« 色の違いと桜の見おさめ | トップページ | ローズマリーで消臭 »

2012年4月18日 (水)

昔ばなしと脱走

おはようございますnote
今日は晴れだけどちょっと肌寒い朝なので、ココアが膝に乗っていますheart01
この頃日中は上着がいらないくらい、暖かくなってきました。

先日、むかーし録画した日本昔ばなしのDVDを出して、久しぶりに『鉢かつぎ姫』のお話を見ましたtv

簡単にあらすじをご紹介すると、観音様のお告げを受けたお母さんが、亡くなる前に娘の頭に大きな鉢をのせるんですが、気味悪く思った継母に家を追い出されてしまいます。
さまよっていたところを親切な若君に助けられ、お屋敷で働くうちにお嫁さんにと望まれます。
怒った若君のお父さんが姫を切ろうとしたところ、鉢が割れて美しいお姫様が現れ、若君と結婚してめでたしめでたし、というお話です。
シンデレラに白雪姫をちょっと足したみたいなお話ですねwink

横で見ていたくじらお姉ちゃんは、「お父さん、継母の言うがままでダメじゃん」。
ちびくじら(弟)は「あんなのかぶってるのに、どうして前が見えるんだろう」。
ほんとだねぇ、お父さんはかばってくれないし、鉢を頭にかぶっていたら下しか見えないしね。
同じものを見ても、全然着眼点が違って、面白いなsmile

ちなみに私は「男親は頼りにならない」「結局美人だったら何でもいいんだ」って思いました。
あと、鉢の中で顔や髪を洗えたんだろうか、と…。
鉢から出てきた時、汚れてたら台無しですもんねsweat02
それに結婚してからが大変なんだよ~。

ま、昔話ってだいたい、強引にハッピーエンドにもっていく話が多いですよねcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、ココアの最近のお気に入りの場所は、お父さんの椅子。
cat絶対どかないのにゃ。
20120417co

catあのね、昨日、脱走して怒られたにゃん。
この頃ポカポカだから、お外に出たくなるんだにゃ~。
またチャンスを狙うにゃんよ、ふふwink
20120415co
…捕まえるの大変だからやめてねgawk

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではまた、新しいチューリップが咲きました。
すっと前から植えっぱなしなので、名前は分からないけど、優しいクリーム色にほんのり紫の縁取りが、とっても可愛いなheart01
20120417tyu1

こちらは昨年植えた原種系チューリップの、レッドハンター。
とても背が低くて、ネモフィラの中に埋もれていたので、気づくのが遅れましたcoldsweats01
20120417tyu2

以前ご紹介した原種系のクリサンサも元気です。
20120417tyu3 

ネモフィラだけのお花畑も可愛いなheart04
20120417ne

今日は小学校の家庭訪問だから、掃除しなくちゃ~sweat01
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 色の違いと桜の見おさめ | トップページ | ローズマリーで消臭 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい(^-^)/ お父さん情けない! こんなお父さんはイヤ。
あたしだったら鉢被って1時間も過ごせない。
…ってな感想です! (笑)
ほんと昔話って強引だよねcoldsweats01
今思うと「え?」って思うことがけっこうあるよねぇ。
ココアちゃん、「またチャンスを狙うにゃんよ、ふふ」ってそのセリフ、絶対言ってるよねsmile
そんなお顔してるもん。
ダメだよ~脱走企んじゃ(*^m^)
レッドハンターって、名前がかっこいいわshine いっぱい言いたい感じ( ̄▽ ̄)
家庭訪問今日なんだね。お掃除がんばrock うちは来週~ うちも掃除しなきゃcoldsweats01

ココアちゃん。チャンス狙ってる・狙ってる~~happy02
お口がおしゃべりしちゃってますよ~。
でも脱走はダメだよ。
やっぱりイスはとられちゃいますよね。
うちも大変。今まで6脚と無駄に多かったんだけど、
2脚だけになっちゃったからどうしよう~~って感じですcoldsweats01

チューリップってたくさんの種類があるんですね。
初めて見るものもあって楽しいーーshineアリガトーheart
私はやっぱり…黄色のチューリップが好きかもconfident

昔話って大人になってからまた読むと自分も違う視点だったり、
子供の頃に感じるインパクトの強さとか。。
その子にもよったりして感想を聞くと面白いですよね^^
ココアちゃん脱走しちゃったんだぁ。。。
お外の良さを知っちゃうとずっと出たいんでしょうね。
無事帰ってきて良かった良かったhappy01
花たちはお日様浴びて活き活き咲いて見応えがありますね~。
とっても綺麗~shineshine

うんうん!昔話って矛盾が多いね〜
掘りつめると疑問も多い。
そうね!美人は勝?鉢が割れてブスが現れたら!!!
 まぁ〜おはなしだからさ〜〜
ココアちゃん脱走したの?だめよ!
クー治君なんてすぐ横がクルマががんがんに通る道だから命に関わるよ〜
でもなぜか逃げたがるというか、知らない所が気になるみたいね。
病院から帰ると脱走なんて忘れて一目散に家の中へ走ります。
 家庭訪問!親が緊張する日だね。
     ははは〜頑張れ!

昔話は深く考えたらダメかもね~。
変なところいっぱいあるもんね。

でも子供が小学生の頃はよく見たなー。
世界昔話ってのもあったよね、確か。
なんだか懐かしい。。。家庭訪問も懐かしいなぁ~。

ココアちゃん脱走しちゃったんだ。
そうそうポカポカで気持ちいいもんね。
すずも気持ち良すぎてベランダで寝ちゃったよ~。

何となく、知ってるような知らないような昔話だなぁって思いながら読みました。案外忘れてますよね・・・昔話ってcoldsweats01
確かに、昔話とか童話って・・・つっこみどころ満載だったりしますよね・・・( ´艸`)プププ

ココアちゃんcat、お外が気持ちいい季節になったし、イルカねこさんの育ててるきれいなお花達を観たかったんでしょうね・・・wink
ふふふ・・・また、隙を狙ってる感じが・・・たまりません。

こんばんは
昔の話って、現在の視点で字義通りに考えると突っ込みどころが多くて好きです~heart04。鉢かつぎ姫のお話も…happy01たしかに、ちびくじらくんの言うことも、イルカねこさんの言うことも、もっともだと思いました。それから、「怒った若君のお父さんが姫を切ろうとしたところ」って怖いです…shock
お庭、どんどん華やかになってきていますね。いろとりどりで、楽しい感じがあふれています。そうそう、こちらは、雪景色に逆戻りしてしまいましたよ。
ココアちゃん、お外もお家も同じくらい暖かいので、ついつい…でしょうか。happy01お花が咲いていたり、鳥が飛んでいたりしたら、出てみたくもなりますよね、きっとconfident。それから、旦那様の椅子、お気に入りになったんですね。

結婚してからが。。そうだよね。。大変ですニャン
3者3様。。。で。。オモロ〜。。ココアちゃん。。
dash。。どこ行ってたのかな。。楽しかったね。
春散歩。。。いいよね。。今度たっくんと。。
待ち合わせしちゃったりして。。ププ〜。。happy02

bookところんさん
おはよう~note
だよねぇ、お父さんがガツンと言ってくれたら、継母だってここまでしなかったのに。
うんうん、私も~。うっとうしくて、自分で鉢割っちゃうかも(笑)
子どもの頃は何にも思わなかったけど、大人になってまた見ると、変な所いっぱいだよね。
ココア、可愛い顔して腹黒い感じでしょうsmile
レッドハンターって、名前も形も色も、かっこいいよね。
私の中ではルパン3世の峰富士子みたいなイメージ。古いかbleah

bookたけちんさん
おはよう~cat
絶対狙ってるでしょう、この顔smile
そうそう、何故か椅子に乗るの好きですよね。
うちも家族(人間)の人数分しかないから、食事の時は困ってます(笑)
チューリップ、カタログ見てると種類がたくさんあって、うちの狭い庭には植えきれなくて困っちゃう。
でも毎年新しいのを見ると、欲しくなっちゃんですよね~bleah

bookくんきんさん
おはよう~cat
うんうん、子どもの頃の視点と、親になってからの視点で、違う印象になりますね~。
自分が思ったのと、子どもは違う感想だったりしてwink
ココア、外は行ってみたいけど、恐がりだから、行ったら行ったで固まってるんですよねcoldsweats01
それでも脱走したがるから不思議です。
お花やメダカを見るのが楽しいのかなnote

bookせせらぎさん
おはようございま~すcat
子どもの頃は何にも思わなかったけど、大人になって見たら、つじつまが合わないようなことがいっぱいですよねcoldsweats01
考えると変なことばかりだけど、まぁ教訓も含んでいるってことですよね。
猫って春になると、何だか外が気になるみたいですね。
家庭訪問、無事終わりました。次は娘の家庭訪問です。
またお掃除しなくちゃ~catface

bookすず母さん
おはよう~dog
そうなの。子どもの頃は何にも思わなかったけど、大人になって見たら、つじつまが合わないようなことがいっぱいcoldsweats01
世界昔話、あったあった!
日本昔ばなしは子どもの頃大好きで、本も持ってたよ~。
今でも実家に帰った時、ちびくじらが読んでるの。
すずちゃん、気持ちよさそうだったね。
うちもあんな広いベランダがあったらいいのにな~happy02

bookaiさん
おはようございま~すnote
だいたいは知ってるけど、改めてあらすじを考えると、はっきり覚えていないことが多いですよね~coldsweats01
子どもの頃は何にも思わなかったけど、大人になって見ると、つじつまが合わないところがいっぱいです。
ココアはどうもこのところ、外が気になって仕方がないみたいなんです。
絶対狙ってる顔ですよね、これはsmile

bookきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうですよね、子どもの頃は特に疑問も持たなかったけど、今考えるとつじつまが合わなかったりして、突っ込まずにはいられないです(笑)
若君のお父さん、切ろうとまでしたのに、その後上手くいったのかしら、とかsmile
4月になっても、まだ雪が降るんですねsnow
こちらではチューリップが満開です。
ココアも外が気になって仕方がないみたいです。

bookjazzmaineさん
おはよう~cat
ねー、結婚したからこれからずっと幸せって訳じゃないよね。
若君のお父さんなんて、切ろうとまでしたんだしcoldsweats01
くじらお姉ちゃんはだいたい言う事が分かるけど、ちびくじらは全く想像しなかったことを言うから面白いよ~。
ココアはメダカを見に行ったみたい。
ほんと、たかしくんとデートできたらいいのにね~heart04

シンデレラのお父さんも、見ていぬふりだったのよね~。
父親ってダメダメ…
でも、着眼点の違い おもしろい。
チビくじら君視線がリアルね( ´艸`)プププ
結婚して幸せに暮らしました!で終わりだものね~
結婚した後が大変!!!
まさにその通りよね~。


ココアちゃん脱走しちゃダメニャよ~
でも、ポカポカ陽気 お外への憧れ募るね。

bookcocomamaさん
こんにちはcat
そうそう、いじわるな継母のことばかり書いてあるけど、お父さんは見て見ぬふりだもんね。
男親って当てにならないわ~。
ちびくじらは思ってもみないことを言うので、面白いんですよwink
結婚するまでよりも、その後の方が長いんだもんね。
お姫様達、どうなったのか気になるわ(笑)
春は猫もお外で遊びたいよね。出してあげたいけど、脱走は困る~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色の違いと桜の見おさめ | トップページ | ローズマリーで消臭 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー