« なんでも一緒に | トップページ | エキナセアと何の選手? »

2012年6月14日 (木)

雨の日の布仕事とお手伝い

おはようございますnote
昨日も今日も、とてもいいお天気ですsun
プール開きはしたけれど雨が続いていたため、ちびくじら(弟)たち1年生は今日初めて小学校のプールに入るので、とても楽しみにしながら登校しましたhappy01

うちのクローゼットの中には開かずの引き出しがあって、何年も溜め込んだ端切れやボタンが入っています。
時間が経ったら黄ばんじゃうし、活用しなくちゃもったいないですよねcoldsweats01
それで、雨でお家の中にいる時は布仕事をしようかなと思って、先週から少しづつ、使えそうな布を洗ったり、レースやリボンを発掘したりしています。

ココアも毎日お天気チェック。
20120613ma

cat型紙とるの、手伝ってあげるにゃん。
20120606ka

catここ、押さえておけばいい?
20120612nu

胸の飾りに発掘したレースをつけて完成。
20120613nu1

catどれどれアタシがチェックしてあげるにゃ。よし、OKにゃんgood
20120613nu2

catアタシの目はどんなミスも見逃さないのにゃ。
20120613nu3

ココアの邪魔…じゃなくて、ありがたいお手伝いのおかげで、チュニックが完成。
ついでにシュシュと匂い袋も作りました。
綿の中に入れたポプリを、てるてる坊主みたいに布で包むだけの匂い袋は、とっても簡単happy01
20120613po
だったら溜め込まないで、さっさと作ればいいのに~って、今、自分に突っ込んでいますbleah
この布仕事熱が冷めないうちに、次のものを作らなくちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は小学校の授業参観とバザーがありましたschool
参観の後の懇談会で、子どもに予習復習をさせたり、忘れものを学校に取りに行ってあげたりしている保護者の方がいるのにびっくり。

私はここが分からないとか、ちゃんと出来たかどうか見てって言われた時は手伝うけど、基本くじら姉弟の自主性にまかせています。
宿題と家の手伝いさえちゃんとやれば、あとは楽しく元気に過ごせればいいかな~と思って。
周りの人とそこそこ上手くやっていけて、学校でもそれ以外でも、どこかで自分が生き生き過ごせる場所があれば、それでいいんじゃないかな。

くじら姉弟が、いずれ一人でちゃんと生きていけるようにサポートするのが、私の務めだと思うんだけど、ただの手抜きだったりしてねbleah

catそれはともかく、お父さんのシャツ、これからアイロンかけるの?
アタシが寝押ししといてあげようか?
20120613ai
…私がアイロンかけるから、ココアはもうお昼寝しに行ってもいいよ。
お手伝いどうもありがとうねwink

明日はいよいよ、くじらお姉ちゃん中学最後の市総体(水泳)なので、朝から応援に行ってきます。
中学校のプールだから屋外なんだけど、これからお天気は下り坂のようですねcoldsweats01
できれば雨が降りませんようにheart02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« なんでも一緒に | トップページ | エキナセアと何の選手? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

素敵なチュニック~heart04
イルカねこさんってお裁縫もできるんですね。
型紙とって…スゴイ!!
私も自分で色んなもの作ってみたいって思うんですけど不器用だからな~coldsweats01
ホント。ご近所さんだったら弟子入りしたいくらいですhappy02
ココアちゃんいっぱいお手伝いしたんだねsmile
ワイシャツは寝おしだと大変だからママにまかせようね~。
「ミスは見逃さにゃい」のお顔。。。
ウフ(*^m^) なんだか好き~~lovely

いいなぁ〜。。布仕事。。。って。。思うけど。。私の場合
始めちゃうと。。一気。。な。。性格。。危険なんだな。danger
他の事。。しなくなっちゃうから。。coldsweats01
素敵なチュニックでいいのかな。。サッシュもラベンダーも。。
綺麗。。。。いい事してるにゃぁ〜。。ココアちゃん。。パターンも
お手伝いできるのか。。今度我家にも。。出張お願いしますニャairplane

イルカちゃんっていいおかあさんだなぁ~って
しみじみ思いながら読んでました。
お裁縫もとっても上手happy01
私もたまに、そんな気分になって布買ったりするのだけど
気が続かず今度~なんて仕舞い込んだりしちゃってますcoldsweats02
ココアちゃん、ずっとお手伝いしてくれているのね。
やっぱり おんにゃの子ね~happy02

お姉ちゃん、大会頑張ってね。
応援してるねwink

すご~い イルカねこっち(*゚▽゚*)
かわいいのできたねぇ~。
型紙とってなんて~ あたしそこの作業がとっても嫌い(笑)
売ってるやつみたいだねぇshine 匂い袋もかわいらしい♡
どれもやわらかい優しい感じがイルカねこっちぽいなlovely

あたしも基本子どもは明るく楽しく過ごせればいいかななんて思っちゃってるよcoldsweats01
自主性も大事だよねぇ~confident 
うちは手抜きすぎて子どもらは勝手にトンチンカンなことばっかしてるけどcoldsweats01
お姉ちゃんいよいよ明日!!力全部出し切れますように 頑張れp(・∩・)q
イルカねこっちも応援頑張ってねrock

こんにちは
ココアちゃん、お手伝い、頑張りましたね。
うちも、ボタンは大き目の紙箱いっぱいにあります。去年と今年で、布はほぼ使い切ったのですが、ボタンは溜まる一方で、どうしたら利用できるのか、ちょっと考えてしまいます。think

ゆきは、水彩画制作のお手伝い、というか、肉球拓(魚拓にちなんで…)を絵に加えたいみたいです…^^;(絵の具は食べて安全とは限らないので、実際にはゆきは水彩画制作には参加できないのですが。)

親が手伝うのは、微妙ですよね。そういえば、学生時に、(中学受験ほぼ専門の塾で)塾講師のアルバイトしていたときに、親が生徒の宿題を手伝っていて、解答は正しいものの、解き方が学校・塾で教えられているのと違うということがけっこうありました…。「後で、子どもが困るんだよね~」と同僚と話した記憶が…sweat01

市総体、くじらおねえちゃんのいいところが発揮できますように!イルカねこさんも応援がんばってください。happy01

ココアちゃん、いっぱいお手伝いできてお利口さん♪happy02
その上パパさんのシャツの寝押しまで~?
まぁ~よく気が効くねbleah

イルカねこさん、裁縫上手~。
可愛いのができたね♪

くじらお姉ちゃん頑張れ~rock
雨降りませんように!

かわいいチュニックですね。それに、匂い袋やシュシュも・・・素敵ですheart04
私、随分ミシンにお会いしてないなぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ
息子が小さい頃は、喜ぶからスモックやら袋モノ作ってあげたりしてたけど・・・基本、苦手なので余りやらないんですよね・・・。
だから、パターンもとって、すぐにこんなふうに作っちゃうなんて、とっても憧れですlovely
ココアちゃんcat、アイロン掛けのお手伝いもできるの~?うちにも来て下さいな~happy01

そうですよね~。
何でも手を出して、やってあげるのが、『いいお母さん』って言う訳じゃないですよね。子どもにも、考えさせたり、失敗から学ばせたり・・・体験させるって、すごく大切なことだと思います。
勿論、helpを出して来たら、一緒に考えたり、手伝ったりはするし、本気で子どもを守るべき時は、守らなきゃって思いますけど。

お姉ちゃん、いい結果が出せるといいですね。
陰ながら、応援していますsign03

ココアちゃんママのお手伝いお疲れ様❤
家にもココアちゃんのような子居れば良いのになぁ~
今!危なくてアイロンがけも出来ませんsweat01
手づくり大好きなんですが。。。。。出来ませんsweat01
ニャハハ
毛玉のせいにして ダラケテいるダースでした(笑)
明日天気になると良いです(。^ _-。)☆ネッ!
てるてる坊主 作っておく(。^ _-。)☆ネッ!

型紙とって洋服作り…。
小さい子もいて、猫ちゃんもいて、
毎日大変なのに、すごいですねhappy02
でも、そういう忙しいときの方が、
いろんなことができるですよね。
私も昔はよく作っていたのですが、
やらなくなりました。
仕事も辞めて暇はあるのに、
気が乗らないんです。
老眼のせいもあるけどcoldsweats01
勢いに乗って、どんどん作ってくださいね。
そして、また見せてくださ~いhappy01

すごーい!
あっという間に作れちゃうんだね。
可愛いチュニックが出来たね。
ココアちゃんのお手伝いのおかげかな?happy01
次の作品も楽しみです〜

親子関係…近すぎず遠すぎずだよね。
息子の帰りが遅い時にメールするんだけれど、お友達に「おまえんち過保護〜」って言われるんだって。
そんな意識なかったからビックリでした〜wobbly

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
そんなに誉めてもらっちゃって、どうもありがとう~heart01
いちいち本を見ながらやってるから、実はそんなにすごくもないんですよwink
一緒におしゃべりしながら作れたら楽しいのにね~note
ココアは何か新しいものを広げるたびに乗ってきて、すごく邪魔・・・じゃなくて助かっちゃった(笑)
見逃さないの顔、私もきりっとした目でいいかもgoodと思って載せたから、好きって言ってもらって嬉しいなhappy02

ribbonjazzmaineさん
こんにちはcat
jazzっちちゃんは集中力が半端ないのね。
私は寄り道や休憩が多すぎるからなぁ。ちょっと集中力分けてもらいたいなwink
布仕事、誉めてもらって嬉しいなheart01
ココアはハトロン紙のカサカサ感が良かったのか、広げたらすぐ乗ってきたの。
cat型紙とる時は、アタシが押さえて、チェックしてあげるにゃん。いつでも呼んでにゃ~happy02 byココア

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
そんな風に褒められると照れちゃうな~。でもどうもありがとうheart01
そうそうこの布いいななんて思って買ってきて、すぐ作ればいいんだけど、一度しまっちゃうと取りだすまでに時間かかったりするよね。
私もまだまだ溜めこんでるものいっぱいあるわcoldsweats01
ココアは何にでも首を突っ込んで来て、必ず新しいものの上に乗って、全部チェックしてくれて、とっても邪魔・・・じゃなくて助かっちゃったbleah
総体の応援ありがとう!おかげさまでいい結果が残せました~happy02

ribbonところんさん
こんにちはnote
わーい、ありがとうhappy01
私も型紙とる所と布を裁つ所が一番嫌いsweat02
縫うのは好きなんだけね~。その前が面倒で、溜めこんでるのまだまだいっぱいあるよcoldsweats01
そうだよね。楽しいのが一番だよね!
いやいや娘ちゃんも息子くんも、生き生きしてとっても楽しそうだもん。
あと健康も大事だね。元気で明るく楽しい毎日を過ごして、自分でものを考えられるようになれればいいな~confident
総体の応援と、応援の応援、ありがとう!おかげさまで、いい結果残せたよ~happy02

ribbonきいろひわさん
こんにちはcat
きいろひわさんもため込んでたんですね、仲間ですね~wink
そうそう、ボタンって買うと意外と高いから捨てられないけど、そんなに大量に利用するものでもないし…いい使い道ないでしょうかcoldsweats01
肉球拓いいですよね!私も年賀状に押してみたいんですが、その後舐めちゃうだろうから、危ないかななんて思って、まだやったことがないんです。
ほんとですね。手伝うのはいいけど、自分で考える機会を奪っちゃったら、何にもなりませんよね…think
総体の応援ありがとうございます。おかげさまでいい結果が残せました~happy02

ribbonすず母さん
こんにちはdog
ココア、何でも新しいものはチェックしに来て、上に乗っちゃうから、すごく邪魔・・・じゃなくて助かっちゃうbleah
すずちゃんもお手伝いするのかな。
わーい、誉めてもらって嬉しい~heart01
もういい歳だけど、可愛いお洋服着てもいいよねwink
くじらお姉ちゃんへの応援どうもありがとう。
おかげさまで、競技中は何とかお天気持ったから、ばっちり応援出来たよ~happy02

ribbonaiさん
こんにちはnote
誉めてもらって嬉しいです~happy01
そうですよね。小さい頃はお気に入りの布で作ったりすると喜んでくれるから、作り甲斐がありますよね。
うちも最近はいろいろ注文つけるから、面倒になってきましたbleah
うんうん、ほんとにconfident
失敗したり、悲しいことも時にはあるけど、経験する事って大事ですよね。
もちろん理不尽なことや度を超えたことには、いつでも体を張って守るぞ~って気持ちは、常に持っていたいと思います。
応援ありがとうございます。おかげさまで、いい結果が残せました~happy02

ribbonダースさん
こんにちはcat
ココアは新しいものを広げるとすぐチェックしにきて、いっぱいお手伝いしてくれました。
ダースさんちは小毛玉ちゃんがたくさんいるから、裁縫道具なんか広げたら、大変なことになっちゃいそう。でもそんな様子も見てみたいな~(*^m^)
ダースさんのてるてる坊主、すごい効き目!おかげさまで競技終了まで何とかお天気持ちましたhappy01

ribbon箱缶&もももさん
こんにちはcat
いえいえ、普段はずっとダラダラ過ごしているんですよcoldsweats01
でもそうですね、忙しい時の方が、かえっていろいろやりたくなるんですよね。
時間が全く自由になったら、私はますます何にもしなくなっちゃうかもcatface
拙い作品ですが、見て下さってありがとうございます。
とってもはげみになるので、次回作もまた見て下さいね~happy02

ribbonままさん
こんにちはdog
作ろうと思ってから、実際やるまでが長かったんですけどねbleah
可愛いって言ってもらえて嬉しいです~heart01
ココアは新しいものを広げるとすぐチェックしにやってきて、お手伝いいっぱいしてくれましたsmile
メールぐらいで過保護だなんて!
家族が予定知らせるのは当たり前ですよねぇthink
近すぎず遠すぎず・・・ほんとですね。
成長に合わせて、程良い距離が保てるようになりたいですhappy01

こんにちは。happy01
お裁縫~!
素晴らしいですな~。happy02
私も自分でワンピースとか鞄とか、憧れです。
ココアちゃんも何か作って貰うのかな? (o^-^o)

忘れものを学校に取りに行ってあげたりしている保護者…
いやー、信じられませんなー。 coldsweats01
親がやったら忘れ物しない様に心掛けなくなるのでは…?

すてきなワンピースが出来ましたね
ココアちゃんもイロイロお手伝い?してくれたから
はかどったかしら?
なんだかんだとイルカねこさんに相手してほしいんだねココアちゃん(・∀・)ニヤニヤ

わ~sign03
何でも出来るんだねwinkイルカママはっcatface
洋裁できるって、なんだか、憧れちゃうなheart

ココアちゃん、ものすっごいはりきってお手伝いしてくれてますねー。
いやぁ、感心感心。

もうプール開きの時期だったんですね、そういえば。
私は学校のプールが大嫌いで、毎夏、憂鬱だったなぁ。
なぜか学校のプールだけがイヤだったんです。
なんでなんだろう?

手先が器用で、性格もマメだから、本当にイルカねこさんは素敵な毎日を過ごせますよねー。
さわやかなチュニック、夏を涼しく過ごせちゃいますね、きっと。

ribbonIndigoさん
こんにちはcat
ふふ、ありがとです♪
鞄もいいですね~。帽子も作ってみたいなdrama
ココアはどうでしょうね。着ぐるみとか着てくれたら可愛いけど、ヤダって言われたら作るの勿体ないなsmile
ねー、自分で心からマズイ!って思わないと、身につかないですよね。
あえて心を鬼にして、忘れ物は届けたりしないことにしています。なんて、ただ面倒なだけです~bleah

ribbonまちさん
こんにちはnote
ありがとですhappy01
ココアのお手伝いは、常に新しいものをチェックして、私の先回りしてくれるので、すごく邪魔、じゃなくて助かりました~wink
小さな子どもがもう一人いるみたいですよね(*^m^)

ribbonnayobikaさん
こんにちはcat
うちは叔母がお洋服作る仕事してたし、母もよく洋裁やってたから、何となく私もミシンをいつも触ってたかもwink
いやいや、nayobikaちゃんだってアロマやハーブやいろいろくわしくて、自分で何でも作っちゃうから、すごく憧れちゃうよ~lovely

ribbontomomioさん
こんにちはcat
ココアは新しいものを広げるとすぐやってきて、入念にチェックしてくれるから、すごく邪魔、じゃなくて助かっちゃった~wink
梅雨だからあんまりプール入れないんだけど、もうどこもプール開き終えてるみたいね。
そっか、tomomioちゃんは学校のプールだけが嫌いなのね。普通のプールは楽しく行ってたのかな。
私はプールもだけど、体育全般が嫌いだったなぁ。集団行動が嫌いっていうのもあるけどねbleah
いやいやもう大雑把な性格なのよ、実はcoldsweats01
でもそんな風に言ってもらえて嬉しいな~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんでも一緒に | トップページ | エキナセアと何の選手? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー