« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

人魚と絵本

こんにちはnote
今日は雨で、また少し肌寒くなりました。

うちで1番小さい鯉のぼりでも、ココアよりは大きいね。
20120429ko1

catお魚になったアタシfish
20120429ko2
鯉のぼりで人魚(猫魚?)ごっこって、一度はやってみたくなりますよね?smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

GW前半、くじらお姉ちゃんは、泊りがけでスイミングの合宿に行っています。
ちびくじら(弟)とお父さんは、昨日は公園、今日は映画を観に行きました。
私は1人でゆっくりお買いもの&家のお片付け。
いろんな苗をいっぱい買っちゃったから、晴れたら植え付けなくちゃbleah
20120430na

くじら姉弟が小さい頃から読んできた絵本は、ちびくじらと相談しながら、妹の赤ちゃんにあげるものと残すものとに分けました。
こぐまちゃんありがとう (こぐまちゃんえほん)などのこぐまちゃんシリーズや、うさこちゃんとあかちゃん(ブルーナの絵本)などのうさこちゃんシリーズ、ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))などのノンタンシリーズやジブリの絵本、何度も読んだな~。
また新しい赤ちゃんの所で、いっぱい読んでもらってねconfident
20120429ag

こちらは残すものの一部。
はらぺこあおむしは、ちびくじらが赤ちゃんの時大好きで、齧ってボロボロにしちゃったので、すぐにまた同じものを買ったんですよbook
もうあまり読まない絵本でも、思い出のあるものは、もうちょっとそばに置いておくんですって。
一年生だって、まだまだ絵本は必要だものねconfident
20120429no

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭ではいろんな色のフリージアが次々咲いて、とてもいい匂いがしています。
20120430fu

ジャーマンアイリスは、黄色+白、紫、白の3種類があることに、今年初めて気が付きましたcoldsweats01
20120429ai

再生ねぎに咲いた花。
小さいけど意外と可愛いですhappy01
20120430ne

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat雨の日は眠いにゃ~sleepy
20120430co
…今日は誰もいなくて静かだから、いっぱい寝られるねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
GW後半もいいことたくさんありますようにnotes

2012年4月28日 (土)

モッコウバラから

こんにちはclover
昨日も今日も、とてもいいお天気ですsun
ちびくじら(弟)の背中は早くもあせもが。
ランドセル背負ったら暑いんだよねcoldsweats01

この頃お外に行きたくてたまらないココアは、
20120427ni1

庭を探検したり、メダカを見たりしましたよ。
20120427ni220120427ni5

catお外は大好きだけど、レディは日焼けしないように、気をつけなくちゃ。
20120427ni3

catそれにしても素敵な青空にゃん。
20120427ni4 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あちこちのブログで素敵なバラのお庭を見て、あこがれが募っていた私。
やっぱり初心者はモッコウバラからかなと思い、昨年白と黄色をお迎えしたんですが、今日、とうとお花が咲きましたheart04
小さくてもバラですねぇ。とても素敵。
いつかモッコウバラのアーチが出来るといいなlovely
20120428mo

チューリップは終わりましたが、代わりに白いフリージアと、
20120428fu

紫のジャーマンアイリスが咲き始めました。
20120428ai

ちびくじらが育てているヒマワリは、種をまいてから4日目で芽がでましたbud
20120428me
そろそろ夏の花の種まきの時期ですねcute

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりに家族全員が揃い、お腹が空いた~ってみんなうるさいので、おやつにピタパンを作ってみました。

20120428piレシピは適当で、発酵もいい加減なんですけどねbleah
オーブンで焼いたらプクーッと膨れるので、半分に切って好きなものを入れたら出来上がり。
小一時間で作れるし、ポケット状になって具を入れられるので、食べやすかったです。

一応私がやった作り方を書いておきますね。
one強力粉300g・ドライイースト5g・砂糖7g・塩5g・水約200ccを混ぜ、捏ねてまとまったらしばらくラップをかけて休ませる。
two12等分にして、麺棒で直径12cmぐらいに丸く伸ばす。
three170℃に余熱したオーブンで10分ぐらい(プクッと膨れるまで)焼く。
four包丁で半分に切って、好きな具を入れて食べる。

3日間の体験学習中、甘いものに飢えていたくじらお姉ちゃんは、チョコクリームや果物などを入れて食べていましたrestaurant
そうそう、暴風雨だった家の方と違って、山の中は風が吹かなかったので、キャンプファイヤーも夜の肝試しも、全部予定通りできたんですって。良かったね。
雨の中で肝試しのお化け役をやった先生方、中学生を怖がらせるのは大変だったでしょうねsmile

それでは、今日もいい事ありますように。
みなさま楽しいGWをお過ごしくださいね~happy02

2012年4月26日 (木)

お気に入り移動中

こんにちはnote
昨日は夕方からすごい暴風雨typhoon
今朝は晴れ間も見えたけど、昼からまた雨が降り出して、肌寒くなりました。
気温が上がったり下がったりで、体調崩しやすそうですね。
みなさまお体には十分お気を付け下さいねheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアが中で吐いちゃったので、お店テントを片付けましたevent
お気に入りの場所がなくなって、どこに行ったのかなと思ったら、お父さんの椅子の上に。
catにゃにかご用ですか?
20120426isu1

お父さんは今日遅くなるから、ずっと乗っていられるね。
20120426isu2

catここにも座れるにゃんよ。
20120423co1

優雅に座ってるように見えるけど、ちょっとお腹が苦しくない?catface
20120423co2

catおトイレの手洗いのお水を飲むのもお気に入りだにゃん。
20120426to
…いつも新しいお水をお皿に入れてあげてるのに、わざわざおトイレやお風呂でお水を飲みたがるのは何故なんでしょうcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちびくじら(弟)は、宿題を済ませると、お友達の家に遊びに行ってしまいました。
今夜も超超手抜きご飯にする予定だから、夕方まで暇になっちゃった。
何をしようかな~happy02

ところでお父さんとくじらお姉ちゃんが留守で、テレビを取られる心配がないので、昨日はDVDをたくさん借りてきましたcd
洋画や時代劇、ヒーローものなどいろいろあるけど、実写版の忍たま乱太郎が意外と面白かったな~。
大御所と言われるような俳優さんもいっぱい出ていて、元の顔が分からないくらいみんなキャラになりきっていました。
忍術の授業のシーンもカッコ良くて、戦い好きなちびくじらは早速真似していましたよsmile
20120425ne
そのちびくじらは最近、寝る前に「今日は幸せな日だった~」とよく言います。
給食が美味しかったとか、お友達とたくさん遊んだとか、体育が大好きなかけっこだったとか、ささいなことばかりだけど、幸せを感じられるって素敵なことですよね。

お母さんも今日は晩ご飯を作らなくて済むし、せかせか時間に追われずゆっくりできて、幸せだったよ。
今日も明日もこれからもずーっと、幸せが見つかるといいねconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではメダカ池のナガバオモダカの花が咲き始めました。
もうすぐ赤ちゃんメダカが見られる季節になるから楽しみですfish
20120425om

オレンジバルサムタイムの花も咲いています。
甘く爽やかな柑橘系の香りがしますよ~heart01
20120426ta1

こちらはコモンタイム。
葉っぱやお花は、オレンジバルサムタイムとそっくりですが、甘くはなくすーっとする香りです。
20120426ta2 

フェンネルの葉っぱはどんどん増えて、ジャングルみたい。
ダイエットに効果があり、シワを作らせない働きを持つと言われているので、間引くついでに葉っぱを収穫してきました。
ガムの香料みたいな、ほんのり甘い香りもありますよ。
20120426fe
今夜はフェンネルのハーブバスで、すっきりスリム&つるつるピカピカになるぞ~rock

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年4月25日 (水)

お店ごっこと初夏の兆し

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇り。
あちこちで鳥の鳴き声が聞こえますchick

もう日中は半袖でもいいくらいの陽気ですt-shirt
そろそろ猫が床で伸びる季節になってきましたね。
20120423yu

ココアはあいかわらずお店テントに入っています。
catいらっしゃいませ~note
20120423ue

catこちらの商品をお買い上げですかにゃ~?
20120421te2

catちょっと、お客さーん、おつり忘れてるにゃんよ~!
20120421te3

catふぅ、お仕事しっかりできたにゃん。
20120421te1
…なんだか楽しそうだね、ココアwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から3日間、くじらお姉ちゃんは山の中で宿泊体験学習です。
初日は登山とキャンプファイヤーの予定。
夕方から雨の予報だけど、何とか夜までお天気もつといいねnight

201204oneそんなくじらお姉ちゃんは、近所に出来た「サウザンドサニー」という名前のマンションが、最近気になっています。
大好きなマンガ「ワンピース」に出てくる海賊船と、同じ名前なんですって。

もしかしてファンの人が建てたのかもね。
それで、お部屋は番号じゃなくて、マンガにちなんだ名前なのかもsmile

ちなみに今日明日はお父さんも出張なので、今夜はちびくじら(弟)と私とココアだけ。
人数が少なくてちょっと寂しい気もするけど、時間がゆったり使えるかな。
晩御飯は思いっきり手抜きしようっとbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の金曜日に植えたハツカダイコンの芽が、たくさん出てきました。
これって間引いた葉っぱも食べられるんでしたっけ?
美味しく育つといいな~delicious
20120424ha

アプリコット色のチューリップの真ん中は黄色でした。
可愛い組み合わせの色ですねheart01
20120424tyu

玄関前では、ラベンダーの花が咲き始めました。
20120424ra
だんだん春の庭から、初夏の庭に移行中。
もうすぐポプリ作りで忙しくも楽しい季節になりますよ~happy02
 
それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年4月23日 (月)

モリモリハーブとぺったん

おはようございますnote
今日は朝からいいお天気で、遠くで鳴いているウグイスの声が聞こえましたchick

土日の雨風で、咲いていたチューリップはほとんど散ってしまいました。
そんな中、ホンキートンクが新しく咲き始めました。
去年植えた原種系チューリップはこれで最後。
また来年もみんな咲いてくれるといいな~tulip
20120421tyu

以前はクリーム色にほんのり紫の縁取りだったチューリップ(2012年4月18日「昔ばなしと脱走」の記事)は、紫が濃くなってきました(左)。
蕾が膨らんできたアプリコット色のチューリップ、開くのが楽しみ(右)happy01
20120423mu20120423ap

ジャーマンアイリスが雨の中咲き始めました。 
20120423jya

ワイルドストロベリーの花も咲いています。
いつもナ○クジにやられちゃうんですが、今年こそちゃんと実が収穫できますようにconfident
20120421wa

カロライナジャスミンもどんどん咲いています。
名前はジャスミンとついているけど、お茶にするのとは種類が違うばかりか毒性があるので、絶対口に入れちゃいけないんですってdanger
でもお花は可愛くて、いい香りがしますよ。
20120420ka

ハーブ達はモリモリ元気rock
お花もいいけど、どんどん伸びて行く葉っぱを見るのも、毎朝楽しみですhappy02
20120423ha

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は中学校の参観日でしたschool
くじらお姉ちゃんのクラスは、アメリカ人のB先生と日本人のK先生による英語の授業。
最初はB先生が何を言ってるかさっぱり分からなくて、K先生の英語の方が分かりやすいな~と思ったけど、ずっと聞いていると、だんだんB先生の言葉も聞き取れるようになってくるから不思議。
歌ったり走ったりゲームをしてシールをもらったりして、楽しい授業でしたhappy01

一緒に行ったちびくじら(弟)は、くじらお姉ちゃんのお友達に囲まれて、「久しぶりー、大きくなったねー」とぎゅうぎゅう抱きしめられて照れていました。
年上にモテモテで良かったねsmile

20120421meそんなちびくじらの小学校は今、眼科や内科などいろんな検診の時期。
今朝はお家でやるあの検査だったので、忘れないように自分でメモを貼っていましたよmemo

あの、お腹の虫の検査キットは、色も形もキューピーちゃん(?)の説明書きも、私が子どもの頃と全く同じ。
あれが昔からベストの形なんだなぁ、すごいな~。
それにちょっぴり懐かしいなconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

catアタシはお店テントが大好きだけど、
20120423te

cat段ボール箱も好きheart01
20120420da

cat月曜日は一週間で一番眠い日だにゃ~sleepy
20120420aku 
…ほんとだねぇ、みんなが出かけている間に、寝だめしなくちゃね。

20120422caところですっかり忘れていたけど、今日は結婚記念日なので、昨日お父さんがケーキを買ってきてくれて、1日早いけど食べちゃいましたbirthday
晩御飯、何か奮発しなくちゃダメかな。
お買い物行くのが面倒だから、まぁいいかbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年4月20日 (金)

初めての100点満点

おはようございますnote
今日は雨降り。これから何日か雨が続くようですrain

早くもボールテントに飽きたちびくじら(弟)が、今度はお店テントを出しました。
cat誰が何と言おうと、テントはアタシのものにゃん。
20120419co1

cat座布団も敷いてあるから、こっちの方が寝心地いいにゃ~heart04
20120419co2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日ちびくじらが、宿題プリントに人生初の100点をもらって、大喜びしていましたnotes
花丸だけよりも明らかにテンションが高い…まだテストの意味が分からない1年生でも、やっぱり100点って格別なんですねwink
20120419pu

新聞には、先日くじらお姉ちゃんが中学校で受けた、全国学力調査の問題と解答が載っていました。
全然歯が立たなかったらどうしようと思って、こっそり解いてみたけど、何とか分かる問題だったから良かった~。
くじらお姉ちゃんの出来はどうだったかなsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで朝ご飯に、ブログのお友達くんきんさんレシピのチャーハンを作ってみました。
桜エビがないからチリメンジャコを入れようと思ってたけど、忘れちゃったsweat02
でもパラパラですっごく美味しかった~heart01
くんきんさん、いつも美味しいお料理を教えてくださって、ありがとうございますconfident
20120420tya

チャーハンに入れてるネギは、以前スーパーで買って使った後の根っこを、庭の隅に植えておいたもの。
何回も使えて便利ですね~bud
20120420ne

庭に出たついでに、懸賞で当たったハツカダイコンの種まきをしました。
雨降りが続く日って、薄暗いし、水やりする手間がいらないから、ものぐさな私には種まきのチャンスの時ですwink
20120417tane 
美味しく育つといいなlovely

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは今朝のココア。
catアタシは水筒、アタシは水筒…。
20120420su
…そこにいたら、誰かが水筒と間違えて、会社や学校に連れて行ってくれるかもしれないねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年4月19日 (木)

ローズマリーで消臭

こんにちはnote
今日は曇り。これからお天気は下り坂のようです。
ちびくじら(弟)が駐車場に描いた絵も、雨で消えちゃうかな。
20120418e

昨日は小学校の家庭訪問でした。
時間よりもだいぶ早めにいらしたので、ちょっと慌てましたが、なんとか無事終わりました。
お茶やお菓子は断られると分かっていても、一応用意してます。
気持ちいいくらいパクパク食べてくれる先生も、中にはいるのでwink

中学校の家庭訪問はまだまだ先、5月なんですよね。
またお掃除しなくちゃならないな~coldsweats01

今日は入学祝いのお返しを送りに行きました。
だいぶ遅くなっちゃったけど、写真やDVDのおまけもつけたし、身内ばかりだから、まぁいいかbleah

それにしても、お返しや先生へのお茶菓子などなど、いつものことなんだけど、毎回何がいいのかどうしたらいいのか、悩みますね~catface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お客様が来る時は、消臭の効果があるローズマリーの枝を切って、部屋の中で振り回します。
残りはカップに入れて部屋に置き、ついでに一枝アルコールにつけておきます。
20120418ro

一日経つと、こんな風に緑になるので、水で薄めてカーテンにスプレーしたり、床の拭き掃除にちょっと使ってみたりしています。
20120419ro

ローズマリーは頭をはっきりさせる効果もあるんですって。
テスト前に部屋に置いたらいいかもpencil

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハーブはいろいろお役立ちですが、見るだけでも可愛いくて大好きです。
小さいピンクの、コモンタイムの花が咲き始めました。
20120418ta

ピンクのフレンチラベンダーは満開です。
上についてるうさぎの耳も可愛いけど、下の小さな花の集まりも綺麗ですよね。
20120418ra
摘むと茶色くなっちゃうので、ポプリには向かないけど、葉っぱはいい香りがしますよhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアは久しぶりに出してきたボールテントが、気になってしょうがないみたい。
20120419te

catちびくじらがいる時は取り合いになっちゃうけど、小学校に行ってる間はアタシのものだにゃんscissors
20120418te

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年4月18日 (水)

昔ばなしと脱走

おはようございますnote
今日は晴れだけどちょっと肌寒い朝なので、ココアが膝に乗っていますheart01
この頃日中は上着がいらないくらい、暖かくなってきました。

先日、むかーし録画した日本昔ばなしのDVDを出して、久しぶりに『鉢かつぎ姫』のお話を見ましたtv

簡単にあらすじをご紹介すると、観音様のお告げを受けたお母さんが、亡くなる前に娘の頭に大きな鉢をのせるんですが、気味悪く思った継母に家を追い出されてしまいます。
さまよっていたところを親切な若君に助けられ、お屋敷で働くうちにお嫁さんにと望まれます。
怒った若君のお父さんが姫を切ろうとしたところ、鉢が割れて美しいお姫様が現れ、若君と結婚してめでたしめでたし、というお話です。
シンデレラに白雪姫をちょっと足したみたいなお話ですねwink

横で見ていたくじらお姉ちゃんは、「お父さん、継母の言うがままでダメじゃん」。
ちびくじら(弟)は「あんなのかぶってるのに、どうして前が見えるんだろう」。
ほんとだねぇ、お父さんはかばってくれないし、鉢を頭にかぶっていたら下しか見えないしね。
同じものを見ても、全然着眼点が違って、面白いなsmile

ちなみに私は「男親は頼りにならない」「結局美人だったら何でもいいんだ」って思いました。
あと、鉢の中で顔や髪を洗えたんだろうか、と…。
鉢から出てきた時、汚れてたら台無しですもんねsweat02
それに結婚してからが大変なんだよ~。

ま、昔話ってだいたい、強引にハッピーエンドにもっていく話が多いですよねcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、ココアの最近のお気に入りの場所は、お父さんの椅子。
cat絶対どかないのにゃ。
20120417co

catあのね、昨日、脱走して怒られたにゃん。
この頃ポカポカだから、お外に出たくなるんだにゃ~。
またチャンスを狙うにゃんよ、ふふwink
20120415co
…捕まえるの大変だからやめてねgawk

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではまた、新しいチューリップが咲きました。
すっと前から植えっぱなしなので、名前は分からないけど、優しいクリーム色にほんのり紫の縁取りが、とっても可愛いなheart01
20120417tyu1

こちらは昨年植えた原種系チューリップの、レッドハンター。
とても背が低くて、ネモフィラの中に埋もれていたので、気づくのが遅れましたcoldsweats01
20120417tyu2

以前ご紹介した原種系のクリサンサも元気です。
20120417tyu3 

ネモフィラだけのお花畑も可愛いなheart04
20120417ne

今日は小学校の家庭訪問だから、掃除しなくちゃ~sweat01
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2012年4月16日 (月)

色の違いと桜の見おさめ

こんにちはhappy01
今日は雨。桜は散ってしまいそうです。

金曜日は用事があって幼稚園に出かけ、日曜日は小学校の授業参観に行きましたschool
2つを比べてみて思ったのは、色が全く違うということ。
幼稚園は赤い屋根に青い階段、カラフルな遊具がいっぱいで、見ているだけで楽しくうきうきしてきますnotes
対して小学校は、黒や紺や灰色の落ち着いた色合い。
教室は勉強第一だから落ち着いた方がいいかもしれないけど、体育館や校庭はもうちょっと明るい色でもいいのにね。

色が人に及ぼす影響って、思ったよりも大きいんだな~。
これからは好き嫌いだけじゃなく、もっと色についてよく考えながら、服やインテリアや花を選んでいきたいなconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

幼稚園から帰る途中、雨が降り出したので、桜が散る前に見ておこうと思い、公園に寄りました。
以前、おにぎりを持って出かけた公園です。
青いぞうさん、景色が少し明るくなったね。
20120413saku1

ハナカイドウの濃いピンクと、桜の淡いピンク、どちらも綺麗shine
20120413saku2

雨と一緒に桜の花びらも降ってきます。
20120413saku3

もみじの手に桜のお花。
20120413saku4

今年はこれで桜の見おさめになるかな。
何とかお花見出来て良かった。
20120413saku5

来年はお天気が良くて満開の時に来たいなcherryblossom
20120413saku6 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

雨が降って肌寒いのか、ココアが時々膝に乗ってきます(ちびくじら撮影camera)
抱っこは嫌いだけど、ホットカーペットなくなっちゃったから、しょうがないよねsmile
20120414hi

cat乾燥機にかけたばかりの洗濯ものが暖かいの、知ってるにゃんspa
20120411se

ちびくじら(弟)を監視中eye
20120414mi

catくじらお姉ちゃん、好き好き~heart04
20120414su 
週末はココアもいろいろ気を使って忙しく、すっかり疲れたようで、今は1人で爆睡していますsleepy

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにclover

2012年4月13日 (金)

水色ビー玉と幸せグミ

おはようございますnote
今は薄曇りだけど、午後から雨の予報です。
昨日はホットカーペットや冬用の掛け布団をしまいました。
もう寒さがぶり返しませんようにcatface

20120412po布団の片づけに入ったくじらお姉ちゃんのお部屋は、ヒットマンだのエクソシストだのゴーストハンターだの黒執事だの黒魔女だのの、本やマンガやポスターでいっぱい。
お年頃の娘さんの部屋なのに、何だか殺伐としてるなぁcoldsweats01

20120411tyoこの春大学に合格したお友達のお兄ちゃんからもらったお土産の、大学オリジナルチョコレートは、1人で全部食べちゃった。
恨んでなんかないけどね。
お兄ちゃんにあやかって、お勉強も頑張ってよ。
今年は受験生なんだからね~rock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

玄関の外に出たら、ローズマリーの間からラベンダーの蕾が覗いていました。
もうすぐラベンダーの季節ですね。ワクワクですhappy02
20120413ra

冬じゅう楽しませてくれたビオラオドラータ(ニオイスミレ)は、もう終わりに近づきました。
どうもありがとう。また来年会おうね。
20120413ni

これからは私が主役とばかりに、タンポポがたくさん咲き始めました。
雑草だけど、よく見ると色も形も綺麗な花ですよね。
20120413ta

本当の主役は私たちtulip
20120413tyu
チューリップの紹介ばかりで飽きちゃいました?
でもまだまだ咲きそうなので、もうちょっと我慢してお付き合いくださいね~bleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catお家の中では、私が主役にゃん。
20120413so

ココアのお目目は、水色のビー玉みたいで綺麗だねshine
20120412me

先週からバタバタ続きで、何だか疲れました~sweat01
でも日曜日は早くも小学校で授業参観があるんですよね。
来週から給食が始まるから、少しは私もココアもゆっくりできるかな。
グミを食べて、もうちょっと頑張ろうっと。
201204ni
幸せになれればいいなぁlovely

それでは、今日もいい日でありますように。
よい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年4月12日 (木)

新入りさんたち

おはようございますnote
今日はいいお天気。
明日はまた雨の予報なので、急いで洗濯をしています。

雨上がりの庭に、新しい水仙が咲いていました。
とっても上品なクリーム色です。
20120412su

ハートのクローバーを発見eye
ちょっと苦しい?
でもハートに見えないこともないですよねwink
20120412ku

入学式で貰ったパンジーも元気です。
20120410pa

新しく咲き始めた原種系チューリップtulip
左がライラックワンダーで、右がクリサンサです。
20120412tyu3

原種系チューリップは、花が咲く直前(左)も、開いた後(右)も、どちらも可愛いですね。
20120412tyu120120412tyu2

可愛いといえば、上から見たムスカリも可愛いです。
20120412mu1

下から見ても、小さなすずらんみたいで可愛いけどhappy01
20120412mu2

親指姫virgoが見えるかな?
20120412tyu4    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、初めての授業だったちびくじら(弟)。
早くからおしゃべり上手だったくじらお姉ちゃんと違って、いつもあんまり幼稚園や小学校の様子はお話してくれないけど、寝る前にポツンと「小学校楽しかった」って言っていました。
朝、みんなが揃う前に、教室の本を自由に読んでもいいのが、楽しかったんですって。
これからいろんなお勉強が始まるから、もっともっと楽しくなるといいねconfident

下校の時も1人で帰って来たんだけど、他のお母さんは途中までお迎えに来ていたみたいです。
だって、1年生は最初みんなでまとまって帰るから、平気かな~と思ってcoldsweats01
ちょっと寂しそうだったので、今日は迎えに行ってあげようかな。
でもお化粧するの、面倒だなぁcatface

cat行ってあげにゃさいよ。アタシは今、忙しくて手が離せにゃいけど。
20120412ha
でも私が行っちゃうと、ハチさん動かなくなるけどいいの?

catsweat02
20120410ha

それでは、今日もいいことたくさんありますようにnotes

2012年4月11日 (水)

原種系チューリップと入学式

おはようございますshine
今日は雨rain
昨夜から風が強く、お花見をする前に、せっかく咲いた桜が散ってしまわないか心配ですcherryblossom

私の体調をお気づかい下さって、どうもありがとうございますheart02
お腹も徐々に落ち着いてきて、少しづつ食べられるようになってきました。
体重は…怖いのでまだ測っていませんsweat02
これを機に、暴飲暴食に気をつけたいと思いますconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

風に負けずに頑張って咲いているのは、原種系のチューリップtulip
20120410ku2

クルシアナレディージェーンは、外側がピンクで中が白、濃い紫色の雄しべがとても上品です。
20120410ku1

チンカ(たぶん)は、外側が赤で中が黄色なので、リンゴの皮をむいたような感じapple
20120410ti

ウサギの耳みたいな、ストエカス系のラベンダー・キューレッド(たぶん)。
毎年うちで一番初めに咲くラベンダーです。
20120410ra

水仙がまた咲き始めました。
20120410su
種類は分からないんですが、日本水仙(2011年3月11日「片付けとハートの水仙」の記事)と比べると、オレンジ色が濃くて可愛いですねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日、ちびくじら(弟)の小学校の入学式が行われましたschool
心配していたお天気はなんとかもって、桜もちょうど満開でしたhappy02
今年初めて見た桜、とても綺麗ですcherryblossom
Untitled5

1年生は2クラス+特別学級。
数字じゃなくて月組・花組・星組と、まるで宝塚みたいなクラス名なんですよshine

ちびくじらは昨日から緊張の連続という様子ですが、今朝も元気に登校しました。
朝は集団登校だし、ICカードを持っていて、登下校の連絡メールが保護者のPCや携帯電話に来るので、ちょっと安心。
今頃張り切ってお勉強しているかな。
今週は午前中授業だから、お昼御飯の用意をしなくちゃrestaurant

catココア姉ちゃんは、陰ながら応援してるにゃんよrock
20120410kage
…柱の陰から見守るお姉ちゃん、どこかで見たような光景ですねsmile

それでは今日もいい日でありますようにclover

2012年4月 8日 (日)

キッザニアとチューリップ

こんばんはnote
更新もコメントへのお返事も遅れてしまい、すみませんweep
実はここ数日、おう吐下痢症になって、寝込んでいました。
少しは楽になるらしいので、病院で注射をしてもらいましたが、血管が細くて注射針が入らないと言われ、看護師さん2人がかりで押さえられて、両腕を試してなんとか終了。
絶食して薬を飲んで、やっと起きあがれるようになってきました。
今のところ家族にはうつっていないのが、不幸中の幸いです。
せっかくだから、これで少し痩せていたらいいんだけどな~bleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20120405ki4先週、姪が泊りに来て、くじら姉弟と一緒にキッザニア甲子園に行きました。
夜中の3時過ぎに出発して6時過ぎに到着、一番に並ぶことが出来ました~happy01

まず最初に、いつもすぐに人数がいっぱいになって体験できなかった、お菓子工場でハイチュウを作りました。
20120405ki38:30頃から入場して、9時からお仕事が始まるんですが、8:45頃にはもう最終回まで受付終了。
人気のお仕事をやるには、早めに行かなきゃだめなんですね。
リンゴのハイチュウ、美味しかったです。

くじらお姉ちゃんは3周年記念アクティビティの、ペインティングに参加したのが楽しかったみたい。
ちびくじらはやっと身長が規定に達したので、運転免許センターで免許をとって、レンタカーを運転することが出来ました。
大人は参加できない決まりだけど、私はペットショップでネームタグを作ってみたかったな。
20120405ki220120405ki1 

くじら姉弟は東京と甲子園合わせて10回近く、姪は初めてだったけど、何回行っても楽しいみたい。
ファッションモデルや街時計、電力会社や警察、警備会社やホテル、いろんなお仕事をしてみんな大満足。
くじらお姉ちゃんと姪は7つ、ちびくじら(弟)は8つのお仕事やアルバイトを体験しました。
やりたいお仕事が出来てよかったね。
(お父さんの体力と、私の元気がまだあったら)また行こうねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、寝込んでいる間に、庭ではチューリップが咲き始めていました。
20120408ki20120408ak

どれも何年も植えっぱなしだったので、名前は分かりませんcoldsweats01
ヒヤシンスはもう終わりかと思っていたけど、また白い花が咲き始めました(右)。
20120408pi20120408hi

ネモフィラ・インシグニスブルーに続いて、
20120408ne1

ネモフィラ・マクラータも咲き始めました。
20120408ne2
紫の点々が可愛いなheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat春って眠いにゃ~sleepy
20120403co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年4月 4日 (水)

嵐の前後

おはようございますclover
春の嵐、すごかったですねtyphoon
みなさまのところでは、被害はなかったでしょうか?

これは嵐の来る前、月曜日に撮った写真です。
満開の雪柳は、この後、嵐でほとんど散ってしまいましたweep
20120402yu

ムスカリさんたちは元気です。
たくさんの小人が、草の間から覗いてるみたいhappy01
20120402mu

ビオラはちょっとちぎれたけど、まだ大丈夫good
20120402bi1

日が当たると、もっとオレンジがかって見えるのが素敵です。
20120402bi2

地植えのヒヤシンス、最後のお花はクリーム色でした。
20120402hi
 
ネモフィラ・インシグニスブルーが咲き始めました。
20120402ne1

開ききった時に見える、真ん中の白い瞳が可愛いなheart01
20120402ne2

ローズマリーはどんどん伸びて、花をたくさんつけ、滝のようになっています。
そろそろお手入れしなくちゃsweat01
20120402ro

嵐の後のお庭の片付けとお手入れ、結構大変そうですcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでココアは最近、ちびくじら(弟)の寝かしつけ当番をしてくれています。
cat一人じゃ寝られないなんて、まだまだにゃん。
20120330ma
…ありがとうココア。でもそれ、私の枕だから返してちょうだい。

catふぅ、たまには一人でゆっくり寝たいにゃん。
20120329co

今日は義姉と姪が遊びに来るので、記事を予約投稿しています。
明日も出かけるので、しばらくコメントのお返事やみなさまへのご訪問が出来ませんが、落ち着いたらまた伺いますね〜notes

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい事ありますようにhappy01

2012年4月 3日 (火)

動物園へ・その2

おはようございますnote
昨夜から台風並みの暴風雨が来ていますtyphoon
時々家がガタガタゆれて、ちょっと怖いなsweat02

さてさて、動物園のおでかけ報告の、続きをさせて下さいね〜happy01
(動物の写真は全てクリックで拡大出来ますcamera)

とべ動物園と言えば、ニュースでも何回か紹介された『しろくまピース』が有名ですよね。
赤ちゃんだった頃、ぬいぐるみのようだったピースは、こんなに大きくなっていました。
1999年生まれの女の子です。人間で言ったら、今年から中学生なんだな〜virgo
20120401shiro1

陸上では重そうに見えるしろくまも、水の中の動きは軽やか。
何回も逆立ちをしていました。
20120401shiro320120401shiro2

しろくまのお向かいには、ペンギンがいます。
くじらお姉ちゃん撮影の、空飛ぶペンギンpenguin
ペンギンってやっぱり鳥なんだな〜。
20120401pe

動物園の正面ゲート近くのスネークハウスでは、カメやヘビなどが見られます。
オオサンショウウオの手(左)と、グリーンイグアナ(右)のたるんだアゴが、何だか妙に可愛いくて、気に入っちゃいましたheart01
20120401ha120120401ha2 

キリンやゾウやしろくまも可愛いけど、やっぱり猫科の動物は見逃せませんcat
ジャガーの模様はとても綺麗。
大きな肉球も触ってみたーいhappy02
20120401jya220120401jya1

頭上(のクロヒョウに)注意danger
20120401hyo3

クロヒョウの肉球(左)って白いんですねflair
普通のヒョウ(右)もいますよ。
ほっそりしたしなやかな体つきがとても綺麗ですshine
20120401hyo220120401hyo1 

舌をペロッと出したホワイトタイガー。青い目が素敵heart01
20120401to

ライオンは、ずっと後ろを向いていたので、写真が撮れませんでしたleo
他にもカバとかサイとかラクダとか、いろーんな動物がいて、楽しく過ごしましたhappy02

動物園を出た後は、東温市見奈良のレスパスシティへ、菜の花を見に行きました。
20120401na
一面の菜の花、春の色ですね〜happy01

それでは、2日に渡る長いおでかけ報告を読んで下さって、どうもありがとうございましたconfident
今日もいい日でありますようにnotes

2012年4月 2日 (月)

動物園へ・その1

こんにちはnote
今日はいいお天気で、庭ではネモフィラと黄色いヒヤシンスが咲き始めました。

昨日の日曜日、久しぶりに愛媛県立とべ動物園にお出かけしました。
(動物の写真は全てクリックで拡大出来ますhappy01)

空気は冷たいけど、日の当たる場所はポカポカsun
2匹で互い違いに寝ている、コツメカワウソの寝顔とお手手が、むちゃくちゃ可愛い~heart04
20120401ko

いつまでも見ていたいけど、この日一番の目的はピューマの赤ちゃん。
2月に生まれた赤ちゃんを、時間限定で見ることが出来るんですって!
赤ちゃんたちは一時もじっとしていないし、立ち止まって見たらいけないので、撮った写真がみんなボケちゃった~crying
20120401pyu120120401pyu2

カメラの腕が悪くてごめんなさいsweat01
とにかくとっても可愛かったんですよ~heart01 
猫と同じくらいの大きさだけど、顔と手足の大きさがまるで違いますね。
こちらは赤ちゃんたちのお父さんかお母さんピューマ。
生まれた時にある斑点は、大人になると消えちゃうんですね。
20120401pyu3

ピューマは母子一緒の所は見られなかったけど、母子一緒の動物は他にもたくさんいましたよ。
こちらはアフリカタテガミヤマアラシの母子。触ったら痛そうcoldsweats01
20120401ya

熟睡したまま、お母さん猿のなすがままだった子猿は、目が覚めたらお母さんに毛づくろいのお返しをしていました。
20120401sa120120401sa2

アフリカゾウのお母さんと姉弟は、くっついたり離れたり。
20120401zo1

お口を開けて餌を待つ、アジアゾウの太郎くん。
自販機で餌を買って、自由にあげられます。
結構距離があるから、上手くお口に投げてあげるのは難しそう。
20120401zo2

ゾウやキリンが見える広場には、椅子がたくさんあるので、ここでお弁当を食べましたriceball
レストランもあるので、手ぶらでも大丈夫ですwink

どうしても、柵の外の草が食べたかったの?
20120401ki1

背の高いもの同士、気が合うんでしょうかhappy02
20120401ki2 

シマウマのしま模様は、縦じまじゃなくて横じまなんですって。
タテガミまで綺麗に模様がつながってるんですね~。
20120401shi

お昼ご飯のあとは、ふれあい広場に行きました。
くじらお姉ちゃんはモルモット、ちびくじら(弟)はウサギを抱っこさせてもらいましたよ。
20120401usa
柔らかくてふわふわで、いつまでも触っていたいくらいでしたlovely

長くなっちゃったので、明日に続きます。
もう一日、動物園のおでかけ報告に、お付き合いくださいね~wink

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー