« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

開幕と旅立ち

こんにちはnote
とうとうロンドンオリンピックが始まりましたね!
開会式は録画して、早送りしながら見ました。
いろんな演出が面白かったけど、長かった〜coldsweats01
お花みたいな聖火台は、とっても綺麗でしたねshine

catアタシも特等席からテレビを見たにゃんtv
20120728co

今日は早速、競泳の予選もありますね。
普通4コースが一番タイムの速い選手で、端のコースになるにつれ遅いタイムの選手になっていくので、スタートすると、各選手の並び方が綺麗な山形になることが多いですよね。
ジュニアの大会でも同じなので、4コースや5コースにエントリーされると、いい成績で泳げるかもって、期待が高まります。
今回北島選手は4コース、立石選手が5コースだそうなので、もしかして?lovely
とにかく水泳も他の競技の選手の方たちも、最高の力を発揮できますようにhappy02

ちびくじら(弟)も、いつか最高の泳ぎが出来るように、頑張ってますよ〜rock
201207sw

catオリンピック観戦しすぎで寝不足にならないよう、気をつけてにゃ〜。
20120727co
…大丈夫、録画して見るからwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

dangerここからカエルとおたまじゃくしの写真が出ますので、苦手な方は自転車の写真が出るまで飛ばして読んで下さいね〜confident

水曜日に足が生え、木曜日に手が生えた、うちのおたまじゃくし。
金曜日の夜には丸かった体がスリムになり、泳ぎ方も上手くなりました。
右の写真、一番上のおたまじゃくしは、両足と手が一本生えていて、真ん中はこれから足が生える所、一番下はカエルになる寸前です。
体型も顔付きも随分変化するんですね。
20120727ka4 20120727ka3

このすぐ後に、水槽から飛び出して玄関を登り始めたのでびっくり。
20120727ka220120727ka1 

朝には体も緑色になって、小さいけど、すっかりカエルらしくなりました。
尻尾はどこにいったのかしら?
この後、力強く飛びはねながら、庭の方へ旅立っていきました。
元気に大きくなって、庭に来る虫をいっぱい捕まえてね〜happy01
20120728ka

ちびくじらが田んぼから捕まえてきた時は、ちょっと気持ち悪いな〜と思っていたんですが、成長を見守るうちに楽しくなっちゃいましたsmile
残りのおたまじゃくしも、みんな元気なカエルになれるといいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、カードのポイントがたまったので、折りたたみ自転車と交換してみました。
涼しくなったら、出掛ける時はこれに乗って、体を動かす予定ですbicycle
20120727ji1

ココアも早速点検。
自転車じゃなくて、箱の方をねpresent
20120727ji2
…大きくて素敵なお家だね〜、ココアhappy02

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年7月26日 (木)

花火大会と、久しぶりにのんびり

こんばんはclover
今日もよく晴れて、暑い一日でしたsun

ボーナスの時期って、何かが壊れることが多いような気がするけど、うちだけかしら。
最近車の調子がおかしかったので、昨日修理に出したら、部品を交換しなくちゃならないから、10万円ぐらいかかるとのこと。
幸い補償がきいて無料で出来たので、助かりました~coldsweats01
もう他には何にも壊れませんように。

さて、昨夜は花火大会でした。
20120725ha1

いつもは家の窓から見物しているけど、昨日は海の近くのビルから見物することが出来ました。
ちょうど目の前に見える海から、花火が上がる予定。
窓の汚れや室内の様子が反射して写ってますが、無視してくださいね~wink
20120725umi

日が暮れて、真っ暗になってから、花火大会は始まりました。
20120725ha220120725ha3

海から直接、噴水みたいな花火が上がったり、小さい花火と大きい花火の組み合わせだったり。
家からはこの下の方の花火は見えかったけど、こんなに綺麗だったんだな~。
20120725ha420120725ha5 

シンプルな色と形の花火も、なかなか素敵。 20120725ha7
20120725ha8

だんだん花火の数が多くなって、盛り上がってきましたよ。
20120725ha920120725ha10 

空が真っ白になるくらいの、たくさんの花火でフィナーレです。
20120725ha11

今年はちょうどいい場所で見られてラッキーでした。
花火を見ると、『日本の夏』って感じがしますねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝早く、くじらお姉ちゃんはボランティアで、花火大会会場周辺の後片付けに出かけました。
午後からは夏期講習。
今まで塾には行ってなかったんですが、ちびくじらがいたらうるさいし、涼しい所で集中して勉強した方がいいですもんね。
苦手な数学と英語、この機会に克服してほしいものですrock

ちびくじらは今日から明日の朝まで、幼稚園のお泊り保育に行っています。
久しぶりに弟の見守りから解放されて、ココアは窓際でのんびり伸びていました。
20120725co

夜になったら、私の膝の上に。
いつもは抱っこ嫌いだし、暑い時期なのに、珍しいね。
ちょっと寂しくなって、甘えたくなっちゃった?
20120726hi

20120726otaところで、昨日足が生えたおたまじゃくし、今日は手が生えましたよ。
明日、ちびくじらが帰ってくる前に、カエルになっちゃうかもねsmile

それでは、明日もいい事ありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

2012年7月25日 (水)

新聞は乗るもの?とテントで昼寝

おはようございますnote
今日も暑くて、ココアは行き倒れています。
20120725yu

新聞を読もうとしたら、乗っちゃって動かないので、構わずページをめくりました。
20120725shi1

catにゃにか、問題ある?
20120725shi2
…読みづらいから、出来たらどいてほしいんだけどなcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日今日と、くじらお姉ちゃんは水泳の中学県総体に行っています。
決勝で2位までは四国総体に行けるんですが、昨日は惜しくも3位でした。
同じ表彰台に乗っていても、他の2人みたいに喜べなくて、寂しかったんですってcoldsweats01
あと1日あるし、週末には国体予選もあるから、気持ちを切り替えて頑張って~rock

うちのメガネ男子、ちびくじら(弟)は、眼科に視力検査に行ってきましたeyeglass
弱視で0.2程度だった左目の視力は、裸眼でも1.0まで上がったんですが、まだ遠視が治ってないので、メガネは必要とのこと。
メガネをかけて、ゲームをするのが、治療に一番いいんですって。
一日中DSやり放題、と言う訳にも行かないけど、ゲームOKのお墨付きが出て良かったねsmile

20120725otaそのちびくじらがお世話しているおたまじゃくしに、今朝、足が生えました。
ちょっと見辛いけど、もしおたまじゃくしが大丈夫だったら、拡大してみてくださいね。
足って、徐々に生えてくるんじゃなくて、ある日突然ポンって感じで出てくるんですよね。
立派なカエルになる日も近いかも。

庭のキュウリは、毎日どんどん大きくなっています。
明日は採りたてキュウリを食べようかなhappy01
20120725kyu120120725kyu2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一昨日は、夕方から市のお祭りに行って、幼稚園の和太鼓演奏を見てきました。
去年ちびくじらが出演した時(2011年7月25日「忙しい夏休みの始まり」の記事)から、もう1年経ったんだなぁ。
幼稚園の子たちは、すごく小さく可愛らしく見えて、ちびくじらの背が伸びたことを実感しました。
まだまだ全然変わらないと思っていたけど、実はこの1年間で、ずい分成長していたんですねconfident

でもまだ、時々ぬいぐるみと一緒に寝ているけど。
呪文を唱えて変身しそうな格好ですよねwink
20120723ne

昼間はいつもココアお姉ちゃんが一緒だしね。
20120724te1

お店テントの中には、ちゃんとココアの箱も入ってるんですよhappy02
昼寝にちょうどいい場所が出来て良かったね、ココアお姉ちゃん。
20120724te2

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年7月23日 (月)

今日からラジオ体操

こんにちはnote
小学生は、今日からラジオ体操が始まりました。
私が子どもの頃は、夏休み中毎日やっていたような覚えがあるけど、最近は、最初と最後の1週間づつだけ。
お出かけしたり、習いごとに行ったり、今の子はいろいろ忙しいからかな。

夏休みに入って、曜日や日にちや時間の感覚がなくなりつつあります。
ついこの前、綺麗な夕焼けを見たな~と思って、写真の日付を見たら、もう3日前のことでしたcoldsweats01
20120720yu

昨夜はすごい雷雨があって、久しぶりに涼しい夜になりましたnight
ちびくじら(弟)は、雷が恐いと言って、体にタオルケットをぐるぐる巻いて寝ていました。
それだけ厳重に隠していれば、おへそ取られる心配はないねsmile

先日からご心配いただいている「ん、ん」と無意識に言う癖は、少しおさまってきたように思いますconfident
代わって出てきたこの頃の口癖は、「ありゃま」。
おばちゃんみたいだけど、何だか可愛らしい感じですwink
20120720kyu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うっかり空き箱を出しっぱなしにしていたら、気に入ったヒトがいるので、片付けられなくなりましたcoldsweats01
ココア、ほっぺたのお肉がはみ出してるみたいだけど、太ったんじゃない?
20120722ha

毎日暑いので、お皿に氷水を入れてみたら、美味しそうに飲んでいました。
お腹を壊したらいけないから、たくさんはあげられないけど、たまにはいいですよね。
20120720ko

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夏休みは、ココアお姉ちゃんも忙しそうです。
午前中は弟の宿題を見てあげてから、
20120723syu

少し休憩。
20120723yu 

出掛ける私のバッグを点検したら、
20120719ba

また休憩。
20120720ma
…南の窓とソファーの隙間は暑いけど、誰も入れないからぐっすり寝られるねsleepy

cat花火大会はいつだったかしら?
20120723shi   
…明後日だよ。
今夜はお祭りを見に行ってくるから、お留守番お願いねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年7月19日 (木)

夏を迎える準備

こんにちはnote
今日は曇りだけど、とても蒸し暑いです。
もう梅雨は明けたそうですね。

人間はバテ気味だけど、エキナセアは毎日元気に咲いています。
20120718eki

あんまり暑いので、昨日私とくじら姉弟は美容院に行って、髪を切ってさっぱりしてきました。
夕方外に出てきたお隣のトイプーちゃんdogは、いつもはモコモコしてぬいぐるみみたいなのに、随分ほっそりして別犬みたいになっていました。
サマーカットhairsalonかしら。
ココアcatの毛皮も、短く涼しく出来ればいいのにねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

cat突然だけどみにゃさん、夏を迎える準備は出来てますかにゃ?
うちは少しづつ準備してるにゃんよ。
20120718bo

快適な寝床(ココアバージョン)OKgood
cat冷え冷えボード、毎日乗ってるにゃん。
20120719bo

快適な寝床(ちびくじら(弟)バージョン)OKgood
20120719be

小学1年生の定番、朝顔OKgood
先日小学校から持って帰ってきました。
この朝顔、金属みたいな光沢があって、とっても綺麗なんですよshine
20120719asa

夏のお昼ご飯と言えばこれ。
おそうめんの箱買いOKgood
20120715so

ミント(+ハーブいろいろ)風呂の用意OKgood
ハーブをお風呂に入れる時は、台所の三角コーナー用ネットに入れてから布の袋に入れると、後片付けが楽ですよwink
20120718ha

えーとえーと、後は何が必要かな?
いろいろ工夫して、夏を少しでも快適に、元気に乗り切りたいですねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、ココアは遊びのおねだりもするけど、無言でプレッシャーをかけてくるのも得意です。
洗濯ものを畳んでいる私の横に、とんぼじゃらしを持ってきて、
20120716to1

catこんにゃ風に遊びたいにゃ〜。
20120716to2

時々寂しそうな目でこちらをちらっと見るので、ついつい手を止めて遊んであげたくなっちゃいます。
20120714to 

まんまとココアの作戦にハマっちゃう私…いつものことですけどねbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日と一昨日は、小学校と中学校の個人懇談がありました。
くじらお姉ちゃんの教室の入り口には、画用紙に大きな字でこう書いて貼ってあって、すごーく気になりましたsmile
『「3分前着席が当たり前」という勢いが必要』
当たり前って言い切っちゃってもいいんじゃないの?
とりあえず勢いつけてからなの?

懇談の内容は、数学と英語を頑張れということと、この頃給食を食べる量が少ないけど、給食委員長なんだからもっといっぱい食べなさいということでした。
給食委員長って、やっぱり大食いだから選ばれたのかしらwink
毎日水泳もしてるんだし、夏バテしないためにも、バランス良く食べなくちゃrestaurant

それはともかく、得意科目と不得意科目がはっきりしすぎ。
両親とも理系なのに、数学が出来ないのは何故?coldsweats01
国語や社会は割と出来てるのになぁ。
受験生なんだから、夏休みは頑張らないとねrock

ちびくじらは、お勉強は分かってるんだけど、テストの字が汚くて読めなかったり、名前を書き忘れてたりするので、もったいないとのこと。
とにかくささっと終わらせたいのかな。
もうちょっと丁寧に字を書く練習をしないとねpencil

この頃目立つ「ん、ん」と言う癖(2012年7月13日「行き倒れ猫とポタージュ」の記事)については、学校では特に気がつかなかった、夏休みはちょっとゆっくりした方がいいかも、ぐらいの話でした。
そんなに特別なことでもないのかしら。

先生は特に言わなかったけど、今日は日直さんだって張り切って小学校に行ったり、国語の授業の「大きなかぶ」のお芝居では、みんながやりたがらなかったおじいさん役を進んでやったり、学校の手洗い場の排水溝が詰まっていたら誰に言われなくても1人でお掃除したり、そんなちびくじらはとっても偉いと思うよshine
夏休み、たくさん楽しいことがあるといいねhappy02

学校からいろんな道具を持ち帰って、個人懇談も終わって、明日は終業式。
いよいよ長い夏休みの始まりです。
ココアももうのんびり寝てられなくなっちゃうよ〜catface
20120713oo

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年7月17日 (火)

虹と花火と冷え冷えボード

こんばんはnote
連休後半はお天気が良く、日中の気温が35度を超えたので、さすがにクーラーをつけました。
風は強かったけど、熱風でしたcoldsweats01

月曜日に起きてすぐ、窓の外を見たら目の前に虹がshine
朝から虹が見られるなんて、何だかいい事がありそうな気がしますねhappy01
20120716ni

水色の空に燃えるような雲の、夕焼けも綺麗でしたshine
明日もいい事あるかしらconfident
20120716yu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

強風のためちょっとくしゃくしゃだけど、庭では、今年初の朝顔が咲きました(左)。
ちびくじら(弟)が小学校で蒔いた朝顔の、残りの種を蒔いたものなので、小学校でも同じように咲いてるだろうなcute
マツバボタンも咲きました(右)。
毎年こぼれダネで生えてくる、丈夫ないい子です。
20120716as20120715ma

ローズマリー(左)は以前から、一年中繰り返し咲いて楽しませてくれているけど、たんぽぽ(右)も、この頃は一年中咲いているような気がします。
20120715ro20120715ta 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日の夕方、ココアお姉ちゃんの監視のもと、宿題をやったちびくじらは、夜、ジンベイザメのオキちゃんと一緒に、家の窓から花火大会の見物をしました。
20120714ch120120714ch2 

2Fの窓から、花火の上の方だけ見えるんですよ。
下の方の花火は音が聞こえるだけなので、ちょっと悔しいけどsmile
20120714ha120120714ha2 

この日、くじらお姉ちゃんはお友達と一緒に、花火とお祭り見物に行きました。
翌日はスイミングスクールで泳いだ後、他県の屋外プールで泳ぎ込み練習。
真っ黒に日焼けして帰ってきました。
来週は中学県総体だもんね。頑張れ~rock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、あんまり暑いので、ココア用の冷え冷えボードを出したら、早速乗っていました。
このボードを買った当初は全然乗らなかったけど、3年経ってやっと、冷たくて気持ちいいことに気付いたみたいwink
20120713hi

冷え冷えボードやクーラーの効いた涼しい部屋があるのに、わざわざ暑ーい階段の上に行って、行き倒れてたりするから、猫って分からない~catface
20120716ka

でも、夜はやっぱり乗っていました。
カーテンに囲まれて、かえって暑いような気がしなくもないけどねbleah
20120715hi

そんなこんなで、みんながそれぞれに楽しんだ連休でした。
今日は小学校、明日は中学校の個人懇談があるので、夏休み前最後の一週間は、あっという間に終わっちゃいそうですdash

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年7月13日 (金)

行き倒れ猫とポタージュ

おはようございますclover
朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきました。
午後からまた雨になるようです。

この頃ムシムシして暑いので、行き倒れ猫が出現。
cat暑くてたまらないにゃ~。
20120712co2

catもう寝るしかないにゃ。
20120712co1
…暑くても寒くても、結局寝るんだけどねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚   

昨日ちびくじら(弟)が、サンタさんに手紙を書いていました。
『さんたさん にんてんどう3Dえすの かせっとをくれてありがとう』
20120712te

誕生日が終わっちゃったから、次はクリスマスって、切り替え素早いなぁ。
今年のクリスマスは、3DSのカセットをもらうのか~。
で、もう先にお礼を書いちゃったのね。
ちょっと気が早くない?smile

そんなちびくじらの小学校では昨日、「砂で遊ぼう」という授業がありました。
汚れてもいい服を持って行って、みんなで砂場で遊ぶんですって。
英語の授業では、アメリカ人の先生が、自己紹介で「アンパンマンです」って名のったり、飼い猫(名前はササミちゃんcat)のお話をしてくれたりして、楽しかったみたい。
小学生になったばかりの1年生を飽きさせないためか、時々遊びを交えた授業があるようで、ちびくじらも、とても楽しそうに学校のお話をしてくれます。

でも、幼稚園と全く違う環境だし、覚えることもいっぱいで、ちょっとストレスがたまりぎみなのかな。
もともとちびくじらは、緊張すると眉間にしわをよせたり、目をぱちぱちすることがあったんですが、入学と共に回数が増えて行って、5~6月にはチック症みたいな感じに。
休日はいくらかよくなるので、もっとひどくなるようなら、学校での様子を聞いたり、病院で相談しようと思っているうちに、だんだんおさまってきましたconfident

良かった~と思っていたら、数日前から無意識に「ん、ん」と言うようになったんです。
息を吐くたびに小さく声が出るような感じ。
時々「んふ」と笑ってるような声にもなるので、ものすごーく気になるcoldsweats01

寝ている時は言わないので、のどや鼻に異常があるわけではなさそうです。
気にしてひどくなるといけないので、本人に注意はしていないけど、やっぱり精神的なものなのかなぁ。

くじらお姉ちゃんは嫌なことがあった時、「こんなことが嫌だった~」と話してるうちに、気がおさまっちゃうことが多かったけど、ちびくじらはお姉ちゃんより口下手で、暴れまわったりもしないので、ストレスを発散するのが苦手なのかな。
放課後はお友達と一緒に外を駆け回って遊んでいるし、最近乳歯が抜けた前歯の隙間にストローを入れて、「“いー”のお口のままでも牛乳が飲める~」なんて、おバカなことを言ってるから、それほど深刻な感じではないようだけど。
ちょっと検索して調べてみたら、1年ぐらいで自然におさまることが多いみたい。
夏休みになったら、落ち着いてくるかもしれないので、しばらく様子を見ることにしますwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20120712koところで、ちょっと前に流行った塩こうじって、便利で美味しいですよね。
くじらお姉ちゃんが塩こうじにつけた肉料理が大好きなので、自家製塩こうじを作ってみることにしました。
米こうじに塩と水を加え、1日1回かき混ぜて、室温で1週間ぐらい置いておき、とろとろになったらOKとのこと。
たっぷり使えそうだから楽しみ~happy01

それから、我が家で夏になると、よく食卓に登場するのが、この人参ポタージュです。
20120712su

残りご飯と人参の輪切りを、かぶるくらいの水に入れ、人参が柔らかくなるまで煮て、少し冷ましたら、ミキサーにかけます。
コンソメ、牛乳と混ぜ、塩コショウで味をととのえたら出来上がり。
温めても冷やしてもいいし、簡単で美味しいので、夏バテであまり食欲のない時にも、重宝していますdelicious

cat猫の夏バテにも効くのかにゃ。
20120712co3
…それは分からないけど、とりあえずこれから冷え冷えボード出してあげるね。

それでは、今日もいい事ありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~shine

2012年7月11日 (水)

白い花、黄色い花

おはようございますnote
今日は雨ですrain
昨夜は風が強くてバタバタうるさかったので、ちょっと寝不足気味です~coldsweats01

月火とお天気が良かったので、挿し木や苗の植え替え、草取りや剪定など、少し庭仕事を頑張りましたbud
ケンタッキーカーネルミント(左)と、スイートバジル(右)の花が咲き始めましたよ。
20120709mi20120710ba

オリヅルランの花(左)も咲きました。
ここに折り鶴みたいな子株が出来ます。
マシュマロウの花(右)も元気。
見た目が爽やかな、白い花がだんだん増えてきました。
20120709ori20120710ma

夏には黄色い花も似合いますよね。
ミニヒマワリの2番花が咲きました(左)。
エキナセア・ハーベストムーン(右)も、また蕾をつけ始めたので嬉しいです。
20120709hi20120709eki

今年はエキナセアの当たり年なのかな?
こんもり丸いエキナセア・ココナッツライム、どんどん花数が増えてくるので楽しみです。
20120710eki

八重矢車草を切り戻したら、復活してまた蕾をいっぱいつけました。ラッキーwink
20120709ya

こちらも切り戻しで復活したベルガモット・ローズセンテッド(左)。
収穫をすっかり忘れていたけど、ハツカダイコン(右)も植えてたんだった~。
種がまだあるから、もう一回植えてみようかな。
20120710be20120709ra

フェンネルの実が乾燥したので、雨が降る前に収穫しました。
口の中がさっぱりするし、消化不良にも効くというので、時々そのまま食べていますが、今回はお酢につけこんで使ってみようかな。
20120709fe

まだまだ梅雨は明けないみたいですね。
庭仕事もしばらくはまたお休みですconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、雨の日にやっている布仕事ですが、先週から今週にかけて、ココアの協力のもと、
20120705nu

チュニックとペチパンツが出来上がりました。
ペチパンツって裾が広がっているから、涼しくて着やすいですね~。
部屋着やパジャマ代わりにしてもいいかも。
この夏、大活躍しそうです。
20120706nu

それから、いつ応募したのかすっかり忘れていたけど、黒猫ポーチが当たりました。
何を入れようかな?
背中の物入れ部分は小さいから、鍵ぐらいしか入らないかな。
20120706po

ココアは新しい仕事が増えて、また忙しくなりました。
catちびくじら(弟)が誕生日にもらったゲーム、やりすぎないよう見張らなくちゃ。
20120709ge
…ココアお姉ちゃん、いつもありがとう。弟の面倒、よろしくね~wink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年7月10日 (火)

お祝い続き

おはようございますnote
昨日も今日もとてもいいお天気ですsun

ココアのお誕生日と2周年記念日に、たくさんお祝いの言葉やポチっとをいただき、ありがとうございました。
引き続き、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

201207chibiさて今日は、ちびくじら(弟)の7歳のお誕生日です。
小学校では幼稚園と違って、お誕生会はないって聞いて、がっかりしながら登校しましたsmile

この頃みんなが確実に揃う時があんまりないので、お祝いは日曜日にしました。
本人の希望したプレゼントは、Wiiのゲームソフトマリオパーティ9
くじらお姉ちゃんからのプレゼントは、迷路の本でした。
弟の好きなもの、よく知ってるねwink
20120709pu1

私からのプレゼントは毎回本にしていますbook
世界がわかるこっきのえほん (キッズ・えほんシリーズ):うちのお風呂に貼ってある、学習教材の世界地図を見て、国旗の意味を聞かれることが多いので。
動物や月など、国旗に描かれている絵をもとに、グループ分けされているので、読み物としても面白いです。

冒険!発見!大迷路 海賊アドベンチャー:ちびくじらは、昔から迷路や地図が好きなので。くじらお姉ちゃんとかぶっちゃいましたbleah

うきわねこ:ただただ猫の絵が可愛かったから。でもちびくじらも気に入ってくれたようで良かったですhappy01
20120709pu2

ところで、小学校で一番好きな教科は、算数なんですって。
くじらお姉ちゃんは手足の指を使って計算してたけど、ちびくじらは頭の中で考えてスイスイ答えを書いています。
その代わり、国語はちょっと間違っちゃう時も。
くじらお姉ちゃんは難しい言葉をいっぱい知ってたし、自分で文章を考えたりするのも上手だったけどね。
小さい頃からはっきり違いが出るなんて、面白いですね~happy01

1年生になってずい分大きくなったと思ったけど、いつもココアが入ってる洗濯かご、
20120708ka

ちびくじらもまだ入れるんだ~flair
20120707ka
そういえばくじら姉弟が赤ちゃんの頃、よくこの中に入ったまま、お父さんに運ばれていたなぁ。
さすがにもう重くて持ち上げられないね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

誕生日の記念に、先日描いてくれた、ちびくじら人生初マンガを載せちゃいますね。
「ママがホットケーキを作っているところ」だそうです。
もしかして将来マンガ家になることがあったら、これを証拠として提出しようっと(どこに?)smile
201207ma

お誕生日ケーキには、キャラクターの絵を描いてもらったけど、ちょっと微妙な仕上がりcoldsweats01
キャラクターが1人だと基本料金で、2人以上だと+500円かかるんですmoneybag
わざわざ追加料金を払って2人描いてもらうよりも、1人をしっかり描いてもらう方が良かったんじゃ…sweat02
本人は満足そうだったし、ケーキは美味しかったからいいけどねwink
20120708ca

そうそう、ココアも同じキャラクターのお皿を新調したんですよ。
選んだのは、くじらお姉ちゃんだけどwink
20120707sa
ココアもちびくじらも、プレゼントたくさん貰えて良かったねpresent

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

プレゼントと言えば、九州に出張に行ったお父さんのお土産は、ラーメンとお菓子とくまモングッズでした。
こうして見ると、くまモンって普通の可愛いくまだなぁ。
今治のバリィさんの方が、インパクトあるかも。
20120707mi

8月にはお父さんとくじらお姉ちゃんと私の誕生日があるし、もうすぐ夏休みにも突入するので、これから忙しくなりそうです。
今日もWiiFitプラスで運動して、体力つけておかなくちゃrock

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい事ありますようにnotes

2012年7月 7日 (土)

2周年記念日プラス

おはようございますclover
(本日は予約投稿していますconfident)

今日は七夕とココア9歳の(推定)お誕生日、そしてブログを始めてちょうど2周年の記念日ですbirthday
201207coco201207ta代筆:ちびくじら(弟) 

いつもブログを見て下さるみなさま、本当にどうもありがとうございますhappy02
catどうぞこれからも仲良くしてくださいにゃheart01
20120703co1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近、Wiiフィット プラス (ソフト単品)を買いました。
ついでに買ったWii バランスボード専用 シリコン保護カバー 足裏つぼ刺激 つぶつぶあり ピンクは、滑らなくて便利note
20120704wii1

Wiiフィットでは一回ごとに選んでいたトレーニングのメニューが、プラスでは自分でいくつか組み合わせて一気に出来るので、やりやすくなりました。
カロリー計算もしてくれるから、運動の目安になります。
それにしても、25分運動して、まだ野菜スープ一杯分かぁ。
食べた分だけ運動するって大変なことなんですね~coldsweats01
20120705wii5

一番楽しい新機能は、抱っこをして、ペットや赤ちゃんの体重測定が出来るようになったこと。
20120704wii4

記録が残せるから健康管理に役立ちますよね~。
ココアも立派なシニア猫だから、いろいろ気をつけなくちゃ。
続けると、体重測定した印のスタンプが、いろいろ選べるようになるみたいです。
20120704wii220120705wii4

トレーニングはできないけどねsmile
20120704wii3   

運動する私を見ているココアは、ちょっと呆れ顔?
やる気なくしちゃうから、もうちょっと温かく見守ってよcoldsweats01
20120705wii6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

cat人間でいったら、もう50歳を超えたところにゃんですって。マダム・ココと呼んで下さってもよろしくってよ。
20120703co2

catにゃんてね、てへっbleah
20120703co3
…ココアはいつまでも可愛いうちの娘だもんねheart01

明日からは3年目突入ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy02
今日も明日も明後日も、ずっとずっといい日でありますようにshine

2012年7月 4日 (水)

夕暮れ時の魔女と桃のネット

おはようございますnote
今日はとてもいいお天気で、シーツや毛布など大物をお洗濯しています。
たくさん干すと気持ちいい~heart01
でも片付けるのはイヤなんですけどねcoldsweats01

昨日の夕焼けは、空全体が茜色に染まって、とても綺麗でした。
20120703yu

魔女が秘薬を作るのに相応しい夕暮れ時だったので、材料を集めました。
20120703ha1

うそうそbleah
錆止め効果があるという、フェンネルとセージの葉っぱがドライになったので、針刺しを作ったんです。
丸く切った布の周りを縫って、葉っぱを綿に包んで入れて、きゅっと糸を締めたら出来上がり。
20120703ha2

ちびくじら(弟)の塗り薬が入っていた容器に、ボンドでくっつけてみました。
蓋がしめられるから、どこかに持っていく時にも便利そう。
20120703ha3

こちらはホントの秘薬の材料…じゃなくて、カモミールもいい感じにドライになりました。
なかなか眠れない時や疲れた時、風邪気味の時や生理痛の時に、お茶にして飲みますcafe
20120703ka

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ついでに消臭芳香剤も作ってみました。
よくケーキについてくる保冷剤は、消臭剤にもなるんですって。
中身をお皿などに出しておくだけでもいいんですが、それだけじゃつまらないので、ちょっとひと工夫。
20120703ho1

絵具や水性ペンで色をつけたり、香水やアロマオイル(古くなったもので十分!)で香りをつけたりするとオシャレですshine
20120703ho2
乾いてカピカピになったら、捨てて下さいね。

それにしても、いつも思うんですが、消臭芳香剤って、自分で自分の匂いを消しちゃったりしないのかな~catface

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、昨日は桃をいただきました。
20120703mo

桃といえば果物ネット、果物ネットと言えば、これがお約束ですよねwink
猫の首のサイズにぴったりなんだもの。
20120703ne1

女王様のつもりだけど、むち打ちに見えちゃう?smile
20120703ne2 

cat女王様にもむち打ちにもなりたくないにゃん。アタシはトンボじゃらしに乗って、空を飛ぶのにゃ。
20120703ma
…ココアも魔女の素質あるかもねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の夜、相当前からぐらぐらしていたちびくじらの乳歯が、初めて抜けました。
下の歯だったので、今日小学校から帰ってきたら、屋根の上に投げる予定。
入れ物に入れて取っておいたり、妖精がコインに変えてくれたりする国もあるようですが、日本人だから日本のやり方でねwink
いい歯が生えますようにshine

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい事いっぱいあるといいですね~notes

2012年7月 2日 (月)

靴と爪とぎとセーラー

おはようございますnote
土曜日は輪越し(夏越し)のお祭りがありました。
今朝は梅雨らしいどんよりした灰色の空です。

そんな中、明るい青紫色でお庭を明るくしてくれる、ラバンディン系のラベンダーの2番花がたくさん咲いています。
20120702ra

サルビア・ファリナセア・ビクトリアホワイトの花数も増えてきました。
20120702sa

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

土曜日のココアは、カーテンの陰でかくれんぼをしたり、
20120630ka

お父さんの靴の臭いを嗅いだりしていました。
20120630ku1

catうー、たまらにゃーいheart01お母さんも一緒に嗅いでみる?
20120630ku2
…いやpaper遠慮しときますcoldsweats01

日曜日のココアは、爪とぎの上でみんなを監視。
20120701tu
…爪とぎに乗っかったら、つぶれて研ぎ心地が悪くなっちゃうんじゃないの?

今日は休み明けで疲れているし、雨で薄暗いので、座布団の上でずっと寝ています。
catお化けの手だにゃ~ん。
20120702ne 
…あ、尻尾が足の間にはさまってるsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat週末はお母さんの布仕事のお手伝いもしたにゃん。しっぽ切らにゃいよう、気をつけてにゃ。
20120701te

私のワンピースと、お父さんとちびくじら(弟)の半ズボンが出来ました。
お父さんが自己申告したウエストサイズが、実際測ってみたら、かなり少なめにサバを読んでいたことが判明。
立派なメタボでしたよ~sweat02
以前は頑張っていたスイミング、この頃すっかりご無沙汰だけど、また行かなくちゃダメじゃないsign02
20120702hu1

それはともかく、ワンピースはセーラーカラーにしました。
よーく見ると、生地もマリン柄。
可愛いけど可愛すぎない感じで、ちょうどいいでしょwink
いいですよね?いいことにして~coldsweats01
20120702se

それでは今月もよろしくお願いいたします。
気が付いたらもう7月。
今年も残り半分ですね!
2012年後半も、いい事たくさんありますようにnotes

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー