« 昔ばなしと脱走 | トップページ | 初めての100点満点 »

2012年4月19日 (木)

ローズマリーで消臭

こんにちはnote
今日は曇り。これからお天気は下り坂のようです。
ちびくじら(弟)が駐車場に描いた絵も、雨で消えちゃうかな。
20120418e

昨日は小学校の家庭訪問でした。
時間よりもだいぶ早めにいらしたので、ちょっと慌てましたが、なんとか無事終わりました。
お茶やお菓子は断られると分かっていても、一応用意してます。
気持ちいいくらいパクパク食べてくれる先生も、中にはいるのでwink

中学校の家庭訪問はまだまだ先、5月なんですよね。
またお掃除しなくちゃならないな~coldsweats01

今日は入学祝いのお返しを送りに行きました。
だいぶ遅くなっちゃったけど、写真やDVDのおまけもつけたし、身内ばかりだから、まぁいいかbleah

それにしても、お返しや先生へのお茶菓子などなど、いつものことなんだけど、毎回何がいいのかどうしたらいいのか、悩みますね~catface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お客様が来る時は、消臭の効果があるローズマリーの枝を切って、部屋の中で振り回します。
残りはカップに入れて部屋に置き、ついでに一枝アルコールにつけておきます。
20120418ro

一日経つと、こんな風に緑になるので、水で薄めてカーテンにスプレーしたり、床の拭き掃除にちょっと使ってみたりしています。
20120419ro

ローズマリーは頭をはっきりさせる効果もあるんですって。
テスト前に部屋に置いたらいいかもpencil

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハーブはいろいろお役立ちですが、見るだけでも可愛いくて大好きです。
小さいピンクの、コモンタイムの花が咲き始めました。
20120418ta

ピンクのフレンチラベンダーは満開です。
上についてるうさぎの耳も可愛いけど、下の小さな花の集まりも綺麗ですよね。
20120418ra
摘むと茶色くなっちゃうので、ポプリには向かないけど、葉っぱはいい香りがしますよhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアは久しぶりに出してきたボールテントが、気になってしょうがないみたい。
20120419te

catちびくじらがいる時は取り合いになっちゃうけど、小学校に行ってる間はアタシのものだにゃんscissors
20120418te

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

« 昔ばなしと脱走 | トップページ | 初めての100点満点 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーで消臭 想像しているだけでも
リフレッシュしそう♪
家庭訪問も同じ日に来てくれたら1回で済んでいいのにね~
お家がキレイになると思えばいいことかも。
子供の頃は、きっと食べない先生のために用意した
お菓子を食べるの楽しみでした~♪
陰から見て、食べる先生だと恨めしく思ったりねcoldsweats02

ボールテントに興味津々のココアちゃん
独り占めも楽しいけど、本当はチビくじら君と一緒に遊びたいのよね。

こんにちは。happy01
家から遠くの学校にバス通学だったので、
小学校から一度も家庭訪問の経験ありません。coldsweats01
近くの小学校に通ってた妹&弟は、先生と一緒に帰って来てたかなー??
今は子供が少ないとはいえ、学校の先生は大変だなと思います。

テントの中のココアちゃん、「アタシのにゃん」と胸張ってますね~。
ボールでも遊びますか?
我が家の猫ズはせっかく夫が買ってきたのに、
まーったく興味もなく、母屋との渡り廊下に寂しく置いてあります。coldsweats01

家庭訪問、お疲れ様でした。
そうですよね・・・先生がいらっしゃるのに、何も出さないのも・・・
何となく・・・って思っちゃいますよねcoldsweats01
私は、とりあえず、手作りのケーキとコーヒーを出すことにしてますが・・・小学校低学年の頃は、息子が『ママが作ったケーキです。食べてください』って・・・言ってくれました(笑)
そう言われると、先生食べざるを得なくて可哀そうでした・・・( ´艸`)プププ
さすがに高学年になったら、本人はどっかに消えちゃってましたけど・・・(笑)

ローズマリーで消臭・・・いいですよね。
天然のものだし・・・。
そうそう、お勉強する時に嗅いだニオイを、記憶を呼び戻す時に嗅ぐと呼び戻しやすいらしいですよ。

家庭訪問お疲れさま~confident
予定より早いとちょっと慌てちゃうよね。
うちはなんと初日の一番だってcoldsweats02 月曜までに掃除頑張らなきゃ。
駐車場のお絵描きほっこりconfident
よくやったなぁ~。 ぼくとままかな? 楽しそうだなぁconfident
イルカねこっちがローズマリーの枝を部屋の中で振り回してる様子を
想像しちゃってぷぷぷぷ(*^m^)
天然ものだから優しくっていいね。
ボールテント登場したのねsmile ココアちゃん一人占め時間楽しんでねwink

イルカねこさんのお庭にはハーブもたくさんあるんですね。
自分で育てたローズマリーで消臭。素敵shine
あ~憧れますlovelyでも育てるのって難しいだろうなぁsweat01

ココアちゃんあたちのものって感じのお顔ですね。
でもちびくじらくんと一緒の方が楽しいよね。

こんばんはnote
こないだね、生活の木に小学生の親子連れが来ててね。
「勉強の時におねぇちゃんは嗅ぐといいよ」って言って
ローズマリー精油買っていってた・・・
結構広まってるなって感じたよ~confident

イルカちゃんとこの植物は生き生きツヤツヤしてるねwink
きっと育て方がいいんだね!

家庭訪問って懐かしいです。
うちの方は幼稚園だけでした。
なぜかドキドキしますよね。heart02

ローズマリーって良さそう〜
うちにもほしいなぁ。
日当たりよくないとダメだよね?
ステキなお庭だわ〜

ココアちゃん、ひとりじめもさびしいんじゃない?happy01

ローズマリーの消臭もいいね。。お掃除にも
使えそう。。私は。。ラベンダーでやってたけど。
今度。。絶対。。。挑戦する。
虫除けにも。。。なりそうね。。。。。。flair
ピンクのラベンダーに。。目が釘付け。。欲しいなぁ〜lovely
ココアちゃん。。いいね。。それボールテント。。
たっくんも。。まねっこしてみようっと。。

applecocomamaさん
おはよう~cat
ローズマリーってすっきりする香りですよね~happy01
そうなのよ、間が明くと、また家が散らかっちゃうsweat02
確かに、普段掃除嫌いな私には、いい機会なのかも…coldsweats01
そうそう、食べないのを想定して、子どもの好きなものを買って来た時に限って、食べられちゃったりね(笑)
ココア、学校に行ってる間に一人占めすればいいのに、他の所で寝てるのよ。
やっぱり一緒に取り合いするのが楽しいのかもねhappy02

appleIndigoさん
おはよう~cat
家庭訪問がないなんて、いいなぁ!
そうそう、一番始めの子は、先生と一緒に帰ってくるんですよねhappy01
学校でやる個人懇談は別の日にあるから、お家を見ると何か分かることがあるのかな?
ココア、すごく得意そうでしょう。
せっかく買ったのに遊んでくれないとがっかりですよね~。でも猫ってそういうことよくあるから、逆にヒットした時がすごく嬉しかったりしてsmile
ボールが転がってると追いかけるけど、基本的に「テントに入る」のが好きみたいですよwink

appleaiさん
おはようございま~すnote
ありがとうございます。お茶菓子、やっぱりないと落ち着かないですよねcake
aiさんの手作りケーキだなんて、美味しいでしょうね~。
息子さんも協力的だわ~smile
ちびくじらも今までは一緒にいたけど、やっぱり高学年になったら気恥ずかしくなるかしら。
そっかぁ、匂いと関連付けるんですね。
なつかしい匂いで昔のことを思い出したりしますものね。
娘の受験勉強にも役立つといいなぁhappy02

appleところんさん
おはよう~note
ありがとう。かなり遅いのもドキドキするけど、早めに来るのは焦るよ~sweat02
うわぁ、一番先だなんて、お互い緊張しちゃうね。お掃除頑張って~happy02
そうそう、お絵かき、ぼくとままなんだって。昔はロウセキ(古すぎ?)だったけど、今は水で消えるチョークがあるから便利だよねぇ。
息子くんはもう卒業しちゃったかな?
はっ、そう言われて気付いたけど、かなり怪しい姿かもcoldsweats02
しっかりカーテンしめてから振り回さなくちゃ(笑)
それが学校行ってる間に一人占めすればいいのに、別の場所に寝ているの。
取り合いするのが楽しいのかもねwink

appleたけちんさん
おはよう~cat
ハーブは香りがいいし食べられるし、お役立ちだから大好きなんですhappy01
ハーブってもともと野草だから、そんなに難しくないのが多いですよ~。
虫もあまりつかないしwink
ココア、上手く玩具を独り占め出来た時は、こんな得意そうな顔をします。
でもちびくじらが学校に行ってる時は、あんまり近寄らないんですよね。
やっぱり取り合いするのが面白いのかなsmile

applenayobikaさん
おはよう~cat
アロマとかハーブとか、だんだん生活に根付いていってるんだね~。
さっと自然に使えると素敵だよね。
学校では人工香料のこと勉強してたんだけど、私も精油の事、ちょっと勉強してみたいな。
その前に庭の植物をきちんと育てろって自分につっこんだりして。
強いものが生き残ってるだけなのよ~bleah

appleままさん
おはよう~dog
いいなぁ、うちは幼稚園から中学校まであるんですよ~sweat02
お話することよりも、家の片づけの方にドキドキしちゃってます(笑)
ローズマリーは香りもいいし、お料理にも使えるからお役立ちですよ♪
日当たりはいい方が育つかも。鉢で育てて移動させたらどうかしら。
そうそう、学校行ってる間に一人占めすればいいのに、他の所で寝てるんですよ。
やっぱり取り合いするのが楽しいんですね~smile

applejazzmaineさん
おはよう~cat
ローズマリーは消臭効果が高いみたい。香りも強いし。
ラベンダーもいい香りになるよね~♪
アイロンがけの時に使うといいらしいね。
ピンクのラベンダー、お日さまの下で見ると、もうちょっと赤みが強くて可愛いの。
ボールテント、一人で遊ぶのは今イチみたいだけど、ボールを転がしてあげると、とっても楽しいみたいよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔ばなしと脱走 | トップページ | 初めての100点満点 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー