« GWの海と川 | トップページ | 家庭訪問と移動動物園 »

2012年5月 9日 (水)

食べられる花・食べられない花

おはようございますclover
今朝、天気予報は晴れだったのに、みんなが出かけてすぐ、激しい雷雨になりましたthunder
傘を持っていかなかったから、くじら姉弟は濡れちゃっただろうなぁbearing
今やっと、雨が上がってお日様が顔を出したところです。
この頃変なお天気が多いですね。

牢名主?
20120508za2

cat違うにゃ~。
20120508za1 
ココアは光も音も気にならないようで、ご飯を食べたら寝てしまいましたsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では新しいお花が次々咲いています。
まず食べられるお花を紹介しますね。
ナスタチウム(左)とローズゼラニウム(右)は、サラダやお菓子に入れると綺麗です。
20120508na20120508ro

ジャーマンカモミール(左)とコモンマロウ(右)は、ハーブティーにcafe
20120508ka20120508ma

フェンネル(左)とコモンセージ(右)は、主に葉っぱを食べるけど、お花も綺麗。
5月にセージを食べると長生きするんですって。たくさん食べなくちゃsmile
20120508fe 20120508se

オレンジバルサムタイムも料理に使うのは葉っぱだけど、小さいお花も可愛くて大好きheart01
20120507ta

次は食べられないお花たち。
スダチの花(左)は食べられないけど、いい香りがします。
レースラベンダー(右)も食べられないし、ポプリにもあまり向かないけど、お花と葉っぱの形が可愛いですね。
20120508su20120508re

いろんな色のフリージア(左)が、まだまだ頑張って咲いています。
とっても甘いいい香りがしますよ。
咲き終わった後の雪柳(右)も、良く見ると可愛いんですよね。
この後剪定してすっきりさせました。
20120508hu20120508yu 

この時期、ちょっと庭仕事をさぼると、野原のようになっちゃって、もうこれはこれでいいかもって、諦めたくなりますcoldsweats01
でもやる気をなくし、ごみ袋や鎌を持ってぼーっとしていたら、通りがかりの方に「お花が好きなんじゃねぇ」って言われました。
見てくれている人もいるんだから、やっぱりお手入れ頑張らなくちゃねrock
20120508no

それでは週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにconfident

« GWの海と川 | トップページ | 家庭訪問と移動動物園 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃんのお庭は花盛り~
ナスタチウムももう咲いているんですね。

鎌とゴミ袋を持って途方に暮れる…
よ~くわかるわcoldsweats02
あっという間に茂っちゃうのよね(;´Д`)
うちも駐車場の横が手付かずで、カラスノエンドウが大繁殖
チューリップが負けちゃってる状態…
昨日cocopapagaがちょと手をかけてくれたので、
今週末はしっかりやらないとです。
お互い、頑張ろうねwink

とってもキレイ~~shine
お花がたくさんなんですね~。
あ~~lovely憧れちゃいます。。。heart
食べられるお花って結構あるんですね。
2度お得~なんて思っちゃう私は食いしん坊~~bleah

ベディグル。。フラワ〜。。。な。。お話ありがとう。happy02
最近気にしてるんだぁ〜。。スミレも食べれるよね。。restaurant
ココアちゃん。。綺麗にお手手。。しまってる。。
素敵ぃ〜。。。。。。。shine
大草原。。。ほんと。。すんごいよね。。最近秘密兵器買って。
超ウキウキ。。今度紹介するね。。wrench

くじら姉弟ちゃんたち・・・大丈夫だったかしら?
お友達の傘に入れてもらえてるといいですね・・・。
ま、濡れるのも、楽しいですけどbleah

お花、本当にきれいに立派に咲いてますね。
食べられるお花と食べられないお花・・・なるほど~って思いながら写真見ました。食べられるって聞くと、どんな味なのか食べてみたくなりますね。
意外なのは、レースラベンダー・・・同じラベンダーでも、ポプリには向かないんですね。

イルカねこさんのお庭を楽しみに、歩いてる方がいるんですね。
私も、お庭がきれいなおうちの近くを通る時は、楽しみに覗いたりします。そっか・・・私も、今度はいつも見させて頂いてる感謝を込めて、コトバを掛けてみます。

GWのおでかけ記、楽しく拝見しましたlovely
植物園ってあまり行ったことないんだけど、
なんだかすごく楽しそうだね!
今度行ってみよーっとhappy02heart04

昔は、雷雨と言えば夕立って感じだったよね...
朝から雷雨なんて、心の準備も出来てないし、
心配になっちゃうよね...
ちびくじら君とくじらおねえちゃんが
濡れずに学校行けてますように...

食べられるお花がこんなにあるなんてびっくり!
イルカねこちゃんのお庭、ほんとに沢山のお花が、
いつも幸せそうに楽しそうに咲いてるネhearttulipheart

花盛りだねぇ~。
いろんなお花、楽しいな。
食べられるお花っていっぱいあるんだねぇ。 オサレになるよね
知らなかったのがいっぱい。 お勉強になるなぁ~confident
この時期草も元気になってくるから大変だよねcoldsweats01
あたしもカマ持って歩いてるよ(*^m^)
カマ持ってボーはダメよpaper
怖いでしょ~smile

子どもたち雨大丈夫だったかなぁ?
風邪ひきませんようにconfident

今日は朝雨で午後は晴れて夕方また雨降ったよ~
ほんとに変な天気ばっかりだよね。

そんな中お花達は元気いっぱいで咲いてるね。
お手入れ大変だけど、見てくれてる人がいると嬉しいよね。
これから暑くなるけど頑張ってね~happy01

ほんとうにたくさんのお花を植えられているんですね。
しかも食べられるお花がたくさん。
見て楽しく、食べて楽しく、いいですね~happy02
わが家の殺風景な庭とは大違い。
少し触発されて、植えたくなってきましたhappy01
ココアちゃん、雷平気なんて、大物ですねhappy02

ココアちゃん、雷大丈夫なんだー、うらやましいなぁ。
TETOはいっつもトイレの便器の裏側で隠れていますcoldsweats01

これだけのお花のお手入れできるんだもの、
素晴らしいわーっfuji

おはようございます♪
食べられる花、ナスタチウムとゼラニウム、サラダとかスープの上とかに乗っていたら、すごくおしゃれですね!そう思ってみるとおいしそうに見えます。delicious

ココアちゃん、大人しくて、いいですね。ゆきはキーボードの上を歩いた後で、今、私の肩に乗っていますよ。^^;肩に爪が食い込んでいます・・・

放って置いたら野原のように…、植物がいっぱいで、いいですよ~happy01こっちなんて放って置いたら、何も無い荒地になりそうです。smile

cutecocomamaさん
おはよう~cat
ここにきてまたいっぱいお花が咲くようになったよ~。
あはは、分かってくれる?wink
何かもう、見ただけで脱力感に襲われるよねcoldsweats01
せっかくのチューリップさん、埋もれちゃったら悲しいね。
草取りは足腰にきて大変だけど、やればやっぱりすっきりするから、お互い頑張ろうね~happy02

cuteたけちんさん
おはよう~cat
これから夏にかけていろんなお花が咲くのでウキウキなの~notes
そうそう、見るだけじゃなくて、食べられたらもっと嬉しいですよね。
私も食いしん坊なので、食べられるものを中心に、いっぱい集めちゃいました~smile

cutejazzmaineさん
おはよう~cat
うんうんスミレとかパンジーも食べられるよね。砂糖漬けとかもあるしhappy01
見るだけじゃなくて、食べたりポプリにしたり出来ると、もっと嬉しくなるよね~notes
食べられるお花は、生春巻きに入れてもいいかも。
ココアね、座布団とかクッションとかの柔らかいところの上だと、お手手しまえるみたいsmile
秘密兵器ってなになに?気になる~!
今度見せてねwink

cuteaiさん
おはようございま~すnote
お姉ちゃんは間に合ったけど、ちびくじらは濡れちゃって、体操服を着て帰ってきました。
でも「体操服で帰るのカッコいい」なんて言ってたから、たまにはこんな経験もいいのかなwink
お花の味は正直すごく美味しいものでもないんですが、色どりや香りが良くなるから楽しいですよね~。
レースラベンダーはあんまり香りが良くないんです。でも他のラベンダーと違って、一年中繰り返し咲くいい子なんですよ。
私も見てくれる人がいるなんて思ってもみなかったので、ちょっと嬉しかったです。ひと声掛けるだけでも、喜ばれると思います~happy02

cuteクシネさん
おはよう~cat
見てくれてありがとう。
植物園って花だけじゃなくて、鳥も虫もいるし、ピクニック気分でお散歩すると気持ちいいから、ぜひ行ってみて~happy01
ほんと、急にざーっと降ってきたからびっくりしちゃったrain
お姉ちゃんは間に合ったけど、ちびくじらは濡れちゃったんだって。体操服着て帰ってきたよsweat02
お花を見るだけじゃなくて、食べられると余計に嬉しいよね~notes
って、ただ食いしん坊なだけかなbleah

cuteところんさん
おはよう~note
そうなのよ。正直あんまり美味しい訳じゃないけど、香りや色どりが良くなって楽しいよね。生春巻きに入れてもオシャレみたいよ~happy01
わーい、ところんちゃんも、鎌仲間(って何だろう(笑))gemini
そっか、鎌持ってぼーっとしてたら、確かに危ない人だね。気をつけなきゃcoldsweats01
お姉ちゃんは間に合ったけど、ちびくじらは濡れちゃったんだって。
でも「体操服を着て帰るのってカッコいい」なんて言ってたから、それも楽しかったのかな。
ほんと、風邪引かないよう、よく見てあげなきゃね。ありがとね~happy02

cuteすず母さん
おはよう~dog
雨が降ったりやんだり、竜巻が起きたり、変な天気だね~。
これからは傘をいつも持ってなくちゃだめなのかなcoldsweats01
昨日すごい雨が降ったけど、お花は大丈夫だったみたい。
見てくれる人がいるなんて思ってもみなかったから、ちょっと嬉しかった~happy01
ありがとう。暑くなってくると汗だくになるけど、ダイエットにもなると思って、がんばるね~rock

cute箱缶&ももも さん
おはようございま~すcat
お花って見るのも楽しいけど、食べたりポプリにしたり、いろいろ利用できると、もっと楽しいですね~happy01
一つでもお花があると、お庭全体が明るくなったような感じがして、和みますよねshine
ココアは人見知りなので、知らない人や虫は恐いけど、自然現象は気にならないみたい。
野良ネコになったら絶対生きていけないな~と思いますbleah

cutetomomioさん
おはよう~cat
TETOちゃんは隠れちゃうのね。それもおトイレに。何か女の子らしくて可愛いわ~wink
ココアは知らない人や虫は恐いけど、自然現象は気にならないみたい。
野良ネコになったら絶対生きていけないな~と思います。ならないけどねsmile
誉めてくれてありがと♪
でもほとんどが手のかからないハーブばっかりなのよ~bleah

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうなんですよ。正直味はそんなに美味しいという訳じゃないけど、色どりと香りが良くなって楽しいですよね。生春巻きに入れてもいいかもhappy01
ゆきちゃんは人懐こいんですね~。ココアはクールな性格なので、羨ましいですheart01
植物が無くなっちゃうのも悲しいですね。
草取りが面倒になると、いっそのことワイルドフラワーガーデンということにしちゃおうか、って思ったりもしますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWの海と川 | トップページ | 家庭訪問と移動動物園 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー