« 日本一の大杉とゆとりすとパーク | トップページ | 経過観察中とミント系 »

2012年9月25日 (火)

昔の遊びと療養中

おはようございますnote
朝はいいお天気だったのに、雲が多くなってきました。
晴れても曇っても、蒸し蒸ししなくなったのが、ありがたいですhappy01

夏にポツポツ咲いていたサルビア・ファリナセア・ビクトリアのホワイトとブルーは、涼しくなるとともに花数が増えてきました。
20120925sa220120925sa1 

朝なのでしぼみかけですが、緑のカーテンの中に、白花夕顔の花を見つけました。
朝顔の勢いに負けて、無くなっちゃったと思っていたのに、頑張って生き残っていたみたい。
もう秋だけど、一つでも多く花を咲かせてねcute
20120924si

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじらとおばあちゃんは、毎日カルタやすごろく、シャボン玉や縄跳びなどの、昔ながらの遊びを楽しんでいます。
知らんぷりをしていたココアだけど、実は興味深々。
20120921ka2

誰も見ていない隙に参加します。
20120921te

cat1枚とったにゃんpaper
20120921ka

catすごろくのサイコロも気になるにゃあ。
20120923ha

特等席から見守ることにしたみたいです。
駒が余ってるから、一緒にやったら?smile
20120923su 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなココアですが、昨日、頻繁におトイレに行くけど、あんまり出てないようで、いつもと違う様子だったので、病院に行ってきました。
尿検査は出来なかったんですが、超音波検査で膀胱に砂が少し見えました。
今、抗生剤と療養食をもらってきて、家で様子を見ているところです。
20120924ba

以前、冬に2度ほど同じような様子になったことがあるので、“猫下部尿路疾患に配慮”って書かれたフードを買うようにしていたんですが、やっぱり療養食には及ばないんでしょうね。
ずっと療養食にしたらいいらしいけど、飽きちゃったりもするし、お値段もそれなりだし。
せめて冬の間だけでも、療養食をしっかり食べさせた方がいいのかな。
とにかく早く治ってほしいですheart02

ところで、猫に薬を飲ませるのって、難しくないですか?
ココアは口の奥の方に入れても吐きだしちゃうので、砕いて水に溶かしたり、フードに混ぜたりしてるんですが、もしも上手く飲ませる技があったら、ぜひぜひ教えてください~confident

今朝のココアは、あまりおしっこは出てないようだけど、ご飯ちょうだい~といつもの調子で言ってきたので、少しは回復してきているのかなぁ。
一緒にテレビを見ていたら、猫の歯ブラシ健康法を紹介していたので、早速やってみました。
背骨に沿って上から下へポンポン軽く叩いて、お腹側は下から上へ撫であげるそうです。
ココアは背中は気持ち良かったようだけど、お腹はやっぱりNGで、怒られましたcoldsweats01
20120925ha
歯ブラシのマッサージで、健康になってね。

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 日本一の大杉とゆとりすとパーク | トップページ | 経過観察中とミント系 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

紫色のお花は秋の空に似合いますねconfident
でも、夕顔の白も、爽やかでキレイです・・・。
朝顔に負けずに頑張ってたなんて・・・何だか、応援しちゃいたくなりました。

昔遊び、いいですね・・・。
息子が通ってた小学校では、近所のおじいちゃんやおばあちゃんに来て頂いて、昔遊びを教えて頂いたりしてましたよ。
ゲームに慣れたイマドキの子どもたちでも、駒や、メンコを楽しくやっていたようですnote
かるたやすごろくは、ルールはカンタンでも、真剣になっちゃいますよね~。
ココアちゃんcat、すっぽり、はまってますねsmile
でも、体調が心配ですね。
私は、ネコちゃんのことは、全くわかりませんが・・・お大事にしてくださいねapple

ココアちゃんゲームの箱にもすっぽり。
スキあらばなんでも入っちゃうんだね。可愛いlovely
ココアちゃんの後頭部は柄がないんですね。とっても優しい色。
なでなでconfidentpaper

ココアちゃん大丈夫ですか。
にゃんこっておちっこのトラブル多いみたいですよね。
頑張ってお薬飲んで早く元気になってね。

ココアちゃん、大丈夫ですか?
治療食って、お高割に お味は・・・ですよね。
ちっこトラブル前の子は尿道結石なっちゃいました。
多いですよね~sad
早く治るように祈っているからね。

昔の遊びって、やってみると楽しいものよね。
今のゲームも楽しいけど、昔の遊びは皆で大笑いしながら
遊べるもの多くっていいよね。

サルビアさん、お花いっぱいつけてきてかわいいね。
うちのも夏に一回終わったけどだんだん元気になってきたよhappy01
白花夕顔さん良かったねぇ。
淡いブルーのみなさんの中に、映えるねshine

昔遊び、いいねぇhappy01
ココアちゃんも実は興味があるんだね。
サイコロとか振れそうだよね( ̄▽ ̄)
けど体調心配だねbearing
早くよくなりますように。
ココアちゃん ちゃんとお薬飲むんだよ~。

あらら。。。sweat01
ココアちゃん大変wobbly
ネコはそういうこと多いの?
ストラバイトとはまた違うのかな~?
コーギーってなりやすいんだって。
ココアちゃん、薬が効いて早く良くなりますように。
ちなみにすずはチーズにくるんで飲ませたよ。
ネコはどんな飲ませ方がいいのかな?

歯ブラシ健康法ってネコのみ?
すずもやってみよっかなーbleah

お母さん!猫はおしっこだいじですよ〜
クー治はずっと獣医さんのご飯です。ゲ〜も減りました。
以前犬猫病院が少なかった頃「おしっこが出ない」で何匹か・・・
今は病院が頼れますからいいですが 量販店などのご飯は止めた方がいいそうです。
私も始め「高い!」と思いましたが 病気になってからではもっと高いですよ。今痛切に思っています。
 薬!粒ですか? 粉ですか?
粒なら小脇に抱えて口を開け喉の奥へ入れて口を手で押さえ上と下を軽く開かないように、すると「ごくん」と呑込みます。
粉だったらほんの少ししめらかして団子に丸めて粒と同じやり方。
すこし荒手ですが。
そして元気な子にも言える事ですが プレーンヨーグルトをあげるといいそうです。
抱っこが嫌いでも遊びながら からだを撫でて異常がないか見てあげて下さい。
私はクー治の看病をしながら今まで自分の無知を反省しています。病院選びも大切ね。
 ココアちゃんはやく治ってね、お母さんの言う事も聞くのよ。

ココアちゃん、痛いとかつらいはないのかな?
早く良くなりますように。
気付いて病院に行って良かったですね。
お薬とフードで治るといいね。

ふうちゃんはお薬もバリバリ食べちゃうので、困ったことがないけれど、ココアちゃんは難しいんだね。
おいしいに混ぜ混ぜしてもらっておいしく飲んでね。
カルタをとったお顔とってもかわいいです〜heart04

ココアちゃん心配ですね。
早くよくなりますようにclover
その番組私も見ました~^^
にゃん太は歯ブラシを猫じゃらしと勘違いしちゃったみたいで
マッサージはさせてくれませんでした^^;
おかげでハブラシがいいおもちゃになることがわかりましたけど。
ちょっと太めなので、動くエサ作戦をやってみようかな^^

ココアちゃん大丈夫かなぁ~?
お大事にして下さい
家は・・・・・見つけるのが大変かも;;
多頭飼いの悩みです
昔の遊び楽しそう~♪

ribbonaiさん
こんにちはnote
春に咲く紫の花は明るい青紫っぽいのが多いけど、秋には深い紫で、不思議と季節感が出ますねhappy01
白花夕顔、今のところあれ1輪しか咲いてないんですよ。頑張ってほしいですrock
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんと遊べるなんて、すごくいい企画ですね!
昔の遊びって、単純な分小さな子でも勝つチャンスがあるし、頭も体も使うから、案外今の子でも楽しめますよねhappy02
ココアは人間でいう膀胱炎みたいな感じだと思います。
ご心配どうもありがとうございます。おかげさまで、今日は元気になってきましたconfident

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
ちょうどこのくらいの大きさの箱が大好きで、何でも入っちゃうのよねsmile
後頭部はよく見ないと分からないくらい薄ーいシマシマなの。
後ろから見ると、ちょっとシャム猫っぽく見えるでしょう?
ナデナデありがとうheart01
それからご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来ました~confident

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
ほんと、療養食って、普通のフードよりもかなり高いし、あまり食いつき良くないのよねsweat02
石が出来ちゃったら、すごく痛いんでしょう?可哀相だったねweep
ココアのご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident
うんうん、昔の遊びって大人数で出来るからいいよね~。
単純だから、小さい子でも勝つチャンスがあって、どんな年齢でも同じように楽しめるよねhappy01

ribbonところんさん
こんにちはnote
ところん家のサルビアさんも元気になってきたのね。
植物って気温の変化に敏感で、すごいよね~。
白花夕顔は、あれから咲かないのよ。1輪で終わっちゃったのかなcoldsweats01
うんうん、字は読めないけど、サイコロ転がすのは出来そうねぇ。
意外とココアは勝負師だったりしてねsmile
ご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来たよ~confident

ribbonすず母さん
こんにちはdog
あ、そうそうストラバイトって書いてあった!
他にも原因はあるらしいけど、冬はおトイレ我慢することが多いから、尿トラブルになりやすいんだって。
コーギーちゃんもなりやすいんだ~。同じなんだね。
ご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident
チーズは柔らかいから包みやすそうね。ココアはササミに包んでみようかしらcatface
歯ブラシ健康法、ブラシによる軽い刺激がいいんだって。
猫にも犬にも人間にも、何だか効きそうだよねwink

ribbonせせらぎさん
こんにちはcat
ココアはすごく暴れる上に、しばらく口を押さえていても、後でペッと出しちゃうんですsweat02
それで、人間の赤ちゃん用の薬のみスポイトで飲ませてみたら、上手くいきました。
プレーンヨーグルトがいいとは知りませんでした~。元気になったら、あげてみますね。
前の子が腎臓を悪くしたので、人間のご飯はあげないようにしてたんですが、猫用のフードもちゃんと選ばないとダメですね。
いろいろアドバイスとご心配どうもありがとうございます。
おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident

ribbonままさん
こんにちはcat
昨日はちょっとおトイレが辛そうだったけど、その他の時は平気みたいです。
ご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident
ふうちゃんはお利口だなぁ。お薬飲んでくれると楽ですよね。
ココアはくじら姉弟が昔使っていた、赤ちゃん用の薬のみスポイトで、飲ませることにしました。
カルタをとった時の顔、ちょっと興奮してるみたいで、目がキラキラして、マズルがふくらんじゃっていますsmile

ribbon亜麻さん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうございます。おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident
わー、同じ番組見てたんですねnote
ふふ、にゃん太くん、玩具にしちゃったんだ。それでガブガブもして、自分で歯磨きもしてくれたら、いいかもしれないですねwink
そうそう、動くエサ作戦、いいアイデアでしたね!
でもにゃん太くんはダイエットの必要なさそうに見えますよ~smile

ribbonダースさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとう。おかげさまで今日は元気になって来ましたconfident
そっか、16ニャンもいたら、細かくチェックするのは難しそう。
でも猫同士、いろいろ刺激を受けて健康には良さそうだし…一匹だけでも多頭飼いでも、それぞれ一長一短がありそうですね。
昔の遊びって、意外とやってるうちにハマっちゃうんですよね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本一の大杉とゆとりすとパーク | トップページ | 経過観察中とミント系 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー