« 日食と夢 | トップページ | ポプリ製作とお手伝い »

2012年5月24日 (木)

美味しいものがいっぱい

おはようございますnote
今日は晴れの予報。
でも何となく空が白っぽいのは、黄砂の影響なのかな。

この頃空が霞んでいることが多いけど、昨日は久しぶりに、綺麗な夕焼け雲を見ました。
20120523yu

庭ではエキナセアが咲き始めました。
左がココナッツライム、右がハーベストムーンです。
咲き進むと、もっと色濃く可愛くなってくるから、楽しみですhappy01
20120524eki220120524eki1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は小学校で、給食試食会がありましたrestaurant
20120523kyu献立表を見るとご飯の日が多いし、パンも黒糖やクルミなどいろんな種類が出るらしいのに、この日は昔懐かしいコッペパンbread
お母さん方に合わせてくれたのかしら。
でも他の献立も食べてみたかったな~smile

これで一食230円(小学校の場合)なんですって。
定食屋さんや喫茶店で食べたら、もっとしますよね~moneybag
私は好き嫌いが多くて、嫌いなものは料理に使わないので、いろんな食材をくじら姉弟に食べさせてくれる給食には、とってもお世話になっています。
地元の農家や漁師さん、そして栄養士さん、どうもありがとうございますhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでここ数日、いろんなお土産をいただいていますpresent
20120522ka
こちらは実家の両親の韓国土産。
韓国のりと韓国…チョコ?
両親は、お土産というとチョコレートって、思い込んでるみたい。
ヨーロッパのチョコはどれも美味しかったけど、他は日本のチョコの方が美味しいと思うな~、せっかく買ってくれたのに悪いけどcoldsweats01
韓国のりは美味しくて、あっという間に半分ぐらい食べちゃいましたdelicious

20120522miそれからお父さんの出張土産。
途中しまなみ海道を通ったので、伯方の塩を使ったお菓子と、はっさく大福を買ってきてくれました。
はっさく大福は、はっさくひと房が、そのまま入ってるんですよ~。
外側はみかんの皮を練り込んだみかんもち。
私はみかん大福よりも、こちらの方が美味しいと思うな~happy01
もしも、しまなみ海道に行くことがあったら、ぜひ買って食べてみてくださいねheart01

20120524mi最後にくじらお姉ちゃんがもらった、ちんすこうカフェショコラ。
沖縄に修学旅行に行ったお友達のお兄ちゃん(高校生)が、わざわざくじらお姉ちゃんの好きなマンガの、沖縄限定お菓子を買ってきてくれたんですって。
日ごろから好きなものを公言しておくと、こういうラッキーなことがあるのねぇ。
わざわざ妹の友達にまでお土産を買ってきてくれたお兄ちゃん、どうもありがとうhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catみんにゃ、美味しいものもらって良かったにゃん。ま、アタシには関係にゃいけどgawk
20120521co1

catぜ~んぜん、欲しがってなんか、いにゃいにゃん!
20120521co2
・・と言いつつ、その手はなーに?smile
この頃やけにご飯をおねだりするのは、みんながお土産のお菓子を食べてるせいだったのね。
人間だけ美味しいものを食べた時は、何となく後ろめたくて、ココアにもつい、いつもより美味しいカリカリをあげたり、おねだりに負けちゃったりしていますbleah 

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 日食と夢 | トップページ | ポプリ製作とお手伝い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

チンスコウ〜。。。だ。。妙に。。癖になるんだよね。sad
ジ〜マ〜ミ〜ってのも。。あるんだよ。。ププhappy02
アっ。。。写真撮り忘れてる。。開花してるのに。。coldsweats01
ココナツライム。。素敵だよね。。大好きだわ。。
我家では。。まだ。。だな。。今からチェックしてこなきゃ。
最近。。。たっくんも。。何か食べてると。。我が物顔で。。
私のプレート。。に。。首つっこんでくるよ。。ココアちゃんも
負けるな。。ガンバぁ〜。。。。dash

お土産って買う時は迷いますが貰う時は嬉しいね〜
夫殿はお土産を買うのが大好き、私は心の中では「私なら買わない!」と思ってもありがとうといいます。
私の心を読めない夫殿は私が喜んでいると思いまた買ってきます。此の頃はそっと言います。
「つぎはこんなんがいいな〜」
 catココアちゃんご飯をおねだりですか?
クー治はいつでも食べられるようにしておいたら獣医さんに言われました、。
「人間もだらだら食べたら良くないでしょ?食べ終わったら片付けた方がいい」
そうなんだ〜

キレイな夕焼けの写真・・・空の色がビミョーに変化してる様子がよく、わかりますね。

給食試食会・・・
息子の時は、ナンが出て、びっくりしましたよ。
『イマドキの給食って、オシャレ~』って・・・。
イルカねこさんが好き嫌い、多いって、意外でした(勝手なイメージですね・・・coldsweats01

お土産、どれも、その土地その土地らしさが出ていて、美味しそうですね。
お友達のお兄ちゃん・・・優しいですね~。もしかして・・・くじらお姉ちゃんに・・・heart04??って・・・ちょっと思っちゃいましたよ。

ココアちゃんcat、おねだりポーズ、可愛すぎて、いつもより、甘くなっちゃうの、わかる気がしますwink

あはっ(*^m^)わかります~。
人間だけ美味しいもの食べてると…っていうのん。
おねだりに負けちゃう・負けちゃう~~happy02
ココアちゃんのブルーなおめめとそのおてて。
ソッコー負けちゃいます~~happy02heart04

はっさく大福。。。美味しそうdelicious

人間がお土産とかを広げていると必ず
僕のは?私のは?って来ますよね~
その瞬間が申し訳ない気がしておやつとかあげちゃうのよね~。
韓国チョコ… ロッテは韓国の会社だし美味しいのかな?

お試し給食いいな。
そんなにおいしかった記憶もないけどなんだか懐かしい。
私、コッペパンは給食のせいで大嫌いになりましたgawk
揚げパンが食べたいな~
イルカちゃんに好き嫌いが多いのが意外って私も思ったよ~

給食いいですよね〜
1日一食はちゃんと食べている、と思うと安心だったなぁ。
私も嫌いなものは食卓にないので、給食様々でした。
今はお弁当…かなり不安ーー!!shock

たくさんのおみやげ、幸せだね〜
ココアちゃんもおいしいごはん、幸せだね。happy01
おみやげってうれしいよね。

そうなんですよね~
人間が美味しいものを食べてるとこをじっと見られると
なんだか後ろめたくって…
ついつい、おやつなんかをあげてしまいますよね。
うちの食いしん坊だけかと思ったけど、
ココアちゃんもおんなじなんだ。
ちょっと安心。。。
それにしても、ココアちゃんの見上げたブルーの瞳は綺麗ですねheart04

綺麗な夕焼け空だねぇ~confident
夕方、こういう空見れると、一日の疲れがすぅ~っと癒されるね。

給食のコッペパン懐かし~。
懐かしいのもいいけど、イマドキのも食べてみたいよねぇsmile

お土産のはっさく大福、そんなんあるのねぇ。
一房そのまま入ってるなんてびっくりだね、食べてみたいhappy02
リボーンのちんすこうなんてすご~い!
うちのこらこんなのもらっちゃったら大興奮だわ(*^m^)
お姉ちゃん良かったねぇ~happy01
うちの娘も秋の修学旅行が沖縄。
こんなのあるって言っとこ~happy01
ココアちゃんにこんなふうにおねだりされたら。。。あげちゃうよねぇ~smile
かわいすぎ♡

給食の試食会懐かしいな。
私は1回しか行ってないけど、おかず何だったかなー?
コッペパンじゃなく違うパンもしくはごはんだったら良かったのにね~。

おみやげいっぱい!eye
嬉しいね!

ココアちゃんはウマウマいっぱいもらえたかな?
可愛いおねだりだね~heart04

cakejazzmaineさん
おはよう~cat
ちんすこう、美味しいよね。口がぱさぱさになっちゃうけどsmile
ジーマーミーってお豆腐みたいのだっけ?それは食べたことないわ。
沖縄って美味しいものがいっぱいあるよね。
ココナッツライム、色も形も可愛いよねぇheart01
エキナセアってお庭のアクセントになるよね~。
たかしくんも美味しいものは見逃さないんだ(*^m^)
そうだよね、猫だけ仲間はずれじゃ寂しいもんね~wink

cakeせせらぎさん
おはようございま~すcat
男の人って、ちょっとピントがずれてる時がありますねsmile
私もテレビで各地のお土産を紹介してる時、「これが食べたい!」とアピールしています。
はっさく大福も、その作戦で買ってきてもらいましたwink
うちも普段は一食分よりちょっと少ないぐらいしかあげないので、大抵食べ切っておねだりもしないんですが、人間が美味しいものを食べてる時は自分も~って思うみたいですsmile

cakeaiさん
おはようございま~すnote
久しぶりに綺麗な夕焼けでしたsun
そうそう、ナンも出ますね~。
世界の料理とか日本の郷土料理とか、今の給食はほんとにオシャレ。私もそういうのが食べたかったなbleah
あはは、私実は辛いものと苦いものが苦手で、お寿司は未だにさび抜きなんです。子どもみたいでしょcoldsweats01
えぇ、お兄ちゃん、そういうことsign02
どうなんでしょうね~、真相はsmile
自分だけ美味しいものを食べてる時は、ココアの頼みを断りづらくなっちゃいます(笑)

cakeたけちんさん
おはよう~cat
自分が美味しいもの食べてる時は、猫の頼みを断りづらいですよね~。
悲しそうな目をして「にゃー」って言われると、じゃあ少しだけねってbleah
瀬戸内海の柑橘類は、どれも美味しいですからね~。
こちらに来ることがあったら、はっさく大福をぜひ食べてみてねwink

cakecocomamaさん
おはよう~cat
自分が美味しいもの食べてる時は、猫の頼みを断りづらいのよね~(笑)
一つはロッテのチョコで美味しかったけど、もう一つの韓国プレミアムチョコは…それなりでしたcoldsweats01
給食のせいで嫌いになったもの、結構あるよね。
私はマーマレードとチーズとレーズンパンsweat02
揚げパンは美味しかったね。手がベタベタになるんだよねsmile
私、辛いものと苦いものは苦手で、未だにお寿司はさび抜きなの。お子さまでしょcoldsweats01

cakeままさん
おはようございま~すdog
いろんな食材をバランスよく出してくれるから、ほんとにありがたいですよねnote
あ、ままさんもなんだ、良かった。私だけじゃなくてsmile
お弁当はついつい食べてくれそうなものを入れちゃうから、難しいですよね。
当分おやつに困らないぐらい、お土産いっぱい集まっちゃいました。
ココアも美味しいプレミアムカリカリを食べられて、得しちゃったかもwink
お土産だ、わーいnotesって開ける時、嬉しいですよね~。
お父さんもそれを期待して、買ってくるんだろうなwink

cake箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
やっぱりどこのお家でも同じですね~。
自分だけ美味しいものを食べてる時は、猫の頼みを断りづらいですよね(笑)
後ろめたいからかもしれないけど、可哀相に見えちゃってwink
誉めてくれてありがとうございまーすheart01
私もココアの青い瞳が大好きで、いつもじーっと見ちゃうんですよhappy02

cakeところんさん
おはよう~cat
綺麗な夕焼けが見られると、今日はいい日だったな~って思うねconfident
そうなのよ、懐かしいね~ってお母さん方で盛り上がったんだけど、出来たら今時のオシャレな給食を食べてみたかったよ~smile
はっさく大福、あんまり甘くなくてさっぱりしてておススメよ。
リボーンのちんすこうがあるなんてすごいよね~。
娘ちゃんの修学旅行も沖縄なんだ。いいな~!
国際通りにジャンプショップがあるみたいよwink
うちの娘も大喜びで、箱だけ机の上に飾ってる(*^m^)
自分だけ美味しいもの食べてる時は、普段よりココアのおねだりに甘くなっちゃうわ~(笑)

cakeすず母さん
おはよう~dog
私も娘の時の給食は忘れちゃったcoldsweats01
ほんと、せっかくだから、コッペパン以外のものが食べたかったよ~。
一時期にこんなにお土産が集中しちゃって、食べるものがいっぱい!
太っちゃう~smile
ココアもいつもより高価な、プレミアムグルメっていうカリカリにしてみました。ココアが一番得しちゃったかもwink

こんにちは
もう、エキナセアの季節なんですね。咲き進んだ姿、楽しみです。
今の給食は、安くて、おいしくて、栄養に偏りがなくて、言うことないですねdeliciousありがたいです。
外国旅行のお土産=チョコレート、たしかに。国内で温泉だと、温泉饅頭みたいな感じでしょうか。
うちも、人がものを食べているとき、つい、ゆきにも美味しめのものをやってしまいます。この前、獣医さんに、「少し脂肪がついていますね」と指摘されてしまいました…coldsweats01

cakeきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうなんです。とうとうエキナセアが咲き始めました。
去年は咲かなかった種類のものも蕾を持っているので、とても楽しみにしています。
ほんとに今の給食はよく出来てますね~。いろんな食材や季節のものを食べさせてくれるので、とっても助かってますhappy01
温泉で温泉まんじゅう…確かにそんな感じかも。定番なんですね。
あら~、ゆきちゃんは子猫だから、まだメタボになったら困りますね。
でもついつい自分が美味しいものを食べてる時は、猫にも美味しいものをあげたくなっちゃうんですよねsmile

こんにちは。happy01
あ~!はっさく大福~! happy02
八朔一房…食べてみたいです~。
酸っぱい??
私ははっさく餅を食べた事が。
一口サイズのぎゅうひみたいなお餅の中に、
ほのかにはっさく味の白あんが入っていて、
とても美味しかったです。
父の実家が広島の呉で、法事で行った時に必ず寄る、
広島のお土産センターで買った「因島のはっさくゼリー」も美味しいですよ。
何と言ってもパッケージが笑えます。catface
http://www.yumeplaza.com/

給食、世代と地域性が出ますよね。
コッペパンは出ませんでしたねー。
食パンが定番で、時々ロールパンとか。
ご飯はカレーの時くらいで、焼きそばなんかも。
今考えてみると、「日本なんだから白米でしょ」と思いますが、
給食の発祥が戦後のアメリカによるララ物資だし、
お米も満足にとれなかった時期に始まって、
そのままパンが続いたという事でしょうか。
そういえば、浅草に昔懐かし給食を食べられる給食食堂というのがあるそうで、
行ってみたいですね~。

cakeIndigoさん
こんにちはcat
はっさく大福、酸っぱくないですよ。ほろ苦い感じです。
はっさく餅って、大福とは違うのかしら。
ゼリーも美味しそう。はっさくボーイ、見ました。キモカワですね~(笑)
食パンとロールパン!いいな~。コッペパンより食べやすそう。
夫はご飯はでなかったんですって。ほんと地域によって全然違いますよね。
今は学校給食米というのを地元で作っているので、ご飯の方が多いんですよ。
給食食堂、テレビで見ましたtv
懐かしいですよね~。でも同じメニューでも、昔より断然美味しそうでしたねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日食と夢 | トップページ | ポプリ製作とお手伝い »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー