« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

やっぱり箱が好き

こんにちはnote
今日は曇りcloud
今にも雨が降りそうな空で、さっき雷注意報も出ましたthunder

荷物の整理をしたら、段ボール箱が1つ空になったので、後でつぶそうと思ってテーブルに置いておいたら、
20120531hako1

しまった。もう入ってるヒトcatがいる。
片付けられなくなっちゃった~coldsweats01
20120531hako2

catアタシ絶対どかにゃいからね!
20120531hako3

入っててもいいけど、テーブルから箱がはみ出ていて危ないから、落ちないように気をつけてね。
20120531hako4

落ちてもやっぱり入るのね。
気に入ってるなら、まぁいいかsmile
20120531hako5

ココアは箱を齧ったりはしないので、リサイクルできるからいいけれど、飽きるまで置いとかなくちゃダメだから、邪魔なんですよねcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そろそろ梅雨なので、蒸れ対策にハーブ達の込み合った枝を整理しました。
元気そうな葉っぱや枝は、細かく切って庭の隅で堆肥にする予定。
香りがあるので、虫除け効果もありそうですねwink

終わりかけのビオラも種をとってから抜きました。
後にはおじぎ草の種と、くじらお姉ちゃんが数年前に小学校で貰って来た、何だかわからない種をまきました。
何が生えてくるか楽しみ~happy01
20120531tane

dangerここから虫が嫌いな方は、きゅうりの写真が出るまで、さっと飛ばして読んで下さいねconfident

ビオラの周りにはアリがいっぱいいたけど、アリはスミレの種が好きだから、あちこちに運んで増えるのに協力してくれるって、絵本で読んだことがあるな~book
赤と黒でトゲトゲがある、いかにも凶悪そうな見た目のいも虫もいたので、割りばしの刑にしました。
大きくなったら何になるのかな。確かめたくはないけどgawk
害虫って結局、地道に割りばしなどで捕獲するのが、一番効果があったりしますね。

ところで、雪柳の葉っぱについていた1mmぐらいの小さな粒々は、うどんげの花というものかしら?
3000年に1度しか咲かないと言われる伝説の花「優曇華(うどんげ)」に似ているけど、実はクサカゲロウという虫の卵なんですって。
アブラムシを食べてくれるからいい虫みたいだけど、クサは草じゃなくて臭いという意味らしいので、ごみ袋に行ってもらいました。
20120531udo
虫の話題が嫌いな方、ごめんなさいねcoldsweats01

気を取り直して…
ちょっと見ない間に、きゅうりが巨大化していました。
トレリスのあともついちゃったsweat02
あんまり大きくなると皮が固くなっちゃうので、今日、サラダに入れて食べますねrestaurant
20120531kyu

フェンネルも巨大化してるので、お花を収穫。
ポプリにしてみようと思います。
吊るした所を下から見ると、花火みたいで綺麗shine
20120531fe

ちっちゃなちっちゃなラベンダー・ふらのの花が咲きました。
花が咲いちゃうともうポプリには出来ないけど、可愛いからいいですよねheart01
20120531ra

それでは、今日もいい事ありますように。
明日はお出かけするので、更新はお休みします。
ちょっと早いけど、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年5月30日 (水)

こんなもの?と昔からお姉ちゃん

こんにちはnote
今日は晴れたり曇ったり。
昨日よりも涼しく過ごしやすい気温です。

収穫が追いつかず、また庭が野原化してきました。
奥からクリーピングタイム、ジャーマンカモミール、コモンマロウ。
たくさんお花が咲くのは嬉しいけど、ちょっと疲れる時もある…なんて、贅沢な悩みですねbleah
20120530no

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

家で遊んでいる時はもちろん、ちょっとトイレに行く時も、スーパーでお買いものしてる時も、常に踊ったり何者かと戦ったりポーズを決めたりしているちびくじら(弟)。
真っ直ぐさっさと歩けばすぐ終わるのに、無駄に時間がかかりますthink

女性って食事や仕事の手を止めなくても、おしゃべりが出来ますよね?
でもちびくじらは、おしゃべりすると手や口が止まっちゃうsad

私には妹しかいないからか、ちびくじらの行動の意味が良く分かりません。
兄弟や息子さんをお持ちのみなさま、男の子ってこんなものですか?wink

20120529haそんなちびくじらですが、昨日やっと1本目の永久歯が生えましたshine
乳歯が抜けないうちに生えてきたから、2枚歯になっちゃってるsmile
くじらお姉ちゃんも、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきて、歯医者さんに相談したら、ほっといても大丈夫って言われたんだっけ。
姉弟って、変な所で似てますねwink

そういえば、赤ちゃんの時、初めて生えてきた歯も、この位置だったかもflair
と思って写真(左)を探してみましたが、良く見えませんねsweat01
1ヶ月後の写真(右)は…もう2本生えちゃってました~coldsweats01
Pa1Ha

Pa2ちょうどちびくじらが0歳8ヶ月の時、アドベンチャーワールドに旅行中に生えてきたので、よく覚えています。
くじらお姉ちゃんも小さかったな~。
バックヤードツアーに参加して貸してもらったパンダの帽子をかぶって、頭にコツメカワウソ(ぬいぐるみじゃなくて本物なんですよheart01)を乗せてもらって、大喜びしてたっけ。
懐かしい思い出ですconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ついでにいろんな可愛い写真も見つけちゃったので、見て下さいねwink
ココアが2歳、ちびくじらが0歳8ヶ月(一番上は6ヶ月)の時の写真です。

窓の外を見張る2人。
200603hu6

にらめっこ。
200603hu5200603hu4

catちょっとー、やめてにゃん。
200603hu2

chickココアお姉ちゃん、あれ何?
cat何だろうにゃ~。
200603hu1

catうんうん、そこはそうして…よく出来たにゃん。
200603hu3

付かず離れずちびくじらをいつも見守って、ココアはほんとにいいお姉ちゃんだったんだな~。
もちろん今でもいいお姉ちゃんだけどねwink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい事ありますようにnotes

2012年5月29日 (火)

聖なるハーブと自然体

こんにちはhappy01
昨日から真夏のような暑さが続いていますsun

今朝はヒソップ(紫花)の花が咲きました。
花の色も形も大きさも、ローズマリーに似ている感じwink
柳のような形の葉っぱとミントのような香りから、和名でヤナギハッカとも呼ばれます。
ヒソップの花言葉は“清潔”、名前はヘブライ語で“聖なるハーブ”の意味だそうです。
20120529hi
芳香と虫除けの効果があるので、昔からストローイングハーブ(防虫、殺菌の為に床にまくハーブ)として、また消化を助ける働きがあるので、脂っこい肉や魚をさっぱり仕上げるためのスパイスとして使われたりしています。
花や葉っぱを刻んでサラダに入れたり、ハーブティーにしたり、お風呂に入れてもいいですよ~spa
ポプリにするには、開花後まもない花穂の付いた枝ごと刈り取り、乾燥したら花と葉っぱを枝からはずして使うといいんですってhappy01

ところで、今まで何度かご紹介してるんですが、やっぱり嬉しいので今日もご紹介しちゃいますねbleah
大好きなラベンダー・ふらのですheart04
大きい蕾のついた枝から刈り取ってポプリにしていますが、2~3日経つとまたたくさん蕾がつくので、どんどん収穫。
香りも姿も色もいい、言う事なしgoodのラベンダーですが、挿し木がなかなか上手くいかないのが悩みの種ですwobbly
20120528ra

ストエカス系のラベンダー・パープルリボンは、春からずっと咲いているいい子です。
今、植えてから6年目ぐらいで、幅が約1m。
大きく育つので、周りに余裕を持って植えた方がいいかもwink
20120529ra

エキナセア・ココナッツライム(左)とハーベストムーン(右)は、開花したばかりの頃(2012年5月24日「美味しいものがいっぱい」の記事)に比べて、だいぶ可愛くなりましたheart01
20120529eki220120529eki1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

相変わらずお父さんの椅子を占領しているココア。
顔を一生懸命洗っている途中で、
20120528co3

大あくび。
20120528co4

遠い目をしたと思ったら、
20120528co1

そのまま寝てしまいましたsleepy
20120528co2
…洗顔はもう終わりなの?

何をしていても、どんな場所でも、眠くなったら寝る。
ココアは自然体で羨ましいな~happy02

それでは、今日もいい事ありますようにclover

2012年5月28日 (月)

女王様のハーブと記念撮影

おはようございますnote
今日はいいお天気ですsun

八重咲きメドースイートが咲き始めました。
エリザベス1世がこの香りを好んだといわれていて、ストローイングハーブ(防虫、殺菌の為に床にまくハーブ)として、イギリスでは欠かせないものだそうです。
アスピリンの原料となるサリチル酸が、つぼみから抽出されたということで、鎮痛や解熱、消化器系の障害に効果があるんですって。
アーモンドのような甘い香りがするらしいんですが、咲いたばかりだからか、八重咲きの種類だからか、あんまり香りはしませんでした。
でも小さなバラのような白いお花が、たくさんあつまって咲いている様子が、とても可愛いですheart01
20120528me

収穫と乾燥が追いつかないぐらい、コモンマロウのお花がたくさん咲いています。
1日でしぼんじゃうから、明日は頑張って収穫しようっと。
20120528ma

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、小学校入学の記念写真を撮りに行きましたcamera
くじらお姉ちゃんは、赤ちゃんの時から毎年スタジオで記念写真を撮ってきたけど、ちびくじら(弟)が生まれてからはあんまり行かなくなったので、1枚くらい家族全員できちんとした写真を撮りたいな~と、ずっと思っていたんです。
これまでみんなの予定が合わなくて、だいぶ遅れてしまいましたが、やっと行くことが出来ました。

ちびくじらは、もともと写真嫌いなので、最初から仏頂面だったけど、さすがスタジオ○リス。なんとか笑顔の写真が数枚撮れましたgood

くじらお姉ちゃんも、衣装を着られる最後のチャンス(サイズがなくなるから)だからと、ドレスを借りました。
でもウエストは入るけど、肩がきつくてちゃんと着られずcoldsweats02、肩がないタイプのドレスに変更sweat02
太っている訳じゃないけど、胸板が厚い逆三角形だからねぇ。さすがスイマーsmile

20120527kiこの際だから、私も着物を着てみました(記念なので、写真も載せちゃいますね)bleah
前回着たのは、くじらお姉ちゃんの七五三の時。
お腹にタオルをぐるぐる巻きにしてから、着つけてもらった覚えがあるんですが、今回は自前のお肉ですっかり間に合っちゃいましたshock
これって寸胴ってことですよね。
運動してくびれをつくらなきゃ、まずい~sweat01

それにしてもスタジオア○スは、七五三や成人式などの行事が何もない時期なのに、すごく混んでいましたよ。
子どもの写真を撮りに来る人って、多いんですね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近ココアには、“弟の宿題を見る”という、新しいお仕事が増えました。
ただ見てるだけ、なんですけどwink
20120524syu

cat洗濯物がふわふわになったかどうか、確かめるのも仕事にゃん。
20120522ta
…頼んだ覚えはないけどねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年5月25日 (金)

ポプリ製作とお手伝い

おはようございますnote
今日は雨で庭仕事はお休みなので、ここ数日間の庭の様子を見て下さいねhappy01

小さなピンクの、クリーピングタイムの花が咲き始めました。
20120522ta

いろんな色の八重矢車草の花も、次々に咲いています(左)。
抜いても抜いても生えてくるクローバー(右)clover
金曜日はちびくじら(弟)たち1年生が、うさぎの餌当番なんだけど、これを持って行ってもいいのかな。
小学校に着く頃にはしおれちゃうからダメかなcoldsweats01
20120522ya20120516ku

ビオラの種が出来ていたので、来年用に、乾燥したものから採っておきました(左)。
今まで種から育てたことはないんだけど、上手くいくといいな。
ココアも爪切り&ブラッシングをしながら、日向ぼっこをしました(右)。
20120522bi20120522co1

大きく育ったフェンネル。花も実も葉っぱも食べられます。
葉っぱはさび止めの効果があるらしいので、針刺しを作ってみようと思って、乾燥させています。
20120522fe

コモンセージは花盛り。
花は食べないけど、葉っぱは刻んでハンバーグに入れました。
この葉っぱもさび止め効果があるようなので、乾燥させて、フェンネルと一緒に針刺しに入れてみるつもりです。
20120522se

収穫したラベンダー・ふらのの蕾は、吊るしてポプリ製作中。
20120522po2

ジャーマンカモミールやコモンマロウは、ハーブティーにするため乾燥中。
一回ココアにざるをひっくり返されて、埃だらけになっちゃったcrying
20120522po1

去年作ったポプリは、もう惜しみなく使っちゃいますよhappy02
はるか昔にバリ島でアクセサリーを買った時の入れ物が、ポプリ入れとして大活躍していますring
20120521po
捨てないでとっておくと、たまには役に立つことがありますねwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1年生になり、おこづかい制になったちびくじらmoneybag
うちはお手伝いをした報酬として、おこづかい(学年によって定額制)を渡すことになっているので、くじらお姉ちゃんと交代でお風呂掃除をしてもらっています。
くじらお姉ちゃんは、それに加えてごみの収集日前の、各部屋のごみ集めも仕事です。

昨日ちびくじらが、「お風呂掃除の代わりにごみ集めをしたい、毎日のおトイレのタオル交換もする」っていうので、お手伝いを変更しました。
本人は「わーい、お姉ちゃんが毎日お風呂掃除して、僕はしなくていいもんね〜」とはしゃいでますが、確実にアナタの仕事、前より増えてますからcatface

そこまで頭が回らないところが、おバカっていうか、まだまだ可愛いっていうか…。
変に悪知恵が働くよりはいいですけどねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつも玩具をくわえて持ってきて、前に置いてきっちりお座りしてから、「にゃー(遊んで)」というココア。
20120523co1

新聞の上で遊ぶと、ガサガサ音がして、楽しさ倍増みたいです。
20120523co2

飛び込んだりも出来るしねwink
20120523co3

遊びに集中してる時は、寄り目になっちゃうのが面白ーい(笑)
20120523co4

catちょっと、変な写真撮らにゃいでannoy
20120522co2
↑ちびくじらが撮ったココアの写真は、いつもよりきりっとして、お姉ちゃんみたいな表情に見えるのが不思議〜happy02

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね〜notes

2012年5月24日 (木)

美味しいものがいっぱい

おはようございますnote
今日は晴れの予報。
でも何となく空が白っぽいのは、黄砂の影響なのかな。

この頃空が霞んでいることが多いけど、昨日は久しぶりに、綺麗な夕焼け雲を見ました。
20120523yu

庭ではエキナセアが咲き始めました。
左がココナッツライム、右がハーベストムーンです。
咲き進むと、もっと色濃く可愛くなってくるから、楽しみですhappy01
20120524eki220120524eki1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は小学校で、給食試食会がありましたrestaurant
20120523kyu献立表を見るとご飯の日が多いし、パンも黒糖やクルミなどいろんな種類が出るらしいのに、この日は昔懐かしいコッペパンbread
お母さん方に合わせてくれたのかしら。
でも他の献立も食べてみたかったな~smile

これで一食230円(小学校の場合)なんですって。
定食屋さんや喫茶店で食べたら、もっとしますよね~moneybag
私は好き嫌いが多くて、嫌いなものは料理に使わないので、いろんな食材をくじら姉弟に食べさせてくれる給食には、とってもお世話になっています。
地元の農家や漁師さん、そして栄養士さん、どうもありがとうございますhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでここ数日、いろんなお土産をいただいていますpresent
20120522ka
こちらは実家の両親の韓国土産。
韓国のりと韓国…チョコ?
両親は、お土産というとチョコレートって、思い込んでるみたい。
ヨーロッパのチョコはどれも美味しかったけど、他は日本のチョコの方が美味しいと思うな~、せっかく買ってくれたのに悪いけどcoldsweats01
韓国のりは美味しくて、あっという間に半分ぐらい食べちゃいましたdelicious

20120522miそれからお父さんの出張土産。
途中しまなみ海道を通ったので、伯方の塩を使ったお菓子と、はっさく大福を買ってきてくれました。
はっさく大福は、はっさくひと房が、そのまま入ってるんですよ~。
外側はみかんの皮を練り込んだみかんもち。
私はみかん大福よりも、こちらの方が美味しいと思うな~happy01
もしも、しまなみ海道に行くことがあったら、ぜひ買って食べてみてくださいねheart01

20120524mi最後にくじらお姉ちゃんがもらった、ちんすこうカフェショコラ。
沖縄に修学旅行に行ったお友達のお兄ちゃん(高校生)が、わざわざくじらお姉ちゃんの好きなマンガの、沖縄限定お菓子を買ってきてくれたんですって。
日ごろから好きなものを公言しておくと、こういうラッキーなことがあるのねぇ。
わざわざ妹の友達にまでお土産を買ってきてくれたお兄ちゃん、どうもありがとうhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catみんにゃ、美味しいものもらって良かったにゃん。ま、アタシには関係にゃいけどgawk
20120521co1

catぜ~んぜん、欲しがってなんか、いにゃいにゃん!
20120521co2
・・と言いつつ、その手はなーに?smile
この頃やけにご飯をおねだりするのは、みんながお土産のお菓子を食べてるせいだったのね。
人間だけ美味しいものを食べた時は、何となく後ろめたくて、ココアにもつい、いつもより美味しいカリカリをあげたり、おねだりに負けちゃったりしていますbleah 

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年5月21日 (月)

日食と夢

こんにちはnote
20120520me今朝の金環日食は、ご覧になりましたか?
こちらは厚い雲に覆われていて、残念なことに見えませんでしたweep
くじら姉弟は学校で観察会があるからと、日食グラスを持って行ったけど、役に立ったのかな?

欠け始めや金の環になった所は見えなかったけど、8時を過ぎたら少し雲が薄くなってきたので、部分日食は見られましたよ~happy01
左は8時13分、右は8時20分頃の太陽です。
20120521ki081320120521ki0820

左は8時21分、右は8時28分頃。
だんだん太陽が元に戻っていきますね。 
20120521ki082120120521ki0828

曇っていたので、肉眼でも日食メガネでもよく見えなかったけど、写真を撮ることはできました。
ちょっとでも見られて良かった~happy02
次は6月6日、太陽の前を通る金星を見なくちゃ。
こんどこそ晴れますようにsun

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20120520be昨日くじらお姉ちゃんは、スイミングの大会でした。
勝負の日のお弁当は、何故かそぼろご飯と決まっています。
前の日に突然、「キャラ弁にして」って頼まれたけど、材料が何もなかったので、卵をくまちゃんにしておきましたwink

短距離はいいけど、200mとか400mとかの長い距離を泳ぐと、目に見えて失速していくので、もっとスタミナがつくご飯の方がいいのかな。
最近筋トレをしていて、すごく筋力はついてきたので、食事もいろいろ工夫しなくちゃねrestaurant

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで実は私、こう見えても(見えないけどbleah)、ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を持っているんです。
普段何にも役立ててないので、宝の持ち腐れですけどねcoldsweats01
先日送られてきた会報に、小学生の“夢をかなえる”作文とライフプランが載っていたので、うちの場合を考えてみました。

将来は、宇宙飛行士になりたいちびくじら。
JAXAのHPで宇宙飛行士の募集要項を見てみると、いくつか応募条件があるみたいですね。
日本国籍はあるからいいとして、『大学(自然科学系)卒業以上であること』や『英語能力』は、これから頑張ってお勉強してもらわないと。
『訓練時に必要な泳力を有すること』は、このままスイミングを続ければOKかな。
ということを考えて作った、ちびくじらのライフプランはこちら。
201205li

くじらお姉ちゃんの場合は、もっと具体的になりそう。
というか、自分にもライフプランが必要かもcoldsweats02
毎日ダラダラと時間を無駄にして過ごしているから、ちょっとは計画的に暮らした方がいいですよねcatface
ともかく、くじらお姉ちゃんもちびくじらも、夢に向かって頑張って~rock

201205heでも先日、たまたまドクターヘリの発着を見たちびくじら(写真撮影も)が、「ぼくドクターにもなりたい」って言いだしたから、どうなるかしら。
何になるにせよ、今はたくさんお勉強して、たくさん体を動かさなくちゃね。
将来なりたいものになれたらいいねhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catちょっと、最近アタシの出番が少ないんじゃにゃいの?
20120516ha
ココアは時々こんな顔をして、にゃあにゃあお話しに来ます。

えっとじゃあ、寝ながら踊るココア。
20120520da 
時々手足の先がピクピク動いて面白いんですよね。
どんな夢を見てるのかなsmile

catそんなところを見られたら恥ずかしいにゃ~。
20120520ne
あら、お顔が隠れちゃったbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年5月18日 (金)

ラベンダー収穫と孤高のカエル

おはようございますnote
今日はいいお天気。
少し風があるので、洗濯物がよく乾きそうですt-shirt

とうとう待ちに待った、ラベンダー・ふらのが咲く季節になりましたhappy02
20120518ra

ジャーマンカモミール増殖中。
20120516ka

本日の収穫はこちら。
ラベンダーとジャーマンカモミールとコモンマロウの花、レモンバームの葉っぱです。
ラベンダー以外は、お茶や料理に使います。
コモンマロウとジャーマンカモミールのハーブティーはほんのり甘くて、香りと色も楽しめますよcafe
20120518syu

ワイルドストロベリーの実もたくさんつきました。
白い実がつく種類だから、熟したかどうかよく分からないsweat02
これくらいでもう収穫してもいいんでしょうか?
20120518wa

これからしばらくは、収穫やポプリ作りで忙しくなるから、楽しみですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ここ2日間は、ちょっとバタバタしていました。

まず急に思い立って、母子3人で美容室へ。
髪って、ある日突然、もうこれ以上うっとうしくて我慢できない!っていう気持ちになりませんか?coldsweats01
前回髪を桜色に染めたので、今回はもうちょっと明るいピンクにしようと思ったら、蛍光ピンクの薬を塗られちゃってびっくりsweat01
ビジュアル系バンドの人みたいになったらどうしようとドキドキしていたけど、洗い流したら普通のピンクっぽいブラウンで、ほっとしましたbleah

それから小学校の登校を見守る当番だったので、朝早くから旗を持って横断歩道に立ちました。
ちゃんと一列に並んで道路の端っこを通る子どもたちのすぐ横を、全然スピードを落とさないで走る車もいて、ハラハラしますcar
徐行とまではいかなくても、少しスピードを落とすか、通る道や時間帯をずらしてくれればいいのになthink
悲しい事故が絶対起こりませんように。

20120517ne昨日のお昼はママ友ランチの後、うちでお茶をしましたrestaurant
出不精なので、めったに出かけないけど、たまに行くとやっぱり楽しいですねhappy01
雑貨屋さんを兼ねたレストランだったので、猫のクッキー型を買っちゃいました。

最後はちびくじら(弟)が、学校のお友だちを連れてきて、一緒にお話ししたり、遊んだり怒ったりsmile

私にしては珍しく、ぼーっとする時間が全然なかったので、今日はのんびり過ごそうっとwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

山を見つめる、孤高のカエルちゃん。
20120516kae

洗濯物を干そうとベランダに出たら、手すりに乗っていたのでびっくりしました。
2Fまでどうやって登って来たのかな?
もしかして、うちの庭によく来る、このヒトたちの仕業?
20120512ha

ちびくじらが見に行ったら、ベランダから飛び降りちゃったんですって。
カエルって2Fから落ちても大丈夫なの?

catアタシ全然知らにゃーい。
20120516co2

ココアは最近、昼間の暑い時間帯は、風の通る階段で寝るようになりました。
20120516co1
そろそろ猫が涼しい場所を求めて移動する季節ですね。

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年5月15日 (火)

飲み物いろいろ

おはようございますbud
今日は空も山も真っ白で、今にも雨が降りそうです。
近所の空き地では、ツバメやスズメが低く飛んでいますchick

さて、本日のハーブティー(そんなコーナーはないけどbleah)は、コモンマロウcafe
のどの炎症や気管支炎など呼吸器系に効果的で、便秘やニキビ、花粉症にも良く、美肌や美白の作用もあるんですって。
20120515te1

マロウの花4~5個に、お湯を注ぎ3分。
ブルーグレイのお茶が出来ました。
20120515te2

これにレモン(今回は庭のスダチだけど)をしぼって入れると、あっという間にピンク色に大変身。
不思議~happy02
20120515te3

味も香りも癖がないので、他のハーブと合わせる方が美味しいけど、このまま凍らせて、ブルーやピンクの氷を作ってもお洒落ですwink

20120510kuついでにハーブ入りクッキーも作ったけど、生地が柔らかすぎて花や葉っぱが沈んじゃったsweat02
アップルミントの葉っぱ、ローズゼラニウムの葉っぱと花、カモミールの花などを入れましが、一番美味しかったのはローズゼラニウムの葉っぱでした。
見た目は悪くても、香りはとても良かったです。
今度は見た目も良くなるよう、再挑戦しなくちゃwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハーブティーもいいけれど、最近家族全員でハマっている飲み物はこちら。
20120512dr
まずは、ブログのお友達しゃんさんのやってらっしゃる、しゃん珈琲さんのカフェ・オレ・ベースcafe
牛乳で割るだけで、簡単に美味しい珈琲が飲めて幸せ~heart01
お父さんが会社に持って行っていい?って聞くので、ダメって答えておきました。
お家でゆっくり味わって飲まないと、もったいないもんねbleah

それから、昔ながらの水で割るタイプのカルピス。
私が子どもの頃は、お中元とかお土産で、よくいただいたものでした。
そうそう、昔のカルピスは、まったりしたこの味だったよ。
市販のカルピスウォーターは薄すぎると思うなcatface
くじら姉弟も、「美味しい!」と大絶賛ですgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみに水しか飲まないココアは、カフェ・オレ・ベースの箱を梱包していた紐が気に入ったみたい。
紐やリボン、大好きだもんね。良かったね。
20120512hi120120512hi2 

紐は好きだけど、抱っこは大嫌い。
手足をつっぱっちゃって、断固拒否しますpaper
20120511da
たまには抱っこさせてあげないと、ココアが大好きなプール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂い、嗅がせてもらえなくなっちゃうよcatface

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2012年5月14日 (月)

母の日は運動会

おはようございますnote
朝はお日様が出ていたけど、だんだん曇って暗くなってきました。

今朝、去年の秋にハーブとしてお迎えしたドッグローズに、初めて花が咲きました。
花はジャムとして、実はローズヒップとして、食べられるんですって。
まだまだ小さいけど、これから大きく育つのが楽しみですhappy01
20120514do

去年の秋に種を蒔いた、八重矢車草も咲き始めました。
ピンクやブルーや紫、優しい色ばかりです。
20120512ya120120512ya2 

フレンチラベンダー(左)には蜜蜂がいっぱい。
蜜を集めるのに忙しく、人間には見向きもしません。
きゅうりの花(右)も咲き始めました。
たくさん収穫出来るといいなぁ。
20120511ra201205121ky

白いフレンチラベンダーも咲いています。
こんな種類のラベンダーは植えてないんだけど、こぼれ種から勝手に生えてきました。
変わっていて、なかなか上品な感じですshine
20120512ra 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は、町民運動会でした。
小学生と保護者は強制参加なので、卒業するまで毎年、母の日は町民運動会の日になります。
くじらお姉ちゃんが小学校を卒業してから、しばらく遠ざかっていたのに、また始まってしまいました~coldsweats01
20120513tyo
親子競技の玉入れをしたら、何だか今日は肩が痛い…そんなに激しい動きをした訳じゃないのになぁ。
今、日ごろの運動不足を痛感していますsweat02

かけっこでは幼稚園から負け知らずのちびくじら(弟)は、昨日も1番でした。
くじらお姉ちゃんみたいにリレーの選手になれるかもね。
今日は代休なので、早速朝早くから遊びに行ってしまいました。
子どもは元気で羨ましいな。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

運動会から帰ってきたら、母の日のプレゼントとして、くじらお姉ちゃんが焼いておいてくれたクッキーに、ちびくじらがデコレーションをしてくれましたpresent
慣れない動きをして疲れた体に、甘いものはありがたいなぁheart01
20120513ha420120513ha3 

catアタシはお母さんと猫じゃらしで遊んであげたり、洗濯物を温めてあげたりしたにゃん。
20120513ha220120513ha1

みんなどうもありがとうhappy02 

それでは、今週もよろしくお願いします。
たくさんいい事ありますようにnotes

2012年5月11日 (金)

家庭訪問と移動動物園

おはようございますnote
蒸し暑かった昨日までと違って、今日は曇って上着がないと寒いくらい。
この頃お天気が不安定なので、みなさま体調を崩さないよう、お気を付け下さいねheart02

昨日はくじらお姉ちゃんの中学校の家庭訪問でした。
例年通り「楽しそうに元気にやってます」ということで、あっさり終わりました。
物足りないような気もするけど、ま、学校は楽しいのが一番だよねwink

先生が帰った後、新し物好きのココアは、ちゃっかり座布団に座っていました。
それ、お客さん用の座布団だから、乗らないでねcoldsweats01

catそんなのアタシ分からないにゃ~。
20120510za

catくじらお姉ちゃん、好き好きheart04
20120510ne
…甘えてごまかすのも得意なココアですdelicious

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

小学校から帰ったちびくじら(弟)が「今日の給食のチーズが美味しかった~」というので、献立表を見てみたら、“型抜きレアチーズ”と書いてありました。
私が小学生の時は、銀紙につつまれた四角いチーズだったっけ。
すごくまずかった記憶があって、今でもチーズは苦手ですdespair
今の給食は美味しそうなものばかりで、羨ましいなぁheart01

小学校には昨日、移動動物園も来たんですって。
ウサギやモルモット、カメやヘビを抱っこしたり触ったりさせてもらって、とても楽しかったみたい。
「アメリカのカメは日本のカメより強いから、お池に放したらダメ」ということも、教わってきました。
うんうん、最後まで責任を持って、飼わなくちゃダメなんだよね。

ヘビは「おなかが柔らかかった。ココちゃんの尻尾みたいなシマシマだった」とのこと。
いいな~、私も触ってみたい。
それから「(とべ動物園で春に生まれた)ピューマの赤ちゃんも連れてきて来れれば良かったのに」と残念がっていました。
ピューマの赤ちゃんが来るなら、絶対覗きに行っちゃうよ~heart04

小学校も楽しそうだね。良かったねhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、勉強に遊びに忙しいちびくじらの寝相と、
20120505ne

ココアの寝相は、何となく似ていますsmile
20120507ne1

catそうかしら。ちびくじらがアタシの真似してるんじゃにゃいの~?
20120510co
…どっちがどっちの真似をしてるのか分からないけど、お互い影響受けてるのは確かだよねwink

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~notes

2012年5月 9日 (水)

食べられる花・食べられない花

おはようございますclover
今朝、天気予報は晴れだったのに、みんなが出かけてすぐ、激しい雷雨になりましたthunder
傘を持っていかなかったから、くじら姉弟は濡れちゃっただろうなぁbearing
今やっと、雨が上がってお日様が顔を出したところです。
この頃変なお天気が多いですね。

牢名主?
20120508za2

cat違うにゃ~。
20120508za1 
ココアは光も音も気にならないようで、ご飯を食べたら寝てしまいましたsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では新しいお花が次々咲いています。
まず食べられるお花を紹介しますね。
ナスタチウム(左)とローズゼラニウム(右)は、サラダやお菓子に入れると綺麗です。
20120508na20120508ro

ジャーマンカモミール(左)とコモンマロウ(右)は、ハーブティーにcafe
20120508ka20120508ma

フェンネル(左)とコモンセージ(右)は、主に葉っぱを食べるけど、お花も綺麗。
5月にセージを食べると長生きするんですって。たくさん食べなくちゃsmile
20120508fe 20120508se

オレンジバルサムタイムも料理に使うのは葉っぱだけど、小さいお花も可愛くて大好きheart01
20120507ta

次は食べられないお花たち。
スダチの花(左)は食べられないけど、いい香りがします。
レースラベンダー(右)も食べられないし、ポプリにもあまり向かないけど、お花と葉っぱの形が可愛いですね。
20120508su20120508re

いろんな色のフリージア(左)が、まだまだ頑張って咲いています。
とっても甘いいい香りがしますよ。
咲き終わった後の雪柳(右)も、良く見ると可愛いんですよね。
この後剪定してすっきりさせました。
20120508hu20120508yu 

この時期、ちょっと庭仕事をさぼると、野原のようになっちゃって、もうこれはこれでいいかもって、諦めたくなりますcoldsweats01
でもやる気をなくし、ごみ袋や鎌を持ってぼーっとしていたら、通りがかりの方に「お花が好きなんじゃねぇ」って言われました。
見てくれている人もいるんだから、やっぱりお手入れ頑張らなくちゃねrock
20120508no

それでは週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにconfident

2012年5月 8日 (火)

GWの海と川

おはようございますnote
今朝は曇りでしたが、だんだん明るくなってきました。

それではしつこいようですが、昨日のお出かけ報告の続きですsmile
植物園の後は、海と川に行きました。

GW最終日の6日、朝は雨が降っていたけど、昼前からとてもいいお天気になったので、桂浜に行きました。
特に渋滞もなく、意外と空いていましたよ。
20120506ka1

龍馬に大接近という期間限定のイベントで、坂本龍馬像の横に展望台が設置されていたので、登ってみました。
20120506ka2

いつもは見上げるだけの龍馬像の顔を、真横から見ることが出来ます。
20120506ka420120506ka3 

見つめているのは、こんな景色。
20120506ka5

ボクもいつかあの海の向こうに行く!
20120506ka6
ほんとは波打ち際は危険だから、近寄っちゃいけないんですけどねcatface

高知といえば芋けんぴ。
お土産屋さんで2種類の味の芋けんぴと文旦ジャムを買いました。
20120506ka7
食べ始めたら止まらなくて、あっという間にみんなで一袋食べちゃった。
怖ーい。でも美味しくて幸せ~delicious

帰る途中に寄り道をして、徳島県の大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)にも行きました。
四国三郎・吉野川にはこの時期、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
20120506yo6

せっかく来たので大歩危峡観光遊覧船に乗ることにしましたship
鯉のぼりの真下から出発します。
20120506yo2

川の水はとても澄んでいて、底の方までよく見えます。
時々魚が泳いでいるのも見えますよfish
20120506yo3

ちょっとだけ急流下り気分。
20120506yo4

ライオンの横顔の岩ですってleo
右を向いていて、白い切れ目が口だそうですが、見えますか?
ライオンというよりスフィンクスっぽいかも。
20120506yo5

今年はみんなそれぞれ予定がバラバラだったけど、最後の1日は家族でたっぷりGWを満喫しました。
ちびくじらがもうちょっと大きくなったら、今度はラフティングをしに来たいなyacht
20120506yo1

これまで2回にわたる長いお出かけ報告を見て下さって、ありがとうございましたhappy01

catアタシも元気に過ごしてるにゃん。
20120502co

それでは今日も、いい日でありますようにnotes

2012年5月 7日 (月)

GWは植物園へ

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
これまで午前中授業だったちびくじら(弟)たち1年生は、今日から午後の授業が始まります。
GW明けにいきなり全力疾走だけど、みんな頑張って~paper

スイミングの大会があったくじらお姉ちゃんは、今までどうしても破れなかった30秒の壁を超えて、50m自由形を29秒台で泳ぐことが出来たので、「私の時代が来た!」と喜んでいました。
コーチが変わって、筋トレにも力を入れているので、以前より泳ぎやすくなってきたみたい。
100m自由形も自己ベストが出たんですって。
良かったね。でももうすぐ受験勉強に専念する時期が来ちゃうけどねbleah
とりあえず来週の大会も頑張れrock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月5日の夜、月がとても大きくてびっくりしたんですが、いつもの満月よりも大きく見えるスーパームーンだったそうですfullmoon
スーパームーンとは、月が地球に接近してかつ満月の時を言うんですって。
5月5日の月(左)も、山から昇って来たばかりの6日の月(右)も、輝いて大きく綺麗に見えました。
20120505tu20120506tu 

20120505ca子どもの日は、一応鯉のぼりケーキを作ってみましたcake
途中で飽きてきて、いい加減な飾りつけになっちゃったけど、味はまぁまぁでした。
来年はもうちょっと気合い入れて作ろうっとwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6日は、GW中唯一家族全員が揃う日だったので、お出かけに行きましたrvcar
始めは山に行く予定だったけど、雨が降ってきたので、海方面に変更。
まず、高知県立牧野植物園に行きました。
20120506ma5

入口が森みたいで、とても素敵な雰囲気。
20120506ma4

そろそろ紫陽花やユリの季節ですね。
20120506ma3 

建物内は木造で、暖かい雰囲気です。
20120506ma2

触ったり遊んだり出来る展示物もいっぱい。
顕微鏡、お家にも欲しくなっちゃったね。
20120506ma1 

外には珍しい植物がいっぱいありますよ。
これはハンカチノキ。
20120506ma7

落ちているハンカチを拾ってみました。
結構大きくて、薄くヒラヒラしていて、本当にハンカチみたい。
20120506ma6 

ケラマツツジや、
20120506ma13

トビカズラ。
大きくて迫力があります。
20120506ma12

ちょっと見辛いんですが、土佐の皿鉢(さわち)料理をモチーフにした花皿鉢の上に、尾長鶏のトピアリーが乗っていましたchick
ちゃんとお箸も添えてありますねrestaurant
20120506ma9

これから階段を上って左奥の温室に行きますよ。
20120506ma10

温室の中はジャングルみたい。
20120506ma14

見上げると、バナナの花が咲いていました。
20120506ma8

園内はとても広くて、レストランやカフェやミュージアムショップなどがあります。
芝生やベンチもあるので、お弁当を持ってきて食べている人がたくさんいました。
また今度ゆっくり見に来たいなhappy01
20120506ma11

この後晴れてきたので、桂浜に行ったんですが、長くなっちゃったので明日に続きます。
もう一回だけ、GWのお出かけ報告にお付き合いくださいね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年5月 2日 (水)

おねだりと子どもの日の本

おはようございますnote
昨日は頑張ってナスタチウム(キンレンカ)・レモンバーム・レースラベンダー・きゅうりを植え、草取りと土づくりをして、メダカの赤ちゃんのための水槽を用意しました。
今、全身が筋肉痛…今日は雨だから、ゆっくり休もうっとcoldsweats01

庭ではストエカス系のラベンダー、パープルリボン(たぶん)が、花盛りです。
20120501ra

黄色いフリージアも可愛いな。
とても甘い、いい香りがします。
20120501ki

肥料の袋に隠れていて、今まで気が付かなかったけど、今年初めてカエルちゃん(左)に出会いました。
メダカの卵(右)も発見。
そのままだと親に食べられちゃうので、早速赤ちゃん用の水槽に隔離しました。
20120502ka20120501ta

これはちびくじら(弟)が観察しているヒマワリです。
一週間で根っこがこんなに伸びるんですね。
そろそろ庭に植えかえてあげなくちゃね。
20120502hi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

ところでこれは、ココアが遊んで欲しい時のおねだりポーズ。
玩具を前に、きっちりお利口座りをします。
すごく礼儀正しい猫みたいに見えるね(笑)
20120430co

ちょっとボケちゃったけど、こちらはご飯が欲しい時のおねだりポーズの一つ。
壁や台所のカウンターにスリスリしながら、こちらをチラ見。
catアタシ可愛いでしょ。だからご飯もっとちょうだいにゃheart01
20120502co120120502co2

…じゃぁ、ちょっとだけねrestaurant
絶対作戦だと分かっていても、いつもこの手にひっかかっちゃう私ですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もうすぐ子どもの日ですね。
子どもの日と誕生日とクリスマスには、私からくじら姉弟に本を贈ることにしていますbook

20120501ho今年、くじらお姉ちゃんには、西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)のシリーズを贈ることにしました。
今は少女小説が一番面白い時期かなと思うのでvirgo
ファンタジーは夢があっていいですよね。

ちびくじらには、宇宙 (小学館の図鑑NEO)
先日、将来ガソリンスタンドの店員さんになるか、宇宙飛行士になるかで、かなり真剣に悩んだ結果、宇宙飛行士になることに決めたちびくじら。
今、小学校の図書館で宇宙の本を借りて勉強しているそうで、「ビックバンって何?」って聞かれました。

話は飛ぶけど、私が学生の時に勉強していた化学の原子の構造って、宇宙と似てるな~って思うんです。
どちらも無限の広がりを感じますよね。
宇宙については、まだまだ知らないことがたくさんあるので、図鑑で一緒にお勉強したいなconfident

でも、ちびくじらが幼稚園の時になりたかった、パティシエも捨てがたいけどねwink
20120429ho

くじらお姉ちゃんのGWは水泳三昧。
前半は合宿、後半は泊りがけの大会があります。
スイミングのバッグやお財布など、あらゆる持ち物に、じゃらじゃらいろんなものをつけているくじらお姉ちゃんですが、「およっぐま」ってもしかしてリラッ○マのパクリ?
スイミンググッズって、ダジャレみたいのが多いなぁsmile
20120501ba

それでは、今日もいい日でありますように。
GW後半、楽しいこといっぱいあるといいですね~notes

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー