« ガーゼのマスク | トップページ | それぞれの作品 »

2012年2月 3日 (金)

成長したね

こんにちはclover
この頃寒い日が続きますね。
今朝のメダカ池の氷は1cmぐらい。
雪も降ったんですが、あっという間にやんでしまいました。
20120203ko

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20120203syo2午前中、中学校で行われた、少年式に出席してきました。
私は初めて知ったんですが、昔の元服にあたる14歳(中学2年生)に、自覚・立志・健康を目標として、毎年「立春の日」に行われるものなんですって。

20120203syo1昔だったらもう大人か~。
まだまだ子どもだと思ってたけど、いつの間にか成長したのねconfident

体育館の壁に、それぞれの決意を書いた色紙が貼ってあったんですが、くじらお姉ちゃんは「水泳入魂」。
これからも水泳一筋ですか。そうですか。
応援してるから、頑張ってねrock

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一方、幼稚園では昨日、年少さんから年長さんまで全員参加の、お店屋さんごっこがありました。
数日前からクラスで品物を作っていたんですが、当日は、店員さん役とお客さん役に分かれて(途中で交代)、紙のお金を持って買い物に行き、最後は先生方のお店で給食のパンとジュースをもらって終了。

クラスで2軒~4軒のお店をやるんですが、ちびくじら(弟)は、剣と鉄砲と盾屋さんになるんだと言って、事前に見本の剣まで作って持っていったのに、レストランの店員の方がカッコいいからと、まさかの転職。
でも店員さんもお客さんも、どっちも楽しかったみたいですnotes
20120202ka1

年長さんは年少さんとペアになって、お世話しつつ一緒にお買い物に行きます。
ちびくじらがペアになった年少さんの子が、お化け屋敷に入りたくないから待ってるって言ったので、他の年長さんの子と交代で、一緒に待ったり、お化け屋敷に入ったりしたんですって。
自分のやりたいことだけじゃなくて、小さい子のことも考えられるようになったのねぇ。
成長したねconfident
20120202ka4
ちゃんとくじらお姉ちゃんと私にも、髪ゴムをお土産に買ってきてくれたんですよribbon
レストランの目玉焼きハンバーグも、お弁当屋さんのおにぎりセットも、玩具さんの松ぼっくりのけん玉も、みんな上手に作ってあって感心したけど、私は卵パックのサングラス(右の写真)が一番気に入っちゃいましたsmile

catアタシは髪ゴムとお金が気になるにゃん。
20120202ka220120202ka3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は節分ですね。
cat夜になったらお豆まくのにゃんnote
20120203se

ココアにも、くじら姉弟にも、私にも、みなさまのお家にも、たくさん福がきますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

« ガーゼのマスク | トップページ | それぞれの作品 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

お店屋さん、楽しい行事ですね。
でもまた、レストランに鞍替え。。。catface
制服にあこがれてるのかな?
ちゃんと年少さんの面倒を見て、偉いですね。
お姉ちゃん、水泳一筋なんだ。夢があるっていいね。
同じような行事、いろんな名前であってますよね。おめでとうございます。

少年の日!いいね〜
赤とんぼの歌にも「15で姉やは嫁に行き〜」と歌われているもんね。大人なんだよ。
その反対におばばは「姨捨山へ」・・・
もう昔なら私も捨てられるお歳かも?
髪は染めて、口紅付けて、車を運転して・・・
今のおばばはハイカラですよ〜
 ははは〜
「鬼は外福は打ち〜〜」

そちらはすごく寒いんですね〜
そんなに厚い氷、久しぶりに見ました。coldsweats02

少年の日、じ〜んとしますね。
大人の階段登ってるんだね。
ちびくじらくんのおみせやさんごっこ、とても懐かしいです。
みんなで準備して、ステキな商品が並んで楽しそうですよね。
お姉ちゃんの髪ゴム、かわいいhappy01

豆まき、ちょっとだけして、たくさん食べました。coldsweats01

ほんと、毎日寒いよねー。
明日は立春だというのに・・・
あと少年の日でもあるんだね。
そういう伝統行事を大切にしてるっていいことだよね。
お姉ちゃん、水泳私も応援してるよ~これからも頑張ってね(^O^)/
お店屋さんごっこ楽しそう~。
成長を感じると嬉しいよね。confident

こんばんは
少年の日、こういう行事、大切にしたいですね。^^「健康」「立志」、どちらも大切だわ、と思いました。くじらお姉ちゃん、水泳を通じて、いろいろなことが達成できそうです。
それから、お店屋さんごっこは、お金の使い方や商売そのものについて学べるだけではなくて、年下の子の面倒を見ることも学べるとは、素敵ですね。そして、くじらお姉ちゃんやイルカねこさんにお土産まで…confidentところで、卵パックのサングラス、赤く描かれているのは、太陽sunでしょうか・・・?
それから、ココアちゃんが髪飾りのことが気になるだろうなあってことは、わかりましたよ。happy01ふわふわですものね~。

「水泳入魂」かっこいいね☆-(^ー'*)b
頑張ってる好きな事があるって素敵な事だよね。
字も上手だしshine あたしも応援してるよ~rock

お店屋さんごっこ、うちも幼稚園の頃あったよ~。
子供ってすきだよねぇ。
ちびくじらくんいつの間にかすっかりお兄ちゃんだね。
頼もしいなshine 優しくってかっちょいいconfident
卵パックのサングラス( ´艸`)ププ いいねいいね。ココアちゃんお金が?smile

イルカねこっち家にたくさんの福がやってきますようにsmile
楽しい週末を~♪

そうですよね~。
昔は大人になるの早かったのよね。。。

お店屋さんごっこ、いい催しですね~
年少さんのお世話をさせるとかとってもいいです。
いるかちゃんやクジラおねえちゃんにまでお土産買ってきてくれるなんて、優しいheart02
ココアちゃん自分のお土産は!?って 言ってるのかな?

こんにちは。happy01
ちびくじら君、卵パックのサングラス良い!good
競泳選手の様です。
お土産を買ってきてくれたり、年少さんを気づかったり、
子供って自然と成長していくんですね~。confident

少年式…初耳です。
信州でもやるのかな??
夫に聞いてみよう!
面白いので引用してみました。
http://akjw.free.fr/actujp.html
http://www.freeml.com/wefree/know/boy/

くじらお姉ちゃんカッコイイーーshine
そんな年から頑張れる何かがあるって素晴らしいですね。
私も応援させてくださいね~。頑張れ~~happy01

ココアちゃん横にある紙袋も気になっちゃったりしなかった~~?!smile
豆もまいっちゃったら遊んじゃいそうですね。
うちはまいた後からはなが食べ歩きそうだからできなくなっちゃった。

moneybagかっつんさん
おはようございま~すcat
お店屋さんごっこ、私も参加してみたいぐらい、とっても楽しそうです♪
またまた転職したけど、基本的には物を作る仕事が好きみたいですね~。
水泳ばかりでもどうかなと思うけど、それだけ好きなことがあるのはいいことですよね。
今まで知らなかったけど、他の地域でも「立志式」とか、いろんな名前で元服の年にお祝いするみたいですね。
昔だったらもう大人なんて、お姉ちゃんを見てると、全然信じられませんcoldsweats01

moneybagせせらぎさん
おはようございま~すcat
昔だったらもう大人なんて、信じられません。今の14歳はみんな幼い感じがしますね~coldsweats01
でも反対に、昔だったらお年寄りって言われる年齢のみなさんは、すごくお若いですよね!
実家の両親なんて、私よりも体力あるかも。
せせらぎさんも、とってもアクティブですよねhappy01
私も見習って、いつまでも元気でいるようにしたいですnote

moneybagままさん
おはようございま~すdog
南側が山だから、結構寒いんですよ~bearing
昔だったらもう大人なんて、信じられないです。ちょっとは自覚を持ってくれるといいんですけどwink
お店屋さんごっこ、楽しそうですよね。私が幼稚園の時はなかったから、いつも参加してみたいな~って思うんですsmile
ままさん家も、豆まきしたんですね♪
うちはくじら姉弟で、お父さんに思いっきり豆をぶつけてました。私もぶつければ良かったな~bleah

moneybagすず母さん
おはよう~dog
今日は少し暖かいかな。でもまた寒くなるんだってねbearing
少年式、昔のことや今からのことを考えるいいきっかけになるよね。
昔だったらもう大人なんて、今の14歳の子たちを見ると、信じられない~coldsweats01
水泳の応援ありがとうheart01
お店屋さんごっこ、楽しそうだから、私もやってみたいな♪
ほんと他人の事も思いやれるようになったのには、びっくりしちゃったwink

moneybagきいろひわさん
おはようございま~すnote
いかにも日本という感じで、昔のことやこれからのことを考えるいい機会ですよね。
お店屋さんごっこは、協力しあったり知恵を出し合ったり、いろいろ学ぶ所がありそうです。
サングラスは年少さんが作ったので、上手に塗れなかったみたいです。でもほんとに、太陽のようにも見えますねsun
髪ゴムの毛糸、大きさといい形といい、猫の好きそうな感じですよね~happy02

moneybagところんさん
おはよう~note
かっこいい?そう?smile
誉めてくれて、応援もしてくれて、ありがとう~happy01
お店屋さんごっこって、楽しそうだよね。私が幼稚園の頃はなかったから、参加してみたかったな。
ついでにいろいろ成長も見られて感心しちゃった。
サングラス、アイデア賞ものでしょうsmile
お金と髪ゴムが、ちょうど転がすのにいいサイズだったみたいsoccer
私もところんちゃんみたいに、豆をかぶればよかったflair
お互い福がいっぱいやってくるといいね~heart04

moneybagcocomamaさん
おはよう~cat
昔だったらもう結婚したり家督をついだりした年だなんて、今の14歳を考えると信じられないですよねcoldsweats01
お店屋さんごっこ、楽しいだけじゃなくて、協力しあったり、他人のことも考えたり、いろいろ学べたみたいshine
そうなの、ココアのお土産がなかったんだけど…あ、そういえば今気がついたけど、お父さんのお土産もなかったcoldsweats02

moneybagIndigoさん
おはよう~cat
このサングラス、アイデア賞ものでしょうwink
今まで自分のことしか考えなかったけど、だんだん他の人のことも考えられるようになったんだな~って、妙に感心しちゃいました。
少年式とか立志式とか、全国にいろいろな行事があるんですね。
わざわざ調べて下さってありがとうございます。
ダンナ様の地域ではやってたかしら?
うちは誰も知らなかったので、何だか新鮮でしたshine

moneybagたけちんさん
おはよう~cat
応援どうもありがとうhappy01
せっかくだから、芽が出るといいな、将来も続けられるといいな、と思います。
ココア、紙袋も気になって覗いてたんだけど、ちょっとサイズが合わなかったみたいで、入りませんでした。あんまりキツキツなのは嫌みたいwink
お豆も転がすには小さすぎたみたいで、興味なし。
転がすものも袋も箱も、好みが細かくて難しいんですよね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーゼのマスク | トップページ | それぞれの作品 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー