« スイッチが入っています | トップページ | 柑橘系が好きです »

2012年6月25日 (月)

天使の釣竿と小麦粘土

おはようございますcute
昨日から続く雨が、ようやくやみそうです。
小学校のプールの授業は、今日も中止になっちゃったかな。
中学校は期末テストが始まりました。
夏休みを楽しく過ごすためにも、みんな頑張って~rock

植えてから2回目の夏を迎え、ディエラマ・ペンデュラムピンクが初めて咲きました。
別名「天使の釣竿」。1mぐらいの茎の先に、ゆらゆら揺れるお花の様子が、本当に釣竿みたいhappy01
20120623de20120625de 

おじぎ草はまだ小さいけど、立派におじぎ出来るようになりました。
20120623oji

ご近所のサッカー少年たちに蹴倒されて、しかもそーっと戻されていたので、気づいた時には茶色くなっていたドッグローズ。
慌てて庭の奥にうつしたけど、もう枯れちゃったと思っていたら、新しい葉っぱが出てきました。
よかった。これからはボールの当たらない所に置くから、元気になってね。
20120623do

庭の中はハチやチョウチョで賑やかです。
20120623tyo 

大好きなエキナセア・ココナッツライム。
こんもりして可愛いなheart01
20120623eki

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、賞味期限切れの小麦粉があったので、雨で退屈していたちびくじら(弟)と、小麦粘土を作って遊びました。
材料は小麦粉、塩(保存性を高めるため)、食用油(手にくっつかないようにするため)、水だけです。
20120624ne320120624ne2

20120624ne1水を入れすぎた時のために、小麦粉は全部使わないで、少し取っておいた方が安心です。
今回は絵具を使って色をつけたけど、小さいお子さんやワンニャンが口に入れる可能性があるお家は、食紅の方が安全かも。
それから、出来上がった小麦粘土に色をつけるよりも、水に色をつけておいた方が簡単だと思いますwink

ちびくじらは、廻しながら引っ張って、細長く伸ばし、麺職人と化していましたnoodle
小麦だからすごくよく伸びて面白いですよ~happy02
ちなみに手前の作品は、「お風呂」だそうです。ジャグジーだから泡が立ってるんですってspa

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat粘土も楽しそうだけど、アタシはトンボじゃらしで遊びたいにゃあ。
20120620to1

catくじらお姉ちゃんは、期末テスト中で忙しいから、後ろで待ってても遊んでくれにゃいし…。
20120624to

cat誰でもいいから、遊んでくれないかにゃ。
20120620to2

catそこのあにゃた、ちょっとこのトンボじゃらしを振ってくれませんかにゃ?
20120620to3 
…尻尾をパタパタ振って、ワンちゃんみたいだね、ココアwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにclover

« スイッチが入っています | トップページ | 柑橘系が好きです »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

西の方は雨酷かったみたいですね~
今朝、ニュース見てビックリでした。。。
なんか今日年位から?天候変ですよね。
梅雨に雨が降るのはいいのだけど
cocomama地方は例年になく寒いし…
植物も虫も大変でしょうねdespair

小麦粉粘土ですか~
将来パティシエになりたいチビクジラ君には
材料に慣れる経験は貴重かもね( ̄▽ ̄)

ここあちゃん、おばちゃんがじゃらし振ってあげるからね~♪

こんにちは
もう6月下旬ですね~。
天使の釣竿、初めて見ました。不思議できれいなお花ですね。heart04
お庭がにぎやかで楽しそうです。happy01
ドッグローズ、災難でしたね。でも、芽が出て一安心です。
ジャグジーのお風呂、チビくじらくん、趣向を凝らしましたね。
それから、ココアちゃん、私がジャラシを振ってあげたいですよ。今さっきまで、ゆき相手に振っていたところです…^^

ココアちゃ~んcat、振ってあげたいんだけど、ちょっと、遠いかしら~?( ´艸`)プププ
おねだりなお目目が可愛くて・・・こんな目で見られたら、1日中遊んじゃいそうです。

小麦粘土、懐かしいです~。
そうそう、食紅のいろんな色買ってきて、作りました・・・。
口に入っても安全ですもんね。
ちびくじらくん・・・上手ですね。
麺、今度はホントに打ってもらえそうですよね・・・wink
お風呂・・・気持ち良さそう~spa発想が豊かでいいですね・・・。

サッカー少年たち・・・頑張って、わからないようにしたつもりだったのかしら・・・?
ちゃんと謝らないとダメですよね・・・。
うちのダンナ、小学生の頃、隣の家の盆栽をボールを当てて、折ってしまったんですって・・・。それでね、木工用ボンドで貼り付けておいたら、枯れて来ちゃって(当たり前dash)ばれて、大目玉食らったらしいです・・・いつの時代も、いたずら小僧たちの考えることは同じですね・・・。
新芽が出て来て・・・良かったです。

おじぎそうってそんな小さい頃からちゃんとおじぎするんだね~。
人間も見習わないとねsmile

小麦粘土ってそんなに簡単に作れるんだ。
私は作ったことないなー。
売ってるのは知ってるけどね。

ココアちゃん、ワンコみたいに尻尾振るんだ!
催促してるの?
いいよ~。おばちゃんがいっぱい振ってあげるぅ~~。happy02

振ってあげたいhappy02
pcマウスで振れたりすると面白いのにねぇ~smile
お姉ちゃん、テスト勉強じゃ邪魔しちゃダメだもんねぇ~。
頑張れお姉ちゃんrock 応援してるよ~!
小麦粉粘土、面白そうだね。
ジャグジー、雰囲気出てる!!

天使の釣竿、ネーミングどおりだね。
ゆらゆら系大好き♡ 風に揺れてる姿かわいいんだろうなぁ~confident
ドッグローズさん、無事でよかったねぇhappy01
植物の力ってすごいよね。
これだから「これはもうダメだな」って捨てたりできないんだよねcoldsweats01
うちにはいい加減無理だろうってのがいっぱいcoldsweats01
ではでは~今週も楽しい一週間になりますよーにconfident

ココアちゃん、私で良ければ、トンボじゃらし振りましょうか?
思い切り振らせていただきますよぅhappy02scissors

小麦粘土、楽しそうだねlovely
一袋、使い切れないこともあるんだけど、
今度は、イルカねこちゃんレシピで小麦粘土作って
遊ぼーーーっとhappy01notes

天使の釣竿、夢のあるステキな呼び名が
付いているのねheart02

あいよ~!私もネコじゃらしふってあげたい。
でもそんなことしたらうちの猫たちに白い目で見られそうです。
ジャグジー、すごい発想ですね。
今は二学期制だから、今頃中間テストなのね。
テストの回数が少なくなっていいな。

私も~~happy02
ココアちゃんいっぱいじゃらし振って遊んであげる~~shine
そんな可愛いおめめでおねだりされたらいくらでも遊んであげるわよlovely

小麦粘土なんてものが作れるんですね。
それだったら安全に遊べそうですね。
ちびくじら君の発想はいつも楽しいshine

bellcocomamaさん
おはよう~cat
うちの方は大丈夫だったんだけど、ちょっと離れた道路では、山から大きな石が落ちてきたりしたんだって。
山や崖や海沿いの道が多いから、雨が多いとちょっと心配sweat02
cocomamaさんの地方は寒いんだ…ほんと、この頃変なお天気ばっかり。気候が変わっちゃうのかな。
小麦粘土、普通の粘土とちょっと違う感覚だから、パンやお菓子作りの練習になるかもwink
catcocomamaさんが振ってくれるの?うちのお母さんよりも上手そう!楽しみだにゃ~。今そっちに行くから待っててにゃ~happy02 byココア

bellきいろひわさん
おはようございま~すcat
今年も半分過ぎようとしてますね。早いですねconfident
天使の釣竿は、草丈が2m近くになると書いてあったので、迫力がありそうなイメージだったんですが、華奢でとても可愛い花でしたheart01
子どもが多いから仕方ないんですが、ドッグローズは復活出来て良かったですbud
青い粘土にパラパラと白い粘土の粉を振りかけて、ジャグジーの泡だって言っていました。いろいろ考えますねwink
ゆきちゃん、まだ子猫だから、いっぱい遊ぶんでしょうね。私もゆきちゃんと遊んでみたいです~happy02

bellaiさん
おはようございま~すnote
黙って後ろで待っていて、ふり返るとこんな目をしてるから、可哀相になって遊んであげちゃうんですよ~smile
小麦粘土、間違って食べちゃっても安全だから、小さい子にはちょうどいいですよね。
aiさんはちゃんと食紅入れたんですね。私は面倒だから絵具にしちゃったbleah
チビくじらの作品、お団子とか動物とかじゃなくて、何故お風呂だったんでしょうね?(笑)
鉢を倒しても別に怒らないから、すぐに教えて欲しかったです…soccer
盆栽って結構高価なものなんじゃ?
ごまかそうとしたのは悪いけど、必死にボンドでくっつけてる小さい頃のダンナ様の姿を想像すると、可愛いですね~smile

bellすず母さん
おはよう~dog
こんなに小さいのに、腰が低くて礼儀正しいよね~bud
うんうん、見習わないとconfident
うちもたまたま賞味期限切れの小麦粉があったから作ったけど、食べられる小麦粉で作るのはもったいないもんね。
すごく簡単で面白かったよ~。小麦粉があまったら、ぜひやってみてねwink
猫は怒ってる時にバタバタ尻尾を振ることがあるけど、他には獲物を狙ってる時とか、にゃーって返事をする代わりに振る事が多いよ~。
この時は遊びたいの?って聞いたら、尻尾で返事したの。
catすず母さん、じゃらし振ってくれるの?ありがとにゃん♪よーし、狙いをつけていくにゃんよーdash byココア

bellところんさん
おはよう~note
マウスでじゃらし、面白いかもsmile
お姉ちゃんに応援ありがとう。
小麦粘土ね、普通の粘土よりも伸びがいいから面白いよ~♪
天使の釣竿は、背が高いのに華奢で、細い茎にべルみたいな花がゆらゆらしていて、とっても可愛いのheart01
うんうん、捨てられないねbud
でもドッグローズは完全に茶色くなっちゃったから、あやうく捨てるところだったよcoldsweats01
意外とひと冬越したら芽が出たりするから、植物ってすごいよね~shine
ありがとう。今週も楽しいこといっぱいあるといいねnotes

bellクシネさん
おはよう~cat
小麦粘土、普通の粘土よりも伸びがいいから、面白いよ~。
冷蔵庫に入れとくと、1週間ぐらいもつみたい。
小麦粉が余ったら、ぜひ作ってみてねwink
天使の釣竿、華奢な茎にベルみたいなお花がつり下がってゆらゆら揺れて、ほんとに天使が手に持ったら似合いそうな、可愛いお花なのよheart01
catクシネさん、じゃらしを振ってくれるの?わーい、すごく楽しそうだから嬉しいにゃん♪猫娘ちゃんたちとも一緒に遊びたいにゃ~happy02 byココア

bellかっつんさん
おはようございま~すcat
お団子とか動物とか作るのかと思ったら、お風呂でした。しかもジャグジーなんて何故?(笑)
香川の方は2学期制みたいですが、うちの方はまだ3学期制なんですよ。
でも昔よりもテストの時期が早いみたい。
7月8月は何にもないんですよ。遊び放題ですよね~。
くじらお姉ちゃんは受験生だから、この夏が山場ですけどねsmile
catかっつんさんが、じゃらしを振ってくれるの?絶対うちのお母さんよりも上手そうだにゃん!イザ吉くんたちに見つからないよう、こっそりお願いしますにゃんwink byココア

bellたけちんさん
おはよう~cat
人の後ろで黙って待っていて、ふり返るとこんな目をしてるから、かわいそうでつい遊んであげたくなっちゃんですよね~smile
小麦粘土って口に入れちゃっても安全だから、最近は100均でもたくさん置いてあるみたい。
普通の粘土よりも伸びが良くて、面白いのよ~。小麦粉が余ったら、ぜひやってみてねwink
ちびくじら、何故お団子とか動物とかじゃなくて、お風呂だったのかしらね?smile
catたけちんさん、じゃらし振ってくれるの?わーい嬉しいにゃん♪すごいテクニックを持ってそうだにゃん。楽しみだにゃ~lovely byココア

ココアちゃんじっと待ってるんだね~
でもお姉ちゃん忙しそうだよ
だれがあそんでって言ってるココアちゃんの目が虚ろで
「そうかそうか、私遊んであげるよ~」と
言いたくなりましたヽ(´▽`)/

bellまちさん
おはようございま~すnote
いつも後ろで待ってるんですよ。
でも今、お姉ちゃんはそれどころじゃないからcoldsweats01
なんかこの目を見てると可哀相になって、遊んであげたくなっちゃいますよね。
それが、ココアの作戦なのかも~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイッチが入っています | トップページ | 柑橘系が好きです »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー