« 人魚と絵本 | トップページ | GWは植物園へ »

2012年5月 2日 (水)

おねだりと子どもの日の本

おはようございますnote
昨日は頑張ってナスタチウム(キンレンカ)・レモンバーム・レースラベンダー・きゅうりを植え、草取りと土づくりをして、メダカの赤ちゃんのための水槽を用意しました。
今、全身が筋肉痛…今日は雨だから、ゆっくり休もうっとcoldsweats01

庭ではストエカス系のラベンダー、パープルリボン(たぶん)が、花盛りです。
20120501ra

黄色いフリージアも可愛いな。
とても甘い、いい香りがします。
20120501ki

肥料の袋に隠れていて、今まで気が付かなかったけど、今年初めてカエルちゃん(左)に出会いました。
メダカの卵(右)も発見。
そのままだと親に食べられちゃうので、早速赤ちゃん用の水槽に隔離しました。
20120502ka20120501ta

これはちびくじら(弟)が観察しているヒマワリです。
一週間で根っこがこんなに伸びるんですね。
そろそろ庭に植えかえてあげなくちゃね。
20120502hi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

ところでこれは、ココアが遊んで欲しい時のおねだりポーズ。
玩具を前に、きっちりお利口座りをします。
すごく礼儀正しい猫みたいに見えるね(笑)
20120430co

ちょっとボケちゃったけど、こちらはご飯が欲しい時のおねだりポーズの一つ。
壁や台所のカウンターにスリスリしながら、こちらをチラ見。
catアタシ可愛いでしょ。だからご飯もっとちょうだいにゃheart01
20120502co120120502co2

…じゃぁ、ちょっとだけねrestaurant
絶対作戦だと分かっていても、いつもこの手にひっかかっちゃう私ですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もうすぐ子どもの日ですね。
子どもの日と誕生日とクリスマスには、私からくじら姉弟に本を贈ることにしていますbook

20120501ho今年、くじらお姉ちゃんには、西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)のシリーズを贈ることにしました。
今は少女小説が一番面白い時期かなと思うのでvirgo
ファンタジーは夢があっていいですよね。

ちびくじらには、宇宙 (小学館の図鑑NEO)
先日、将来ガソリンスタンドの店員さんになるか、宇宙飛行士になるかで、かなり真剣に悩んだ結果、宇宙飛行士になることに決めたちびくじら。
今、小学校の図書館で宇宙の本を借りて勉強しているそうで、「ビックバンって何?」って聞かれました。

話は飛ぶけど、私が学生の時に勉強していた化学の原子の構造って、宇宙と似てるな~って思うんです。
どちらも無限の広がりを感じますよね。
宇宙については、まだまだ知らないことがたくさんあるので、図鑑で一緒にお勉強したいなconfident

でも、ちびくじらが幼稚園の時になりたかった、パティシエも捨てがたいけどねwink
20120429ho

くじらお姉ちゃんのGWは水泳三昧。
前半は合宿、後半は泊りがけの大会があります。
スイミングのバッグやお財布など、あらゆる持ち物に、じゃらじゃらいろんなものをつけているくじらお姉ちゃんですが、「およっぐま」ってもしかしてリラッ○マのパクリ?
スイミンググッズって、ダジャレみたいのが多いなぁsmile
20120501ba

それでは、今日もいい日でありますように。
GW後半、楽しいこといっぱいあるといいですね~notes

« 人魚と絵本 | トップページ | GWは植物園へ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おねだりのポーズって犬も猫も同じだねー。
すずもおもちゃ持ってきて目を見て遊ぼうって催促するよ。
お利口座りかどうかは?だけどねsmile
さっき、すずと縄で遊んできたばかり。

あら!ちびくじら君、宇宙飛行士に変わったの?
夢が大きくなったねぇ~。
どこの星にいくんだろうねwink

確かに原子の構造って宇宙と似てるね。
勉強したらまたいろいろ教えてね~happy01

こんにちはhappy01
ちびくじら君は 宇宙飛行士になるんやねhappy02
スタンドの店員も良いけど こっちのほうが夢がありますよね。
ココアちゃんのおねだりポーズはみぃこと同じですねhappy02
ごはんのおねだりは すずと同じですhappy02

こんにちは〜雨の一日でした。
ちびくじらちゃんの幼稚園の時なりたかったパティシエ!
我が家のお兄ちゃんもそうでした。
♫ママにいっぱい食べさせてあげる♫と歌っていました。
ついた仕事は水族館関係!とおも行きゃ180度の転職。
今パティシエ・・・イタリアンカフェのオーナーです。
夢ってもしかして叶うかも?
時々届けてくれるオリジナルケーキはいっぱい食べています〜

お庭仕事と赤ちゃんメダカのお家作りお疲れ様~。
雨だもんね、ゆっくりねconfident
ガーデンショップ行ってラベンダー見るといつもイルカねこっちの事を思うよ(*^m^) キレイだねぇ~。
ココアちゃんのおねだりポーズ、すごいちゃんとしてて「お願いします」って感じだね。
「はっはいsweat01 わかりました」言っちゃうわぁ~smile
スリスリチラ見はまたイチコロだねlovely
宇宙飛行士になったちびくじらくんにいつかTVで会えるかなconfident
知りたいがどんどん増えて興味がいっぱい膨らんで楽しく学べていいね。
しかしパティシエも捨てがたいねぇ~coldsweats01
自分で宇宙食作って持ってくってのはどうsmile? 夢膨らむ~♡
お姉ちゃん大会頑張れ~! 応援してます!(o^-^)尸~''

ココアちゃん、いい子座りでおねだりなんでもしてあげたくなっちゃな~(´∀`*)
ご飯のおねだりも可愛い。

本をプレゼントするのって、親子関係にもいいですね。
どれだけ子供の成長を理解しているかわkリますね。
そっか~、チビくじら君は宇宙飛行士になりたいのwink
宇宙はロマンがありますものね。

↑のコメ 私です。
また名前書き忘れちゃった(=´Д`=)ゞ

お庭仕事、お疲れさまでした。
頑張った分をちゃんと、お花たちはキレイに咲いて、報いてくれますねwink

ココアちゃんcat、可愛すぎですよ~。
これなら、絶対だまされちゃいますlovely

ちびくじらくん・・・宇宙飛行士になるんですね。ガソリンスタンドのお兄さんも魅力的ですもんね~。スタンドでガソリンを車に差し込む時って、ちょっとカッコいいですもんね。
ちびくじらくんが宇宙飛行士になったら・・・宇宙旅行に連れて行ってもらえるかしら?楽しみにしてますnote

くじらおねえちゃんの、水泳グッズ、ホントいつも面白いですね~。
サッカーは、こういうの、見たことないです・・・。

たくさん働いたんですね〜wobbly
でも、お庭がきれいなのは、ちゃんとお世話をしているからなんですよね。
メダカちゃんもたくさんになるのかな?happy01

ココアちゃん、遊ぶ時もおねだりも可愛すぎーhappy02
ねこちゃん…いいなぁ(ふうちゃんみたいな私)
あっ、でも食べ過ぎは注意だよーsmile
GWも後半、お天気に良くなってもらって楽しみたいですね。good

おねだりのポーズは、動物も人間の子供も一緒、
いずれにしてもかわいすぎて、ついお願い聞いてあげたくなっちゃいますもんねー。

GW、体調など崩さず、楽しく、
イルカねこさん家らしくステキに過ごしてくださいgood

頑張ったねぇ〜。。。今日は気持ちいい。。休養日かな。
筋肉痛。。そうそう。。痛いんだぁ〜。。私も。。budwrench
ココアちゃん。。の。。おねだりポーズ。。いつも
行儀よくって。。カワイイにゃぁ〜。。。happy02cat
ラベンダー。。そうそう。。花盛りだよね。。なんか
爽やかな。。気分にしてくれるよね。。。cloversweat01

ココアちゃんちゃ~んとおねだりの顔使い分けてますねsmile
ご飯ちょうだいの時はお口ぷくぷく。
甘えたちゃんのお顔してる~catface
もうなんでもあげちゃいそうだわ。

本のプレゼントって素敵ですね。
なかなか読む機会がなくなっちゃったけど…sweat01
本からもらう夢や想像力は大事ですよね。

ココアちゃんいい作戦ですね
玩具の前で待ってるなんてかわいい~
私もこの手には引っかかります
絶対happy02

cherryすず母さん
こんにちはdog
すずちゃんも同じなんだ~heart01
真剣な目で見られると、思わず遊んであげたくなっちゃうよねwink
そうなの、何故だか急に夢がふくらんじゃった。
ちびくじらが大きくなることには、宇宙に行く人が増えるのかなぁ。
うんうん、原子って太陽系みたいだよね~。実際は小さいけど、すごく不思議な大きな世界。
図鑑を見て、新しい発見があったら、また紹介するね~happy02

cherryみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
ガソリンスタンドの店員さんも、ちびくじらにとってはすごくカッコいいみたいです。
でもアルバイトでもなれそうですもんねsmile
ほんとに宇宙飛行士になれたらいいなぁ。
ココアのおねだり、みぃこちゃんとすずちゃんの合わせ技なんですね。
可愛い作戦に、思わず乗せられてしまいますよねbleah

cherryせせらぎさん
こんにちはcat
水族館もパティシエも素敵なお仕事だけど、どちらも叶えちゃうなんて、すごいですね!
夢は一つとは限らないですもんね。
宇宙飛行士もパティシエも、どちらもなれたらいいな。
オリジナルケーキ、羨ましいです。試食でもいいから食べてみたいです~happy02

cherryところんさん
こんにちはnote
うふふ、思い出してくれるなんて嬉しいなheart01
ラベンダーって色も香りも姿もいいよね~shine
ココア、妙にお行儀いいでしょう。
可愛さをアピールしてるようなスリスリチラ見は、ずるいよねぇ。さすが女の子って感じsmile
宇宙飛行士、ホントになれたらいいのにねぇ。
そっか、その頃はいろんな職業の人が宇宙に行くかもしれないから、宇宙のパティシエもいいかもねwink
お姉ちゃんは今朝5時半集合で、大会に行ったよ。
応援ありがとう。伝えとくね~happy01

cherrycocomamaさん
こんにちはcat
お利口座り、妙にお行儀がいいから、おかしくなっちゃうsmile
ご飯のおねだりは、可愛さをアピールしていてずるいよねぇ。
本は手元に残るし、普段読まないジャンルでも読むきっかけになるかな~と思って。
最近くじらお姉ちゃんの本を選ぶのが、ちょっと難しいんだけどbleah
宇宙飛行士、ホントになれたらいいよね~。
その時は、私も宇宙船を見学させてもらおうっとhappy02

cherryaiさん
こんにちはnote
やっぱり庭がすっきりすると、お花も綺麗に見えます。手抜きしちゃだめですねbleah
ココアは普段クールなだけに、たまにこういうおねだりされると、やられちゃうんです~happy02
ガソリンスタンドで給油するたびに、カッコいいな~って憧れの目で見てるんですよ。男の子って車好きが多いですもんね。
ちびくじらが大きくなることには宇宙に行く人が増えるかもしれないから、ツアーを組んでみんなで行けるといいですよね~notes
サッカーには面白グッズないですか?
水泳やってる人はダジャレ好きなのかしらsmile

cherryままさん
こんにちはdog
毎日コツコツやるってことが出来なくて、一気にやるから疲れちゃうんですよ~coldsweats01
でもお庭って見てるだけでも楽しいですね。
メダカちゃんもたくさん生まれて、みんな大きくなるといいな~fish
猫も人間も、女の子って可愛さをアピールして、甘えるのが上手な気がします。
ココアは普段クールなだけに、毎回やられちゃうんですよね~bleah
GW中盤はお天気悪いけど、何とか持ち直すといいですねhappy02

cherrytomomioさん
こんにちはcat
そうだよね~、やっぱりこの目にやられちゃうのかな。
特に女の子は、人間も動物も、可愛さをアピールするのが上手いよね~heart04
はーい、どうもありがとう。
tomomioちゃんも子育て&家族の時間を、いっぱい楽しんでね~happy02

cherryjazzmaineさん
こんにちはcat
庭仕事って、肉体労働だもんね。
筋肉痛にもなるし、腱鞘炎にもなっちゃうよね~coldsweats01
ココア、妙にお行儀いいでしょう。
ちょうど今は、ラベンダーが次々開花する時期で、嬉しいな。
形も色も香りも、みんな素敵だよね~heart04

cherryたけちんさん
こんにちはcat
そうなの。ご飯の時は、可愛さをアピールしてるでしょう。
おんにゃの子って、こういう所、上手いですよねぇsmile
普段読まない本にチャレンジしたり、何度も読み返したり出来るから、いいかな~と思って。
うんうん、夢や想像力。そういう引き出しをいっぱい持っていると、生きる力になりますよねconfident

cherryまちさん
こんにちはnote
作戦勝ちですよね~。
玩具は口でくわえてもってくるんですよ。
そして人の目の前に置いて、お利口座りをして「にゃ~heart01」。
絶対ひっかかりますよねcoldsweats01

お庭のお手入れお疲れ様~heart04
お花がいっぱいで綺麗ですね
これからは、雑草との戦いで、筋肉痛も大変になりそうです
ん~私もやらないとなぁ~
最近!雨が多くておさぼりです^^;
あっと!言う間に延びちゃう雑草が天下とっている我が家のお庭sweat01
ココアちゃんのしぐさに負けちゃうのわかるわぁ~
甘え上手さんのココアちゃんかわいいなぁ~heart04
アハ^^
色んな夢の途中に向かっているちびクジラちゃん
がんばれ~
将来 たのしみですね~heart04
おばちゃんも応援してるよ♪

こんばんは
ココアちゃんの「遊んで♪」のポーズ、「おもちゃを前に」というのが、とても分かりやすいです。ゆきもそうすればいいのに、と思うのですが、ゆきは今のところ、お座りをして、注意を引いてから、おもちゃの箱に乗る、というのをします…まだおもちゃを持ち運べないようです。^^;
えさ頂戴は、鳴き声(「ん~ん」という感じの鼻にかかった声?)でわかります。あとえさの入れ物の傍になんとなく待機しています…(;´Д`A ```
それから、向日葵、水耕栽培ですね~!めだかのたまごといい具合にテーマがマッチしているような気がしますよ。

年をとると、いろいろ日常の些事に振り回されて、本の世界に没頭できる時間が限られがちですけれど、子どもの頃って、本の世界に浸りきりになれたので、幸せだったなあ、と思います。^ー^

cherryダースさん
おはようございまーすcat
草取りすると、筋肉痛になるし、腰が痛くなりますよねsweat02
大事に育てている草花は枯れちゃったりするのに、どうして雑草はいつでも元気にはびこるんでしょうね~coldsweats01
ココアは普段甘えてこないのに、自分の言う事を聞いてもらう時だけ甘えるんですよ。
でもついつい嬉しくて、毎回引っ掛かっちゃいますbleah
応援ありがとうございます。ちびくじら、将来何になるんでしょうねhappy02

cherryきいろひわさん
おはようございまーすcat
玩具を持ってきて、人の前に置いて、にゃーなので、分かりやすいですsmile
猫も試行錯誤しながら、一番通じやすい行動を取るようになるのかもしれませんね。
メダカも何となく、私が来ると餌の時間と思うのか、寄ってくるような気がしますが、やっぱり猫の方が意思が通じるので、楽しいですwink
寝食を忘れて本に没頭するということ、今はなかなか出来ないですもんね~。
本の世界にどっぷり浸かれる子どもの時間って、今思うと貴重なんですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人魚と絵本 | トップページ | GWは植物園へ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー