« 白い花、黄色い花 | トップページ | 虹と花火と冷え冷えボード »

2012年7月13日 (金)

行き倒れ猫とポタージュ

おはようございますclover
朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきました。
午後からまた雨になるようです。

この頃ムシムシして暑いので、行き倒れ猫が出現。
cat暑くてたまらないにゃ~。
20120712co2

catもう寝るしかないにゃ。
20120712co1
…暑くても寒くても、結局寝るんだけどねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚   

昨日ちびくじら(弟)が、サンタさんに手紙を書いていました。
『さんたさん にんてんどう3Dえすの かせっとをくれてありがとう』
20120712te

誕生日が終わっちゃったから、次はクリスマスって、切り替え素早いなぁ。
今年のクリスマスは、3DSのカセットをもらうのか~。
で、もう先にお礼を書いちゃったのね。
ちょっと気が早くない?smile

そんなちびくじらの小学校では昨日、「砂で遊ぼう」という授業がありました。
汚れてもいい服を持って行って、みんなで砂場で遊ぶんですって。
英語の授業では、アメリカ人の先生が、自己紹介で「アンパンマンです」って名のったり、飼い猫(名前はササミちゃんcat)のお話をしてくれたりして、楽しかったみたい。
小学生になったばかりの1年生を飽きさせないためか、時々遊びを交えた授業があるようで、ちびくじらも、とても楽しそうに学校のお話をしてくれます。

でも、幼稚園と全く違う環境だし、覚えることもいっぱいで、ちょっとストレスがたまりぎみなのかな。
もともとちびくじらは、緊張すると眉間にしわをよせたり、目をぱちぱちすることがあったんですが、入学と共に回数が増えて行って、5~6月にはチック症みたいな感じに。
休日はいくらかよくなるので、もっとひどくなるようなら、学校での様子を聞いたり、病院で相談しようと思っているうちに、だんだんおさまってきましたconfident

良かった~と思っていたら、数日前から無意識に「ん、ん」と言うようになったんです。
息を吐くたびに小さく声が出るような感じ。
時々「んふ」と笑ってるような声にもなるので、ものすごーく気になるcoldsweats01

寝ている時は言わないので、のどや鼻に異常があるわけではなさそうです。
気にしてひどくなるといけないので、本人に注意はしていないけど、やっぱり精神的なものなのかなぁ。

くじらお姉ちゃんは嫌なことがあった時、「こんなことが嫌だった~」と話してるうちに、気がおさまっちゃうことが多かったけど、ちびくじらはお姉ちゃんより口下手で、暴れまわったりもしないので、ストレスを発散するのが苦手なのかな。
放課後はお友達と一緒に外を駆け回って遊んでいるし、最近乳歯が抜けた前歯の隙間にストローを入れて、「“いー”のお口のままでも牛乳が飲める~」なんて、おバカなことを言ってるから、それほど深刻な感じではないようだけど。
ちょっと検索して調べてみたら、1年ぐらいで自然におさまることが多いみたい。
夏休みになったら、落ち着いてくるかもしれないので、しばらく様子を見ることにしますwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20120712koところで、ちょっと前に流行った塩こうじって、便利で美味しいですよね。
くじらお姉ちゃんが塩こうじにつけた肉料理が大好きなので、自家製塩こうじを作ってみることにしました。
米こうじに塩と水を加え、1日1回かき混ぜて、室温で1週間ぐらい置いておき、とろとろになったらOKとのこと。
たっぷり使えそうだから楽しみ~happy01

それから、我が家で夏になると、よく食卓に登場するのが、この人参ポタージュです。
20120712su

残りご飯と人参の輪切りを、かぶるくらいの水に入れ、人参が柔らかくなるまで煮て、少し冷ましたら、ミキサーにかけます。
コンソメ、牛乳と混ぜ、塩コショウで味をととのえたら出来上がり。
温めても冷やしてもいいし、簡単で美味しいので、夏バテであまり食欲のない時にも、重宝していますdelicious

cat猫の夏バテにも効くのかにゃ。
20120712co3
…それは分からないけど、とりあえずこれから冷え冷えボード出してあげるね。

それでは、今日もいい事ありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~shine

« 白い花、黄色い花 | トップページ | 虹と花火と冷え冷えボード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃん・・・すっかり夏バテかしら?
毛皮しょってるから、暑いですよね~sweat01
最後の写真、手が折れ曲がってるけど、痛くないのかなぁ・・・。

残りご飯でポタージュ・・・先日のお粥のときにアドバイスくれたのは、こういうふうに作ればいいんですねflair
これなら、じゃがいも使わずに手軽にできていいですね。
いい方法を教わって嬉しいです。


ちびくじらくん・・・先にお礼書いちゃうなんて・・・可愛すぎですheart04
これじゃ、サンタさん、プレゼントしない訳にはいかないですもんねぇ・・・(・∀・)ニヤニヤ

小学校もいろんな工夫して、学校が楽しめるようにしてるんですね。

ちびくじらくんは、きっと穏やかで、自分の中に感情を閉じ込めてしまうのかもしれないですね。
心配ですが、イルカねこさんはいつも、上手に見守ってあげていて、素敵なお母さんですよね・・・。

男子は、自分の感情を口で表すのが下手な子が多いみたいです。
それで、穏やかな性格だと、余計、周りから見ると、わかんないんですよね・・・。
うちの息子も、そうみたい・・・。
私は、何度もいろんなことで失敗しました。
『口や態度には出さないけど、内心では、いろんな感情が渦巻いているんだ』ってことに気付くまでには、息子を傷つけちゃったこともあったと思います。逆に、親にはわかってても、担任に誤解されるようなこともしばしば、ありました。
ちびくじらくんは、イルカねこさんがとっても心強い味方だから、きっと大丈夫ですね。
だんだん、感情をコトバに置き換えることが出来るようになると思います。

こんにちは。 happy01
ちびくじら君、ゆっくりと階段を登っているんですね。
環境が変われば大人でも戸惑い疲れるもの。
でも、言葉にしたり別の事で発散したり出来ますが、
6歳では未だ未だ難しいですよね。
だから身体的に表れるのかな??
ゆっくりじっくり自分のリズムを掴めると良いですね。

ココアちゃん、お母さんのお裁縫のお手伝いしたし、
ちょっとお疲れかしら?  (*^m^)
雨ですし。
我が家も冷え冷えボード出さないと。
誰も使ってくれませんけどもね…shock

たっくん、も。。とにかく蒸し暑いから。。
テーブルの下や。。チェストのしたで。。
アノ場所この場所移動イキダオレ症候群。。smile

チビクジラちゃん。。大丈夫だよ。。その内
あれって。。治っちゃうんじゃない。
細かい事にも。。気づく。。イルカちゃん。
いい。。。ママだなぁ〜。。confident

ココアちゃんのバテバテ顔coldsweats01本当に暑そうsun
ちびくじらくん、環境が変わって小さな体で頑張ってるんですね。
自然に落ち着いてくるといいですねconfident
うちも年末くらいから塩麹作ってますよ〜♬
お肉pigもだけど、野菜が甘く美味しく食べられる気がします。
うちも減ってきたから、そろそろ作らなくっちゃ!

こんにちは
ココアちゃんも溶けてますね~^^;
暑い日が続くと、お腹をべろんと出して
眠る子達が多くなりました
冷え冷えボードの恋しい季節ですね♪♪
うちは塩麹につけた魚を買って来て焼いてますが
とっても美味しいです。お肉もやわらかくておいしそうですね
人参ポタージュ、色もとても綺麗で美味しそうですね(*^_^*)

ここの所、蒸し暑いですものね~
カラッと暑いのなら気持ちもいいのだけど
ムンムンは猫も人間もきびし~~bearing
冷え冷えボードで涼んでね。

ちびクジラ君、そうなんだ…
きっと今だけよね。でも、そんな変化にも気づいてあげられる
素敵なママねwink

私も塩麹 自分で作ろうって思っているのだけど
この週末にでも作ろうかな。美味しいですよねhappy01

今日は蒸し暑い!
そっちは午後は雨?
こっちはまだ降ってないよ。明日は雨の予報だけど。

ココアちゃんヒエヒエボード出してもらったかな?
すずはヒエヒエジェルマット使ってるよ~。

人参ポタージュ、すごく体に良さそう。
夏にはピッタリだね。
でもウチの旦那は人参大嫌いなんだよねー。
子供みたいでしょsmile

ココアちゃんイキダオレてるねぇ~( ´艸`)ププ
寝姿がなんともかわいいよん♡

「ん、んん」っていう、うちは咳払いみたいな感じのあったなぁ~。
よ~く言ってて一時期すごい気になってた。
でもいつの間にかなくなってたかなぁ 
幼稚園から小学校ってものすごい変化だもんね。
ちびくじらくん頑張り屋さんだからいろいろ頑張っちゃうのかな?
夏休み、気~抜いてゆっくり楽しく遊んでね、落ち付いてくるといいね。
子どもも親の知らないとこでいろいろ頑張ってるだよねconfident

人参ポタージュいいねhappy01
美味しそ~ 人参もたっぷりとれて栄養もバッチリね。
なんかすごい綺麗だし~happy01
ではでは~ 連休だね イルカねこっち~楽しくお過ごしを~(*゚▽゚)ノ

あはは、うちにもいきだおれ・・・catcapricornusvirgo続出中。
暑くなってきたから、ココアちゃんもそうなっちゃうよね~。
ちびくじらくんはきっと大丈夫。。イルカさんが気づいてあげてる。
それが何よりちびくじらくんの安心になるんだと思います。
塩麹。。そのうち自家製を、と思ってたら完全に乗り遅れちゃって(^^;
人参ポタージュおいしそう~!これからの季節にピッタリな感じ☆
夏バテにもよさそうですね^^

あらあら、ココアちゃん、行き倒れちゃって( ´艸`)プププ
わがやにも行き倒れがゴロゴロしています。
そんな季節なんですねconfident
ニンジンのポタージュは簡単にできて美味しそうで、
いいですね~happy01
冷やして夏のお昼によさそうですねdelicious

ココアちゃんも毛皮暑いよね〜
涼しいとこで動かないのが1番楽ちんだよね。(人も…coldsweats01
無防備に寝ているところもかわいいね。

ちびくじらくん、学校でいろんな刺激をうけていろいろ学んでぐんぐん成長しているから自分の中で大忙しなのかも。
夏休みにはちょっとのんびりして落ち着くといいね。

塩麹…まだ未経験…coldsweats01

おはようございます
ゆきも行き倒れるようになりました。夏を実感します。でも、しばしば玄関で行き倒れているので、ドアを開けたとき、ビックリします。
確かに、サンタさん、早めにお礼まで言われたら…wink
私も、よく「ん~」など言うたちなので、ちびくじらくんのタイプです…sweat01
素敵な週末をお過ごしくださいね~!

うちでも 発生していますよ。行き倒れ…
イルカねこさん家の4倍位happy01
ちびくじら君ちょい 心配です。

ココアちゃん暑そうだね~coldsweats01
本当にムシムシ・ジメジメだものね。
冷え冷えボード出してもらった?!happy01

ちびくじら君ちょっと心配。
今色んな事経験して成長していってるんだよね。
夏休み。。。のんびり楽しく過して落ちついてくれるといいですね。

どうも冷たいポタージュって苦手な私coldsweats01
夏バテしないから飲みたいって思わないのかなぁbleah
でもちょっと最近ミキサーが欲しいって思っていた私にズキュンheart02ってきちゃったなぁlovely

今どきのサンタさんは、この時期にも活動しているのか!?
と思ったら、未来のお礼状だったのですね。(´∇`)
いいなあ。ちびくじら君のキャラ、好きです。
それを見守るイルカねこさんのまなざしにも敬服です。

ココアちゃん、溶けてますな。
ほんと、猫って寒くても暑くても結局寝てますよね。ぷぷ。

chickaiさん
こんばんはnote
私もココアの二つ折りの手を見るたびに、痛くないの?って思います~coldsweats01
そうそう、とろみの少ないお野菜のポタージュの時、ご飯を一緒に入れるといいらしいんです。腹もちもいいですよdelicious
お礼、順番逆ですよね。サンタさんは、クリスマスまでに気が変わるんじゃないかな~と思ってるんですけどね(笑)
いえいえ、私も失敗ばっかりで…確かに男の子は言葉で説明するの、ちょっと苦手みたいですね。
aiさんと息子さん、すごく信頼関係があって、素敵だな~と思います。
ちびくじらも息子さんみたいに、優しくてスケールのでっかいwink男子になるといいな。私もaiさんみたいに、子どもを全力で守れるよう、それから可愛くて素敵なお母さんになれるように、頑張りますhappy02

chickIndigoさん
こんばんはcat
そうですね。特に男の子は言葉で説明するのが苦手みたいだから、体に出ちゃうのかも。
自分で上手くストレス解消することも、まだ出来ないですものね。
ほんとにゆっくり落ち着いてくるといいなぁ。ありがとうございますconfident
ココア、この所お手伝い続きだったので、疲れたのかも。
うちは3年目にしてやっと、冷え冷えボードが気持ちいいということに気付いたみたい。遅すぎる~(笑)

chickjazzmaineさん
こんばんはcat
たかしくんも行き倒れてるのね~。
ココアもあちこち移動しながら行き倒れてるけど、明らかに暑い場所にもいるから笑っちゃうsmile
うん、そうだよね。そのうちケロッと治っちゃうよね。
何だかそう言ってもらえると心強いわ。
どうもありがとうね~happy02

chickしゃんさん
こんばんはnote
毛皮を着てたら、そりゃ暑いですよね~sweat01
ありがとうございます。
夏休み、出来るだけのんびり過ごさせたいと思います。
しゃんさん、自家製塩麹の先輩だ~happy01
そうそう、お野菜も美味しいんですよね。
うちのももう少しで食べられそうなので、楽しみです~happy02

chickほのかままさん
こんばんはcat
この時期の猫は、でろーんと伸びて溶けてますよね~(笑)
冷え冷えボード、時々活躍しています。
塩麹につけた魚も美味しいですよね。
お肉も柔らかくなって、食べやすくなるようです。
人参ポタージュは飲みやすいし、ご飯も入ってるので、腹もちがいいんですよwink

chickcocomamaさん
こんばんはcat
湿気があると、余計に辛いよね~sad
ココアは冷え冷えボードが涼しいって、3年目にしてやっと気付いたみたいよ(笑)
ちびくじら、学校は楽しそうなんだけど、いろいろ頑張ってるのかな。
あは、素敵だなんてありがとう。
夏休みはあんまり怒ってばっかりにならないようにしなくっちゃsmile
塩麹、夏だったらすぐ出来そうよね。うちのももうすぐ食べられそうだから、楽しみ~happy02

chickすず母さん
こんばんはdog
金曜日は昼から雨になっちゃった。
でも日月とすごくいいお天気で、暑かった~wobbly
すずちゃんはいろんなグッズ持っていていいねぇ。
ココアは、冷え冷えボードが涼しいって、3年目にしてやっと気がついたみたい(笑)
人参ポタージュ、栄養あるし、日焼けにもいいよね。
あんまり人参臭くないから、ダンナ様にこっそり出しちゃえ~bleah

chickところんさん
こんばんはcat
今日の四国は35度越えで、人も猫も行き倒れちゃった~coldsweats01
そっか、ところん家でもあったのね。
でも自然に治まったのね。良かったね。
うちもたぶん同じ感じなんだなぁ。ちょっと安心。どうもありがとう。
そうだよね、細かいことは言わないけど、きっと子どもなりにいろいろ頑張ってるんだよねconfident
人参ポタージュ、カロチンいっぱいだから、日焼けにも効くかも!
今の時期にぴったりだよね。
はーい、ところんちゃん、今週もよろしくね~happy02

chickくんきんさん
こんばんはcat
今日の四国は35度越えでした。人も猫も行き倒れちゃいますよね~coldsweats01
ありがとうございます。夏休みは、出来るだけゆっくり過ごさせたいと思いますconfident
塩麹、私もそのうちそのうちと思ってて、今になっちゃいました。
人参ポタージュ、これだけでも栄養あるから、食欲ない時にぴったりですよね。
カロチンいっぱいだから、日焼けにもききそうhappy02

chick箱缶&もももさん
こんばんはcat
毛皮族には、夏は辛い季節ですよね。
マオちゃんはゴージャスな毛皮だから、なおさらですよね~coldsweats01
そうなんです、人参ポタージュは、煮るだけだから簡単だし、ご飯も入ってるから腹もちがいいんですよ。
夏の朝ごはんや昼ごはん、これだけでもいいと思います~happy02

chickままさん
こんばんはdog
毛皮族には夏は辛い季節ですよねsweat02
ほんと、人間も動くとすぐ汗が出るから、行き倒れてるのが一番楽ですよね~coldsweats01
そうですね、頭も体も環境も、みんなどんどん変わっていくから、大忙しですよね。
夏休みは出来るだけのんびり過ごせるようにしたいと思いますconfident
塩麹、簡単にすごーく美味しくなるし、安いお肉でも柔らかくなるので、お勧めです~wink

chickきいろひわさん
こんばんはcat
ゆきちゃんも早くも行き倒れてますか~。
そうそう、玄関って冷たくて気持ちいいみたいですね。ココアもたまに玄関の床で寝ています。
プレゼントの前にお礼だなんて、順番逆ですよね(笑)
きいろひわさんも同じようなことがありますか。癖みたいになっちゃうことも多いみたいですね。
ありがとうございます。今週もよろしくお願いします~happy02

chickみぃこのおっちゃんさん
こんばんはcat
おっちゃんさん宅はニャン数も多いし、ちゃちゃちゃんやすずちゃんはモフモフ度も高いから、行き倒れ件数も多いでしょうね~(笑)
ご心配どうもありがとうございます。
金曜日はひどかったんですが、この連休で少し減ったように思います。
今週は学校で個人懇談もあるので、先生に相談してみます~confident

chickたけちんさん
こんばんはcat
暑いだけじゃなく、ムシムシジメジメだと、余計に辛いですよね~。
ココアは冷え冷えボードが気持ちいいってことに、3年目にしてやっと気付いたみたい(笑)
ご心配どうもありがとう。夏休みは出来るだけのんびり過ごさせたいですconfident
私も冷たいポタージュはあんまり好きじゃなかったけど、これは美味しいのよ。
もちろん温かくても美味しいから、ミキサーお迎えしたら、ぜひやってみてね~happy02

chicknaoさん
こんばんはcat
プレゼントもらう前からお礼書いちゃうなんて、順番逆ですよね~(笑)
でもうちにある絵本によると、サンタは今、よい子たちの希望をリサーチする時期らしいですよ。
うふ、ありがとうございます。私、昔は研究職についていたので、観察するのが癖なのかもbleah
今日の四国は35度越えで、もうドロドロですよ~。
そうそう、暑いーって溶けてても、寒いーって丸まってても、結局寝てるとこは同じなんですよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花、黄色い花 | トップページ | 虹と花火と冷え冷えボード »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー