« おっとりとちゃっかり | トップページ | 雛人形とクラフト熱 »

2012年2月15日 (水)

人生初チョコ

おはようございますnote
3日連続で、雨の日が続いていますrain

20120214chi昨日のバレンタインデー、ちびくじら(弟)は初めて、家族以外の女の子から、チョコレートを貰ったんですよheart01
くじらお姉ちゃんとお父さんは、「さすが姉ちゃんの弟!」「さすが俺の子だ」って言ってたけど、本人は「ちがうもん、ママの子だもん」。
そうだよね~、だからモテモテなんだよねぇsmile

同じクラスの女の子からだったんだけど、お手紙付きの手作りチョコでした。
今時の幼稚園児はやるなぁcatface

くじらお姉ちゃんは友チョコ作りの第二弾。
昨日は風邪でスイミングをお休みしちゃったので、今日渡すんですって。
もうバレンタインデーは関係ないみたいな気がするけど…coldsweats01

20120214nama私から家族へ、今年は生チョコを作ってみました。
みんなパクパク食べて、美味しいからまた作ってねと言われて、大成功notes

お父さんとくじらお姉ちゃんがほとんど全部食べちゃったけど、板チョコ4枚と生クリームと水飴で出来てるんだから、カロリーは相当高いはず。
特に先週からずっとプールをさぼっているお父さん、ちょっとやばいかもねsweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

生チョコと言えば、私とお父さんが初めて生チョコを食べたのは、かなーり大昔の新婚旅行の時。
スイスのユングフラウ観光に行った時、ふもとのお店で買いました。
Sw1

登山鉄道でアルプスに登っている途中、急に標高が高くなったせいか、お父さんの顔色が真っ青にshock
ガイドさんが「甘いものを摂るといいですよ」と教えてくれたので、買ったばかりの生チョコを食べました。
おかげで気分が良くなって、観光も無事出来たんですが、私も動転していたので、正直チョコの味はよく覚えていませんsweat02

それ以来、生チョコと言うと、お父さんの高山病を思い出します。
もっとゆっくり落ち着いて、初生チョコを味わいたかったな~bleah

ところで登山鉄道の途中駅で、観光客と一緒に写真を撮ってくれるこのワンちゃんdog
ほんとの名前は分からないけど、日本人はみんな“ヨーゼフ”(アルプスの少女ハイジに出てくるセント・バーナード)と呼んでいました。
Sw2
でもヨーゼフって、ハイジの原作にはいなくて、日本のアニメにしか出てこないんですってねcoldsweats01

ヨーゼフとこの景色、日本人にとっては、ハイジの世界そのものですよね~shine
Sw3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ココアは今日も雨なので、昨日と同じ場所で同じ格好で寝ています。
明日は晴れて、日向ぼっこが出来るといいねconfident

それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

« おっとりとちゃっかり | トップページ | 雛人形とクラフト熱 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっすがいるかちゃんの子ね。
チビくじら君モテモテ~heart02
オレの子、あたしの弟とか言われてるのにママの子だよ~なんて
泣かせるセリフheart04将来本当にモテモテになりそうねshine

新婚旅行、スイスですか いいなぁ
写真が本当にハイジの世界。 まさに絶景shine
私も、ヨーゼフって呼んじゃうと思う。
今となっては高山病も笑える楽しい思い出ですね(^_-)-☆

幼稚園からチョコもらってくるなんてすごいね。
将来楽しみだね。チョッコでいっぱいになる日も近いかもbleah
「ママの子だもん」なんて泣かせる言葉なの~。
ちびくじら君カッコイイーheart04

まさにハイジの世界ですね~。素敵~happy02
あ~私もいっぺん行ってみたいなぁぁぁ。

ココアちゃんも今日はのんびりなのね。
うちの3にゃんもストーブの前でぬくぬく寝っぱなしよ~。
明日は日向ぼっこ出来るといいねconfident

初生チョコがスイスでだなんてーーー、ステキングなご夫婦エピソードですねーheart04

そっかー、ちびくじらくんもとうとうチョコもらっちゃったかぁ。
来年はもっとだなー、毎年チョコの数、増えそうだなぁ。
心配だなぁ。(なぜあたくしが?)

ちゃんと手作りのチョコを家族に用意してあげる、
イルカねこさんはやっぱりマメでステキなママだわー。

スイスで生チョコ confident素敵だー。(食い気)
生チョコで高山病から回復というのも、
スイスならではの忘れられないエピソードですね。

チビくじらくん、そうだよね、「ママの子」だよね。ふふ。
2.14は、美味しい生チョコを作ってくれたママの勝ち~ヽ(´ー`)ノ

お~~~お~~~ちびくじらくん、やるぅwink
お手紙付きの本命チョコ、貰ってくるなんて、カッコいいですね~。
やっぱり『イルカねこ』さんの息子さんsmilesign03
『ママの子だもん』・・・あ~~言ってもらいたいなぁ・・・このセリフ。
羨まし過ぎです。

手作りの生チョコ、パクパク食べちゃう気持ちわかります。
すごく美味しそうですもんlovely

ふふふ・・・
スイスで生チョコ初体験・・・懐かしい思い出なんですね。
世界の列車が好きなダンナに見せたら、『登山鉄道』、羨ましがると思いますwink
私も、この犬の写真見て・・・『ヨーゼフsign03』って思いました(笑)

人生初チョコおめでと~ヽ(´▽`)/
実はうちも初チョコを♡ もう小4だけど~義理だけど~(*^m^)
「ちがうもん、ママの子だもん」なんて♪
ほんとちびくじらくんはいつもかわいいねぇ~。

スイスで初生チョコなんて素敵shine
高山病を思い出しちゃうのはちょっとあれだけど…
でも思い出深い新婚旅行の出来事になったねwink
スイスの写真が素敵。
ほんとハイジの世界だぁ~
セントバーナードといえばやっぱハイジのヨーゼフだよねwink

昨日たまたまyoutubeでハイジを見ていました。
原作は一度読んだことがあるけど、なんだかちょっと難しい話ですよね。古い翻訳だったからそう感じたのかもしれないけど。
そういえばヨーゼフは気にならなかったな。
ヨーゼフheart04あんなおっきいわんこが欲しい。
普通の、何でもない時にはつ生チョコを食べたら、感動モノだったと思うのに。。。
でもいい?思い出ですね。
みんなの言葉を否定して「ママの子!」ぐっときますね。
ってさぼり気味のお父さんはどうなんだ??

やっぱりモテモテのちびくじらくんshine
もらってきましたね~。手紙つきぃ。。本命~heart
これから毎年の楽しみになりますねwink
先日からうちでもチョコレート三昧♪
そろそろ甘いもの控えないとな。。。coldsweats01
スイスの生チョコ食べてみたいな~。前にスイスのお土産に
もらったチョコそう言えばとってもおいしかったですheart04
そっか~ハイジの原作にヨーゼフはいないんだ。。
なんか不思議なかんじ。。ハイジと言えば!必ず頭に浮かびますよね。

ちびくじらくん、幼稚園で初チョコだなんて、やるなぁlovely
さすが、イルカねこちゃんの息子winkgood
お手紙付きの手作りチョコなんて、
相手の女の子も、偉いねぇheart02
ちびくじらくん、ホワイトデーには、
どんなお返しをするのかなぁ?heart02

イルカねこちゃん、新婚旅行はスイスだったのねlovely
初生チョコは高山病の思い出か~...
今でこそ笑って話せるけど、その時はびっくりしただろうし、
心細かったことでしょう...
生チョコ、買っておいて良かったよね、うんwink
パパさんも、イルカねこちゃんの手作り生チョコを食べながら
その時のこと思い出していたかも?wink

ちびくじらくん、手作りチョコもらったのー!happy02
すごいね。
良かったねgood
そういえば娘も幼稚園からあげてたなぁ。

新婚旅行がスイスってステキ。
キレイな風景…
高山病も忘れられない思い出ですね。coldsweats01
スイスのチョコもおいしいよね。
私はやっぱりベルギーのチョコかな。

ちびくじらくん、人生初チョコおめでとうございますribbonpresentshineお手紙つきloveletterとは…愛がこもっていますね。
スイス、素敵ですねfuji
チョコレートで高山病が予防できるとは!お父さん、何もなくてよかったです。それから、ヨーゼフ、きっと、スイスの人にも知られていそうです…catface根拠はないですけれど、日本人がみな「ヨーゼフ」と呼んでいたら、きっと地元の人も不思議に思って、理由を尋ねるはず…と思いました。また、ウィキペディアを見ていると、外国(ヨーロッパ、北米、アジア、ラテンアメリカ)でも放映されていたので、もしかしたら、ですけれど…tv
それにしても、スイス、良いですねheart04

ちびくじら君、初チョコおめでとう~present
>「ちがうもん、ママの子だもん」。
なんて嬉しい言葉。パパは複雑?(笑)

新婚旅行はヨーロッパだったんだね~。
羨ましいなぁ~。
写真だけでも素敵なのに、これを生で見てきたんだよね。
いいなぁ。。。
ほんと!ハイジが出てきそう~happy02

chickcocomamaさん
おはよう~cat
そうでしょう、なんてbleah
マザコンにならない程度にお母さんを大事にする男の子って、結構ポイント高いかも?
新婚旅行はヨーロッパだったの。スイスはほんとにハイジが駆け回っていそうな、綺麗な景色ばかりだったよ~♪
ね、もう“ヨーゼフ”以外の何物でもないって感じのワンちゃんでしょう。
高山病もすぐ治ったから、今ではもう笑い話ですね。生チョコと言えば…って毎回思い出しちゃう(*^m^)

chickたけちんさん
おはよう~cat
いつ頃チョコを貰うようになるのかなぁなんて家で話していたら、幼稚園から貰ってくるとはびっくり。
出来るだけ長く、ママ1番でいて欲しいな~smile
スイスはどこを見ても、ハイジが駆け回っていそうな風景で、ほんと素敵でしたshine
私もまた行きたいな♪
お天気が悪い日の猫は、ひたすら寝てるよね~。寝るのに飽きちゃわないのかしらねcoldsweats01

chicktomomioさん
おはよう~cat
あはは~、高山病の思い出とセットなんだけどね~(笑)
お姉ちゃんの友チョコを作りながら、ちびくじらはいつ頃貰うようになるんだろうねなんて話していたら、もう貰っちゃったcoldsweats02
そうよねぇ、ホワイトデーのお返しも大変だろうしねぇ(って、そこ?)smile
もう家では、バレンタインデーは家族でチョコを食べる日、みたいになっちゃってるから、自分の食べたいチョコを作る(か買う)ことにしてるだけなのbleah

chicknaoさん
おはようございま~すcat
“スイスで生チョコ”だけだとオシャレなんですけどねぇ。
もう高山病・生チョコ・スイスが、脳の中でセットになっちゃってますよ(笑)
今となってはいい思い出ですconfident
そうそう、まだ幼稚園児には負けてられませんよ~(何が?)smile

chickaiさん
おはようございま~すnote
うふふ、本命かどうかはわからないけど、まさか幼稚園でもらってくるとは…びっくりですね~smile
面と向かっては言わなくても、絶対息子さんはaiさんのこと、自慢のお母さんだと思ってると思うなぁ。ちびくじらもそんな風になってもらいたいですconfident
生チョコはすごく柔らかくて、生クリームが入ってるから甘さも控えめになった感じで、美味しかったんですよ~。
ダンナ様、鉄道好きなんですね。うちもです(*^m^)
もう“ヨーゼフ”以外の何物でもないって感じのワンちゃんですよね~happy02

chickところんさん
おはよう~note
わーい、息子くんもおめでとう~heart04
だってもらえない子だっているんだから、すごいよ!
もう生チョコ・スイス・高山病が、頭の中でセットになっちゃってるsmile
私が具合悪くなったんだったら記憶から消去しちゃうけど、お父さんだからいいの(笑)
ハイジが駆け回っていそうな風景でしょうshine
日本人なら、セントバーナードを見たら、絶対ヨーゼフって言っちゃうよねdog

chickかっつんさん
おはようございま~すcat
私も読んだのが昔だから詳しくは覚えてないけど、おじいさんが退役軍人だったりして、ちょっと深刻な部分もありますよね。
コロちゃんも(私にとっては)大きめなのに、更に大きなワンちゃんを?
でもどうせ飼うなら、猫と全然違う、大きなワンちゃんがいいような気もするな~。
そう、初めて生チョコを食べたら、こんなに美味しいものが!って感動したと思うんですけどねcoldsweats01
お父さん、昨日も今日も飲み会です。そのまま行かなくなっちゃうような気がするなぁ…sweat02

chickくんきんさん
おはよう~cat
まさか幼稚園のうちから貰うとはびっくりです~coldsweats01
そうですよね~、女の子2人だったら、そりゃあ大量でしょうね。
私ももう当分甘いものは見たくない気分sweat02
スイスの生チョコ、何か有名なお店だったみたいです。
どこかは忘れちゃったんだけど、スイスのチョコも美味しいですよね~heart01
ハイジと言えばヨーゼフ、ヨーゼフと言えばかたつむりみたいに、あのお話には欠かせないワンちゃんですよねwink

chickクシネさん
おはよう~cat
幼稚園でチョコのやりとりをするなんて、びっくり。
そうよねぇ、ちゃんとお返ししなくちゃねwink
新婚旅行はヨーロッパだったんだけど、やっぱりハイジのイメージがあるスイスは綺麗だった~shine
あとベルサイユ宮殿に行った時、ベルばらを思い出して一人で盛り上がっちゃったbleah
高山病、何ともなかったから良かったんだけど、私が気を使って黙っててあげたのに、お父さんが「生チョコと言えばさ~」って、自分から話しちゃった(笑)

chickままさん
おはようございま~すdog
幼稚園児のうちから手作りチョコだなんて、びっくりですよね~。
娘さんも幼稚園時代からあげてたんですねぇ、やるなぁwink
うちの娘はそういう方面はさっぱりcoldsweats01
ドイツとかフランスとかも行ったんですが、やっぱりスイスはどこを見ても綺麗でしたね~shine
高山病もすぐ治ったから、今ではいい笑い話ですconfident
ベルギーチョコも美味しいですよね!ゴディバとかの高級なイメージがありますlovely

chickきいろひわさん
おはようございま~すnote
まさか幼稚園でチョコのやりとりをするなんて、思ってなかったのでびっくりです。
高山病かな?と思ったら、息をゆっくりするとか、甘いものを食べるといいらしいんです。
そっか、アニメが放映されていた国の人だったら、ヨーゼフを知ってるんですねflair
日本人ほぼ全員がヨーゼフって言ってたら、気になりますもんね(*^m^)
スイスは日本では見られない景色ばかりで、どこを見てもとても綺麗でしたshine
都会よりも、こういう豊かな自然に惹かれますconfident

chickすず母さん
おはよう~dog
まさか幼稚園のうちからチョコを貰うなんて、びっくり。
お父さんは、「パパの子でもあるんだよ…」ってちょっと弱気でつぶやいてたよ(笑)
ドイツとかフランスとかも行ったんだけど、やっぱりスイスの風景は、日本では見られない景色で、どこを見ても綺麗だったよ~。
ほんとにハイジが駆け回っていそうでしょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっとりとちゃっかり | トップページ | 雛人形とクラフト熱 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー