« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風延期と無言のおねだり

こんにちはnote
台風の影響で、昨夜から雨が降っていますが、風は強くありません。
今日は小学校の運動会の予定でしたが、明後日に延期になってしまいました。

くじらお姉ちゃんはスイミングの大会に行ってます。
さっき「予選を3位で通過した~happy01」って、電話がありました。
15歳以上の部に出てるので、くじらお姉ちゃんは最年少。
高校生や大学生に交じって、結構頑張ってるね。
決勝もいい結果だといいねgood

ちびくじらは暇を持て余しているので、おばあちゃんと私と3人で、朝からトランプをしていますspade
昼食が終わって、午後の部が始まったんですが、疲れたのでお父さんと交代して、私は休憩中japanesetea
始めてやるゲームでも、すぐにルールをのみこんで、上手に出来るようになるから、子どもってすごいな~。
ババ抜きでトランプが配られた直後に、「やったー、ぼくジョーカーなかった~」なんて言っちゃうから、まだまだだけど(笑)
大人もたまには頭の運動になっていいですね。
でもちびくじらは疲れを知らないから、付き合うのは大変ですbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

病み上がりのココアは、いつもより疲れやすいようだけど、だいぶ元気になりました。
家族が食事や休憩をしてる時、テーブルの下にとんぼじゃらしを持ってきて、誰かが遊んでくれるのをじっと待っています。

この無言のおねだりに勝てますか?
20120929to1

私は勝てませんcoldsweats01
20120929to2

とんぼじゃらしを振るのに疲れて休憩すると、また横でじーっと待っているので、
20120929to3
すっごくプレッシャーを感じますsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この頃夕方になると、白花夕顔が咲いていることがあります。
台風に負けないで、また元気に咲いてほしいなcute
20120927yu

お昼を過ぎて、だんだん雨が激しくなってきましたrain
これから台風が向かう地域のみなさま、十分お気を付け下さいね。

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年9月27日 (木)

経過観察中とミント系

こんにちはcute
今日は日の当たる場所はとても暑くて、動くと汗が出ます。

ココアへのお見舞い、どうもありがとうございます。
少しづつおしっこが出るようになり、トンボじゃらしを自分で持ってきて、遊びをねだるようになりました。
療養食はあんまり好きじゃないようですが、文句を言いながらも食べています。
少しほっぺがやつれたような気もするけど、だんだんいつもの元気を取り戻してきましたhappy01
20120926co

薬は錠剤なんですが、口にいれようとするとすごく暴れるので、砕いて水に混ぜて飲ませています。
いろんなものを試した結果、家にあった赤ちゃんのスポイト薬飲みが、結構便利ということに気が付きました。
持ちやすいし、大きめだからピュッと一気に口に入れられます。
くじら姉弟が赤ちゃんの時は、ゼリーや練乳に混ぜてスプーンで飲ませる方が楽だったから、あまり出番がなかったけど、ここに来て大活躍。
捨てないでとっておいて良かった~smile
20120926ku

でも体が小さい分、悪くなるのも早いんじゃないかと思って、まだちょっと心配。
夜寝ている時も気になって、ちょくちょく起きて様子を見に行ったりするので、このところ寝不足ですsweat02
子どももそうですが、具合が悪くてぐったりしているよりは、少しくらいうるさくても、元気にしていてくれる方がいいですねconfident

catそれならお母さん、トンボじゃらしで遊んであげてもいいにゃんよ。
20120926to

いつもは忙しいから後にしてよ~って思う時もあるけど、今は遊びたくなるほど元気になったのねって嬉しくなっちゃうから、私もゲンキンなものですねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで昨日は、中学校が午前中授業だったので、また母娘3人でランチに行ってきましたrestaurant
ハーブを使ったお料理が美味しいお店で、雑貨屋さんも併設されています。
以前行った時に欲しいな~と思っていた、貝殻の芳香剤がセール品になっていたので、買っちゃいました。
20120927isu

お家にあったイルカのプレートに乗せて、ミントオイルをちょっぴりかけて、100均で買ったワイヤープランツをプリンの空き容器に入れ、庭のアップルミントも飾ってみたら、 爽やかでいい感じかもgood
ちびくじらと私の合作椅子も、賑やかになって楽しそう。
まだ昼間は暑いから、ミント系の色とすっきりする香りがぴったりです。

でも冬は寒そうに見えるかなぁ。どうしよう。
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)みたいに、温かそうに見えるお花を、一緒に飾ればいいかなwink
20120926se

ビロードみたいなアメジストセージのお花と、後ろの毛糸のポンポンみたいなおじぎ草の花の組み合わせがとっても可愛くて、今一番のお気に入りですheart01

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2012年9月25日 (火)

昔の遊びと療養中

おはようございますnote
朝はいいお天気だったのに、雲が多くなってきました。
晴れても曇っても、蒸し蒸ししなくなったのが、ありがたいですhappy01

夏にポツポツ咲いていたサルビア・ファリナセア・ビクトリアのホワイトとブルーは、涼しくなるとともに花数が増えてきました。
20120925sa220120925sa1 

朝なのでしぼみかけですが、緑のカーテンの中に、白花夕顔の花を見つけました。
朝顔の勢いに負けて、無くなっちゃったと思っていたのに、頑張って生き残っていたみたい。
もう秋だけど、一つでも多く花を咲かせてねcute
20120924si

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじらとおばあちゃんは、毎日カルタやすごろく、シャボン玉や縄跳びなどの、昔ながらの遊びを楽しんでいます。
知らんぷりをしていたココアだけど、実は興味深々。
20120921ka2

誰も見ていない隙に参加します。
20120921te

cat1枚とったにゃんpaper
20120921ka

catすごろくのサイコロも気になるにゃあ。
20120923ha

特等席から見守ることにしたみたいです。
駒が余ってるから、一緒にやったら?smile
20120923su 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなココアですが、昨日、頻繁におトイレに行くけど、あんまり出てないようで、いつもと違う様子だったので、病院に行ってきました。
尿検査は出来なかったんですが、超音波検査で膀胱に砂が少し見えました。
今、抗生剤と療養食をもらってきて、家で様子を見ているところです。
20120924ba

以前、冬に2度ほど同じような様子になったことがあるので、“猫下部尿路疾患に配慮”って書かれたフードを買うようにしていたんですが、やっぱり療養食には及ばないんでしょうね。
ずっと療養食にしたらいいらしいけど、飽きちゃったりもするし、お値段もそれなりだし。
せめて冬の間だけでも、療養食をしっかり食べさせた方がいいのかな。
とにかく早く治ってほしいですheart02

ところで、猫に薬を飲ませるのって、難しくないですか?
ココアは口の奥の方に入れても吐きだしちゃうので、砕いて水に溶かしたり、フードに混ぜたりしてるんですが、もしも上手く飲ませる技があったら、ぜひぜひ教えてください~confident

今朝のココアは、あまりおしっこは出てないようだけど、ご飯ちょうだい~といつもの調子で言ってきたので、少しは回復してきているのかなぁ。
一緒にテレビを見ていたら、猫の歯ブラシ健康法を紹介していたので、早速やってみました。
背骨に沿って上から下へポンポン軽く叩いて、お腹側は下から上へ撫であげるそうです。
ココアは背中は気持ち良かったようだけど、お腹はやっぱりNGで、怒られましたcoldsweats01
20120925ha
歯ブラシのマッサージで、健康になってね。

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年9月24日 (月)

日本一の大杉とゆとりすとパーク

こんにちはclover
先週1週間で、急に季節が進んだような気がします。
まだ日中は半袖でもいいけれど、夜はもう冷えるので、長袖のパジャマと夏掛けの布団を出しました。
今までは床で行き倒れていたココアも、椅子の上で丸くなっていますよ。
もう秋ですねmaple
20120924co

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて昨日は、高知県の大豊町に行ってきましたrvcar
最初に、美空ひばりファンの母のために、日本一の大杉を見に行きます(見学1人200円)。
子どもの頃、この付近でバスの転落事故に遭った美空ひばりさんが、日本一の歌手になれるように祈願したんですって。
樹齢3000年の二株の大杉が根元でくっついているので、夫婦杉とも呼ばれるそうです。
20120923su

この杉の近くに、美空ひばりさんの遺影碑と歌碑があり、ボタンを押すと歌が流れます。
一緒に記念写真を撮って、母も満足したみたいhappy01
20120923mi

次は、ゆとりすとパークおおとよに行きました。
20120923yu

ちょうど植えかえ中だったのか、階段状の花壇の花が少ない上に、温室も改装中で入れなかったので、ちょっと残念sweat02
20120923ma

でも秋らしいススキがいっぱいの景色が素敵ですね。
20120923ya

左の建物が温室、右の建物がレストランや売店が入っていて、クラフトも作れる施設です。
20120923ta

くじらお姉ちゃんはポッカールという乗り物(30分400円)に挑戦しました。
スイミングで体幹を鍛えているからか、すぐに両手を放してのS字走行という、上級者の技を身につけましたよ〜good
20120923po120120923po2

チャレンジャーなくじらお姉ちゃんと違って、ちびくじらは慎重派。
よく知っている遊具でしか遊びません。
まずハーブ鉄道(1人100円)に乗りました。
20120923te

お父さんと一緒に、長ーい滑り台のある、キッズアスレチックでも遊びました。
20120923as

天使の梯子と呼ばれる現象でしょうか。
雲の切れ間から降り注ぐお日様の光が、とても綺麗でした。
20120923hu

キャンプ場やコテージもあるので、お泊りやデイキャンプに来ても楽しそうですねnotes

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにhappy02

2012年9月21日 (金)

タプタプとモミモミ

こんにちはnote
夜は窓を開けて寝ると寒いくらいだったのに、お日様が出たらやっぱり暑くなりましたsun

昨日、背伸びして外を見ているココアを見て、お腹がやけにタプタプしていることに気が付きました。
20120920ha3

ほっそりして見えるけど、
20120920ha2

お腹のお肉が足にかぶさっちゃって、ペンギンみたいpenguin
20120920ha1 

ということで、新しいトンボじゃらしを出してきて、運動することにしました。
ジャンプがブレブレで全然撮れてないけど、一応雰囲気だけでもお伝えできるかなと思うので、載せてみますねcoldsweats01
20120920to120120920to3 

いっぱい遊んで楽しかったね。また遊ぼうねhappy02
20120920to2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夕方、お泊り中のおばあちゃんと一緒に、お医者さんごっこをしていたちびくじら。
「この頃よく眠れないんです」という患者役のおばあちゃんに、「そういう時は羊がいっぴき…って数えるといいんですよ」と答えていましたaries

よく一緒に遊んでいるお友達も、運動会のリレーの選手に選ばれたという話をしていて、「ぼくにはおよばないけどね」とか、段ボール箱をつぶしている私に「いともかんたんに小さくしちゃったね」とか、文語みたいな言葉づかいをしたりもします。

家では羊の事も言葉づかいも、特に教えたことはないんですが、どこで覚えてくるんでしょうね~。
ちなみに日本語で羊を数える効果については諸説あるようですが、私は今まで羊で眠れたことは一回もありませんbleah

くじらお姉ちゃんは今日、善行生徒表彰式というのがあって、ロータリークラブでお昼ご飯をいただくそうです。
生徒会の活動で、お祭りの後の清掃などのボランティアをしていたので、同じ生徒会の男の子と一緒に選ばれたんですって。
引率の先生が書いて下さった紹介文には、「あなたの存在が周りに元気や夢を与えてくれています」なんてあって、まるで芸能人とかスポーツ選手とかみたいsmile

ちょっと大げさ過ぎるような気もするけど、褒められるのはいいことですよね~。
お昼ご飯って何かな。嫌いなものが出ないといいねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝のココアは、運動しすぎで疲れちゃったのか、ゴロゴロしています。
みんなが出かけた後に、私の膝に乗ってきました。
まずモミモミしてから(左)、リラックス(右)。
ま、15分ぐらいで下りちゃうんですけどねcatface
20120921hi120120921hi2 

朝はちょっと肌寒いくらいの気温になったからかな。
それとも連休中にいろんな人に会って、疲れちゃったからかな。
普段あんまり甘えないココアが甘えてくると、すごく嬉しくなりますね~。
モミモミの爪が痛くても我慢しちゃいますheart01

上から見ると、頭の色と体の色が全然違うから、首がどこだかすぐ分かるね、ココアwink
20120921hi3

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~notes

2012年9月19日 (水)

セージ・タイム・ラベンダーに、水色

こんにちはnote
朝はよく晴れていたけど、午後から曇ってきました。
気温はまだ高いけど、風が爽やかなので、過ごしやすい一日です。

昨日、体育祭の代休だったくじらお姉ちゃんが、「暇だからどこか行きたい~」と言うので、お泊り中の実家の母と3人で、以前から気になっていた雑貨屋さんの中のカフェに、お昼ご飯を食べに行きましたrestaurant
野菜たっぷりで、量もちょうど良くて、美味しかった~delicious
女の子は一緒にお出かけ出来るから、楽しいですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

緑のカーテンの朝顔は、まだまだ花盛りcute
20120919asa

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花数も増えてきましたよ。
20120919se

今日は、午前中の涼しいうちに、庭仕事を頑張りました。
これは、新しく仲間入りしたラベンダー・タイムですbud
タイムなのにほんのりラベンダーの香りだなんて、お得な感じwink
20120919ta

フレンチラベンダーは、枯れた枝を取り除きました。
茶色くなった葉っぱは、虫除けやマルチング代わりに、そのまま庭に敷き詰めます。
天然のポプリになってるので、とってもいい香りがしますよ~heart01
20120919ra

他にはコスモス・イエローキャンパスの苗を植え付けて、レモンユーカリを鉢に植え替えて、レモンの木の剪定や、草取りをしました。
いつも庭の入口からお手入れを始めて、半分ぐらいの所でギブアップしちゃうから、庭の奥の方はジャングルのままなんですよね。
次は奥の方から草取りしなくちゃbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアも一緒に庭に出たがっていましたが、お留守番してもらいました。
まだ蚊がいっぱいいるから、もうちょっと待たないとね。

スズメの鳴き声が聞こえてきたら、さっと駈け出して見に行きましたchick
20120914su1

でもたぶん、その窓からは捕まえられないと思う…coldsweats01
20120914su2 

じーっと何かを見ている時のココアの目は、透明なガラスで出来たビー玉みたい。
20120919me2

水色のお目目、綺麗だねshine
20120919me1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年9月18日 (火)

体育祭と霧の森

おはようございますnote
昨日は一日雨が降っていたせいか、涼しい朝になりましたが、お日様が出てからは、だんだん気温があがってきました。

3連休の初日は、実家の母が泊りに来ました。
ココアもおばあちゃんの荷物を点検したり、
20120914ha

布団の点検をしたりしてくれました。
20120915hu1

cat寝心地OKにゃ~ん。
20120915hu3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3連休の真ん中の日曜日は、中学校の体育祭がありました。
20120916tai時々にわか雨が降りましたが、曇って風が吹いていたので、暑くも寒くもない、ちょうどいいお天気でしたよ~happy01

くじらお姉ちゃんは応援団の副団長なので、旗を持って走り回って応援したり、掛け声をかけて盛り上げたりして、大活躍でした。
200m走や対抗リレーにも出て、最後の体育祭に悔いはないって感じ。
練習の段階ではもめ事もあったみたいだけど、当日3年生はみんな仲良く盛り上がっていて、とても楽しそうでしたhappy02

夕方からは大雨になったので、無事に終わって本当に良かったです。
考えたらこれで、義務教育最後の体育祭なんですよね。
そしてちびくじらは今度、義務教育最初の運動会。
そう考えると、くじら姉弟って、ずい分年齢の開きがありますね~catface

夜、普段お腹を触られたり見せたりするのが嫌いなのに、珍しく仰向けで寝ていたココア。
おばあちゃんだけじゃなく、お父さんの方の両親も来たから、疲れちゃったんだね。
ぐっすり寝て、元気を取り戻してねconfident
20120916ka

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3連休最後の日は暴風雨rain
お昼前にお友達とカラオケに行くくじらお姉ちゃんを送ってから、急に思いたって霧の森に行ってきました。

6月に水遊びした川(2012年6月4日「ホタルとお茶」の記事)は、濁流になって橋が流されていたので近づけませんsweat02
20120917ki2

以前行った時には売り切れていた霧の森大福、この日はありましたよ~happy02
いつもは午前中でなくなっちゃうけど、さすがに台風の日はお客さんも少なかったみたい。
でもやっぱり残り僅かでした。買えて良かったgood
あんこと一緒に生クリームが入っているため要冷蔵ですが、買った後お店で預かって置いてくれるので、先に確保してから他の所を見学するのがおススメです。
20120917ki4

せっかくここまで来たので、ついでに『霧の森茶フェ』でお茶とスイーツをいただきましたjapaneseteacake
一番美味しい淹れ方を実演していただいたお茶は、お家で適当に淹れた時とは全然違って美味し~いlovely
お茶プリンを食べたら、新しい容器をお持ち帰りできます。
ミルクの瓶みたいで可愛いですよね。
20120917ki1

山が雨で煙って見えて、正に『霧の森』でした。
20120917ki3

それでは、今週もよろしくお願いしますにゃ~heart01
20120915hu2

いい事たくさんありますようにnotes

2012年9月14日 (金)

運転している時

おはようございますnote
今日も暑くて、晴れたり曇ったりしています。
この頃、急なにわか雨や雷雨になることが多く、洗濯物を外に干している時は油断できません。
でもその代わり、庭の水やりをしなくていいから助かっちゃうhappy01

(※行き倒れているココアの写真は、本文と全然関係ありませんsmile)

日中はまだ真夏のようだけど、朝晩は涼しくなったので、ジョギングやウォーキングをしている人をよく見かるようになりました。
夜、スイミングに行ってるくじらお姉ちゃんを車で迎えに行く時、反射板をつけていない人や黒っぽい服装の人は、近くにこないと見えないので、ドキドキします。
横に小さいワンちゃんがいたりしたら、ぶつかっちゃいそうsweat01
キーホルダー程度の小さい反射板でも、あると全然違うから、つけてもらえるとドライバーとしては助かるんですけどねぇthink
20120914yu1

この夏からくじらお姉ちゃんの送迎が多くなり、車を運転する機会も増えたんですが、私は右折や左折の時、ハンドルを切る方向に体を傾けているということに、最近気が付きました。
自転車じゃないんだから、体でバランスをとる必要ないのにね。
外から見たら、傾いて運転している変な人かもcoldsweats01
20120914yu3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、毎日放課後も忙しいくじらお姉ちゃんは、更に忙しくなったんです。
市の国際交流事業で、毎年ニュージーランドの高校生とこちらの中学生とを、交換留学というか、ホームステイさせているんですが、それに参加することになって、先日説明会に行ってきました。
ほんの2週間ほどの滞在で、出発するのは11月末だけど、それまでの2ヶ月間、あちらの学校で披露するパフォーマンスや英会話を、みっちり練習するんですって。

英語の成績は5教科で一番悪いから、行きたいという希望は出したものの、まさか選ばれるとは思いませんでしたcoldsweats01
英会話なんて全然出来ないのに、本人は「ジェスチャーで何とかなるらしいよ~」と気楽そう。
物おじしない性格がポイントだったのかしら。
20120914yu2

私は送り迎え先が一つ増えて、頭が混乱しちゃいそうです。
いろいろ心配はあるし、費用も半分は自己負担で、お財布が厳しいけど…。
でも、若いうちにいろいろ経験することはいい事ですよねconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでちびくじらは、「足し算と引き算は同じなんだよ。8-5=3だけど、3+5=8になるんだ!」なんて、急に言いだしました。
お友達と一緒に考えたそうだけど、大発見だね~flair

見せてくれる学校のプリントは、100点や花丸がいっぱい。
でもね、赤ペンで直されてるカタカナプリントを1枚、ごみ箱から見つけちゃったんです。
そういうごまかしはよくないなcatface
思わず(サザ○さんの)カツオくんかpunchって、つっこみたくなっちゃいましたよsmile
20120912ko

これからだんだん、悪知恵も働くようになってくるんでしょうね。
まだまだ幼くて、可愛い所もあるけれど。
週末は、昨日お家の中にオープンしたばかりの、水族館に行ってみようかなwink
20120914su

明日から実家の母が泊りに来るので、更新やお返事やみなさまへのご訪問が、あまり出来なくなるかもしれません。
隙を見てPCを使いますので、時々覗きにいらしてくださいねhappy02

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休をお過ごしくださいね~notes

2012年9月12日 (水)

お花と実りの季節

おはようございますnote
一昨日の夜は、一晩中ものすごい雷雨でしたthunder
昨日の朝は大雨警報が出ていたけど、天気が回復しそうなので、小中学校は通常通り。
すっかり自宅待機する気でいたくじら姉弟は、慌てて学校に行きましたsmile

雨の後はすっかり涼しくなり、このまま秋の気候に突入か?と思ったけど、今日は快晴で暑くなりそうsun
まだまだ残暑は厳しいようですね。

緑のカーテンの朝顔は今、この夏で一番元気ですcute
20120912asa2

地面から2Fのベランダまで、こんな感じでびっしり花が咲いていて、とても綺麗。
20120912asa1

おじぎ草も、可愛い花をどんどん咲かせています。
20120912oji1

ちょっぴりジャングルっぽいねwink
20120912oji2 

きゅうりの収穫は、もうこれで最後かな。
来年はもっといっぱい植えてみようっと。
20120911kyu

葉っぱの陰に、ヘチマの実を発見eye
狭い庭なのに今まで全然気付かなかったなんて、どれだけ庭仕事をさぼっていたか、バレバレですねbleah
20120911he
このヘチマ、何に使おうかな。
収穫の時が楽しみですhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近のココアは、ダイニングテーブルの上で寝るのがお気に入り。
20120911me

放心状態?
20120911ho

cat恥ずかしいから見ないでにゃん。
20120911te   

私もココアと一緒にお昼寝したいけど、両方のおばあちゃんが体育祭を見にくるから、家の中を片付けておかなくちゃ~sweat01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年9月10日 (月)

算数ねこ

おはようございますclover
今日は雨が降ったりやんだり。
じっとしていれば汗がでないくらいの気温ですhappy01

cat動かなければ、棚の中でも暑くないのにゃん。
20120909ta

とはいえ、ちょっと動くとやっぱり暑い~sweat02
中学校は前からですが、小学校も今年から、熱中症対策で、スポーツ飲料を持っていってもいいことになりました。
「麦茶に砂糖を入れてはいけません」なんて言われていた時代の私からすると、ジュースみたいなものを学校に持っていくなんてホントにいいの?って気がしますが、昔とは暑さの質が違いますものね~。
虫歯だけが心配ですthink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金曜日、ちびくじらが、「ぼくリレーの選手に決まった~happy02」と、大喜びで帰ってきました。
前回の体育の時間は、走りながら他の子の体操服をつかんじゃった子がいたりして、決定は金曜日に持ち越しになったんですって。
選手になれて良かったねと言ったら、「それで、リレーって何をするの?」。
え?知らないであんなに盛り上がってたの?
ちびくじらの好きなかけっこの仲間みたいなものだよwink
本番、どうなるのか楽しみですnote

ところで、この週末、算数の宿題がでたちびくじら。
学校に計算カードを忘れてきちゃったというので、くじらお姉ちゃんが使っていた算数セットを出してきました。
20120907sa2

あれ?算数に猫って必要だったっけ?
20120907sa1

それはともかく、ちびくじらの計算カードはボロボロで、テープで補強してるんだけど、同じように授業に使ったはずの、くじらお姉ちゃんの計算カードはとっても綺麗shine
昔の方が物がいいのかなぁ、それともちびくじらの使い方が乱暴なの?
きっとどっちもですねsmile

学習指導要領が変わって中身も変わったからというので、ちびくじら用に新しく買ったけど、算数セットを使う期間って意外と短いんですよね。
おはじきとか計算棒とか、昔から変わらないものもいっぱいあるから、消耗品以外は学校の備品にして、貸出すればいいのになって、いつも思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんは昨日、小学生が出るスイミングの大会の、お手伝いに行きました。
休む間もなく、今週も行事が盛りだくさん。
いよいよ、今度の日曜日は体育祭です。
お天気はどうなのかな。
中学校最後の体育祭だから、晴れるといいなsun

ココアは今日は、寝て過ごすことに決めたみたい。
私はやることいっぱいだけど…この顔をみたら、とりあえず休憩したくなっちゃいましたbleah
20120910ne

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにconfident

2012年9月 7日 (金)

行き倒れ注意報と疲れる

こんにちはnote
午前中は晴れていたけど、だんだん曇ってきました。
今日も暑くて、猫行き倒れ注意報が出ています。
20120907ne1

catみにゃさん、水分補給とお昼寝をしっかりしてにゃ~。
20120907ne2 

でもそこ、風が通らないから暑いよね?
20120905tana

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前中は、庭の草取りをしていましたbud
ごみ袋2つ分とったところで終わりにしたけど、まだまだいっぱい。
猫の額ぐらいの狭い庭なのに、何でこんなに雑草が生えるのかしらsweat02

でも嬉しいこともありましたhappy01
夏の暑さで枯れそうだった、ストエカス系のラベンダー・パープルリボン(左)に、新しい葉っぱが出てきていました。
去年お迎えしたラベンダー・パープルマウンテン(右)は、初めて花が咲きましたよ。
20120907ra220120907ra1 

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花も咲き始めていました。
ビロードみたいで、気持ち良さそうheart01
20120907se

庭のメダカちゃんたちは、ほとんどお世話しないのに、とっても元気fish
赤ちゃんメダカもどんどん育っています。
20120907me

庭仕事をしたら、汗びっしょりになって疲れました~。
シャワーついでにお風呂掃除もしようと思ったけど、お腹も空いたし、もう無理。
午後はお昼寝しようかなcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

このところ、くじらお姉ちゃんは毎日、放課後遅くまで体育祭の練習をしています。
帰ってきたら、着替えてすぐスイミングに行き、20時か20時半まで泳いだ後、30分ぐらい筋トレをして、その後夕食restaurant
疲れるし、お腹も空くよね。よく体力が持つなぁと思います。
私も草取りぐらいで疲れてる場合じゃないですねcatface

ちびくじらは昨日、お友達のお家に遊びに行って喧嘩して、ベソをかきながら帰ってきて、静かだな~と思ったら、ソファーの上で寝ていましたsleepy
体も頭も使って、疲れちゃったんだね。
赤ちゃんの時(左)に比べてだいぶ顔が細くなったけど、やっぱりまだちょっとほっぺがプクプク(右)してるなぁ。
赤ちゃんのほっぺと猫のマズル(口の周り)って、プクプクして可愛いですよねheart01
200604chibi20120906chibi 

そんなちびくじらは小学校が始まってから、あせもがいっぱいできちゃいました。
そしてくじらお姉ちゃんは手にブツブツがweep
くじら姉弟はもともと、自分の汗にかぶれやすいみたい。
体質だからしょうがないんですって。
皮膚科で、痒くなったらつける塗り薬をもらって、常備しています。

痒いブツブツの後は、皮がボロボロに剥けて、脱皮状態になっちゃうから、ちょっと可哀相。
暑くて汗をかきやすい上に、汚れてもすぐに着替えたり洗ったりできないから、体育祭や運動会の練習をする今の季節が、一番危険です。
学校にもシャワーやクーラーがあればいいのにねthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catもうすぐ小学校終わっちゃうから、疲れたんなら早くお昼寝したら~。
アタシはパンダちゃんとお昼寝しとくにゃん。
20120906pa

それでは、今日もいい事ありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年9月 5日 (水)

おじぎ草と朝顔いろいろ

おはようございますnote
今日は朝からいいお天気で、暑くなりそうですsun

庭では、おじぎ草の花がたくさん咲いて、お花畑のようになってきました。
すぐにくしゃくしゃと縮んじゃうので、この姿を見るのは、朝のうちだけの楽しみです。
20120903oji

朝顔と遠くの山のコラボcamera
山がはっきり見えませんね~coldsweats01
20120905asa1

それじゃあ次は、朝顔とスダチのコラボcamera
これもイマイチ?
20120905asa2

1年生の朝顔は、まだ元気に咲き続けているので、このまま小学校に持っていきました。
ヒラヒラの紫の朝顔の種を採りたかったのになぁ。
ちょっぴり残念bleah
20120825a320120903asa 

くじらお姉ちゃんの種から生えてきたヘチマ(たぶん)は、雄花だけだったみたい(左)。
実がなるのを楽しみにしていたんですが、こちらも残念です。
夏中ずっと咲き続けているケンタッキーカーネルミント(右)。
白い小さなお花は、とっても涼しげです。
20120905he20120826mi 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、体育の授業で、対抗リレーの選手を決める日なんですって。
ちびくじらは、「休み時間はじっとしておく。力をためておくんだ」って言いながら、新しく買った勝負靴を履いて、小学校に行きましたsmile

幼稚園の時から、かけっこで一度も勝てたことのないライバルが、同じクラスにいるので、闘志を燃やしているみたい。
くじらお姉ちゃんはずっとリレーの選手だったから、ちびくじらもなれるといいねwink

cat汚れた体操服を洗濯機に入れる時は、アタシに一声かけてにゃ。
20120901se

cat洗濯かごに入れる時もにゃ。
20120904ka
…ココア、洗濯のお手伝いしてくれるの?
そんな訳ないかcatface

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年9月 3日 (月)

お友達はパンダちゃん

おはようございますnote
今日から新学期。
みんなが出かけたら、ココアが私の膝に乗ってきました。
誰もいなくなって2人きりっていうのが、分かるのかな。
でももともと抱っこ嫌いだし、まだ暑いので、30分ぐらいで下りちゃいましたbleah

始業式の今日、小学校は午前中だけだけど、中学校はいきなり6時間授業です。
明日から実力テストが2日間あるし、体育祭では副団長になったし、塾も引き続き通う事にしたし、スイミングは選手育成クラスから選手クラスに昇格したしで、くじらお姉ちゃんは最初からエンジン全開dash
2学期も元気に頑張ってね〜rock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat今日はアタシの新しいお友達を紹介するにゃ。
20120902pa2

catおじいちゃんおばあちゃんが、中国旅行に行った時に連れて帰って来た、パンダちゃん。
20120901pa2

catトンボじゃらし、持っててくれてありがとにゃん。
20120901pa3

catお返しに毛づくろいしてあげるにゃ。
20120901pa1

catこの箱、アタシには小さいから、パンダちゃんにあげるにゃ。
20120902pa4

cat一緒に遊ぶと楽しいにゃ〜happy01
20120902pa3

catアタシたち、いつまでも一緒にいようにゃんheart01
20120902pa1
…くじら姉弟が学校に行っちゃっても、ココアにはパンダちゃんがいるから寂しくないねwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さーて、私は何をしようかな。
まず、夏休みの間に録画したテレビ番組がたくさんあるから、見ちゃわないとtv

私は自然や動物に関するドキュメンタリーや、ほのぼのしたお話が好きなんですが、最近特に「ゴーストママ捜査線」というドラマが気に入っています。
だって、ドラマに出てくる家族が、小学校1年生のメガネをかけた弟と、歳の離れた受験生のお姉ちゃんという、他人とは思えない設定なんですよcoldsweats01
ドラマのお姉ちゃんは大学受験で、うちのくじらお姉ちゃんは高校受験だけど。
それにお父さんもドラマみたいにカッコ良くないけど。
ま、それはともかく、お話もほのぼのしていて可愛いので、ちびくじらと一緒でも安心して見られます。

くじらお姉ちゃんが見ている学園ものや警察学校のお話は、出てくる人数が多すぎて、頭が混乱しちゃうsweat02
怖い話は現実にたくさんあるから、ドラマぐらいは、楽しくてほのぼのするお話の方がいいな〜って思いますconfident

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー