« 母の日は運動会 | トップページ | ラベンダー収穫と孤高のカエル »

2012年5月15日 (火)

飲み物いろいろ

おはようございますbud
今日は空も山も真っ白で、今にも雨が降りそうです。
近所の空き地では、ツバメやスズメが低く飛んでいますchick

さて、本日のハーブティー(そんなコーナーはないけどbleah)は、コモンマロウcafe
のどの炎症や気管支炎など呼吸器系に効果的で、便秘やニキビ、花粉症にも良く、美肌や美白の作用もあるんですって。
20120515te1

マロウの花4~5個に、お湯を注ぎ3分。
ブルーグレイのお茶が出来ました。
20120515te2

これにレモン(今回は庭のスダチだけど)をしぼって入れると、あっという間にピンク色に大変身。
不思議~happy02
20120515te3

味も香りも癖がないので、他のハーブと合わせる方が美味しいけど、このまま凍らせて、ブルーやピンクの氷を作ってもお洒落ですwink

20120510kuついでにハーブ入りクッキーも作ったけど、生地が柔らかすぎて花や葉っぱが沈んじゃったsweat02
アップルミントの葉っぱ、ローズゼラニウムの葉っぱと花、カモミールの花などを入れましが、一番美味しかったのはローズゼラニウムの葉っぱでした。
見た目は悪くても、香りはとても良かったです。
今度は見た目も良くなるよう、再挑戦しなくちゃwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハーブティーもいいけれど、最近家族全員でハマっている飲み物はこちら。
20120512dr
まずは、ブログのお友達しゃんさんのやってらっしゃる、しゃん珈琲さんのカフェ・オレ・ベースcafe
牛乳で割るだけで、簡単に美味しい珈琲が飲めて幸せ~heart01
お父さんが会社に持って行っていい?って聞くので、ダメって答えておきました。
お家でゆっくり味わって飲まないと、もったいないもんねbleah

それから、昔ながらの水で割るタイプのカルピス。
私が子どもの頃は、お中元とかお土産で、よくいただいたものでした。
そうそう、昔のカルピスは、まったりしたこの味だったよ。
市販のカルピスウォーターは薄すぎると思うなcatface
くじら姉弟も、「美味しい!」と大絶賛ですgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみに水しか飲まないココアは、カフェ・オレ・ベースの箱を梱包していた紐が気に入ったみたい。
紐やリボン、大好きだもんね。良かったね。
20120512hi120120512hi2 

紐は好きだけど、抱っこは大嫌い。
手足をつっぱっちゃって、断固拒否しますpaper
20120511da
たまには抱っこさせてあげないと、ココアが大好きなプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂い、嗅がせてもらえなくなっちゃうよcatface

それでは、今日もいい日でありますようにclover

« 母の日は運動会 | トップページ | ラベンダー収穫と孤高のカエル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとだー、不思議ぃ。
そして、とってもキレイな色ですねshine

カルピス、甘ったる感じがいいですよね。
うんうん、元祖な感じします。

ココアちゃん、大好きなおねえちゃんにでも
抱っこは拒否なんだ、そうかぁ。
うちのTETOはなぜだか私にだけ抱っこを許可してくれるんですよね。これまた不思議なものです。

ダッコを拒否しているココアちゃん、その姿その顔
NAILそっくり~( ´艸`)プププ
そうなのダッコ大嫌い パパになんてダッコされると
やばいくらい心臓ドキドキさせちゃってcoldsweats02

ハーブティ 面白いですね。
それだけどもチビクジラ君とか喜んで飲んでくれそう^^
そうそうカルピスを濃くして飲むの 美味しかったな~。
オレンジカルピスは飲んだことないわ。。。

コモンマロウのハーブティー。
色もキレイだし、美肌・美白。。。。そそられるキーワードですね。
カルピス懐かし〜♬
そうそう、濃い〜のが美味しいですよねwink
ココアちゃんの“つっぱり”がスゴイ。。。sweat01
カフェオレベース載せて頂いてありがとうございます。
美味しいコーヒーになるよう、ガンバリま〜すhappy02

カルピスの本社。。代官山のhouseの。。
すぐ側なの。。だから。。自販機もたくさん
あって。。お値段も割引なんだよだから。。
薄くしてるのかしらなんて。。うすめて。。
作るタイプのほうが。。いいよね。。
ラテカルピスも。。美味しいよね。
科学反応すんのよね。。レモンで。。。。cafe
ハーバルな。。。生活してるね。。。clover

不思議ですね~。
こんな鮮やかなお花のお茶がブルーグレーで、レモンをいれると、化学反応?で、また鮮やかな色に・・・。
ホント、こんな色の氷で、サイダーなど飲んだら、オシャレだし、涼しげでいいですねheart04
クッキーも美味しそうです・・・。
同じクッキー生地でも、ハーブによって香りや味が違うなんて・・・
食べるのが楽しくなって、ついつい、食べすぎちゃいそう~coldsweats01

カルピス・・・そうでしたね~。
お中元でよく頂きましたよね・・・。
カルピスの原液を、かき氷にかけてよく食べました。
このまったり感が、合うんです。
父は、そこに更にブランデーを1滴たらして、オトナ味に・・・。
懐かしいです・・・。

ハーブティーいいねhappy01
氷のアイデアすごい!! ピンクの氷とか楽しいね。
それから香りのいいクッキーってのもいいねぇ~happy01
そそられる~♡
カルピス、うんうん、お中元とかでいただいたのが、必ずうちにあったよね。
あたしもけっこう濃いめで作って飲んでたよ~smile
お父さん、カフェオレベース残念だったね( ´艸`)ププ
そうだよねぇ~ うちで大事に飲むんだよねぇ~smile

お姉ちゃんとココアちゃん二人してイルカねこっちにうったえてる?
virgo「ココアちゃんてばさぁ~」
cat「お姉ちゃんってばさぁ~」
とか(*^m^)? 楽しいなぁsmile

こんばんは
コモンマローのハーブティー、どこかでいただいたハーブティを思い出します。そのハーブティーも、色が変わったんですよ。もしかして、コモンマローが入っていたのかなあ、と思います。
ハーブティのカップ、かわいいですニャ。catるぅさん(夫の母)のところでお茶をいただくとき、たまにこういう猫さん柄のマグカップなのですよ。見ていて飽きません。lovely
それから、コーヒーとカルピス、日本はやっぱりいいなあ、と思います。すごくおいしそうです。
そういえば、カルピス、子どもの頃、よく飲みました(母は虫歯にならないよう、みずでかなりカルピスを薄めたのですが、母方の祖母が「濃いほうがおいしい」とわざわざ濃くしてくれたんですよ^^;。母方の祖母とはあまり交流が無かったのですが、それからは、祖母に会うと、「カルピスを作ってほしい」とお願いしたのを覚えています。現金な子どもでした。^^ゞ)
ココアちゃん、この紐は、いいですね~。ゆきもよろこびそうな…
それから、抱っこを嫌がる姿、てぃも、夫に抱っこされるとき、こんな感じです。背中の毛がちょっと逆立っていますね。てぃの場合は、写真が撮れるほど、大人しくしていないのですけれど…(^-^;

ココアちゃんも、抱っこ嫌いなんだ。
手足突っ張っちゃって~happy01
表情が「イヤ~」って言ってますね。
でも、そんなとこも可愛いんですよねhappy01
ハーブのお茶は、なんだか理科の実験みたいで、
楽しいですね。そしておいしいそう。
イルカねこさんのブログはお花がいっぱいで、
とっても楽しみなんですよhappy01

うふふ・・・
実はすず、散歩あとのお水にカルピス混ぜてるんだぁ~。happy01
お水だけだとほとんど飲まないので、水にカルピス数滴入れてるんだよね~。
最近ボトルに変わったよね。
昔はそうそう頂き物だったなウチも。瓶だったしね。

ココアちゃん紐にじゃれて可愛いねheart
すもうとったら突っ張りでココアちゃんの勝ちだねwink

おうちのハーブでハーブティー…
ステキだね〜confident
そういうゆっくりした時間を過ごしたいなぁ。
きれいな色もほっとするね。
カフェオレベース、もうゲットしたんだね!
私も注文しなくちゃ。happy02

ココアちゃん、だっこしたらもっと幸せになるのにね〜
でも拒否姿も可愛いheart04

お久しぶりです。
去年植えたマロウの苗がすごく大きくなってます。
はなもたくさんつきそうだから、毎日お茶できるかな?美白作用に期待して。。。
ローズゼラニウムのクッキー、おいしいですよね。
私も以前焼いていました。でも夫には不評。
カルピスのパッケージも絵も、変わっちゃいましたよね。
カルピスウォーターは別の飲み物だと思ってる。
カルピス原液をかき氷にかけるとおいしそう。私はかき氷苦手ですが。

こんにちは。happy01
カフェオレベースお得ですね!
ブログ覗いてみましたが、作り方の写真が何とも美味しそう…sweat02
スペシャルティーコーヒーなら間違いなしですね。
ハーブティーの色も美しい!
レモン入れた瞬間て楽しいですよね。
色がさーっと変わって。happy01

ココアちゃんの拒否顔、良いな~。
前足突っ張っちゃって、目が助けを呼んでます。  (≧m≦)
口も又…heart04
たまにはだっこされてあげてね~。

ココアちゃんおててピーンで嫌がってる・嫌がってる~happy02
お目目がものすごく訴えてますねsweat01
うちのねねもま~ったく一緒のポーズしますよ。
抱っこ嫌いってちょっと。。。かなり寂しいですよね。

コマンマロウcafe飲みた~い。
今すっごく喉あれててしんどくって…。
ピンクの色がとってもキレイshine
目と香りと体全部にききそうcatface

cafetomomioさん
こんにちはcat
ねー、不思議でしょう。
さっと鮮やかなピンクになって、とても綺麗なの。
カルピスは喉に絡むくらいまったりしてるのがいいよねwink
普段あんなに甘えてるのに、抱っこだけは絶対させてくれないんだよ~。
TETOちゃんはtomomioだけOKなんだ。どうしてかしら。
でも、ママは特別!って感じがして、ちょっと嬉しかったりしない?wink

cafecocomamaさん
こんにちはcat
普通の猫は抱っこするものなんだから、こんなに嫌がらなくてもいいのにねぇ。
NAILちゃんもこの格好で拒否するんだ~。
パパさんちょっと可哀相coldsweats01
ハーブティー、見るだけでも楽しいでしょう♪
やっぱりカルピスは濃くなくちゃね。
オレンジカルピス、さっぱり目で美味しかったよ~。
私は普通のカルピスより好きかもheart01

cafeしゃんさん
こんにちはnote
美肌や美白、魅力ありますよね~shine
香りはほとんどないので、お水代わりに飲んでもいいかも。
このままサラダに入れて食べちゃってもいいそうですよ。
やっぱりカルピスは濃くなくちゃねwink
ココア、こんなに嫌がらなくてもいいのにね。手足でブロックして、絶対抱っこさせてくれないんですよsweat02
こちらこそありがとうございます。これからまた食後の一杯をいただきまーすhappy02

cafejazzmaineさん
こんにちはcat
jazzっちちゃんのお家の近くに本社があったんだ~。
割引で買えるなんていいな!
他には売っていない、いろんな種類のカルピスもあるのかしら。
そうだよねぇ、自分で好みの味に薄めた方がいいよね~。
そうそう、牛乳で割っても、よりまったり感が出て美味しいよねheart01
マロウのお茶、PH指示薬みたいに酸とアルカリで色が変わるんだよね~。
目指せハーバルライフ!なんだけど、まだまだベニシアさんには程遠いな~smile

cafeaiさん
こんにちはnote
アントシアニンという色素が、PH指示薬みたいになるんですね~。全然違う色になるなんて、不思議ですよねhappy01
クッキー生地は同じなのに、ミントはさっぱりした味で、ローズゼラニウムは甘い香りがふわっと広がって、飽きずにパクパク食べられちゃうんですよdelicious
そうそう、カルピスをかき氷にかけても美味しいんでしたねflair
早速カルピスアイスキャンディーを作ってみました。
いい事を教えてくれて、ありがとうございま~すhappy02
ブランデーを1滴だなんて、大人な飲み方!
お父様オシャレですね~shine

cafeところんさん
こんにちはnote
ね、氷にしたらオシャレだよね。着色料使う訳じゃないから安全だし。
そうだflair青い氷を作って、レモン水に入れてもいいかも!
溶けるとピンクになったら、面白くない?wink
やっぱりカルピスは濃い目が美味しいよね♪
カフェオレベース、仕事の片手間に飲んだら、もったいないもんね~bleah
ところんちゃん鋭い!
二人して私に向かって文句言ってたよ~。
お互いのこと、どうにかしてよ~って言ってるみたいな顔してるでしょうsmile

cafeきいろひわさん
こんにちはcat
マロウはいろいろブレンドされるようなので、きいろひわさんが飲まれたハーブティーにも入っていたのかもしれませんね♪
カップに注目していただけて嬉しいです~happy01
猫柄のカップはいくつか持っていて、毎日使っているんです。猫の小物って、一つあるだけで何だか嬉しくなりますよねheart01
あ、そうそう、虫歯になるってよく言われましたね。でも絶対濃い方が美味しいですもんね~。親よりも祖父母の方が子どもに甘いのは、きっとどこでも一緒ですねwink
ゆきちゃんも紐好きですか?この紐は強度があって、遊びやすかったです。
てぃちゃんは抱っこ嫌いなんですね~。ココアはめったに暴れない代わりに、無言で静かに抵抗しますsmile

cafe箱缶&もももさん
こんにちはcat
マオちゃんも抱っこ嫌い仲間でしたよね~coldsweats01
ココア、何か必死に訴えてるような目をしてるでしょう(笑)
あんまり暴れたりはしないけど、ひたすら無言で静かに抵抗しています。
ハーブティー、リトマス試験紙とか、PH指示薬みたいで面白いですよね。
お花を楽しみにしていただいて、とっても嬉しいです。また咲いたらご紹介するので、見て下さいねhappy02

cafeすず母さん
こんにちはdog
すずちゃん、カルピス飲んでるんだ~。
やっぱり甘いと美味しいのかな。
お腹にも良さそうだねhappy01
そうそう、昔はガラスの大きな瓶だったよね。夏になるといただき物で飲めるから、嬉しかったな~。
ココアのつっぱりすごいでしょう。絶対抱っこさせてくれないの。
今まで負け知らずだから、相撲大会に出たら優勝しちゃうかもねsmile

cafeままさん
こんにちはdog
ほんとはハーブを摘んで、そのままお庭のテーブルと椅子でいただく、なんてやってみたいけど、狭いから無理ですね~bleah
ブルーとピンク、とっても綺麗な色のお茶でしょう。
カフェオレベース、去年すぐ飲んでなくなっちゃったから、今年は早めにいっぱいGETしましたよ~happy02
ねー、抱っこしたら、どっちも幸せになるのに。
嫌がるのを分かってて抱っこするのも、面白いんですけどねsmile

cafeかっつんさん
こんにちはcat
かっつんさん家のマロウ、元気でしたね~。
花は一日でしぼんじゃうから、乾燥させておいて、一年中使ってもいいかも♪
美白、魅力的ですよね。
ローズゼラニウムのクッキー、味も香りもいいですよね!
ダンナ様はチャレンジしないんだ~。うちの夫は珍しく食べてましたsmile
そうそう昔は、黒い顔の人がカルピスを飲んでる絵がついてましたね。
やっぱりカルピスウォーターはカルピスじゃないですよね!
カルピスを濃い目に薄めて、アイスキャンディーにしても美味しかったですよ~happy02

cafeIndigoさん
こんにちはcat
カフェオレベース、粉や豆と違って誰でも絶対美味しく作れるから、とってもありがたいんですよ~♪
そうそう、レモンが落ちた所からすぐにピンクに変わって、面白いんですよねhappy01
ココア、こっち向いて、何かを必死に訴えてるような目をしてるでしょう(笑)
そんなに嫌がらなくても、ちょっとだけでも抱っこさせてくれればいいのにねぇcoldsweats01

cafeたけちんさん
こんにちはcat
ものすごくつっぱってるでしょう。
目が何とかしてって、訴えてますよねsmile
ねねちゃんもつっぱちゃうんだ~。
ね、猫って抱っこするものなのに、嫌がるなんて寂しいですよねsweat02
コモンマロウのお茶、喉が痛い時にうがいに使ってもいいんですよ~。
お家が近かったら、お届けできるのにねbearing
綺麗な色もほんのりフルーティな香りもいろんな効き目も、みんな嬉しいお茶なんですよnote

ハーブティーのコーナー!
素敵です♪
イルカちゃんはお庭でたくさんのハーブを作っているから
クラフトもハーブティーもしやすいね♪
素敵ハーブ生活、満喫ですなheart

cafenayobikaさん
おはよう~cat
うふふ、ありがと♪
ハーブティーのコーナーができるほど、いっぱい種類があればいいんだけど、ちょっとしかないからすぐにネタがつきちゃうなbleah
今は一年で一番ハーブ生活できる時期で嬉しいよね~。
今日はラベンダーを収穫してきたよhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日は運動会 | トップページ | ラベンダー収穫と孤高のカエル »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー