« ぬくぬくだけど気を抜けない | トップページ | 冷たい雨の後 »

2012年10月22日 (月)

ススキと流れ星

おはようございますnote
週末からとてもいいお天気が続いていますsun

20121020kage10月は秋祭りのシーズンで、あちこちから太鼓の音が聞こえてきます。
お祭り中は学校も、午前中授業になったり休校になったり。
お店や病院もお休みの所が多く、町中とっても気合いが入ってるようです。

くじらお姉ちゃんは学校やスイミングのお友達とお祭り見物に出かけていますが、こちらのお祭りは荒っぽいことで有名。
中学校からも“お祭りで受験を台無しにしないように”なんてプリントが回ってくるくらいなので、十分気をつけて楽しんでほしいですconfident

(「窓際のココア」の写真upwardrightは、本文と関係ありませんbleah)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日、くじらお姉ちゃんはお祭り見物に、残る3人は塩塚高原にススキを見に出かけましたrvcar
山道のドライブで、ちびくじらの気分が悪くなっちゃったので、まず最初に愛媛県側の霧の高原で休憩。
ちょっぴり紅葉を見て、
20121021ko

少しだけ遊具で遊び、
20121021ki

ドングリを拾いました。
20121021do

気分も良くなったので、展望台に向けて出発。
見渡す限りのススキに圧倒されました~happy02
20121021su3

青い空とススキって、とても良く似合いますね。
20121021su2

お日様が透けてキラキラshine
20121021su1

足元には小さなお花がいっぱい。
20121021ha320121021ha2

山のお花はどれも可愛らしいですね。
20121021ha1

撮影に夢中なカメラマン・ちびくじらcameraは、
20121021chi

ススキに埋もれちゃいそうsmile
20121021ka

展望台の駐車場は空いていたので、ここでお昼ご飯にしましたrestaurant
山の上は寒いと思って、温かいお茶やおみそ汁を持っていったんですが、お日さまに近いせいか、ふもとよりも暑かった~spa
でも空気は爽やかで、とても気持ちが良かったですよhappy01
20121021hi

ご飯の後は、徳島県側の塩塚高原キャンプ場に行ってみました。
そりに乗って山の上までひっぱり上げられて、一気に下りてくる長ーい滑り台は1回500円(左)。
冒険砦は無料で遊べます(右)。
20121021so20121021hune 

他にも、有料無料の遊具がたくさんあって、どれも面白そうでしたhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで昨夜はオリオン座流星群のピークでしたねshine
山の上の広い景色を見て、綺麗な空気を吸ったせいか、風邪もだいぶ良くなった気がしたので、頑張って22時から23時ごろ、夜空を見てみました。
すーっと流れ落ちる星が見えたので、ベッドに入ってたくじらお姉ちゃんをたたき起こして一緒に見ましたが、その後はさっぱり。
でも、くじらお姉ちゃんが諦めて寝た直後に、また流れ星が。
結局私だけ3個の流星が見られました。普段の行いが良いからかな、なんてねsmile

昼間行った塩塚高原だったら、きっともっとたくさん見られるんだろうなぁ。
いつかここで満天の星を見てみたいですconfident
20121021su4

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

« ぬくぬくだけど気を抜けない | トップページ | 冷たい雨の後 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

青空にススキが映えて、景色が素敵ですね♬
お花たちも可愛いけど。。。。冒険砦(?)登ってみたいかも〜bleah
昨日の夜night山の方へ見に行きましたが
少し早い時間だったので、一個だけ見れました。
思わず「あっsign03」って叫んじゃいますね。
そちら方面のお祭りは派手ですよね。
みんな、気合入ってるpunchって感じ。。。気を付けて。

満面のススキ~ 
風流ですね。
ちょっぴりもの悲しい感じもしますね。。。
足元には可愛らしい野の花たち可憐です。
流れ星、何か願い事したの?

イルカねこさん、体調が戻ったようで良かったですconfident

お祭り、盛大なんですね・・・。
学校で注意書きのプリントが配られるなんて・・・( ´艸`)プププ
でも、お友達と見て回るの、たのしいだろうなぁって・・・想像してます。

すすき、圧巻ですね。
ちびくじらくんの後ろ姿と、すすきがとってもマッチしてて、素敵な風景になってますねぇ・・・。

朝、ニュースを見た時には、流星群、『絶対見よう』なんて思ってたのに、夜、いつの間にかリビングでうたたねしてしまい・・・
そのまま、寝ぼけながら寝室へ・・・。窓の外すら、観ないで終わってしまいました・・・これも、普段の行いですよね・・・coldsweats01
イルカねこさん、3つ、願い事できたかしら?

ココアちゃんcatのシルエット、可愛いですlovely

イルカねこさん流れ星見たんですね~。いいなぁぁぁhappy01
お願い事した??
私もチャレンジしてみたんですけどね・・・。
家の近くでは全然見れなくって。
ちょっと移動するには時間が遅くって、寒くって挫折しちゃいましたcoldsweats01

ススキって風に揺れるとキラキラshine
綺麗ですよね~。
滑り台面白そう~。やってみた~~いhappy02

とっても良い行楽日和でしたね。青空とすすき・・good塩塚高原、新聞で見て気になっていた所。今の時期、お弁当を持って・・いいですねhappy01ココアちゃんのシルエット写真素敵ですshine

fullmoonしゃんさん
こんばんはnote
とっても広くて、空は真っ青で、すごく綺麗でした~shine
冒険砦ね、私はずるして階段で上がっちゃいましたが、ロッククライミングも出来るし、ロープもあるから、結構運動になるかもwink
しゃんさんも流れ星みられたんですね~。
そうそう、「あっ」って言っちゃいますね。
そして、お願い唱えるひまもなく、あっという間に流れていっちゃうcoldsweats01
お祭り、朝から夜遅くまで、ずーっと盛り上がってますよ~。
私も見物に行くことがあったら、怪我をしないよう気をつけますねconfident

fullmooncocomamaさん
こんばんはcat
山の向こうまでススキの道が続いていて、とっても綺麗だったよ~。
でもやっぱり秋の風景は、夏と違って落ち着いてるし、これから寒くなって枯れていくんだな~という雰囲気が、ちょっぴり寂しいねconfident
山のお花は小さいんだけど、とっても可愛いものばかりでした。
それがね、星にお願いするのすっかり忘れてたの。
あっという間に流れて消えちゃったbleah

fullmoonaiさん
こんばんはnote
いろいろご心配いただいて、どうもありがとうございましたheart01
娘は昼に出かけて行って、さっき帰って少し休憩したら、またお友達と一緒に出かけちゃいました。一日中歩きまわってるのに疲れを感じないくらい、楽しいみたいです。
山の向こうの方までずっとススキの道が続いていて、ほんとに見ごたえありました。この後ろ姿の写真、いい感じに撮れたな~と思っていたので嬉しいですhappy01
うふふ、だってaiさんは息子さんとのデートで、もうお願いかなっちゃってますもんね~wink
私はぼーっと見てただけで、お願いすることをすっかり忘れてましたsweat02
猫ってどんな格好でも絵になりますよね~art

fullmoonたけちんさん
こんばんはcat
流れ星が見られると、すごく気持ちが盛り上がっちゃいますねnote
それがね、お願いすること、全然考えてなかったの。
あっという間に流れて消えちゃいましたbleah
夜は寒いものね。私は横着して、ベッドの中から見てました。
お天気が良かったので、ふわふわのススキの穂がキラキラして、とっても綺麗でしたよ~shine
滑り台はお父さんとちびくじらがやったんだけど、すっごくスピードが出るみたい。楽しそうだよね~happy02

fullmoonもくママさん
こんばんはcat
うちも新聞で、ススキが見ごろという記事を見て、出かけました。
お天気が良くて気持ち良かったですhappy01
外で食べるご飯って、とても美味しく感じますよね。
うふふ、ありがとうございます。猫ってどんな格好でも絵になりますね~art

昨夜、うちの娘も見れるかなぁ~って窓開けてちょっと見てたけど、
寒いっていってすぐ断念してたよcoldsweats01
良かったねぇ~イルカねこっち3つも!
そうだねきっと普段の行いが良いからだよね(*^m^)

ススキすごいねぇ~
秋感じる。
ススキの中のちびくじらくんもいい感じconfident
後、窓辺のココアちゃん、すごくステキ写真だねshine
では~今週も楽しい一週間になりますように。

残念ながら私は見ることができなかったよ~down
10時過ぎから、しばらくロフトのベランダで見てたんだけどねー。。。
いいな~、イルカねこさんは3個も見たんだぁ~。

ススキ。
私もブログで書いてた緑地に行った時にいっぱい見たよ。
太陽の当たり具合なのか金色に見えたものもあったわ。
すごく綺麗だった。
明日は雨みたいだね。
気温も低くなるみたいだから風邪ぶり返さないように気をつけてね~。

たくさんのススキだねぇ。
秋だなぁ。
ちょっと…ふうちゃんのしっぽみたい。happy01
たくさん遊べて良かったね。
お天気が良くて気持ち良かっただろうなぁ。

私も昨日は夜空を見上げたけれど、高いビルがじゃまで流れ星は見えませんでした。
でも意外に星はたくさん見えたよ。
空気のきれいなところで大の字になって見ることができたらなぁ…って思いました。
3個も見たなんてラッキーshine

ススキ。。がほころぶ。。高原。。。またそんな季節に
なってきたのね。。。また。。行かなきゃ高原^^
楽しい。。秋の一日。。。。。。。。。。。。。素敵よ
ココアちゃん。。の。。。シルエット写真。。も。素敵♡

こんにちは
ココアちゃん、窓にたたずんでいても平気な季節になりましたね。
晴れた秋空にススキ、いいですね~happy01
背景にある山並みの青いシルエットも素敵です。
それから、そちらではもう紅葉mapleが見られるんですね。野の花、かわいいです。^^
風情あふれる場所にも子供向けに遊具がそろっていて、いい場所ですね!

ココアちゃんの影ウフフです。
だってクー治はいつもこうなんです。
かくれんぼみたいです、「くーじみっけ!」と叫びます私。
 ススキの高原、いいな〜、お弁当も美味しいね。
私も行きたいススキの高原があるんですが「ゴ〜」がかかりません、夫殿の気分次第なので。
 夕べテレビのお天気で放送されていた長野県の七色カエデを見に行くと言っています。
 クー治君次第です、行けたらいいな〜

fullmoonところんさん
おはよう~note
あら、娘ちゃんもうちの娘とお仲間gemini
見られなくて残念だったね~。
そうそう、やっぱり普段の行いがいい人が、見られるのよね~(笑)
すごいでしょう。山の向こうまでススキの道がずーっと続いてるの。
後ろ姿の写真、私もいい感じに撮れたscissorsって思ってたので、誉めてもらって嬉しいな~happy02
猫のシルエットって、何だかマンガチックに見えない?
はーい、今週もどうぞよろしくねheart01

fullmoonすず母さん
おはよう~dog
あらー、残念。すず母さんのお家は都会だからかな。
うちももうちょっと山の方に行けば、もっと見えたと思うんだけど、3個見られたんだからラッキーだよねwink
すず母さんもススキ見たのね~。お日さまが当たるとキラキラ光って、とっても綺麗だよねshine
ほんと、冷たい雨でまた一段と寒くなっちゃったね。
どうもありがとう。しっかり防寒して、気をつけるね~happy01

fullmoonままさん
おはよう~dog
あ、ほんと、色もふさふさ具合も、ふうちゃんの尻尾みたいですねnote
この日は晴れて遠くまでよく見えたので、気持ち良かったですよ~happy01
都会でも星は見えるんですね。都会の星って何だか素敵heart01
そっかー、でもビルが多いから、空の見える範囲が狭くなっちゃうんですね。
私もいつか広ーい所で、寝っ転がって、流れ星を見てみたいですhappy02

fullmoonjazzmaineさん
おはよう~cat
そういえば去年、jazzっちちゃんもススキの高原に行ってたね~。
広くて素敵だったねshine
ここも遠くまで見えて、とっても気持ちいい所だったよ。
猫が窓際でポカポカする季節になってきたね。
シルエットになると、マンガチックで可愛いよねheart01

fullmoonきいろひわさん
おはようございま~すcat
これからの時期、窓辺でポカポカも気持ちいいですよねspa
この日はお天気良く、遠くまで見渡せました。
山のお花は、小さくて派手じゃないけど、可愛らしいですよねheart01
今年は例年に比べて遅いようですが、山ではもう紅葉が始まっていましたよ~maple
山の上なんですが、綺麗なキャンプ場も、子どもの遊ぶ場所もあり、気軽に行きやすい場所でしたnote

fullmoonせせらぎさん
おはようございま~すcat
クー治くんも窓際好きなんですね。
暖かいですもんねspa
ススキの高原は風情がありますよね~。
七色カエデなんて素敵。どんなカエデなのか、見てみたいです。
クー治くんの調子が落ち着いて、見に行けるといいですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬくぬくだけど気を抜けない | トップページ | 冷たい雨の後 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー