« 柑橘系が好きです | トップページ | 靴と爪とぎとセーラー »

2012年6月29日 (金)

かごの中と星花火

おはようございますnote
今日は久しぶりにいいお天気sun
洗濯ものも気持ちよく乾きそうt-shirtと思ったら、もう洗濯かごに入ってるヒトがいました。
20120628ka1

洗濯もの干すの、手伝ってくれるの?
20120628ka2

catううん、ここで寝るの。にゃにか文句ある?
20120628ka3
…特にありませんcoldsweats01
どうぞゆっくり寝て下さいなsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以前、庭の隅に植えていたミニ紫陽花を、お父さんに雑草と間違われて抜かれてから、何となくご縁がなかった紫陽花。
昨日他の用事で出かけたホームセンターで見かけて、何故か「この子だ!」という気がしたので、お迎えしちゃいました。
紫陽花・星花火です。
20120629aji
淡いブルーも、お星様のような形も、とっても可愛いheart01
出会えてよかったhappy01

一緒に買ったふうせんかずら。
これも以前庭にあって、種も採ったはずなのに見つからないから、またお迎えしました。
今度種を採ったら、しっかり保存しておかなくちゃ。
20120628hu 

コモンマロウ(左)は相変わらず咲き続けていますが、今朝はマシュマロウ(右)の花も咲き始めました。
お菓子のマシュマロは、もともとこのマシュマロウの根っこからとれる粘液から作ったんですって。
優れた消炎作用があり、ハーブティーとして飲むか、ドライハーブにお湯を少し加えてつくる湿布を炎症部分にあてると、炎症を鎮める効果があるそうです。
その他、血糖値を下げる働きがあるともいわれています。
花も葉っぱも根っこも全て利用できるし、お肌の乾燥に潤いを与え、炎症を鎮め、組織の衰えをくい止める…って、いいことだらけ!
ぜひ活用しなくちゃ~happy02
20120629ma220120629ma1 

ちびくじら(弟)花壇では、入学式の時、小学校からもらったパンジーが咲いています。
丈夫で長持ちのいい子だな~happy01
20120629pa

外周りの草取りをした時に、雑草の中にあったポリゴナム(ヒメツルソバ)。
家の鉢に移動させてみたら、根付いたみたい。
タダでお迎え出来てラッキーですwink
20120628po

ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームの花は、またピンクが濃くなって、ホントの桃みたいな色になりました。
このところ雨の日が続いていたから、日照時間が少ないと濃い色になるのかな?
ヒラヒラで桃みたいで、何だか美味しそうdelicious
20120628pi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで今週も布仕事、ぼちぼちしていましたよ~。
ちびくじらと10か月の甥っ子のズボンを作りましたdenim
やっぱり赤ちゃんのズボンは小さいな。
くじら姉弟もこんな小さい時があったんだなぁconfident
20120626zu

ちなみにちびくじらのズボンの生地は、くじらお姉ちゃんが小さい時、浴衣を作った生地の残り。
セパレートで、上を脱ぐとドレスになるんです。
そういえば前回やる気スイッチが入ったのは、この頃だったんだなぁ。
次のスイッチがつくまで、長かったな~coldsweats01
Yu1Yu2 

catもちろん前回も(右上)今回も、アタシがお手伝いしたのにゃ。
20120624ka
…どうして猫って、新しいものの上に乗らずにはいられないんでしょうねcatface

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« 柑橘系が好きです | トップページ | 靴と爪とぎとセーラー »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

アジサイ、すっごく可愛いですね。
花の形も、色も可愛いし、ネーミングがまた、素敵heart04
きっと、ご縁があったんでしょうねぇ。

ふうせんかずらのお花が小っちゃくて、可憐ですね。
ちびくじらくんのパンジーも、ちょっと変わった配色で素敵です。

それに・・・ピーチドリーム・・・またまた素敵に開花したんですね。
ホント、こんもり桃みたい・・・でも、花びらはヒラヒラで華やかですねnote

かわいいズボン・・・甥っ子くん、喜ぶでしょうね・・・。
くじらお姉ちゃんの浴衣、すごい!!
2wayなんですね・・・confident

アジサイ星花火っていうの?
とても可愛い~ 墨田の花火とかに似てる。
うちには墨田の花火があるんだけど
最初白かったのが今ではピンク。紫、ブルー

ココアちゃん、かごの中でまったり
今日はお手伝いじゃなかったのね。

今日は暑かったね~sweat02sad
梅雨明けかと思うくらいいい天気。

星花火、可愛い!heart
紫陽花は母の日が過ぎたらあんまりお店に出なくなって、
でもまた今頃いろいろ出だしたよ。
星花火はなかったなー。残念。

ココアちゃん、今日はカゴでお昼寝?
ゆっくりできたかな?

こんにちは。 happy01
ピーチズドリームは本当に桃の色ですね。
あ~美味しそうです~。sweat02
紫陽花もとても素敵な水色…
赤いのは見た事ありますが、水色もあるんですね。
くじらお姉ちゃんの浴衣はよく考えられていますね!
浴衣とドレス…無駄がないです。
右の写真、ココアちゃんもいますね~。  (≧m≦)
縞模様が薄い!
お母さん猫かお父さん猫がシャムだったのかしら? confident

ココアちゃん、先読みが素晴らしいねsmile
よし今日は晴れ!洗濯だ! じゃあ洗濯カゴだ! みたいな?(笑)
かわいいねぇ~lovely
紫陽花、「星花火」とは初めて見たぁ~
とってもかわいいねぇ~ 色も形もすっごいいいねhappy01
イルカねこっち好きそ~smile
イルカねこっちのお庭で見れるの楽しみだなぁ~(*^m^)
元気にそーだて!
くじらお姉ちゃん、浴衣姿かわいい♡
セパレートになってるなんていいねhappy02
あたしも娘が年少さんの頃浴衣作ったけどしっぶい生地だったな(笑)
思えばあれ以来スイッチ行方不明かも( ̄▽ ̄;)
んなことはどうでもよくてcoldsweats01 楽しい週末になりますようにconfident

こんばんは
紫陽花・星花火、きれいですね~shineすごく私の好みかもしれません。今度は抜かれませんようにsign01それから、ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリーム、名前どおりのいい色になってきましたね。自然にこの色がでるとはすごいです。
ココアちゃん、昔からお手伝いを頑張っているんですね~。たしかに、かごはくつろげる上に見張りもできて、いい場所ですね。
スイッチが入って、いろいろなものがどんどんできていきますね!次の作品も楽しみにしています。そういえば、スイッチ、私は、入ったことがありませんっsweat01(というか、私にスイッチはあるのでしょうか・・・?coldsweats01

お庭がほしくなっちゃうなぁ。heart04
いろんなお花が顔を見せてくれるなんて、楽しいね。
あじさいやハーブ、あこがれる〜
季節とともに移り変わるお庭、ステキ〜happy02

布仕事、可愛いのがどんどん出来るね。
ココアちゃんのお手伝いのおかげかしら。
私はミシンが苦手。
教えてほしいなheart04

可愛い紫陽花に出会いましたね。
私も連れてきたい子ですよ〜
ふうせんかずらは毎年夏涼む外庭にゆらゆらと涼しげに咲いてくれています。
今年はほうずきも実がたくさんついて赤くなる日が楽しみです。
水遊びやバーベキュー、夜は花火に歓声を上げて!
楽しい夏休みを夢見ているばぁばです。
 布仕事がんばってね!

ふうせんかずら。。可愛いね。。。。一年草なの???
布仕事。。も。。せいがでて。。凄いすごい。。パワフルね。
マシュウ.マロー。。イルカちゃん家にもあるのね。。
ハーブ。。使いこなせなくって。。ま。。でも。。いいよね。
ポリゴナム。。お庭の小径で。。こぼれて芽が出て来たケド。。
まだ。。お花咲かないなぁ〜。。早いねcute
ココアちゃん。。洗濯ものに。。ネコゲ不良が。。でちゃうよ。
返品になりませんように。。。happy02

こんにちは♬
いつもお庭に花がたくさんで、ハーブも詳しくって
洋裁まで。。。。。ステキですhappy02
ふうせんかずらの白い花、可愛い♡
星花火って初めて見ました。私も好きかも〜♬
ココアちゃん、洗濯かごにピッタリなのねnotes

ココアちゃんも洗濯カゴ大好きなのねheart04
おめめがワクワクshineって感じですっごく楽しそう。
うちのにゃんこ達もすぐ入っちゃうけど、洗濯カゴの魅力ってなんなのかしらcatface
紫陽花って色んな種類があるんですね。
星花火。。。華やか~って感じの綺麗なお花ですね。
イルカねこさん家のお庭にまた素敵なお花ちゃんが仲間入りconfident

cloveraiさん
おはようございま~すnote
星花火可愛いでしょうheart01
何故だかこれだ!って気がして、私もご縁を感じましたconfident
ふうせんかずらって、かぼちゃの馬車みたいじゃないですか?
パンジーは、どれでもお好きなのをどうぞって言われたので、真っ先にこれをいただいちゃいましたsmile
ホリホック、桃そっくりの色ですよね。美味しくないだろうけど、つい食べてみたくなりますrestaurant
ズボンはいとこ3人でお揃いで着てたら、可愛いかも♪
この浴衣は本に載ってた通りに作ったんですが、なかなかよく考えられたデザインですよねhappy02

clovercocomamaさん
おはよう~cat
あ、私も墨田の花火に似てると思ったflair
同じ系統なのかしら。
そっか、色が変わるのね。紫陽花だもんね。
紫やピンクも綺麗かも。これから楽しみ~happy01
ココア、そろそろお手伝いは飽きてきたみたい。
カゴが気に入って2日間ぐらい入ってたけど、今朝カゴの中でゲーしちゃったから、もう入れなくなっちゃったsmile

cloverすず母さん
おはよう~dog
いきなり夏?と思ったら、また梅雨に戻っちゃったね。
蒸し蒸しして、嫌になっちゃうcoldsweats01
あ、そうだね。紫陽花この頃また増えてきたね~。
星花火可愛いよね!
私も初めて見たし、これ一つしか残ってなかったから、人気なのかな?
ココアは2日間ぐらいカゴが気に入ってたけど、今朝カゴの中でゲーしちゃったから、もう入れなくなっちゃったsmile

cloverIndigoさん
おはよう~cat
ね、美味しそうでしょう。
じゅわっと果汁が出てきそうですよねwine
最近いろんな紫陽花がありますが、この淡い水色に一目ぼれしちゃいましたlovely
浴衣ドレス、いいですよね。女の子ってドレスが好きだし、分かれているから着せやすいし。
そうなの、ココアは昔は白かったんですよ~。
目も青いし、どこかでシャムの血が入ってそうですよねwink

cloverところんさん
おはよう~note
そうなの。使おうと思ったら、もう入ってるから、笑っちゃうよ~smile
星花火、可愛いでしょうheart01
ふふ、見抜かれてるねwink
それがね、この後水やり忘れてしおれちゃって、危ないところだった。自分で枯らさないようにしないとcoldsweats01
ところんちゃんも浴衣作ったのね。ナカマ~ヽ(´▽`)/
しぶい浴衣を着る園児、かえって目立っていいかもsmile
浴衣作るとスイッチ切れるのかしら(笑)
ありがとう。今週もよろしくね~notes

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
星花火、綺麗でしょう。青いお花が好きだったら、絶対見逃せませんよねwink
ホリホックはよく見ると細かい筋が入っていて、ほんとに桃のようです。綺麗ですよね。
そうそう、カゴだったら程良く隠れられるし、四方が見えるから、ちょうどいいですよね。昔から大好きでよく入っています。
ありがとうございまーす♪引き続き頑張りますrock
きいろひわさんのスイッチ、私とは違うスイッチがいっぱいあるような気がしますhappy02

cloverままさん
おはようございま~すdog
欲しいものを思いつくままに買って、収集がつかなくなってるんですが、お花がある生活っていいですよねheart01
紫陽花はこの時期一つは欲しいなって思っていたので、可愛いのが見つかってラッキーでした。
何だか最近、布仕事のスイッチが入りっぱなしです。
ミシンはスピードを遅くすれば大抵綺麗に縫えますよ!
私は逆に手縫いが苦手なので、ままさんみたいにさっとぬいぐるみを作ったりするの、憧れです~shine

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
星花火、可愛いでしょう。一目ぼれでしたheart01
ふうせんかずらって結構大きくなるんですよね。
ほおずき、懐かしいです。実家にあって、よく口の中に入れて、ぶーぶー鳴らしていました。
夏休みは大忙しですね!楽しみですね~happy01
ありがとうございます。まだまだ雨は続きそうなので、お家の中で布仕事頑張りますhappy02

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
ふうせんかずら可愛いでしょう。そうそう一年草で、朝顔みたいにツルが伸びて、秋には枯れちゃうの。
種にはハートの模様があって、可愛いんだよ~♪
布仕事、何だかこの頃スイッチが入りっぱなしsmile
マシュマロウは去年お迎えしたんだ~。
私もハーブ、最初はポプリとかお茶とかにするけど、そのうちほったらかしに…でも好きな時に好きなように使えばいいよねwink
ポリゴナムっていつ咲くんだったっけ?うちのもちょっとしか咲いてないなぁ。
ネコゲ不良って(笑)
早速出ちゃったよ~。お姉ちゃんのワンピースが、毛だらけになっちゃった~smile

cloverしゃんさん
おはようございま~すnote
ステキだなんて、嬉しいです~happy02
洋裁は、何だかこの頃スイッチが入っちゃってるんですbleah
ふうせんかずらのお花、とっても小さいけど可愛いでしょうheart01
わーい、しゃんさんと好みが同じ♪
星花火、色も形も素敵ですよね。
洗濯かご、ちょうどココアにぴったりサイズなんです。
いつもきっちり四角におさまって入ってますsmile

cloverたけちんさん
おはよう~cat
ねねちゃんたちも洗濯かご好きなのね。深さや大きさが、猫にちょうどいいのかな?
ココアも小さいころから大好きで、持ってると急に飛び込んできたりもするから、びっくりするのよ~smile
紫陽花、私も最近気にしてみるようになったけど、ホントにいろんな種類があるよね!
星花火は色も形も、とっても可愛いでしょう♪
それがね、この後水やり忘れてしおれちゃったの。危なかった~sweat02
せっかくお迎えしたんだから大事に育てないとねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柑橘系が好きです | トップページ | 靴と爪とぎとセーラー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー