« 美味しいものがいっぱい | トップページ | 女王様のハーブと記念撮影 »

2012年5月25日 (金)

ポプリ製作とお手伝い

おはようございますnote
今日は雨で庭仕事はお休みなので、ここ数日間の庭の様子を見て下さいねhappy01

小さなピンクの、クリーピングタイムの花が咲き始めました。
20120522ta

いろんな色の八重矢車草の花も、次々に咲いています(左)。
抜いても抜いても生えてくるクローバー(右)clover
金曜日はちびくじら(弟)たち1年生が、うさぎの餌当番なんだけど、これを持って行ってもいいのかな。
小学校に着く頃にはしおれちゃうからダメかなcoldsweats01
20120522ya20120516ku

ビオラの種が出来ていたので、来年用に、乾燥したものから採っておきました(左)。
今まで種から育てたことはないんだけど、上手くいくといいな。
ココアも爪切り&ブラッシングをしながら、日向ぼっこをしました(右)。
20120522bi20120522co1

大きく育ったフェンネル。花も実も葉っぱも食べられます。
葉っぱはさび止めの効果があるらしいので、針刺しを作ってみようと思って、乾燥させています。
20120522fe

コモンセージは花盛り。
花は食べないけど、葉っぱは刻んでハンバーグに入れました。
この葉っぱもさび止め効果があるようなので、乾燥させて、フェンネルと一緒に針刺しに入れてみるつもりです。
20120522se

収穫したラベンダー・ふらのの蕾は、吊るしてポプリ製作中。
20120522po2

ジャーマンカモミールやコモンマロウは、ハーブティーにするため乾燥中。
一回ココアにざるをひっくり返されて、埃だらけになっちゃったcrying
20120522po1

去年作ったポプリは、もう惜しみなく使っちゃいますよhappy02
はるか昔にバリ島でアクセサリーを買った時の入れ物が、ポプリ入れとして大活躍していますring
20120521po
捨てないでとっておくと、たまには役に立つことがありますねwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1年生になり、おこづかい制になったちびくじらmoneybag
うちはお手伝いをした報酬として、おこづかい(学年によって定額制)を渡すことになっているので、くじらお姉ちゃんと交代でお風呂掃除をしてもらっています。
くじらお姉ちゃんは、それに加えてごみの収集日前の、各部屋のごみ集めも仕事です。

昨日ちびくじらが、「お風呂掃除の代わりにごみ集めをしたい、毎日のおトイレのタオル交換もする」っていうので、お手伝いを変更しました。
本人は「わーい、お姉ちゃんが毎日お風呂掃除して、僕はしなくていいもんね〜」とはしゃいでますが、確実にアナタの仕事、前より増えてますからcatface

そこまで頭が回らないところが、おバカっていうか、まだまだ可愛いっていうか…。
変に悪知恵が働くよりはいいですけどねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつも玩具をくわえて持ってきて、前に置いてきっちりお座りしてから、「にゃー(遊んで)」というココア。
20120523co1

新聞の上で遊ぶと、ガサガサ音がして、楽しさ倍増みたいです。
20120523co2

飛び込んだりも出来るしねwink
20120523co3

遊びに集中してる時は、寄り目になっちゃうのが面白ーい(笑)
20120523co4

catちょっと、変な写真撮らにゃいでannoy
20120522co2
↑ちびくじらが撮ったココアの写真は、いつもよりきりっとして、お姉ちゃんみたいな表情に見えるのが不思議〜happy02

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね〜notes

« 美味しいものがいっぱい | トップページ | 女王様のハーブと記念撮影 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

お手伝いをしてお小使いをもらう、いいね!
家も昔やったね、でも大きくなるにつれ自然消滅。
そうそう!宝くじに凝っていた夫殿が下1桁の当たり券を下の子が高校生の頃あげていました。
何枚もになると金額が増えて喜んでいました。
 お金使いが上手でない夫殿に似ず息子二人は全部自分でやりますから(あたりまえ)私のすねは太いままです〜

お小遣いはお手伝い制っていいですね。
労働をして賃金を得る。
・・・チビクジラ君可愛いね~。
へんに小狡いより、微笑ましいよ。

ハーブの収穫からポプリ制作楽しいですね。
雨の日でも楽しく過ごせそう。
ココアちゃん、おもちゃ持ってきてお行儀よくお座りして
催促… 忙しくっても遊んであげたくなりますね。
遊んでいるときって夢中だから、、、 より目のココアちゃんも
可愛い♡

あ~~ん。も~~ぅhappy02
ココアちゃんってばぁぁぁ。なんてそんなにおねだりが上手なの~~。
可愛い過ぎるじゃないの~~lovelylovely
揃えた前足が。。。(p萌q♡ω♡+*)・+
いっぱい遊んであげちゃいますよね。
寄り目になっちゃったお顔もなかなかよbleahgood

バリのカゴ。。懐かしいわぁ〜。。
一時期。。店舗で。。アクセ入れて販売してた事あんのよring
ポプリ。ドキっ。。今年はムッシー騒動で。。なんにも
やってないや。。。今からでも。。いいかな。。coldsweats01
カモマイル。。やっと。。花が咲き出したの。。coldsweats01

ココアちゃん。。より目。。上手にできてる。。私は鏡で
練習したんだよ。。eye。。たっくんも出来るかしら

ビオラの種って、こういうふうなんですね。初めて見ました~。

うさぎさん、クローバー大好きですよwink
私、子どもの頃、うさぎ飼っていて、近所の空き地がクローバー畑みたいになってたので、よく、そこで放してました。

ポプリ、着々と出来てますね。
バリのかごに入ってるなんて、すごくオシャレでいいですね、インテリアとしても、大活躍ですよね。

ちびくじらくん、可愛いですよね~heart04
確かにズル賢いより、ずっといいです。
お風呂掃除、そんなにイヤだったのかな・・・私も、嫌いなので、休日はダンナの仕事に任命してあります( ´艸`)プププ

フェンネルの葉っぱで針刺し?
すご~いイルカねこっちhappy01
コモンセージの葉っぱにもさび止めの効果があるんだぁ~。
お肌にもいいかなsmile? さびてくお肌を防ぐのに(*^m^)
ダメかぁcoldsweats01
バリ島の入れ物、いいねぇ~。
ポプリ入れにぴったりだねwink
あたしもそんなん取っといちゃう。 いい感じの箱とかもsmile
いつか出番がくるかと( ´艸`)プププ
お手伝いの報酬うちもだよ~!
うちの息子は欲しいものができた時しか積極的じゃないけどねsweat02
ココアちゃん、ちびくじらくんの前ではやっぱお姉ちゃんなんだねぇ~smile
イルカねこっち~楽しい週末を~(*゚▽゚)ノ

お庭って宝の山だね。heart04
キラキラきれいだし、いろんなものに変身するもの。
ココアちゃんもひなたぼっこ気持ち良さそう。
おねだりも可愛い〜
しっかりお姉ちゃんな所もね。wink

たくさんお手伝いしてもらっていいね。
ちびくじらくん、忙しくなる?
我が家はみんな家にいる時間が少なくなっちゃって、お小遣い泥棒だよ…

シロツメクサは一般的だけどアカツメクサってのもあるみたいだよ。
山に多いらしい。実物は見たことないけど。。。coldsweats01
矢車草って子供の頃矢車ギクって言ってたなー。
昔はあちこちにいっぱい咲いてた気がする。

お手伝い、習慣になるといいねー。
私もそうすればよかったな・・・
と、今更後悔.......catface

ハーブ、気持ち良さそうですheartしかも効能がたくさんですね。
ビオラ、上手く行くといいですね!私は今週末種まきをする予定です。^^
ちびくじらくん、もしかして、お風呂掃除が苦手なのでしょうか。そういえば、今思い出したのですが、実家の母は、「かがんで浴槽を洗っていると、浴槽に頭から落ちそうだから」という理由で、お風呂掃除が好きじゃないんですよ。^^;落ちないと思うのですけれど…sweat01
写真は、きっと、写す立場と写される立場の関係を反映するんですねconfidentココアちゃん、かわいいです。heart

ハーブがたくさん♬見てるだけでも、何だか元気が出てきますhappy02
針刺し。。。。コーヒーの豆カス、乾燥させて使うとイイらしいです。
ちびくじらくん、張り切ってますねup
クローバーcloverうちのも持ってってぇ。。。。
伸びたい放題ですsweat02sweat02

わ~い、私もそのお手伝いやりたい!
ちびくじらくんには笑っちゃいました。それだけお風呂掃除が嫌だったのかしら??
もう完全なハーバルライフですね。
針刺しのこと、いいこと聞きました。私も収穫したらやってみよう。
でもフェンネルはマロウに占領されて消滅しちゃいました。。。。
コモンセージないから、ボックセージではできないかな?

>いつも玩具をくわえて持ってきて、前に置いてきっちりお座りしてから、「にゃー(遊んで)」というココア。

う~ん、たら(♀)の場合これができない。飼い主としてはこれをやってほしい。
いつもにゃぁにゃぁわめくだけでこっちが要求を判断しなくてはならんのですよ、とほほcatface

本当にお花であふれてて、素敵なお庭をお持ちですよねー。
いつか持ち家になったら、ちゃんとお庭や玄関前のお手入れ、できるのかどうか不安でならない私からすると
本当にうらやましーーーーっshine

お手伝いで、おこづかいゲットの方法っていいですねー。
うちも将来そうしよーっと。

ココアちゃん、相変わらずハーネスがお似合いだし、
遊んでほしい時のお顔はしっかりといつも以上にかわいらしい表情でおねだりだし、
ギュってしたくなっちゃうほどカワイイlovely
(実際にやったらものすっごーくイヤがられちゃうだろうけどcoldsweats01

いいなぁ
いいなぁ
素敵過ぎ・・・lovely

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
まだお金の価値は分からないけど、無くなったらどこかから貰えばいいって思うのは困りますものね。
宝くじの末等、1枚は金額が小さくても、結構馬鹿には出来ませんよね~wink
息子さん、お店をやってらっしゃるから、特にしっかりなさっているんでしょうね。頼もしいですね。
ちびくじらもしっかり金銭感覚を身につけて欲しいですconfident

clovercocomamaさん
おはよう~cat
まだお金の価値は分からないけど、無くなったら貰えばいいや~って思っちゃったら困るもんねwink
ハーブの収穫は晴れた日の午前中しかできないから、何だか最近忙しくなっちゃった。
でも今だけから、楽しまなくちゃね~note
ココア、すごくお行儀よく控えめにおねだりするから、言う事聞きたくなっちゃうの(笑)
すごく真剣なんだけど、何だか寄り目がおかしくって、遊びながら笑っちゃうよ~happy02

cloverたけちんさん
おはよう~cat
そうなのそうなの、このきっちり揃えたお手手がいいのよね~heart01
すごくお行儀よく控えめにおねだりするから、言う事聞きたくなっちゃうの。
作戦かもしれないけど(笑)
真剣な顔なんだけど、すごい寄り目で笑っちゃうでしょうsmile

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
わー、そうなんだheart01
バリの銀細工のアクセサリーって、びっくりするほど安くて可愛いけど、この籠も可愛いよね~happy02
ポプリ、これから梅雨までが勝負よ、お互い頑張ろう~rock
カモミールのお花咲いて良かったね。
今年は虫が多いよねぇ。アブラムシは少ないけど、甲虫が多いような気がする。うちも捕獲しに行かなきゃsweat01
jazzっちちゃん寄り目出来るのね。私は上手く出来ないの…coldsweats01
たかしくんも出来たら、教えてね~wink

cloveraiさん
おはようございま~すnote
私もいつもこうなる前に花を摘んでいたので、今回初めて見ました。1mmぐらいのすごく小さな種がぎっしりです。
やっぱりクローバー食べるんですね、うさぎさん。どんどん葉っぱが出てくるので、うちに来て食べてもらいたいなwink
バリのかご、可愛くて捨てられなかったので、ぴったりな使い道が見つかって良かったですheart01
お風呂掃除はもともとお姉ちゃんがやっていて、ちびくじらが僕もやりたいって始めたんですけど…お姉ちゃんがやってることをやりたいのかな?
私もお風呂掃除苦手です。aiさんのダンナ様、お掃除してくれるなんていいなぁ。うちにも来てくれないかしらsmile

cloverところんさん
おはよう~note
何かね、本に書いてあったからやってみようと思ってwink
お肌のさび止め、効果あるかも!
フェンネルは美肌効果があるし、セージを5月に食べると長生きするんだって~。じゃんじゃん使わなきゃsmile
そうそう、分かる~。箱とか袋とか、捨てられないよね。
大抵はしまったままだけど、ぴったりした使い道が見つかると嬉しいよね~happy02
息子君、要領いいのね。まだちびくじらはそこまで考えられないみたいsmile
ココア、ちょっと上から目線でしょう。
ありがとう。今週もよろしくね~notes

cloverままさん
おはようございま~すdog
そうですね~。見ているだけでも楽しいんだけど、それが役に立ったり食べられたり(←重要wink)するから、更に楽しいですね~shine
ココア、こうして見ると、いろんな顔してますねcat
ちびくじら、遊んだりお手伝いしたり、いろいろ忙しいみたいです。
お小遣い泥棒…娘はそうかもcoldsweats01
早く逆にお小遣いくれるようにならないかな~smile

cloverすず母さん
おはよう~dog
あ、そうそう、赤っぽいというか紫っぽいのもあるよね。
たしかにあんまりこの辺では見ないな~。山に多いのね。
種の袋には矢車草って書いてあったけど、たぶん矢車菊というのが、種類の名前としては正しいんだと思う。和名ではヤグルマソウって言う時があるみたいbud
ほんと、お手伝い、ちゃんと続くといいんだけど。やる気がいつまでもつかな~smile

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
ハーブは見てるだけでも素敵だけど、役にも立つので、更に嬉しいです。
きいろひわさんの地域では、もうビオラの種まきシーズンなんですね。お互い上手く育つといいですね。
お風呂掃除はもともとお姉ちゃんがやるのを見て、自分もやりたいって言いだしたので、人がやってることをやりたいだけなのかな。
浴槽に落ちると思ったことは私もないけど、お母様、何だか可愛らしいですねwink
そうですね。やっぱりその人だけに向ける顔、というのもあるのかもしれませんねconfident

cloverしゃんさん
おはよう~note
ハーブってお花も可愛いですよねheart01
珈琲豆カスの針刺しも、いい香りして良さそうですね!
うちはいつも脱臭剤→庭の肥料にしてるんですが、今度針刺し用に少しとっておこうかな。
ちびくじらの張り切り、いつまでもつかしらsmile
しゃんさんのクローバー畑、青々して美味しろうですもんね~。
お互い、ウサギさんに来てもらって、食べてもらいたいくらいですねhappy01

cloverかっつんさん
おはよう~cat
わーい、じゃあおこづかいはいくらにしましょうsmile
もともとお姉ちゃんがやっていたお風呂掃除を、自分もやりたいって始めたんですけどねぇ。人がやってることをやってみたかっただけなのかな。
フェンネルとセージの針刺し、セージの種類は指定してなかったから、どれでもいいんじゃないかしら。
マロウ、すごい勢いありますよね。
うちも隣りにうえているレモンバームが消えそうになったので、場所を移動させましたcoldsweats01

clover可惜夜さん
おはようございま~すcat
たらちゃん、人間みたいにおしゃべり出来たらいいのに。
でもセクシーさでは、ココアは全然叶わないから、羨ましいです~heart01
ココアは結構何をしてほしいか、分かりやすいですね~。
遊びの時は遊んで欲しいヒトを指名する(その人の所に玩具絵を持ってくる)から、ロシアンルーレットみたいにドキドキしますよsmile

clovertomomioさん
おはよう~cat
どうもありがとう♪
アメリカのお家のお庭は、広ーい芝生のお庭にブランコとかあって、週末お父さんが芝刈り機でお手入れっていうイメージあるなぁ。
そういうお庭も素敵だよねhappy01
お小遣いが無くなったら貰えばいいやって思って欲しくないな~と思って。
頑張った時にはボーナスも支給してるの。頑張った判断は私の主観でだけどbleah
そうなの。ココアは可愛い顔しておねだりするけど、ベタベタされるのは嫌いでねぇ。
今日も可愛く足元でゴロゴロしてるから、お腹なでようとしたら、怒って噛みつかれちゃったcoldsweats01

clovernayobikaさん
おはよう~cat
nayobikaちゃんちもハーブがいっぱいあって素敵じゃーんheart04
ハーブの効能とか、教えて欲しいぐらいよhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しいものがいっぱい | トップページ | 女王様のハーブと記念撮影 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー