« 週末のちょっといいこと | トップページ | SPねことヘチマスポンジ »

2012年11月 7日 (水)

日光浴と丸坊主

おはようございますnote
今日は晴れの予報ですが、曇って怪しい天気になってきました。
シーツを洗濯しちゃったんだけど、乾かなかったらどうしようcoldsweats01

朝、起きてきたくじらお姉ちゃんの顔が、何だかいつもと違うと思ったら、もともと奥二重のまぶたが、片方だけ二重になっていましたeye
スイミングの大会と実力テストが続いて、疲れたからかな?

そう言えば私も中学生の時は、疲れた時や寝不足の時に、奥二重のまぶたが片方だけ二重になってたなぁ。
いつのまにか両方くっきり二重になったけど。
親子って変な所が似るものですねwink

中学校では、先週の金曜日に進路説明会があって、昨日は進路希望調査がありました。
学習指導要領が変わったので、くじらお姉ちゃんたち来年の高校1年生から、教科書も学ぶ内容も全部変わるんですって。
先輩の過去問やノートがもらえなくなっちゃうねsad

今だって、中学1年生と3年生の定期テストの範囲が同じだったりして、結構混乱してるのに。
入試の内容も変わるのかしら。
一番困るのは子どもたちなんだから、もうコロコロ変えないで欲しいものですsweat02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近蚊が少なくなったので、昨日ココアは、久しぶりにお庭で日光浴をしましたsun
20121106ni2

嬉しくってゴロゴロ。
20121106ni5

そしてスリスリくねくね。
体がねじれちゃってるsmile
20121106ni6

最後は放心状態…。
20121106ni3

catにゃにか、文句ある?
20121106ni4

いいえ、ありません。
お日様が気持ちよくって、良かったねhappy02
20121106ni1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ご機嫌なココアの隣りで、私は苗の植え付けと種まきをしました。
テレビで保冷バッグに野菜の種を蒔くといいって言っていたので、レタスとラディッシュの種を蒔いてみましたよbud
温度を保つし、キラキラがアブラムシよけになるんですって。
20121106ho

剪定したレモンの木のトゲをうっかり踏んじゃって、長靴に穴があいたので腹が立ち、丸坊主の刑にしましたangry
このレモンの木はもともとお父さんが植えたものだけど、全然お世話しないんです。
私はトゲが刺さってムカっとすることが多い→お世話の手を抜くから実がならない→益々愛情がもてなくなる、の悪循環recycle
挿し木した子どもが鉢にいるから、もう親木はつる植物の支柱にでもします。
その前に、葉っぱがなくてちょっと寂しいので、イチゴのバスケットを吊るしてみようかな。
この入れ物も100均で買ったんですよ~。
長持ちはしないかもしれないけど、試しに使ってみるには、お手頃価格で何でもある100均のガーデニンググッズって便利ですよねgood
20121106ichi

こちらは夏の暑さで葉っぱが茶色くなったので、止むなく丸坊主にしてしまったフェンネル。
もう復活できないかもと思ったら、最近葉っぱがたくさん出てきました。良かった~happy02
ふわふわの葉っぱも小さな花火みたいなお花も、可愛くて大好きですheart01
20121106fe

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« 週末のちょっといいこと | トップページ | SPねことヘチマスポンジ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

あら~。イルカねこさんでも、イラっとすること、あるんですね(ちょっと、安心wink)。いつも、すごくほんわか、おおらかに優しい感じがしていたので・・・。
でも、大事な長靴に穴あいちゃったら、やっぱりイラっとしますよねcoldsweats01

ココアちゃんcatのお散歩姿、久しぶりのような気がします。
sunいっぱい浴びて、気持ち良さそうですねっ。
お風呂の蓋や、おこたつの温かさもいいけど、今の時期の柔らかい日光の光の温かさは、格別ですね~confident

やっぱり、指導要領の変更で、入試にも影響、あるんですね・・・。
うちは、浪人すると、翌年の入試からセンターの科目が変わっちゃうって・・・息子が嘆いてました(浪人しなきゃ、いいんでしょうけど・・・( ´艸`)プププ)
ホント、お上は、勝手にコロコロ色々とその場しのぎのように教育方針を変えてしまうけど、一番被害に遭うのは子どもたちだから、慎重にしてほしいですよね~thinkかなり、同感しちゃいました。

ココアちゃん、お外出してもらって良かったね~♪
本当に気持ち良さそうで見てるだけで
幸せ気分happy01

入試に影響!?
なんだか、可哀そうにね…
迷惑被る人の事なんて考えないですものね。
でも、そんなのを通り抜けると順応性の高い子になれるよ。
頑張るしかないもんねcoldsweats02

レモンの木の棘ってなかなか激しいのよね。
自分のバラの棘だってムカつくことあるんだから
わかるわ~。長靴に穴ってすごい棘~sweat01

保冷バックってそうなんだ
私もやってみよう。何植えようかな~happy01

え!?ちびくじらくんが坊主に!?
って思って飛んできちゃったよ~coldsweats01
レモンさんだった(笑)
怖いわぁ~イルカねこっち 丸坊主の刑なんて(ΦωΦ)ふふふ
あたしも「もーannoy」って怒ってやっちゃいそうだけどsmile
ココアちゃんすごいとろ~んだね。 気持ちよさそ~♪
うちは息子がそうだよ!
具合悪いと目がパッチリ二重になる~ ちょっとかわいい顔になる(笑)
そのままでpaper って思うけど元気になると戻っちゃう。
うちの方も娘の代から受験の要領が変わったからみんな戸惑ってたよ~。
しかしほんと完全なゆとり世代で心配だよ~sweat01
コロコロ変わるのはほんと困るよね。

丸坊主ってレモンの木のことだったんだね~。
パパさん、自分で植えたんならお世話してあげないとね。
丸坊主にしたことパパさんに話したの?

ココ何年か、学校の学習内容が変わること多いよねangry
子供たちのこと全然考えてないって思うわ~。
お姉ちゃん、めげずに頑張ってね~(^o^)丿

ええ?いらっとして丸坊主の刑に??ひぇ~!
でも、長靴に穴があくほどのトゲってすごい・・・
私もそのトゲを踏んだらいらっとして
やっぱり丸坊主の刑にしたくなるかも、笑
ココアちゃんお外でゴロンゴロン気持ちよさそう☆
赤のボーダーがとっても似合ってて可愛い^^heart04
うちのハーブこの秋口に全滅down
今年やっと花が咲いたのに.・・・(TT)
保冷バッグでまた育ててみようかな♪

こんばんは。
ココアちゃん、気持ちよさそうですね!そういえば、私はゆきをそっちゅう外に出していましたが、蚊のことは考えていませんでした…( ̄Д ̄;;
レモン、実家にもありますが、葉が皆ムシ(アゲハチョウか何かの幼虫?)に食べられてしまい、実がなりません。今、何もしなくても、丸坊主になっています。coldsweats01
フェンネル、これからもお花が楽しめそうで良かったです♪

ふゃぁ〜。。。ココアちゃん。。キモチ良さそう
お庭仕事。。一緒にガンバしたのね。。^^
ハーネスずれちゃう。。程。。ププ
そうそう。アルミホイル。。株元に敷くだけで
色んな害虫。。登ってこないらしいネ。
我家のフェンネルも。。こぼれ種で。。再生中♡

budaiさん
おはようございま~すnote
いえいえ、そんな風に言ってもらって嬉しいんですが、普段はおこりんぼママなんですよ~smile
レモンのトゲって固くて長いんです。たまたまかかと部分だったから大丈夫だったけど、底が薄い所だったら絶対足に穴があくでしょう。
という訳で、刑を執行しちゃいましたbleah
ココアがゆっくり外に出たのは、春以来だったかも。
やっぱりお日様の暖かさにかなうものは、ないですよねsun
うわぁ、大学入試に影響があるのは、一番困りますよね。過去問が使えなくなるし。
条件はみんな同じとはいえ、学年によって習ったことが違うのは、かなりのハンデですね~sweat02
ほんと、試しにやってみるんじゃなくて、もっとよく考えてしっかり学習内容を決めて欲しいですよねthink

budcocomamaさん
おはよう~cat
いつものクールなココアはどこへ?って言うほど、くねくねゴロゴロしてたの。よっぽど嬉しかったみたいwink
いつ変わるのかどう変わるのか分からなくて、ほんと可哀相。
でもみんな条件は同じだから、頑張るしかないよね。
そうだね~、順応性が高くなったら、これから先も役立つよねconfident
レモンのトゲって、固くて太くて長くて、危ないでしょう。
トゲがあるって分かってても痛い目にあって、ムカっとすることあるもんねangry
丸坊主にしてちょっとすっきりしたよsmile
保冷バッグだったら、土もちょっぴりでいいし、簡単に出来るよねnote

budところんさん
おはよう~note
あはは、そう言えばちびくじらは坊主にしたことないなぁ。どんな頭になるかしらsmile
だってね、たまたまかかと部分だったから大丈夫だったけど、底が薄い所だったら足に穴があくでしょう。今まで何度も痛い目にあってきたし。
という訳で、刑を執行しちゃったbleah
息子くんも同じなのね~。いつもと違って可愛くなるよねheart01
大人になったら、きっとばっちり二重になるんじゃない?楽しみだねwink
娘ちゃんの時もだったのねweep
受験が変わるのが一番困るよね。過去問使えなくなっちゃうsweat02
子どもの頭は柔らかくていくらでも入るんだから、ゆとりなんて言わないで、いっぱい勉強しといて損はないのにねcatface

budすず母さん
おはよう~dog
「葉っぱがない」っていうから、切ったって話したら、「せっかく大きくなったのにもったいない」って言ってたsweat02
でもおもに痛い目にあってるのは私なんだから、自分でお世話しない人に、文句言う資格ないよねsmile
そうなのよ。何十年かに一回見直すなら分かるけど、ちょこちょこ変えるから、教科書以外のプリントが増えたり、学年によって違う事やったりして、大迷惑だよね~。
でも条件はみんな同じだから、頑張るしかないよね。応援ありがとう~happy01

budくんきんさん
おはよう~cat
だってね、太さは1.5mm、長さは4~5cmもあるトゲに、何度も痛い目にあわされてるんですよ~sweat01
たまたまかかと部分だったから大丈夫だったけど、底が薄い所だったら足に穴があくでしょう。という訳で、刑を執行しちゃいましたbleah
このハーネス、マリン柄なのでお気に入りなんです(私が)wink
あらら、この夏は長くて暑かったですもんね~。
うちも消えていったハーブがいくつかありますsweat02
保冷バッグ栽培、土もちょっとでいいから、簡単ですよねnote

budきいろひわさん
おはようございま~すcat
ほんとに久しぶりのお外だったから、とっても嬉しかったようですhappy01
ゆきちゃん、蚊にさされなかったかな?
ワンちゃんと同じで、猫用のフェラリアの薬もあるらしいんですが、わざわざ薬を飲ませてまで外に連れて行かなくてもいいかな~なんて思って、秋になるのを待っていました。
柑橘類は、アゲハの幼虫がいっぱいくるんですよね~coldsweats01
フェンネルは一年中繰り返し咲くので、とっても重宝しているから、復活して良かったですwink


budjazzmaineさん
おはよう~cat
ほんとに久しぶりのお外だったから、とっても嬉しかったみたいhappy01
あら、気づいちゃった?(笑)
肩がずり落ちてるよねsmile
そうそう、アルミホイル敷くだけで虫除けになるなんて簡単だけど、庭中に敷いたら見た目がちょっとねcoldsweats01
フェンネルって意外と丈夫なんだね~。芽が出て復活してくると、嬉しいねhappy02

ココアちゃんゴロゴロ可愛いぃheart04
日光浴とっても気持ちよかったんですね。
笑顔になってるよhappy01
うちのにゃん達もそんな風にのんびりお庭散歩してくれたら安心なのに…。
保冷バッグ。虫除けの効果もあるんですね。
いつも野菜植えたいのに虫がついちゃってヤダな~なんて思って躊躇してたんですよね。
今度やってみようcatface

budたけちんさん
おはよう~cat
そうなの。いつもの顔と違うでしょう。
ずっと外に行きたがっていたから、とっても嬉しかったみたいhappy01
ココアは怖がりだから、外にでてもあんまり動かないの。ちょっとは歩いてくれたら楽しいのにな~wink
うんうん、虫がついたら食べるの嫌になっちゃうものね。
保冷バッグは土がちょっとでいいから、簡単ですよね~note

ココアちゃん気持ちよさそうね~
今の時期、お外でゴロゴロするにはもってこいだね
そのまんまずーと寝てたいんじゃないかな?
フェンネルのお花ってかわいいのね
キラキラだと虫よけになるのね、勉強になります~ヽ(´▽`)/

ココアちゃんお外に出るときはお洋服を着るのね?
かわいいですよ〜
 寒くなる前にお庭も春の準備をしなくては冬眠ができないよね〜
私も残りの球根を植えてしまわなければと思っています。
 出窓の上が避難してきたい花で賑やかになります。

お外のココアちゃん、違ったカンジでまた魅力的〜heart04
すごく気持ち良かったんだね。happy01

我が家のベビーリーフとパセリ、芽は出たもののひょろひょろでかいわれ状態からおおきくなりません。
保冷バッグにうつしてみようかなー
ココアちゃんが応援してくれて、庭仕事が進んだね。smile

budまちさん
おはよう~note
暑くも寒くもないし、虫もあんまりいないから、お外で日光浴するのが気持ちいい季節ですね~happy01
怖がりだから、お散歩はしないんですけどねbleah
フェンネルは可愛くていい匂いがして食べられるから、とってもお役立ちなんですよ。
アブラムシはキラキラが嫌いなんですって。アルミ箔や白い石を敷いてもいいみたいですwink

budせせらぎさん
おはようございま~すcat
ありがとうございますheart01
胸当て付きのハーネスなんですよ~。
秋の庭仕事は、春に向けてやることがいっぱいで、忙しいですよね。
春に綺麗なお花を見るために、今もうちょっと頑張らなくちゃですねwink

budままさん
おはようございま~すcat
顔の表情も体の色も、お家の中とは違って見えますよね~。
久しぶりのお外だったので、とっても嬉しかったみたいhappy01
ベビーリーフとパセリちゃん、どうしたのかな。
保冷バッグでぐんぐん大きくなるといいですね。
夏の間にジャングルになっていた庭が、ここ数日でだいぶすっきりしました~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末のちょっといいこと | トップページ | SPねことヘチマスポンジ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー