« 体育祭と霧の森 | トップページ | タプタプとモミモミ »

2012年9月19日 (水)

セージ・タイム・ラベンダーに、水色

こんにちはnote
朝はよく晴れていたけど、午後から曇ってきました。
気温はまだ高いけど、風が爽やかなので、過ごしやすい一日です。

昨日、体育祭の代休だったくじらお姉ちゃんが、「暇だからどこか行きたい~」と言うので、お泊り中の実家の母と3人で、以前から気になっていた雑貨屋さんの中のカフェに、お昼ご飯を食べに行きましたrestaurant
野菜たっぷりで、量もちょうど良くて、美味しかった~delicious
女の子は一緒にお出かけ出来るから、楽しいですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

緑のカーテンの朝顔は、まだまだ花盛りcute
20120919asa

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花数も増えてきましたよ。
20120919se

今日は、午前中の涼しいうちに、庭仕事を頑張りました。
これは、新しく仲間入りしたラベンダー・タイムですbud
タイムなのにほんのりラベンダーの香りだなんて、お得な感じwink
20120919ta

フレンチラベンダーは、枯れた枝を取り除きました。
茶色くなった葉っぱは、虫除けやマルチング代わりに、そのまま庭に敷き詰めます。
天然のポプリになってるので、とってもいい香りがしますよ~heart01
20120919ra

他にはコスモス・イエローキャンパスの苗を植え付けて、レモンユーカリを鉢に植え替えて、レモンの木の剪定や、草取りをしました。
いつも庭の入口からお手入れを始めて、半分ぐらいの所でギブアップしちゃうから、庭の奥の方はジャングルのままなんですよね。
次は奥の方から草取りしなくちゃbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアも一緒に庭に出たがっていましたが、お留守番してもらいました。
まだ蚊がいっぱいいるから、もうちょっと待たないとね。

スズメの鳴き声が聞こえてきたら、さっと駈け出して見に行きましたchick
20120914su1

でもたぶん、その窓からは捕まえられないと思う…coldsweats01
20120914su2 

じーっと何かを見ている時のココアの目は、透明なガラスで出来たビー玉みたい。
20120919me2

水色のお目目、綺麗だねshine
20120919me1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« 体育祭と霧の森 | トップページ | タプタプとモミモミ »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女3人でランチなんて女子会だぁ~smile
お料理も美味しかったようで良かったね。
あたしも昨日は娘が文化祭の代休でお休みだったので修学旅行用の買い物に付き合って、ランチも奢らされましたcoldsweats01
お金が一気に吹っ飛んだぁtyphoon

庭仕事お疲れ~。
枯れた葉っぱが虫よけになるなんて便利~happy01
しかもいい香りって、いいねぇ~
そっか天然のポプリなのね(*^m^)
お留守番のココアちゃん、ほんと水色のお目目キレイshine
真剣な眼差しshine

親子3代、いい時間でしたね。
親子女子会っていいよね〜happy01

おをきれいに保つのってやっぱり大変そう。
でもいつもとってもきれいでうらやましい。
季節が変わっていくんですね〜
ココアちゃんも過ごしやすい季節になってきたかな?
目だけじゃなくて毛並みもとってもきれいshine
なでてみたいなぁ。heart04

朝顔はまだまだ葉っぱも花も元気ですねheart01
ラベンダーの茶色くなった葉っぱを虫除けに敷くのは、一石二鳥ですねgood
私もやってみますhappy01
レモンはもう成ったんですか?
うちはまだです・・・小さい木ですが、やっぱり剪定した方がいいのかしら?

ココアちゃん、窓の外が気になりますねchick
本当に綺麗な目shine
いつもブルーの瞳のココアちゃんcatみとれていますlovely

こんにちは
イルカねこさんのお母様、イルカねこさん・くじらお姉ちゃんと一緒にお昼をして、きっと楽しみ二倍ですね。happy01
まだまだ暖かいみたいで、良かったです♪
ラベンダー・タイム、不思議な感じですね。においをかいでみたいですheart04
うちも小さな花壇の奥はよくわからない草(花の咲かない多年草?雑草?)だらけです。^^;どうしましょう…
ココアちゃんの後姿も、目も、絵になりますね。lovely

cloverところんさん
こんにちはnote
あ、ほんとだ。親子女子会だ~smile
そうそう、娘とお買い物に行くと楽しいけど、すごくお金もかかるよねcoldsweats01
もうすぐ娘ちゃんは修学旅行なのね。楽しんで来てね~♪
野菜くずなんかは虫がわいちゃうけど、ハーブはたいてい枯れて肥料にしても、あんまり虫がつかないから便利なの。
ラベンダーなら、もともと虫除け効果もあるし、ほんのりいい香りがするから、庭仕事するのも楽しくなるよ~heart01
ココア、何か一生懸命に見てるでしょう。
このまん丸お目目を、私もいつも、じーっと見たくなっちゃうのよhappy02

cloverままさん
こんにちはdog
娘が大きくなると、こういう楽しみがあるからいいですね~♪
長い間さぼっちゃうと、後の手入れが大変だけど、無心に草取りをしたり、花がらつみをしたりしてると、いいストレス解消になるんですよ。
夏の間はぐったりしていたココアも、最近は遊んだり、1人運動会をするようになってきました。
どうぞナデナデしてみてください~。柔らかくって気持ちいいですよwink

cloverちょこっとさん
こんにちはcat
今朝も朝顔がたくさん咲きましたcute
ラベンダーの葉っぱって細かいから、地面に敷くとフカフカになりますよね。
うちのレモンの木は、3mぐらいになるんですが、一度も実がならないんです。
鋭いトゲもあるからもう処分しちゃおうかな~、それとももうちょっと待とうかななんて、迷っていますcoldsweats01
ありがとうございます。私もココアの水色の目、いつまでも見ていたくなっちゃうんですよhappy02

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
ほんとですね。くじらお姉ちゃんも大きくなったので、これからいろんなことが一緒にできそうです。
ラベンダータイムは、あんまりきつくはないけど、ほんのりラベンダーみたいな匂いがするんですよ。
ちょっと不思議な感じです。
分かります。花壇の奥の方って、手をつけるのが怖いような、未知の場所になっちゃいますよねcoldsweats01
ありがとうございます。猫ってどの角度から見ても可愛いですよねheart01

いいなぁ・・・母子3代の女子会カフェランチnote
楽しそうですよね~heart04
そうそう、女性同士だと、そんなにボリュームが必要じゃなくて、オシャレな所で食べられるのが嬉しいですよね。

お庭、どんどん季節が変わっていく様子が観れて、素敵ですね。
枯れたラベンダーが自然のポプリになるなんて・・・いいですねhappy01

ココアちゃんcatの、目はホントに透明でキレイな水色ですよね・・・。
湖みたいな色・・・。
この目で観られちゃうと、悪いことできないですね(笑)

今年は蚊多くない?
お水をあげるだけで、ボコボコ刺されるの。
お水を上げる為に虫よけスプレーして…
それでも刺されてるcoldsweats02
にゃんには危険だよね。

入口から草むしりして、途中でギブしちゃって
奥のほうができないって、よ~~~くわかる。
私も表側だけでギブで裏庭に手をかける余裕ないwobbly

親子三代でランチいいなぁ~♡
楽しそうにお話している姿が目に浮かんじゃうhappy02

ココアちゃんの目キレイね。
猫の目って本当に宝石みたいで大好き。
じっと見つめすぎて嫌がれれています(^^ゞ

ココアちゃんのおめめはホント。
とっても澄んだブルーで綺麗ですよねshine
私も大好きlovely
ココアちゃん真剣に窓見てるけど…その後どうしたかしら?
ジャ~~ンプsign03はしない??smile

女の子っていいですね。
ず~っと色んなとこ一緒にお出かけ出来て。楽しそうclover

枯れたラベンダーってそのまま敷き詰めていいんだ~
この間、全部捨ててしまいました
来年は、そのまま敷き詰めてみます
ココアちゃん高い窓から
鳥を狙ってるの?
さすがに階段の窓は危ないね
ココアちゃんのお目目綺麗ね~o(*^▽^*)o

cloveraiさん
おはようございま~すnote
そうなんですよね。美味しいものがちょっとずついろんな種類があって、素敵な雑貨に囲まれてたので、それだけでウキウキしちゃいましたhappy01
まだ暑いので、夏のような気分でいるけど、植物はしっかり季節を感じてるんですね~。
ハーブ、特にラベンダーは、お花も葉っぱもいい匂いがするので、最後まで楽しめますheart01
ありがとうございます。そうそう、この目でじーっと見つめられると、何でも見透かされちゃうような気がするんですよconfident

clovercocomamaさん
おはよう~cat
そうそう、多いような気がする!
うち、蚊よけのハーブをいくつか植えてるけど、全然効かないもんsweat02
あ、やっぱり?手前の方が目につきやすいから、入口からやっていくと、いつも最後までいけないうちに終わっちゃうのよねcoldsweats01
やっぱり女子同士のお出かけは楽しいね♪
猫の目って横から見ても前から見ても、綺麗だよね~。ほんと、宝石みたいねshine
私もいつもじーっと見ているうちに、そっぽを向かれたり、目を閉じたりされちゃうよ~smile

cloverたけちんさん
おはよう~cat
わーい、ありがとう♪私も大好きなのheart01
ねねちゃんとりんちゃんの神秘的なお目目とはちょっと違った色なのかな。
猫の目はみんな宝石みたいに綺麗よねshine
ココアはやっぱり無理って思ったのか、しばらくして下りてきました~wink
女の子は大きくなると、一緒にいろんなことが出来るから楽しいですねhappy01

cloverまちさん
おはようございま~すnote
マルチング代わりにしてもいいみたいですよ~happy01
クローゼットやお風呂に入れてもいいですよね。
ココア、一生懸命見てるけど、絶対無理ですよね(笑)
ありがとうございまーす。水色のお目目、私も大好きなんですheart01

こんにちは^^
この朝顔の色、前から思ってるんですが、とっても綺麗ですね~♪
長い間楽しませてくれて、日差しも遮ってくれてよかったですねwink
タイムやセージってほんとに色んな種類がありますよね。
わが家にはラベンダーセージ(サルビア インディゴスパイアー)
というのがあります。
名前にラベンダーってつくと、嬉しくなります♪
お庭に枕木の小道があるんですか?
とってもいい感じですネ^^
ココアちゃんの目、水色なんですね。
にゃん太は薄緑色のような気がします。
catって横顔もとっても可愛いですよねheart04

clover亜麻さん
こんにちはcat
ありがとうございます。咲きたては、もっと濃いブルーなんですよ。
今朝もたくさん咲きましたcute
ラベンダーセージなんて、名前からして素敵shine
ラベンダーってつくものは、何でも欲しくなっちゃいますwink
そうなんです。庭の真ん中に枕木を置いて、通り道にしています。
にゃん太くんの目は、金色にも見えるし、緑にも見える、綺麗な色ですね。
うんうん、ほんとそう思います。おでこから鼻のラインなんか、とっても可愛くて、見飽きませんねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育祭と霧の森 | トップページ | タプタプとモミモミ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー