« 遊ぶのも勉強 | トップページ | 「乗る」掟と芸術鑑賞 »

2012年12月17日 (月)

バターとモコモコ

おはようございますnote
今朝は晴れのち曇りで、いつもより暖かい感じです。

土曜日に図書館に行ったら、ちょうどサンタさんがプレゼントを配っているところで、ちびくじらにもくれましたpresent
その前にやっていた読み聞かせ会で、お利口にお話を聞いていたよい子が貰えるものだったみたいだけど、いいのかなcoldsweats01

20121216su日曜日はスイミングのクリスマス祭りに行きました。
くじらお姉ちゃんは、交代でジュース屋さんと小さい子たちのお世話係のアルバイト、ちびくじらはプールでたっぷり遊びましたよ~。
私は付き添いで、見ているだけだったのに、とっても疲れました。
ちびくじらは1日水に入っても、まだ遊び足りないみたい。
子どもって元気ですね。

この日、ちびくじらが輪投げやくじ引きや焼きそばにじゃんじゃん使ったお金は、くじらお姉ちゃんのバイト代として返ってくる予定だから、全体で考えるとプラスマイナス0ってことかなdollar
後片付けを待っている間に、くじらお姉ちゃんやコーチから、余ったくじ引きの景品をもらったちびくじらは、確実にプラスだねscissors
でも、お財布からお金が出ていく一方の私は、やっぱりマイナスなんですけどねsweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日の朝は、クリスマス祭りが楽しみで早起きしすぎちゃったちびくじらと一緒に、朝ご飯用のバターを作ってみました。
500mlのペットボトルに、動物性の生クリームと塩を少し(2gぐらい)入れて、しゃかしゃか振るだけ。
アワアワからモコモコになってきたら、もう少し頑張って振ると、急にシャバシャバ水っぽい音がして、バターミルクとバターに分離します。
他のお料理に使うようにバターミルクを別容器にうつしたら、ペットボトルの上を切ってバターを取りだし出来上がりshine
20121216ba120121216ba2

出来たてバターはミルクの味がして、とっても美味しかったので、朝からちょっと食べすぎましたbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで私は、先週から洋裁スイッチが入っていて、暖かグッズをいろいろ作っています。
最初に作ったのは、ベロアのチュニックと、お揃いの付け襟。
付け襟はリバーシブルになっていて、モコモコ襟にもなります。
20121213mo420121213mo3 

今、暖かい腰巻みたいなスカートが、流行っていますよね。
自分で買うほどでもないけど、あったらいいなと思ったので、古いスカートを切って、モコモコフリースと合わせて、作ってみました。
これもリバーシブルです。
スカート側の裾に、モコモコを折り返して縫ってみたら、思ったより可愛くなったかも。
ついでに余ったフリースで、モコモコネックウォーマーも作って、暖かおうち着が完成~shine
普段はあれこれ着込んじゃって、あまり人前に出られない格好をしていることも多いけど、これでもう、急に荷物の配達や回覧板が来ても、慌てて着替えなくて大丈夫good
20121213mo120121213mo2

catモコモコ、暖かいにゃんspa
20121213moco
ココアのお墨付きももらいましたsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« 遊ぶのも勉強 | トップページ | 「乗る」掟と芸術鑑賞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 happy01
バターとても美味しそうです~。 happy02
ホットケーキに乗せて食べたい~。
早速、ラムレーズンバターを作ってみます!
ドライフルーツやナッツも良いかも。 sweat02

いつもながら手作りの洋服、素晴らしいです。 happy02
自分で買うほどでもないけど…そうそう!
高くても安くても、値段ではないんですよね。
まあ、私はそのまま何もしないんですが…
もこもこ温かそうですね~。
私も義母にミシン借りて古着を作り直したくなりましたよ。

このバター 以前牧場で体験やったよ。
くどくなくってあっさりしたバターが出来上がって
美味しかったgood

クリスマスパーティの時期なんですね。
ちびクジラ君もクジラおねえちゃんも楽しめて
いいイベントでしたね。

洋裁スゴ~~い。
着ない服から新しいのを作っちゃうなんて
主婦の鏡shine

taurusIndigoさん
こんにちはcat
バター、とっても美味しかったですよ!
うんうん、お家で作ったら、好きなものを混ぜられるからいいですよね。
あ、混ぜる時はすぐやった方がいいですよ。冷蔵庫に一日入れておいたら、ちょっと固くなっちゃったからcoldsweats01
このスカートは上下を真っ直ぐ縫うだけなので、簡単なんです。
無くても支障はないけど、あったら嬉しいものってありますよね。
誰かがプレゼントしてくれたらいいけど、そうでない時、ちょっと作れたらいいですよね~wink

tauruscocomamaさん
こんにちはcat
わー、cocomamaさん作ったことあるのね。
私も牧場で見かけてやってみたいなって思ってたの。
余計なものが入ってないから、ほんとあっさりして美味しいよねhappy01
そうよ~、もう来週はクリスマスだもんね!
いろんなイベントが増えてくるよね。
これね、スカートを切って、上下を縫っただけだから、超簡単なのbleah
お出かけに着るのは無理だけど、ご近所ぐらいなら十分よねwink

スイミングのクリスマス、楽しそうですねnote
小さい子が遊んで、大きい子がアルバイトっていうのも・・・
とっても素敵なアイディアですよね・・・。

洋裁、すご~いっlovely
チュニックももこもこの付け襟も、すっごく可愛い~私、こういうの大好きですlovely
お店にあったら、即買っちゃいそうです~。
それに、巻きスカートもいいなぁ・・・。
これ、履いてサッカー観戦したら、オシャレだし、温かいし・・・いいですよね~。お家の中だけじゃなくて、フツーにレジャーに着れますよね~lovely
私、押入れの整理していて、ミシン見て・・・『今年も使わなかったなぁ』って、しみじみ思ったところだったので・・・余計に感動ものでしたconfident
ココアちゃんcat、ココアちゃんのお洋服ももこもこcloudで、作ってもらえるといいねえ。?

今年、腰巻みたいなスカート、ほんとうに流行っているみたいですね。
と言う事で、私も一枚買いましたが、あんまり暖かくないdown
薄いんですよね。
イルカねこさんみたいに、こうやってもこもこフリースで作ると、
厚みもあって、履きやすくて、いいですよね。
ココアちゃんのお墨付きなら間違いないhappy02
私もちくちく縫ってみようかなhappy01

イルカねこちゃん、すごいわ!coldsweats02
売っているやつよりも、かわいいし、暖かそうlovely
ベロアのチュニックも、手作りなんてびっくりよheart02
襟は付け襟で、しかもリバーシブルなんて、
も~、どこまでオシャレさんなのー?!happy02heart04

手作りバターって、そうやって作れるのね?!lovely
作り立てほやほやのバターは美味しいだろうから、
パンも一斤食べられるかもsmile

なんて素敵なお洋服なんですか~~happy02
モコモコの付け襟でと~っても可愛い~heart04
腰巻スカートもとっても暖かそう。
本当にイルカねこさんってスゴイなぁぁぁ。
チャチャッと作っちゃうなんて…。
でも自分で洋服が作れるってちょっと憧れます。

バター美味しそう。
今度私も作ってみようっとhappy01

すご~い イルカねこっちshine
どれもこれもすごいよ~。
スカート、もこもこの折り返し、すっごいかわいいね。
サンタさんにもなれそうな(*^m^)
感動もんだわ♡
ココアちゃんのお墨付きまでもらって良かったねsmile
バターもいいね 美味しそ~
これはついつい食べすぎちゃうねcoldsweats01
スイミングのクリスマス祭り、楽しそうだね。
一日水に。。。coldsweats01 子どもってほんと元気ねcoldsweats01
イルカねこっちお疲れ様confident

こんばんは。
お祭りのときって、大人のほうは、moneybag出ていくばっかりですよね…coldsweats01
出来立てのバター、おいしそうです。delicious
洋裁スイッチ、すごいですね~!shineどれもクリスマスらしくて素敵です。xmasココアちゃんのお墨付き、暖かく冬が過ごせそうですね。confident

手作りのバターって美味しいよね~
私も作ったことがありますが、本当に塗りすぎなぐらい
塗ってしまいましたね
洋裁スイッチonになってるんですね
チュニックもモコスカートも
ちゃちゃっと作れるなんて尊敬~(≧∇≦)

母の鏡ですね。
美味しい食べ物と暖かいお洋服まで作れる女性に本当に憧れます。

今度バター作ってみます。

ミシン無いからリホームも出来ないけれどレオママあと10歳若かったら何でも縫えるミシン買ったんですが今は作る気力もないし腕もないから諦めます。

着なくなった洋服は友達のやってるリサイクルショップに置かせてもらって安く売るくらいしかないです。

イルカ猫さんは素敵なお母さんですね。heart04

バター私もそれ、作ったことあります~
すっごくおいしいですよね^^
ただ、結構重労働だった記憶が・・・(^^;

ワンピースまで作っちゃうの?すごいな~☆
もこもこ腰巻スカート可愛い~、そして暖かそう!
わたしも何か作りたくなりました♪


taurusaiさん
おはようございま~すnote
この時期、暖かいプールで思い切り遊べるのは、きっと楽しいですよね~happy01
得意なことを生かしたアルバイトも、なかなかいい経験かもしれませんね。
わー、aiさんと趣味が合いそうheart01
私もこういうレトロな感じの、可愛い服や小物が大好きなんです(似合うかどうかはともかくbleah)。
そっかflair競技場の椅子って冷たくて硬そうだから、防寒とクッション代わりに、暖かスカートは便利かもしれないですね。
上下を縫ってゴムを通すだけだから、とても簡単だったんですよ。来年は押入れのミシンで、ぜひぜひwink
私もそう思って、試しにココアにネックウォーマーをかぶせてみたら、嫌だって怒られましたcoldsweats01

taurus箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
腰巻スカート、いろんなお店で見かけますね。
あらら、薄いんじゃ、本来の用途は果たせないですよね~coldsweats01
モコモコフリースは、1m500円ぐらいで売られていたから、結構安く作れます。
上下を縫ってゴムを入れるだけだから、すぐ出来ました。
ココアも肌触りが気に入ったみたいですよ~happy02

taurusクシネさん
おはよう~cat
わーい、ありがとうheart04
付け襟はマフラー代わりになるかなと思って。
普段の服でも、付け襟をすると、オシャレっぽく見えていいよねwink
バター、すごく美味しいからおすすめよ~!
しゃかしゃか振ったら、腕の運動にもなるしね。
塩は出来上がったバターに混ぜた方が、しっかり味がつくみたい。
脂肪分の高い(45%以上)の生クリームで作ってみてねhappy01

taurusたけちんさん
おはよう~cat
きゃー、ありがとうhappy02
付け襟はマフラーの代わりにもなるかな~と思って。
たけちんさんの暖かい腰巻が、すっごく羨ましかったから、挑戦してみたのrock
これね、上下を真っ直ぐ縫ってゴムをいれるだけだから、すごく簡単なのよ、実はwink
バター、すごく美味しいからおすすめ!
塩は出来上がったバターに混ぜた方が、しっかり味がつくみたい。
脂肪分の高い(45%以上)の生クリームで作ってみてねhappy01

taurusところんさん
おはよう~note
ありがとう~heart04
ほんと、これで赤いスカートだったら、ミニスカサンタさんになれるじゃん!って思っちゃった。
いや、やらないけどね。足出せないしbleah
ココアも肌触りが気に入ったみたい。
バターね、美味しくて、バターを食べるためにパンを食べるって感じ。太っちゃうよ~coldsweats01
この時期、暖かいプールで思いっきり遊べるのは楽しいだろうけど、水の中で暴れまくってるのに、よく疲れないよね~。
座ってるだけなのに、私の方がクタクタ。お疲れ様もありがとねwink

taurusきいろひわさん
おはようございま~すcat
ほんとに、楽しむのは子どもだけで、大人はお財布になっちゃってますよね。
小銭があっという間になくなりましたcoldsweats01
バター、出来たては柔らかくて、市販のものとは一味違う感じで、とても美味しかったですdelicious
ありがとうございます。今回の作品は、何となく冬っぽいものばかりになりました。
ココアも肌触りが気に入ったみたいなんですよ~happy01

taurusまちさん
おはよう~note
まちさんも作ったことがあるんですね♪
ほんと、市販のものよりも美味しいですよね~。
私もバターを食べるためにパンを食べるって感じで、食べすぎちゃってます。
チュニックもスカートも、簡単なものしか作れないんですよ。
洋裁スイッチが入ったのはいいんですが、大掃除スイッチがどこかに行っちゃってsweat01
そろそろスイッチ切り変えないと~bleah

taurusレオママさん
おはようございま~すcat
ありがとうございます。そんなに誉めていただけて、とっても嬉しいですhappy02
好きなことは頑張ってやるんですが、掃除や片付けなどの嫌いなことはすごく手抜きするので、ただのグータラ主婦なんですよ、実はbleah
このスカートは、上下を真っ直ぐ縫ってゴムを入れるだけなので、手縫いでも作れると思います(私も裾は手縫いしました)。
古着をただ捨てるだけじゃなく、もう一回別の形で使ったり、他の方に着てもらえたりしたら、素敵ですよねshine
バターは簡単に作れて美味しいので、おすすめです!

taurusくんきんさん
おはよう~cat
くんきんさんも作ったことがあるんですね♪
市販のバターとは全然違う感じで、美味しいですよね!
そうそう、ちょっと腕が疲れるけど、腕を細くする運動と思って、頑張っちゃいましたwink
ワンピースと言っても、簡単な作りなんですよ。スカートは上下を真っ直ぐ縫うだけだしbleah
お裁縫って、形がすぐに目に見えるから、作り甲斐がありますよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遊ぶのも勉強 | トップページ | 「乗る」掟と芸術鑑賞 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー