« くつろぐ時は | トップページ | なんでも一緒に »

2012年6月 8日 (金)

やっとの開花と散歩嫌い

おはようございますnote
一旦止んだ雨が、本格的に降り出しましたrain

今朝、ホリホック(タチアオイ)・ピーチズドリームが咲きました。
種を植えてから2度の春を超えて、やっと開花。長かった~happy02
高さは1.5mほどで、ぎっりし丸い蕾をつけているので、これからが楽しみですnote
20120608ho

昨日は、ブルーとホワイトの、サルビア・ファリナセアを植えました。
20120607sa220120607sa1

害虫よけになるというニームの木も植えました。
去年買って、鉢植えにしていたものは枯らしちゃったので、今度は地植えにしてみます。
ただ植えておくだけでも効果があるし、葉っぱを煮出した液を撒いたり、刻んで土に混ぜたりしてもいいんですって。
大きく育って、自家製ニームケーキができるようになるといいな。
20120607ni

この後、庭の草取りをしていたら、雑草の種が弾けて目の中に入りましたeye
慌ててシャワーをあびて洗い流しましたが、何だかまだちょっと目がゴロゴロするかも?
目から芽が出てきたらどうしようと、半分本気で心配していますcoldsweats01

20120607age20120608ageところで、レモンやスダチの木には、腹ペコ青虫(ナミアゲハの幼虫)がいっぱいいるんですが、壁にくっついて動かなくなったな~と思ったら(左)、翌日にはさなぎ(右)になっていました。
虫が大丈夫な方は、クリックして大きくして見て下さいねwink
それにしてもそこ、玄関前でむちゃくちゃ目立つ場所だけど、無事に蝶になれるのかな?coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

市の中学総体のため、昨日一昨日と昼前に下校だったくじらお姉ちゃんが、ココアを散歩に連れて行こうとしたら、歩くのを拒否。
20120607co1

catもうここから1歩も動かにゃいもんねangry
20120607co2
お外に行くのは大好きだけど、散歩は嫌いなんだね、ココア。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここ2日間は、暇を持て余しているくじらお姉ちゃんと二人で、AKB総選挙とかシックスセンスとかワンピースの再放送とかの、撮りためたテレビ番組をダラダラと見ていましたtv

ちょうどちびくじら(弟)が帰って来た時に見ていたドラマで、小学生の男の子が同級生に「サンタなんかいない。本当はお父さんなんだ」と言って泣かせちゃう場面があったので、見せたらまずいかなと思ったんですが、ちびくじらは、
「サンタさんはいるよ!この子は悪い子だったからサンタさんが来なかったんじゃないの」と断言。

そうだよ、サンタさんはいるよね。
今年のクリスマスにも、サンタを信じてるちびくじらの所には、きっと来るよpresent
途中から信じてるふりをしていたくじらお姉ちゃんには、もうこないけどねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この1週間は、気温の変化についていけずに、体がバテ気味sweat02
何だか甘いものが欲しくなったので、クリームパンを作りましたbread
カスタードやホワイトソースは、電子レンジで作ると簡単ですよね。
20120607pa

金沢に出張に行っていたお父さんのお土産は、お麩づくし。
最中に入っている御汁、すごく美味しくて昔から大好きなんです。
おやつ麩も美味しそうだなぁ。みんなが帰る前に食べちゃおうかな。
20120607mi

catそんなことしたら、“うらめしや~”って言われちゃうにゃん。
20120604nya2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« くつろぐ時は | トップページ | なんでも一緒に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ。。。tvで。。更新お休みだったか。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ココアちゃん。。いいんだよ。。自由きままにね。。寝転がったり
寝込んだり。。する人cat。。も。。いるんだもん。
いい素敵素敵。。。いい色ね。。ホリホック。。この色だったら
植えたい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。かもlovely

ホリホック、1年待った甲斐がありましたね。
ステキhappy02
慌てて作よりしっかり蓄えて咲いたって感じですね~。
私も明日は、草むしりだわ~
とんでもないことになってるのよね(ノ∀`) アチャー


猫の散歩はなかなか・・・ですよね。
自分の
行きたい方向にしか行かないし 座り込んだまま動かないのは基本だよね~coldsweats01
それでも、天気のいい日は一緒に外にいるだけで気持ちいいね。

ふふっ そのドラマ私も見たかも。
チビクジラ君、流されないで偉いね!!


ホリホック、素敵ですね。つぼみが重そうなくらい・・・立派で・・・まだまだ続いて咲きそうで・・・楽しみですねnotes

ちびくじらくん、可愛いですね~heart04
『いい子』には、きっと今年もサンタさん、来ますよね・・・。
サンタさんが、来てる間って・・・親もドキドキしつつ楽しいですよねwink

ココアちゃんcat、気ままな感じが好きなのかしら?smile
最後のお化けポーズ、決まって(?)ますねっwink

パン、美味しそうです。
カスタード、レンジで作るとラクなんですけど、いつも、固くなっちゃうんです・・・cryingローンとしたクリームが憧れなんですけど・・・。
イルカねこさんのカスタードクリーム、ちょうどいい感じにできてますよねlovely

目から芽・・・(・∀・)ニヤニヤ
笑いごとじゃないけど、思わずニヤニヤしちゃいました。
ゴロゴロが治らなかったら、眼科に行った方がいいかもしれないですね。お大事に・・・。

ウチもスダチかな?小さな木があるんだけど、幼虫いたよ。
アゲハになるんだな~って見てたんだけど、
今日見たらいなくなってて、ひょっとして鳥の餌に?なーんて思ったよ。coldsweats01

ココアちゃん歩くのは嫌なの~?
家でまったりしてる方がいいのかな~?

あ!こっちも本格的に雨降ってきたrain
すずはさっき散歩に行ってきたよ~。
とうとう梅雨入りしたね。。。gawk

猫はお散歩は好きではないようですね。
昔ココアちゃんみたいな毛並みの猫と暮らした事がありましたが、その子はお散歩が大好き。
先になったり後になったりピョンピョンとついてきました。そのピョンピョンが災いをして交通事故で・・・
ひもでつながれるのは馴れていませんでしたから。
 クリームパン!すぐに作っちゃうんですね〜
出来立てが美味しそう〜

ホリホック、素敵だねぇhappy01
優しい色でふんわり 花びらフリフリでかわいいね。
まだまだいっぱい咲きそうだね。
つぼみも花びらあふれそう♡
待って待っての開花✿ おめでと~!

ほんとリアルな腹ペコ青むしだね( ´艸`)プププ
きれいな蝶になれるといいね。
ちょっと楽しみだぁsmile

ちびくじらくんはやっぱ素直でかわいい♡
信じてる子にはちゃ~んとサンタさんくるんだよねぇ~
イルカねこっちは体調と目大丈夫かな? 芽が出てきたら教えてね(笑)
うそうそcoldsweats01 無理せずゆっくりね。 楽しい週末を~confident

こんばんは
タチアオイ、色といい形といい、素敵ですね~!ふと、カーネーションの花を思い出してしまいました。満開になった姿、楽しみにしています。happy01
ニームは、ニーム油のとれる木なのでしょうか。初めて実物を見ました。eye
青虫は、実家のレモンの木にもいました。懐かしいです。ということは、じきに、チョウチョが見られるんですね。無事羽化しますように。
ココアちゃん、外にもお気に入りの場所があるんですね。ゆきもそうです。庭で、いきなり動かなくなります…^^;
日本では、各地域に名産品があるので、すごくいいと思います。そういえば、麩、外国に行くとき持って行く食べものの一つです。delicious軽くて、おいしいですよね。
ココアちゃんの「うらめしや~」、こんな風にされたら、おなかを撫でてしまいますよnote

まさにピーチな色で、可愛いけれど存在感があるお花ですね〜
お花が咲くのに時間がかかるのをまっているのも楽しみなような不安なような…
きれいに咲いてくれてうれしいですね。happy02

新しいお花やムシ…どんどん楽しみなお庭になるね。
ココアちゃんはお庭がいいのかな。happy01

私も「サンタはいない」をドキドキして娘と見ていました。
うちでは高校3年生までサンタさんが来るので…coldsweats01

ココアちゃ~んhappy02
うらめしや・うらめしや~。
ホント。一緒の寝方~~happy02
なんかすっごく嬉しくなっちゃた~(〃艸〃)ムフッ
可愛いなぁぁ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
ココアちゃん歩かなかったのね。残念。
にゃんことお散歩。いつかしてみたいですshine

ホリホック。見事ですね。素敵shine

こんにちは。happy01
ホリホック・ピーチズドリームとても綺麗ですね~。
色が繊細…
でも、ちり紙で作った花を思い出しました。 coldsweats01
ニームの木は気になりますー。
蟻やアブラムシもつかなくなりますか??
我が家で鉢から地植えにした植物は、
全てアブラムシにやられてしまいます… weep

ココアちゃんつながれてのお散歩嫌いなんですね。 (*^m^)
「絶対に動かないにゃん」てお顔。
やっぱり自由に歩きたいんですね~。

ココアちゃんはきっとリードで歩くのが嫌なのでしょうね。
ホリホック・ピーチズドリームですか?綺麗ですね。初めて見ました。
私たちが幼稚園の時作った「ちり紙のお花」ってこれだったかもhappy02

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
学校が早帰りだったりすると、調子狂っちゃうのよ~coldsweats01
お姉ちゃんは野原を見せてあげようと思ったんだけど、ココアは自分の好きな所にいたかったみたい。
たかしくんは気持ち良さそうにお散歩してるもんね。好きなように過ごすのがいいのねconfident
ホリホック、淡いサーモンピンクで可愛いでしょうheart01
種からだと時間がかかるから、苗から植える方がいいかもwink

clovercocomamaさん
おはよう~cat
枯れちゃったかなと思ったけど、待ってて良かった~♪
この時期、ひと雨ごとに草木が成長するのはいいけど、雑草もすごく伸びちゃうのよねcoldsweats01
草取り頑張って~rock
せっかくだから野原や鳥を見せてあげようと思うけど、猫は自分の行きたい所にしか興味ないみたい。
でもほんと、一緒に外にいるだけで楽しいよねhappy01
cocomamaさんも見た?あのドラマ面白いよね。
ドキドキしたけど、まだサンタを信じてるみたいだから、良かった~smile

cloveraiさん
おはようございま~すnote
ホリホック、上の方まで蕾がびっしり付いていて、毎朝見るのが楽しみですhappy01
そうそう、めんどくさいと思いつつ、欲しいプレゼントをこっそりリサーチしたり、買ってきて隠したりするのも、嬉しいんですよね。もうちょっとサンタを信じていて欲しいですwink
そのお家のレンジによって癖があるのかな。うちのもレシピ通りだと上手くいかなくて、様子を見ながら加熱したりかき混ぜたりしました。
目から芽、aiさんが突っ込んでくれてよかった~(笑)
ご心配ありがとうございます。今日はもうゴロゴロしないので、大丈夫そうですsmile

cloverすず母さん
おはよう~dog
そうそう、鳥も食べごろに成長するのを狙ってるんだよね。
以前、食べてる所を見て、気持ち悪くなったことある~coldsweats01
ココアはあちこち歩くのも、人に連れられて歩くのも嫌みたい。
そういえばワンちゃんみたいに走り回ってる猫って、あんまり見ないもんねwink
とうとう梅雨入りしちゃったね。すずちゃんも、これからはお家で遊ぶことが多くなっちゃうねcatface

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
やっぱり猫はワンちゃんのようにはいきませんねcoldsweats01
猫は恐いと固まっちゃうから…実家の猫も散歩中に事故にあいました。
外で自由に遊ばせるか、家で安全に過ごすか、どちらがいいのかは悩みますね。
クリームパン、発酵もクリームも全部電子レンジで出来るので、簡単なんですよ。出来たては一段と美味しく感じますhappy02

cloverところんさん
おはよう~note
色も形も可愛いでしょうheart01
ギュッとつまった蕾もまた可愛いよね。
枯れちゃったかと思ったけど、ほんと、待った甲斐があって良かったよ~happy01
青虫やさなぎはあんまり可愛くないけど、チョウチョが見たくて。
いつもチョウチョになる瞬間を見逃しちゃうから、今年こそ見たいな!
ちびくじらはまだサンタを信じるお年頃みたい。可愛いのは今のうちなのかなsmile
今日はゴロゴロしないから大丈夫みたい。ご心配ありがとう。
でも目の水分でふやけて芽が出たら…って、ちょっと本気で心配しちゃったよ~(笑)

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
あ、ほんと、カーネーションにそっくりですねcute
今日は大分花数が増えて、迫力が出てきました♪
ニーム油はこの木の実からとるみたいですね。どのくらい効果があるのか、これからが楽しみです。
青虫は柑橘系の木が好きなんですよね。チョウチョになる瞬間を見てみたいです。
同じ同じ!ゆきちゃんと同じように、ココアもお気に入りの場所を見つけると、そこでじーっと草を観察したり匂いを嗅いだりしています。
お麩って、軽いしいろいろ使えるし長持ちするので、いいですよね。お菓子もとっても美味しかったです。
お腹撫でたくなりますよね~。でもココアはお腹NGなので、すぐ怒るんです。いつか思いっきりナデナデしてみたいです~happy02

cloverままさん
おはようございま~すdog
淡い色が可愛いでしょう。
一つ一つは可愛いお花なんだけど、背が高いので、迫力もあります。
枯れちゃったかと思ったけど、待った甲斐がありました~happy02
ココアは庭の花の匂いを嗅いだり、草の中に入る方がいいようでした。やっぱりワンちゃんのお散歩のようには上手くいきませんねcoldsweats01
ままさんもあのドラマ見てたんですね。子どもには見せちゃダメって言ってくれないと困りますよね~(笑)
娘さんにはサンタさん来てくれるんですね。今年のクリスマスもドキドキワクワクで、楽しみですね~happy02

cloverたけちんさん
おはよう~cat
ねー、みるちゃんと同じですよね!
みるちゃんの寝方可愛い~と思いながら、ふと横を見たら、ココアも同じ格好してたから笑っちゃったhappy02
最近よく観光施設で、リードをつけた猫を連れて歩いている人を見かけるんですよ。
ココアも一緒にお出かけ出来るようになればいいのになぁ。せめてお家の周りだけでもwink
ホリホック、淡い色で可愛いでしょう。
開花まで時間がかかったけど、待った甲斐がありました~happy02

cloverIndigoさん
おはよう~cat
淡ーいサーモンピンクでとっても可愛いでしょう。
ほんとだ、運動会とか学芸会とかで飾った紙のお花にそっくりですね~smile
ニームは一応、害虫全般に効くみたいなんですが、どのくらい効果あるんでしょうね。うちから害虫がいなくなるかどうか、観察してみますね。
せっかく野原を見せてあげようとしたのに、歩くの嫌がっていました。
やっぱり自分の好きな所で好きなように過ごすのがいいんですね~wink

clover可惜夜さん
おはようございま~すcat
そうですね~。自分の意思に反してひっぱられるのが嫌みたいで、怒ってましたcoldsweats01
よく見る一重のタチアオイの花とはまた違った雰囲気で、可愛いですよねheart01
言われて初めて気がついたけど、ほんとに昔よく作った紙のお花にそっくりですね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くつろぐ時は | トップページ | なんでも一緒に »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー