« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

予防接種とコタツ

おはようございますnote
昨日から降っていた雨が上がり、お日様が出てきました。

ポカポカの月曜日sun
私とちびくじらとお父さんの3人は、かかりつけの小児科内科で、インフルエンザの予防接種をしてきました。
ついでに受験生のくじらお姉ちゃんがいつ頃受けたらいいか相談したら、効果は5カ月ぐらい持つので、念のためもうちょっと後にしたらいいかもということでした。
ちびくじらが2回目を受ける時に一緒に行けば、ちょうどいいかなconfident
20121029ha

ココアが窓辺で日向ぼっこしていると、内側にぐるっと血管が透けて見えます。
これを見るといつも、♪手ーの平を太陽に〜♪って、歌いたくなります。
手じゃなくて耳だけどねsmile
20121029mi2

耳の後ろは、ちょっぴりハゲているんですよ。
でも女の子だから、内緒にしといてくださいねbleah
20121029mi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雲の海の上にぽっかり浮かぶ朝日。
20121030hi

不思議な夜明けを見た火曜日は、午後から雨が降って寒くなったので、とうとうコタツを出しちゃいましたspa

コタツの中に変な生き物がshockと思ったら(左)、点検中のココア(右)。
新しいものは絶対見逃さないのね。
20121030ko120121030ko2

でも基本的に、狭い所に入ったり潜ったりするのは苦手なので、点検後はコタツ布団の上に乗っかっていました。
中に入った方が暖かいのにな。
20121031kotatu

一旦コタツに入ったら、もう動けなくなりますよね〜coldsweats01
20121030ri
ずっと座っておく言い訳のために、手縫いで髪ゴムを作ってみました。
以前同じような物をお店で買ったら、800円ぐらいしたんです。
これは、捨てようと思っていた古いスカート生地で作ったから、材料費はほぼ0円。
とってもお得な気分〜note

さっ、今日は何を作ろうかな。
コタツから出ないつもりなのがバレバレですね〜smile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいいことありますようにnotes
20121026haji

2012年10月29日 (月)

木工な休日

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
暑くも寒くもない、ちょうど過ごしやすい気温ですhappy01

昨日はお父さんの会社のお祭りに行ってきました。
子ども向けの企画もいろいろある中で、くじら姉弟の一番のお目当ては、木工教室。
作るものをくじ引きで決め、木材を受け取って道具を貸してもらい、だいたいの手順を教わったら、早速作業開始です。
20121028mo1

何と言うか、こういうのって、性格が出ますね。
ちびくじらの作品はきっちり仕上がってるけど、くじらお姉ちゃんのは手順なんか考えずに自由に作ってるので、どことなく歪んでる。
作業中の姿勢を見ても、出来上がりが想像出来る感じですよねcoldsweats01
ほんと、姉弟それぞれで、面白いですhappy01
20121028mo2

他にもいろいろ遊んだり、お菓子をもらったりしながら、たくさん楽しみました。
警察の交通安全車も来ていて、光るボタンを押すゲームに参加したんですが、くじらお姉ちゃんは最速記録を出したんですよ~。
動体視力や反射神経がいいのかしら。
水泳にはあんまり関係なさそうな能力だけどbleah
20121028ke

木工教室で作った木箱とスノコと椅子は、まだ少しボンドや木の匂いがキツイので、家の外で乾燥中。
結構いいものが出来たから、使うのが楽しみ~happy02
20121029mo

cat乗り心地もいいにゃんgood
20121029co
…ココア、いつも新しいものの点検、ありがとうconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2012年10月26日 (金)

風呂猫と毛玉とり

おはようございますnote
今日もいいお天気ですsun

朝晩冷え込むようになったので、ココアがお風呂の蓋の上にいることが多くなりましたspa
20121024hu2

catぬくぬくで極楽だにゃ~spa
20121024hu1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そろそろ小学校の体育で、長袖のジャージが必要になるかなと思って、出してみました。
でも、くじらお姉ちゃんのお下がりなので、毛玉がいっぱいついていますsweat02
最初はハサミでチマチマ切っていたんですが、これがものすごく面倒wobbly
毛玉のとり方を検索してみたら、すぐに出来そうなやり方が2つあったので、試してみました。
20121025ke

台所のスポンジでこするやり方は、ジャージの毛玉にはあんまり効かないのかな。
かえって毛羽立つ感じだったので、よくホテルに備え付けてある、使い捨てのT字剃刀を使ってみたら、気持ちいいくらい簡単にとれました~happy02

身を切らないように、机など固いものの上に伸ばして置いて、そっとなでるように動かすだけ。
とっても簡単で、しかも無料moneybag
これからはこれで毛玉をとろうっとgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日大阪出張から帰って来たお父さんのお土産は、ロールケーキとイチゴのチョコレートcake
20121025mi

ふわふわロールケーキの甘さが、イチゴの甘酸っぱさでリセットされて、いくらでも食べられそう。
夜中に食べたら太っちゃう~sweat01
でもやめられなーいbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私が脱ぎ捨てたスリッパが、いつもと違って逆さまになっていたので変に思ったのか、ココアがビクビクしながら猫パンチをしに来ましたpunch
猫って匂いだけじゃなくて、見た目も重視するのかしら。
こういう時の猫って、脅かしたくなりませんか?
ちょっとスリッパを動かしてみたら、飛び上がってびっくりしていましたsmile
20121025su

寒いからか、この頃暖かい場所で寝てばかりのココア。
20121025isu

catそんなことないにゃん。じゃあ遊んであげるにゃん。
20121024to
…いや、無理して遊んでくれなくてもいいけどさcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2012年10月24日 (水)

冷たい雨の後

おはようございますbud
小雨がぱらついて、寒い朝です。
ちびくじらはこの秋初めて、制服の上着を着て、登校しました。

ココアは畳んだホットカーペットのカバーの上や、
20121019ho

座布団の上、
20121019za

毛布の上など、暖かいものを探し出しては、その上に乗っかっています。
20121022mo

床に何かを置いておくと、すぐに乗られちゃうから、気をつけなくちゃsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は雨が降って寒かったので、家にいたかったんですが、ちびくじらが「宿題の日記に書くことが何にもない」と言うので、雨が上がるのを待って、神社まで歩いて行ってみました。
屋台がいっぱい出ていて、ちびくじらは買い食いしたり、くじ引きで損をしたりしていました。
何で子どもってくじ引きが好きなんでしょう。
そのお金を出したら、かなりいいものが買えると思うのにな~catface

くじらお姉ちゃんは、お友達と一緒に朝から晩まで遊び倒して、お祭りを満喫したみたい。
さ、今日からはまた気合いを入れて、受験生モードに切り替えてねrock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一昨日から昨日にかけての強風と冷たい雨で、庭が少し色あせた感じがしますが、その前に撮った写真をご紹介しますねhappy01

先週末からコスモス・イエローキャンパスが咲き始めました。
20121020ko

一年中繰り返し咲いているローズマリーと、
20121020ro

スイートバジルのお花は、何だか似ている気がします。
20121022ba

夜明けと共にしぼむはずの白花夕顔のお花は、お寝坊になってきました。
でも月の光だけじゃなく、お日様の光も良く似合いますよね。
20121020shi

ヘチマはまだ実をつけるつもり。
20121022he

出来たてのおじぎ草の種。
茶色く乾燥してから収穫します。
お豆みたいで可愛いけど、トゲトゲがいっぱいdanger
20121020oji

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)のお花は、ビロードみたいにゴージャスで可愛いから好きheart01
20121022se1

でも良く見ると、ぱっくり口を開いた動物みたいで、ちょっと怖いかもcoldsweats02
20121022se2

こちらもビロードみたいだけど、もっと小さくてお花も可憐なラベンダー・ふらの。
20121020ra
大好きな春の花のラベンダー、今年は秋も咲くみたいなのでラッキーですheart04

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2012年10月22日 (月)

ススキと流れ星

おはようございますnote
週末からとてもいいお天気が続いていますsun

20121020kage10月は秋祭りのシーズンで、あちこちから太鼓の音が聞こえてきます。
お祭り中は学校も、午前中授業になったり休校になったり。
お店や病院もお休みの所が多く、町中とっても気合いが入ってるようです。

くじらお姉ちゃんは学校やスイミングのお友達とお祭り見物に出かけていますが、こちらのお祭りは荒っぽいことで有名。
中学校からも“お祭りで受験を台無しにしないように”なんてプリントが回ってくるくらいなので、十分気をつけて楽しんでほしいですconfident

(「窓際のココア」の写真upwardrightは、本文と関係ありませんbleah)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日、くじらお姉ちゃんはお祭り見物に、残る3人は塩塚高原にススキを見に出かけましたrvcar
山道のドライブで、ちびくじらの気分が悪くなっちゃったので、まず最初に愛媛県側の霧の高原で休憩。
ちょっぴり紅葉を見て、
20121021ko

少しだけ遊具で遊び、
20121021ki

ドングリを拾いました。
20121021do

気分も良くなったので、展望台に向けて出発。
見渡す限りのススキに圧倒されました~happy02
20121021su3

青い空とススキって、とても良く似合いますね。
20121021su2

お日様が透けてキラキラshine
20121021su1

足元には小さなお花がいっぱい。
20121021ha320121021ha2

山のお花はどれも可愛らしいですね。
20121021ha1

撮影に夢中なカメラマン・ちびくじらcameraは、
20121021chi

ススキに埋もれちゃいそうsmile
20121021ka

展望台の駐車場は空いていたので、ここでお昼ご飯にしましたrestaurant
山の上は寒いと思って、温かいお茶やおみそ汁を持っていったんですが、お日さまに近いせいか、ふもとよりも暑かった~spa
でも空気は爽やかで、とても気持ちが良かったですよhappy01
20121021hi

ご飯の後は、徳島県側の塩塚高原キャンプ場に行ってみました。
そりに乗って山の上までひっぱり上げられて、一気に下りてくる長ーい滑り台は1回500円(左)。
冒険砦は無料で遊べます(右)。
20121021so20121021hune 

他にも、有料無料の遊具がたくさんあって、どれも面白そうでしたhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで昨夜はオリオン座流星群のピークでしたねshine
山の上の広い景色を見て、綺麗な空気を吸ったせいか、風邪もだいぶ良くなった気がしたので、頑張って22時から23時ごろ、夜空を見てみました。
すーっと流れ落ちる星が見えたので、ベッドに入ってたくじらお姉ちゃんをたたき起こして一緒に見ましたが、その後はさっぱり。
でも、くじらお姉ちゃんが諦めて寝た直後に、また流れ星が。
結局私だけ3個の流星が見られました。普段の行いが良いからかな、なんてねsmile

昼間行った塩塚高原だったら、きっともっとたくさん見られるんだろうなぁ。
いつかここで満天の星を見てみたいですconfident
20121021su4

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2012年10月18日 (木)

ぬくぬくだけど気を抜けない

おはようございますnote
今日からくじらお姉ちゃんは中間テストです。
昨日は久しぶりの大雨、今日もお天気が悪く肌寒いので、とうとうホットカーペットを出しましたspa
20121018ho2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日の朝、ちょっと体が暑いような気がするけど気温のせいと自分に言い聞かせて、ちびくじらの授業参観に行き、その後病院に連れて行き、くじらお姉ちゃんの塾の送り迎えを済ませ、熱を測ってみたら36.9℃。
普段は35.8℃ぐらいだから、やっぱり熱があったみたいsweat02
調子の悪さに気がついちゃうとダメですね。
次の日は寝込んじゃいましたcoldsweats01

もう少しゆっくりしたら回復しそうだな~と思っていたのに、今度はちびくじらが調子を崩してしまい、今日は休んでいられなくなりましたsweat02
お腹を壊しているだけで、食欲と元気はあるので、明日は大丈夫そうですhappy01
あ、小学校に入ってからお休みするの初めてだわflair

参観は保健の授業で、歯磨きのお話でした。
持ち方は鉛筆と同じ、力加減は自分の手の甲や指をこすって痛くない程度がいいんですって。
私はちょっと力を入れすぎかも。

幼稚園の時に左目の弱視が分かって訓練していたちびくじらeyeglass
0.2だった視力が、裸眼で1.0まで回復したので、訓練は終了して、メガネだけかけていたんですが、今回小学校の検診で引っ掛かってしまいました。
一昨日眼科で検査したところ、左目の視力が、裸眼で0.6、メガネをかけて0.9と、また落ちてきたので、アイパッチを使った訓練を再開することになりました。
8歳までに視力が決まっちゃうとのことなので、もうちょっと頑張らなくちゃねrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここ数日、くじらお姉ちゃんの椅子の上や、
20121017isu

ちびくじらの座布団の上、
20121017za

机の端っこや、
20121016te

引き出しの中など、
20121016hi

いろんなところをさまよっていたココアですが、ようやく今日、落ち着く先を見つけましたよ。
20121018ho1

cat目の訓練中のちびくじらの見張りをしながらだから、気を抜けないけどにゃ。
20121018ho3

そう?
すごーく寛いでいるように見えるけどsmile
20121018ho4
明日は一緒にのんびりできるといいねconfident

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年10月15日 (月)

ココアと遊ぶ会

おはようございますnote
今日もいいお天気sun
そろそろ夏用の布団から、羽毛の肌掛け布団に交代するべく、クローゼットの中身を入れ替えたりお洗濯したりしています。

土曜日は、ちびくじらの同級生の2家族をお招きして、ココアと遊ぶ会を開催しました。
女の子の1人が猫ちゃん大好きで、一度遊んでみたかったんですって。
普段人見知りで、愛想のよくないココアだけど、逃げて隠れたりしないで、ちゃんと手の届く所にいましたよ。
一応おもてなししなくちゃって、気を使っていたのかな。

お客様用座布団に、座ってみたかっただけだったりしてsmile
20121013za

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近床が冷たいのか、何かの上に乗っていることが多いココア。
これは、玩具入れのスツールに座っているところです。
ぴったりサイズのようだけど、
20121012isu

足とオシリがはみ出しちゃってますbleah
20121012si
腹筋使いそうな座り方だね、ココアwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで先日、ブログのお友達のきいろひわさんから、ハロウィンのプレゼントをいただきました。
20121010mi珍しい美味しいものと、きいろひわさんがお描きになったとっても素敵なカードに、家族みんな大喜びでしたhappy01

そして、ココアへのプレゼントがまた素晴らしかったんですよ~。
写真右上にある、グリーニーズのピルポケットという、お薬用のフードです。
粘土みたいに柔らかいので、真ん中の穴にお薬を入れて、指でぎゅっと口を閉じるだけ。
試しにそのまま1つあげてみたら美味しかったようなので、次にお薬を入れてみました。
お薬の匂いは漏れないらしく、特に警戒せずにパクッと食べてくれました~scissors

検索してみたら、通販で買える所があるみたいですね。
これからは、お薬を飲ませるのに苦労しなくて済みそうです。
きいろひわさん、本当にありがとうございましたhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、もう10月も後半に入りましたね。
年賀ハガキの注文や夏物の整理、春に向けての球根の植え付けや種まきなどなど、やることいっぱいなんですが、何から手をつけてよいやら。
決められないから、とりあえず、お昼寝しちゃおうかな。

cat後で困るのはお母さんなんだから、少しづつ片付けていった方がいいにゃんよ。
20121011
…はい、良く分かってますcoldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2012年10月12日 (金)

元気な夕顔ともっこもこ

おはようございますnote
今日は少し気温が低いので、長袖を着ています。

でも、朝顔(左)と白花夕顔(右)は、まだまだ元気。
今年の庭は、秋の花が少ないので、助かっていますhappy01
20121012asa20121011si

おじぎ草は、夏からずっと可愛い花を咲かせています。
20121012oji

ヒソップの花が、また咲き始めました。
20121012hi 
ぴょんと飛び出した雄しべが可愛いですねheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の夕方の空は、どこもかしこももっこもこcloud
20121011ku

1時間ほどで、綺麗な夕焼け雲に変わりました。
20121011yu
もうすっかり秋の空ですねmaple

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアの胸毛も、だんだんもっこもこになってきて、暖かそうspa
この頃、夜は私と一緒に寝るようになりました。
ずっとくっついてるのはまだ暑いようで、寝室を出たり入ったりしてるけどwink
20121011co1

前回記事で、みなさんにいっぱい誉めていただいた小さな恋の写真について、ブログのお友達のjazzっちちゃんがアドバイスしてくれたので、モノクロにして飾ってみました。
でも後からjazzっちちゃんが加工して送ってくれたお写真の方が、何倍も素敵だったから、差し替えようっと。jazzっちちゃん、どうもありがとうhappy01

catアタシじゃなくて、写真が主役だったのにゃん…。
20121011co2

そんなことないよ、いつだってココアが主役だよ~happy02
20121009ma

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2012年10月10日 (水)

小さな恋と我慢強い猫

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇りで、暑くも寒くもない、ちょうどいいお天気sun
くじらお姉ちゃんは遠足で、遊園地に行っています。

20121010enスイミングの大会の時は、いつも栄養補給第一のスタミナ弁当だけど、今日はちょっぴり可愛くしてみましたよ。
お友達や最近(かどうかは分からないけど)出来た彼氏と一緒に食べるかもしれないものね。
彼氏は一回だけ挨拶されたことがあるけど、爽やかで口下手なスポーツマンって感じでしたwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Te今まではオシャレとか恋話とかにあんまり興味なかったくじらお姉ちゃんだけど、実は0歳の時、既に彼氏がいたんですよheart01

ベビースイミングのお友達で、お誕生日が1カ月違いの男の子。
しょっちゅう一緒に遊んでいるのに、会うと必ずお互いの名前を呼びながら駆け寄って、抱き合ってチューkissmark

よくいろんな所に一緒に遊びに行ったなぁ。
あんまり仲良しなので、『小さな恋の物語』ってタイトルをつけたいくらい、可愛い2人でしたconfident
Himawari

ついでに見つけたこちらの写真。
タイトルは『Shall we ダンス』かな?smile
Dance

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

上の写真を探すためにアルバムを見ていたら、いろいろ懐かしい写真がいっぱい出てきて、とまらなくなりましたcoldsweats01
ココアが赤ちゃんちびくじらの添い寝係だったことは、以前何回かご紹介しましたが、
200609ne

くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの時は、実家の猫のチャコちゃんが、面倒を見てくれていました。
Chako1

くじらお姉ちゃんが尻尾を持って持ち上げようとしても決して怒らない、我慢強くてとても優しい性格の女の子catでした。
Chako2

残念ながら一昨年、16歳で亡くなったけど、最初に出会った猫が優しいチャコちゃんだったから、くじらお姉ちゃんは猫好きになったんでしょうねhappy01

ココアも意外と赤ちゃんに対しては我慢強いけどねcatface
200610na

今、ちびくじらがココアを捕まえようとしたら絶対怒るけど、赤ちゃんの時はチューkissmarkしようとして、勢い余ってパクッと食べられても、引っ掻いたりしなかったんですよ。

catちゃんと相手に合わせてるんだにゃん。
20121009za
猫も小さな頭でいろいろ考えているんですねwink

さーて、思い出に浸るのはこれくらいにして、お庭とお家の片付け、頑張ってやっちゃおうっとrock

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年10月 9日 (火)

夏のお片づけと、みずみずしい猫

こんにちはnote
今日は晴れたり曇ったり。
昨日はとても綺麗な夕焼けを見ました。
20121008yu

午前中に銀行と郵便局めぐりをしている途中、ATMで暗証番号を3回押し間違えて、結局窓口へ。
こんなことなら、最初から窓口に行けば良かったなcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

連休中は、夏のお片づけをぼちぼちやっていました。
もう使わない衣類や布団は、クローゼットの奥へt-shirt
大きくなりすぎたバジルの葉っぱは塩につけて、バジルソルトを作っています(左)。
ついでにコモンセージの葉っぱを摘んで、ハンバーグに入れました(右)。
20121008ba20121008se

秋の庭は地味だけど、可愛いお花が所々で咲いています。
真夏の間は花が無かったエキナセア・アーツプライドが、また咲き始めました。
20121009eki

ポリゴナム(ヒメツルソバ:左)と、ローズマリー(右)も、小さい花を咲かせています。
20121009po20121009ro

ヘチマもまだまだ元気。いつまで咲くのかな。
20121009he
実がかなり大きくなったので、タワシ作りにチャレンジするか、来年用の種を取るためにそのままにしておくか、考えているところですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

私とちびくじらはかなり早い段階で、パジャマを長袖に変えてましたが、連休中の衣替えで、お父さんとくじらお姉ちゃんのパジャマも、長袖に交換しました。
久しぶりに長袖を着たお父さんは、「大きくなったから、新しいパジャマを買って」ですって。
大人はもう大きくならないからpaper
『太った』って素直に白状しなさいよgawk

ちびくじらは窓の外に向かって、「スリーディーランドをください」って叫んで、「よし、かなり大きな声で言ったから、これで大丈夫」なんて言っていました。
どうやらサンタさんにお願いするプレゼントみたいpresent
大丈夫、きっとサンタさんにも聞こえたと思うよ~wink

20121004neそんなちびくじらが、国語の教科書のイラストを見て、「この猫ちゃん、ココちゃんよりも手が短い。みずみずしくないから、きっと4ヶ月ぐらいだな」って、1人で納得しています。
生まれたばかりの赤ちゃん猫は、ちびくじらによると、「目が見えなくて、耳も聞こえなくて、みずみずしい」ものなんですって。
赤ちゃん猫も、4ヶ月の猫も、定義が良く分からないよcoldsweats01

みずみずしい猫って、どんな猫?
20121007tu

みずみずしい猫はいないけど、へっぴり腰の猫ならいますよ。
20121003he
初めて見るバッグを点検中のココア。
別に怖いものは入ってないのに、かなり腰が引けてますsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年10月 5日 (金)

びっくりと通院終了

こんにちはnote
今日もいいお天気sun
近所の田んぼの稲穂が黄色く輝いていて、とても綺麗です。
田んぼの横には、こんなシールが貼ってありました。
お遍路さんも歩きやすい、いい季節になりましたねhappy01
20121002he

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、遊びに行ったちびくじらが、ワンワン泣きながら帰ってきて、ついてきてくれた近所の子が、「ちびくじらくんが、頭を打った。耳から血も出てる」って言うので、慌てましたsweat01
「痛い~、痛い~」と泣いているちびくじらに、よくよく話を聞いてみると、道路の穴に足を取られて、横の壁にぶつかっただけみたい。
鼓膜でも破れたかと思って、びっくりしたよ~。もう大げさなんだからcoldsweats01

翌日にはかさぶたになっていたのに、本人は「頭が痛くて勉強がよく分からなかった」ですって。
だから、大げさすぎるってcatface

今日もまだ痛いって訴えていたけど、「1時間目から4時間目までずっと、おばあちゃんおじいちゃんが来て、昔の遊びを教えてくれる授業だからラッキー」なんて言って登校したから、もう大丈夫そうだね。
それにしてもちびくじらはいつも、怪我や病気の時、大げさに騒ぎすぎだよsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

タオルをしまおうとしたら、棚にココアがぴったりはまっていたので、びっくりしました。
20121003ta1

夏の間は入ってなかったけど、暑かったからかなspa
もう涼しくなったから、狭い場所で丸くなるのが気持ちいいねhappy01
20121003ta2

まだ時々、床で行き倒れて、伸びていることもあるけどwink
20121004yu

ところでココアの病気ですが、さっき病院に行って診てもらってきました。
尿検査は異常なし。療法食は次の段階のものになりました。
長引くことがあるから、念のためもう一度薬を出して、飲みきったらお終いにしましょうとのことだったので、これからはよく様子を見て、気をつけて行きたいと思います。
ご心配いただき、どうもありがとうございましたhappy01

病院の待合室って、みんな同じような心配ごとがあるせいか、妙な連帯感が生まれますねconfident
仲良しの猫ちゃんが先週老衰で亡くなってから、元気がなくなって病気になったワンちゃんを連れてきたお母さんとお話していて、貰い泣きしそうになりましたよ~weep

いつまでも元気で長生きしてねheart02
20120930te

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休をお過ごしくださいね~notes

2012年10月 3日 (水)

キラキラ雨粒とてんてこ舞い

こんにちはnote
昨日から、爽やかな秋晴れの日が続いていますhappy01
くじらお姉ちゃんの体育祭から滞在していた実家の母が帰り、午後からは久しぶりにココアと2人きり。
膝に乗って温まった後は、椅子の上でお化けになって爆睡していましたsleepy
20121001oba

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

10月最初の日は台風一過の快晴sun、とはならずに、しとしとと雨が降っていましたrain
雨に濡れた植物は、色鮮やかで綺麗ですねshine

今が盛りのメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は、しっとりと重そう。
20121001se

クリーピングタイムの小さなお花にも、雨粒がついてベルみたいbell
20121001ta

朝顔もまだ頑張っていますが、花が小さくなってきましたcute
20121001asa

葉っぱに乗った雨粒もキラキラ。
おじぎ草は、雨が当たったぐらいでは、おじぎしないんですね。
20121001oji

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

月曜日は雨でしたが火曜日はよく晴れて、延期になっていた小学校の運動会が開催されましたsun
20121002u3運悪く出張が入ってしまったお父さんの代わりに、朝の場所取りや椅子のセッティングやビデオ撮りなど、全部私1人でこなしたので、朝から疲れました~wobbly
更にこの日は旗当番(朝の登校見守り)にも当たってしまっていたので、もうてんてこ舞いでしたsweat01

でもちびくじらの活躍が見られたから、良かったです。
お父さんもくじらお姉ちゃんも、来られなくて残念だったけど、その分おばあちゃん2人と、おじいちゃんが来てくれたから、楽しかったね、ちびくじらwink

家では運動会に向けて、とても張り切っている様子だったちびくじらだけど、その割にはつまらなそうな顔をして、だるそうに踊っている(左の写真)のは何故?
20121002u1児童席で応援している時(右の写真)は、おちゃらけているのにcoldsweats01

平日開催のため、児童は給食があったので、お昼休みの校庭はしーんとして、何だか寂しい感じでしたsweat02
それに、運動会をやる予定だった日曜日は、台風のため休校になったので、代休もなし。
ちょっぴり盛り上がれきれないまま、今日は疲れた様子で、登校しましたsmile

20121002u2障害物走も、かけっこも、リレーも、みんな2番。
だけど頑張ったし、楽しかったからいいよね。
ちびくじらの白組は優勝したしね。

私も楽しかったです。
運動も集団行動も苦手だったから、自分が子どもの頃は運動会は好きじゃなかったけど、大人になってから頑張ってる子どもたちを見るのは、感動しますねhappy02

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー