« 日光浴と丸坊主 | トップページ | 500件目はお買いものデー »

2012年11月 9日 (金)

SPねことヘチマスポンジ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
この頃すっきり晴れる日が少ないような気がします。

宿題をしている時や遊んでいる時、ちびくじらを見守るココアの目は鋭くて、まるでSPみたい。
20121108sp

でも寝ているちびくじらを見守るココアの目は、ちょっと優しげ。
20121109sp120121108sp2

見守り任務、いつもご苦労さまhappy01
もうみんな出かけたから、ゆっくりお昼寝してね~sleepy
20121108ne

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏にはずっしり重かったヘチマの実が、少し軽くなってきたので、収穫しました。
20121101he1

適当に切って、お鍋に入れて落としぶたをして、水からぐつぐつ煮ること20分(左)。
つるんと手で皮がむけました(右)。
20121107he220121107he3

種をとって、乾燥させたら、ヘチマスポンジの出来上がり~shine
20121107he4

これが自然に出来たものだなんてびっくり。
何に使おうかなhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は中学校の参観日でした。
授業の内容はまぁまぁ。
さすがに中学校ともなると、見に来る保護者の方も少ないですねcoldsweats01

20121108imoそれはともかく、入口に、特別支援学級の子どもたちが作った、無農薬のサツマイモが置いてあったので、思わず買っちゃいました。
こんな立派なお芋がたくさん入って、たったの100円なんですよ~。
煮ものにしようかな。天ぷらがいいかな。それともシンプルに焼き芋?
とっても美味しそうだから、食べるのが楽しみですdelicious

ところで最近の夕日は山に沈むので、空も山もとても綺麗です。
20121107yu
今夜は小学校で行われる、星空観察会に行く予定night
今は曇っているけど、夕方には晴れて、綺麗な夕焼けが見られるといいなconfident

それでは、今日もいいことありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

« 日光浴と丸坊主 | トップページ | 500件目はお買いものデー »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃん。。テバ。。やっぱおネェちゃんなのね♡
ヘチマ。。すごぉ〜い。。去年。。ヘチマの中に石鹸が
煉り込んである。。石鹸買ったケド。。超使いやすくて
頭いいって。。思ったの。。イルカちゃんも。。石鹸
作ったら。。。楽しそう♫
星空。。。。。。。。。。。。。。。。見れますように^^

こんにちは。
ココアちゃん、がんばっていますね。ココアちゃんの表情、状況次第で、ほんとうにちゃんと変わっていますね。お昼寝しているときの表情と前足の様子、風情がありますね。
それから、ヘチマスポンジ、できましたね~!使うのが楽しみですね。
さつまいも、うちは今日はふかしました♪人間だけではなくて、実家の犬も食べるのですよ~。いいおやつです。
赤く染まった空、趣がありますね。星が今晩たくさん見えますようにshine

ココアちゃん、頑張ってるね~
SPまでしていたなんて!!
本当にいい子ね~♪
誰もいないときに、イルカちゃんにいっぱい甘えちゃってね。
へちまってそんなにきれいなんだ~
お肌にもいいし、何につかうか楽しみねwink
天体観測、晴れますようにshine

ほんとだぁ~ かっこいいSPモードの鋭い目と優しいお姉さんの目confident
すごいなぁ~ココアちゃんshine
みんなが出掛けたら落ち着いて一息ね(*^m^)
イルカねこっちに甘えてね♡

自家製のヘチマスポンジじゃーんhappy02
すご~い ちゃんとこんなふうになるんだね。
みたことあるよ~こんな感じのhappy01

参観日お疲れ様~confident そうだね中学校は少ないよね。
行くとけっこう目立っちゃう(*^m^)
お芋も立派なの嬉しいねぇ~
キレイな星空見れますようにconfident 風邪ひかないようにあったかくね。

あら〜ヘチマ作りって煮るんですか?
知らないの?と笑われそう。
私の聞いた話では水に何日もつけてくさらす?とか。
大変だな〜と思っていたの。
来年は庭に植えて作りたい〜
 クー治は今日も病院行き点滴と注射を2本。
ご飯は食べさせています、少しを何回かに分けてあげた方がいいそうで今夜から 朝 昼 晩とあげます。
喉につかえないようにゆっくりとアイスのスプーンで口へ入れています。私の顔をじっと見ながら食べています。

ヘチマのスポンジって家で作れるんだ~
すご~いshine
最近はワンコのおもちゃにも使われてたりするよ~。
すずはガジガジしちゃうから、すぐにびちゃびちゃになってしまって・・
もう買うの止めちゃった。

星空観察会、いいなぁ~。
きれいな夕焼け見られたかな?confident

ココアちゃんcat、ホントだ・・・ちゃんと任務ごとに目つきが違いますねconfidentさすがです。

へちま、立派なのが出来ましたね~。
そっか、煮るんでしたね・・・小学生の頃に作ったっきりだったので、記憶がまったくなくなってました。
きれいなへちまスポンジ・・・使うのがちょっと勿体ないような気もします。

さつまいも、安心だし、立派だし、心もこもってるし、何のお料理にしても、きっと美味しいでしょうねぇ。

星、きれいに見えるといいですね。
最近は、息子を送りだす時に・・・冷たい空に星が瞬いてますnight

ココアちゃんはいつもちびくじらくんを見守っているんだね。
たのもしい!happy01
いいお姉ちゃんだわ〜。

ヘチマって、小学校の時に私もスポンジを作りました。
しばらくお風呂で活躍していたなぁ。
おうちで収穫できるなんてすごいね。
きれいなスポンジすてきーheart04
お星さま見えたかな?

ココアちゃん目つきが違うね。
おねえちゃんなんですね~。
でも寝顔はちょっと甘えん坊ちゃんなお顔に見えるcatface
ひとりになったらい~っぱいママに甘えてねlovely

綺麗なヘチマ。
実がならないかも~って言ってたヘチマなのにね。
立派なのが出来たのね。
すごいなぁ。その種でまた来年も出来るの??

ココアちゃんがSPだったとは・・・!笑
ココアお姉ちゃんはときには厳しく?
ちびくじらくんのことを見守ってるのね^^
ヘチマスポンジってそうやって作るんですね!
あれは買うものだと・・・^^;
スポンジ、いろいろ役立ちそうですね♪
きれいな星空見えたかな・・・・☆

ココアちゃんSPのお仕事ご苦労様~
ゆっくりお昼寝してね

このヘチマ・・・
たんぽぽが大好きで放り投げてるヘチマ~
そうかぁ~作れるんだね
鍋でぐつぐつ煮て作るとは知らなかったです(゚▽゚*)

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
そうなのよ。頼もしいお姉ちゃんでしょうsmile
ヘチマに石鹸が練り込んであるなんて、画期的!
そのまま体を洗えるから、使いやすそうだね~。
とりあえず、家にある石鹸を詰め込んでみようかなwink
それがね、曇っちゃって、全然星が見えなかったのよ~。いつかリベンジしたいなhappy02

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
ほんとに頼もしいお姉ちゃんですhappy01
そうそう、さすがきいろひわさん!寝ている時、手足が重なって面白いな~と思って、撮った写真なんですよcamera
ヘチマスポンジ、とうとう出来ました。夏からずっと作ってみたかったので、嬉しいですheart01
お芋、ワンちゃんも食べるんですか。食物繊維がいっぱいで、健康に良さそうですね♪
空気が冷たくなると、夕焼けが綺麗に見えますよね。
それが、曇っちゃって、全然星が見えなかったんです。いつかリベンジしたいです~happy02

clovercocomamaさん
おはよう~cat
ほんと、頼もしいお姉ちゃんでしょ。
みんなが出かけた後は、寝てばかり。SPは疲れるのね(笑)
そうなの、結構ちゃんとスポンジ状になってて、面白いよね~。
今日、お風呂で使ってみようかな。
それがね、曇っちゃって、全然見えなかったのよ~。いつかリベンジしたいなhappy02

cloverところんさん
おはよう~note
ほんと、頼もしいお姉ちゃんだよ。
みんなが出かけた後は、寝てばかり。SPは疲れるんだね(笑)
そうそう!私も出来上がったら、こんなの見たことあるって思ったよ~smile
ちゃんとスポンジ状になってて、すごいよね。
家も近いし、特に用事もないからって、参観してみたら、あんまり来てなくてびっくり。すごい教育熱心な母みたいだったよ~bleah
それがね、ものすごく厚着していったのに、曇っちゃって、全然見えなかったの。いつかリベンジしたいなぁhappy02

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
実家の母も子どもの頃、池に入れて腐らせて作ったって、言っていました。
それだと時間もかかるし、ニオイもすごそうなので、ネットで検索したら、このやり方が載っていたんですが、とっても簡単に出来るので、お勧めです~♪
来年はいっぱいヘチマスポンジを作れるといいですねwink
クー治くん、少しづつでも食べられるのは、希望が持てますねshine

cloverすず母さん
おはよう~dog
私も初めて作ったんだけど、結構ちゃんとしたスポンジが作れたから、感動だったよ~shine
ワンちゃんの玩具にも使われてるのね。もしも食べちゃっても、植物だから安心だもんね。
でもスポンジだから、ヨダレもすっちゃうよねぇcoldsweats01
それがね、曇っちゃって、全然見えなかったの。いつかリベンジしたいなぁhappy02

cloveraiさん
おはようございま~すnote
頼もしいお姉ちゃんでしょうwink
aiさんもスポンジ作ったことあるんですね~。
私も栽培した覚えはあるけど、その後どうしたか忘れちゃったので、検索して作り方を調べてみましたcoldsweats01
サツマイモは、昨日天ぷらにして食べました。とっても美味しかったですよ~delicious
登校する時はまだ星が出てるんですね。ということは、お弁当を作るのはもっと早い時間…毎日本当にお疲れ様ですconfident
それが、曇っちゃって、全然星が見えなかったんですよ~。いつか絶対リベンジしたいですhappy02

cloverままさん
おはようございま~すdog
頼もしいお姉ちゃんでしょうwink
ままさんもスポンジ作ったことあるんですね~。
私も栽培した覚えはあるけど、その後どうしたか忘れちゃったんですcoldsweats01
やっぱりお風呂ですよね。今日使ってみようと思いますspa
それが、曇っちゃって、全然星が見えなかったんですよ~。いつか絶対リベンジしたいですhappy02

cloverたけちんさん
おはよう~cat
そうなの、頼もしいお姉ちゃんでしょう。
みんなが出かけた後は、寝てばかり。SPは疲れるのね(笑)
夏は花が咲くばっかりだったんだけど、秋になって実がつきだしたから、良かったよ~。
このスポンジは煮て作ったから、種はもう使えないと思って捨てちゃった。
他の実は種用にとっておこうかなと思って。来年はもっといっぱいスポンジ作りたいな~happy02

clovershadowさん
おはようございま~すnote
頼もしいお姉ちゃんでしょうwink
時には猫パンチで、教育的指導もしてくれるんですよ。
私も初めて作ったんですが、ちゃんとスポンジ状になってて、感動しました~shine
今日、お風呂で使ってみようと思います。
それが、曇っちゃって、全然星が見えなかったんですよ~。いつかリベンジしたいですhappy02

cloverまちさん
おはよう~note
そうなの、頼もしいお姉ちゃんでしょう。
みんなが出かけた後は、寝てばかり。SPは疲れるんですね(笑)
たんぽぽちゃんもこれで遊ぶんだ~。ココアにもあげてみようかしら。
鍋で煮たら、すぐにつるんと皮がむけて、とっても簡単に作れましたよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光浴と丸坊主 | トップページ | 500件目はお買いものデー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー