« 虹と花火と冷え冷えボード | トップページ | 今日からラジオ体操 »

2012年7月19日 (木)

夏を迎える準備

こんにちはnote
今日は曇りだけど、とても蒸し暑いです。
もう梅雨は明けたそうですね。

人間はバテ気味だけど、エキナセアは毎日元気に咲いています。
20120718eki

あんまり暑いので、昨日私とくじら姉弟は美容院に行って、髪を切ってさっぱりしてきました。
夕方外に出てきたお隣のトイプーちゃんdogは、いつもはモコモコしてぬいぐるみみたいなのに、随分ほっそりして別犬みたいになっていました。
サマーカットhairsalonかしら。
ココアcatの毛皮も、短く涼しく出来ればいいのにねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

cat突然だけどみにゃさん、夏を迎える準備は出来てますかにゃ?
うちは少しづつ準備してるにゃんよ。
20120718bo

快適な寝床(ココアバージョン)OKgood
cat冷え冷えボード、毎日乗ってるにゃん。
20120719bo

快適な寝床(ちびくじら(弟)バージョン)OKgood
20120719be

小学1年生の定番、朝顔OKgood
先日小学校から持って帰ってきました。
この朝顔、金属みたいな光沢があって、とっても綺麗なんですよshine
20120719asa

夏のお昼ご飯と言えばこれ。
おそうめんの箱買いOKgood
20120715so

ミント(+ハーブいろいろ)風呂の用意OKgood
ハーブをお風呂に入れる時は、台所の三角コーナー用ネットに入れてから布の袋に入れると、後片付けが楽ですよwink
20120718ha

えーとえーと、後は何が必要かな?
いろいろ工夫して、夏を少しでも快適に、元気に乗り切りたいですねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、ココアは遊びのおねだりもするけど、無言でプレッシャーをかけてくるのも得意です。
洗濯ものを畳んでいる私の横に、とんぼじゃらしを持ってきて、
20120716to1

catこんにゃ風に遊びたいにゃ〜。
20120716to2

時々寂しそうな目でこちらをちらっと見るので、ついつい手を止めて遊んであげたくなっちゃいます。
20120714to 

まんまとココアの作戦にハマっちゃう私…いつものことですけどねbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日と一昨日は、小学校と中学校の個人懇談がありました。
くじらお姉ちゃんの教室の入り口には、画用紙に大きな字でこう書いて貼ってあって、すごーく気になりましたsmile
『「3分前着席が当たり前」という勢いが必要』
当たり前って言い切っちゃってもいいんじゃないの?
とりあえず勢いつけてからなの?

懇談の内容は、数学と英語を頑張れということと、この頃給食を食べる量が少ないけど、給食委員長なんだからもっといっぱい食べなさいということでした。
給食委員長って、やっぱり大食いだから選ばれたのかしらwink
毎日水泳もしてるんだし、夏バテしないためにも、バランス良く食べなくちゃrestaurant

それはともかく、得意科目と不得意科目がはっきりしすぎ。
両親とも理系なのに、数学が出来ないのは何故?coldsweats01
国語や社会は割と出来てるのになぁ。
受験生なんだから、夏休みは頑張らないとねrock

ちびくじらは、お勉強は分かってるんだけど、テストの字が汚くて読めなかったり、名前を書き忘れてたりするので、もったいないとのこと。
とにかくささっと終わらせたいのかな。
もうちょっと丁寧に字を書く練習をしないとねpencil

この頃目立つ「ん、ん」と言う癖(2012年7月13日「行き倒れ猫とポタージュ」の記事)については、学校では特に気がつかなかった、夏休みはちょっとゆっくりした方がいいかも、ぐらいの話でした。
そんなに特別なことでもないのかしら。

先生は特に言わなかったけど、今日は日直さんだって張り切って小学校に行ったり、国語の授業の「大きなかぶ」のお芝居では、みんながやりたがらなかったおじいさん役を進んでやったり、学校の手洗い場の排水溝が詰まっていたら誰に言われなくても1人でお掃除したり、そんなちびくじらはとっても偉いと思うよshine
夏休み、たくさん楽しいことがあるといいねhappy02

学校からいろんな道具を持ち帰って、個人懇談も終わって、明日は終業式。
いよいよ長い夏休みの始まりです。
ココアももうのんびり寝てられなくなっちゃうよ〜catface
20120713oo

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

« 虹と花火と冷え冷えボード | トップページ | 今日からラジオ体操 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃん、個人懇談お疲れ様でした。
ちびクジラ君もお姉ちゃんもいい子で頑張ってますね~。
先生はあえて言わなくっても、
”今日は日直さんだって張り切って小学校に行ったり、国語の授業の「大きなかぶ」のお芝居では、みんながやりたがらなかったおじいさん役を進んでやったり、学校の手洗い場の排水溝が詰まっていたら誰に言われなくても1人でお掃除したり” 
私も、とっても偉いと思うshine
ちびクジラ君本来の人間性が見えて、なんか感心しちゃった。
字をきれいに書くとかは練習すれば、きれいになるけど
本質は変わらないものね~。

夏の準備!?
特になのもしないまま夏突入しちゃったから、参っちゃってるのかしら?年の所為か年々、厳しいわ~。

ちびクジラ君もお姉ちゃんもイルカちゃんも ココアちゃんも
元気に楽しいくって素敵な夏をお過ごしくださいませhappy01

夏を迎える準備。。。出来てないよ~sweat01
どうしよう。ココアちゃん手伝いに来て~~happy02
グフッsmile夏の準備なんてしてないたけちん家ですbleah
もう夏休みなんですね。
イルカねこさん大変な毎日だけど楽しい毎日がやってきますね。
ちびくじら君の体の事は気になるけど、私もちびくじら君はとっても偉いと素晴らしいと思いますょ。なかなか出来ないよ~happy01
くじらお姉ちゃんは受験生。大変だね。お勉強頑張ってね。

ココアちゃんうまいことじゃらし持ってるね。
そんな可愛い姿見れるの~lovely
もういっぱい遊んであげる~~heart01

こんにちは
夏を迎える準備…薄い夏用布団を買ったぐらいでしょうか
でも、あまりの蒸し暑さに、起きたら布団は足元で包まってます(笑)
そろそろ夏休みなのですね(*^_^*)
ココアちゃんはちびくじらくんとずっと遊べる楽しい季節が
やってきますね♪♪
ココアちゃんに、おもちゃを持ってきて、無言で遊んでって
アピールされたら…全力で遊んじゃいますよね^^;
ココアちゃん、イルカねこさんの気持ちをちゃーんと
分かってるのかもしれませんね♪(*^_^*)♪

夏休みもうすぐなんですね〜
毎日が夏休みのような私にはイルカねこさんが、数え上げたあれこれをおさらいしてみました。
 夏休み前の個人懇談は親も緊張しますね。
そうそう!おそうめん、「島の光」私も食べていますよ〜
 最近はお野菜をたくさん乗せて食べるようにしています。
 これからご近所も賑やかになるわ〜

もう夏休みになるんだ~。
忙しくなるね。
ココアちゃんもゆっくりできないけど、遊んでもらえるから嬉しいかもね。

朝顔って1年生の定番だよねー。
懐かしいなー。。。今ウチも旦那が育ててるわ。

そうめん。
今年はその箱入りを私の勤務先からもらってラッキーな我が家。
夏はやっぱりそうめんだよねー。

夏の準備かぁ~ 扇風機を新たに購入したくらいかなcoldsweats01
みんな部屋が別々だから扇風機がいっぱい。
夏が終わったらどうしようと頭を悩ませ中。 なぜなら収納できるとこがないからcoldsweats01

個人面談お疲れ様~。
くじらお姉ちゃんのクラス(*^m^) 「当たり前」で終わっていいよねぇ~coldsweats01
数学はねぇ~  うちも得意不得意ハッキリ!
苦手科目頑張って克服してもらわないとなにかと困るよねぇsad
でもくじらお姉ちゃんは頑張りやさんだから大丈夫good
ちびくじらくんもえらいねぇ~confident
いろんなことに気がつくし、お姉ちゃんと一緒で頑張りやさんだねconfident
ココアちゃんも交えて、2人とも楽しい夏休みになりますようにconfident
母たちは。。。頑張りが必要ねcoldsweats01
なんとか乗り切ろうねぇ~coldsweats01 


いや~んココアちゃんかわいい~
うち、うさぎがいるけど
ココアちゃんみたいなキュートなネコさんだったら
一緒に暮らしたいですheart04

夏の準備に、そうめん箱買いは絶対ですね
しかも「島の光」happy02

わぁ、夏を迎える準備なんて、したことないよ~
なし崩しに夏が来てしまうわが家なんですよcoldsweats01
ココアちゃん、遊びをせがむときにちゃーんと自分でじゃらしを持ってくるなんて、
なんていい子なんでしょう。
こんなかわいいアピールをされたら、遊ばないわけにはいかないですよね。
私も一緒にあそびた~いheart04

夏の準備かぁ。
特に何も…coldsweats01
家の中をすっきりさせることかな。
涼しい工夫をたくさん取り入れたいね。
ココアちゃんは、夏休み、にぎやかになっていいね。
遊びも変わるかな?
遊びのおねだりかわいすぎーhappy02

個人懇談、お疲れさまでした。
うちもある〜despair
悩みはつきないです。bearing

こんにちは
夏の準備…なんだか、とてもうらやましいようなheart04…こちらはやっぱり、もう、少しずつ、涼しくなってきました。
エキナセア、すごくいい感じnotesですね。絵画的というか・・・
ココアちゃん、頭良いですニャ。これはなかなか拒めません・・・

三分前着席の標語、中学生の(微妙な動きをする?)心理を刺激しないよう、細心の注意を払ったつもりなのでしょうか…think
教員と会うときって緊張しますよね…。きっと先生のほうも、ちょっとドキドキだと思います…heart02
数学と英語、得意な生徒さんは少なそうですよね…ノートのとり方(ノートへの書き込み方?)で、成績がぐんと変わることもあるみたいです。(←昔々のアルバイトでの経験からですけれど…sweat01)ものすごくおせっかいな事を書いていますね…wobbly
そういえば、昔、小学生のお子さんたちの面倒を見ていたときに、「しゃべらないと考えられない」(自己申告)とかで、ごにょごにょ・ん~ん~言いながら、勉強する子が何人かいました。

明日からココアちゃん、毎日やることいっぱいになりそうですねhappy02有意義な夏休みになりそうです。

こんにちは。happy01
夏の準備、素晴らしいです! ( Д) ゚ ゚
我が家は全ての窓に簾と葦簾を立てたくらいです。
寝具は確かに効果絶大らしいですね。
しゃりしゃり楊柳シーツとか、タオルケットとか…
睡眠は大事!
妹は竹シーツ敷いてましたが、私は試したけど痛かったっす…

ココアちゃんの遊んでアピール、分かります~!  coldsweats01
我が家はことらなんですが、全く同じですよ。
こんにゃ風に遊びたいにゃ〜…そうそう!
手本を見せるんですよね! (*≧m≦*)
ココアちゃんにこんな風にされたら、洗濯物を畳む手も止まりますね。

こどもには。。楽しい。。夏休み。。も
おかぁさん達。。には。。。。。。。。^^
まさか。。イルカちゃん。。素麺の昼食。。
毎日。。つくるんじゃぁ〜。。><::

ココアちゃん。。のヒエヒエマット。。いいね
たっくん。。にも用意してあげようかな。。♡

夏の準備・・・さすがですっsign03
私は、暑さで考えるのも、億劫・・・。
息子の予定を何度も聞くので呆れられたりしてますsweat02

ココアちゃんcatの、おねだり・・・上手ですねぇ。
押したり、ひいたり・・・ちゃんと、ツボを心得てますよね~。
こんなふうにされたら、絶対遊びたくなっちゃいます。

個人懇談、お疲れ様でしたconfident
くじらおねえちゃんのクラス、それって、生徒が書いたんでしょうか?先生??
面白いですよね~。

数学、難しいですよね・・・。私には、わかります。くじらおねえちゃんの気持ち(笑)
高校に入ったら、数学で当てられる時には、いつも隣・前後の男子に答え教えてもらってましたから・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちびくじらくん、偉いなぁ・・・。
お勉強も大事だけど、ヒトとして、大切なことをしっかりできてるって・・・一番大事なことですもんね。
それに気付いてくれてる先生も、そこを褒めてあげるイルカねこさんも、素敵です。
テストの字や、名前は、そのうち慣れますもんね~wink

最後のお面、超可愛いです。

個人面談お疲れさまでしたheart
そっかー...給食委員長っていっぱい食べるから
選ばれるんだね...だから私選ばれたんだ?!bleah
給食を食べる量が少ないということまで、
ちゃんと見ててくれるんだなぁ...ってちょっと感動confident
ちびくじらくんも、ほんと、えらいよー!!!
ちっちゃなうちから、本当に大切なこと、ちゃんとわかってるheart
今日で学校も終わり。長い長い夏休みを元気いっぱいで、
楽しい思い出をいっぱい作れますようにshine

ココアちゃん、無言のプレッシャーか~(笑)
実は、それが一番効果的だよネbleah
さすがココアちゃんだわ~good

勢いという言葉に違和感を感じました。
「気持ち」とか「心がけ」ならわかるけど~^^
クールマット、にゃん太に去年買ってあげたのに
全然乗らなかったから、もったいないことしちゃったな~と
思ってたけど、3年は待ってみなくちゃですねwink

>時々寂しそうな目でこちらをちらっと見るので
ココアちゃんったら役者ですね~
昨日から急に涼しくなっちゃって、伸びていたあちこちの猫ちゃんたちが復活してますねup

cancercocomamaさん
こんにちはcat
お疲れ様と、ちびくじらをほめてくれて、どうもありがとうhappy01
うんうん、まだ一年生だもん。お勉強は後からでも頑張ったら出来るよね。
ほんと、年々夏が厳しくなるよねsweat02
でも年のせいじゃないよ、きっと。異常気象のせいよ~smile
私たちが子どもの頃、こんなに暑くなかったものね。クーラーだってなかったし!
はーい、ありがとう♪
cocomamaさんも、COCOちゃんNAILちゃんも、元気で楽しい夏になりますように~heart04

cancerたけちんさん
こんにちはcat
ココアの仕事は監督と点検だけだけど、それでも良ければお手伝いに行きますよ~happy02
ちびくじらを誉めてくれて、それからお姉ちゃんを応援してくれて、どうもありがとうheart01
まだ一年生。お勉強は後からでも頑張れるものねwink
お姉ちゃんは今、頑張らなくちゃダメだけど(笑)
ココア、結構器用に手を使うでしょう。
一生懸命ニギニギしてるから、もう私が振ってあげるよ!って言いたくなっちゃうのbleah

cancerほのかままさん
こんにちはcat
この所暑くて、お布団いらないくらいですね。
うちでは私以外の3人は、始めからお布団掛けていません(笑)
今日から夏休みになりました。
ちびくじらがいろいろ玩具を出してくるので、ココアも点検が忙しいようですhappy01
だまって隣りで寂しそうに遊んでいると、にゃーにゃー言われるよりも気になっちゃうんですよね。
気持ち、しっかり読まれてますねbleah

cancerせせらぎさん
こんにちはcat
今日から夏休みです。
せせらぎさんも、お孫さんたちのお相手で、忙しくなりそうですねhappy01
個人懇談は、初めての小学校と、初めての受験生で、ちょっと緊張しましたsweat02
島の光は、他のおそうめんと違ってごま油を使ってるので、美味しいですよね!
暑いからついつい簡単にすませたくなっちゃいますが、いろいろ栄養とった方がいいんですよね。私もお野菜食べるようにしなくちゃ~happy02

cancerすず母さん
こんにちはdog
ちびくじらがいろいろ玩具を出してくるので、ココアも点検が忙しいみたい。
普段と違ってじっくり遊べるから、良かったかもね~smile
何故か昔から1年生の夏休みは朝顔って決まってるよね。
そういえばダンナ様、去年はゴーヤを育ててなかったっけ?
今年は朝顔かぁ。また綺麗に仕立ててるんだろうなcute
箱入りおそうめんもらえるなんて、いいなあ!
夏には一番嬉しい贈りものだよねpresentwink

cancerところんさん
こんにちはnote
うちもだ~、一人一台扇風機があるから、毎年いつまでも部屋のすみっこに出しっぱなしだよcoldsweats01
お疲れ様、ありがとう♪
ねぇ。勢いは必要ないよね。言いきっちゃえばいいのにね。
そっか、娘ちゃんも。やっぱり受験とか進級とかかかってくるから、なるべく不得意は克服してもらいたいよねぇ。
頑張れば…姉弟二人とも大丈夫かな?
母の頑張り、夏休みには一番必要だよねぇcoldsweats01
うん、バテないように、お互いぼちぼち頑張ろうねっrock

cancerまちさん
こんにちはnote
たんぽぽちゃんは感情豊かで可愛いですよね~heart01
クールに見えるココアも、意外といろんな作戦を持っていて、まんまと操られています(笑)
そう、夏はそうめん、冬はみかんの箱は、必需品ですよね。
そして、おそうめんといえばやっぱり、小豆島の島の光ですよね~happy02

cancer箱缶&もももさん
こんにちはcat
準備なんて偉そうに言ったけど、あれもこれもやっとかなくちゃ~と思いながら、時間切れになって、夏休みに突入しちゃいましたcoldsweats01
ココア、にゃーにゃーおねだりする時もあるけど、黙ってこんな風に遊んでると、すごーく気になるし、可哀相になってきて、つい私が振ってあげる!って言っちゃうんです。
まんまと操られてますよねbleah

cancerままさん
こんにちはdog
確かに家がごちゃごちゃしてると、暑苦しいですよね~。
涼しげな見た目っていうのも、重要ですよねhappy01
夏休みになって、ちびくじらがいろんな玩具を出してくるので、ココアも点検が忙しいみたい。
1人で玩具を持ってると、何だか可哀相で遊んであげたくなっちゃうんですよねsmile
はーい、ありがとうございます。
普段はいいけど、得意不得意の差がありすぎると、やっぱり受験の時なんかは心配ですよねcoldsweats01

cancerきいろひわさん
こんにちはcat
この前春の盛りを迎えたと思ったら、もう涼しい季節になるんですね。
エキナセア、夏の強い日差しを浴びてくっきりしてるのが綺麗だなと思ったんです。そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
ココア、押したり引いたり、いろんな作戦を持っているでしょう(笑)
そうですね~、言いきると反発する生徒もいるんでしょうか。
いえいえ、おせっかいだなんてことはないです!
ノートの取り方って重要だとよく言いますよね。確か最近、そういう本が出て、流行っているようです。
考えたことが口に出る…私もそのタイプかもしれません。ちびくじらは気を抜いて、ぼーっとしてる時に、無意識に声が出るみたいですwink

cancerIndigoさん
こんにちはcat
簾、見た目も涼しそうでいいですね!
うちの立て簾は風が吹くとすぐ倒れちゃうので、何かいいものがないか探してる途中ですsweat02
ベッドには畝織のシーツを敷きました。
竹のシーツもいいなぁと思ってたけど、痛いんですね。そりゃそうですよねcoldsweats01
ことらちゃんも!
黙って1人で遊びながら、こちらをちらっと見るから、すごく気になるんです~。
ことらちゃんもココアも、意外といろんな作戦持ってますよね~smile

cancerjazzmaineさん
こんにちはcat
夏休み、母もなんとか頑張ってのりきらなくちゃcoldsweats01
え?やだわ、毎日なんてしないよ~。
せいぜい週に2日か3日か4日か…smile
冷え冷えボード、床よりも温度が低くなるし、優しい冷たさだから気持ちいいみたいよ。
人間用にも欲しいな~って思っちゃうhappy02

canceraiさん
こんにちはcat
他にもいろいろやらなくちゃならないことがあったんだけど、時間切れで夏休みに突入しちゃいましたcoldsweats01
ココア、いろんな作戦持ってるでしょう。
にゃーにゃーうるさく言われるより、黙って寂しそうにしてる方が気になるんですよね。
どうもありがとうございます。
標語(?)は先生が書いたんだそうです。
数学、ほんとに分からないみたいです。aiさんはきっと可愛らしいから教えてもらえたんでしょうけど、うちは自力でやらないと無理だなぁ(笑)
ちびくじらも誉めてくれてありがとうございます。
先生は気付いたのかどうかわからないけど、私がしっかり分かってあげてればいいですよねconfident
お面は大きなカブのおじいさんの顔だそうです。随分若々しくて可愛いおじいさんでしょうwink

cancerクシネさん
こんにちはcat
お疲れ様をどうもありがとう♪
クシネちゃんも給食委員長さんだったのね。
やっぱり少食の人は委員長らしくないし、美味しそうにたくさん食べてたら、見ていて気持ちいいもんねhappy02
ちびくじらもほめてくれてありがとう。
今日から夏休みだよ~。充実した楽しい夏休みにしたいな。
そうなのよ。にゃーにゃおねだりされるよりも、寂しそうに1人で遊んでる方が気になっちゃうの~coldsweats01
押したり引いたり、いろんな作戦持ってるよねsmile

cancer亜麻さん
こんにちはcat
そうですよね。今の子たちがよく言う言葉づかいなのかな?
それとも、英語の先生が書いたから?
「心がけ」の方がスマートだし、心がこもってますよねconfident
にゃん太くんも乗らないんですね。
でもずっと置いておいたら、いつか突然気がつくときが来るかもwink
うちももう植え木を置く台にでもしようかと思ったけど、使ってくれるようになったので、ほんとに良かったです~happy01

cancer可惜夜さん
こんにちはcat
そうなんでしょ~。
押したり引いたり、いろんな技を持っています(笑)
可惜夜さん地方は涼しくなったんですか?
たらちゃんもほっと一息ですね。
四国は連日30度越えで、人も猫も溶けちゃいそうです~coldsweats01

流石イルカさん!
夏の準備バッチリな感じgood
うちは少し前にやっとヒーターをしまったっけ(^^;
そっか~、夏休み前って個人面談だったですよね。
もう終わるとどんどん忘れちゃう(汗)
お姉ちゃんもちびくじらくんも1学期良い子でよく頑張りましたね。

ちびくじらくん偉いなぁ・・・・
お勉強ができるよりももっと素敵なこと☆ですよね^^
ココアちゃん、冷え冷えボードの上で心地良さそうにしてますね。
うちも買ってあげたくなっちゃった。
遊んで~の顔が可愛くってたまりませんね^^

お久しぶりです。
そちらの雨は大丈夫でしたか?
梅雨が上がるともうすっかり夏ですよね。
我が家も準備しなきゃ。。。
ちびくじらくん、サンタさんにお礼の手紙、律儀だなーなんて思っていたら、今度のクリスマス用なのね。かわいい~
バリィさん、見たことないけど、なんかビリケンさんのイメージ。
クマモンはただのクマじゃないですよ!
ゆるキャラ日本一!だったっけ??
皆さんお元気でなによりです。

cancerくんきんさん
こんにちはcat
7月の最初まで、ちょっと肌寒かったですもんね~。
そうなんです。個人懇談が終わると、一気に解放されるような気がしますsmile
誉めてくれてどうもありがとうございます。
うんうん、お勉強は後からでも頑張れますもんね。
冷え冷えボード、なかなかいい感じみたいですよ。
遊んで欲しい時は、何故か可愛らしい顔になるんですよねぇ。
飼い主の心をつかむコツ、良く分かってますよねwink

cancerかっつんさん
こんにちはcat
おかげさまで、家の周辺は雨の被害はありませんでしたhappy01
先週からいきなり夏になりましたね~sun
サンタさんへのお手紙、プレゼント貰う前から、もうお礼書いちゃってるんですよsmile
バリィさんは、フーテンの寅さんみたいなトリさんです。
くまモンが一位で、バリィさんが二位だったんですよね~wink
ありがとうございます。かっつんさんもご無事でよかったです。お帰りなさーいnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹と花火と冷え冷えボード | トップページ | 今日からラジオ体操 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー