« 「乗る」掟と芸術鑑賞 | トップページ | 今年も任務完了 »

2012年12月21日 (金)

年賀状とクリスマスの本

おはようございますribbon
今日は曇りですcloud

昨日、年賀状を印刷していたら、インクジェット紙を買ったはずなのに、途中から普通紙になっていましたcoldsweats02
慌てて郵便局に取り換えに行ったら、未使用のものはそのまま交換してくれたけど、印刷しちゃった分は手数料を取られました。
間違えたのは郵便局の人なのに、何だか納得いかないangry
買ってすぐに確認しなかった私も悪いのかもしれないけど、まさか混ざってるとは思わないものねぇ。
ただで交換してとは言わないけど、せめて粗品のティッシュぐらいくれてもいいと思うな。
来年は違う所で買おうかなぁgawk
とにかく買ったらすぐ確認することを、忘れないようにしなくちゃmemo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

中学校では生徒会引継式があって、くじらお姉ちゃんが花束をもらって帰ってきました。
1年生の時から続けてきた生徒会執行部も、ついに引退。
大変なこともあったけど、いい思い出もいっぱいできたし、水泳以外の人のつながりもできたから、良かったね。
お疲れ様でしたconfident
20121219ha

毎日、ちびくじらの計画帳の明日の時間割を見て、印をつけないといけないんですが、先日「2時間目の所は見ないでね」というので、ちらっと見たらbleah、“クリスマスカード作り”と書いてありました。
そして次の日は、「たぶん21日に、ママにいいものあげるよ」ですって。
いいものって何かなぁ。全然分かんないsmile
楽しみだな~notes

中学校に続き、小学校の個人懇談も終え、後は冬休みを待つばかり。
と思ったら、何だか喉や頭が痛くて、調子が悪いかもdespair
これから1年で一番忙しい季節なんだから、気合いで乗り切らないとrock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、もうすぐクリスマスですねxmas
家族へのプレゼントは、ほぼ揃いました。
ココアへは、スペシャルご飯と麻の爪とぎ。
いつもは段ボールの爪とぎを使ってるんだけど、これも気に入ってくれるといいな。
20121220pre

お父さんへは新しい枕と枕カバーです。
ただの日用品なんだけど、この時期にあげるとプレゼントっぽくて、ありがたみが増すかな~と思ってbleah

私からくじら姉弟へのプレゼントは、いつも本と決まっていますbook
まずくじらお姉ちゃんへのプレゼントは、こちらの4冊present
神様のカルテ 3:嵐の櫻井くん主演の映画になって、興味を持ったので買った本の続きです。
RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫):ヒロインはくじらお姉ちゃんと同じ中学3年生だし、以前同じ作者の西の善き魔女シリーズを気に入ったようなので。

マンガでわかる元素118 元素の発見者から意外な歴史、最先端の応用テクノロジーまで (サイエンス・アイ新書):評判がいい割に、私はそんなに面白く感じなかったけど、マンガの部分だけ読んで、豆知識を得るのもいいかなと思って。化学って嫌だって思わずに、へー面白いって少しでも感じてくれたらいいですよね。

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫):ある中学校の生徒が出した、不思議なことに対する理科のレポートです。「猫のどこを踏んだら一番痛がるか」とか、「犬に臭い靴下を近づけたらどうなるか」とか、「ストッキングは何枚重ね履きできるか」とか、「お茶碗一杯分のご飯粒を数えてみる」とか、「酔っ払いのおじさんを観察」とか、面白いレポートばっかり!なるほどflairというものも、くだらなくておバカな実験もあり、笑っちゃいました。子どもって素直で可愛いなhappy01
20121219ho2

そしてちびくじらへのプレゼントはこちらの3冊present
つみつみニャー:目が悪くて慌てん坊なお父さんが、つみきを目玉焼きにしようとしたら、大変なことがcoldsweats02でも大丈夫、そんなときは「つみつみニャー」って言ってみてね。

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険:ちびくじら本人によると、小学校の勉強の中で、算数が一番得意なんですって。まだ理屈を理解するのは難しいけど、計算機を使ってマジックみたいに楽しむだけでも、面白いですよね。

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET):図鑑とどちらにしようか迷ったんですが、これは文庫本サイズで持ちやすいし、クイズ形式で楽しく読めそうなので。もっと興味を持つようだったら、図鑑を買おうと思いますwink
20121219ho1

それから自分のために、2冊買いました。
さがしています (単行本絵本): ピカドンを体験したお弁当箱や帽子やカバンたちが、大切なものや人をさがしています。
世界で一番美しい元素図鑑:私は化学をやっていたので、周期表は嫌というほど見てきたけど、元素そのもののビジュアルって全部は見たことないな~と思ったので。どんな図鑑でも、眺めているだけで楽しいですねhappy01
20121219ho3
この2冊は、みんなで読めるように、リビングに置いておこうと思いますconfident

ちびくじらはサンタクロースにWiiUを貰おうとしてたんだけど、「サンタさんには用意できないと思うな~」と却下smile
代わりに頼んだDSソフトのとびだせ どうぶつの森が、まだ入荷待ちだから、ちょっとドキドキしています。
間に合わなかったらどうしようかなcoldsweats01
サンタさーん、早く持ってきて~run

catサンタは寝て待て、にゃんsleepy
20121220gu

それではみなさま、ちょっぴり早いけど、メリークリスマスhappy02
素敵な連休になるといいですねheart04

« 「乗る」掟と芸術鑑賞 | トップページ | 今年も任務完了 »

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃん、生徒会お疲れ様でしたconfident
何にでも積極的に参加して、責任持ってやり遂げる・・・とっても立派なことですよね・・・confident
きっと、いろんな苦労もあったのでしょうけど、いい経験も沢山したんだろうなぁ・・・。

クリスマスの本・・・
いつもイルカねこさんのバラエティーに富んだ選択にキョーミシンシンです。
知らない本がいっぱい・・・。
あ、中学生の・・・は、本屋で『おもしろそ~』って立ち読みしました( ´艸`)プププ
あと、元素図鑑・・・本屋さんで買おうか迷いました~(意外でしょう?)
これ、とってもキレイな写真なんですよねconfident
化学が専門なんて、カッコいいなぁ・・・。
私は、甥っ子や姪っ子に本をプレゼントすることが多いのですが、どうしても物語や伝記、小説を選ぶことが多いんですよね・・・。
たまには、こういうちょっと趣向の違うものも選んでみようって思いました~。いい本を紹介してくれて、ありがとうございますheart04
素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas

年賀状びっくりだったねcoldsweats02 そんなことあるなんて~ 
印刷しちゃった分は手数料なんてなんだか悔しいね。
くじらお姉ちゃん生徒会お疲れ様でしたconfident
3年間だもん いろんなことあっただろうし、立派だよねshine
ちびくじらくん( ´艸`)ププ かわいいね♡ 
いいものもらえたかなsmile
相変わらずイルカねこっちのセレクト本は魅力的。
今年はどんなかな?ってわくわくよん。 (なんであたしがcoldsweats01
そしたら今回化学モード( ´艸`)プププ
うちの娘のタイムリーだわ(笑)
かっこいいなぁ~ 今度化学落としそうな時はイルカねこっちに教えてもらおうsmile
どうぶつの森間に合うといいね。 うちの息子もやってるよ~!
あたしとお姉ちゃんも息子の村に住んで遊んでるよ(*^m^)
では、楽しい週末を、そして楽しいクリスマスを~xmas

くじらお姉ちゃんお疲れさまでした。
色んな事に挑戦していくおねえちゃんていつもカッコイイです。
きっといっぱいの経験をしたんでしょうね。
これからの試練もきっと頑張って乗り越えていけるよねwinkshine
ちびくじらくんママに素敵なものプレゼント出来たかしら。

クリスマスxmas楽しみですね~。
本のプレゼントってとっても素敵。
私もいつも今回はどんなんのだろうって楽しみなの~happy01
女子中学生の…はおもしろそうですね。
ココアちゃんもたくさんのプレゼント。いいなぁ。
素敵な楽しいクリスマスを過してくださいねbirthday

体調もお気を付け下さいね。


えっ~~~sweat01  
年賀状納得いかない!!!
郵便局のミスなのにannoy

お姉ちゃん、生徒会お疲れさまでした。
いろんな経験をしておくのはいいことよね~
生徒会なんて、みんなができることじゃないから
いい経験だよね。
本をプレゼントするのって本当に
親の愛情だと思う。
どんな本をプレゼントするのか私も楽しみにしていました。
Xmasカンパらしいですね。
寒いですけど、風邪ひかず イルカちゃんはここで
しっかり治して楽しいクリスマスをお過ごしくださいhappy01

年賀状、納得いかないよね~。
私はまだ印刷してないから見ておこうっと。
25日までにできるかな~・・・coldsweats01

くじらお姉ちゃんお疲れ様でした。
いろいろ頑張ってたもんね~。
花束をもらえるなんて素敵~heart

風邪ひどくならないといいね。お大事にね。
confident

こんにちは。
はがきのお話、残念でしたね…郵便局の人が確認をもう少しきちんとしてくれればよかったのに、と思います。でも、ありがちのような気も少ししました…
くじらお姉ちゃん、引退、おめでとうございますhappy02。きれいなお花ですね。shine
ちびくじら君の作るクリスマスカード、どんなカードになるか楽しみですね。happy01
クリスマスプレゼント、盛りだくさんですねpresent!夫へのプレゼント、悩みます…去年はシャツにしたのですが~…難しいです。

年賀状の間違いってあるのね
それは、郵便局のほうが悪いでしょう
と、私も思いますよ

クリスマスに本のプレゼントって
ステキね~
うちとは大違い~
うちは大抵が玩具でしたよ
今では高校生の方は、いらないそうです(^-^;

こんにちは。 happy01
年賀状、間違いがない様に普通の手紙より気をつかうのに、
何だか腑に落ちないですよね。
売った側の責任は大きいと思いますよ!
まさか違うのが混じってるとは思わないですもの…
民営化してから係の人の対応が格段に良くなったのに、
書き損じの葉書でその年の年賀状には交換出来ないとか、
未だにレジではなく電卓で計算とか(これは信じられない)、
規則は相変わらずなんだなーと思います。 gawk

長新太さん私も大好きです!
「おしゃべりなたまご焼き」とか「なんじゃもんじゃ博士」とか…
絵も題も文も、独特のリズムがあるんですよね。
ふと口ずさむ数え唄みたいです。
素敵な本を沢山読んで、感性の泉を豊かにして欲しいですね。 confident

ココアちゃん、果報は寝て待てじゃなくてサンタは寝て待てなのね。 catface
猫のサンタが来てくれると嬉しいね。

年賀状はほんと納得いきませんよね~
そもそも間違えなかったら、と思うと・・・dash
お姉ちゃん3年間お疲れさまでした。
大変なこともきっといい経験いい思い出になったでしょうね。
クリスマスのイルカさんセレクト素敵☆
見てたら読んでみたくなるものばかり・・・
DSは間に合ったかな?
ココアちゃんにも届くかな~present

メリークリスマス*。・
素敵なクリスマスを☆

xmasaiさん
おはようございま~すnote
お疲れ様をありがとうございますhappy01
もともと友達の多いお姉ちゃんだけど、学年やクラスや学校を越えた知り合いが増えたので、それもいい経験だったんじゃないかな~と思います。
中学生の…ほんとに子どもって素直で面白いですよね!
元素図鑑の写真、綺麗ですよね~。インテリアにもいいんじゃないかと思いました。
こちらこそいつも見てくれてありがとです。私自身が面白いって思う本は、自分で買っちゃってるので、なかなかプレゼントにできるような小説がなくてbleah
はーい、aiさんも盛りだくさんのクリスマス、思いっきり楽しんで来て下さいね~notes

xmasところんさん
おはよう~note
そうなの。そもそも間違ったハガキでなければ、こんな手間もお金もかからなかったのに~bearing
お疲れ様をありがとう♪
ちびくじら、バレバレでしょう(笑)
いつも見てくれてありがとう。何だか今年は化学系になっちゃった。
娘ちゃん、大丈夫だよ~。赤点じゃなかったんだし。
化学や数学のマンガも、いろいろあるみたいよwink
どうぶつの森ね、間に合ったよ。ほっとしたよ~!
ところん家も楽しいクリスマスになりますように~heart01

xmasたけちんさん
おはよう~cat
ほんと、いろんな経験をするのっていいことだよね。お疲れ様をありがとう♪
ちびくじらのカード、ちょっと微妙な絵だったけど(笑)、無事もらいましたwink
ふふ、いつも見てくれてありがとう。女子中学生の…は、くすっと笑えるものばかりだから、ぜひ立ち読みしてみて~smile
ココアも爪とぎを気に入ってくれたみたいで良かったscissors
はーい、お見舞いもありがとう。これ以上悪化させないように気をつけますねhappy01

xmascocomamaさん
おはよう~cat
でしょでしょannoy余計な手間とお金がかかっちゃったよ~sweat02
ほんと、生徒会って全員が出来る訳じゃないから、いい経験だよね。それにとても楽しかったみたいnote
本はいつまでも残るし、お下がりでちびくじらも読めるかなと思ってwink
お疲れ様とお見舞いをどうもありがとう。
出来るだけゆっくりして、これ以上悪化させないよう気をつけるね~heart02

xmasすず母さん
おはよう~dog
そうなのよ。余計な手間とお金がかかちゃったsweat02
ほんと、パラパラっと見ておいた方がいいかもしれないね。
私も印刷はしたんだけど、まだ宛名を書いてないの。
お正月に間に合わないかもcoldsweats01
結構豪華な花束でしょう。
お疲れ様とお見舞い、どうもありがとう。
出来るだけゆっくりして悪化させないよう気をつけるね~happy01

xmasきいろひわさん
おはようございま~すcat
ほんとですね。まだお役所的な応対が多いような気がします。
種類だけでなく、枚数とかも確認した方がいいのかもしれませんね。
結構豪華な花束でしょう。お祝いどうもありがとうございます♪
そうそう、夫へのプレゼントって悩みますね。
結局無難に、洋服や日用品などの、“確実に使うもの”になっちゃうんですよねcoldsweats01

xmasまちさん
おはよう~dog
でしょでしょannoy余計な手間とお金がかかっちゃいましたよ~sweat02
誕生日もクリスマスも子どもの日も、私からのプレゼントは必ず本って決めているんです。
結局玩具もあげるんですけどねbleah
大きくなるとだんだん自分で選んだものの方が良くなってくるのかな。
うちも本以外のプレゼントは、図書カードがいいって言われましたcoldsweats01

xmasIndigoさん
おはよう~cat
そうなんですよ。そもそも間違ったハガキでなければ、こんな手間もお金もかからなかったのにbearing
まだちょっと、お役所的な所があって、こんなことでいいの?って思う時がありますねsweat02
ほんと、単なる挿絵じゃなくて、絵と文が一体になってて、面白いですよね~。
cat寝てるとたいていいいことがやってくるにゃん。猫のサンタさんは見にゃかったけど、爪とぎはとっても気に入って、バリバリといじゃったにゃ~happy02 byココア

xmasくんきんさん
おはよう~cat
そうなんですよ。余計な手間とお金がかかっちゃいましたbearing
お疲れ様をありがとうございます♪
もともと友達の多いお姉ちゃんだけど、学年やクラスや学校を越えた知り合いが増えたので、それもいい経験だったんじゃないかな~と思いますhappy01
女子中学生の…は、くすっと笑えるものばかりなので、ぜひ立ち読みしてみてくださいね~wink
DS、間に合ったんですよ!ほっとしましたhappy01
ココアも爪とぎを気に入ってくれたみたいで良かったです。
ありがとです~。くんきん家も、楽しいクリスマスになりますようにheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「乗る」掟と芸術鑑賞 | トップページ | 今年も任務完了 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー