« 行き倒れ注意報と疲れる | トップページ | お花と実りの季節 »

2012年9月10日 (月)

算数ねこ

おはようございますclover
今日は雨が降ったりやんだり。
じっとしていれば汗がでないくらいの気温ですhappy01

cat動かなければ、棚の中でも暑くないのにゃん。
20120909ta

とはいえ、ちょっと動くとやっぱり暑い~sweat02
中学校は前からですが、小学校も今年から、熱中症対策で、スポーツ飲料を持っていってもいいことになりました。
「麦茶に砂糖を入れてはいけません」なんて言われていた時代の私からすると、ジュースみたいなものを学校に持っていくなんてホントにいいの?って気がしますが、昔とは暑さの質が違いますものね~。
虫歯だけが心配ですthink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金曜日、ちびくじらが、「ぼくリレーの選手に決まった~happy02」と、大喜びで帰ってきました。
前回の体育の時間は、走りながら他の子の体操服をつかんじゃった子がいたりして、決定は金曜日に持ち越しになったんですって。
選手になれて良かったねと言ったら、「それで、リレーって何をするの?」。
え?知らないであんなに盛り上がってたの?
ちびくじらの好きなかけっこの仲間みたいなものだよwink
本番、どうなるのか楽しみですnote

ところで、この週末、算数の宿題がでたちびくじら。
学校に計算カードを忘れてきちゃったというので、くじらお姉ちゃんが使っていた算数セットを出してきました。
20120907sa2

あれ?算数に猫って必要だったっけ?
20120907sa1

それはともかく、ちびくじらの計算カードはボロボロで、テープで補強してるんだけど、同じように授業に使ったはずの、くじらお姉ちゃんの計算カードはとっても綺麗shine
昔の方が物がいいのかなぁ、それともちびくじらの使い方が乱暴なの?
きっとどっちもですねsmile

学習指導要領が変わって中身も変わったからというので、ちびくじら用に新しく買ったけど、算数セットを使う期間って意外と短いんですよね。
おはじきとか計算棒とか、昔から変わらないものもいっぱいあるから、消耗品以外は学校の備品にして、貸出すればいいのになって、いつも思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんは昨日、小学生が出るスイミングの大会の、お手伝いに行きました。
休む間もなく、今週も行事が盛りだくさん。
いよいよ、今度の日曜日は体育祭です。
お天気はどうなのかな。
中学校最後の体育祭だから、晴れるといいなsun

ココアは今日は、寝て過ごすことに決めたみたい。
私はやることいっぱいだけど…この顔をみたら、とりあえず休憩したくなっちゃいましたbleah
20120910ne

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにconfident

« 行き倒れ注意報と疲れる | トップページ | お花と実りの季節 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
暑さは、気合で乗り切るにも、限度がありますよね。^^;そのうち、歯磨きの時間が学校に設けられたりするかもしれませんね。
ちびくじらくん、選出おめでとうございますshine。これから経験する事がたくさんですね。
体育祭、たのしみですね。暑すぎず、寒すぎず、良いお天気になりますように。sun
眠気って移ると言います(?!)けれど、私もゆきが寝ているのを見ていると眠くなります。ということで(鼻がつらかったというのもありますけれど)、土日は寝て過ごしました。sleepy
今日も楽しい一日になりますように。happy01

時代とともに色々と変わっていきますね~
私、高校ですら自販って白牛乳とコーヒー牛乳しかなかったよ(・_・;)
夏暑いから、休み時間の度に買ってたらおなか壊した…
ちびクジラ君、リレーの選手おめでとう(*^ー゚)bグッジョブ!!
何するのかわからなくって喜んでたの、可愛い~~。
上手に走れるといいですね。応援してるよ。

私も土曜日の午後、やっとジャングルから野原になれたよ。
昼間でいい天気だったけど、曇ってきたのでチャンスとばかり頑張っちゃったbleah

今度の日曜日、sun晴れるよう祈ってるね。

スポーツドリンクを持参してもいいんですね・・・。
熱中症、怖いですもんねsweat01
でも、おいしいからカロリーオーバーもちょっと心配かも・・・。
ちびくじらくんみたいに活発な子は心配ないですけどねっwink

ちびくじらくん、リレーの選手に選抜されて良かったですね!おめでとうございますっnote
でも・・・リレーって何するの?って・・・( ´艸`)プププ
そう言う所、子供らしくって、すっごく可愛いですよね~lovely
本番、きっと大活躍、間違いなしですね、応援してますsign03

ココアちゃんcatが1匹・・・って・・・算数すればいいのかな?
算数セットにココアちゃんcatが同封されてたら、すっごく楽しい算数になりそう~heart02

そうそう、うちの息子、1年生の2学期まで名古屋に居て・・・名古屋は算数セットが学校の備品だったので、買わなくて良かったんです。でも、1年生の3学期に群馬の小学校に転校したら、算数セット、買わされて・・・殆ど新品のまま、小学校卒業でしたcoldsweats01
名古屋の学校では、セットに番号が振ってあって、毎回同じ番号のモノを使用するんです。だから、誰が中身をなくしたか?とか、ちゃんとわかるし、転校生が買い直したりしなくて良かったから、合理的だったなぁって思いますwink

ココアちゃん入りの算数セット~(≧∇≦)

女の子が使うのと男の子が使うのとでは
傷み具合が違いますよね~
ちびくじら君、豪快に使ったんだね( ̄ー ̄)ニヤリ

今度の日曜晴れるといいですね
保護者からすると
曇りがいちばんいいかな?

ちびくじらくん、リレーの選手に選ばれてよかったね~。
今度はリレーのこと勉強しないとねwink

算数セットなんてあるんだね~。
ウチの子の時はなかったなー。
ココアちゃんが入ってたら嬉しいなnote

こっちはまだそんなに雨降ってない。曇ってはいるけどね。
エアコン無しでも大丈夫かな。

体育祭、晴れるといいね!
最後の体育祭頑張ってね~。ヽ(´▽`)/

ちびくじらくん、リレーの選手になれたんだね。
おめでと~ヽ(´▽`)/ リレーがどんなのかわかってないってとこがかわいいね(*^m^)
運動会の練習は汗いっぱいかくから水分補給は大事だもね。
でもスポーツ飲料OKとはびっくり! こっちは水、お茶、麦茶だけだよ。
あっもちろん砂糖ナシね(笑)

算数セットわかる~! あれもったいないよね。
ちっちゃいのに一個一個名前書いたりもしなきゃだしね。
うちもお姉ちゃんの取っといて、息子が失くした時に追加したっけなぁ~coldsweats01
そういう時便利だよねwink
でも算数ねこちゃんはうちにはいなかったわ(笑) うちも欲しかったぁhappy02

お姉ちゃん、中学最後の体育祭、青空の下でできるように祈っとくよ~happy01

だいぶ過ごしやすくなりましたね~
ちびくじらくんリレーの選手おめでとう♪
それでリレーって何するの?って
わかってないところが可愛い^^
わたしのころなんて水も飲んじゃいけなかったなぁ。
ほんと時代は変わりますね。
そうそう算数セット綺麗なままだったので
なかなか捨てれなかったです。
全員買うって勿体無い感じしますよね。
算数セットににゃんこ・・・入ってたら楽しいでしょうね♪
日曜日晴れますように・・・☆

ちびくじら君リレーの選手おめでとうshine
本番での活躍。1等狙って頑張ってね。
くじらお姉ちゃんも日曜の運動会。
晴れますように。。。sun
応援してるよ~~sign01頑張れ~~happy01

算数セットなんてあるんですね。
今の子の勉強の仕方って私の時より随分と変わってるんだろうなぁ。
ココアちゃんも一緒に算数?!smile

pencilきいろひわさん
おはようございま~すcat
最近の夏は暑すぎますものねsad
歯磨きの時間は、実はもうあるんですよ。お姉ちゃんが幼稚園の時からだから、結構昔からなのかな。
私たちの子どもの頃はなかったですよね~。
どうもありがとうございます。どっちもちょうどいいお天気になるといいなhappy01
そうそう、気持ち良さそうな猫の寝顔を見ると、こちらも眠くなりますよね~。
猫の寝顔の写真集や絵画集があったら、不眠症の人が買うかもwink
鼻炎は辛そうですね。お大事になさってくださいねheart02

pencilcocomamaさん
おはよう~cat
あはは、そんなに牛乳飲んでたら、確かにお腹壊しちゃうかもsmile
ほんと、昔はあんまり種類もなかったよね。
私は隣りの大学の生協にこっそり買いに行ってたよbleah
どうもありがとう♪
ねぇ、あんなに張り切ってたのに、よく分かってなかったなんて、マヌケよね(笑)
草取りお疲れ様~japanesetea
ジャングルが野原になるだけでも、すごくすっきり感があるよねgood
はー、ありがとう。きっと晴れるね!

pencilaiさん
おはようございま~すnote
確かに子どもはすごく汗をかくしすぐ体温もあがるし…でもちょっと糖分とりすぎないかが心配ですねbleah
ありがとうございます♪
あんなに張り切っていたのに、よく分かってなかったとは、マヌケですよねぇ(笑)
お友達の猫も合わせて、茶色猫3匹+黒猫5匹…とか計算するんですよ、きっとsmile
備品にしている学校もあるんですね!
それはいいシステムですよね~。まだまだ使えるのにもったいないもの。
業者が困るから全国に広まらないのかしら。
保護者にとっては絶対その方がいいですよねcatface

pencilまちさん
おはようございま~すcat
うちは猫入りだったけど、まちさん家では算数うさぎちゃんが入ってませんでした?(笑)
ほんと、男の子の汚し方や壊し方は、女の子とケタ違いですね~bearing
まだ1学期しか経ってないのに、クレヨンは折れちゃうし、制服は絵具のしみがついてるしsweat02
ありがとうございます♪
そうそう、あんまり晴れてると日焼けが怖いから、曇ってて涼しい日になるといいなwink

pencilすず母さん
おはよう~dog
ありがとう♪
ほんとだねぇ、ちゃんとルール覚えられるかしらcoldsweats01
算数セット、使わなった?
私も子どもの頃同じようなの使ってたから、全国共通だと思ってた~。
地域によって違うんだね。
こっちは午後から蒸し暑くなったけど、夜はすごい雷雨で涼しくなったよ。すず母さん地方も今頃は降ってるかな?
はーい、どうもありがとう。伝えておくね~happy02

pencilところんさん
おはよう~note
ありがとう♪
ねぇ、あんなに張り切ってたのに、よく分かってなかったなんて、マヌケだわ~(笑)
最近麦茶に砂糖はなしって言わないのかなsmile
うちの方も基本はお茶だけど、運動会の練習の時はスポーツ飲料でもよくなったの。いろいろ変わるんだねぇ。
そうそう!おはじきとかお金とか、こまごましたものに名前書くの、大変なんだよねbearing
あんまり使わない道具もあって、全部買うのはもったいないし。
あ、ところん家もやっぱり?男の子ってすぐなくしたり壊したりするもんね。
あれ、算数ねこちゃん入ってなかった?
こっちはオプションでいれられるんだよ、なんてねsmile
はーい、ありがと。きっと晴れるね!

pencilくんきんさん
おはよう~cat
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~。
ありがとうございまーす♪
あんなに張り切ってたのに、よく分かってなかったなんて、マヌケですよね(笑)
そうそう、昔は体育や部活の時に、水を飲んだらいけなかったんですよね。今考えると、脱水症になったりしたら大変だったな~と思いますcoldsweats01
算数セット、あんまり使わないものもあるし、低学年の時しか使わないし、もったいないですよね。
長持ちするものは備品にして、どうしても必要なものだけ買うシステムになったらいいのに。
どんな猫が入ってるかお楽しみ…だったらいいですよね~wink
はーい、ありがとです。きっと晴れますよね!

pencilたけちんさん
おはよう~cat
ありがとう♪
本番ちゃんと走れるかなぁ。ちょっぴり心配bleah
日曜日もお天気いいといいな。応援どうもありがとう!
算数セット、使わなかった?
私が子どもの頃も、同じようなの使った覚えがあるよ~。
たけちんさんと私、同世代だよね。地域によって違ったんだね。
勉強の仕方は分からないけど、今の教科書ってカラフルでうっすーいのbook
あれでちゃんと必要なこと学べるのか不安だよ~coldsweats01
ココア、指が使えないけど、ちゃんと数を数えられるのかしらsmile

おめでとー、ちびくじらくん!
頑張ったからこそだねー。よかった、よかった。
実はリレーを何だか知らなかった辺り、かわいすぎ。

まだ日本、暑いんですねー。
こちらは朝晩もう10度を下回るようになってしまいました。
日中20度近くまで上がるとはいえ、
空気は秋の匂いがします。

算数セット、懐かしいー。
確かに使う時期って短いのにしっかりお買い上げーですね。
ココアちゃん、しっかり箱に収まってて、
満足そう。

体育祭、満喫できるといいですねー。
お天気になれー。でも暑すぎずー。

penciltomomioさん
こんにちはcat
ありがとう♪
あんなに張り切ってたのに、よく分かってなかったなんて、コントみたいな落ちでしょう(笑)
こちらはまだ昼間は30度くらいあるよ~。
tomomioちゃん地方はもう長袖の季節なのね。
算数セットって、良く使うのはほんの一部なんだから、もったいないよね。
ココアの好きそうな大きさの箱だなと思ったら、やっぱり入ってたsmile
はーい、ありがと。みなさんお祈りしてくれたから、きっと晴れるね。そしてちょうどいい気温になるねwink

ちびくじらくん、リレーの選手に選ばれておめでとう!!!
本番が楽しみだねー!イルカねこちゃん、選手たち以上に
応援で燃えちゃいそうだネwink

もう9月も三週目に入ったっていうのに、
この暑さはどうなっているんだろうね...coldsweats01
私も前半はきれいなもんだったのに、
8月の後半から汗疹が出ちゃったよ~sweat02
今度の日曜は体育祭なのね?!
少し涼しいお天気に恵まれた日曜日になりますようにshine

さんすうせっと...って、なんとな~く私も持ってたような記憶が...
計算棒、おはじき辺りはおぼろげな記憶があるわ~。
ココアちゃんが入ると、にゃんすうせっとになっちゃうネsmilescissors

pencilクシネさん
おはよう~cat
どうもありがとう♪
ホント楽しみ~。私、運動苦手だったから、自分の運動会は気が重かったけど、見るだけなら面白いわhappy02
まだまだ暑いよねぇsweat02
クシネちゃんも汗もが出来ちゃったのね。涼しくなればすぐ治るのにねweep
はーい、ありがと。きっといいお天気になるね!
算数セット、あと時計とか玩具のお金とか…中身はたぶん昔と変わってないよ~。
にゃんすうせっと、いいね!絶対買っちゃう。
わんすうせっととか、ぴょんすうせっととかもあって、好みで選べたら楽しいよね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行き倒れ注意報と疲れる | トップページ | お花と実りの季節 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー