« ラベンダー収穫と孤高のカエル | トップページ | 美味しいものがいっぱい »

2012年5月21日 (月)

日食と夢

こんにちはnote
20120520me今朝の金環日食は、ご覧になりましたか?
こちらは厚い雲に覆われていて、残念なことに見えませんでしたweep
くじら姉弟は学校で観察会があるからと、日食グラスを持って行ったけど、役に立ったのかな?

欠け始めや金の環になった所は見えなかったけど、8時を過ぎたら少し雲が薄くなってきたので、部分日食は見られましたよ~happy01
左は8時13分、右は8時20分頃の太陽です。
20120521ki081320120521ki0820

左は8時21分、右は8時28分頃。
だんだん太陽が元に戻っていきますね。 
20120521ki082120120521ki0828

曇っていたので、肉眼でも日食メガネでもよく見えなかったけど、写真を撮ることはできました。
ちょっとでも見られて良かった~happy02
次は6月6日、太陽の前を通る金星を見なくちゃ。
こんどこそ晴れますようにsun

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20120520be昨日くじらお姉ちゃんは、スイミングの大会でした。
勝負の日のお弁当は、何故かそぼろご飯と決まっています。
前の日に突然、「キャラ弁にして」って頼まれたけど、材料が何もなかったので、卵をくまちゃんにしておきましたwink

短距離はいいけど、200mとか400mとかの長い距離を泳ぐと、目に見えて失速していくので、もっとスタミナがつくご飯の方がいいのかな。
最近筋トレをしていて、すごく筋力はついてきたので、食事もいろいろ工夫しなくちゃねrestaurant

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで実は私、こう見えても(見えないけどbleah)、ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持っているんです。
普段何にも役立ててないので、宝の持ち腐れですけどねcoldsweats01
先日送られてきた会報に、小学生の“夢をかなえる”作文とライフプランが載っていたので、うちの場合を考えてみました。

将来は、宇宙飛行士になりたいちびくじら。
JAXAのHPで宇宙飛行士の募集要項を見てみると、いくつか応募条件があるみたいですね。
日本国籍はあるからいいとして、『大学(自然科学系)卒業以上であること』や『英語能力』は、これから頑張ってお勉強してもらわないと。
『訓練時に必要な泳力を有すること』は、このままスイミングを続ければOKかな。
ということを考えて作った、ちびくじらのライフプランはこちら。
201205li

くじらお姉ちゃんの場合は、もっと具体的になりそう。
というか、自分にもライフプランが必要かもcoldsweats02
毎日ダラダラと時間を無駄にして過ごしているから、ちょっとは計画的に暮らした方がいいですよねcatface
ともかく、くじらお姉ちゃんもちびくじらも、夢に向かって頑張って~rock

201205heでも先日、たまたまドクターヘリの発着を見たちびくじら(写真撮影も)が、「ぼくドクターにもなりたい」って言いだしたから、どうなるかしら。
何になるにせよ、今はたくさんお勉強して、たくさん体を動かさなくちゃね。
将来なりたいものになれたらいいねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catちょっと、最近アタシの出番が少ないんじゃにゃいの?
20120516ha
ココアは時々こんな顔をして、にゃあにゃあお話しに来ます。

えっとじゃあ、寝ながら踊るココア。
20120520da 
時々手足の先がピクピク動いて面白いんですよね。
どんな夢を見てるのかなsmile

catそんなところを見られたら恥ずかしいにゃ~。
20120520ne
あら、お顔が隠れちゃったbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« ラベンダー収穫と孤高のカエル | トップページ | 美味しいものがいっぱい »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

写真、キレイに撮れてますね。完全な環が見えなくて残念でしたが・・・。

FP持ってるなんて、スゴイですね・・・。
難しいんですよね~。
それで、ちびくじらくんの、ライフプランを考えちゃうなんて、夢があって、素敵ですconfident
1つ、付け加えるとすると、英語力をつけるのに・・・結構なお金がかかりそうですよ(笑)

ココアちゃんcatの手、かわいいですheart04
どんな夢見てるのかなあ~。

ちびくじらくんsign03
とってもカッコイイですよheart
夢が膨らみますねheart04

写真キレイに撮れましたねshine
うちも2人でワイワイしながら見ました~happy01
やっぱりこういうのんっていくつになってもワクワクしますね。

ココアちゃん何お話してるんだろう。
お話してるお顔すっごく気になる~~。
お顔を隠して寝んね。たまんない~~happy02
可愛い~~~ぃぃheart04

今日は全国的に雲が多くって残念~
部分日食はよく撮れていますね。
私tvで見ていましたが、やはりあ~いうものは
実際に見ないと感動ないですよね。

私も自分の人生もっとちゃんと考えないと…
なんだか流されるがまま 流れが速すぎてなにもできないまま
すぎちゃってる。

わたしもココアちゃんとうにゃうにゃ会話したいな。

宇宙飛行士になりたいっていう夢いいhappy02
今頃はみんな堅実で、宇宙飛行士になりたいって言う子が
少ないみたい・・・
(大きな夢を持てない日本の社会がわるいんでしょうが)
ちびくじらちゃん、いいぞー
おばちゃん応援しちゃうscissors

こんばんは
金環日食、それでも部分日食のときをきちんと見られたんですね!くっきりです。moon1
スイミング、くじらお姉ちゃん、頑張っていますね。陸上で、短距離走者向きの人と、長距離走者向きの人がいるのと同じような感じなのでしょうか。(私は、かなり運動が苦手なので、「さっさと終わるから」という理由で短距離走のほうが好きです。^^;)
宇宙飛行士になる場合、こういう風にして暮らしていくんですね。高校大学が「鍵」でしょうか。私はお金関係は全然分からないのですが(←特に計画を立てないので…((ノ)゚ω(ヾ)))。
それから、ふと思ったのですが、2030年ころに、アメリカがふたたびスペースシャトルを飛ばしているといいなあ、と思いました。
そうそう、話はずれますが、シルク・デュ・ソレイユ(Cirque du soleil)の創立者の一人 Guy Laliberté(ギ・ラリベルテ)氏が2009年に宇宙に行ったのですが、それに関して、たしか本( Gaïa )と映画( Touch the sky )が出ていました・・・宇宙飛行士になるための訓練を、宇宙に行く事が決まってから、受けたようです。大変だろうなあ、と思いました。
ドクターヘリにのって駆けつけるお医者様、かっこいいですよね!^^ちびくじらくんは、もしかして、乗り物に乗る専門家が好きなのでしょうか。happy01
そして、ココアちゃん、何をおしゃべりしているのでしょうか。見た夢のことでしょうか。ゆきがおしゃべりするときは、「遊んで」「外に出して」「トイレに行ってきたよ(トイレに行きたいのだけれど)」の三つのメッセージのことが多いみたいです。^^;


写真綺麗に撮れてるねぇ~。
めったに見れるもんじゃないもんね。
あたしも雲多い中必死に頑張ったよ(*^m^)

イルカねこっちすごいねぇ~shine
ファイナンシャル・プランナーの資格なんて!!
具体的で分かりやすいhappy02
先が見える~。
計画性のない我が家のもお願いしたいわ(*^m^)
しかし、宇宙飛行士もいいけど、医師ってのもいいね( ´艸`)ププ
夢があるってそれだけでも明るい未来感じれていいよねぇ~。

お姉ちゃん、大会お疲れ様~confident
イルカねこっちの愛がたっぷりのそぼろ弁当だからパワーは大丈夫だよねwink
ココアちゃんのおしゃべり(*^m^) 聞きたいなぁ~楽しそう♪

日食すごい盛り上がりでしたね。
大きくきれいに撮れてるgood
みんなでおんなじ空を見ていたんだねぇ。confident

ライフプラン、大事だよね。
私も子どもたち、息子があと3年、娘があと7年、合計10年分学費がかかると気付いてめまいでした。
しっかり人生を歩んでもらいたいです〜
ちびくじらくん、宇宙飛行士もお医者さんもかっこいい!
みんなのためにもなるからがんばって!happy02

日食観たよ~。
金環もちゃんと観ることができたし、(曇ってたけど)ラッキーだった。
でも金環日食を過ぎた頃から晴れてきて残念だったよ~。

ココアちゃん、自分のこと注目してくれないとお話に来るのかな?
可愛いねheart
寝てる顔って癒されるよね~。

二人とも夢に向かって頑張れ~rock

キンコンカンは。。置いといて。。ププゥ〜。。
ライフプラン。。。スンゴイなしかも。。
ファイナンシャルまで。。横に。。。。。eyedollar
マジマジ。。。pencil。。こうして見ると。
解り安いね。。。。。。。。。。。。。。。。happy02dash
ココアちゃん。。の。。生あくび〜。。もぉ〜ってなってて。
カワイイ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。catheart01

こんにちは。happy01
ちびくじら君の夢は壮大ですね~!
宇宙飛行士ですか~。night
私が6歳の頃は、思いもしなかった夢です。
そういえば、アポロ計画の初期の飛行士には、空軍のパイロットを勧誘していたそうですよ。
でも、「宇宙?何だそりゃ」という時代で、歯牙にもかけられなかったとか…
英語にロシア語に自然科学の勉強、ちびくじら君がんば!

金環食、私の住む地域では部分日食でした。
快晴で綺麗に見られて本当にラッキーでした。
6月6日の金星の太陽面通過を見られるのも奇跡らしいですね。
晴れる事を祈らないと。confident

moon1aiさん
こんにちはnote
FP資格、暗記は苦手だけど、計算問題は好きなので、とれたんですよ~happy01
英語、やっぱり学校の授業だけでは足りないかなぁ。
できるだけ自力で身につけて欲しいけど…スピード○ーニングとか?
あ、それもお金かかりますねcoldsweats01
踊ってピクピクしてる手、お見せしたいな~。猫じゃらしの夢でも見てるのかなwink

moon1nayobikaさん
こんにちはcat
ふふ、ありがとう♪
現実を見るのはもっと先でいいもんね。
とりあえず今は、でっかい夢を持たないとねhappy02

moon1たけちんさん
こんにちはcat
たけちんさんの撮ったお写真、ばっちりでしたね!
自分の目で見るとやっぱり盛り上がりますね~♪
ココア、人の前に来て座って、真剣な顔でしゃべってるんですよ。
文句を言われてるような気がするんだけど、気のせいかなsmile
猫がぎゅって顔を隠すしぐさ、可愛いですよね~heart04

moon1cocomamaさん
こんにちはcat
部分日食はちょっと見られたから良かったけど、やっぱり金環も見たかったな~happy01
毎日とりあえずやることがあるからこなしているけど、自分がやりたいことを計画的に実現できるようにした方がいいかなって、私も思いました。
ココア、人の前に来て座って、真剣な顔してにゃーにゃー言うの。
何だか文句を言われているような気がするわ~(笑)

moon1まちさん
こんにちはnote
子どもが「将来公務員になりたい」なんて言ってると、ちょっと寂しくなりますよねsweat02
現実を見るのはもうちょっと先でいいから、夢は大きく!
応援ありがとうございまーすhappy01

moon1きいろひわさん
こんにちはcat
日食、ちょっとだけでも見られて良かったです♪
短距離と長距離、うんうん、そんな感じかもしれないです。
宇宙飛行士になるには、とにかく理系の大学じゃないとダメみたいです。
スペースシャトル、引退しちゃったんですよね。ちびくじらが大きくなるころにはどうなってるんでしょうね。
本や映画の事、知りませんでした。こちらにもないか探してみます。一般の人が宇宙に行くのは、まだまだ大変そうですよね。
あ、そういえば、ちびくじらは乗り物好きなので、特殊な乗り物を使う職業が好きなのかも。きいろひわさん鋭いです!今気づきましたwink
ココアは何だか文句を言いに来てる気がします。
ゆきちゃん、おトイレの報告もするんですね。小さな子どもみたいで可愛いですねhappy01

moon1ところんさん
こんにちはnote
ところんちゃん、ばっちり金環見えたんだね!いいなぁhappy02
あはは、暗記は苦手だけど、計算問題は好きだから資格とれちゃった。
こうやって見ると、いつ頃いくらくらいかかるか、だいたい分かっていいよね~。
もっと普段から生活に活用すればいいのに、って自分につっこんでみましたbleah
今のところ夢は大きく、ねwink
なりたいものがあるっていいよね。
お弁当、がっつり肉食系でしょう。これ以外にもカロリー○イトとかウィダー○ンゼリーとか、山ほど持っていくけど、全然太らないのが羨ましいよsmile

moon1ままさん
こんにちはdog
ままさんのお写真、ばっちりその瞬間が撮れてましたね!
日本中で同じ時に、みんなが空を見上げてたなんて、すごいですよね~happy01
高校と大学って、学費のピークですよね。
うちはこれからだから、ちょっと恐い~coldsweats01
ちびくじらへの応援もありがとですheart01
子どもたちの将来の夢、みんな叶うといいですね~happy02

moon1すず母さん
こんにちはdog
いいないいな、金環が見られたのね、良かったね~notes
そうそう、うちも終わってから晴れてきたの。もっと早く晴れて欲しかった~bearing
あー、そうかもしれない。みんながテレビ見てる時にテレビの前に座ったりするし。
いつも注目してほしいのかもねcoldsweats01
くじら姉弟への応援もありがとう~happy01

moon1jazzmaineさん
こんにちはcat
ライフプラン、一応小学生向けだから、簡単な計算なんだけどね~。
でもちょっと具体的に見えてくるでしょう。
この調子でもっと細かく自分の人生についても作ればいいんだけどねbleah
ココアね、いつも人の前に来て座って、真剣な顔してこんな風にしゃべるんだよ~。
絶対文句言ってる顔だよねsmile

moon1Indigoさん
こんにちはcat
空軍のパイロットですか~。宇宙飛行士なんかいなかった時代には、一番近い技術を持ってたのかもしれませんね。
これから宇宙飛行士になるなら、いっぱいお勉強しないとねsmile
話は変わりますが、初めて宇宙に行ったライカ犬dogのことを思うと、いつも胸が痛みます。
Indigoさん地方は晴れてたんですね。いいなぁhappy02
6月6日も絶対見たいですよね!
テルテル坊主、作った方がいいかなsmile

お天気、いまひとつだったものねweep
うちの方は100%曇りっていう予報だったので諦めていたのに
朝起きたら太陽サンサンで慌てちゃったcoldsweats01
6/6も楽しみだね~lovely

そぼろご飯、美味しそう!大好き~♪
クマちゃんもかわいいlovely
くじらお姉ちゃん、体づくりのために
色んなことを考えてくれる素敵なママが居て幸せねheart
長距離でもきっとこれから記録が伸びるに違いない!
応援してるからねぇ!shinepunchshine

ライフプランの表、具体的でわかりやすいし、楽しいねnotes
夢地図っていうのを書いたことがあるんだけど、
具体的なほど叶いやすいとかgood
ちびくじらくん、夢がいっぱいあるのってステキなことだよねlovely
色んな夢の中から、一番自分が楽しくて
しあわせになれる夢の道に進めますようにheart

イルカねこちゃん、FPの資格を持っていたとは!coldsweats02
カッチョイイlovelylovelylovely

ココアちゃんのおしゃべりな横顔、かわいいなぁheart
寝ながらピクピク動くしぐさも、ほんと、かわいいよねぇhappy02heart02

日食、残念でしたね。
うちの実家のほうではしっかり見えたようです。
ま、ミシガン在住のあたくしたちには全く関係なく終了だったのですけどもね。

ちびくじらくん、宇宙飛行士かー。
お医者様でも英語力必要ですね、きっと。
最近のカルテはドイツ語じゃなくて英語だって話だし。
英語力つけるには中1からの頑張りで随分と違うので
ぜひとも中学校からがんばってーとお伝えください。(笑)

ちびくじらくんが2028年に社会人となりその2年後に次回の金環日食ということですね。
スカイツリーも開業したことだし、
何となく未来が明るく感じられるようになった昨日今日ですconfident

moon1クシネさん
おはよう~cat
いいなぁ!良い方にはずれて良かったね~sun
6月6日も晴れるといいね。
お姉ちゃんは自由形の選手なんだけど、長距離の方がライバル少なそうだから、これからぜひとも体力つけて頑張ってほしいわ~wink
夢地図って素敵ねぇshine
具体的に考えた方が叶うって、何か分かる気がする。
くじら姉弟への応援、ありがとね~happy02
FP、暗記と計算問題が半々ぐらいだったから、何とかとれたのsmile
寝ながらピクピクしてたり、寝言いったり寝ボケたり、寝てる時の猫ってホント可愛くて、見飽きないねheart01

moon1tomomioさん
おはよう~cat
ご実家の方では見えたのね~♪
遠く離れているのに、同じ空を見ているのも不思議だけど、同じ地球上にいるのに、日食が見える所と見えない所があるのも不思議confident
これからはどんな職業でも、英語力がないよりはあった方がいいよね。
中1からね、うん、言い聞かせておくね~wink

moon1可惜夜さん
おはようございま~すcat
そうか~、次の金環日食のときには、もうちびくじらは大人かぁ。
そう考えるとはるか先のことのようでもあり、あっという間のような気もしますねconfident
うんうん、明るい話題も増えてきましたね。
空も近くなった気がしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダー収穫と孤高のカエル | トップページ | 美味しいものがいっぱい »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー