« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

庭の紅葉と種の収穫

おはようございますnote
ポカポカの日差しを浴びて眠る猫って、とても幸せそうですよね~heart04
20121128ne2

見ているこちらも、思わず笑顔になっちゃいますhappy01
20121128ne1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は生憎の曇り空なんですが、昨日はポカポカだったので、少し庭仕事をしましたbud
白花夕顔の花が咲かなくなったので、緑のカーテンをはずし、種の収穫。
大きくなった子メダカは、親と合流させて、赤ちゃんメダカ用の池は片づけましたfish

ついでに朝顔とおじぎ草とバジルの種もとったら、こんなにたくさんになりました(ほんとはもっとあったんですが、途中で飽きましたcoldsweats01)。
20121128tane
もしも来年育ててみたいという方がいらっしゃったら、おっしゃってくださいね。
朝顔とおじぎ草と、あと風船かずらの種もお分け出来ると思います。
コメント欄にメールアドレスを入れて何の種がいいか書いていただくか、私がコメントした際に使ったメールアドレスまでご連絡くださいconfident


コスモス・イエローキャンパスは、まだまだ元気に咲いています。
20121128ko

知らないうちに生えてきたこのヒトは、イチゴの葉っぱに似ていたので、抜かないで様子を見ていたんですが、やっぱりイチゴ?
以前この辺に植えていた、ワイルドストロベリーの子孫かな。
20121128ichi

ちびくじらがふと、「きれいに色がついた葉っぱを見に行きたいな」と言いだしました。
それって紅葉のこと?1年生にしては渋い発言だわsmile
週末に見に行けるかどうかは分からないけど、お家にも少し色がついた葉っぱがあるよ~maple

毎年一部分だけ紅葉する、クリーピングタイム。
可愛いけどちょっぴり小さすぎるかもねcoldsweats01
20121128ta

でもユーカリ・ローズガムは、しっかり赤くなって綺麗でしょwink
20121128yu
冬に向かうこの時期、お花は少なくなってくるけど、紅葉する葉っぱは綺麗に色づいて、華やかに見えますねmaple

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、ちびくじらとココアの間で流行っているのは、引っ越しごっこ。
伝票を作ってハンコを押して、荷物を搬入しています。
20121127hi2

ここは人間1人+猫1匹のためのお家なんですって。
居心地とっても良さそうねwink
20121127hi1

明日はお父さんの引っ越し(こちらからの荷物の運び出し)の日。
作業中、ココアにどこにいてもらうか、悩みます。
うっかり閉じ込めた部屋のドアをあけて、飛び出して逃げちゃったり、箱の中に入っちゃったりしたら大変だから、バッグに入っていてもらう方が安全なのかもcatface

ところでニュージランドでホームステイするくじらお姉ちゃんへの応援、どうもありがとうございましたhappy02
昨日、付添いの先生のブログに、無事に到着して、みんな元気にしている写真が載っていたので、一安心です。
今は向こうの学校で授業を受けてるころかな。
遠く離れていても、ブログで様子が分かるなんて、本当に便利ですよね~。
次の更新も楽しみですhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年11月28日 (水)

バタバタと出発

おはようございますclover
昨日も今日もいいお天気だけど、朝はとても寒いです。

最近は毎晩ココアと一緒に寝ているんですが、お布団に乗ってくる時、冷たい肉球をピタッと顔にくっつけてくるから、跳び起きそうになりますcoldsweats01
そして、私の首のあたりに乗っかって寝るので(お布団の中に入るのはイヤみたい)、寝返りも打てなくてすごい肩こりに…sweat02
でもガマンガマン。
ご機嫌なゴロゴロ声を聞きながら寝るのは、何にもかえがたい幸せですからね~heart01
20121125co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんが「ホームステイに行ったら当分生ものが食べられないdespair」と言うので、家族全員が揃っていた日曜日の晩ご飯は、手巻きずしにしました。
月曜日、咳が止まらないので念のため病院に行って薬をもらい、夕食はカレーライスで白い御飯をたくさん食べましたrestaurant

スイミング大会や合宿が多いから、荷物を作るのは慣れてるくじらお姉ちゃんだけど、きっちり綺麗に入れるのは苦手なので、スーツケースの蓋を閉めようとしたら、全然閉まらない~sweat02
中身を全部出して、私が綺麗に詰め直したら、やっと蓋が閉まりましたscissors
でも帰りはどうするんだろう。
荷物やお土産、ちゃんと持って帰れるかしらcoldsweats01

火曜日はいよいよニュージーランドに向けて出発ですairplane
20121127nz朝、集合場所に向かう途中で、「スーツケースのベルトを忘れた~sweat01」というので、慌ててUターンrvcar
最初からどっと疲れちゃいましたよ~wobbly
簡単な挨拶のあと、全員で記念写真を撮ってから、大型バスに乗りこみ出発しましたbus

私はいろいろ心配が尽きないけど、英語の先生が「Are you ready?」と聞いたら、「OK~goodhappy02」なんてみんなと一緒にテンション高く答えていたので、本人は大丈夫そう。
もともとポジティブな性格だしね。
とにかく事故や病気に気をつけて、元気に楽しんで来て欲しいなhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この日はちびくじらの校内音楽会もあったんですschool
1年生の出番は一番最初なので、くじらお姉ちゃんがバスに乗ったのを確認してから、急いで小学校へrvcar
何とか間に合い、席も確保できました。
20121127on1

頭にかぶっているのは、歌に合わせて自分で作った、恐竜のお面なんですって。
20121127on2やけにカラフルで目立つお面の子がいるな~と思ったら、ちびくじらでしたsmile

合奏もあったけど、幼稚園の時に比べると、今一つな感じ。
年少さんぐらいのレベルかなぁ。
それだけ、ちびくじらの行っていた幼稚園は、音楽教育に力を入れてたってことなんでしょうね。
でもどの子もみんな一生懸命で、可愛かった~happy01
舞台に上った時は緊張気味な顔をしていたちびくじらも、張り切ってメロディオンを吹いていましたnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は義母と義父が、くじらお姉ちゃんの見送りと、ちびくじらの演奏を見るために来てくれたんです。
そして、空港で3時間ほど暇があるからと聞いて、実家の両親が成田まで見送りにairplane
ちょっと○○バカ気味な気がしないでもないけど、こんなに愛されてるなんて、くじら姉弟は幸せだな~confident

私の祖父母はどちらも孫の数が多かったから、特別可愛がられた記憶はないけど、今は孫の数が少ないから、1人1人しっかり愛情をかけられますよね。
そう考えると、少子化も悪いことばかりじゃないのかも。

お家に帰ったら、ココアは1人でコタツの中に入っていました。
20121127co
しばらくは、大好きなくじらお姉ちゃんの頭の匂い、嗅げないねsmile

それでは、今日もいい日でありますようにheart04

2012年11月26日 (月)

引っ越し荷物と警察ごっこ

おはようございますnote
夜から降っていた雨が小降りになって、空が明るくなってきましたrain

この連休中、お父さんは引っ越しの荷物を箱詰めしていました。
箱があったら、素通りできない猫がここに。
ココアも一緒に行くの?
20121123ha

お疲れのお父さんをねぎらうつもりか、我慢して抱っこされてあげてるココアだけど、どちらの体勢も無理があるよねcoldsweats01
20121124hi

何も今買わなくてもいいのに、洋服もいっぱい買ってきて、気軽にすそ直しを頼んだりするから私も疲れちゃうwobbly
自分の作りたいものを作るだけなら、お裁縫も楽しいのにな~。
20121123ke

これup、ちびくじらが警察ごっこをする時のベルトを作ってみたんです。
ちなみにヘッドホンマイクは、昔買った英語教材の付属品music
一度も使ってなかったけど、ここで日の目を見て良かった~smile
20121124ke

ココアを狙うスナイパー。
20121123su

でも本当は仲良し。
ココアもちゃんと、一緒に遊んでるんだって、分かってるみたいです。
20121125ge

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

金曜日の朝ご飯は、お父さんが会社で貰って来た飛行機会社のカップ麺noodle
飛行機に乗るたびに気になっていたけど、わざわざ頼むほどでもないから、お家で試食出来てラッキーhappy01
飛行機の絵のついたかまぼこが入っていましたよ~airplane
20121123jal

土曜日のお昼ご飯は、ブログのお友達くんきんさんレシピによる、肉まんを作ってみました。
中身はお家にあった、ふかしたサツマイモと、鶏の照り焼きの2種類。
どちらも美味しかった~delicious
くんきんさん、いつも美味しいお料理の作り方のご紹介、どうもありがとうございますheart01
20121124ni

それでは、今週もよろしくお願いします。
20121123co
今日もいい日でありますようにnotes

2012年11月22日 (木)

はちみつスダチと素敵なプレゼント

おはようございますclover
朝降っていた小雨が止んで、今はどんより曇っていますcloud

少し咳が出ているくじらお姉ちゃんのために、はちみつレモンならぬはちみつスダチを作ってみました。
20121118haこれならあんまり酸っぱくなくて食べやすーいhappy01

はちみつレモンといえば、昔は運動部の男子への差し入れの定番でしたねsoccer
今はスポーツ飲料やゼリーがあるから、必要ないのかな。
(ちなみに私は差し入れしたことありませんcatface)

風邪の初期には民間療法も効くけど、酷くなったら薬を飲んでちゃんと治した方がいいですよね。
でも、先日のスイミング大会でもらったドーピング違反の薬の例を見たら、うっかり市販の風邪薬も飲めないな~と思っちゃいました。
例えば、パブロン50はいいけどパブロンSはダメだし、コンタック600STはいいけど新コンタックかぜ総合はダメ。紛らわしい~sweat01
くじらお姉ちゃんはまだ検査されるほどのレベルじゃないけど、スポーツ選手って大変なんですね。

そんな風邪気味のくじらお姉ちゃんは、ホームステイ先のお家が決まったので、昨日ご挨拶のメールを出しました。
今は世界中どこでもメールで連絡が取れるから、便利ですね~shine
文面は中学校で先生に教えてもらいながら考えたんですって。
良かったね、担任が英語の先生でwink

一方ちびくじらは昨日の放課後、うちに集合したお友達5~6人と遊んでいましたが、途中、男の子の1人とゲームのことで喧嘩して泣きだしました。
ちびくじらって結構泣き虫かもweep
それを見ていた女の子の1人が、喧嘩相手の男の子に謝らせて、「ね、これでもういいでしょ。さ、外に遊びに行こう」と、ちびくじらを立たせて、みんなを連れて出て行きました。

後で聞いたらその子は、例の両想いの(2012年11月14日「サプライズが続く」の記事)女の子、Aちゃんvirgo
もしかしてちびくじら、Aちゃんのお尻に敷かれてる?
真のリーダーはちびくじら(2012年11月21日「リーダーとぬいぐるみの不思議」の記事)じゃなくて、Aちゃんなんじゃないの?smile
特に幼稚園や小学校では、男の子の方が女の子よりも、幼い感じがしますもんねchick

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで話は変わりますが、先週の土曜日、いつもブログで仲良くさせていただいている「みぃこと遊んで~!」のみぃこのおっちゃんさんと奥様のyukiさんから、素敵なプレゼントが届きましたpresent
お2人のお家の可愛いスーパーキャッツ5のみんにゃと、ブログのお友達のわんにゃんのみなさん、はじめましての猫ちゃんワンちゃんのカレンダーです。
ココアもちゃーんと、表紙の真ん中に載せていただいてますよ~cat
20121119ka

ご当地お菓子やバスボムなどもいただいたんですが、ハイエナ姉弟じゃなくて、くじら姉弟があっという間に開けたり食べたりしちゃったので、お写真なくてすみませんcoldsweats01

ココアもいただいたプレゼントに大喜びnotes
20121118jya6

連日ちびくじらと一緒に、遊んでいます。
20121118jya320121118jya2

あんまり激しく遊ぶので、早くもあちこち壊れてきちゃいましたcoldsweats01
20121118jya420121118jya5

みぃこのおっちゃんさんとyukiさん、楽しく素敵なプレゼントの数々を、本当にどうもありがとうございましたhappy02
20121118jya1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねheart04

2012年11月21日 (水)

リーダーとぬいぐるみの不思議

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun
朝、みんなが出かけた後に、コタツの中に入るのが、ココアの日課になりました。
20121121ko
でも、私が入ると出ちゃうんですけどね。
あくまで独り占めするのがいいようですsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、ホームステイの出発式がありました。
20121119syuくじらお姉ちゃんはリーダーだそうで、みんなを代表して日本語と英語でスピーチをしましたkaraoke
それからあちらで披露するパフォーマンスの発表もありました。
これはくじらお姉ちゃんが体育祭でやった応援合戦のアレンジ。
リーダーやパフォーマンスをどうするかでみんなグズグズしてたので、私がやる、考えるって言っちゃったんですって。
くじらお姉ちゃんはいつもこのパターンだなぁcoldsweats01
ま、でもせっかくやるなら、積極的に参加しないとねgood

それから昨日は、小中学校が休校だったので、ホームステイの時に持っていくお土産の残りや服を買いに行きました。
あちらは春とはいえ、まだ気温が低いみたいなので、ユ○クロの小さくたためるダウンやヒートテックの下着を購入。
お土産は、今治産のタオル手ぬぐい、和紙のシールと折り紙、縮緬細工のウサギとサンタさん、ポケットティッシュとお茶のティーバッグなどです。
おにぎりやバリィさんの絵が描いてあるタオル手ぬぐいは、とっても可愛いから私も欲しいぐらい。
くじらお姉ちゃんは折り紙が苦手なので、私が今、せっせと見本の鶴や兜を折っています。
みんな喜んでもらえるといいな~happy01
20121120mi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

実はちびくじらも、小学校の昼休みはリーダーなんですって。
20121119ke別に誰かに頼まれた訳ではないんですが、みんなの遊びの希望のとりまとめをしているようです。
楽しそうでいいねsmile

ところで、左目の視力が落ちて、学校から帰ってお風呂に入るまで、視力がいい方の右目をアイパッチで隠す訓練を続けているちびくじら。
1ヶ月前にはメガネをかけた矯正視力が0.9だったのに、先週測りに行ったら1.2まで上がっていましたhappy02
子どもの回復力ってすごーいsign03
次の検診はまた1ヶ月後です。
こんどは裸眼の視力も、もうちょっと上がっているといいなconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

小学校では来月、6年生主催のフリーマーケットがあります。
毎年恒例なんだけど、くじらお姉ちゃんの時は、新型インフルエンザの影響で中止になって、可哀相でした。
そのフリマに出す品物を探してクローゼットを覗いていたら、ぬいぐるみを入れた袋があったので全部出して、普段いろんなところに置いてあるぬいぐるみと共に並べてみました。
20121116nu

もう使わないものもあるけど、どの子にもそれぞれ思い出があるんですよねぇ。
199908手前のカエルちゃんは、ちびくじらが赤ちゃんの時、いつもかじったり投げたりして遊んでいたものだし、中段の麦わら帽子をかぶったメイちゃんは、くじらお姉ちゃんが小さい頃、自分の分身のように持ち歩いていたものだし。

そうそう、右前のピンクと水色のキティちゃんは、友達の結婚式の電報を持ってきたものでした。
新婚のお宅にお邪魔する途中、まだ2~3歳だったくじらお姉ちゃんが「キティちゃんはピンクのがいい」と謎の電話をかけてきたんです。
お家に着いたら友達が、電報についてたからあげるって、この2つのキティを持ってきて、びっくりしましたよ~coldsweats02

くじらお姉ちゃんは小さい頃、割と不思議な言動が多かったんですが、その話は長くなりそうなので、またいつかご紹介しますね。

catアタシはコタツが暖かくないのが不思議~。
20121121ko2
…電気代がもったいないから、消しちゃったのよcoldsweats01

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2012年11月19日 (月)

白い息と日曜日のいろいろ

おはようございますnote
誰が種を運んだのか、いつの間にか月桂樹の鉢の中にビオラが生えてきて、この週末に可愛い花を咲かせました。
20121117bi

今朝は登校の見守りの旗当番。
いいお天気だけど空気が冷たくて、少し風邪気味のためマスクをして歩いているちびくじらのメガネが、白くくもっていましたeyeglass
吐く息も真っ白です。
こんな時、人前で鼻から白い煙を出すのも何だかなぁと思って、口から息を吐いちゃったりしませんか?
私だけかcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この頃日が暮れるのが早くなりましたね。
金曜日の17:50頃、細い三日月の左下に、火星が見えました。20121116tu1

拡大しても、よく分からないですねcoldsweats01
左下の方に赤い火星があると思って見てくださいshine
20121116tu2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日、くじらお姉ちゃんはスイミングの大会でした。
20121118beお弁当はいつものように、勝負飯のそぼろご飯。
炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1B2が含まれる豚肉と卵に、ビタミンB1を吸収しやすくする玉ねぎもちょっと加えてみました。

試合途中にはカステラを食べるといいらしく、持っていったこともあるんですが、パサパサして食べにくいと言うので、油を使っていない蒸しパンをプラス。
食事について本格的に考えるといろいろ難しいようだけど、とにかく当日はお腹に持たれず、消化のよい食べ物がいいみたいですねwink

残りの3人、私とちびくじらとお父さんは、不用品を売りに行きました。
くじらお姉ちゃんの旅行用に、新しく軽いスーツケースを買ったので、古くて重いスーツケースを持ちこんでみたら、1200円にもなってびっくりdollar
お父さんは捨てようといったんだけど、ダメもとで持っていって良かったsmile
そのお金はすぐに、引っ越し先用の日用品となって消えちゃったけどねsweat02

そろそろお父さんの引っ越しも間近なので、家の中は荷物で溢れかえっています。
大きな電化製品は直接向こうに届けてもらうようにしたけど、在庫限りの品やこちらの店舗にしかないものはお持ち帰り。
部屋に入り切らなかった冷蔵庫やカラーボックスが玄関に置いてあって、ものすごーく狭いです。
今なら泥棒が入っても、何を取られたか分からないなwobbly

catこの箱も持っていくの~?
20121115ha
…その箱はもういらないから、好きなだけ入っていていいよwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年11月16日 (金)

まん丸と秋冬帽子

おはようございますnote
ここ数日で気温が一気に下がったので、冬用のパジャマや布団を出しました。
今日はすっきり晴れたので、張り切ってたくさんお洗濯をしていますhappy01

昨日、ちびくじらと近所のお兄ちゃんが一緒にお散歩中、空き地に落ちていたスイカを見つけて、持って帰ってきました。
「スイカ割りをやったことないからしたい!」というので、庭に置いて目隠しして、デッキブラシの柄で交代に叩いたら、見事にぱっくり。
かなり傷んでいたから食べられないけど、季節外れのスイカ割り、楽しかったねwink

スイカじゃないけど、まん丸のもの。
エキナセア・ココナッツライムのしべって、いつ見ても可愛い~heart04
20121115eki

こちらも丸いスダチ。
色づいてミカンのようになったけど、食べたらものすごーく酸っぱいから要注意です(経験済み)danger
20121115su

まーるく咲いたラベンダー・ふらのは、くす玉みたいcute
20121115ra

一昨日届いたバラ・コーネリアの苗を、庭の入口に植えました。
いろんな方の薔薇のブログを拝見する中で、素敵だな~と思って、春に注文しておいたものです。
元気に大きく育って、お花がいっぱい咲くといいなlovely

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、くじらお姉ちゃんのお買い物に付き合ってくれた姪(義姉の子)に、お揃いの帽子を作ってあげるねって約束したので、今週頑張って作りましたrock
姪っ子はくじらお姉ちゃんのことが大好きで、いつも「お姉ちゃん可愛いー、アイドルになれる」って言ってくれる貴重な子なんですsmile

チェックの裏地が付いてる方が前だけど、パンダちゃんみたいに後ろにしてちらっと見せても可愛いかもheart01
20121115bo2

同じ型紙で、ちびくじらと私の帽子も作りました。
20121115bo1

この生地、実はどちらも私のスカートだったんです。
裏地はくじらお姉ちゃんが小さい頃、ワンピースを作った時の残り。
ただ捨てちゃうのは勿体ないから、有効利用できて良かった~。
みんなにはスカートだったことは内緒だけどねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

帽子もいいけど、こんなもこもこブーツも欲しいなぁshoe
20121108ashi

ふわふわの胸元も暖かそうねspa
20121114mu
ココアがこの格好で座っていると、何だかグラマーに見えます。
寄せてあげて、みたいな感じ?(笑)

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2012年11月14日 (水)

サプライズが続く

おはようございますnote
昨日の午後からすごい雷雨でしたが、今朝はすっきり晴れましたsun
可愛いラディッシュの芽も、元気に顔を出しましたよ~bud
20121114ra

…と書いている途中で、急に雹が降ってきましたsnowrain
変なお天気が続くなぁwobbly

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

カゴの中のものを使おうとしたら、外側に何か付いてるsign02
びっくりしてよく見たら、ちびくじらのレゴ人形が登っている最中でした。
こういうサプライズがちょこちょこあるから、毎日気が抜けませんsmile
20121112re120121112re2

先日、同じクラスの女の子、Aちゃんと待ち合わせしたちびくじら。
途中でBちゃんとも合流して、更にAちゃんのお姉ちゃんとその友だちの女の子、合計5人で遊んだそうです。
女の子に囲まれてモテモテじゃーんと冷やかしたら、「だってね、僕はAちゃんを好きでしょう。それでAちゃんは僕のこと好きなんだよ。Bちゃんも僕のこと好きなんだって。」ですって。

え?幼稚園の時からBちゃんと仲が良かったのは知ってるけど、Aちゃんが好きだとか、両想いだとか言うのは初耳だよ~flair
やっぱりモテモテ?
上にお姉ちゃんがいる男の子って、女の子にとっては親しみやすいというか、扱いやすいのかもwink

そのちびくじらは、幼稚園の年中さんの冬から、中耳炎と副鼻腔炎で耳鼻科に通っていたんですが、昨日、やっと治療が全部終わりました~shine
実はK病院に2年近く通ったのに全然治らないから、1ヶ月前にT病院に変えたんです。
T病院の治療費や薬代は、K病院の半額以下。
治療の内容は似たようなものだったけど、あっという間に治っちゃいました。

同級生のお母さん方の間では、K病院はわざと長引かせて儲けてるなんて、黒いウワサも…sweat02
看護師さんたちは親切で、決して悪い病院じゃないし、先生によって治療方針が違うこともあるだろうけど、患者にとっては少ない負担で早く治った方がいいに決まってますよね~think

とにかくこれで通院先が一つ減って良かったです。
あとは眼科と皮膚科だ~。
健康優良児のくじらお姉ちゃんと違って、ちびくじらは病院となかなか縁が切れませんcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

洗濯ものをたたもうとしたら、洗濯かごと洗濯ものの間の隙間に、すっぽり入ったココアと目が合いました。
びっくりしたよ~coldsweats02
そんな狭い隙間、よく見つけたね。
(周りにある洗濯ものの種類については、深く考えないで下さいねwink)
20121112se

catじゃあ今度は洗濯ものの上に乗っておくにゃん。
20121110se
…いや、それもちょっとsweat01

cat洗濯ものを畳み終わったら、くじらお姉ちゃんのスポーツドリンクも、早く片付けにゃさいよ~。
20121108ha
…ココアって小姑みたい。
家事を先回りして、こまめにプレッシャーかけるのは止めて~coldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年11月12日 (月)

500件目はお買いものデー

おはようございますnote
今朝は曇り空cloud
今日は9時から午前中いっぱい停電の予定なので、いろいろ用事を済ませておかなくちゃrun

金曜日の夜は、ちびくじらと私の2人で、小学校で行われた星空観察会に参加してきましたnight
くじらお姉ちゃんが小学校の時に使っていた星座盤と懐中電灯を持って、しっかり厚着して行ったのに、生憎の曇り空。
20121108se

20121109te結局星は全然見えず、飽きちゃって走り回る子どもたち続出だったため、残念ながら時間前に解散となりました。

ほとんどの子は星が見えない天体望遠鏡には興味ないらしく、独り占めできたので、ちびくじらにはちょっとラッキーだったかも。
遠くの建物や、工場の煙突などを見て、喜んでいました。

でもやっぱり、お月さまや惑星を見てみたかったな~。
いつかどこかでこういうイベントがあったら、ぜひ参加してみたいです。
その前に天体望遠鏡、買っちゃう?smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お父さんは今月から、東京に転勤になりました。
単身用の寮には来月にならないと入れないから、まだこちらと行ったり来たりしているんですけどね。
それで、昨日は生活用品をいろいろ揃えるために、お買い物に行きました。

まずお父さんの実家に、余っているタオルや食器をもらいに行き、次に電器屋さんとショッピングモールへ。
冷蔵庫や洗濯機、テレビや電子レンジなど、一通り揃えなくちゃいけないから大変coldsweats02
スーツやYシャツが必要なのは分かるけど、下着やパジャマは家から持っていけばいいんじゃないかな…sweat02

20121112nz ついでに、今月末からニュージーランドにホームステイする、くじらお姉ちゃんのお買い物も、少ししてきました。
電子辞書は絶対必要だって言うので、高校まで使えるようなものを選びました。
まぁ、重たい辞書を持っていくよりは便利だし、発音も確認出来るし、他の勉強にも使えるしね。
電子辞書を買うのは初めてなんですが、タッチペンで簡単に扱えるし、音声も動画もついてて、面白いですね~。
くじらお姉ちゃんが学校に行ってる時は、私が使おうっとwink

それから、ホストファミリーやバディの方へのお土産に、お寿司の消しゴムを買ってみました。
去年行った先輩や、以前オーストラリアにホームステイしたことのある従兄弟のお兄ちゃんに聞いたら、面白消しゴムとか、ちょっとした玩具とか、お茶のティーバッグなんかが喜ばれたんですって。
意外と、“ザ・日本”みたいなものは、受けないそうです。
他にはどんなものがいいかなぁ。
水引のキットとか、今治産のタオルとかはどうかしら。
くじらお姉ちゃんのお買い物は、まだもう少し続きそうです。

それにしても、昨日1日で、いったいいくら使ったのかしらmoneybag
もう最後の方は頭がぼーっとして、いくらでも好きなものを買いな~っていう状態になっちゃったけど、カードの請求書が来る日が怖いですshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

catねーねー、アタシのものは、何か買ってきてくれたの?
20121110co
…あ、ココアのお土産、すっかり忘れてたsweat01
今日はササミをあげるから、許して~coldsweats01

さっき記事一覧を見たら、この記事で、ちょうど500件目でした。
キリがいい数字でちょっと嬉しいなheart01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年11月 9日 (金)

SPねことヘチマスポンジ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
この頃すっきり晴れる日が少ないような気がします。

宿題をしている時や遊んでいる時、ちびくじらを見守るココアの目は鋭くて、まるでSPみたい。
20121108sp

でも寝ているちびくじらを見守るココアの目は、ちょっと優しげ。
20121109sp120121108sp2

見守り任務、いつもご苦労さまhappy01
もうみんな出かけたから、ゆっくりお昼寝してね~sleepy
20121108ne

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏にはずっしり重かったヘチマの実が、少し軽くなってきたので、収穫しました。
20121101he1

適当に切って、お鍋に入れて落としぶたをして、水からぐつぐつ煮ること20分(左)。
つるんと手で皮がむけました(右)。
20121107he220121107he3

種をとって、乾燥させたら、ヘチマスポンジの出来上がり~shine
20121107he4

これが自然に出来たものだなんてびっくり。
何に使おうかなhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は中学校の参観日でした。
授業の内容はまぁまぁ。
さすがに中学校ともなると、見に来る保護者の方も少ないですねcoldsweats01

20121108imoそれはともかく、入口に、特別支援学級の子どもたちが作った、無農薬のサツマイモが置いてあったので、思わず買っちゃいました。
こんな立派なお芋がたくさん入って、たったの100円なんですよ~。
煮ものにしようかな。天ぷらがいいかな。それともシンプルに焼き芋?
とっても美味しそうだから、食べるのが楽しみですdelicious

ところで最近の夕日は山に沈むので、空も山もとても綺麗です。
20121107yu
今夜は小学校で行われる、星空観察会に行く予定night
今は曇っているけど、夕方には晴れて、綺麗な夕焼けが見られるといいなconfident

それでは、今日もいいことありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2012年11月 7日 (水)

日光浴と丸坊主

おはようございますnote
今日は晴れの予報ですが、曇って怪しい天気になってきました。
シーツを洗濯しちゃったんだけど、乾かなかったらどうしようcoldsweats01

朝、起きてきたくじらお姉ちゃんの顔が、何だかいつもと違うと思ったら、もともと奥二重のまぶたが、片方だけ二重になっていましたeye
スイミングの大会と実力テストが続いて、疲れたからかな?

そう言えば私も中学生の時は、疲れた時や寝不足の時に、奥二重のまぶたが片方だけ二重になってたなぁ。
いつのまにか両方くっきり二重になったけど。
親子って変な所が似るものですねwink

中学校では、先週の金曜日に進路説明会があって、昨日は進路希望調査がありました。
学習指導要領が変わったので、くじらお姉ちゃんたち来年の高校1年生から、教科書も学ぶ内容も全部変わるんですって。
先輩の過去問やノートがもらえなくなっちゃうねsad

今だって、中学1年生と3年生の定期テストの範囲が同じだったりして、結構混乱してるのに。
入試の内容も変わるのかしら。
一番困るのは子どもたちなんだから、もうコロコロ変えないで欲しいものですsweat02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近蚊が少なくなったので、昨日ココアは、久しぶりにお庭で日光浴をしましたsun
20121106ni2

嬉しくってゴロゴロ。
20121106ni5

そしてスリスリくねくね。
体がねじれちゃってるsmile
20121106ni6

最後は放心状態…。
20121106ni3

catにゃにか、文句ある?
20121106ni4

いいえ、ありません。
お日様が気持ちよくって、良かったねhappy02
20121106ni1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ご機嫌なココアの隣りで、私は苗の植え付けと種まきをしました。
テレビで保冷バッグに野菜の種を蒔くといいって言っていたので、レタスとラディッシュの種を蒔いてみましたよbud
温度を保つし、キラキラがアブラムシよけになるんですって。
20121106ho

剪定したレモンの木のトゲをうっかり踏んじゃって、長靴に穴があいたので腹が立ち、丸坊主の刑にしましたangry
このレモンの木はもともとお父さんが植えたものだけど、全然お世話しないんです。
私はトゲが刺さってムカっとすることが多い→お世話の手を抜くから実がならない→益々愛情がもてなくなる、の悪循環recycle
挿し木した子どもが鉢にいるから、もう親木はつる植物の支柱にでもします。
その前に、葉っぱがなくてちょっと寂しいので、イチゴのバスケットを吊るしてみようかな。
この入れ物も100均で買ったんですよ~。
長持ちはしないかもしれないけど、試しに使ってみるには、お手頃価格で何でもある100均のガーデニンググッズって便利ですよねgood
20121106ichi

こちらは夏の暑さで葉っぱが茶色くなったので、止むなく丸坊主にしてしまったフェンネル。
もう復活できないかもと思ったら、最近葉っぱがたくさん出てきました。良かった~happy02
ふわふわの葉っぱも小さな花火みたいなお花も、可愛くて大好きですheart01
20121106fe

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年11月 5日 (月)

週末のちょっといいこと

おはようございますhappy01
今日は雨ですが、だんだん空が明るくなってきたので、もうすぐ止みそうですrain

みんな出かけてから、私も2Fで片づけものをしていました。
しばらくして、1Fに下りてきて見たら、あれ?コタツ布団にトンネルが出来てる?
20121103ko2

中を覗いたら、やっぱりココアが入ってました~spa
20121103ko1

1人っきりで入りたかったのね。
でも誰もいない時は電源切ってるから、暖かくはないんだけどcoldsweats01

この後はまたコタツの外に出ちゃいました。
中に入るのは、家族が誰もいない時限定みたいですsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20121104be特にご紹介するほどでもないけど、記録として載せることにしますねwink
昨日スイミングの大会だったくじらお姉ちゃんのお弁当は、いつもの勝負めし(そぼろご飯)でした。
すぐに力が出るように炭水化物中心で、疲労回復のためのクエン酸とたんぱく質も少し。

他にウィダー○ンゼリーやカロリー○イトみたいなものも、たくさん持って行くんですよ。
量といい中身といい、とても中3女子のお弁当には見えませんよね~bleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ついでに、この週末にあった、ちょっといいことをご紹介しますねnote
近所のスーパーのワゴンセールにあった、クイックル○イパー用のカバーが、可愛かったので買ってみました。
なんとたったの50円dollar
全く実用性はないけど、お掃除するのが楽しくなりそうですよねhappy01

それから左の黒いのは、100均で買ったソーラーライトです。
暗くなったらちゃんと自動で点灯するんですよ~flair
100円にしてはいい仕事するから、もっといっぱい買っちゃおうかなhappy02
20121105tu

図書館にも行きましたbook
ちびくじらと寝る前に読むために借りてきた『おこりんぼママ』は、
20121103ho1

ペンギンの男の子がママに怒られてバラバラになっちゃうお話。
20121103ho2
残った足だけで他の体を探しに行くんだけど、なかなか見つからないんですsweat02

そう言えば、うちにもいるなぁ。
さすがに体はバラバラにならないけど、怒られると心がどこかにいっちゃう小1男子が。
あと、遠い目をする猫もねcatface
20121105co

あ、お話の続きで、バラバラになったペンギンくんの体は、お母さんペンギンが船で拾い集めてきて、縫い合わせて元通りにしてくれたから大丈夫good
仲直りして、やっぱり“ママが一番”で終わるから、ご安心くださいねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにclover

2012年11月 2日 (金)

ロールケーキ猫と赤白ハリネズミ

おはようございますnote
今日は晴れの予報だったのに、空が暗くなってきました。
お出かけ前に洗濯ものを入れなくちゃだめかな。

昨日は冷たい風が吹いて寒くなりましたtyphoon
ココアはコタツの布団の上で、ロールケーキみたいにまん丸になって寝ていますcake
20121101co

いつもちびくじらのベッドで一緒に寝ているペンギンちゃんは、ハンカチに包まれていました。
風邪をひいちゃったんですって。
お布団を飛び出して寝ていたからかなsmile
20121101pe

そのちびくじらは最近、漢字や2桁の足し算引き算を習い始めました。
宿題プリントをやりながら、「9とか8とかを足すときは、まず10を足して、それから1や2を引けば簡単なんだよ」と言っています。
ひたすら手足の指で、順番に数えて計算していた、くじらお姉ちゃんには無い発想だわflair
数学的センスって、こんな小さいうちから差が出るものなのかしらcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでハロウィンだった31日、家では特に何もしなかったけど、とてもいいお月さまを見ることが出来ましたfullmoon
20121031tu

お月さまと白花夕顔、とっても似合いますね。
20121031si

20121031maこの日はちびくじらと2人で、美容院に行ってきましたhairsalon
無料のサービスで、手のマッサージをしてもらったり、ストレートの髪を巻き巻きしてもらったりしたので、ラッキーhappy01

さすがにくじらお姉ちゃんはすぐ気がついてくれたけど、お父さんはかなーり時間が経つまで気づきませんでしたsweat02
ちびくじらが髪を切ったことは、すぐ気がついたのに。
こちらから言われないうちに気がついたから、まぁ良しとするかgawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11月になったのに、まだ秋の種まきも球根の植え付けも、全く手つかずだったので、昨日は頑張って庭仕事をしました。
20121101ta
今年植えた球根はチューリップ・ファンシーフリルだけtulip
今までに植えた水仙やムスカリなどが生き残って芽を出しているから、とりあえず増やさないで様子を見ます。

種まきしたのは、紫と青のビオラ、西洋石竹、美女撫子、それから紅花(サフラン)。

立性ローズマリー、ラベンダー・ストエカス・パープルリボン、ラベンダー・ストエカス・キューレッド(ピンク)、ラベンダータイム、大きいラベンダー、ティーツリー、オリヅルラン、ワイヤープランツ、ジャスミンの挿し木もしてみました。

みんな元気に育つといいなbud

ついでに今の庭の様子も、少しご紹介しますね。
ちょっぴり地味な秋の庭の中で、ひときわ目立つ赤ハリネズミと白ハリネズミ。
エキナセアの名前の由来はハリネズミということですが、このお花の真ん中を見ると納得ですwink
20121101eki

レースラベンダー(左)の花が咲き始めました。
手前のラベンダー・パープルマウンテンの花穂は、奥のふらのに比べると、ちょっと長め(右)。
20121101re20121101ra 

流れる滝のようなクリーピングローズマリーのお花は、とてもゴージャスな感じですshine
20121101ro

鉢からこぼれおちているポリゴナムのお花は、可愛らしいですねheart01
20121101po

ベルガモット・ローズセンテッドの葉っぱが、赤くなってきました。
20121101be
そろそろ紅葉の季節なんですねmaple

今日は中学校で進路説明会があるので、行ってきます。
いよいよ受験勉強も大詰めの時期ですよね~。ちょっとドキドキcoldsweats01

それでは、11月もたくさんいいことありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー