« 予防接種とコタツ | トップページ | 週末のちょっといいこと »

2012年11月 2日 (金)

ロールケーキ猫と赤白ハリネズミ

おはようございますnote
今日は晴れの予報だったのに、空が暗くなってきました。
お出かけ前に洗濯ものを入れなくちゃだめかな。

昨日は冷たい風が吹いて寒くなりましたtyphoon
ココアはコタツの布団の上で、ロールケーキみたいにまん丸になって寝ていますcake
20121101co

いつもちびくじらのベッドで一緒に寝ているペンギンちゃんは、ハンカチに包まれていました。
風邪をひいちゃったんですって。
お布団を飛び出して寝ていたからかなsmile
20121101pe

そのちびくじらは最近、漢字や2桁の足し算引き算を習い始めました。
宿題プリントをやりながら、「9とか8とかを足すときは、まず10を足して、それから1や2を引けば簡単なんだよ」と言っています。
ひたすら手足の指で、順番に数えて計算していた、くじらお姉ちゃんには無い発想だわflair
数学的センスって、こんな小さいうちから差が出るものなのかしらcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでハロウィンだった31日、家では特に何もしなかったけど、とてもいいお月さまを見ることが出来ましたfullmoon
20121031tu

お月さまと白花夕顔、とっても似合いますね。
20121031si

20121031maこの日はちびくじらと2人で、美容院に行ってきましたhairsalon
無料のサービスで、手のマッサージをしてもらったり、ストレートの髪を巻き巻きしてもらったりしたので、ラッキーhappy01

さすがにくじらお姉ちゃんはすぐ気がついてくれたけど、お父さんはかなーり時間が経つまで気づきませんでしたsweat02
ちびくじらが髪を切ったことは、すぐ気がついたのに。
こちらから言われないうちに気がついたから、まぁ良しとするかgawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11月になったのに、まだ秋の種まきも球根の植え付けも、全く手つかずだったので、昨日は頑張って庭仕事をしました。
20121101ta
今年植えた球根はチューリップ・ファンシーフリルだけtulip
今までに植えた水仙やムスカリなどが生き残って芽を出しているから、とりあえず増やさないで様子を見ます。

種まきしたのは、紫と青のビオラ、西洋石竹、美女撫子、それから紅花(サフラン)。

立性ローズマリー、ラベンダー・ストエカス・パープルリボン、ラベンダー・ストエカス・キューレッド(ピンク)、ラベンダータイム、大きいラベンダー、ティーツリー、オリヅルラン、ワイヤープランツ、ジャスミンの挿し木もしてみました。

みんな元気に育つといいなbud

ついでに今の庭の様子も、少しご紹介しますね。
ちょっぴり地味な秋の庭の中で、ひときわ目立つ赤ハリネズミと白ハリネズミ。
エキナセアの名前の由来はハリネズミということですが、このお花の真ん中を見ると納得ですwink
20121101eki

レースラベンダー(左)の花が咲き始めました。
手前のラベンダー・パープルマウンテンの花穂は、奥のふらのに比べると、ちょっと長め(右)。
20121101re20121101ra 

流れる滝のようなクリーピングローズマリーのお花は、とてもゴージャスな感じですshine
20121101ro

鉢からこぼれおちているポリゴナムのお花は、可愛らしいですねheart01
20121101po

ベルガモット・ローズセンテッドの葉っぱが、赤くなってきました。
20121101be
そろそろ紅葉の季節なんですねmaple

今日は中学校で進路説明会があるので、行ってきます。
いよいよ受験勉強も大詰めの時期ですよね~。ちょっとドキドキcoldsweats01

それでは、11月もたくさんいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 予防接種とコタツ | トップページ | 週末のちょっといいこと »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

我家のココナツ。。さん。。あんなに元気だったのに
消えちゃったみたい。。エ〜ン^^
キレイにイロイロ咲いてるね。。清々しいよね
ハーブの花達。。。^^
急に寒くなったけど。。庭仕事にばっちり良い季節。
ちょっと。。長めにイロイロ頑張れるよね。。ブルブル

思わず、モザイクをどうにか、外そうとしてしまいました・・・(・∀・)ニヤニヤ
可愛く巻き髪・・・いいですね。しかも無料~だなんて~lovely
お父さん、ほんとは気付いてたのに、照れて言いださなかっただけじゃないのかしら・・・wink

ちびくじらくん、面倒見がいいですね・・・。
ペンギンさん、早く風邪、治るといいんですけど。

お花、どれも素敵ですね。
秋のお花の色はちょっとシックな気がします。
それって、見る方の気のせいなのかしら?

そうそう・・・数学のセンスって・・・小さい頃からやっぱり違うような気がします。
以前、妹のうちの甥っ子が、まだ幼稚園生なのに、1けた×2けたの掛け算を暗算でやったらしいです。(ポケモンゲームか何かの点数計算で)その時の説明が・・・最初、私達、オトナが聞いても『ぽか~ん』って感じだったんですが、わかってみたら『へ~なるほど』的な感じだったんですよ。そうやって、計算すれば幼稚園生でも、掛け算できるんだ~って・・・(今は、どんな計算だったのか忘れちゃいましたけど)flair
ちびくじらくんのセンス、そのまま伸ばしてあげたら、きっと、数学得意な理系男子になりますよね~lovely

最近、お庭も放置プレイ・・・
ビオラも植えたくって用意してあるのに そのまま
cocomama地方、今日は、一気に冷え込み
天気もdownで雪降りそうな予感。(外れてくれるといいけど)
おかげさまで風邪は回復したっぽいのだけど
あんまり寒いと庭仕事危険だよね。
でも、どんどん寒くなるとやりたくなくなるし
あ~~した天気になぁれ!!

クリーピングローズマリー 素敵ですね。
惚れましたlovely
秋は花数も減って寂しくなりがちだけど
イルカちゃんのお庭はいい感じshine

ロールケーキなココアちゃんめっちゃかわいいね ヤバい♡
寒くなってきたんだねぇ。
ペンギンさんをタオルで包んであげるちびくじらくんもかわいいな。
心が優しいのねぇconfident
指で計算、うちのお姉ちゃんとまるっきり一緒だわ( ´艸`)ププ

まんまるお月さまfullmoon 綺麗ねぇ。
白花夕顔コラボもいいねぇ~ まきまきの蕾ともいい感じhappy01
エキナセアのハリネズミ、納得~!
秋のお庭、また楽しくなってきたね。
庭仕事に進路説明会お疲れ様confident 楽しい週末を~♪

ロールケーキココアちゃん、寒そうだけど可愛いね~heart04
すずはまだ丸くはなってないな~。
犬の方が寒さには強いのかな?

髪、イルカねこさんのご主人は、気づいてくれるからいいよ。
ウチなんてなんも言わないよ。

ポリゴナム、去年は公園で群生してたのに、
今年はちょっとだけ咲いてた。
これから増えるのかな?

受験生を持つと大変だよね。体調管理とか。
私は神経ピリピリしてた気がするcoldsweats01

ココアちゃんまんまる。可愛いねlovely
でもや~っぱりちょっと寒そうに見えちゃう。。。
おこたの中に入ってあったまれば~って布団掛けたくなっちゃうな~coldsweats01

寒くなってきたのにまだまだたくさんのお花が咲いてるんですね。
これから咲くお花達も元気に育つといいですね。
写真楽しみにしてます。

ペンギンちゃん早く治りますように。。。
風邪が流行ってるしみなさんお気を付け下さい。。。ネhappy01

ロールケーキココアちゃん、美味しそうheart04(笑)
ペンギンちゃんお大事に~。
なんだか可愛くて笑っちゃいましたhappy01
ちびくじらちゃんは優しいですね。
ちょっと癒されました。ありがとうございますconfident

こんにちは!
ふわふわのココアちゃんロールケーキですね。
ペンギンちゃん、お風邪早く治りますように。^^(そういえば、近所の小学校では風邪だの胃腸炎だのがはやりだしているようです…)
お月様きれいですね。白く映えた夕顔きれいです。
美容室、素敵なサービス、よかったですね!そういえば、私の夫は、私が「美容室に行った」と言うだけで、私の髪をちゃんと見ていないのに、「きれいになったね~」と言います…sweat02
ガーデニング、これからますますたのしみですね♪ハリネズミ…確かに見えますね~happy02

ココアちゃんやっぱりこたつの外で・・・
ロールケーキニャン可愛い^^heart04
ペンギンちゃん寝冷えしちゃった?笑
縦ロールいいな~☆
娘は上手に巻いてるけど、自分では難しくて^^;
ご主人・・・気づいてたのでは?^^
花達みんなきれいに咲いてますね~
種まきした花やハーブも成長が楽しみですね♪

ハロウィンの夜にぴったりのお月さまですねfullmoon
イルカねこさんのお写真、変身ぶりが素敵~heart01virgo
でももっとよく見てみたいhappy01

cakejazzmaineさん
おはよう~cat
あら、あんなにいっぱい咲いていたのに残念だね~weep
ココナッツライムって、他のエキナセアに比べて病気になりやすいような気がする。
うちのもちょっと葉っぱが白くなってきたから、切り戻し中なのsweat02
朝晩は寒いけど、蚊がいなくなったから、庭仕事も楽になったね~happy02
冬が来る前に、もうひと頑張りだねrock

cakeaiさん
おはようございま~すnote
いやー、これ以上お見せすると、きっとがっかりされちゃうのでbleah
お父さんね、ほんとに鈍いんですよ…sweat02
ペンギンちゃんは、今日はどこかにお出かけしていたから、治ったみたいですgood
そうそう、秋のお花は春と同じ種類でも、何となく落ち着いて見えますよね。
幼稚園で掛け算なんてすごいですね!
やっぱり数学に対するセンスや言葉に対するセンス、その子によって違うような気がしますよね~。
男子は特に、理系だと役に立ちそうだから、このまま得意になってくれるといいなぁheart01

cakecocomamaさん
おはよう~cat
えぇっ、もう雪sign02
今年は秋が短いね~。
夏は暑くて庭仕事したくないし、冬は寒いから体が動かないし…sweat02
植物は多少ほっといてもきっと大丈夫(と思いたいcoldsweats01)good
体調が一番大事だから無理しないでねconfident
クリーピングローズマリー、可愛いでしょうheart01
いっぱいお花が咲くと、雪柳みたいな状態になって、とっても綺麗なのよ~happy02

cakeところんさん
おはよう~note
ロールケーキそっくりで、美味しそうでしょうwink
たまには可愛い所もあるのよ。さすがに小学生男子らしく、普段は悪いんだけどね~(笑)
あ、やっぱり指で?
娘ちゃんとうちの娘、美術の作品といい、マンガの趣味といい、同じニオイを感じるものsmile
そうそう!蕾に気付いてくれるなんて、さすがところんちゃんgood
巻き巻きしていてドリルみたいだよね。
お疲れ様をありがとう。今週もよろしくね~happy02

cakeすず母さん
おはよう~dog
やっぱり暑くてだらーんと伸びてるよりも、丸くなってる方が可愛いよねwink
暑さに強いのは猫で、寒さに強いのは犬なのかも。“雪やこんこん~♪”の歌の通りだね~note
うちも今回は気付いたけど、気付かないことも多いよ。男の人って、あんまり外見を見てないのかなぁgawk
ほんと、受験生がいると何だか落ち着かないね。でもうちは本人があんまり気にしてないみたいだから、余計ピリピリする~(笑)

cakeたけちんさん
おはよう~cat
週末、1回だけ誰もいない時にコタツに入ってるのを発見したんだけど、電源付いている時には絶対入らないのよ~coldsweats01
いつも見てくれてありがとうheart01
これから寒くなってくるけど、庭仕事頑張りまーす。
ペンギンちゃん、今日はどこかにお出かけしていたから、もう治ったみたいgood
ほんと、寒くなると体調崩すことも多くなるし、インフルエンザも…お互い気をつけて元気に過ごしましょうね~happy02

cake咲耶さん
おはよう~cat
ロールケーキ、美味しそうでしょう♪
味はもちろんココア味ですwink
ペンギンちゃん、今日はどこかにお出かけしていたので、もう治ったみたいですよgood
普段は小1男子らしく、悪いんですけどね~。時々可愛い所もあります(笑)
こちらこそ優しいなんて言ってくれて、ありがとですheart01

cakeきいろひわさん
おはようございま~すcat
ココアロールケーキ、美味しそうでしょう♪
ペンギンちゃんは、今日はどこかにお出かけしていたので、もう治ったようですgood
やっぱり夕顔にはお月さまが似合いますよね。
あはは、ダンナ様、条件反射ですね~。でも気付かないよりは、誉めてくれる方がいいですよねwink
ツンツンしている所がハリネズミそっくりですよね!
目鼻をつけてみたくなっちゃいますsmile

cakeくんきんさん
おはよう~cat
それがこの週末、誰もいない時はコタツに入ってたんですよ~。
でも誰か来るとすぐ出ちゃうsmile
ペンギンちゃん、寒さには強いはずなのにね(笑)
今の子はほんとに上手ですよね~。
私も自分で同じように綺麗に巻けないだろうなと思って、記念に写真を撮っておきましたcoldsweats01
お父さん、ホントに鈍いんですよ…sweat02
種まきと挿し木、実はちょっと苦手なんです。今回は上手くいくといいな~happy01

cake可惜夜さん
おはようございま~すcat
魔女が飛んでいるのが見えそうな、いい月夜でした~night
うふふ、素敵だなんてありがとですhappy01
これ以上お見せすると魔法が解けちゃうので。後はご想像におまかせします~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防接種とコタツ | トップページ | 週末のちょっといいこと »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー