« とうとう来た | トップページ | カッパとミニ発表会 »

2012年2月22日 (水)

バスボムと焼きド

こんにちはcute
今日は雨のち曇りでしたrain

くじらお姉ちゃんは今日から期末テスト。
今のところ体調に変化はないようです。
ちびくじら(弟)はまだ咳が止まらないけど、明日から登園できることになりました。
明日は幼稚園最後の行事、ミニ発表会があるので、間に合って良かった~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

インフルエンザでお休み中、暇を持て余しているちびくじらと一緒に、バスボムを作ってみました。
20120221ba作り方は、まず重曹大さじ6と、クエン酸大さじ3強、コーンスターチ大さじ3強、乾燥させた庭のラベンダー大さじ2ぐらいをミルミキサーにかけて粉にしたものを、ビニール袋に入れて混ぜます。
ポプリの粉じゃなくて、アロマオイルでもいいですね。

このまま使ってもいいけど、今回ははちみつ小さじ1ぐらいを混ぜて、固めてみました。
4等分してラップで包み、ちょっと握ってそのまま半日ぐらい置くと、こんな感じに固まります(右の写真)。

お風呂に入れると、シュワーっと泡が出て楽しいし、とってもいい香り。
今度は市販のバスボムみたいに、真ん中にお人形を入れてみようかなflair

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20120221kuそれでもまだ暇なので、焼きドーナツも作ってみました。
今のところ、ちびくじらの将来の夢は、パティシエですからねwink

ホットケーキミックスを使って生地を作り、シリコン型に入れてオーブンで焼くだけ。
ドーナツの型は、波型の方が見た目がいいかなと思って買ったんですが、細かい部分が洗いづらいから、丸型の方が良かったかな~。

でも、焼き上がりは可愛いでしょ。
生クリームやチョコクリームを挟んで食べました。
20120221do

本人は甘いものが苦手で一つしか食べないけど、作るのが楽しいんですよねnote
くじらお姉ちゃんとお父さんが、残りを全部食べちゃいましたdelicious

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアは昨日、ちびくじらとコタツの取り合いをした挙句、勝手口を開けた途端に飛び出して、家出を図りました。
にゃーって叫びながら脱走するから、すぐ捕まっちゃったけどsmile

平日になったのに、ずっと一緒にいるから、休む暇がないみたい。
ココアにしては珍しく、手足を投げ出して寝ていました。

catココアお姉ちゃん、もう疲れちゃったにゃんdespair
20120221ko

今日は2.22の猫の日だから、お祝いに美味しいササミを食べようね。
20120221co

それでは、週後半もいい事たくさんありますようにconfident

« とうとう来た | トップページ | カッパとミニ発表会 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

ちびくじらくん発表会間に合って良かったね。
最後の行事出れないんじゃかわいそうだもんね。
明日は元気に頑張れ~!
どう?イルカねこっちやみんなは大丈夫かな?
イルカねこっちもお疲れ様でした。登園したらココアちゃんとゆ~っくりしてね。
あっココアちゃんニャンコの日catおめでとうhappy01
美味しいササミ良かったね。

バスボムの手作りすごいねぇ~。
いいねいいね。 あのシュワシュワうちの息子も大好きだよ~。
ドーナツもちびくじらくんさすが未来のパティシエshine 張り切ってるね。
お休みしなきゃいけない期間もこんなふうにいろいろしてあげられたら楽しいね。
やっぱ尊敬~ 母すごい!! お疲れ~confident

お姉ちゃんは期末テストなんだ~。
うちのvirgoたちもなくなっちゃったから懐かしい感じ。
ちびくじらくんだいぶ良くなってきたみたいでひと安心ですね。
お家でバスボム作ったり、ドーナツ作ったりお休みも楽しかったみたいですね。
ドーナツすご~い!まるでフレンチクルーラーshineおいしそうdelicious
最近はパテシエになりたいのね。。素質あるかもよ~shine
疲れちゃったココアちゃん。。ササミもらって元気だしてねwink

こんばんは
ちびくじらくん、全快に近づいているようで、良かったです。^▽^バスボム、焼きドーナツ、お休みの間も、いろいろ楽しめましたね。(どちらも取り掛かりやすいレシピですね。今度、試してみたいなあ、と思いました。)
くじらお姉ちゃん、試験が始まったんですね。良い成果が残せますように。shine
ココアちゃん、脱走するときに、叫ぶんですねhappy01。何を言っているのでしょう…「コタツは私のものだにゃん!」でしょうか。
ちびくじらくんの体調もけっこう回復したことですし、ココアちゃん、おいしいササミで猫の日のお祝いですね。(一番下の写真のココアちゃん、可愛いですheart

ココアちゃん、家出する時は黙って出なきゃ。
それともすぐに見つかってほしかったかな??
バスボム、一度作ってみたいと思ってました。
寒い冬には温まりそう。
シリコン型私も薔薇型を使ったけど、あとで洗うのが大変。
何か他に使えないかな?と思っています。


bananaところんさん
おはよう~note
せっかく練習したから、発表会出られて良かった~happy01
今のところみんなうつってないみたい。どうもありがとうheart01
ココアはすごい食欲で、あっというまにササミ完食しちゃった。
お風呂でシュワーっとするの、子どもは大好きだよね~happy02
混ぜるだけだからとっても簡単だったよ。買うと結構するもんねsmile
暇だってうるさいけど、外出する訳にもいかないから、普段気になってたことを、一緒にしてみちゃったbleah

bananaくんきんさん
おはよう~cat
テストって学生の時は嫌だったけど、関係なくなってみると、懐かしい行事ですよねwink
ちょっと元気になると暇だってうるさくてsweat02
でも外出する訳にもいかないから、一緒に作ってみました。
波型のドーナツ、見た目は本格的ですよね♪
ササミはあっという間に完食して、もっと食べたいってニャーニャー鳴いて、すごい食欲でしたsmile

bananaきいろひわさん
おはようございま~すnote
バスボムは混ぜるだけだし、焼きドーナツは油を使わないので、お手軽でしたよ~happy01
中2最後の試験なので、頑張って欲しいですrock
ココアは黙っていれば気づかれないのに叫ぶから、何か訴えたいのかもしれませんねcoldsweats01
一番下は、ごはんをおねだりする時のココアなんです。見上げてニャーという顔が可愛くて、つい多めにご飯をあげちゃいますbleah

bananaかっつんさん
おはようございま~すcat
静かに出て行けば気づかれないのに、絶対うにゃにゃーって叫ぶんですよね。
家出したいんじゃなくて、何かをアピールしたいのかな(*^m^)
バスボム、混ぜるだけだから簡単でした。
薔薇の型も素敵ですよね~。でも波型より更に洗いにくそうcoldsweats01
あ、バスボムを作るのに使ったらいいかもflair

ココアちゃん脱走!? すぐ捕まって良かった☆
ココア姉ちゃんも色々と大変なのね。
バスボムにドーナッツ作り楽しそう♪
チビくじら君、甘いものすきじゃないのにソムリエ
大人の味のスイーツ専門とかねhappy02
開腹して発表会間に合って良かったね。
きっと日頃の行いが良かったのね(^_-)-☆

バスボム・・・手作りできるんですねwink
見た目もかわいいし、それでバスタイムが楽しくなるなんて、サイコーですよね~note
ちびくじらくんも、楽しめて一石二鳥ですよね~。

焼きドーナツもすごく、可愛くて美味しそうheart04
洗うのは大変かも?だけど、やっぱりこちらの方が見た目、かわいいかも・・・。
甘いもの苦手なパティシエさんなら、味に厳しそうでいいかも・・・ですねnote

ココアちゃん、すぐ捕まっちゃってよかったね~cat
きっとささみで釣られたのねhappy01
猫って立春を過ぎる頃になると脱走したくなるようですね。
たら(♀)も先日の夜、隙を突かれて外に出てしまいました。
トンボじゃらしを持って追いかけて何とか事が収まりました。やれやれcoldsweats01

bananacocomamaさん
おはよう~cat
お隣の塀を乗り越える前に捕まえられたから良かった~(;´▽`A``
かなりお疲れだったみたい。
大人味のスイーツのパティシエって、何だかオシャレshine
味見いっぱいさせてもらおうっとsmile
おかげさまで昨日は無事、発表会に出られて、ほっとしました~confident

bananaaiさん
おはようございま~すnote
混ぜるだけでいいので簡単でしたwink
まだ息子さんもこういうの喜ぶかも?暖まりますしね~spa
ドーナツ見た目が良いのは、断然波型ですよね。
するっと汚れが落ちれば、もっといいのになぁ。
利き酒も飲み込んじゃいけないっていうし、甘いものを食べないパティシエって、意外と向いてるのかもしれませんねsmile

banana可惜夜さん
おはようございま~すcat
夜ごはんはササミって言っておいたから、捕まったんですね、きっと(笑)
あら、たらちゃんも脱走?しかも夜!coldsweats02
ほんと、この頃外を眺めてることが多くなりました。
春が近付くと、猫もそわそわするのかもしれませんね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう来た | トップページ | カッパとミニ発表会 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー