« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

お花が似合う

おはようございますnote
今日もいいお天気で、風が強いですsun

昨日、おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りに行っていたくじら姉弟が帰ってきたら、途端に賑やかになって洗濯物が増えました。
この4日間、ずっと私の膝に乗っていたココアは、全く乗りに来ません。
弟優先って思って、遠慮してるのかな。

ちびくじら(弟)は、遊園地に行ったり回転寿司に行ったり、いとこの高校生のお兄ちゃんや小学生のお姉ちゃんと遊んでもらったりして、とても楽しかったようです。
くじらお姉ちゃんはちょっと物足りないというか、小さい子のお世話でお疲れ気味だったけど、お兄ちゃんと話せたのが面白かったんですって。
夜中に泣いて「迎えに来て~っweep」て言われたらどうしようと、密かに心配してたんですが、元気に楽しんでこられて良かった~happy01

昨夜はありがたい(?)ことに、「久しぶりだからママと一緒に寝てあげる」ということで、ちびくじらとココアに挟まれて寝ました。
狭くて苦しくて暑い…でもこれが幸せってものかなcatface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日はお天気が良かったので、ココアと一緒に庭仕事をしましたbud
普段は脱走すると怒られるので、私が玄関に行っても付いてこないココアですが、「お外へ行く?」と聞くと、一目散に走っていってドアの前にスタンバイしますdoor
20120329ge

ココアにもみもみされた時、あまりにも痛かったので、まず爪切りとブラッシングをしました。
冬毛がごっそり抜けて、爪も体もすっきりピカピカshine
20120329co

やっぱり女の子、お花が似合うね。
20120329yu1

catそうかしら?
20120329yu2

catお外は見るものいっぱいにゃ。
20120329yu3

catポカポカで気持ちいいにゃ~。お日様最高にゃんheart01
20120329ta
人間が温泉に入った時の顔みたいsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

左は普通のビオラオドラータ(ニオイスミレ)、右はプリンセス・オブ・ウェールズです。
プリンセス・オブ・ウェールズは斑入りのはずだけど、同じに見えちゃうのは私だけ?coldsweats01
20120329su220120329su1 

ビオラオドラータの黄花も、増えてきました。
クリーム色で可愛いなhappy01
20120329su3

地植えのヒヤシンスも満開。
とても鮮やかな色ばかりで、お日様を浴びて生き生きとして見えますね。
20120329hi120120329hi2 

お庭で過ごすのが気持ちいい季節になってきて、嬉しいですhappy02

それでは今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年3月28日 (水)

甘えん坊と宵の明星

おはようございますnote
朝はいいお天気だったけど、だんだん曇ってきましたcloud
でも風があるから洗濯ものは乾くかな。

今、冬物を洗濯して、クローゼットの整理をしています。
部屋中に広げちゃったけど、くじら姉弟が帰るまでに終わるかなぁ。
部屋の整理が終わったら、庭もなんとかしたいんだけど、ちょっと間に合わないかもcoldsweats01

庭を見たら、今まで他の植物の陰に隠れて気付かなかったんですが、ムスカリがたくさん顔を出していました。
べルみたいなお花、可愛くていい色ですねheart01
20120327mu120120327mu2 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

窓辺で日向ぼっこしていたココアは、
20120327mado

私が座ってブランケットをかけると、すかさず膝に。
20120327ne1

普段は抱っこ嫌いなのに、どうしちゃったの?
20120327ne2

嬉しいのでしばらく我慢してたけど、重くて限界になったので膝から下ろすと、横にぴったりくっついて寝ています。
20120327ne3

夜もお布団に入ったり、上に乗ったりしながら、一緒に寝ています。
くじら姉弟がお泊りに行って、二人きりになった途端に、すごく甘えん坊になっちゃいましたsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで26日の夜は、金星と月と木星が一直線に並ぶ、珍しい天体ショーがあったそうですねnight
私もブログのお友達のせせらぎさんに教えていただいて、楽しみにしていたんですが、すっかり見るのを忘れてしまいましたsweat02
でも昨日27日は、金星が東方最大離角(太陽からもっとも東側に離れるとき)で、観測しやすいらしいので、夜空を見てみました。

今の時期、金星は日没後に見えています。
夕方、黄色い太陽が、下から段々赤く染まっていく様子が、とても綺麗(左)。
そのすぐ後には、真っ赤になりました(右)。
20120327yu120120327yu2 

日が沈んでから30分程経った西の空。
月の下に金星、その下に木星が見えました。
20120327tuki

地球の内側を公転する金星と、外側を公転する木星が、同時に見えるって、何だか不思議な気がしますねconfident
5月21日の金環日食は、絶対見るのを忘れないようにしなくちゃ!

それでは、週の真ん中水曜日、いい事たくさんありますようにnotes

2012年3月26日 (月)

パジャマが3つ

こんにちはnote
夜のうちに雪が降って、山が真っ白ですsnow
この冬から春にかけては、ほんとに雪が多いですね。
でも昼からお日様が出て、少し暖かくなりました。

雪柳が満開に近づいています。
開きかけの蕾がバラの花のようで、とっても可愛いなheart01
20120326yu

地植えのヒヤシンス(左)は、水栽培よりもピンク色が濃いみたい。
水栽培のヒヤシンス(右)の花は、終わりに近づいてきました。
20120326pi20120326mu

メダカちゃんたちは、活発に泳ぐようになりました。
もう少ししたら、産卵が見られるかな。
20120326me 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は義母が、ハワイ旅行のお土産を持ってきてくれましたcar
私のリクエスト通りのイルカグッズ(Tシャツやマグネット)とキティ、それにお菓子や化粧品です。
20120326ha
ご当地キティって、世界中にいるんですね~。
早速ココアもチェックしてくれましたよeye

帰りはくじら姉弟も一緒に行って、お泊りしてくることになりました。
ちびくじら(弟)は私と離れて、一人で(くじらお姉ちゃんもいるけど)泊まるのは初めて。
ちゃんと自分で荷物をつめて、分かりやすいように袋の中身を書いていました。
ふむふむパジャマは3枚入れたのねt-shirt
ちびくじらはうちで一番きちんとした性格だなぁ。誰に似たのかしらcatface
20120325chibi

catくじら姉弟がいないと寂しくなるにゃあ。しょんぼりweep
20120323mo

cat離れるのは寂しいけど、抱っこは嫌いにゃんだってば。離してにゃんannoy
20120325ane

catは~やれやれ、やっと行ったにゃん。
20120326ma_2

二人きりになったから、少しのんびりしようか、ココア。
明日は頑張って、家中のお片づけをしようかな。
でもその前に、好きなだけ朝寝坊しようっとheart04

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年3月23日 (金)

ドレスコードはジャージ

おはようございますclover
記事数がちょうど400件になりました~happy02

今日は朝から雨。
でもほとんど暖房がいらないくらい、暖かくなりました。

20120323ku退屈ちびくじら(弟)は、自分だけの世界に行っちゃってます。
車を並べては写真を撮ってご満悦camera

私にはよく分からないけど、縦に並べたり斜めに並べたり種類別にしたり、微妙な違いがたまらないらしいですcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんは今日、修了式です。
次に行く時は中学3年生。
もう受験生になっちゃうんだな~。早いなぁ。

昨日は転校する同級生の送別会がありました。
くじらお姉ちゃんの小学校は、中学校で二つに分かれます。
別の中学校に行った6年生の時のクラスメイトが、この春お引っ越ししちゃうので、小学校の同級生で集まることになったんですって。

久しぶりに同じ小学校出身のお友達が勢ぞろいしたし、6年生の時の先生もいらっしゃって、プチ同窓会みたいな雰囲気になって楽しかったようです。
女の子は派手な服装禁止・ジャージで来ること、という決まりだったようで、くじらお姉ちゃんもスイミングでトレーニングする時のジャージで行きました。
ドレスコードがジャージだなんて…田舎の子って感じですよね~smile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コタツが無くなったあと、ホットカーペットの上で行き倒れている猫が一匹。
20120322ho1

catにゃんでコタツが無くなっちゃったの?うらめしや~にゃん。
20120322ho2

…ココアがコタツ布団に吐いちゃったからじゃん。
それにもう春だから、コタツは必要ないでしょ。

catそっか、アタシのせいだったのにゃ…。
20120323za

…そんな悲しそうな顔して、一人でお部屋の端っこに行かないで、一緒にいようよ~coldsweats01

明日から春休みのみなさん、楽しいお休みになりますように。
春休みの子どもを抱えるお母さん方、お互い頑張りましょうねrock

それでは今日もいい日でありますように。
みなさま素敵な週末をお過ごしくださいねheart04

2012年3月22日 (木)

公園とリースとリボン

おはようございますnote
今日は朝からとてもいいお天気ですsun
ココアがコタツ布団に吐いちゃったので、これを機にコタツをしまうことにしました。

昨日、退屈だーとうるさいちびくじら(弟)と一緒に、残りご飯でおにぎりを作って、近所の公園に出かけました。
風は冷たいけど、お日様はポカポカ。
高台にある公園なので、穏やかな瀬戸内海や島が見えます。
20120321se

来週は桜まつりが開催される予定だけど、全然咲く気配はありませんでした。
桜以外のお花も全然なくて、かろうじて見つけたのは、小さなベルのようなお花。
何のお花かな?
20120321ha

公園には子どもがいっぱいいたけど、ちょっと登った所にある展望広場には、人っ子一人見当たりません。
青いぞうさんが寂しそう。
20120321zo

ここでお昼ご飯を食べました。
普通のおにぎりだけど、お外で食べると美味しいねdelicious
20120321hi

帰ってきたら、玄関前で、雪柳のリースを見つけました。
雪柳って、お花も可愛いけど、蕾も可愛いんですよね。
20120321yu

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catアタシのおリボンも可愛いでしょribbon
20120321ri1

catくじらお姉ちゃんがつけてくれたにゃん。
20120321ri2

気に入ったのか、それとも現実逃避して見ないふりをしているのか、長い間大人しくつけられていましたwink

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年3月21日 (水)

スミレいっぱい

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
風があるから、洗濯ものは乾くかなt-shirt

今、ちびくじら(弟)の入学準備をしています。
月曜日に制服や体操服を買いに行ったんですが、ものすごくお店が混んでいてびっくりしました。

筆箱やノート、何もかもひらがなで名前を書かなくちゃならないから、もっと短い名字なら良かったな〜って、いつも思います。
おはじきだの、数え棒だの、こまごまとしたお道具箱の名前つけの、大変なことcrying
でも今回は業者さんが、子どもの名前を印刷した名前シールをくれたから、助かりました。
くじらお姉ちゃんの時は、自分でPCで名前シール作ったもんなぁ。

でもでも、私が子どもの頃は、PCも名前シールもなくて、両親が手書きで名前をつけてくれてたんですものねpencil
それを考えると、今はずい分便利になったものですね〜confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この頃、庭に出ると、ほんのりいい香りがします。
ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の花数が増えてきました。
20120320bi

ビオラオドラータの桃花は、今一番可愛い花です。
20120320mo

ビオラオドラータの黄花も咲き始めましたよ。
上品なクリーム色ですね。
20120320ki

水栽培していたヒヤシンスの花が終わったので、土に植えておいたら、また花が咲きだしました。
2度も花を楽しめて、ちょっとお得な気分wink
20120320mi

地植えのヒヤシンスも咲き始めました。
20120320ji

気の早いラベンダー(フレンチラベンダー)も咲き始めたんですよ。
20120320ra   

これからが一番いい季節ですねhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catそ、それはにゃんにゃの?coldsweats02
20120319co

くじらお姉ちゃんが描いた“太陽の塔”だって。
201203ta
お姉ちゃんには悪いけど、笑いましたsmile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2012年3月19日 (月)

最後までハラハラ

おはようございますhappy01
今はどんより曇っていますが、これからお天気回復するようですね。

庭ではクロッカスが咲き始めました。
20120317ku

満開になった青紫のヒヤシンスはとてもいい香り。
ピンクの雪柳の花も増えてきました。
20120318hi

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

幼稚園生活最後の金曜日、ちびくじら(弟)は、卒園式の練習中に貧血状態になり、早退しましたshock
夜は大事をとって早めに休み、卒園式当日、土曜日の朝はなんとか幼稚園バスで登園できたので、まずは一安心bus
20120317so220120317so1

卒園式はノーメイクでバスタオルを持ってきて、たくさん泣きましょうね~って、担任の先生と約束していたんですが、さすがにこの年でノーメイクはまずいですよねbleah
一応アイメイクはやめといて、タオルハンカチをたくさん持って、私とお父さんは後から幼稚園に行きました。

式の前に、年少さんから年長さんまで3年間のスライド上映があって、保護者はみんなもうウルウルweep
だけどその後、機材の片づけなどがあって、一気にクールダウンdown
せっかく盛り上がった気持ちが覚めちゃうじゃないねぇ、なんて文句を言いながら、子どもたちを待ちましたsmile

でもやっぱり、入場の時から泣いている担任の先生の姿や、歌いながら号泣している女の子たちを見たら、貰い泣きしちゃいましたよ~crying
ちびくじらを始め男の子たちは、良く分かってないみたいな顔をしている子が多いのが対照的でした。

朝は冷たい雨が降っていましたが、昼前にはあがって暖かくなり、園庭でお友だちや先生と写真を撮れたので良かったですcamera
“大好きなちびくじらくん”と2ショットで撮らせてって女の子に言われたり、仲良しの男の子たちとポーズを決めて写真を撮ったり、最後はとっても楽しく過ごしました。
夜にはお母さんたちと担任の先生方だけの謝恩会があって、私もはじけてきましたよ~notes

ちびくじら6歳、
201203om

かに座の生まれcancer
201203ka

卒園前に体調を崩し、どうなることかとハラハラしましたが、無事、卒園式を終えることができましたribbon
金曜日早退する前に撮った、クラス全員の集合写真は、思いっきり顔色悪く写っちゃったけどねbleah
20120317so3

入園式でワンワン泣いて、1人だけ椅子に座れず、抱っこのまま記念撮影したちびくじら。
朝、幼稚園バスが来るたびに、泣いてしがみついて、先生に引きはがされていたちびくじら。
いつの間にか幼稚園大好き、お友だち大好きな、頼もしいお兄ちゃんになりました。

入園児には97.1cm・15.2kgだった身長・体重も、卒園時には113.7cm・20.3kgに。
3年間で身長は16.6cm、体重は5.1kgも増えました。大きくなったなぁsign03

卒園おめでとうshine
小学校に行っても、先生やお友だちと楽しく過ごせるといいねhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

cat幼稚園で使ってた座布団、アタシが貰っちゃうにゃん。
201203za
…いいよ、あげるよ。それにしてもココアは新しいものが好きだねぇwink

20120318niところで昨日、スイミング選手クラスの親睦会で、姫路セントラルパークに行っていたくじらお姉ちゃんのお土産は、肉球もちでした。
肉球の形をしてるのかなと思ったら、そうじゃなくて、肉球みたいに柔らかいおもちなんですって。
ココアの肉球より柔らかくて、ミルク味で美味しかったですよ~note

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにhappy02

2012年3月15日 (木)

すごい(大変)ねぇ…

おはようございますnote
今日は曇って、時々雨が降っています。

水栽培しているヒヤシンス、最後の1つはラベンダーみたいな青紫色の花でした。
20120315hi

青紫色の花って大好きheart01
お日様の下で見たら、もっと綺麗でしょうねshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はホワイトデーでした。
くじらお姉ちゃんも、お友達やスイミングのコーチに、お返しをいっぱい貰って帰ってきましたよ~present

cat美味しそうなものがいっぱいにゃん。
20120314ho3

今時の男の子は、お菓子を手作りするんですね。
それもイチゴ入りのクッキーとか、とろけるチョコが入ったカップケーキとか、凝ったものばかり。
全部自分で作ったのかなぁ。それともお母さんが手伝ったのかなぁ。
いずれにしてもすごいですね。
協力するお母さんも大変だ~smile

catアタシも紐を貰ったにゃん。
20120314ho2

cat誰かこれで遊んで下さいにゃ~。
20120314ho1

ココアもいろんなものを貰って楽しそう。
家族もおすそわけをいっぱい貰いましたよwink
ごちそうさまでした~restaurant

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、卒園目前でインフルエンザにかかってしまったちびくじら(弟)ですが、今日は無事登園できました。
いろいろご心配いただいて、どうもありがとうございましたconfident

cat幼稚園行けて良かったにゃん。
20120313ni
…ココアも看病ありがとね。

インフルエンザはもう大丈夫なんだけど、もともとあった中耳炎と副鼻腔炎が悪化して、さらに花粉症が加わって、鼻が大変なことになっていますsweat01
こうなると、鼻で普通に呼吸できるのがいかにありがたいことか、思い知らされますね~coldsweats01

私は花粉症じゃないんですが、実家の母と妹が花粉症だったし、ちびくじらを見ているとほんとに辛そうで、鼻をはずして洗ってあげたくなっちゃいます。
花粉症のみなさま、早く花粉の時期が終わるといいですね。

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年3月13日 (火)

AもBも

こんにちはnote
日曜日の夜から雪が降って、また寒くなりました。
暖かくなったり寒くなったりで、なかなか春らしくなりませんね~coldsweats01

いよいよ今週はちびくじら(弟)にとって、幼稚園生活最後の一週間。
同じ小学校のお友達は少ないから、いっぱい遊んで思い出作ってね~っと思った矢先、インフルエンザのB型にかかっちゃいましたcrying

先月A型にかかったばかりなのにsweat02
卒園式の練習や、卒園記念のビデオ撮りもあるはずなのにsweat01
卒園が近づいて寂しいな~と思っていた私ですが、そんな気持ちもふっとんじゃいました。
まず卒園式に出られなかったら、お話にならないですもんねcatface

早く治って登園できるといいな~。
それから家族(特に私)に、うつりませんように。

幸い今日は熱も下がったので、卒園式には間に合いそうです。
ぶっつけ本番でも大丈夫かなぁ。ちょっと心配。
でもそれもいい思い出かもねsmile

catアタシも看病するから、大丈夫にゃんgood
20120313me

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、昨日名古屋に出張に行ったお父さんのお土産は、マカロンと赤福でした。
20120313ma

私は餡子が苦手なんですが、何故か赤福だけは食べられるんですよね~。
早速朝ご飯代わりに、半分食べちゃいましたdelicious
20120313aka

赤福って柔らかいから、綺麗にお皿に出すのが難しいですね。
マカロンは、みんなが帰ってくるまで、食べるの我慢しようっとbleah

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年3月11日 (日)

片付けとハートの水仙

こんにちはclover
朝は穏やかに晴れていたのに、午後から曇って冷たい風が吹くようになりました。

今日、くじらお姉ちゃんはスイミングの大会です。
でも、こんな帽子(左)は縁起が悪いんじゃないの?
もしかしてライバルにこっそりかぶせるとか?smile
少年式の記念に作ったお皿(右)のように、気合い入れてがんばってね。
201203bo20120309sa

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日くじらお姉ちゃんの新しいベッドが来るので、今使っているベッドはちびくじら(弟)のものになりました。
ベッドを移動させて、ついでにベッド下に置いていた教科書やノートなどを処分。
ゴミの仕分けをしながら、つい昔の連絡帳を読んじゃったり、見つけたアルバムを見たりしていますcoldsweats01
でもずい分いろんなものを捨てたので、少しすっきりしました。
まだ片付けは続くけど、ぼちぼち頑張ろうっとrock

cat「とりあえずしまっとこう」はやめて、ちゃんと捨てにゃさいよ!
20120310co_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

家の中の片付けに一区切りついたので(終わってないけどsweat02)、気分を変えて、外に草むしりに行きました。
庭のあちこちに咲いている白い花は、雑草だけど可愛いので、記念写真を取った後、お別れしましたbleah
20120311za

庭の隅っこで、ビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲き始めています。
20120311mu

冬の間もポツポツ咲いていたビオラオドラータの桃花は、いつの間にかお花も蕾もぎっしり!
20120311pi

普通のビオラも満開です。
20120311bi

ピンクの雪柳も次々開いてきました。
満開になると白っぽくなるけど、咲き始めはピンクが濃くて可愛いなheart01
20120311yu

後ろの白いヒヤシンスも綺麗だけど、手前のクリーム色のヒヤシンスも、優しい色で綺麗ですね。
20120311hi

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
20120310pa
先日たまたま買ったパンの袋です(右)。
私に出来ることは小さなことだけど、続けて行こうと思います。

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日偶然水仙の中に見つけたハートが、たくさん幸せを運んでくれますようにconfident
20120311su

2012年3月 9日 (金)

幼稚園最後の…

こんにちはnote
今日は幼稚園最後の参観日でした。
20120309sa

クラスに集まっていろいろお話した後、各クラブを参観しました。
テニスクラブのちびくじら(弟)は、いつもは運動公園のテニスコートで活動してるんですが、今日は雨なので、室内での見学になっちゃいましたtennis
20120309te120120309te3

みんな意外と上手でしたよ~。
テニスコートを駆け回る姿も見たかったなhappy01

そして昨日は、幼稚園最後のお残りサッカー(放課後の練習)でしたsoccer
最初はボールを蹴るだけで精一杯で、足の爪が割れたりしていたのに、試合ができるようになったなんて、成長したなぁconfident
20120308sa

ちなみにくじらお姉ちゃんは、幼稚園の時サッカークラブでしたsoccer
髪が短かったので、よく男の子に間違えられてたなぁ。
さすがに今は、(ちょっとは)女の子らしくなったけどbleah
Nesa1_2 Nesa2

幼稚園最後の行事が続いて、何だか寂しいな。
いよいよ来週末は卒園式。
残り少ない幼稚園生活を、元気に楽しく過ごして欲しいですhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catアタシは今日はお留守番。どれどれ、この匂いからすると、ちびくじらはいっぱい運動してきたみたいだにゃ~。
20120309ku
…ココアはスイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭とか、走り回った後のちびくじらの靴とか、変な匂いのものばかり好きなんだねぇcoldsweats01

それでは、もう午後ですが、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年3月 7日 (水)

豆苗と関所

こんにちはclover
今日は晴れの予報だけど、どんより曇っていますcloud
やっと暖かくなったのに、また寒くなるんですってね。
昨日、冬用の布団やパジャマをしまっちゃったんだけど、大丈夫かなthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

幼稚園では毎年、担任の先生にアルバムをプレゼントすることになっていますbook
1人1枚づつ台紙をもらって、好きなように写真や手紙を貼ったら、クラス役員さんがまとめて1冊にしてくれます。
そろそろ締切なので、昨日作ろうと思ったんですが、写真選びから始まって、印刷したり切ったり飾ったりしていたら、丸1日かかっちゃいました~sweat01

全部一度にやると面倒だし、作るのは分かってるんだから、普段から写真を選んでおけばいいのに…って、毎年自分につっこんでいます。
でも終わるとすぐ忘れちゃうんですよね~coldsweats01

それに最近、写真はみんなPCの中にしまいっ放しだから、1年分をまとめてスクラップブッキングして飾ってもいいな~なんて、アルバムを作るたびに思うんですが、これもすぐ忘れちゃう。
今年こそやろうかな。でも写真選びから始めたら…やっぱり面倒だなcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先月末に豆苗を買ったら、袋に『再生してまた食べられます』って書いてあったので、水に入れてみました(左)。
なかなか葉っぱが伸びないな~と思ったら、夜中に食べてる犯ニャン(右)を発見eye
20120225to20120304to

伸びるそばから食べられたんじゃ、大きくなるわけないよねsweat02
玄関に避難させたら、ぐんぐん伸びて、あっという間に大きく育ちましたbud
もうすぐ食べられるかな。楽しみ~happy01
20120307to

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、家では時々、脱衣所の入口に関所が出来るんですよ。
cat通行手形を見せて下さいにゃ。
20120304se1

無理やり通ろうとすると、猫パンチが飛んできますpunch
20120304se3

cat手形がにゃいヒトは通さないにゃん!
20120304se2
…ココアのお仕事も立派だけど、私も洗濯ものをしまうお仕事してるんだから、猫パンチはやめてよcoldsweats01

それでは週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにshine

2012年3月 5日 (月)

ギューギューと美猫ちゃん

おはようございますnote
今日は曇って雨が時折ぱらつく、はっきりしないお天気です。

ちびくじら(弟)はお別れ遠足の予定だけど、このお天気じゃ幼稚園でのお楽しみ会に変更かな?
幼稚園最後のお弁当、本人のリクエストのものを全部入れてたら、ギューギューになっちゃったcoldsweats01
20120305be
たくさん遊んでいっぱい食べて、楽しい思い出が出来るといいねnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらもギューギュー。
ひな祭りのお祝いに、手まり寿司を作ってみたんだけど、途中で疲れて形も並べ方もいい加減になっちゃいましたsweat02
食べちゃえば同じだからいいですよねbleah
20120303su

20120303keデザートはもう作る気力がなかったので、近所のケーキ屋さんで買ってきました。
くじら姉弟は、チョコケーキしか食べません。
もっといろんなものにチャレンジしてみたらいいのにね。
私は季節の果物が入ったケーキが好きheart01
久しぶりに食べたイチゴのショートケーキ、美味しかったなぁcake

ところで、今年ちびくじらが幼稚園で作ってきたお雛様は、毛糸のぼんぼりをつけた吊るし雛風のものでした。
幼稚園の工作って、いろんな工夫があったり流行を取り入れたりしていて、楽しいですね~happy01
20120302hina

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この週末、素敵なプレゼントが届いたんですよpresent
ブログのお友達、森と湖に囲まれた厳寒の地にお住まいのきいろひわさんが、お描きになったココアの絵を、送ってくださいました。
catこの美猫ちゃんは誰にゃのかしら?
20120302e2

catアタシにゃの?わー、素敵にゃんheart01
20120302e1

ココアもとっても嬉しそうです。
きいろひわさん、素敵な絵をどうもありがとうございました。
大切に飾らせていただきますねhappy02

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
良いことたくさんありますようにnotes

2012年3月 2日 (金)

雨粒とまんまる猫クッション

おはようございますclover
昨日の中学校の給食には、「雪見大福」が出たんですってsnow
市販のものとは違って、ちゃんと一つづつパックされた給食用のアイスだそうです。
いいなぁ、アイスが出るなんて。今時の給食はほんとに豪華だな~crown

でも卒業のお祝い給食の献立はカレーライスでした。
ご馳走がカレーってところは、昔と変わらないんですねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月の最後は、季節が逆戻りしたかのように寒かったけど、3月に入って急に暖かくなりましたね。
今朝起きて、フローリングの床に足を下ろしたら、「あれ?冷たくない」。
そんなところでも、春を感じましたconfident

ヒヤシンスも一気に開花しましたよ。
20120301hi

雨上がりの朝の庭も暖か。
ジャーマンアイリスの葉っぱに、一直線に雨粒が並んでいます。
20120302ame1

キラキラのフェンネルshine
20120302ame2

雨粒を集めたら、フェンネルの甘い匂いがうつっていそうです。
20120302ame3

ラベンダーは宝石をそっと包んでいるよう。
20120302ame4

おなじ雨粒でも、それぞれ違った表情で、とても綺麗でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お家の中ではココアが爆睡中sleepy
新発売、『まんまる猫クッション』!
20120301ku4

左巻きバージョンの他に、お顔を隠した右巻きバージョンもあります。
20120301ku3

オプションでお顔をあげることも出来ます(※座り心地は多少悪くなります)。
20120301ku1

可愛い猫の寝顔もお楽しみ下さい。
20120301ku2

…なんてねbleah
まんまるの猫クッション、どこかに売ってたら、絶対買っちゃうな~notes

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいねshine

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー