« おねだりと子どもの日の本 | トップページ | GWの海と川 »

2012年5月 7日 (月)

GWは植物園へ

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
これまで午前中授業だったちびくじら(弟)たち1年生は、今日から午後の授業が始まります。
GW明けにいきなり全力疾走だけど、みんな頑張って~paper

スイミングの大会があったくじらお姉ちゃんは、今までどうしても破れなかった30秒の壁を超えて、50m自由形を29秒台で泳ぐことが出来たので、「私の時代が来た!」と喜んでいました。
コーチが変わって、筋トレにも力を入れているので、以前より泳ぎやすくなってきたみたい。
100m自由形も自己ベストが出たんですって。
良かったね。でももうすぐ受験勉強に専念する時期が来ちゃうけどねbleah
とりあえず来週の大会も頑張れrock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月5日の夜、月がとても大きくてびっくりしたんですが、いつもの満月よりも大きく見えるスーパームーンだったそうですfullmoon
スーパームーンとは、月が地球に接近してかつ満月の時を言うんですって。
5月5日の月(左)も、山から昇って来たばかりの6日の月(右)も、輝いて大きく綺麗に見えました。
20120505tu20120506tu 

20120505ca子どもの日は、一応鯉のぼりケーキを作ってみましたcake
途中で飽きてきて、いい加減な飾りつけになっちゃったけど、味はまぁまぁでした。
来年はもうちょっと気合い入れて作ろうっとwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6日は、GW中唯一家族全員が揃う日だったので、お出かけに行きましたrvcar
始めは山に行く予定だったけど、雨が降ってきたので、海方面に変更。
まず、高知県立牧野植物園に行きました。
20120506ma5

入口が森みたいで、とても素敵な雰囲気。
20120506ma4

そろそろ紫陽花やユリの季節ですね。
20120506ma3 

建物内は木造で、暖かい雰囲気です。
20120506ma2

触ったり遊んだり出来る展示物もいっぱい。
顕微鏡、お家にも欲しくなっちゃったね。
20120506ma1 

外には珍しい植物がいっぱいありますよ。
これはハンカチノキ。
20120506ma7

落ちているハンカチを拾ってみました。
結構大きくて、薄くヒラヒラしていて、本当にハンカチみたい。
20120506ma6 

ケラマツツジや、
20120506ma13

トビカズラ。
大きくて迫力があります。
20120506ma12

ちょっと見辛いんですが、土佐の皿鉢(さわち)料理をモチーフにした花皿鉢の上に、尾長鶏のトピアリーが乗っていましたchick
ちゃんとお箸も添えてありますねrestaurant
20120506ma9

これから階段を上って左奥の温室に行きますよ。
20120506ma10

温室の中はジャングルみたい。
20120506ma14

見上げると、バナナの花が咲いていました。
20120506ma8

園内はとても広くて、レストランやカフェやミュージアムショップなどがあります。
芝生やベンチもあるので、お弁当を持ってきて食べている人がたくさんいました。
また今度ゆっくり見に来たいなhappy01
20120506ma11

この後晴れてきたので、桂浜に行ったんですが、長くなっちゃったので明日に続きます。
もう一回だけ、GWのお出かけ報告にお付き合いくださいね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« おねだりと子どもの日の本 | トップページ | GWの海と川 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

家族サービス。。お疲れさまでした。。^^
植物園。。いいね。。今いい時期かも。。
私も。。行きたくなっちゃったよぉ。。。rvcar
鯉のぼりケーキ。。すんごいね。。。皆。。
やるなぁ〜。。。。私もなんか作りたくなっちゃったよhappy02dash

クジラお姉ちゃん、30秒の壁、突破おめでとうhappy02

植物園、ステキなところですね~
本当に見たことない植物がたくさん♪
皿鉢料理のモチーフの花壇もいいですねwink
そういうところ大好き♡
1日じゅういたくなっちゃう(* ̄ー ̄*)

くじらおねえちゃん、頑張りましたね~。
『私の時代が来た』って・・・カッコいいなぁ・・・私もそんな風に言えるくらい、何かを頑張ればよかったなぁ・・・って思います。
ちびくじらくん、いよいよ、午後の授業も始まるんですね・・・。
GW終わって、いきなり月曜日始まりで・・・結構きついですよね(笑)

植物園、素敵な場所ですね。
いろんな植物も素敵だし、お花もいっぱい・・・。
それに、お皿とお箸・・・ナイスアイディアって感じ・・・ちょっと笑っちゃいました( ´艸`)プププ
続きも、楽しみにしてますnotes

くじらおねえちゃん。頑張ってますね♬
好きなことで頑張れるってステキです!
牧野植物園、まだ行ったことないのですが
のんびりできそうで、お弁当riceball持っていくと良さそうですね!
松山からだと、ちょっと遠いけど。。。。
今度行ってみようかなhappy01

こんにちは。牧野植物園、ニアミス?いえ1日違いでしたcoldsweats01新緑気持ち良かったですね。今の季節が一番いいかもgoodお姉ちゃんたちもリフレッシュできましたねhappy01

私が月が綺麗って娘に話したら「スーパームーン」っていうらしいって。
私は知らなかったのでネットで調べたら、いつもより明るいんだってね。
そう言えばいつもよりキラキラ輝いてたなーって思ったよ。

植物園、素敵なところだね。
アジサイがもう咲いてるの?
そう言えばお花屋さんにもアジサイあったなー。

鯉のぼりケーキ可愛いheart
うろこのイチゴ見てなるほど~って関心しちゃった。happy01

わぁ~ お姉ちゃん自己ベスト更新おめでと~ヽ(´▽`)/
きたね、くじらお姉ちゃんの時代smile
頑張ってるもんねぇ~。
スーパームーン、あたしも見たよ~。
キレイだったねぇfullmoon 輝いてたよね。
写真めっちゃキレイ!!
だんだんみんなの予定が合わなくなってくるよね。
でも植物園のお出かけよかったね。
そろそろ紫陽花だねぇ~happy01 
顕微鏡って楽しいよね。 
いろんなもの見たくなっちゃう( ´艸`)ププ
こいのぼりケーキすごいよ~ いいねwink

スーパームーン、見るのを忘れちゃいました。sad
「曇っていたし…ね。」と言う事になっています。
お姉ちゃん、すごいね。
ますます記録がのびるのを応援しています。
楽しみだね。happy01

植物園、キレイなお花が盛りだくさんですね〜
一日いても飽きなさそうです。
行ってみたいな。confident

budjazzmaineさん
おはよう~cat
GWはのんびり過ごすはずだったのに、最終日に頑張っちゃったよ~(笑)
植物園、今ちょうど新緑の時期だし、お花が次々咲くし、いい時期だよね。
見たことない植物もいっぱいあって、楽しかったよ~notes
鯉のぼりケーキね、完成度低いんだけど、記念だから載せちゃったbleah

budcocomamaさん
おはよう~cat
ありがとうございますhappy01
なかなか30秒を切れなかったので、すごく達成感があるみたいです。
植物園、とにかく広いし、山の上なので景色もいいし、一日中いたいくらいでしたよ~happy02
花壇もとっても綺麗で、おうちに欲しくなっちゃいましたheart01

budaiさん
おはようございま~すnote
私も一つの事を極めたことがないので、そこまで好きになれるものがあって良かったねって思います。
あ、でも私の中ではホームベーカリー界は、aiさんの時代が来てると思うな!
そうなんですよ~。疲れがたまってるはずなのに、昨日の放課後もいつも通り遊んでいたから、今朝ぐったりしていましたcoldsweats01
お皿とお箸、可愛いでしょう。
小枝を編んで作ったお皿もあるし、お箸は自分で動かせるので、ポーズを取って写真を撮ったりして、楽しかったですhappy01

budしゃんさん
おはよう~note
ありがとうございますheart01
くじらお姉ちゃんは、とにかく泳ぐのが好きみたいなので、結果がついてくるともっとやる気がでますよねhappy01
牧野植物園は、私も初めて行ったんですが、とっても広くて素敵な所でした。
入場料はいりますが、駐車場は無料なので、お弁当とレジャーシートを持っていったら、一日のんびりできそうですよ~happy02

budもくママさん
おはようございま~すcat
もくママさんは5日に行かれたんですね。
広くてお花がいっぱいで、素敵な所ですね~shine
植物に囲まれると、清々しい気持ちになりますね。
記念館も見応えありました。
今度はもっとゆっくり見に行きたいですhappy02

budすず母さん
おはよう~dog
私も月がすごく大きくてびっくりしたので調べてみたの。
ほんとに明るくて大きかったよね~!
そろそろ紫陽花が出てきたよね。
種類によるのかな。蕾のもあったし、咲いてるのもあったよ。
お家にも欲しいなと思うんだけど、いろんな種類があるから決められないんだよね~。
鯉のぼりケーキ、完成度低いんだけど、記念だから載せちゃった。
鱗っぽく見えた?誉めてくれてありがとう~happy02

budところんさん
おはよう~note
ありがとうhappy01
そうよ、やっと来たよ~。でもそろそろ受験に専念してもらわないと、困るような気もするけどsmile
スーパームーン、すっごく大きかったよね!びっくりしちゃった。
一日だけだけど、全員でお出かけできたから良かった。
ところんちゃん家の、カシワバアジサイも、そろそろ蕾が膨らんできたかしら?
顕微鏡っていくらぐらいするのかなぁ、ほんとにお家に欲しくなっちゃったよ。
鯉のぼりケーキね、完成度むちゃくちゃ低いんだけど、記念だから載せちゃった。誉めてくれてありがとhappy02

budままさん
おはようございま~すdog
そちらはお天気荒れていたんですよねrain
スーパームーン、次回見られるのはいつかしらfullmoon
ありがとうございまーす。30秒はなかなか切れなかったので、すごく達成感があるみたいhappy01
植物園は山の上にあるので景色もいいし、お花もたくさんあるし、カフェもあるし…一日中いたいくらいでした~happy02

昨日の名無しは
私でしたcoldsweats01

budcocomamaさん
おはよう~cat
あ、やっぱり。そうじゃないかな~と思ってましたwink
修正しておきますね~note

植物園かー。
イルカねこさんらしいチョイスでいいなぁ。
お花に詳しいと楽しさも倍増でしょうね。

我が家はお花には詳しくないけど、
お花達は眺めるだけで幸せいっぱいの気持ちになれるから
いつか我が家も植物園デビューしたいな。

budtomomioさん
おはよう~cat
私も好きなものしか知らないんだけど、色が綺麗とか、こんなお花もあるんだとか、見るだけでも楽しいよ♪
それに植物の中にいるだけで、清々しい気分になるよね~happy01
お花の中のリサちゃん、絵になるでしょうねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おねだりと子どもの日の本 | トップページ | GWの海と川 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー