« シュシュとシュフ | トップページ | 友チョコと風船猫 »

2012年2月10日 (金)

雲の橋と鬼ごっこ

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
夜のうちに雪が降ったようで、少し積もっていたけど、もうすっかり溶けてしまいましたsnow

今朝、空を横切る大きな雲の橋が、山の上からかかっていました。
20120210ku
東の方向にゆっくり流れて行って、今はもう空全体が雲で覆われてしまいましたcloud

昨日の夕日は、まん丸でした。
でも写真に撮ると、綺麗に丸く見えないですねcoldsweats01
20120209yu
いつも思うんだけど、山に沈む瞬間、あたりが真っ暗になるのが不思議。
今日も夕焼け、見られるといいなconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちびくじら(弟)は外で駆け回るのが好きなので、幼稚園で鬼ごっこをよくやってるそうです。
「ぼくの好きなのは、高鬼でしょ、氷鬼でしょ、それからふえ鬼…」

ふえ鬼って何?捕まったら笛を鳴らすの?
と思ったら、笛じゃなくて“増え”。
捕まった人がみんな鬼になって、どんどん鬼が増えて行くんですって。

増え鬼なんて、初めて聞いたなぁ。
周りがみんな鬼だらけになって、自分だけ取り残されちゃったら、すごく恐そうねshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、後で何かに使えるかもと思って、大根の葉っぱをお皿に入れておいたら、バクバク食べているヒトがいました。
20120209da
ココアは時々、買ってきたお野菜も、食べちゃうことがあるんですよねcoldsweats01
そろそろ猫草を用意してあげないとbud

こちらは庭に来ているハトのカップルを観察中のココアchick
20120209ha
以前は捕まえる気満々で、家の中でも唸っていたけど、最近は見てるだけです。
絶対捕まえられないのが、分かったのかなsmile

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« シュシュとシュフ | トップページ | 友チョコと風船猫 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

空って不思議ですね~。
いつも違った表情を見せてくれますよね。
夕日がとっても綺麗shine
ちびくじらくんの言ってる鬼の種類がぜんぜんわかりまてん@@
ほんとだ。みんな鬼になったら怖すぎる~。笑
大根葉って最近大根についてないなぁ。
かぶはくっついてるのになんでだろう?
ココアちゃんの横顔鼻が高くて美人さんheart04

こんにちは
雲の橋を見ながら、オズの魔法使いのテーマ曲(?)を思い出しました。橋の向こうには春があるのでしょうか。^^
鬼ごっこ、「増え鬼」は…すごいですね。なんとなく、鬼がゾンビみたいな感じで増えるのかしら、と思いました。^^;
ココアちゃん、大根の葉っぱも食べるんですね。大根なら、害がなさそうですね!鳩を見る目、真剣ですね。頭の中で、捕まえるシミュレーションをしているみたいです。eye


素敵な夕日ですね~
感動的だわshine

鬼ごっこもそんなに種類あるのね。
高鬼は知っていたけど、水鬼って?増え鬼 きゃ~~~っ
鬼ごっこが楽しかった頃に帰りたいな~なんて^^

ココアちゃん、大根の葉っぱ美味しいの?
うちも白菜とかおいてるとスンスンしてる~。
捕まえられないものって、わかったの。。。
やっぱりココアちゃん、お利口さんね。

増え鬼、楽しそう。
鬼がたくさん増えすぎて、夜中にうなされたりして。。。
鬼ごっこ楽しかったですよね。
もうこのとしになったらできないよな。。。
氷鬼って、氷を触っていればつかまらないのかな??
これは季節限定ものですね。
我が家は西側にすぎ林があって、夕日が見えないんですよ。
だから夕日が沈むころコロの散歩に行きます。

増え鬼なんて初めて聞いたなぁ~
楽しそう♪ 周りが鬼だらけになっていくのはちょっと怖いけどねぇcoldsweats01
さっきまでの味方が次の瞬間鬼に。。。shock
寒いけど元気いっぱい走っていいねぇ~。

夕日が山に沈む瞬間、とっても幻想的な風景になるね。
やっぱ山に沈んでく夕日っていいねぇconfident

ココアちゃん大根の葉っぱも食べるなんて栄養バッチリねsmile
うちの子供らにも見習わせたいわぁcoldsweats01

雲の橋・・・キレイですね。そして、夕日も・・・。

『増え鬼』って・・・初めて聞きました。
『手繋ぎ鬼』っていうのは、ありましたよね?
捕まったら、どんどん手をつなぐ人数が増えて行く鬼ごっこ。
寒くても元気に走りまわってるちびくじらくん・・・カッコいいですね★

ココアちゃんcat、実は、鳩のカップル見ながら・・・
『私にも、彼氏を・・・』って思ってたりして・・・wink

いつもステキな景色〜。confident
いいところですね。

私は鬼ごっこって嫌いでした。coldsweats01
走るのが遅かったのもあるけれど、いっしょに遊んでいる気がしなかったら。
だって、相手から逃げなくちゃいけないし追いかけても逃げられちゃったり…
いろんな鬼ごっこ、違うカンジかな?happy01

うちも一昨日ねこ草を育て始めました。
ふうちゃんはすぐに全滅させちゃうので、今度はお上品に食べて欲しいな。
ココアちゃん、草食?smile

イルカねこさんもお空や雲や夕焼けが好きですね。
私もつい空を見上げています。
仕事をしていたときはそんな時間がなかった気がする。いっぱい働いたらから今はのんびりしてもいいかな!
ふえ鬼!いいじゃん。みんなが鬼になったら賑やかだね。
 あのね、猫草!獣医さんはくれたらダメと言います。
クー治は草大好きなんです・・・
胸焼けがするから草が食べたいのだからキャットフードを替えないと・・・
しかなく病院のを買って与えたらゲーも少なくなりましたが葉っぱは好きみたい。
お花の葉っぱより猫草のほうがいいと思うんですが。
クー治は高齢ですから獣医さんのお言葉を信じて・・・

ココアちゃんも唸るの?
想像つかないな。confident
すずが唸ったらすごいよ~smile

真ん丸の夕陽の写真私も撮りたいなぁ~。
きれいだよね。。。happy01

鬼ごっこ、懐かしいな~。
あ、でも今はすずと時々鬼ごっこしてるよ。
なかなか捕まえられないから、ちょっとズルしたりして・・・smile
ちびくじら君、幼稚園楽しそうだね~。notes

最後のお写真のココアちゃんcat
ムヒ顔。ムヒ顔~happy02
口角が上がって、むひっって感じのお顔。
私大好きなんです~heart01
可愛いわ~~lovely

雲の橋のお写真
素敵ですねshine
曇って色んなものに形変えて楽しいですよね。

エサとしてよりも、お友達として眺めてるほうが平和でいいなぁって気づいたんだと思うな、
ココアちゃんhappy01
ご飯はちゃんと毎日おうちでもらえるしねwink

懐かしいなぁ、鬼ごっご。
私は喘息持ちだったので走りまくるのが苦手で、
高鬼とか氷鬼とか色鬼とかが好みでしたー、
スタンダードな鬼ごっこより。
増え鬼は....絶対に無理ーーーっ、怖そうだしcoldsweats02

こんにちは。happy01
高鬼も氷鬼も増え鬼も知らない…!coldsweats02
手つなぎ鬼とかポコペンくらいしかしなかった様な…
世代かしらん。coldsweats01

ココアちゃん、見てるだけとはいえ、
じーっと集中してますね~。
我が家のことらはうわうわ言いながら行ったり来たり。
外に出る子だったら確実につかまえてくると思います。shock

cloudくんきんさん
こんにちはcat
同じ空でも毎日違った表情で、ほんとに見飽きないですね~shine
写真だと光っちゃったけど、目で見るとほんとにまん丸で、とても綺麗な夕日でしたsun
鬼ごっこっていろんな種類があるみたいですよね~。
周りが鬼だらけになったらって想像すると、ちょっと恐いでしょうshock
そうそう、大根葉って美味しいんですよね。蕪よりも癖がない感じで。
全部つけたまま売っていればいいのにね。
ココア、鼻筋通ってるでしょう。誉めてもらった嬉しいにゃんheart01

cloudきいろひわさん
こんにちはnote
私もOver the Rainbow~♪が思い浮かびましたhappy01
いつか橋を渡って行ってみたいですよね。
そうそう、ゾンビとかバイオハザードみたいなイメージ!
そう考えると、すごく恐くなりますね~shock
ココア、以前は頭の中で捕まえる所を想像しているみたいで、鳥を見ながら牙をがちがちならしていたんですよ。
これもちょっと野性的で恐い感じでしたcoldsweats01

cloudcocomamaさん
こんにちはcat
目で見ると、ほんとにまん丸だったんですよ~sun
氷鬼は、鬼にタッチされると氷みたいに固まって、次に味方にタッチされると解凍されて動けるっていうルールで、制限時間内に全員凍ると鬼の勝ちなの♪
そうよねぇ、今はもう走り回りたくないもんねcoldsweats01
COCOちゃんとNAILちゃんは匂い嗅ぐだけ?
ココアはほうれん草とかもバクバク食べちゃうんだよsweat02
鳥さんは、もう諦めたみたい。ひょっとしたら恐いのかもsmile

cloudかっつんさん
こんにちはcat
鬼が増えて行くのって、恐いですよねshock
氷鬼は、鬼にタッチされると氷みたいに固まって、次に味方にタッチされると解凍されて動けるっていうルールなんですよ♪
制限時間内に全員凍ると鬼の勝ちでgood
コロちゃんと一緒に夕日を見る…何だか童話に出てきそうな光景ですねlovely

cloudところんさん
こんにちはnote
増え鬼、恐いでしょう。味方かと思ったら鬼?coldsweats02みたいな。
バイオハザードみたいなの想像しちゃったshock
でも外で元気に遊ぶのは、健康にいいよね~。
電線がなければもっといいんだけど、でも夕日が沈む瞬間まで見られるからとっても綺麗だよshine
大根の葉っぱって、結構美味しいんだよねsmile
ほんと、子どもは野菜あんまり食べないよねぇ。うちも肉ばっかりgawk

cloudaiさん
こんにちはnote
雲の橋、写真よりもずっと長くのびていて、ちょっと不思議な感じでしたshine
手つなぎ鬼、ありましたね~。
鬼に丸く囲まれて逃げられなくなっちゃったりしてshock
増え鬼は、手は繋がないみたいです。
子どもは外で元気に遊ぶのが健康的でいいですよねhappy01
ココア、人間だったらからりの熟女だから、彼氏できるかなぁ。
でもいつか出来るといいな~wink

cloudままさん
こんにちはdog
こちらは海も山もあるし、空が広いですね~shine
そっか、鬼ごっこって一人ひとりが別々に遊んでいる感じかも。
氷鬼だったら仲間が助けに来てくれるから、まだちょっといいかしらconfident
ふうちゃんも猫草好きなんですね。
そういえば犬草って言わないのは何故かなぁ。
ココアは結構お野菜や雑草食べることが多いんですよbud

cloudせせらぎさん
こんにちはcat
空っていろんな表情で、見飽きないですね。
うちからも富士山が見えればもっといいのにな~happy01
猫草、食べたがるようじゃだめなんですね。知りませんでしたflair
いいこと教えてくれてありがとうございます。
病院のフードってお値段がちょっとかかるけど、やっぱりいいものなんですね。
あんまり猫草を食べなくてもいいようなフードを探してみますwink
でも猫草好きですよね、猫って。
ちょっとだけならお楽しみに食べてもいいかしらcoldsweats01

cloudすず母さん
こんにちはdog
ワンちゃんほど迫力ないけど、低い声で唸ったり、牙をがちがち鳴らしながら唸ったりするから、ちょっと野性的に見える時があるよ~cat
夕日、目で見るとまん丸なんだけど、写真だと光っちゃうよね。
私もまた挑戦してみよう。
すずちゃんと鬼ごっこって難しそう。私もズルしなくちゃ捕まえられないな、きっとcoldsweats01
子どもはいっぱい外で駆け回って遊ぶのがいいよね~note

cloudたけちんさん
こんにちはcat
ムヒ顔、分かる分かる~♪
私もキュッと上がった猫のお口、大好きlovely
あとお口の周りのぷくっとした感じも可愛いよねheart04
雲の橋、不思議な感じでしょう。
雲って不思議な形になったり面白い形になったり、あっという間に違う形になっちゃうこともあって、見飽きないですよね~happy01

cloudtomomioさん
こんにちはcat
そっかぁ、実際捕まえたことも食べたこともないから、食べ物とは思ってないかも。
もし近くに来たら、ココアよりも鳥さんの方が強そうだしsmile
うんうん、私も運動苦手だったから、ちょっと知恵も使う方が楽しかったな。
昔って結構、みんなで楽しく遊べるルールを考えたりしたよね。
増え鬼、恐いでしょう。ゾンビとかバイオハザード的な世界を想像しちゃったshock

cloudIndigoさん
こんにちはcat
いやいや、Indigoさんと私は同世代なはずだから、地域の違いですよ~wink
あと色鬼とか…でも私の小学校で勝手に作ったルールかしらcoldsweats01
ココアはじっとしてるけど、実は恐いからかも。虫も捕まえられないから。
ことらちゃんは体が動いちゃうんですね。窓が開いてたら、ジャンプして獲ってくるかもしれないですね~catface

ステキな雲の橋~lovely
これだけ立派なら、高所恐怖症の私でも、
安心して渡れそうだわんsmilescissors

鬼が増える鬼ごっこは、やった記憶もあるけれど、
増え鬼って言ったかどうかは覚えてないなぁ...
氷鬼って知らないかも?!coldsweats02

ココアちゃんは、野菜好きさんなのねぇlovely
大根の葉っぱは、歯応えもシャリシャリしてて
好きそうだよね~catheart02
おねいちゃんは食べないけど、
チビちゃんはレタスが好きよwink

cloudクシネさん
おはよう~&こちらにもありがとうcat
雲の橋、結構幅が広かったから、大人数でも渡れそうよねhappy01
増え鬼みたいの、やったことある?
私は覚えがないなぁ。
氷鬼は、鬼にタッチされると固まって、仲間にタッチされると動けるの。
きっと地域によって、流行った鬼ごっことか呼び方とかが、違うんだよね~wink
チビちゃん、レタス食べるんだ♪
ココアはまだ食べたことないけど、今度あげてみようかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュシュとシュフ | トップページ | 友チョコと風船猫 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー