« 女王様のハーブと記念撮影 | トップページ | こんなもの?と昔からお姉ちゃん »

2012年5月29日 (火)

聖なるハーブと自然体

こんにちはhappy01
昨日から真夏のような暑さが続いていますsun

今朝はヒソップ(紫花)の花が咲きました。
花の色も形も大きさも、ローズマリーに似ている感じwink
柳のような形の葉っぱとミントのような香りから、和名でヤナギハッカとも呼ばれます。
ヒソップの花言葉は“清潔”、名前はヘブライ語で“聖なるハーブ”の意味だそうです。
20120529hi
芳香と虫除けの効果があるので、昔からストローイングハーブ(防虫、殺菌の為に床にまくハーブ)として、また消化を助ける働きがあるので、脂っこい肉や魚をさっぱり仕上げるためのスパイスとして使われたりしています。
花や葉っぱを刻んでサラダに入れたり、ハーブティーにしたり、お風呂に入れてもいいですよ~spa
ポプリにするには、開花後まもない花穂の付いた枝ごと刈り取り、乾燥したら花と葉っぱを枝からはずして使うといいんですってhappy01

ところで、今まで何度かご紹介してるんですが、やっぱり嬉しいので今日もご紹介しちゃいますねbleah
大好きなラベンダー・ふらのですheart04
大きい蕾のついた枝から刈り取ってポプリにしていますが、2~3日経つとまたたくさん蕾がつくので、どんどん収穫。
香りも姿も色もいい、言う事なしgoodのラベンダーですが、挿し木がなかなか上手くいかないのが悩みの種ですwobbly
20120528ra

ストエカス系のラベンダー・パープルリボンは、春からずっと咲いているいい子です。
今、植えてから6年目ぐらいで、幅が約1m。
大きく育つので、周りに余裕を持って植えた方がいいかもwink
20120529ra

エキナセア・ココナッツライム(左)とハーベストムーン(右)は、開花したばかりの頃(2012年5月24日「美味しいものがいっぱい」の記事)に比べて、だいぶ可愛くなりましたheart01
20120529eki220120529eki1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

相変わらずお父さんの椅子を占領しているココア。
顔を一生懸命洗っている途中で、
20120528co3

大あくび。
20120528co4

遠い目をしたと思ったら、
20120528co1

そのまま寝てしまいましたsleepy
20120528co2
…洗顔はもう終わりなの?

何をしていても、どんな場所でも、眠くなったら寝る。
ココアは自然体で羨ましいな~happy02

それでは、今日もいい事ありますようにclover

« 女王様のハーブと記念撮影 | トップページ | こんなもの?と昔からお姉ちゃん »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

こちらも今日は暖かないい天気です。
午後から、また荒れるのかしら???
昨日は酷かった~~shock
ヒソップ 花言葉は清純ですか。凛とした美しさがある花ですね。
ラベンダーもナチュラルな美しさを感じます。
いるかちゃんのお庭の草花を見ると爽快です。

天真爛漫なココアちゃん、本当に1日でいいから
変わりたいですよね~。言い夢見られたかな(*^。^*)

聖なるハーブって、素敵なネーミングですね。
何だかとても高貴な感じです。
ラベンダーって、見るだけでも何だか落ち着きますよね。
それに、これだけ群生してると、見応えもあります。

ココアちゃんcat、可愛いですね。自然体が一番ですよね。
ネコちゃんも、人間も(笑)
どんな夢みてるのでしょうか~すご~く気持ち良さそうな寝顔lovely

お庭に沢山のハーブ!いいですね〜
私洗剤の宣伝みたいに広いお庭に洗濯ロープを張っておせんたくを干した〜い、憧れです。ははは〜
 ココアちゃんはいつも名優ですね。
また監督の腕がいいので、あのあくびが上手に撮れて・・・歯石はないですか?

あっつい。。よねぇ〜。。ついに。。パラソル広げちゃったよ。sprinkle
ラベンダーね。。挿し木難しいと。。私も思う。。花が終わったときに。
株分けすると。。大丈夫だよ。。できたら。。秋の方が安全かも。
又は。。今度。。苗ゲットした時に。株分けしてから。。植込むと。
100%成功。。するよ。。。。。。。。。。。。。。試してみてねscissors

聖なるハーブかぁ~ なんか清い感じねwink
紫のお花がキレイ。
花も葉っぱもいけるんだねhappy01
最近お肉食べられないんだよねぇ~ 歳のせいかすぐもたれちゃう。
そんな時にいいかも?(*^m^)
ラベンダーのふらのさん、ほんといい色でかわいいよね。
ココアちゃんほんとだぁ~遠い目だ( ´艸`)ププ
手の感じがいいわぁ~♡

今日は朝から晴れてて暑かったけど、午後からどんどんお天気悪くなって
雷は鳴るわ、雨風だわで大変sweat01
夜もまた荒れるみたいなこと言ってたし。。。

動物たちはいいよね~。
私も自然体で毎日過ごしたいなぁ~・・・confident

ラベンダー、私は一昨年かな?枯らしてしまいましたcrying
お庭がにぎやかでいいなぁ。
いいにおいだね。

ココアちゃん、のんびり気持ちよさそう。
お父さんのイス、寝心地いいのかな?happy01

今日もハーブがいっぱいheart
育てるのがど~も苦手な私はsweat01
毎回色んなハーブのお話とお写真で楽しいです。アリガトーhappy01
名前はパープルってなってるけどピンク色のラベンダー??
いい香りがこっちまで届いてきそう~~catface

ココアちゃんおっきなアクビでたね~。
気持ちよさそ~~う。
でもアゴはずれないように気をつけてねbleah

きっとものすっごーーーーく集中力を使って顔を洗っていたんですよ、ココアちゃん。
もう途中でクタクタで寝ちゃうくらいに。


ネコの自由気ままな生活スタイルを見てると
不思議と自分も焦らずゆっくりのんびり生活しなくっちゃなって思えてきますよねー。

こんにちは。happy01
あ~、育てたハーブでポプリ…楽しそうですね~。 (^ω^)
ラベンダーの香りが漂ってきますよ。
信州でもメジャーに育てられてますが、
私は直ぐに駄目にしてしまうので、可哀そう。
イルカねこさんのを眺めて満足してます。 wink

ココアちゃん、顎が外れそう…。
診察、診察…良いお口です。catface
そうそう!猫って顔洗ってる途中で寝ちゃうんですよね。
気持ち良くなるんでしょうか??

bananacocomamaさん
こんにちはcat
この頃天候が定まらなくて、洗濯物とか困るよねぇsweat02
ヒソップ、いかにもハーブっていう感じで、素敵ですよね。
ラベンダーはやっぱりハーブの女王様のイメージで、見ているだけでも幸せになりますheart01
いつも見てくれてありがとうhappy02
ほんとにね、こんな風に生きてみたいですよね~。
このあと「にゃーん?」というので、どうしたの?って聞いたら、そのまま寝ていて…寝言だったみたい(*^m^)

bananaaiさん
こんにちはnote
いかにもハーブって感じで、素敵ですよね。
ラベンダーの紫の花と緑の葉っぱが、とても目に優しい感じで、ほんとに見ているだけで幸せな気分になりますconfident
人間もこんな風に自然体でいたいですよね~smile
この後「にゃーん?」って言うので、どうしたの?と聞いたら、そのまま寝ていました。夢を見ていたことは確かみたいですねwink

bananaせせらぎさん
こんにちはcat
いいですね~。広い芝生のお庭に白い洗濯物がヒラヒラして、端っこには木のブランコなんていうの、私もやってみたーいhappy02
顔を洗っている所を撮っていたら、突然あくびしたんですよ。
2年前に歯の手術をした時に、歯石もとってもらったんですが、またたまってきちゃっただろなぁ。
歯磨きさせてくれればいいんですけど、ちょっと難しいですwink

bananajazzmaineさん
こんにちはcat
暑いね~。ちょっと油断すると日にやけちゃうもんね。
パラソルいいな~happy01
あ、やっぱりjazzっちちゃんでも難しい?
ラベンダーって株分け出来ないと思ってたけど、出来るのねflair
今あるの枯らしちゃうと恐いから、新しいのGETした時やってみる。
教えてくれてありがとう~happy02

bananaところんさん
こんにちはnote
いかにもハーブって感じで、可愛いよねhappy01
あ、何か分かる~。私もお肉とか脂っこいものとか、前より食べられなくなっちゃった。
このハーブ、じゃんじゃんお料理に使えばいいねsmile
ふらの、素敵でしょう。香りもとってもいいんだよheart01
そうなの、手がね、もう一度顔に行くかな~と思ったら、パタッと倒れてそのまま寝ちゃったのwink

bananaすず母さん
こんにちはdog
この頃お天気が定まらなくて、洗濯物とか困るよねぇsweat02
出掛ける時に晴れてても、傘を持っていった方が安心かなって思っちゃう。
そうだよね~。
今を楽しんで一生懸命生きてるものね。
人間もそうありたいよね~confident

bananaままさん
こんにちはdog
あらー、残念。もしかしてお手入れをマメにされてたのかしら。
加湿や蒸れに弱いから、結構ほったらかしにする方がいいかもですwink
この時期の庭は、風が吹くと、ふわっといい匂いがしますよ~♪
お父さんの椅子だけ、何故かお気に入りなんですよね。
今日見たら毛だらけだったので、お洗濯しましたwink

bananaたけちんさん
こんにちはcat
こちらこそいつも見てくれてありがとう~happy01
基本的にほったらかしなんですよ。収穫の時だけ張り切るのsmile
この写真だと光が当たって、ピンクっぽく見えるかな。
目で見るとちょっと暗めの、深い紫色なんですよ♪
ほんと、これ見る度に、アゴははずれないの?って思っちゃう。
これだけ大きなあくびだと、見てるこっちも気持ちいいよねsmile

bananatomomioさん
こんにちはcat
そういえば、あちこち手や向きを変えて、一生懸命洗っていたなぁsmile
ほんとにね。小さなことであくせくするのバカバカしくなっちゃうよね。
私ものんびりゆったり構えて、キーキー怒らないようにしたいな~wink

bananaIndigoさん
こんにちはcat
今年は豊作すぎて、ポプリを置いとく場所がなくなってきましたcoldsweats01
信州は涼しいから、ラベンダーがよく育ちそうですね~。
蒸れないようにしてやれば、結構丈夫でほったらかしでも育つから、お庭に一ついかがですか?wink
よくこんなに口を開けて平気でいられますよね~(笑)
顔を洗ってる時って、ぐるぐる言ってることが多いから、気持ちいいんでしょうね、きっとhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女王様のハーブと記念撮影 | トップページ | こんなもの?と昔からお姉ちゃん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー