« 飲み物いろいろ | トップページ | 日食と夢 »

2012年5月18日 (金)

ラベンダー収穫と孤高のカエル

おはようございますnote
今日はいいお天気。
少し風があるので、洗濯物がよく乾きそうですt-shirt

とうとう待ちに待った、ラベンダー・ふらのが咲く季節になりましたhappy02
20120518ra

ジャーマンカモミール増殖中。
20120516ka

本日の収穫はこちら。
ラベンダーとジャーマンカモミールとコモンマロウの花、レモンバームの葉っぱです。
ラベンダー以外は、お茶や料理に使います。
コモンマロウとジャーマンカモミールのハーブティーはほんのり甘くて、香りと色も楽しめますよcafe
20120518syu

ワイルドストロベリーの実もたくさんつきました。
白い実がつく種類だから、熟したかどうかよく分からないsweat02
これくらいでもう収穫してもいいんでしょうか?
20120518wa

これからしばらくは、収穫やポプリ作りで忙しくなるから、楽しみですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ここ2日間は、ちょっとバタバタしていました。

まず急に思い立って、母子3人で美容室へ。
髪って、ある日突然、もうこれ以上うっとうしくて我慢できない!っていう気持ちになりませんか?coldsweats01
前回髪を桜色に染めたので、今回はもうちょっと明るいピンクにしようと思ったら、蛍光ピンクの薬を塗られちゃってびっくりsweat01
ビジュアル系バンドの人みたいになったらどうしようとドキドキしていたけど、洗い流したら普通のピンクっぽいブラウンで、ほっとしましたbleah

それから小学校の登校を見守る当番だったので、朝早くから旗を持って横断歩道に立ちました。
ちゃんと一列に並んで道路の端っこを通る子どもたちのすぐ横を、全然スピードを落とさないで走る車もいて、ハラハラしますcar
徐行とまではいかなくても、少しスピードを落とすか、通る道や時間帯をずらしてくれればいいのになthink
悲しい事故が絶対起こりませんように。

20120517ne昨日のお昼はママ友ランチの後、うちでお茶をしましたrestaurant
出不精なので、めったに出かけないけど、たまに行くとやっぱり楽しいですねhappy01
雑貨屋さんを兼ねたレストランだったので、猫のクッキー型を買っちゃいました。

最後はちびくじら(弟)が、学校のお友だちを連れてきて、一緒にお話ししたり、遊んだり怒ったりsmile

私にしては珍しく、ぼーっとする時間が全然なかったので、今日はのんびり過ごそうっとwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

山を見つめる、孤高のカエルちゃん。
20120516kae

洗濯物を干そうとベランダに出たら、手すりに乗っていたのでびっくりしました。
2Fまでどうやって登って来たのかな?
もしかして、うちの庭によく来る、このヒトたちの仕業?
20120512ha

ちびくじらが見に行ったら、ベランダから飛び降りちゃったんですって。
カエルって2Fから落ちても大丈夫なの?

catアタシ全然知らにゃーい。
20120516co2

ココアは最近、昼間の暑い時間帯は、風の通る階段で寝るようになりました。
20120516co1
そろそろ猫が涼しい場所を求めて移動する季節ですね。

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« 飲み物いろいろ | トップページ | 日食と夢 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カエルちゃん。すっごくカッコイイですね。
そんな風に撮ってもらうと気持ち悪いカエルが違うもんに見えちゃうcoldsweats01
でも2Fから落ちて?飛び降りて?大丈夫だったのかしら??
ココアちゃんならヒョイって一回転。華麗に着地決めそうだけどネsmile
これからはにゃんこの姿が近くにいない時期ですよね~。
うちなんて3にゃんもいるのに誰の姿も視界に入んないのよ~~bearing

今イルカねこさん家に行ったらと~~てもいいにほいがしそうですねconfident
あ~癒されにお邪魔した~いlovely

カモミールに、ラベンダーもあるお庭かー。
夢心地なガーデンでしょうねshine

猫型のクッキー型もめちゃくちゃカワイイheart01
いいなぁ。

ココアちゃんのアクビの瞬間ショット!アッパレですねfuji

収穫ですね。収穫って楽しいでしょうねwink

髪の毛って、切りたいって思ったら何が何でも
今日切らないと気が済まないってないですか?
いつも行ってるところがお休みで空いているところを探しても
行ったことあります。
今は伸ばしっぱなしなんですけど(;;;´Д`)ゝ

蛙ちゃんも鳩さんもかっこいいね♪

ラベンダー。。そうか。。収穫しなきゃなのか。
なんか。。いつも。。できなくて。
イルカちゃん。。参考にしようっと。。happy02hairsalon
カモマイル。。葉はモリモリなんだけど。。花そう言えば。
咲いてない。。。株分けしたからかな。。心配になってきたよshock
たっくんも。。風の通り道で。。ゴロゴロイキダオレだしたよtyphoon

カエルくん・・・カッコいいですね・・・。
2階から飛び降りても大丈夫だったかしら?心配です。

ハーブが沢山収穫できて・・・
イルカねこさんのお宅、いい香りがしそうですねっ☆

そうそう、髪の毛って・・・
ある日突然、我慢できなくなります( ´艸`)プププ
何ででしょうね?
ビジュアル系バンドのような髪の毛の色で、旗当番してる、イルカねこさんを想像しちゃいました・・・smile
何だか、人気出そうですよね。
ホント、どんなに歩行者が気を付けても、保護者がそうやって、安全を確保しようと努力しても・・・車の運転手にその気がないと、不幸な事故が起きかねないですよねthink
ドライバーは、心に少し余裕を持って運転してほしいなぁって、いつも思ってます。

イルカねこさんの髪ってオシャレ色なんですね?
若い人はいいな〜
もう少ししたら毛染めを止めて白髪(しらがといいたくない)そのままにしようかとおもうんですが。
綺麗な白髪ならいいんだけれどさ!
 それからハーブ茶の心得があっていいですね。
息子のお店できれいないろのハーブ茶を入れてもらうと嬉しくなります。
 だんだん夏色になってきて楽しいね

わぁ~ラベンダーいっぱい咲いたのねぇ~happy01
この紫、ばぁ~っと一斉に咲くとほんとキレイだよね。
いい香りするんだろうなぁconfident
お料理やポプリになるハーブ楽しいね。
お邪魔してゆっくりハーブティー飲みたいhappy02

うんうん、美容院行きたい!は突然やってきて、思い立ったらすぐにでも行かないと気が済まないよねcoldsweats01
蛍光ピンク塗られたらちょっと仕上がりがドキドキ(*^m^)
みんなでスッキリよかったね。

カエルさん、かっこいー!!
何を見つめてるんだろ?
って書いてたら地震だよ~coldsweats02 びっくりしたぁ。
気を取り直して、
うちも2階にカエルさんくるよ~! どうやってのぼってくるのかねcoldsweats01

ココアちゃんのおっきなあくび 気持ちよさそ~confident

こんにちは
春の収穫祭ですね!
私たちの庭にもマロウ、ラベンダーがあるなあ、と思いました。うちのも花がつくといいなあ、と思います。
登校の当番でイルカねこさんの感じたこと、すごくわかるような…何年か前の冬、除雪車がけっこう歩行者ぎりぎりのところで派手に作業していたので、「除雪車、危なくないかな~」と思っていたら、それから少しして、登校中の小学生が犠牲になってしまって…その後は、除雪車は人のいるところで作業するのを避けるようになりました…「起きてからじゃ仕方ないでしょう!!」と強く思いましたangry
猫のクッキー型かわいいですね!シッポピンッです。happy01
カエルちゃん、壁を伝ってきたのでしょうか。ハトさんが連れてきたとしたら、なんだか、「ニルスの不思議な旅」みたいですね。confident
ココアちゃんは家中の空気の流れを知っていそうですね。
楽しい週末になりますように!私は、久しぶりに庭ではない場所で野鳥と見る予定です。もう嬉しくて嬉しくて。happy02

ラベンダーにカモミール。とってもおいしいハーブティーができそうですね。
髪って、ほんと急に「もう我慢できない」って状態になりますよね。
蛍光ピンクの毛染め剤って、ピックリしますよね。
でも、どんな染め上がりなんでしょう。
見てみた~いhappy02
お花にもココアちゃんにも気持ちの良い季節が到来しましたねhappy01

犬も涼しい場所を求めて彷徨ってるよ~happy02
昼間は暑いよね。
でも今日はまだ風があったからちょっとマシかも。

忙しくしてたんだね。
今日はゆっくりできたかな・・・?

カエルちゃん大丈夫だったのかな?
2階から飛び降りるなんて勇気あるね~coldsweats02

髪、よーくわかります
私も急にもう我慢ならん!ってなって
髪切りにいきます( ̄ー+ ̄)
そろそろココアちゃんには暑い季節になってきたかな
うちも、もう伸びてばかりですhappy01

髪切られたのか。いいな~わかりますsign03私も昨日思いたって美容室に℡したら・・残念。予約取れず。今日もちょぴり・イライラモードですが・・お庭、楽しい季節ですねhappy01和みましたよ。ありがとさんねup

こんにちは。happy01
花をうんと楽しめる季節になったんですね~。
カモミール、義母の畑の畦にも咲くんですが、除草剤とか撒くので、
ハーブティーには使えないんですよね。
そこはやはり元農家なので、草むしりとかしない私は何も言えません…  (^-^;

ココアちゃんのあくび可愛いな~。 lovely
涼しい所を見つける名人ですよね。
我が家のがーちょんは何故か熱い所にいますけど…

cuteたけちんさん
おはよう~cat
カエルちゃん、何だか賢そうな表情でしょう。
慌てて下に降りて探したけど、いなかったから、大丈夫だったのかなぁcoldsweats01
ココアも若いころは高い所に登ったり降りたりしてたけど、最近太ってきたから、ドテッて落ちて、怪我しちゃうかもcatface
みるちゃんたち、どこか涼しいところに行っちゃったのね。
猫ってほんと、居心地のいい所探すの、上手いですよね~。
庭に出ると、何となくいい香りがしますよ。ご近所だったらすぐに遊びに来てもらえるのにね~wink

cutetomomioさん
おはよう~cat
ラベンダーもカモミールも、単独で見ると素敵なんだけど、全体を見ると、ただの野原みたいなの。どうしてかな(笑)
クッキー型の猫ちゃん、可愛いでしょう。
飾っておいてもいいかなと思って買っちゃった。クッキー作ればもっといいんだけどねwink
ありがと♪たまたまカメラを向けたら、大あくびしたんだよ~。アゴがハズレそうだよねsmile

cutecocomamaさん
おはよう~cat
朝のうちに収穫するから、忙しいんだけど、いっぱいとれると嬉しいの~notes
そうそう、髪って急に、今すぐ切りたい!って思うよねぇ。
あはは、そんなにすぐに?でも気持ちは分かるわwink
cocomamaさんは長い髪の乙女なのね~virgo
カエルちゃん、何かを深く考えてるような顔しているでしょうcatface

cutejazzmaineさん
おはよう~cat
ラベンダー、ポプリにするなら蕾のうちに摘んだ方がいいかも~happy01
うちも大型のラバンディン系は、まだ蕾がついてないから、もうちょっと先になるかな。
jazzっちちゃんちのカモミール、これからかなぁ。
カモミールティ、美味しいもんね。お花が付くといいね。
たかしくんももう行き倒れてた?
これから暑くなると、行き倒れ猫が多くなるよねsmile

cuteaiさん
おはようございま~すnote
カエルちゃん、慌てて下に降りて探したけど、いなかったから、無事だったのかなcoldsweats01
庭に風が吹くと、何となくいい香りがしますよ~bud
aiさんも仲間~gemini髪の毛って、突然限界きますよね。
ピンクの髪のお母さんが立ってたら、学校中で噂になりそう。前を通るの避けられちゃったりしてsmile
どんなに気をつけてても、車が突っ込んできたら避けられないですもんね。油断したら事故を起こすかもしれない、という気持ちは、いつも持って運転してほしいですねconfident

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
一度染めちゃうと、何だかやめるきっかけがなくて、ずっと染め続けていますwink
白髪になっていく途中は、お手入れとか、合わせる服とかが難しそうだけど、真っ白だったらかえってオシャレですよねshine
ハーブティーは香りも見た目も楽しめるからいいですね。自分でいれるのもいいけど、誰かに入れてもらったら、余計に美味しい気がしますcafe
夏の花がたくさん蕾をつけてきたので、これから楽しみですhappy02

cuteところんさん
おはよう~note
ラベンダー咲いたよ~!うちで一番深い紫色のラベンダーで、ビロードみたいな蕾がとっても綺麗なのheart04
ご近所だったら、すぐお茶しに来てもらえるのにね~cafe
わーい、ところんちゃんも仲間~gemini髪って突然限界が来るよね。
このままピンクの髪になっちゃったらどうしようって、本気で焦ったよcoldsweats01
ところん家も、2Fまでカエルちゃん登ってくるんだ。あの小さな体からしたら、相当な高さだけど、どうやってくるんだろうねcoldsweats02
猫のあくびって、顔じゅう口になるから、毎回びっくりしちゃう(笑)

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
マロウやラベンダー、たくさんお花が咲くといいですねhappy01
小学生の事故、痛ましいですね。そうそう、事故が起こってからしか対応しない、ということが結構多いですよね。事故が起きないよう未然に防いでほしいのにbearing
ニルスの不思議な旅みたいにハトさんの背中にのってきたら、面白いですね~。話はそれますが、ニルスって今考えるとすごく悪い子ですよねcoldsweats01
ありがとうございます。きいろひわさんも楽しいお出かけになるといいですねhappy02

cute箱缶&もももさん
おはようございま~すcat
カモミールは甘いから、ミルクティにすると、とっても美味しいんですよcafe
べったりピンクの薬を塗られちゃって、すごくドキドキしましたが、出来上がりは普通の栗色でした。光が当たるとピンクっぽい感じですwink
お花も次々咲くし、虫を狙って鳥も来るので、ココアは窓から外を見るのに忙しくしていますwink

cuteすず母さん
おはよう~dog
すずちゃんもさまよってるんだ~。
やっぱり毛皮族のみなさんは、暑いよね。
毛皮脱いだら?っていつもココアに言ってるんだけど(笑)
金曜日は少しゆっくりしたけど、土日はまた忙しかった~。
カエルちゃん、あの小さな体で2Fから飛び降りたら、相当な高さだよねcoldsweats02
慌てて下に降りて探したけどいなかったから、大丈夫だったのかな。元気でいますようにcoldsweats01

cuteまちさん
おはようございま~すnote
わーい、まちさんも~happy01
そうそう、髪って突然限界がきますよね。
たんぽぽちゃんも伸びるんですね~。
時々夏みたいに暑くなる日がありますもんね。
毛皮族には厳しい季節なのかもsmile

cuteもくママさん
おはようございま~すcat
もくママさんも、お仲間ですね♪
美容室の予約、残念でしたね。
今日はもう行かれたでしょうか。
さっぱりすると、嬉しいですよねhappy01
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
これからだんだん夏の花に移って行きますねbud

cuteIndigoさん
おはよう~cat
ハーブがたくさん咲く季節になりました~♪
カモミールって美味しいのに、使えないなんて残念ですね。
口に入れられなくても、お風呂ならいいかも?wink
ココアのあくび、顎がはずれそうでしょう。
そうそう猫って夏は家で一番涼しい所にいるけど、たまに直射日光が当たる所で、ものすごく暑くなってたりするから、分からないですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飲み物いろいろ | トップページ | 日食と夢 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー