« ポプリ製作とお手伝い | トップページ | 聖なるハーブと自然体 »

2012年5月28日 (月)

女王様のハーブと記念撮影

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun

八重咲きメドースイートが咲き始めました。
エリザベス1世がこの香りを好んだといわれていて、ストローイングハーブ(防虫、殺菌の為に床にまくハーブ)として、イギリスでは欠かせないものだそうです。
アスピリンの原料となるサリチル酸が、つぼみから抽出されたということで、鎮痛や解熱、消化器系の障害に効果があるんですって。
アーモンドのような甘い香りがするらしいんですが、咲いたばかりだからか、八重咲きの種類だからか、あんまり香りはしませんでした。
でも小さなバラのような白いお花が、たくさんあつまって咲いている様子が、とても可愛いですheart01
20120528me

収穫と乾燥が追いつかないぐらい、コモンマロウのお花がたくさん咲いています。
1日でしぼんじゃうから、明日は頑張って収穫しようっと。
20120528ma

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、小学校入学の記念写真を撮りに行きましたcamera
くじらお姉ちゃんは、赤ちゃんの時から毎年スタジオで記念写真を撮ってきたけど、ちびくじら(弟)が生まれてからはあんまり行かなくなったので、1枚くらい家族全員できちんとした写真を撮りたいな~と、ずっと思っていたんです。
これまでみんなの予定が合わなくて、だいぶ遅れてしまいましたが、やっと行くことが出来ました。

ちびくじらは、もともと写真嫌いなので、最初から仏頂面だったけど、さすがスタジオ○リス。なんとか笑顔の写真が数枚撮れましたgood

くじらお姉ちゃんも、衣装を着られる最後のチャンス(サイズがなくなるから)だからと、ドレスを借りました。
でもウエストは入るけど、肩がきつくてちゃんと着られずcoldsweats02、肩がないタイプのドレスに変更sweat02
太っている訳じゃないけど、胸板が厚い逆三角形だからねぇ。さすがスイマーsmile

20120527kiこの際だから、私も着物を着てみました(記念なので、写真も載せちゃいますね)bleah
前回着たのは、くじらお姉ちゃんの七五三の時。
お腹にタオルをぐるぐる巻きにしてから、着つけてもらった覚えがあるんですが、今回は自前のお肉ですっかり間に合っちゃいましたshock
これって寸胴ってことですよね。
運動してくびれをつくらなきゃ、まずい~sweat01

それにしてもスタジオア○スは、七五三や成人式などの行事が何もない時期なのに、すごく混んでいましたよ。
子どもの写真を撮りに来る人って、多いんですね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近ココアには、“弟の宿題を見る”という、新しいお仕事が増えました。
ただ見てるだけ、なんですけどwink
20120524syu

cat洗濯物がふわふわになったかどうか、確かめるのも仕事にゃん。
20120522ta
…頼んだ覚えはないけどねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« ポプリ製作とお手伝い | トップページ | 聖なるハーブと自然体 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スタジオで記念写真なんていいな〜
我が家では一度もありません。
最近では次男の結婚式がさいごだね、12年前です〜〜
 私はそろそろ〇〇の写真の準備を・・・オホホホ〜
だって素敵な一枚を飾って欲しいもんね。
 朝のお天気は???曇ってきましたお布団を取り込みます〜

写真嫌いな子も笑顔にさせちゃうなんてスゴイ!!
家族写真いいね~。
節目節目にそういう写真をスタジオでなんて最高ね。
イルカちゃんの着物姿もなんか若々しいshine
私も着物着てないな~最後に着たのは20年位前かも bearing

八重咲きメドースイート
素敵ですね。一瞬バラかと思いました。
殺虫効果もあるの?
興味ひいたのでググっちゃいましたよ。
花ってとっても小さな可愛い花なのかしら?
大きく見えるけど拡大したもの?

八重咲きメドースイート、すごく可憐で、『お花』としても可愛らしいですねheart04
白いお花って清楚で大好きです。

ちびくじらくんのいい表情が撮れて良かったですねwink
ふふふ・・・イルカねこさん、すごく色っぽいですよlovely
ちょっと、振り向いてほしいなぁ・・・って、思いつつ観ちゃいました。
そっか、くじらおねえちゃんは、肩がスイマーなんですね。
でも、オフショルダーのドレス、きっと、肩がキレイに決まって、ウェストがきゅってしまって素敵に着こなせたのでは・・・?lovely
私は、なで肩で、ノースリーブのモノ着ると、いつもどちらかの肩がずり落ちてるので、ちょっと羨ましいですwink

ココアちゃんcat、どんどんお仕事増えるけど、ちゃんとこなしててすごいねheart04
うちの洗濯物もチェックしてくれないかしら?smile

家族で記念撮影って素敵ですね。
スタジオでの記念撮影ってすっごく憧れます。
でもうちには全く縁がないだろうなぁぁ?!bleah

ココアちゃんお仕事増えちゃったのね(*^m^)
お勉強は大事だものね。
ちびくじらくんもココアちゃんに見られてるとさぼれないねsmile

こんにちは。happy01
メドースイート、とても可愛い花ですね。
ハーブの花って素朴なのしか知らないんですが、
こんなに華やかな雰囲気のもあるんですね。
白いアンティークドレス着た少女を思わせる…confident
バラ科ですか??

家族写真は一枚も無いですなー。
猫と一緒に撮りたいと本気で思ってるんですが。catface
イルカねこさんの着物姿、振り向いて~。 happy01

ココアちゃんの宿題見張り番、偉いですね~。
いや、宿題してるちびくじら君が偉いんですが、
家庭教師の気分かしら?  (*^m^)
洗濯物を確かめたり、ココアちゃんはイルカねこさんちの管理人みたいですね~。

ほんとだねぇ~ 八重咲きメドースイートさん
ちっちゃいバラがいっぱい集まってるみたい♡ かわいいねぇ~。
純白ってのがまた清楚で可憐でいいね。

懐かしいなぁ~スタジオア○ス。
娘の七五三で撮った(本人のみ)のが最後で、息子はア○ス経験ナシcoldsweats01
そんなもんだよねぇcoldsweats01 あれ 違うcoldsweats01
ちゃんと家族写真が撮れて良かったね。
イルカねこっちの着物姿ステキだよ~shine
できれば「こっち向いて~!」って言いたいけど( ´艸`)ププ

いいなぁ~ココアちゃん宿題見てくれるのね。
うちもピュ~っといなくなっちゃう息子の監視をぜひお願いしたいな(笑)

いろんなお花があるんだね〜
もし広いお庭のある家に住むことになったら相談するね。smile
色や匂いや咲き方…すごいね〜confident

写真館で写真を撮っておくのって貴重〜
我が家も息子の3歳から娘の入学まで毎年撮っていましたが、もうすっかり…
今年は息子が二十歳なので、ふうちゃんもいっしょに家族写真を撮りたいなと思っているのですが…
着物ステキです〜heart04

着物姿の写真を見たとき、お姉ちゃんかと思っちゃいました。
イルカねこさん、お若いんですね。
私も肩が張っていて、若い時から何を着てもごつく見えてました。おまけに今では全体的にお肉がついてくびれはないし。。。。
マロウ、本当に大変!これって染色にできそうですよね。
シルクのスカーフなんかどうでしょう??

私も。。おねぇちゃんかと。。思った。。^^
自前のって。。タオル要らなかったのか。。down。。
女王様のハーブ。。始めてしったわ。。イルカちゃん。
奥ふかく。。掘り下げてるね。。pencil
コモンマロウって。。でっかくなるのね。。ターシャ達の
畑にたくさん。。毎日収穫して。。抱えて家路についてるよ。
どうしてるのかしら。。。気になる。。coldsweats01

cameraせせらぎさん
おはようございま~すcat
今はデジカメの写真をお家で加工できるし、なかなかスタジオまで行く機会はないですよね~。
子ども写真館は、無料で衣装が着られるので、特に女の子は楽しいようです。
お孫さんと一緒に写真を撮るのも人気みたいなので、卒業記念とかにいかがですか~happy02
私ももしもに備えて、一年に一回、自分の一番いい写真を残しておこうかな~と思っています。自分で納得できる、綺麗な写真がいいですものねwink

cameracocomamaさん
おはよう~cat
話しかけたり変顔したりしながら、いい顔したらさっと撮るの。さすがプロ~って感心しちゃったwink
若々しいだなんてありがとう~~notes
着物ってなかなか着る機会ないもんね。私も次は何年後かなぁ。
メドースイート、殺虫まではいかないけど、防虫や抗菌の効果はあるみたい。
雪柳くらいの小さなお花なんだけど、ひらひらして可愛いよね~heart01

cameraaiさん
おはようございま~すnote
ストックに似た感じもあるので、aiさんがお好きなタイプの花かな~と思っていましたhappy01
色っぽい?ふふ、そんな風に言ってもらったの初めて。嬉しい~heart01
振り向いたらpigこんな感じですけどね(笑)
なで肩、私もです~!ショルダーバッグが落ちちゃうから、いつも鞄はななめがけしていますcoldsweats01
そういえばお姉ちゃん、肩はしっかり決まっていたかもgood
catお洗濯チェックしに行くから待っててにゃん。飛び込んでくずしちゃってもいいかにゃ~?happy02 byココア

cameraたけちんさん
おはよう~cat
一枚くらいちゃんとした家族写真があった方がいいかな~と思ってwink
子ども専門があるんだから、動物専門の写真館もあればいいのにね。
わんにゃんみんなとの家族写真なんて素敵ですよね~happy02
宿題大事ですもんね。
やっぱりお姉ちゃんcatとしては、しっかり見張らないとねwink

cameraIndigoさん
おはよう~cat
Indigoさん、詩人だわ~heart01、そして鋭い!
そうそう、バラ科だそうです。薔薇の花に何となく似ていますよね。
ネコと一緒の記念写真、いいですね♪
子ども専門があるんだから、動物専門の写真館があってもいいかもhappy01
はーい、振り向きました~pig(笑)
ココアは何でも見守ってくれるんですよね~。
でもアドバイスも報告も何もなく、ただ見てるだけeyeなんですけどねsmile

cameraところんさん
おはよう~note
そうなの、白くてひらひらで、可愛い薔薇のブーケみたいでしょうheart01
うんうん、そんなもんだよねsmile
女の子はいろんな衣装着たら可愛いし、本人も喜ぶけど、男の子はあんまり面白くないもんね~coldsweats01
将来お姉ちゃんばっかりずるいって言われたら困るから、一応一枚撮ってみたよ(笑)
ステキだなんて嬉しい~heart01
振り向いたらpigこんなだけどねbleah
男の子はお家にいないよね。ちびくじらもしっかり見張ってもらわないとwink

cameraままさん
おはようございま~すdog
ハーブばっかりなんですけどね~bud
うちも狭いから、そんなに広いお庭じゃなくても大丈夫ですよsmile
デジカメがあるから、写真はいっぱいあるけど、家族全員でとなると、なかなかないですよね。
二十歳の記念、ふうちゃんも一緒の家族写真なんて素敵ですね~。宝物になりますよねshine
ふふ、着物誉めてもらって嬉しい~♪頑張って着た甲斐がありましたhappy02

cameraかっつんさん
おはようございま~すcat
いやいや後ろ姿だからで、前を向いたらそれなりなんですよ~。
でも若いだなんて言ってもらって、嬉しいですheart01
どうしても運動やっていると、肩ががっしりしちゃいますよね。
それに日本の服のデザインって、華奢な人に合わせて作ってあるものが多いような気がします。もっといろんなデザインがあってもいいのにcatface
染色かぁ。それもいいかもflair
PHによって、色が変わりそうですよね。今度ミョウバンを買ってこようかなhappy01

camerajazzmaineさん
おはよう~cat
えー、ほんと。何か嬉しいなhappy01
でもくびれのないお腹はマズイよねぇ。
自分でも貫禄あるお腹でびっくりしちゃったよ(笑)
女王様のハーブ、可愛いでしょう。
マロウって大きいし、どんどん咲くから、ハーブティーも飲みきれない…。
ターシャさんたち、何に使ってるのかな。上手な保存方法があるのかな。
私も気になるよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポプリ製作とお手伝い | トップページ | 聖なるハーブと自然体 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー