« バターとモコモコ | トップページ | 年賀状とクリスマスの本 »

2012年12月18日 (火)

「乗る」掟と芸術鑑賞

こんにちはnote
今日は雨が降っていますが、晴れた寒い朝には庭のタイムに霜がつくようになりましたbud
白い氷の縁取りが、とても可愛いですheart01
20121214ta

ココアは寒いから、お家の中の方がいいみたい。
出掛ける時に着ようと思って、ソファーの上に置いておいたコートに、乗られました。
20121216jya

出掛けるついでに古紙回収に出そうと思って、まとめておいた段ボールにも、やっぱり乗られました。
20121214da

猫の世界には、「見慣れないものには乗る」という掟でもあるんでしょうかcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて今日は、中学校の三者懇談でした。
受験校の最終決定をして、受験料も払ってきたから、もう後戻りできません。
学校行事もほぼ終わったし、これからは受験まっしぐらにならなくちゃね。

くじらお姉ちゃんは教わった事は出来るけど、その先の応用力に欠けてる所があるから、ちょっと歯がゆいんですよね~。
勉強って、答えがわかった、分からない所を教えてもらって問題が解けた、で終わっちゃったら、実力がついたとは言わないんじゃないかと思います。
大事なのは、分からない問題に出会った時、どうやったら理解できるようになるか、そのやり方を自分で見つけること。
そのために、もちろん人の手を借りてもいいし、参考になる資料を見つけてもいいと思います。
とにかく自分で解決できる力を、実力って言うんじゃないかなconfident

高校受験は、人生最初の試練と言ったらちょっぴり大げさだけど、重要なポイントであることは確かですよね。
全ての受験生のみなさんが、逃げることなく立ち向かって、無事に乗り越えられますようにshine
頑張れ、くじらお姉ちゃんrock

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20121213hujiところで先週のことになりますが、中学校で芸術鑑賞会があって、保護者の方もどうぞというお知らせが来たので、観に行ってきました。
プリントによると、正式には文部科学省主催の、『次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演事業)』というようです。長っ(笑)

頭をぐるぐるするお獅子や早変りが楽しい藤娘などの歌舞伎の踊り、お神楽や狂言舞踊など、古典芸能と言っても分かりやすいものばかりで楽しかったです。

20121213ke1各地方の踊りでは、岩手県の鬼剣舞(おにけんばい)がめちゃくちゃカッコ良かった~lovely
と言ったら、ちびくじらが僕も見たかったと悔しがっていました。
刀、大好きだもんねwink

祝太鼓は、音が体中に響く感じでした。
ちびくじらが幼稚園の時、和太鼓演奏をしたことがあるんですが、やっぱり本物は迫力が違うな。
ちびくじらたちだって本物には違いないけどbleah
20121213ke2そう言えば、くじらお姉ちゃんがまだお腹の中にいた時に、こんぴら歌舞伎を観に行ったことがあるんですが、太鼓の音に合わせて、お腹の中から足でドンドン蹴っていたっけ。
和太鼓の音って、体のリズムにぴったり合うのかも。

セリフや歌を聞いてるうちに、私が子どもの頃、小学校で附子(ぶす)という狂言を観て面白かったことや、中学校で秋田竿灯祭りの提灯や岩手鹿(しし)踊りを観てびっくりしたことなんかを、突然思い出しました。
今まですっかり忘れていたのに不思議~shine

さてこの日の最後は、代表生徒も参加しての阿波踊りでフィナーレでした。
20121213awa「生徒も参加」というところでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、くじらお姉ちゃんも踊りましたよ、阿波踊りvirgo
いつものように、一緒に踊ってくれる生徒を募集したのに、なかなか手を挙げる人がいないから、小学校時代から仲の良いお友達と一緒に参加したんですって。
“踊らにゃそんそん”ですもんね。
いろんな体験、しておいて損はないですよねwink

くじらお姉ちゃんはイベントには必ず乗るタイプだから、見てると楽しくていいな。
ちびくじらは反対に、人前には絶対出ない、真っ先に手をあげるなんてとんでもない、というタイプだけど。
同じように育ってきているのに、姉弟それぞれ違っているところが、面白いですねsmile

実は私、歌舞伎が結構好きで、学生時代やお勤めしていた頃は、歌舞伎座や新橋演舞場に、時々観に行っていました。
勤めていた会社の本社が、歌舞伎座のすぐ近くにあったので、研修や研究発表で本社に行く用事がある時は、嬉しかったなぁ。
だからこの日はおなじみの古典芸能や、初めて見る伝統芸能を観られて、とても楽しかったです。
おまけに今まで忘れていたいろんな記憶も思い出したし。
匂いで記憶がよみがえるって聞いたことがあるけど、音でも記憶がよみがえるのかもしれませんねhappy01

それでは、今日もいいことたくさんありますようにnotes

« バターとモコモコ | トップページ | 年賀状とクリスマスの本 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり盛りだくさんの観賞会だったんですね。

さすがイルカおねえちゃんです。
私もそのタイプだったので、応援したいです。

受験は最終段階ですね。
みんなが第一志望は無理ですが、みんなが納得いく結果を得られますようにと、毎年願っています。

芸術観賞会ですか~
古典芸能とか学校で見られるなんて素敵shine
私はなんだったかな?って考えたら 落語でした。
内容は全く覚えてない・・・sad
岩手県の鬼剣舞(おにけんばい)に祝太鼓
盛り沢山な鑑賞会ですね。

受験の季節ですね。
教えてもらった先の応用力ですか。。。
難しいですね。
確かにそれで理解できた。かもしれないけど
納得いくところまで勉強して、合格勝ち取って欲しいですね。
遠くで応援してるよ。私からの☆彡 元気玉です。
頑張ってねwink

ココアちゃんもしっかり乗っちゃってるねhappy02
『乗る掟』絶対あるような気がする~?!(笑

とうとう受験まっしぐらな時期になっちゃうんですね。
最初の試練。確かにそうかも。
悔いのないように頑張ってほしいですね。
くじらお姉ちゃんなら絶対大丈夫scissors
うちもみんなでいっぱい応援してるから頑張ってねclover

そっか・・・年を越したら、すぐに受験が待ってるんですねsign03
お姉ちゃんはスイミングで鍛えた、瞬発力や持久力、集中力があるから、きっと大丈夫ですよねwink
そうそう・・・何かの問題で立ち止まってしまった時に、自分で打破できる力や方法を学んでほしいなって思います。

学校で、こんなふうに古典芸能を色々観られるなんて素敵ですね~。しかも、参加できるなんてsign03
うちの息子も、サッカー以外で自分から参加するってことはないから・・・お姉ちゃんのように積極的なのがちょっと羨ましいですconfident
でも、逆に、そういう子だからこそ、1歩引いて周りのことをよく観察してるんですよね・・・。ちびくじらくんも、そんなタイブかもしれないですねwink
イルカねこさん、歌舞伎、お好きなんですね。
実は、息子の学校は歌舞伎役者が多く出てるんです。それで、折角だから『観てみよう』って思って、新春歌舞伎をダンナと観に行くようになりました。国文学科なのに、専門が違うから、って全然見なかったんですが、今更ながら、折角、専門の先生方に教えてもらえるいい機会だったのに勿体なかったな~って思ってますcoldsweats01

本格的に迫ってきたね 受験。
ほんとね 人生最初の試練かも 頑張って乗り切ってほしいね。
くじらお姉ちゃんがんばれ!
いつもいろんなことに参加するお姉ちゃんいいよね。
なんでも経験しといて得になっても損になるようなことはないもんねconfident
芸術鑑賞会、学校でこういうの見れるなんていいね。
迫力ありそうhappy01
イルカねこっち歌舞伎が好きだったんだねぇhappy01
近くにないとなかなか行けないけど、あたしも観たいなぁ~って思うよ~。
まだ見たことないんだぁ。
音で昔の記憶が。。。あるかもねconfident
匂いとか音楽とかもあるしね。 

高校受験…お姉ちゃんなら大丈夫。
その日までしっかり戦ってね。
応援しています。

うちの娘の学校も芸術鑑賞会がけっこうあるようです。
親は見られないのでよくわからないけれど…
娘はお姉ちゃんと違って寝ているみたいです。coldsweats01
楽しそうだね。

葉っぱの霜ってきれいだねshine

こんにちは。
ココアちゃん、きっと、こうやってテリトリーの拡大(!?)を図っているんですね!happy02うちも様々なものがゆきに占領されて、大変な時があります。sweat01
タイムの霜、きれいですね~clover
くじらお姉ちゃん、運動がよくできて、踊りを覚えていて、教わったことができるのはすごいですよ~shineほんとう、みんないい感じで乗り切れますようにscissors
歌舞伎、懐かしいです。happy01忠臣蔵とか、たしか時期ですよね。よくわからないのに、一時期なぜか見に行っていました。なんだかリラックス効果があったような気がします…coldsweats01

cloverちえ梟さん
おはようございま~すcat
この日は盛りだくさんな内容で、テンポよく進んで、とても楽しかったです♪
ちえ梟さんも同じタイプだったんですねwink
やらないよりやった方が断然いいですよね!
応援ありがとうございます。
ほんとに、みんなが頑張った成果をあげて、納得できる道をみつけられるといいですねconfident

clovercocomamaさん
おはよう~cat
考えたら、一年に一回ぐらい、学校で音楽を聞いたりお芝居を見たりしてたよね。
落語は踊りやお芝居に比べたら、動きが少ないから、確かにちょっと印象薄くなるかもcoldsweats01
この日は盛りだくさんな内容で、テンポよく進んで、楽しかったよ~♪
成績がいいのと頭がいいのとは、ちょっと違うな~なんて思ったりするの。
ほんと、納得行くまで勉強して、自分のやり方を見つけて欲しいな。
☆彡元気玉、受け取りました。お姉ちゃんに渡しておきますねscissors
いつも応援ありがとう~happy02

cloverたけちんさん
おはよう~cat
乗る掟、あるよねsmile
上着に入ってるみるちゃんが可愛い~と思ったら、うちでもココアが上着に乗ってたから笑っちゃった。
そうなの、1月からもう受験が始まっちゃうから、ちょっと気が重くてcoldsweats01
応援どうもありがとうheart01
たけちん家のみにゃさまの応援を受けたら、心強いわ。きっと大丈夫ねgood

cloveraiさん
おはようございま~すnote
そうなんですよ~。私立は1月に始まります。
心強い言葉、ありがとうございますheart01
答えそのものよりも、答えを見つける力を身につけて欲しいですねconfident
そうそう、ちびくじらも息子さんタイプかもflair
黙って見てるから興味がないのかと思ったら、家に帰ってセリフや動きをきちんと再現してみせたりします。しっかり観察してるんですね。
わー、素敵。繋がりのある人が出演していたら、一層親しみがわきますね。
国文学科…それだけで、格調高い感じがして憧れます~lovely
お正月にダンナ様とお芝居見物っていうのも、とっても素敵shine

cloverところんさん
おはよう~note
私が受ける訳じゃないけど、何だか気が重いよ~。
応援どうもありがとうhappy01
芸術鑑賞、テンポよくいろんな踊りが見られて、結構楽しかったよ。
学生の時、演劇好きの友達と一緒に観に行ったら面白かったから、はまっちゃった。
難しそうと思っていたけど、日本語だから(当たり前だけど)案外分かるんだよねwink
近くに住んでたら、ところんちゃんと一緒に行きたいな~happy02
そうそう、匂いとか音とか、何かふとしたことがきっかけになって、パッと記憶がよみがえることってあるよねconfident

cloverままさん
おはようございま~すdog
応援ありがとうございますheart01
芸術鑑賞、興味ないものだったら眠いですよね~coldsweats01
親も見られるのは今回が初めてだったけど、テンポよく進んだので、結構楽しかったです。
葉っぱの霜も芸術的ですよねshine
よく見るとほんとに可愛いんですhappy01

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうですね~。うっかりすると、家中どこもかしこも「猫のもの」になっていって、大変ですよねbleah
小さな葉っぱなのに、ちゃんと全部縁どられていて、綺麗ですよね~shine
どうしても足りない所が目についちゃんですが、目の前のものを一つ一つこなして積み上げていくのも、大切ですね。
うんうん、先週はテレビでも、忠臣蔵関係の番組がとっても多かったです。
分かっている話を見る安心感とか、歌みたいなセリフとか、確かにリラックス効果があるのかもしれないですねwink

うちも受験料を払ってきました18日に。
もう受験まっしぐらですね~
うちは、公立高校はまだちょっと悩んでるみたいです
一つ上を目指すか、このままいくか・・・
1月の診断の結果を見てきめるんだって
何処に決めても
悔いのないように頑張ってほしいですね

こんな素晴らしい芸術鑑賞会が中学校でおこなわれるなんて、羨ましいです。
鬼剣舞って、観てみたいです。
私もちびくじら君と同じで、刀大好きで、高校時代は剣道部でしたbleah
音が体中に響く感じも大好き♪
和太鼓の演奏を聴くと、体中に元気が漲ります。

cloverまちさん
おはよう~note
同じですね。とうとう本格的な受験シーズンですね~。
自分が受ける訳じゃないのに、なんだか気が重いですcoldsweats01
そっかぁ、まだ公立の受験日までは日があるものね。
うちはもう「水泳部のある高校」しか目に入らないみたいですsmile
ほんと、自分の納得いくように決めて、いい結果が出せるといいですね。
あーちゃんも、くじらお姉ちゃんも、頑張って!

clover亜麻さん
おはようございま~すcat
今年は指定校かなにかに選ばれたのか、とても盛大な会でした。
鬼剣舞、とてもカッコ良かったですheart01
わー、亜麻さん、剣道をやってらしたんですね。素敵!
きっと映画にもなった武士道シックスティーンbookのヒロインみたいに、カッコ良かったんでしょうね~(と勝手に想像中)lovely
和太鼓の響きって、体中に共鳴して、細胞を活性化させるような気がしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バターとモコモコ | トップページ | 年賀状とクリスマスの本 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー