« やっぱり箱が好き | トップページ | くつろぐ時は »

2012年6月 4日 (月)

ホタルとお茶

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
この頃蒸し蒸しして、はっきりしないお天気が続いています。

ちょっと肌寒かった土曜日の朝、ココアはお風呂の蓋の上に乗っていました。
暖かい所、良く知ってるねspa
20120602hu

その後はお気に入りの段ボール箱へ。
かなりはみ出してるけど、箱はまだ必要なのかな?
20120531ha1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「僕はまだホタルを見たことないから見たい!」とちびくじら(弟)が言うので、土曜日の夜は、まんのう町のほたるみ公園へ出かけましたrvcar
19時半ごろ着いたんですが、もう既に人がいっぱい。
しばらく待つと、ホタルが飛び始めました。
上の方に2匹飛んでいるのが分かりますか?
20120602ho1
夜景モードで何枚か撮ってみましたが、ホタルの写真を撮るのは難しいですね~sweat01
この写真じゃ感動をお伝えできそうにないので、心の目で見て下さいねsmile
たくさんのホタルがあちこちでふわーっと飛んだり、木にとまってピカピカ光ったりしていました。

私が子どもの頃は、母の田舎の田んぼの用水路にホタルがたくさんいたので、よく捕まえたホタルを蚊帳の中に放して、ピカピカ光るのを見ながら寝たものですconfident
今は数が少ないから、捕まえて持って帰ったりしたらいけないことになってるみたいですね。

川はずい分低い位置にあるので、なかなか近くにとまってくれないけど、飛んでいるホタルをくじらお姉ちゃんがそっとキャッチして、ちびくじらの手に乗せてくれました。
さすがくじらお姉ちゃん。運動神経と反射神経、抜群だねsmile
20120602ho2

見た後は、ちゃんとさよならしましたよwink
ちびくじらは、「ホタルは小さくて可愛かった」と満足そう。
生まれて初めてホタルを見られて、良かったねhappy02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜日は、新宮村の霧の森お茶まつりに行きましたrvcar
お茶の手もみを見学したり(左)、抹茶を挽かせてもらったり(右)、お茶の試飲やお茶豆腐の試食をしたりして、結構楽しかったですhappy01
20120603tya420120603tya1

いろんなイベントをやっていましたが、くじら姉弟が一番楽しんだのは川遊び。
ここでもホタルが見られるんですって。
20120603tya3

霧の森大福というとっても美味しいお菓子が有名なんですが、行った時にはもう売り切れていたcryingので、ソフトクリーム(左)を食べて、霧の森ロール・茶畑(右)を買って帰りました。
ほうじ茶と抹茶のミックスアイス、美味しかった~heart01
20120603tya520120603tya6

温泉やレストランやコテージもあるので、またゆっくり遊びに来たいな。
そして、今度こそ霧の森大福を食べた~いhappy02
20120603tya2

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« やっぱり箱が好き | トップページ | くつろぐ時は »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ココアちゃん、温かい場所を
よく分かっているんですね(*^_^*)
賢いですね~♪♪
蛍がみられるのですねすごいです
とても水が綺麗な所なんですね♪♪


充実した週末でしたね!
ホタル、見られてよかったです。flair
お茶、一度もこういう経験したことないですよ。面白そうです。アイスもロールもおいしそうです。霧の森大福、次回こそ、食べられるといいですね。
ココアちゃん、ダンボールに乗って(?)リラックスですね。happy01

見えたよ~ 心の目で( ̄▽ ̄)
でもほんとちゃんと暗闇に光、わかったよ~。
しかしお姉ちゃんさすがだねwink
ちびくじらくん良かったねぇ♪
でもって、またまた綺麗な川だね。
いいないいな。 綺麗だし緑が多くって涼しげ~shine
川遊びいいねぇ。
ソフトも美味しそ~♡ お茶系もの大好きhappy02
楽しい週末になってよかったね。
くじらお姉ちゃんのねこちゃんのお洋服かわいい~♡
イルカねこっちもいいこといっぱいありますよーにconfident 今月もよろしくwink

蛍ね~
昔はたくさんいたよね。
でも数年前、庭で夜バーベキューしてたら
ふらふらと弱い光が飛んできて見てみたら蛍でした。
自分ち見られるなんてcoldsweats01
近くに水田がたくさんあるからなんでしょうね。

川遊びした川 水が とても澄んでいてきれいなところね。
私は都会育ちだったので、川を見るといい年して
幼心がウズウズしちゃうんですhappy02
6月もお互い素敵なことが多い月になりますようにshine

ホタル、写真を拡大searchしたら見えましたよconfident
息子が小さい頃、信州で、ほたるを見に連れて行ったことがあります。幻想的でキレイですよね。息子も大喜びしたので、ちびくじらくんの喜んでる様子を想像しながら読みましたconfident
しかも、さすがおねえちゃん・・・掌に載せてあげるなんて、嬉しかったでしょうん~。

キレイな水の川で川遊び・・・その上、とてもおいしそうなスィーツに目が釘付けでしたlovely
すごく、おいしそ~っていうか、勝手に絶対美味しいに違いないって確信しちゃいましたbleah
大福も、きっと、おいしいのでしょうね~。

ココアちゃんcat、箱手離せないのね・・・wink

ホタル!夢があります。
ホタル自体を手に取ってみると・・・
昔大好きだった人がホタルを沢山捕まえてプレゼントしてくれました。
夜灯を消した部屋に「ピカッ!ピカッ!」と舞って綺麗でした。大好きだった人?今はお腹が出っ張ってさ〜
 お茶のイベント!
茶所の住人の私には関心が大です。
最近お茶の売れ行きが落ちていますからみんなの関心をよぶイベントは大事です。

水辺が心地よい季節になってきましたね。
川遊びいいですね。
子供は水と仲良しですからhappy01
今年初のホタルですか。
ホタルを撮るのは難しいですね。
まだ、綺麗に撮れたことがないんですdespair
うちの近くもホタルがいっぱいなのですが、
今年はまだ見に行っていません。
さっそく見に行かなくては。
ココアちゃん、箱を大切に使っていますね。
まだまだ、箱は片付けられませんねconfident

そろそろ梅雨入りなのかなぁ?
ぼんやりしたお天気になって来たよねぇ...
ココアちゃん、体のほとんどが、
段ボールの外だよね(笑)

うわ~!近くにホタルに逢える公園があるなんてステキlovely
ちびくじらくんのために、ホタルを手に乗せてくれるなんて
くじらおねえちゃん、やさしいねheart02
川遊びの川も、なんて透明なのー?!うらやましいlovely
夏も川遊びに来たくなっちゃうネwink
ホラ、霧の森大福も食べなきゃいけないしsmilescissors
お茶ソフトもロールケーキも、すっごい美味しそう!!!
ほうじ茶のソフトクリームって食べたことないよlovely

九州は梅雨入りしたよね、確か。
これから鬱陶しい雨ばかりだと思うと、憂鬱だよね。
今日は部分月食だったのに、全然見えなかったよ~crying

ココアちゃん、それでも箱に入ってるつもり~?happy02

ホタル見えたよ~eye
川遊びの川にもホタルが来るんだね。
見たところすごく綺麗だもんね。
いいなぁ~、きれいな川が近くにあるなんて、羨ましいワン。
ほうじ茶のソフトクリームがあるんだね。
食べてみたいな。delicious

蛍見学ステキですね。
息子たちが小学生の時に、学校から幼虫をもらって育てたことがあります。
5匹くらいだったけれど、無事にほたるになって、夜は電気をつけずにずっと見ていました。
不思議な光ですよね。
また見たいな。

お茶祭も魅力的〜
みんなでおでかけ、いいなぁ。heart04

ほう~、もうホタルの季節なのですねconfident
>ホタルを蚊帳の中に放してピカピカ光るのを見ながら寝たものです
何て贅沢な!!!
今ではとても無理ですね・・・
ラ○ホテルとかには電光仕掛けがあるかもしれないですねhappy02

japaneseteaほのかままさん
おはようございま~すcat
猫は居心地のいい場所をよく知ってますね~。
その割に、暑い時にお日様が燦々と当たる場所で寝ていたり、寒い時に日陰で寝てたりするので、分からない時もありますけど(笑)
山が近いからか、ちょっと川の上流に行くと、蛍が見られる場所がたくさんあるみたいです。
川の水もとても綺麗で、川遊びをする人も多いんですよhappy02

japaneseteaきいろひわさん
おはようございま~すcat
蛍は生き物だから、必ず見られるとは限らないので、ちょうどいい日に行けて良かったですhappy01
お茶の手もみは、くしゃくしゃの葉っぱがどんどん細長く揃った形になっていって、魔法みたいでした。とても面白かったです。
お茶スイーツ、どれも美味しかったんですが、やっぱり大福が一番ですね。
すごく人気ですぐ売り切れちゃうので、今度は朝早く買いに行きたいですwink
ココア、箱に入るというより、きいろひわさんがおっしゃるように、ちょっと乗ってるだけですよね。箱はもういらないんじゃないかな(笑)

japaneseteaところんさん
おはよう~note
見えた?ふふ、いっぱいいたでしょうwink
お父さんが捕れなかった蛍、お姉ちゃんはちゃんと捕まえられたの。若さっていいねsmile
ここの川も綺麗でしょう。駐車場からすぐだし、更衣室もあるから、夏に水着を持って遊びにきたらいいかも♪
お茶スイーツも、茶そばとか茶豆腐とかのお茶料理も、たくさんあるの。四国に来たら、ぜひ行ってみて~happy02
あ、ところんちゃん、目がいいわshineそうそう、猫のお洋服。バッグも猫柄なんだよ~cat
ありがとう。ところんちゃんも楽しい6月になりますように。今月もよろしくね~notes

japaneseteacocomamaさん
おはよう~cat
お家で蛍が見られるなんて素敵~shine
そして、バーベキューが出来るお庭があるってことも素敵だわlovely
昔は田んぼの用水路とかにいっぱいいたよね。
そうそう、cocomamaさんと私、同じ川の側で育ったのよねwink
都会の川は、入って遊ぶなんて考えられないものね。
私も綺麗な川を見ると、ワクワクしちゃう♪
ありがとう。ホントお互いに、たくさんいい事がある6月になりますように~notes

japaneseteaaiさん
おはようございま~すnote
見えました?良かったhappy01
信州で蛍!水も空気も澄んでいて、とっても綺麗だったでしょうね~shine
ちびくじらは、あっちにもこっちにもいる!って大興奮でしたsmile
息子さんもきっと大喜びしたんでしょうね♪
お茶スイーツ、美味しいですよ~。大福は抹茶をたっぷりまぶしてあって、あんこと生クリームが入ってるんです。今度は絶対食べたいなdelicious
ココア、箱に入ってない部分の方が多いですよね(笑)

japaneseteaせせらぎさん
おはようございま~すcat
蛍が光りながらすーっと飛ぶ姿は、幻想的ですねshine
黒くて台所によくいるあの虫みたい…とは思っちゃダメですよねwink
蛍のプレゼントだなんて、ダンナ様(ですよね?wink)、ロマンチックな方なんですね~heart01
あ、そうですね!
静岡ほどじゃないけど、ここもお茶どころで有名みたいです。
普段お茶をあまり飲まない子どもたちも、試飲させてもらって、美味しいって言ったので、抹茶を買って帰りました。
わんこ茶そば大会などもあって、とても盛り上がっていましたよ~notes

japanesetea箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
川遊びは楽しいですよね。水は綺麗だし、生き物もいっぱいいるし。
子どもそっちのけで、私もワクワクしちゃいますwink
暗いから、蛍を目で見たようにはなかなか撮れないですよねsweat02
お家の近くに蛍スポットがあるんですね!いいな~happy02
ココアはもう箱の中に入らなくても、そこに箱があるだけでいいみたいですwink

japaneseteaクシネさん
おはよう~cat
今日もどんよりだよ~。昨日の部分月食も見られなかったweep
ココア、もう段ボールがある意味ないよねぇ(笑)
山が近いからか、ちょっと川の上流に行くと蛍が見られる所がいっぱいあるみたい。
川の水もとっても綺麗なんだよ~。
そうそう、夏になったら朝早く来て、霧の森大福を買って、その後川遊びしなきゃね。帰るまでに大福全部食べちゃいそうsmile
お茶スイーツはどれも美味しかったけど、ほうじ茶のソフトは甘いのに後味さっぱりで、とても美味しかったよ。
機会があったら、ぜひ食べてみてね~happy02

japaneseteaすず母さん
おはよう~dog
九州はもう梅雨?じゃあ四国ももうすぐかな。
洗濯物も乾かないし、うっとうしい季節だよね~。
うちも部分月食見られなかったよweep
ココア、もう箱は必要ないよね(笑)
蛍見えた?良かった♪
川は底まで透明でとっても綺麗だったよ。
ほうじ茶のソフトクリームね、甘いのに後味さっぱりで、とっても美味しかったよ~good
どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてね~happy02

japaneseteaままさん
おはようございま~すdog
お家で蛍が育てられるなんていいな~happy02
目の前で見たら、感動するでしょうね。
意外と力強くて、冷たくて、不思議な光ですよねshine
お茶まつり、わんこ茶そば大会なんかもあって、盛り上がっていました。
娘も中3だから、もうすぐ一緒にお出かけできなくなっちゃうかな。
一緒にお出かけ出来る今は、貴重な時間ですねconfident

japanesetea可惜夜さん
おはようございま~すcat
5月半ばごろから飛び始めたみたいです。
年々蛍の出現が早くなっているようですね。
昔は田んぼや畑も多くて、虫もいっぱいいましたからね~。
今思うと贅沢で残酷な遊びでしたねwink
電光仕掛けの蛍…和風のお部屋の方が似合いそうですね。でもちょっと恐いかなsmile

水辺がきれいでいいですねー。
心も洗われちゃう感じshine

ミシガンに住みだし、普通にそこらじゅうでホタルが見れて
驚いております。
ただ、ホタルの光る姿はきれいで感動的なのだけど
本体はかなりグロイ虫さんだから、ショックなんですよねーbearing

ちびくじらくんのような純粋で素直な気持ちでホタル鑑賞できたらいいのになぁ。

japaneseteatomomioさん
こんにちはcat
そんなに山奥でもないのに、綺麗な川でしょう。
空気もいいし涼しいし、緑色が目にも優しい感じconfident
ミシガンは蛍がいっぱいいるのね!いいな~notes
決してゴキ○リに似てるとか、考えちゃだめよね。
蛍は可愛い虫って、お互い自分に言い聞かせてから見ようねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり箱が好き | トップページ | くつろぐ時は »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー