« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ちょっとだけ大掃除

こんにちはnote
今日は朝から雨が降っていますrain
いつも年末年始は帰省していましたが、今年は初めて、お正月を自宅で過ごす予定ですfuji

昨日はポカポカいいお天気だったので、玄関周りだけ大掃除をしました。
ココアもお外でブラッシングして、ピカピカになりましたよshine
20121229co3

ちびくじらが冬休み中に使えるお手伝い券をくれたけど、29日はサービスデーだから券はいらないんですってsmile
20121229te20121229so

他の場所の大掃除は、春までにぼちぼちすることにしますcoldsweats01

年末に風邪が悪化するといけないので、ちびくじらと2人でかかりつけの病院に行き、薬をもらって飲んだら、だいぶ楽になりました。
聴診器をあてるので、一番下の服だけ残してお腹を見せて~と言われて、服をめくっていたら、「随分いっぱい着てるんですね」って笑われました。
タンクトップとババシャツと長Tとセーターの重ね着って、おばちゃ…じゃなくて大人女子にとっては、普通ですよねぇ?catface

くじらお姉ちゃんは、受験勉強の合間に、時々スイミングで泳いで、ストレス解消しています。
ちびくじらは人生初の年越しそばを食べるのを楽しみにしているけど、起きていられるのかな?
車掃除をしてくれたお父さんは、薄着で水を使ったせいか咳をしてますが、まぁ大丈夫でしょう。
なんとか家族全員、元気に年をこせそうですbell

それでは、今年も仲良くしてくれたみなさま、ブログを読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。
20121229co1

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいねshine
20121229co2

2012年も2013年も、たくさんいい事ありますようにnotes

2012年12月27日 (木)

監視とお手紙と黄色のリース

こんばんはnote
今日は日差しが暖かく、穏やかなお天気でしたsun

ポカポカの窓辺で、宿題をするちびくじらを監視するココア。
20121227syu

お姉ちゃんは冬休みも忙しいね。
20121227mo

そんなココアは、クリスマスプレゼントの爪とぎが気に入って、毛づくろいする時も上に乗ったままです。
背中をお手入れする時は、前足をすっと伸ばして、とても優雅な感じ(に飼い主には見えます)crown
20121226ke

でもあんまり熱心じゃないので、よく見るとボサボサsweat02
20121226se

猫にも毛づくろい大好きな子と、そうでもない子がいるみたいですねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもいろんなお友達と遊んでいるちびくじらは、時々女の子からお手紙をもらってきますloveletter
Mちゃんからのお手紙には、遊びのお誘いの他に、「いつもおもしろいね」って書いてありました。
そう言えばYちゃんのお母さんにも、「ちびくじらくんが、あたりまえ体操をしてくれて、面白いって言ってた」って言われたことあったなぁ。
ちびくじらは小学校では面白いんだflair
でも面白い男子がもてるのって、小学生のうちだけだよねbleah

他の女の子から貰った手紙には「きょうのことはゆるしてあげるから、ぜったいおうちにあそびにきてね。こなかったらいっしょうゆるさないから」って書いてありました。
えー、ちびくじらったら何しちゃったの?
というか、この手紙書いたの、ほんとに1年生の女の子?
くじらお姉ちゃんが1年生のころは、のほほ~んとしてたような気がするけどなぁ。
大抵の女の子は、男の子よりも大人びてるもんだけど、ちょっと大人すぎるねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、このところ風邪っぴきの私に、いろいろご心配下さり、どうもありがとうございますconfident
喉の痛み→鼻水→お腹ときた風邪の症状が、一回りしてまた喉に戻り、咳がでるようになりました。
喉と鼻の調子が悪いと、ご飯が美味しくないからつまらないweep
作る気もしなくなっちゃう…って、これはいつものことかbleah

さて今日はクリスマスグッズをぼちぼち片付けつつ、新しいリースを作ってみました。
ツンツンした葉っぱがお正月らしくていいかなと思って、庭のハーブのサントリナとサザンウッドを土台にしました。
それだけじゃ寂しいので、くじらお姉ちゃんがもらった花束の中から、お花やリボンをちょっともらって付けてみたら、もうお正月とは全く関係なくなったかもsweat02
黄色がめでたい感じだから、まぁいいかwink
20121227ri

縁起を担ぐ訳じゃないけど、お菓子の袋に“合格”とか“開運”とか書いてあると、何となくそちらを選んじゃいます。
20121226jyu
受験生がいることだし、来年は『運』もいっぱい必要ですからね~wink
黄色いリースと開運お菓子で、幸運をたくさん呼び込めるといいなshine

それでは、今年もあと4日になりましたが、いいことたくさんありますようにnotes

2012年12月25日 (火)

今年も任務完了

おはようございますnote
クリスマス寒波が来ましたね~。
昨日は朝から雪が降りましたsnow
住宅街には積もらなかったけど、山が真っ白です。

3連休の初日、くじらお姉ちゃんは毎年恒例のクリスマスカップに出場しました。
これで今年の、というか、受験前のスイミング大会はお終いです。
次の日はスイミングのお友達と鍋パーティ。
泳いで食べて、みんな健康的ですねwink

くじらお姉ちゃんがいないので、ちびくじらと私とお父さんは、スーパーの駐車場でやっているお祭りに行ってきました。
ご当地B級グルメの屋台が出ていて、時々人工の雪が降ってきます。
20121223yu

あっという間に食べちゃったので写真が無いけど、じゃこかつや鯛ラーメンや焼き豚たまご丼も美味しかったですdelicious
20121223ko20121223ni 

20121223suちびくじらは、ソリや地元高校生手作りの汽車に乗せてもらって、雪を満喫。
普段なかなか雪遊びが出来ないから、いい経験でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

クリスマスイブは、くじら姉弟それぞれのお友達を連れて、映画を見に行きました。
お父さんと子どもたちが映画を見ている間に、私はゆっくりバーゲンセールを見て回って、お洋服をいっぱい買えたからラッキーhappy02

夕食の鶏の手羽元もいい感じに焼けたし、シフォンケーキも綺麗に膨らんで大満足。
20121224to20121224shi

くじら姉弟のセンスはイマイチだけど、とっても楽しそうに2人でケーキを飾っていました(左)。
次の日はシンプルにイチゴだけ(右)。
朝ご飯に食べて、ケーキはみんななくなりましたcake20121224ka
20121225ca

ココアはクリスマスプレゼントの爪とぎが、ものすごーく気に入ったみたい。
catもう離さにゃいheart04
20121224tu120121224tu2

20121221ca私もお父さんから、何故かドライヤーをもらいましたpresent
別に欲しいって言った覚えはないんだけど。
ただ新宿のビックロに行ってみたかっただけじゃないの?
日用品もいいけど、アクセサリーでも良かったのになぁ。
ま、自分で買えばいいかring

ちびくじらからはカードをもらいました。
サンタさん、血を吐いてるように見えるけど、気のせいだよねcoldsweats01

ケーキを食べて、プレゼント交換も終わったら、いよいよサンタクロースが来ますよ~。
いつもはダラダラ夜更かししているちびくじらも、この日ばかりはさっさとお風呂に入って、準備万端good
サンタカメラでサンタを追跡して、千島列島からロシアに向かったところで、急いで布団に入りましたsmile
20121224sa

いい子にしていた甲斐があって、クリスマスの朝は、ちゃんと靴下にプレゼントが入っていましたpresent
欲しいものがもらえて良かったねwink
20121225pre

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は終業式school
プレゼントの調達とかケーキ作りとか、いろんな任務を完了した私は、風邪が悪化したので、のんびり過ごしたいけど…無理でしょうねcoldsweats01
大掃除は中止して、冬休みはぼちぼち頑張りまーすrock

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2012年12月21日 (金)

年賀状とクリスマスの本

おはようございますribbon
今日は曇りですcloud

昨日、年賀状を印刷していたら、インクジェット紙を買ったはずなのに、途中から普通紙になっていましたcoldsweats02
慌てて郵便局に取り換えに行ったら、未使用のものはそのまま交換してくれたけど、印刷しちゃった分は手数料を取られました。
間違えたのは郵便局の人なのに、何だか納得いかないangry
買ってすぐに確認しなかった私も悪いのかもしれないけど、まさか混ざってるとは思わないものねぇ。
ただで交換してとは言わないけど、せめて粗品のティッシュぐらいくれてもいいと思うな。
来年は違う所で買おうかなぁgawk
とにかく買ったらすぐ確認することを、忘れないようにしなくちゃmemo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

中学校では生徒会引継式があって、くじらお姉ちゃんが花束をもらって帰ってきました。
1年生の時から続けてきた生徒会執行部も、ついに引退。
大変なこともあったけど、いい思い出もいっぱいできたし、水泳以外の人のつながりもできたから、良かったね。
お疲れ様でしたconfident
20121219ha

毎日、ちびくじらの計画帳の明日の時間割を見て、印をつけないといけないんですが、先日「2時間目の所は見ないでね」というので、ちらっと見たらbleah、“クリスマスカード作り”と書いてありました。
そして次の日は、「たぶん21日に、ママにいいものあげるよ」ですって。
いいものって何かなぁ。全然分かんないsmile
楽しみだな~notes

中学校に続き、小学校の個人懇談も終え、後は冬休みを待つばかり。
と思ったら、何だか喉や頭が痛くて、調子が悪いかもdespair
これから1年で一番忙しい季節なんだから、気合いで乗り切らないとrock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、もうすぐクリスマスですねxmas
家族へのプレゼントは、ほぼ揃いました。
ココアへは、スペシャルご飯と麻の爪とぎ。
いつもは段ボールの爪とぎを使ってるんだけど、これも気に入ってくれるといいな。
20121220pre

お父さんへは新しい枕と枕カバーです。
ただの日用品なんだけど、この時期にあげるとプレゼントっぽくて、ありがたみが増すかな~と思ってbleah

私からくじら姉弟へのプレゼントは、いつも本と決まっていますbook
まずくじらお姉ちゃんへのプレゼントは、こちらの4冊present
神様のカルテ 3:嵐の櫻井くん主演の映画になって、興味を持ったので買った本の続きです。
RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫):ヒロインはくじらお姉ちゃんと同じ中学3年生だし、以前同じ作者の西の善き魔女シリーズを気に入ったようなので。

マンガでわかる元素118 元素の発見者から意外な歴史、最先端の応用テクノロジーまで (サイエンス・アイ新書):評判がいい割に、私はそんなに面白く感じなかったけど、マンガの部分だけ読んで、豆知識を得るのもいいかなと思って。化学って嫌だって思わずに、へー面白いって少しでも感じてくれたらいいですよね。

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫):ある中学校の生徒が出した、不思議なことに対する理科のレポートです。「猫のどこを踏んだら一番痛がるか」とか、「犬に臭い靴下を近づけたらどうなるか」とか、「ストッキングは何枚重ね履きできるか」とか、「お茶碗一杯分のご飯粒を数えてみる」とか、「酔っ払いのおじさんを観察」とか、面白いレポートばっかり!なるほどflairというものも、くだらなくておバカな実験もあり、笑っちゃいました。子どもって素直で可愛いなhappy01
20121219ho2

そしてちびくじらへのプレゼントはこちらの3冊present
つみつみニャー:目が悪くて慌てん坊なお父さんが、つみきを目玉焼きにしようとしたら、大変なことがcoldsweats02でも大丈夫、そんなときは「つみつみニャー」って言ってみてね。

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険:ちびくじら本人によると、小学校の勉強の中で、算数が一番得意なんですって。まだ理屈を理解するのは難しいけど、計算機を使ってマジックみたいに楽しむだけでも、面白いですよね。

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET):図鑑とどちらにしようか迷ったんですが、これは文庫本サイズで持ちやすいし、クイズ形式で楽しく読めそうなので。もっと興味を持つようだったら、図鑑を買おうと思いますwink
20121219ho1

それから自分のために、2冊買いました。
さがしています (単行本絵本): ピカドンを体験したお弁当箱や帽子やカバンたちが、大切なものや人をさがしています。
世界で一番美しい元素図鑑:私は化学をやっていたので、周期表は嫌というほど見てきたけど、元素そのもののビジュアルって全部は見たことないな~と思ったので。どんな図鑑でも、眺めているだけで楽しいですねhappy01
20121219ho3
この2冊は、みんなで読めるように、リビングに置いておこうと思いますconfident

ちびくじらはサンタクロースにWiiUを貰おうとしてたんだけど、「サンタさんには用意できないと思うな~」と却下smile
代わりに頼んだDSソフトのとびだせ どうぶつの森が、まだ入荷待ちだから、ちょっとドキドキしています。
間に合わなかったらどうしようかなcoldsweats01
サンタさーん、早く持ってきて~run

catサンタは寝て待て、にゃんsleepy
20121220gu

それではみなさま、ちょっぴり早いけど、メリークリスマスhappy02
素敵な連休になるといいですねheart04

2012年12月18日 (火)

「乗る」掟と芸術鑑賞

こんにちはnote
今日は雨が降っていますが、晴れた寒い朝には庭のタイムに霜がつくようになりましたbud
白い氷の縁取りが、とても可愛いですheart01
20121214ta

ココアは寒いから、お家の中の方がいいみたい。
出掛ける時に着ようと思って、ソファーの上に置いておいたコートに、乗られました。
20121216jya

出掛けるついでに古紙回収に出そうと思って、まとめておいた段ボールにも、やっぱり乗られました。
20121214da

猫の世界には、「見慣れないものには乗る」という掟でもあるんでしょうかcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて今日は、中学校の三者懇談でした。
受験校の最終決定をして、受験料も払ってきたから、もう後戻りできません。
学校行事もほぼ終わったし、これからは受験まっしぐらにならなくちゃね。

くじらお姉ちゃんは教わった事は出来るけど、その先の応用力に欠けてる所があるから、ちょっと歯がゆいんですよね~。
勉強って、答えがわかった、分からない所を教えてもらって問題が解けた、で終わっちゃったら、実力がついたとは言わないんじゃないかと思います。
大事なのは、分からない問題に出会った時、どうやったら理解できるようになるか、そのやり方を自分で見つけること。
そのために、もちろん人の手を借りてもいいし、参考になる資料を見つけてもいいと思います。
とにかく自分で解決できる力を、実力って言うんじゃないかなconfident

高校受験は、人生最初の試練と言ったらちょっぴり大げさだけど、重要なポイントであることは確かですよね。
全ての受験生のみなさんが、逃げることなく立ち向かって、無事に乗り越えられますようにshine
頑張れ、くじらお姉ちゃんrock

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20121213hujiところで先週のことになりますが、中学校で芸術鑑賞会があって、保護者の方もどうぞというお知らせが来たので、観に行ってきました。
プリントによると、正式には文部科学省主催の、『次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演事業)』というようです。長っ(笑)

頭をぐるぐるするお獅子や早変りが楽しい藤娘などの歌舞伎の踊り、お神楽や狂言舞踊など、古典芸能と言っても分かりやすいものばかりで楽しかったです。

20121213ke1各地方の踊りでは、岩手県の鬼剣舞(おにけんばい)がめちゃくちゃカッコ良かった~lovely
と言ったら、ちびくじらが僕も見たかったと悔しがっていました。
刀、大好きだもんねwink

祝太鼓は、音が体中に響く感じでした。
ちびくじらが幼稚園の時、和太鼓演奏をしたことがあるんですが、やっぱり本物は迫力が違うな。
ちびくじらたちだって本物には違いないけどbleah
20121213ke2そう言えば、くじらお姉ちゃんがまだお腹の中にいた時に、こんぴら歌舞伎を観に行ったことがあるんですが、太鼓の音に合わせて、お腹の中から足でドンドン蹴っていたっけ。
和太鼓の音って、体のリズムにぴったり合うのかも。

セリフや歌を聞いてるうちに、私が子どもの頃、小学校で附子(ぶす)という狂言を観て面白かったことや、中学校で秋田竿灯祭りの提灯や岩手鹿(しし)踊りを観てびっくりしたことなんかを、突然思い出しました。
今まですっかり忘れていたのに不思議~shine

さてこの日の最後は、代表生徒も参加しての阿波踊りでフィナーレでした。
20121213awa「生徒も参加」というところでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、くじらお姉ちゃんも踊りましたよ、阿波踊りvirgo
いつものように、一緒に踊ってくれる生徒を募集したのに、なかなか手を挙げる人がいないから、小学校時代から仲の良いお友達と一緒に参加したんですって。
“踊らにゃそんそん”ですもんね。
いろんな体験、しておいて損はないですよねwink

くじらお姉ちゃんはイベントには必ず乗るタイプだから、見てると楽しくていいな。
ちびくじらは反対に、人前には絶対出ない、真っ先に手をあげるなんてとんでもない、というタイプだけど。
同じように育ってきているのに、姉弟それぞれ違っているところが、面白いですねsmile

実は私、歌舞伎が結構好きで、学生時代やお勤めしていた頃は、歌舞伎座や新橋演舞場に、時々観に行っていました。
勤めていた会社の本社が、歌舞伎座のすぐ近くにあったので、研修や研究発表で本社に行く用事がある時は、嬉しかったなぁ。
だからこの日はおなじみの古典芸能や、初めて見る伝統芸能を観られて、とても楽しかったです。
おまけに今まで忘れていたいろんな記憶も思い出したし。
匂いで記憶がよみがえるって聞いたことがあるけど、音でも記憶がよみがえるのかもしれませんねhappy01

それでは、今日もいいことたくさんありますようにnotes

2012年12月17日 (月)

バターとモコモコ

おはようございますnote
今朝は晴れのち曇りで、いつもより暖かい感じです。

土曜日に図書館に行ったら、ちょうどサンタさんがプレゼントを配っているところで、ちびくじらにもくれましたpresent
その前にやっていた読み聞かせ会で、お利口にお話を聞いていたよい子が貰えるものだったみたいだけど、いいのかなcoldsweats01

20121216su日曜日はスイミングのクリスマス祭りに行きました。
くじらお姉ちゃんは、交代でジュース屋さんと小さい子たちのお世話係のアルバイト、ちびくじらはプールでたっぷり遊びましたよ~。
私は付き添いで、見ているだけだったのに、とっても疲れました。
ちびくじらは1日水に入っても、まだ遊び足りないみたい。
子どもって元気ですね。

この日、ちびくじらが輪投げやくじ引きや焼きそばにじゃんじゃん使ったお金は、くじらお姉ちゃんのバイト代として返ってくる予定だから、全体で考えるとプラスマイナス0ってことかなdollar
後片付けを待っている間に、くじらお姉ちゃんやコーチから、余ったくじ引きの景品をもらったちびくじらは、確実にプラスだねscissors
でも、お財布からお金が出ていく一方の私は、やっぱりマイナスなんですけどねsweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日の朝は、クリスマス祭りが楽しみで早起きしすぎちゃったちびくじらと一緒に、朝ご飯用のバターを作ってみました。
500mlのペットボトルに、動物性の生クリームと塩を少し(2gぐらい)入れて、しゃかしゃか振るだけ。
アワアワからモコモコになってきたら、もう少し頑張って振ると、急にシャバシャバ水っぽい音がして、バターミルクとバターに分離します。
他のお料理に使うようにバターミルクを別容器にうつしたら、ペットボトルの上を切ってバターを取りだし出来上がりshine
20121216ba120121216ba2

出来たてバターはミルクの味がして、とっても美味しかったので、朝からちょっと食べすぎましたbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで私は、先週から洋裁スイッチが入っていて、暖かグッズをいろいろ作っています。
最初に作ったのは、ベロアのチュニックと、お揃いの付け襟。
付け襟はリバーシブルになっていて、モコモコ襟にもなります。
20121213mo420121213mo3 

今、暖かい腰巻みたいなスカートが、流行っていますよね。
自分で買うほどでもないけど、あったらいいなと思ったので、古いスカートを切って、モコモコフリースと合わせて、作ってみました。
これもリバーシブルです。
スカート側の裾に、モコモコを折り返して縫ってみたら、思ったより可愛くなったかも。
ついでに余ったフリースで、モコモコネックウォーマーも作って、暖かおうち着が完成~shine
普段はあれこれ着込んじゃって、あまり人前に出られない格好をしていることも多いけど、これでもう、急に荷物の配達や回覧板が来ても、慌てて着替えなくて大丈夫good
20121213mo120121213mo2

catモコモコ、暖かいにゃんspa
20121213moco
ココアのお墨付きももらいましたsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2012年12月13日 (木)

遊ぶのも勉強

おはようございますnote
今日は朝からすっきり晴れましたsun

いつもは気分次第でちびくじらを邪険にするくじらお姉ちゃんだけど、帰国してからは何となく優しく接している感じです。
二人きりの姉弟だものね。
しばらく離れてると可愛く思うのかな。
でもいつまでこの優しさが持つかな~smile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでは、前回の続きです。
ニュージーランドの学校では、日本語クラスに入れてもらって、授業を受けたくじらお姉ちゃんたち。
(どうでもいいけど、「モ」はどこへ行っちゃったの…sweat02)
201212nzsc

遠足で川遊びにも行ったんですって。
201212nzkamo

川から見える、のどかな風景が素敵です。
可愛いお家ですね~house
201212nzkawa

町の建物も素敵な雰囲気。
201212nzmachi

ハンマーで山登りも。
201212nzya1

映画に出てきそうな、綺麗な景色ですね~。
201212nzya2

土日はホストファミリーとお出かけ。
201212nzumi2

海やお買いものに連れて行ってもらったようです。
201212nzumi1

ホストファミリーとお別れした後は、観光とお買いものをしながら、南島から北島へ移動busairplane
201212nzmi1

ルピナスが花盛りのテカポ湖とマウントクックfuji
201212nzru

何となくヒトの顔に見えるのは私だけ?
201212nzkao
くじらお姉ちゃんは、氷河を見たんだよ~と興奮気味でした。
この後はヨットクルーズをしたり、マオリの文化を勉強したりpencil

真夏のクリスマスだけど、飾りは雪景色なのねsnow
201212nzxmas

一応この後も事後研修があって、レポートを出したり報告会をしたりしなくちゃならないから、お勉強しに行ったのは確かなんだけど、こうして見ると遊んでばっかりの気が…coldsweats01
まぁとにかく、めったに出来ない経験が出来て良かったね、くじらお姉ちゃんvirgo

私もいつか行ってみたいな~。
勉強じゃなくて観光でねwink
201212nahi

ここまで2回にわたるホームステイの様子を見て下さって、ありがとうございましたhappy01
今日もいい日でありますように。
ちょっと早いけど、素敵な週末になるといいですねnotes

2012年12月12日 (水)

トマトが好きでキウイは嫌い

おはようございますnote
昨日の夜に降った雪が、少しだけ積もっていて、小学生たちは大喜びsnow
今また雨が降り出したけど、これから雪に変わるのかな。
薄着好きのせいか風邪気味のちびくじらにセーターを着せたら、「これが暖かいから上着はいらない」だって。
両方着なくちゃ意味ないでしょgawk
結局、ネックウォーマーと手袋はしないということで、合意を得ました。
男の子ってめんどくさーいcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで11月の終わりから、ニュージーランドでホームステイしていたくじらお姉ちゃん。
金曜日の夜に、お土産をいっぱい買って帰ってきましたよ~present
20121208mi

写真はその一部なんですが、ちびくじらには帽子やカーズのレゴやお菓子、お父さんにはキウイ柄のネクタイやTシャツ、私にはイルカのピアスや小物入れやご当地キティのハンカチ。
おじいちゃんおばあちゃんやいとこへのお土産、そしてココアの玩具やカリカリまでsign01
くじらお姉ちゃん、ありがとうhappy02

20121210honこちらは朝ご飯を食べに行ったパン屋さんでもらったカレンダーと、ホストファミリーからもらったお料理の本だそうですbook
唯一間違いない味と思われるトマトソースばかり食べていたら、よっぽど好きと思われたのか、レシピが載っている本をくれたんですってsmile
お菓子の作り方や、食べ物についてのお話や写真(虫を食べてる写真もshock)もたくさん載っていて、眺めているだけでも楽しい本でした。
ま、全部英語だから眺めるしかないというのも、ありますけどねbleah

学校に行く時に持たせてくれるお弁当は、こんな感じ。
外国のドラマなんかで見たことあるようなお弁当ですね。
お菓子が普通に入ってるし、果物はお弁当でも食事の時でも、どーんと丸ごと一個出されるんですってapple
日本のお弁当は、手が込んでるんだなって、改めて思いましたwink
201212nzlunch

日本食のお店が結構充実しているらしく、お家では巻きずしを作ってくれたようです。
ご飯を丸い形にしてから、のりを巻くなんて、何だか斬新ですね~flair
201212nzsushi2201212nzsushi1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんなホストファミリーのお家では、ワンちゃん(左)を飼っていて、一緒にお散歩に行ったんですって。
そして、右は学校で飼っている猫ちゃん。
学校に猫ちゃんがいるなんて、楽しそうでいいなheart01
201212nzinu201212nzneko1

アップにすると、ちょっぴりココアに似てるねcat
201212nzneko2

遠足で行った国際南極センターのペンギンちゃんは、
201212nzpe

専用道路を通って、
201212nzpe2

専用バスに乗って通勤しているらしい。
201212nzbus
…そんな訳ないかsmile

羊がいっぱいで、いかにもニュージーランドという感じaries
201212nzhi

飛べない鳥のキウイも有名ですよねchick
くじらお姉ちゃんがキウイを見学した時もらってきたお人形に、興味深々のココア。
でも、何度台の上に乗せても、必ず叩き落としちゃうんですsweat02
20121208ki220121208ki3

catアイドルの座は、渡さないにゃんangry
20121208ki1
…と思ったのかどうかは分からないけどcoldsweats01
鼻にしわが寄っちゃってるね。キウイのこと嫌いなの?

今回は食べ物と動物の話だけになりましたが、長くなったので次回に続きまーす。
あともう1回だけお付き合いくださいねwink
201212nztori

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年12月10日 (月)

見栄っぱりなの?

おはようございますnote
週末は雪がちらついていましたが、今日は曇り時々晴れ。
風が吹いてとても寒い朝です。

小学校には制服がありますが、寒い時期は上着を着たり、体操服の長ズボンをはいて行ったりしてもいいことになっています。
でも、ちびくじらは着たくないと言って、半ズボンの制服だけで登校していきました。
暖かい方がいいと思うのに、どうして?

そう言えば中学生でも、真冬なのに半袖を着て登校してくる男子がいるなぁ。
男子って見栄っ張りなのかな。
よく分からないなぁcoldsweats01

こちらも見栄っ張り?
寒いからか尻尾で顔をちょっと隠して寝ているココアだけど、
20121210ko1

コタツ布団の上よりも、中に入った方が、絶対暖かいから!
20121210ko2
見栄じゃなくて、気がついてないだけかもしれないけどsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ニュージーランドでホームステイしていたくじらお姉ちゃんは、金曜日の夜に、無事帰ってきました。
お土産話もたくさんあるんですが、一旦置いといて、昨日行われた文化祭と合唱コンクールのお話を先にご報告しますね~wink

20121209ro文化祭では毎年、人権講座(クラブ活動みたいなもの)に入っている3年生が、人権劇を発表します。
くじらお姉ちゃんも出演するというので、ちょうど帰宅していたお父さんとちびくじらと一緒に、朝から観に行きました。
内容はテレビの中学生日記みたいな感じ。
脚本も効果音作りも照明も、全部自分たちで考えてやったんですって。
休みの日も練習しに行った甲斐があって、きちんとお話がまとまっていましたhappy01

20121209ka劇を見た後は、ちびくじらがバザーで風車を買ったり、展示物を見て回ったりしました。
くじらお姉ちゃんは毎年理科の自由研究で賞をもらってるんですが、今年も展示されていました。
毎回私が『かなり』協力してるから、ほんとは共同研究なんですけどね~smile
社会で作った歴史新聞も展示されてたみたいだけど、知らなかったから見逃しちゃいましたsweat02

そして、いつもは別々に行われる合唱コンクールが、今年から文化祭と合体したので、昼食後、午後からまた中学校へschool
3年生は、歌う前に円陣を組んで掛け声をかけたりして、気合い十分rock
くじらお姉ちゃんのクラスは、最優秀賞は逃しましたが、2番目の優秀賞をもらったので、満足だったようです。

このぐらいの年齢の男子って、真面目にやるのが格好悪いと思う時期なのかな。
くじらお姉ちゃんがニュージーランドに行っている間に、不真面目な男子に女子がキレて、険悪なムードになったり、練習をボイコットしたりして、大変だったみたい。
そんなことを乗り越えての合唱コンクールだったので、終わった時には校長先生も3年担任の先生方も、みんな涙ぐんでいました。
何だか“青春”って感じshine
きっと卒業して、何年も経った後に、懐かしいな~って思い出すんでしょうねconfident
20121209kyo

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年12月 7日 (金)

寒くなってもウキウキ

おはようございますnote
今朝、山を見たら、雪をかぶっていましたsnow
空気は冷たいけど、とてもいいお天気ですsun
20121207ya

家の中では、コタツの前で考え込んでいる猫が一匹。
20121207ko1

入るべきか入らざるべきか、迷うにゃあcatface
20121207ko2

最近は寒いので、上着を着て登校しているちびくじら。
小学校ではマフラーは禁止だけど、ネックウォーマーならいいというので、先日ユニク○に買いに行きました。
でも帰ってから買ったものをよく見たら、意外と簡単な作りかも?
ということで、家にあったフリースの生地で、作ってみました。
20121206ne
家事や庭仕事の時、活躍しそうですhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は今年最後の球根の植え付けをしましたbud
ヒヤシンス・東の魔女と、ラナンキュラス・白花を一つの鉢に植え、空いた所に100均で買った、ルピナスとストロベリーキャンドルの種を蒔いてみました。

ついでに、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)を切り戻して、おじぎ草を刈り取り、オリーブを一回り大きな鉢に植え替えました。
花が少なくなって庭が寂しくなったので、月桂樹とオリーブに、クリスマスの飾り付けをしてみましたよxmas
20121206xmas
見ているだけで、ちょっぴりウキウキしてきますねhappy01

こちらもウキウキ。
お買い物に行ったら、猫のお椀を見つけたので、買っちゃいました。
可愛いから使うのが楽しみ~heart01
20121205wa

一方、お父さんがお土産を買って帰ってくるというので、ウキウキして待っていたちびくじらはがっかりsweat02
マンガの食玩、渋いのが当たっちゃったねcoldsweats01
20121207one

今夜はくじらお姉ちゃんが帰ってくる予定です。
また賑やかで忙しい毎日に戻っちゃうな~smile

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2012年12月 5日 (水)

不思議な話・続き

おはようございますnote
今日は曇りcloud
これからお天気は下り坂のようです。

いつもは夕方から寝る時間まで、目が回るくらい忙しいのに、ちびくじらと2人だけだと、のんびりゆったり。
洗濯も食事の後片付けもあっという間に終わるので、何もすることがなくてコタツに入ってテレビを見るだけの、贅沢な時間が増えました。
こんな時こそ、大掃除や年賀状作りをすればいいのに~と思いながらも、ダラダラした生活を楽しんでいますbleah

ところで以前、ちょっとだけくじらお姉ちゃんの不思議な話をしたことがあるんですが(2012年11月21日「リーダーとぬいぐるみの不思議」の記事)、その続きを今日は書こうと思います。
でも一応お断りしておきますが、私は見えない世界や怖い話が、好きなわけでも信じてる訳でもないんですよ~coldsweats01
怖い話が嫌いな方は、一番下のココアの写真の所まで、飛ばして読んでくださいねwink
(写真は本文と関係ありませんcamera)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんがまだ赤ちゃんの時、やっと片言をしゃべれるようになった頃に、パパママの他に“おこち”と言うことがよくありました。

2歳ぐらいになって、会話も成立するようになったので、「おこちってなあに?」って聞いてみました。
すると、「おこちはお友達。朝、地震で怪我をして、救急車を呼んだけど間に合わなかったの」。
2歳の子が考えたにしては、設定がリアルすぎshock
もしかして“おおこうち”さんとか、そういう名字の人だったのかも?

201212neその後は、「天井に○○くんっていうお兄ちゃんが歩いてる」とか、「公園に白い着物に血がついた女の人がいて怖い」とか、頻繁に口に出すようになりました。
でも私には何も見えないし、○○くんという名前のお友達や親戚はいないんですsweat02

そんなある日、朝から変な気配を感じていた私。
すぐ後ろで足音がするので、くじらお姉ちゃんがこっそりついてきたのかと思ったら、別の部屋でお絵かきをしているのが見える…。
そんなことが続いているうちに、普段はあまり好きじゃないアイスが、ものすごーく食べたくなってきました。
そこで、くじらお姉ちゃんに「ママの後ろに誰かいる?」って聞いてみたら、「うん、いるよ。大きくてまーるいお兄ちゃん」。
普通なら怖いけどこの時は、それでアイスが食べたかったんだ~と妙に納得して、早速買ってきて食べたら、変な気配は消えてすっきりしましたshine

この後も、しばらくおこちや他の見えないお友達がいたけど、いつの間にかいなくなって、今ではすっかり見えなくなったみたいです。
ちびくじらはくじらお姉ちゃんほど口が達者じゃなかったので、見えないお友達の話をしたことはありません。
あぁ良かった~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これだけだとちょっと怖いので、最後に怖くない不思議なお話をしますね。
201212chi

2~3歳の時、くじらお姉ちゃんが生まれた朝の事を、「滑り台を下りていったら、黄色い色が見えた」と言っていました。
ちなみにちびくじらは、お腹の中にいた時、「あったかいお風呂に入ってた」んですって。

今考えると、赤ちゃんの頃の不思議なお話、いっぱい聞いておけばよかったなconfident
でも生まれる前のお話とか始めちゃったら、それはそれで怖いかもね。

これから電気工事があって、午前中いっぱい停電になるので、お買い物ついでにクリスマスプレゼントを探しに行ってきま~すrun
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年12月 3日 (月)

可愛い引き出物とクリスマスツリー

こんにちはnote
今日はくもり時々晴れ。
午前中は検診に行ってきました。
20121201co
今回初めて女性だけの検診日に予約を入れてみたら、最後に調理実習がありました。
栄養の話やカロリーを考えた献立の話はためになったし、実習で作ったパエリアも美味しかったけど、バリウムを飲んだ後に料理を作ったり食べたりするのは、正直キツイ~sweat01
今度はお持ち帰りにするか、普通の日に検診受けるようにしようっとcoldsweats01

気になる検診結果はまだですが、体重があまり増えてなかったのと、視力が上がっていたのとで、とりあえずホッとしました。
大人になってから落ちていた視力だけど、1.2と1.5だなんて小学生の時みたい。
当分老眼鏡のお世話にならなくてもいいから、良かった~eyeglass

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今月から単身赴任になったお父さんの引っ越しですが、荷物の運び出しは無事終了しました。
1人分だから、あっという間に積み終わっちゃうんですね。
全部で20分程だったので、ココアもカバンの中で、お利口に待つことができましたhappy01

引っ越しの次の日は、結婚式に出席したお父さん。
こんな可愛い引き出物をもらってきましたよ~present
キツキツの袋や箱に入るのは嫌いなココアだけど、これは割と大きな袋だったから、気に入ったみたい。
20121201hi

こちらでは嫁入り道具として、「おいり」が欠かせないんですって。
ひなあられに似てるけど、口に入れるとふわっと溶けちゃう、軽いお菓子です。
20121202oiri

引き出物以外にも、最近はいただき物が多く、りんごもたくさんもらったので、ジャムを作ってみましたapple
レモンの代わりにスダチを使ったら、酸味が効いていい感じgood
ジャムというよりりんごの煮物って感じだけど、食べ甲斐があるから、私はこの方が好きだな~heart01
20121202ri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は小学校に展示されている、ちびくじらの絵を見に行きましたart
「字が上手な子は書写の作品、上手じゃない子は恐竜の絵を出したんだよ」って言っていたけど、絵だって上手に描けてるよ~wink
20121202bu

お父さんの荷物が無くなって、スペースに余裕が出来たので、お家に帰ってから、クリスマスツリーを出しました。
20121202tu1

ピカピカ光るから気になるねsmile
20121202tu2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでホームステイ中のくじらお姉ちゃんですが、先週1回だけ「むちゃくちゃ楽しいよ~happy02」という、電話がありましたtelephone
ホストファミリーのお宅では犬を飼っていて、毎日一緒に近くの運動公園をお散歩しているんですってdog
言葉は単語をいっぱい並べて、何とか通じているとのこと。
食事はだいたい食べられるけど、朝はマフィン、夜はサンドイッチという感じだそうなので、白米大好きなくじらお姉ちゃんには、ちょっと物足りないかもねsmile
予定表によると、明後日は日本食レストランに連れて行ってもらえるようだから、お米のご飯、いっぱい食べられるかなriceball

それでは、今月もよろしくお願いします。
2012年最後の1カ月、いい事たくさんありますようにnotes

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー