« お花と実りの季節 | トップページ | 体育祭と霧の森 »

2012年9月14日 (金)

運転している時

おはようございますnote
今日も暑くて、晴れたり曇ったりしています。
この頃、急なにわか雨や雷雨になることが多く、洗濯物を外に干している時は油断できません。
でもその代わり、庭の水やりをしなくていいから助かっちゃうhappy01

(※行き倒れているココアの写真は、本文と全然関係ありませんsmile)

日中はまだ真夏のようだけど、朝晩は涼しくなったので、ジョギングやウォーキングをしている人をよく見かるようになりました。
夜、スイミングに行ってるくじらお姉ちゃんを車で迎えに行く時、反射板をつけていない人や黒っぽい服装の人は、近くにこないと見えないので、ドキドキします。
横に小さいワンちゃんがいたりしたら、ぶつかっちゃいそうsweat01
キーホルダー程度の小さい反射板でも、あると全然違うから、つけてもらえるとドライバーとしては助かるんですけどねぇthink
20120914yu1

この夏からくじらお姉ちゃんの送迎が多くなり、車を運転する機会も増えたんですが、私は右折や左折の時、ハンドルを切る方向に体を傾けているということに、最近気が付きました。
自転車じゃないんだから、体でバランスをとる必要ないのにね。
外から見たら、傾いて運転している変な人かもcoldsweats01
20120914yu3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、毎日放課後も忙しいくじらお姉ちゃんは、更に忙しくなったんです。
市の国際交流事業で、毎年ニュージーランドの高校生とこちらの中学生とを、交換留学というか、ホームステイさせているんですが、それに参加することになって、先日説明会に行ってきました。
ほんの2週間ほどの滞在で、出発するのは11月末だけど、それまでの2ヶ月間、あちらの学校で披露するパフォーマンスや英会話を、みっちり練習するんですって。

英語の成績は5教科で一番悪いから、行きたいという希望は出したものの、まさか選ばれるとは思いませんでしたcoldsweats01
英会話なんて全然出来ないのに、本人は「ジェスチャーで何とかなるらしいよ~」と気楽そう。
物おじしない性格がポイントだったのかしら。
20120914yu2

私は送り迎え先が一つ増えて、頭が混乱しちゃいそうです。
いろいろ心配はあるし、費用も半分は自己負担で、お財布が厳しいけど…。
でも、若いうちにいろいろ経験することはいい事ですよねconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでちびくじらは、「足し算と引き算は同じなんだよ。8-5=3だけど、3+5=8になるんだ!」なんて、急に言いだしました。
お友達と一緒に考えたそうだけど、大発見だね~flair

見せてくれる学校のプリントは、100点や花丸がいっぱい。
でもね、赤ペンで直されてるカタカナプリントを1枚、ごみ箱から見つけちゃったんです。
そういうごまかしはよくないなcatface
思わず(サザ○さんの)カツオくんかpunchって、つっこみたくなっちゃいましたよsmile
20120912ko

これからだんだん、悪知恵も働くようになってくるんでしょうね。
まだまだ幼くて、可愛い所もあるけれど。
週末は、昨日お家の中にオープンしたばかりの、水族館に行ってみようかなwink
20120914su

明日から実家の母が泊りに来るので、更新やお返事やみなさまへのご訪問が、あまり出来なくなるかもしれません。
隙を見てPCを使いますので、時々覗きにいらしてくださいねhappy02

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休をお過ごしくださいね~notes

« お花と実りの季節 | トップページ | 体育祭と霧の森 »

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車の運転中に曲がるとき、体傾けちゃうの、
わかる!私もおんなじだcoldsweats02
しかも、それが自然なのかと思ってた(笑)
そっかー...そうだよね、車は自転車みたいに
傾けなくても曲がれるよねcoldsweats01
人生4×年、ひとつ賢くなりましたbleah

くじらおねえちゃん、ニュージーに行くのね!
それはとっても楽しみだねぇlovely
大変や心配もあるけれど、得るものの方が、
何十倍も!だもんネwink
楽しくて有意義なホームステイになるよう祈ってますheart
ちびくじらくんったら、やるわね(笑)
お家のゴミ箱に捨てても、すぐに見つかっちゃうのにね(笑)

お母さまがいらっしゃるのね!
おばあちゃまに逢えるのを、ちびくじらくんも、
くじらおねえちゃんも、ワクワクしながら待ってるでしょうねheart04
楽しい連休間違いなしだねwinkheart04

ホームステイいいですね!
心配事も沢山だろうけど
今のうちに、いろいろな経験が出来るのは羨ましいですhappy02
ちびくじらくんは。。。やるねsmileゴミ箱は見つかっちゃうよsweat01sweat01
でも、そこが可愛いね♬
水族館fishpenguin行きた〜い♫
入場料は「じゃこ天」でいいかしらbleah

秋が待ち遠しいね。
お姉ちゃん、交換留学ね!いい経験ですよ。
私達家族はとくに夫殿が好きでホームステイを何回か受け入れました。
花火をしたり富士登山をしたりスイカ割りも楽しかったです。次男は交換に高校生の時アメリカへ行きました。年月が経ち仕事でアメリカへ行くようになりその家を訪ねて歓迎されたと言っています。
費用も大変ですが 今しかない。帰ってからのお話が楽しみだね〜

そうですよね・・・夜の運転はコワイですよねbearing
それで雨が降って路面がぬれてたりしたら、サイアクですもんね・・・。
息子には、soccerの形をした、夜、蛍光に光る大きめのキーホルダーをカバンに付けさせてるんですが・・・見えたり見えなかったりしてるので、ちゃんとドライバーの方に見えるようにしておきなさいって再度注意しておかなきゃって思いました。
これから、朝も夜も暗い間に登校する季節になるので・・・要注意ですねdanger

くじらお姉ちゃん、アクティブで、素敵ですね。
いいなぁ・・・留学。
私は、友達が交換留学生で外国に行く代わりにそのおうちにホームステイに来た女の子とお友達になりました。
家にも呼んだりしたんですが、確かに、若いと恥ずかしさとか少ないから、何とかなるんですよね(笑)
いい経験になるといいですね。
ダンナと私はよく、『お金や宝石などは人に取られたらなくなっちゃうけど、教養や経験は誰にもとることのできない、財産。だから、息子には、なるべくそういうものを身に付けさせたいね』と、話してます。
親元を離れるのも、すごい経験だし、外国に行くのもすごい経験・・・きっと、すごい成長するでしょうね・・・楽しみですnote

ちびくじらくん、隠しちゃったんですね(笑)
どんなに隠しても・・・母にはわかっちゃうのにね~( ´艸`)プププ

おうちに水族館!!fish楽しそうですね・・・。

うんうん、夜ってほんと見えないよね。
たまに自転車でもライト点けてない人いて、全然見えなくって、
自転車はスピードは出てるから焦るよ~。
くじらお姉ちゃんいいね!! ホームステイshine
なかなかできるもんじゃないもん 良かったね。
きっといい経験になるよねconfident
そうそう会話なんて、ジェスチャーと雰囲気でなんとかなるよsmilegood
あたしたちと違って(?)若いから、すぐ会話もできるようになっちゃうよwink
頑張れくじらお姉ちゃんrock
ちびくじらくんのお気持ちはよ~くわかりますよ(*^m^)
うちもおんなじでございます~。
でも花○や100点もいっぱいだもんね。優秀優秀wink
では~楽しい週末をね。
お姉ちゃん体育祭ファイトーrock

最近、夜の運転をあまりしないので
たまにすると怖いです。鳥目・・・夜は見えずらくって。。。
身体傾けているのかな?
あんまり意識したことないです(^^ゞ

お姉ちゃん留学凄いね。若いうちの経験は宝物だよね~。
絶対いい経験だよね。
交換留学ってことはニュージーランドの高校生がイルカちゃんちに
ホームステイするの!?
それもすんごいことだね∑(=゚ω゚=;)

おはようございます
反射板のこと、そのとおりだと思います。夕暮れ時など、ほんとう、ひやひやしますよね。
それから、車を運転するとき、斜めになっている人、けっこういますよね。たぶん、私も斜めになっています。^^;
交換留学楽しみですね。楽しい思い出がたくさんできそうです。^^
ちびくじらくん、これもまた成長の証ですよね。イルカねこさんが悲しむと思ったのでしょうか。
水族館、どんな生き物がいるのでしょう。イルカさんfishはいますね!

くじらお姉ちゃんとっても大忙しですね。
パワフルだわ~~若いって証拠ですねhappy01
留学もスゴイ。でもとってもいいことですよね。
今しか経験できないこと、今だから感じることを
貪欲に…いっぱい・いっぱい吸収して素敵な女性へと成長していってねshine
ちびくじら君テスト隠したりするのねsmile
なんか可愛い~~heart01
イルカねこさんは大忙しの連休みたいですが楽しい連休を過してねnotes

お姉ちゃん、留学なんてかっこいいhappy02
すごくいい経験になりますmね。
忙しいのもいい思い出になりそう。
親子でしっかりがんばってね。
応援してまーす。happy01

連休も忙しそうですが、みなさんで楽しんでくださいね。wink

こんにちは。happy01
お姉ちゃん短期留学ですか~。
英語に自信ないのに自ら手を挙げるなんて、
素晴らしいです。
ジェスチャーで何とかなる…私が同じ歳の頃とは何という違い。 coldsweats01
アメリカンスクールの日本人向けの体験入学に親に放り込まれて、
夏休みの1か月、泣きながら通った思い出が… crying
周囲はネイティブスピーカーの英語オンリー。 shock
食堂でのランチとか、遊びみたいに面白い体育とか、
楽しい事もあったけど、当時は嫌で嫌で仕方なかったですなー。
でも、くじらお姉ちゃんなら大丈夫だよね。
心構えからして立派!
ココアちゃんはお姉ちゃんの頭のカルキ臭を嗅げないけど、
我慢ね。 wink
ちびくじら君もお姉ちゃんいない間、成長するのかもしれませんね。

rvcarクシネさん
こんにちはcat
クシネちゃんも同じ仲間なのね~!
私だけじゃなくて良かった~happy02
そうそう、私も自然にやってるから、この年まで気が付かなかったよ(笑)
意外と体を傾けて運転する人多いのかもね!
ありがとう。怪我や病気をせずに、楽しんで来て貰えたらいいな。
ちびくじらねぇ、やり方がまだまだ幼稚でしょwink
おばあちゃんはずーっとカルタやすごろくなどの遊びにつきあってくれるから、一日中楽しいみたいよ~happy01

rvcarしゃんさん
こんにちはnote
若いうちしかできない経験っていうのもありますものね。
怪我や病気をせずに、楽しんで来て貰いたいですwink
隠したい気持ちも分かるけど、やり方が幼稚ですよね~(笑)
じゃこ天いただけたら、年間フリーパスが出ちゃうかもhappy02
でも看板はあるけど、肝心の水族館がどこにあるのか、まだ見つからないんですよ~bleah

rvcarせせらぎさん
こんにちはcat
ホームステイの受け入れもいい経験になりそうですね~。
息子さんも留学されたんですね。
それがお仕事にも活きてるんだから素晴らしいですねshine
ほんとに、今しかできない経験ですものね。
怪我や病気をせずに、楽しんで来て貰いたいですhappy01

rvcaraiさん
こんにちはnote
冬は日が短いし、黒っぽい服装も多くなるから要注意ですよね。
チラっとでも注意をひくものがあると全然違うから、うちもキーホルダーをもう一度点検してみます。
若くて同じくらいの年頃だと、お友達になりやすいのかもしれませんね~。
それもまたいい経験ですね。
ほんとにダンナ様とaiさんのおっしゃる通りだと思います!
経験はお金では買えないですものねshine
隠したい気持ちも分かるけど、まだまだやり方が幼稚ですよね~smile
お家水族館、看板はあるんですが、どこにあるのかまだ分からないんですよ~coldsweats01

rvcarところんさん
こんにちはnote
ほんとほんと、無灯火の自転車は、怖いよね~shock
ジェスチャーと雰囲気で英会話いけるかなぁ。
そうだよね。若いってそれだけで、何とかなりそうだよねsmile
あはは、やっぱり息子くんも?
男の子って弱みをみせずに、すごいって言われたいのかな。
その割に隠し方がまだ幼稚なんだけどね(笑)
ありがとー。おかげさまで、体育祭、無事終了したよ~scissors

rvcarcocomamaさん
こんにちはcat
そうそう、夜ってすごく見えづらいよね。私も暗くなってからの運転は苦手なのsweat02
体を傾けてる仲間だったら、こっそり教えてね~wink
ほんと、何事も経験してみるのはいいことよね!
交換留学ね、秋はこちらから行って春は向こうから来るんだけど、経験した子のお家には、ホームステイさせてくれませんか?ってお願いが来るらしい…でも私も全然英語できないし、お願いされたらどうしようかなぁcoldsweats01

rvcarきいろひわさん
こんにちはcat
注意をひくものがないと、割と近くまで来ないと見えないので、ほんと、ひやひやしますよね。
斜めの人って、結構いますか?良かった~、私だけじゃなくてsmile
お姉ちゃん、とにかく怪我や病気をせずに、楽しんで行ってきてもらいたいです。
成長の証…そうですね。小さな頭でいろいろ考えたんでしょうねwink
お家水族館、看板はあるんですが、どこにあるのかまだ分からないんですよ~bleah

rvcarたけちんさん
こんにちはcat
頭も体もフル回転ですよね~。若さって素晴らしい。
ほんと、何事も経験してみるのはいいことですよね!
素敵な女性に…なってくれたらいいなぁwink
ちびくじらねぇ、隠したい気持ちは分かるけど、やり方が幼稚でしょう(笑)
どうもありがとう。おかげさまで体育祭は無事終わったので、今日はのんびりしまーすconfident

rvcarままさん
こんにちはdog
ほんと、とにかく怪我や病気をせずに、楽しんで行ってきてもらいたいです。
私も忙しいけど、年をとったらきっと、充実して楽しかったな~って思うんでしょうねwink
応援ありがとうございます。
おかげさまで体育祭は無事終わったので、今日はのんびりしまーすhappy01

rvcarIndigoさん
こんにちはcat
お姉ちゃんは、あんまり深く考えずに、とりあえずやってみる性格なんです。
アメリカンスクールですか。
後から考えると、いい経験だと思うけど、自分で申し込んだ訳でもなく、1ヶ月も英語オンリーなんて、それは泣きたくなりますよね~。
ほんとだ、大好きなニオイを嗅げなくて、ココアがストレス溜まっちゃうかも(笑)
たまにはちびくじらも一人っ子みたいな気分になれて、いいかもしれませんね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花と実りの季節 | トップページ | 体育祭と霧の森 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー