« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

みんなさっぱり

こんにちはnote
今日は山の雪がふもとの方まで下りてきて、冷蔵庫の中にいるみたいに寒い朝でした。
20120229ya

そんな中、美容院に行ってきました〜hairsalon
家族全員がストレートの方が似合うというので、また長めのおかっぱみたいになっちゃいましたbleah
夕方、くじら姉弟も連れていく予定。
卒園式に向けて、みんなさっぱりしなくちゃねshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭のお花の種類に変化はありません。
でもスノードロップが開ききると、中には逆さまのハートみたいな可愛い緑の模様がついているんですね。
20120227sn120120227sn2

オレンジがかっているのが気に入って買ったビオラは、どういう訳かすっかり紫色になってしまいましたcoldsweats01
20120227pa120120227pa2

フェンネルの新芽はふさふさ(左)bud
日本水仙は、貴重な日の光を楽しんでいるように、大きな口を開けて歌っています(右)。
20120227fe20120227su

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catねぇ、知ってる?
20120229co

catなんじゃあ、こりゃ〜coldsweats02
20120225na

20120228roって驚くことではないけど、お父さんが出張のお土産に、ARINCOのロールケーキをまた買ってきてくれましたcake
前回(2012年2月9日「シュシュとシュフ」の記事)の塩キャラメルロールは、ほろ苦い大人味でくじら姉弟に不評だったけど、今度のバニラロールは大好評happy02
優しい甘さでとっても美味しかったです。

この頃美味しいもの続きだったけど、卒園式や入学式のスーツがきつくなったまずいから、そろそろ甘いもの控えなくちゃねcoldsweats01

それでは今日もいいことありますようにnotes

2012年2月28日 (火)

美味しいもの

おはようございますcute
今日は晴れているけど、風がとっても冷たいですtyphoon

昨日の午前中は健康診断に行ってきました。
去年より太ってたけど、メタボって言うほどじゃないので、ほっと一安心。
バリウムは美味しくないから飲みづらいけど、発泡剤を飲んでからぐるぐる回るのは、もっと辛いですよねsweat02

お父さんの会社の診療所で受けるから、健康指導で「ご主人に痩せるように言ってくださいね」って毎年言われるのも辛い…。
私が言っても聞かないから、メタボから抜け出せないんだってば~coldsweats01

そんなストレスを解消するべく、検査の後は、甘いものをいろいろ買っちゃいましたbleah
お友達のしゃんさんのブログで知って、食べたいな~と思っていた新種の柑橘「甘平(かんぺい)」も近くのスーパーにあったので、買ってみましたよ!
20120227a

甘平は、見た目は大きなみかん。
20120228ka1

でもとっても甘くて、はっさくみたいな歯ごたえと爽やかな風味がありました。
伊予柑みたいにベタベタしないし、外皮も内皮も薄いので、みかんのように食べられます。
20120228ka3

私はみかんよりもこっちの方が好きだな~heart01
置いてあった中では一番安い、4個390円の物を買ったんだけど、十分美味しかったです。
2個で580円とか900円以上とかの高級な甘平もあったけど、どんな味がするのかなcatface
しゃんさん、美味しいものを教えて下さって、ありがとうございましたnotes

ところで、猫って柑橘系の匂いを嫌うらしいけど、ココアは大丈夫そう。
またたびにはあんまり反応しないし、猫にしてはちょっと変わってる~。
ホントは人間なのかもねsmile
20120228ka2

午後からちびくじら(弟)の小学校一日入学&説明会です。
3月を前に、急にいろいろ忙しくなってきましたsweat01

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2012年2月26日 (日)

のんびり午後と寝だめ

こんにちはnote
今日は曇り。寒くて山が雪で真っ白ですsnow

くじらお姉ちゃんはスイミングの朝練の後、そのままお友達と、退職されるコーチのお別れ会に行きました。
お父さんは昼過ぎから出張bullettrain
日曜の午後は、ココアとちびくじら(弟)と私、3人でのんびり過ごしていますcafe

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

疲れがたまっていたココアは、ここ3日ほど寝だめをしています。
ロールケーキみたいに丸くなっていたり、
20120225ne1

顔を手で隠していたり、
20120225ne2

手足の上に頭を乗せていたり、
20120226ne1

あずき色の肉球をこちらに見せていたり、
20120226ne2   
いろーんな寝方をしていますsleepy

これだけ寝たらさすがに元気になったみたいで、さっきは1人運動会をしていましたrun
終わったらまた寝ちゃったけどsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私は明日、健康診断に行く予定です。
本当は先週予約していたんだけど、ちびくじら(弟)のインフルエンザのために延期。
それまでちょっとWiiFitで運動してみたり、甘いものを控えたりしてたんですが、全て水の泡になりましたcoldsweats01

この1週間、全然運動してないし、疲れて甘いものいっぱい食べちゃったから、元に戻っちゃっただろうなぁ(それ以上かも)sweat02
これは、下手な小細工をせず、ありのままを見てもらえってことですね、きっとcatface

20120225ruそんな私にちびくじらが、幼稚園で作った工作をプレゼントしてくれました。
掃除機なんですって。
もしかしてルンバ?
ほんとに自動でお掃除してくれたら、助かっちゃうのにな~happy02

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事いっぱいありますように~notes

2012年2月24日 (金)

カッパとミニ発表会

こんにちはhappy01
20120221te今日はちびくじら(弟)が作ったテルテル坊主のおかげか、久しぶりに晴れ間が見えていますsun
明日はまた雨の予報なので、今の内に洗濯しとかなくちゃ~t-shirt

でも、くじらお姉ちゃんにたすきの縫いつけを頼まれたゴーグルカッパは、雨が好きそうrain

201202ka水泳関係のカッパグッズって、いろいろあるみたいです。
日本水泳連盟のマスコットもカッパの“ぱちゃぽ”だけど、競泳日本代表チームの名前は“トビウオジャパン”なんですよね。

カッパジャパンじゃダメなの?
ほのぼのした感じになっちゃうからかなぁ。
トビウオの方が、真っ直ぐ早く泳げそうな感じがするしねcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭では、水仙が花盛りshine
20120224su

スノードロップもあちこちで咲いているけど、まとめて植えた方が可愛かったかも。
20120224sn

冬から咲いているビオラオドラータは、蕾が増えてきました。
20120224bi

次は何が咲くのか楽しみですnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20120223ha昨日は幼稚園最後の行事、音教ミニ発表会でした。
インフルエンザでお休みしていたちびくじらも何とか間に合って出られたし、ちゃんと自己紹介もできました。
咳のしすぎで、幼稚園児とは思えないハスキーボイスだったけどcoldsweats01

ちびくじらの演奏した曲は、アルヴァマー序曲。
吹奏楽の曲なので、元吹奏楽部の私にとっては懐かしい曲でしたconfident

去年の発表会の合奏とは違って、キーボードだけだけど、いろんな音があってオーケストラみたい。
どの子も一生懸命で、どの曲もとても上手でした。
練習出来なくて、途中まだ覚えてないところがあったけど、ちびくじらも頑張ったね。
ギタークラブの女の子たちが、子ども用の小さいギターを抱えて演奏するのも、可愛かったな~happy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日の時点では看病疲れで、やつれて椅子からお尻がはみ出していたココア。
20120223co

みんなが出かけた今朝は、目力が戻ってきましたよgood
20120224co
また明日は全員お休みになっちゃうけどねsmile

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~heart04

2012年2月22日 (水)

バスボムと焼きド

こんにちはcute
今日は雨のち曇りでしたrain

くじらお姉ちゃんは今日から期末テスト。
今のところ体調に変化はないようです。
ちびくじら(弟)はまだ咳が止まらないけど、明日から登園できることになりました。
明日は幼稚園最後の行事、ミニ発表会があるので、間に合って良かった~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

インフルエンザでお休み中、暇を持て余しているちびくじらと一緒に、バスボムを作ってみました。
20120221ba作り方は、まず重曹大さじ6と、クエン酸大さじ3強、コーンスターチ大さじ3強、乾燥させた庭のラベンダー大さじ2ぐらいをミルミキサーにかけて粉にしたものを、ビニール袋に入れて混ぜます。
ポプリの粉じゃなくて、アロマオイルでもいいですね。

このまま使ってもいいけど、今回ははちみつ小さじ1ぐらいを混ぜて、固めてみました。
4等分してラップで包み、ちょっと握ってそのまま半日ぐらい置くと、こんな感じに固まります(右の写真)。

お風呂に入れると、シュワーっと泡が出て楽しいし、とってもいい香り。
今度は市販のバスボムみたいに、真ん中にお人形を入れてみようかなflair

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20120221kuそれでもまだ暇なので、焼きドーナツも作ってみました。
今のところ、ちびくじらの将来の夢は、パティシエですからねwink

ホットケーキミックスを使って生地を作り、シリコン型に入れてオーブンで焼くだけ。
ドーナツの型は、波型の方が見た目がいいかなと思って買ったんですが、細かい部分が洗いづらいから、丸型の方が良かったかな~。

でも、焼き上がりは可愛いでしょ。
生クリームやチョコクリームを挟んで食べました。
20120221do

本人は甘いものが苦手で一つしか食べないけど、作るのが楽しいんですよねnote
くじらお姉ちゃんとお父さんが、残りを全部食べちゃいましたdelicious

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアは昨日、ちびくじらとコタツの取り合いをした挙句、勝手口を開けた途端に飛び出して、家出を図りました。
にゃーって叫びながら脱走するから、すぐ捕まっちゃったけどsmile

平日になったのに、ずっと一緒にいるから、休む暇がないみたい。
ココアにしては珍しく、手足を投げ出して寝ていました。

catココアお姉ちゃん、もう疲れちゃったにゃんdespair
20120221ko

今日は2.22の猫の日だから、お祝いに美味しいササミを食べようね。
20120221co

それでは、週後半もいい事たくさんありますようにconfident

2012年2月20日 (月)

とうとう来た

こんにちはsun
今日はとてもいいお天気。
青い空に白いヒヤシンスがよく映えて綺麗です。
20120219hi

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日の夜、ちびくじら(弟)の様子がいつもと違ったので、熱を測ったら39.5℃shock
インフルエンザのA型でした。
今日は平熱に戻ったんですが、ひどい咳が続いています。
今週は中学校の期末テストがあるから、くじらお姉ちゃんにうつらないといいんだけどsweat02

20120219pu喉が痛くて、あまり食欲がないようなので、プリンを作ってみました。
ちびくじらは甘いものが苦手だから、少ししか食べないんですけどねcoldsweats01
何だか私も食べたくなっちゃったから。
病気=プリンやゼリーっていうイメージがありませんか?

本人はもう元気なつもりで、幼稚園はいつからいけるの?って言ってるけど、熱が下がったばかりだから、今日明日は無理だねぇ。
具合が悪くて寝込んじゃうのも可哀相だけど、家の中で元気を持て余してるのも辛いですね、親がsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cat暇なんだったら、アタシと紐で遊ばにゃい?
20120216himo

catでも病気の時は、寝るのが一番だにゃsleepy
20120218ne
まだインフルエンザが流行しているようなので、みなさまもお気を付け下さいねheart02

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにconfident

2012年2月17日 (金)

雛人形とクラフト熱

おはようございますnote
今日は曇り。風が強く、すごい早さで雲が流れていきますcloud

節分が過ぎ、バレンタインデーが終わったら、次は雛祭りですね。
くじらお姉ちゃんのお雛様も、
20120214hina1

ちびくじら(弟)が去年作ったお雛様も、
20120214hina2
飾り付け完了ですpaper

私は、いつか作ろうと思ってためている、いろんなキットの箱を発掘して、雛飾りを作ってみました。
ほんとはウサギだけど、猫耳に変更。
立てても壁につるしても使えるので便利ですhappy01
20120216hina

ついでに見つけた私の宝物。
見ているだけで幸せなんだけど、使わなかったらもったいないですよねcoldsweats01
20120214iro

捨てようと思っていたボロボロの椅子(左)は、ダメもとで分解して新しい綿と布を貼ってみたら(右)、可愛くなっちゃったtulip
20120216isu120120216isu2

次は何を作ろうかな。
クラフト熱が冷めないうちに、いろいろ片付けようっとwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

天気が悪い日が続くので、ずっとコタツで寝ているココアだけど、PCから音がすると興味深々。
catこの箱、にゃにが入ってるの?
20120216pc1
…集中して黒目が大きくなっている時の猫の表情って、幼く見えて可愛いですねheart01

ちょっとPCから離れている間に、じっくり点検されちゃいましたpc
20120216pc3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年2月15日 (水)

人生初チョコ

おはようございますnote
3日連続で、雨の日が続いていますrain

20120214chi昨日のバレンタインデー、ちびくじら(弟)は初めて、家族以外の女の子から、チョコレートを貰ったんですよheart01
くじらお姉ちゃんとお父さんは、「さすが姉ちゃんの弟!」「さすが俺の子だ」って言ってたけど、本人は「ちがうもん、ママの子だもん」。
そうだよね~、だからモテモテなんだよねぇsmile

同じクラスの女の子からだったんだけど、お手紙付きの手作りチョコでした。
今時の幼稚園児はやるなぁcatface

くじらお姉ちゃんは友チョコ作りの第二弾。
昨日は風邪でスイミングをお休みしちゃったので、今日渡すんですって。
もうバレンタインデーは関係ないみたいな気がするけど…coldsweats01

20120214nama私から家族へ、今年は生チョコを作ってみました。
みんなパクパク食べて、美味しいからまた作ってねと言われて、大成功notes

お父さんとくじらお姉ちゃんがほとんど全部食べちゃったけど、板チョコ4枚と生クリームと水飴で出来てるんだから、カロリーは相当高いはず。
特に先週からずっとプールをさぼっているお父さん、ちょっとやばいかもねsweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

生チョコと言えば、私とお父さんが初めて生チョコを食べたのは、かなーり大昔の新婚旅行の時。
スイスのユングフラウ観光に行った時、ふもとのお店で買いました。
Sw1

登山鉄道でアルプスに登っている途中、急に標高が高くなったせいか、お父さんの顔色が真っ青にshock
ガイドさんが「甘いものを摂るといいですよ」と教えてくれたので、買ったばかりの生チョコを食べました。
おかげで気分が良くなって、観光も無事出来たんですが、私も動転していたので、正直チョコの味はよく覚えていませんsweat02

それ以来、生チョコと言うと、お父さんの高山病を思い出します。
もっとゆっくり落ち着いて、初生チョコを味わいたかったな~bleah

ところで登山鉄道の途中駅で、観光客と一緒に写真を撮ってくれるこのワンちゃんdog
ほんとの名前は分からないけど、日本人はみんな“ヨーゼフ”(アルプスの少女ハイジに出てくるセント・バーナード)と呼んでいました。
Sw2
でもヨーゼフって、ハイジの原作にはいなくて、日本のアニメにしか出てこないんですってねcoldsweats01

ヨーゼフとこの景色、日本人にとっては、ハイジの世界そのものですよね~shine
Sw3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ココアは今日も雨なので、昨日と同じ場所で同じ格好で寝ています。
明日は晴れて、日向ぼっこが出来るといいねconfident

それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

2012年2月14日 (火)

おっとりとちゃっかり

おはようございますhappy01
今日も雨ですrain

玄関では、白いヒヤシンスが咲き始めました。
お天気が悪くて暗いお部屋でも、ぱっと明るくなる感じがしますねshine
20120214hi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、お魚買おうと町まで出かける途中で、中学校から電話があり、くじらお姉ちゃんが熱を出したとのこと。
お買い物を中止して迎えに行きました。
あんまり高熱が出ないB型インフルエンザが流行っているらしいので、一応病院で検査をしたけど、結果はシロ。
鼻水が足りないからって、両方の鼻の穴に綿棒を入れられて、痛い思いして損したねcoldsweats01

でもインフルエンザじゃなくて良かったです。
まだ鼻水は出てるけど、今日は登校しましたschool

早退したのがお昼前だったので、毎日やっている給食の放送は、同じクラスの生徒会執行部の男の子に原稿を渡して頼んできたのに、やってくれなかったんですって。
夕方、他の執行部の女の子が、友チョコを持って「放送もやっといたからねgood」って言いに来てくれました。
やっぱりこういう時、頼りになるのは女友達ですね~smile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんが風邪をひいたのは、お父さんが部屋の模様替えをするのに、家中の窓を開けてたからじゃないかな、と思いますsweat02
お父さんは太ってるから動くと暑いかもしれないけど、私たちは寒かったよ~typhoon

ちびくじら(弟)が春から一年生になるので、私の机をくじらお姉ちゃんに、くじらお姉ちゃんの机をちびくじらにあげることになって、日曜日に全部移動させたんです。
くじらお姉ちゃんの新しいベッドを買ったら、今使っている階段付きのベッドはちびくじらのものになる予定。

昨日は早速、幼稚園からの宿題(ひらがなの練習)を、嬉しそうにお下がりの机でやっていました。
新しいのがいいって言わないし、他にもお姉ちゃんにいろんなガラクタを貰って(押しつけられて?)喜んでるんだから、ちびくじらはいい子だなぁweep

外で遊ぶ時はいつも、大きな通りに出たらいけないって、ちびくじらと約束してるんですが、一緒に遊んでいたお兄ちゃんが通りの向こうに行ってた間、ちゃんと手前で待っていたんですって。
誰も見てなくても、ちゃんと約束守れてえらいshine

20120211goお友達に市販のゴム鉄砲を貸してもらって羨ましがっていたので、昔懐かしい割りばしのゴム鉄砲を作ってあげたら、それでも喜んで遊んでる。
ほんとにほんとにいい子だよcrying

くじらお姉ちゃんなんか、小さい頃からちゃっかりしていて、お父さんやおじいちゃんにおねだりして、いろんなものを買わせるの、ものすごく上手だったけどなぁcoldsweats01

ちびくじらは物欲があんまりないというか、おっとりしてるというか…。
男の子だからかな、それとも性格なのかな。
でも新しいものばかり欲しがらないで、ちゃんと今あるものを大事にするのは、とってもいいことですよねconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catアタシも新しいものはいらないにゃん。
20120214co1

cat雨の日は眠いから、ぐっすり寝るのが幸せなのにゃんheart01
20120214co2
…眠そうな猫を見ると、こちらも眠くなっちゃいますねsleepy

それでは、今日もいい日でありますようにclover

2012年2月13日 (月)

友チョコと風船猫

おはようございますnote
今日は曇り。もうすぐ雨が降りそうな空ですcloud

週末は天気が良かったので、雪柳とスノードロップが咲きました。
淡いピンクの雪柳、小さな桜みたいで可愛いでしょheart01
20120211yuki20120211su

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんの週末は、毎年恒例の友チョコ作り。
何を作ったらいいの?から始まって、材料の買いだしと支払い、作り方の指導にラッピングのアドバイス、みんな私が協力しなくちゃならないのは何故?coldsweats01

20120212cho今年はブラウニーを作ったんですよ。
ラッピングはともかく、味はばっちりでしたgood

スイミングの朝練で配って、昼間うちに届けに来たお友達と交換して、第一弾は終了。
今日は第二弾を作る予定。
全部で50人にあげるんですってcoldsweats02

貰った友チョコは、ケーキ屋さんで買ったの?って思うぐらい可愛くラッピングされていて、「今時の子はすごいねぇ」なんて感心していたけど、そう言う自分も今時の子じゃなかったっけ?
くじらお姉ちゃんは、よくお友達から恋愛相談を受けて、誰にも言わないでねって念を押されるけど、全く興味なくてすぐ忘れるから、心配ないらしいです。
彼氏が1人いるより、お友達が50人いる方がいいよね。今はまだwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そんな友チョコの材料の買い出しに、近所に新しく出来たスーパーに行ってみたら、風船をたくさんくれました。
20120211ba
風船で空を飛べるかもって、誰でも一度は思ったことありますよねbleah
ちびくじら(弟)の頭に浮かんだ光景は、たぶんこれ(→「バーバちゃんのおみまい (創作こども文庫 6)」より)。

飛んでる飛んでるairplane
20120211hu1

ミュージカルみたいねwink
20120211hu2

catよーし、アタシもこれから飛ぶにゃんよ!
20120211ne1

catお空を飛んで…にゃいsweat02
20120211ne2

風船4つで、幼稚園児は飛べたけど、猫は飛べませんでした。
もっとたくさんもらってこなくちゃダメかな~smile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2012年2月10日 (金)

雲の橋と鬼ごっこ

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
夜のうちに雪が降ったようで、少し積もっていたけど、もうすっかり溶けてしまいましたsnow

今朝、空を横切る大きな雲の橋が、山の上からかかっていました。
20120210ku
東の方向にゆっくり流れて行って、今はもう空全体が雲で覆われてしまいましたcloud

昨日の夕日は、まん丸でした。
でも写真に撮ると、綺麗に丸く見えないですねcoldsweats01
20120209yu
いつも思うんだけど、山に沈む瞬間、あたりが真っ暗になるのが不思議。
今日も夕焼け、見られるといいなconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちびくじら(弟)は外で駆け回るのが好きなので、幼稚園で鬼ごっこをよくやってるそうです。
「ぼくの好きなのは、高鬼でしょ、氷鬼でしょ、それからふえ鬼…」

ふえ鬼って何?捕まったら笛を鳴らすの?
と思ったら、笛じゃなくて“増え”。
捕まった人がみんな鬼になって、どんどん鬼が増えて行くんですって。

増え鬼なんて、初めて聞いたなぁ。
周りがみんな鬼だらけになって、自分だけ取り残されちゃったら、すごく恐そうねshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、後で何かに使えるかもと思って、大根の葉っぱをお皿に入れておいたら、バクバク食べているヒトがいました。
20120209da
ココアは時々、買ってきたお野菜も、食べちゃうことがあるんですよねcoldsweats01
そろそろ猫草を用意してあげないとbud

こちらは庭に来ているハトのカップルを観察中のココアchick
20120209ha
以前は捕まえる気満々で、家の中でも唸っていたけど、最近は見てるだけです。
絶対捕まえられないのが、分かったのかなsmile

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年2月 9日 (木)

シュシュとシュフ

こんにちはcute
今日は曇り時々晴れ。
風があって寒いけど、久しぶりにすっきり洗濯物が乾きそうですt-shirt

先日作ったシュシュが、猫の首輪にもちょうどいいかなと思って、つけてみました。
20120207syu1
これはちょっと大きすぎるかなぁ。
あんまりココアも気に入ってないみたいだし。

じゃあ、こっちはどう?
20120207syu2
うん、幅はこのぐらいがいいかも。
でもちょっときつそう。
ちょうどいいのって、なかなかないねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日まで、東京出張に行っていたお父さんのお土産は、ARINCOの塩キャラメルロールcake
ちょっと前にテレビで、人気の東京土産として紹介されていて、美味しそうって言ってたところだったんですhappy01

20120208roちびくじら(弟)が転がしちゃったから、上にかかっている塩キャラメルがはがれちゃったけど、もっちりふわふわで、ほろ苦くて、美味しかったですdelicious
くじら姉弟にはちょっと大人の味すぎたから、今度は普通のバニラロールを買ってきて欲しいな~。

お土産を買ってきた時は「いくらだと思う?」っていつも聞かれるけど、大抵当たるんですよscissors
さすが主婦歴○年の私moneybag

出張の時はいつもビジネスホテルに泊まってたんですが、この頃は経費削減で、空いている社宅に泊まることになったんですって。
以前はコンビニでお弁当を買って、タクシーで駅まで行ってたけど、最近は私が作ったお弁当を持って、私が駅まで送り迎えrvcar

増税や手当の削減なんて言う前に、こういう庶民の暮らしとか主婦の毎日を体験してみたらいいのにね。
それでもどうしても必要になるなら、しょうがないけどcatface

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catお日様が出ている時は、コタツよりも窓辺の方が暖かいにゃあspa
20120203ma
…そうそう、なるべく節電もしなくちゃね~wink
お日様の光って気持ちいいしねsun

それでは、今日もたくさんいい事ありますようにclover

2012年2月 8日 (水)

納得できないお話とムードメーカー

おはようございますnote
月・火と少し暖かかったのに、今日は真冬に逆戻りですbearing
開きかけてた雪柳とスノードロップの蕾、今日はもう咲かないかな?
20120208yu20120208su

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜寝る前に、ちびくじら(弟)と一緒に「おおかみと七匹の子ヤギ」の絵本を読んでいましたbook
お母さんヤギが出かける場面で、ちびくじらが、「このヒト(子ヤギ)たちも一緒に連れて行けば、大変なことにならなかったのに」と一言。
まあね、その通りだけど、そうしたらお話にならないから、そこはつっこまないでよcoldsweats01

今日、幼稚園では全園児がバスに乗って、隣りの市まで交通安全ミュージカルを見に行くんですって。
ちびくじらの納得できるお話だといいねcatface

catドアを開ける時は慎重ににゃ。
20120131tana

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は中学校の参観日で、美術の授業を観てきました。
将来なりたい職業のマークをそれぞれデザインしていたんですが、その中でひときわカッコいい国際宇宙ステーションのマークを描いていた女の子がいました。
将来は宇宙飛行士になりたいんですって。
素敵な夢、叶うといいねshine

くじらお姉ちゃんは、たぶんみなさんもうお分かりかと思いますが、スイミングのコーチのマーク。
マークの出来はともかく、おしゃべりや笑い声が大きくて、別の意味で目立っていましたcoldsweats01

今までの担任の先生方から、『クラスのムードメーカーです』って誉めてもらったことが何度かあるんですが…誉めてもらえる範囲にしといてねsmile

catキツネネコのマーク。特に意味はないにゃん。
20120204sya

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、今週からココアも一緒に寝ることにしました。
以前は一緒に寝ていたんですが、ちびくじらが猫アレルギーだったので、全部の寝室に入れないようにしていたんです。
でももう治った(?)し、寒さも厳しいし、ココアも年だからsmile
20120206ma

お布団の中に入らないで、私の枕の上で寝るから、頭が暑いし狭苦しいんですよねsweat02
体にいいのは“頭寒足熱”っていうから、頭じゃなくて足の方にくっついて、温めてくれるといいのにな~。

ココアはどんなにくじらお姉ちゃんやお父さんが誘っても、一緒に寝ないんですよ。
お風呂は私とちびくじらとだけ、寝るのは私と(昼寝はちびくじらと)だけって、決めてるらしいのが不思議。
うっとうしい時もあるけど、一番好き~heart01って言ってくれてるみたいで、可愛いですよねwink

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年2月 6日 (月)

それぞれの作品

おはようございますnote
夜降っていた雨がやんで、少しだけ暖かい朝です。

この週末、くじらお姉ちゃんは、お友達の家に行ってダンスの練習をしたり、水泳の大会があったりして、忙しくしていました。
20120203daそのくじらお姉ちゃんが先週持ち帰った、美術の授業で作った土鈴bellがこちら(左の写真)。

ベレー帽を被った…大仏?

何でこのデザインにしちゃったんだか、全然分かりません。
しかもちょっと(いや、かなり)不気味coldsweats01
どこに飾ればいいの?

くじらお姉ちゃんは昔から、パパっと作ってハイ終わり、というタイプです。
じっくり考えて工夫を凝らすのは苦手みたいcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20120203oni反対に細かい手仕事が好きな、職人ちびくじら(弟)の作品はこちら(右の写真)。
鬼のお面だそうです。

ふくらました風船に何回もちぎった新聞紙を貼って、最後に色紙を貼って、乾いてから風船をはずして、角や髪をつけたんですって。
作り方や工夫をしたポイントを、熱く語ってくれましたsmile

同じ家で育った姉弟でも、性格とかセンスとか、全然違うものですねconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20120202syu私は、先週マスク作りのためにミシンを出したついでに、余り布でシュシュを作ってみました。

買ったら結構高いですもんね~。
コツを覚えたから、次はもっと上手に作れそうですribbon

あとは巾着とかの小物も作ったんですが、もう飽きてきたからミシンしまおうかな。
でも一旦しまったら当分出さないだろうし…どうしようかな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ココアはくじらお姉ちゃんのダンスの監督をしていたんですよ。
体育の授業で、柔道が終わった後はダンスなんですって。
20120204da2

catなかなか様になってきたにゃんよgood
20120204da1 
…すごく真剣なまなざしで、監督してくれていますね~wink

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいいことありますようにnotes

2012年2月 3日 (金)

成長したね

こんにちはclover
この頃寒い日が続きますね。
今朝のメダカ池の氷は1cmぐらい。
雪も降ったんですが、あっという間にやんでしまいました。
20120203ko

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20120203syo2午前中、中学校で行われた、少年式に出席してきました。
私は初めて知ったんですが、昔の元服にあたる14歳(中学2年生)に、自覚・立志・健康を目標として、毎年「立春の日」に行われるものなんですって。

20120203syo1昔だったらもう大人か~。
まだまだ子どもだと思ってたけど、いつの間にか成長したのねconfident

体育館の壁に、それぞれの決意を書いた色紙が貼ってあったんですが、くじらお姉ちゃんは「水泳入魂」。
これからも水泳一筋ですか。そうですか。
応援してるから、頑張ってねrock

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一方、幼稚園では昨日、年少さんから年長さんまで全員参加の、お店屋さんごっこがありました。
数日前からクラスで品物を作っていたんですが、当日は、店員さん役とお客さん役に分かれて(途中で交代)、紙のお金を持って買い物に行き、最後は先生方のお店で給食のパンとジュースをもらって終了。

クラスで2軒~4軒のお店をやるんですが、ちびくじら(弟)は、剣と鉄砲と盾屋さんになるんだと言って、事前に見本の剣まで作って持っていったのに、レストランの店員の方がカッコいいからと、まさかの転職。
でも店員さんもお客さんも、どっちも楽しかったみたいですnotes
20120202ka1

年長さんは年少さんとペアになって、お世話しつつ一緒にお買い物に行きます。
ちびくじらがペアになった年少さんの子が、お化け屋敷に入りたくないから待ってるって言ったので、他の年長さんの子と交代で、一緒に待ったり、お化け屋敷に入ったりしたんですって。
自分のやりたいことだけじゃなくて、小さい子のことも考えられるようになったのねぇ。
成長したねconfident
20120202ka4
ちゃんとくじらお姉ちゃんと私にも、髪ゴムをお土産に買ってきてくれたんですよribbon
レストランの目玉焼きハンバーグも、お弁当屋さんのおにぎりセットも、玩具さんの松ぼっくりのけん玉も、みんな上手に作ってあって感心したけど、私は卵パックのサングラス(右の写真)が一番気に入っちゃいましたsmile

catアタシは髪ゴムとお金が気になるにゃん。
20120202ka220120202ka3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は節分ですね。
cat夜になったらお豆まくのにゃんnote
20120203se

ココアにも、くじら姉弟にも、私にも、みなさまのお家にも、たくさん福がきますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

2012年2月 1日 (水)

ガーゼのマスク

おはようございますnote
今日は曇って、時々小雨がパラついたり、お日様が顔を出したりしています。
予報では雪だったけど、これから降るのかな?snow

昨日ちびくじら(弟)が突然、「ぼくはケーキ屋さんになりたいcake」と言いだしました。
今までヒーロー一直線だったのに、急に現実的になったのね。
でも続けて「やっぱり、阿波おどりを踊る人にもなりたい…」。
阿波おどり、踊ったことがあったっけ?
それじゃあ、徳島県でケーキ屋さんを開いて、阿波おどり連に参加したらいいんじゃないかな。
夢は膨らむねwink

夕食後、張り切ってプールに出かけて行ったお父さんが、すぐに帰ってきたので、何事かと思ったら、「休館日だったsweat02」。
ま、そんなこともあるよね(くじらお姉ちゃんの練習はありました)。
今日は頑張れーrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

201112honところで、年末に図書館で、『改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク (プチブティックシリーズno.580) 』という本を借りたんですbook
いつか作ろうと思ってたけど、機会がなくて、そのまま返却していました。

先日、お買い物に行った時、手芸屋さんに寄ったら、ガーゼやマスク用のゴム、手作りマスクのキットもあったので、買って作ってみました。
20120131ma

キットは3種類の中から2種類選んで作れるようになっていたけど、大人用と子ども用(+洗い替え)、それぞれ全種類を作ってみました。
上から立体マスク、プリーツマスク、普通のマスクです。
20120201ma

作り方が簡単なのは普通のマスクだけど、つけやすくて息がしやすいのは立体マスクですねgood
プリーツマスクは、持ち運びしやすいから、カバンの中にいれておくといいかもbag

これから花粉症の季節だから、大活躍するかな。
しない方がいいのかもしれないけどねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

変わったものがあると、すぐチェックしにくるココア。
そこで見られると、すごーくミシンがかけづらいんですけど?
20120131mi

catそれじゃあ、もう見にゃいもん。
20120201mi
…見ないけど、音は聞くのねear
それはそれで、気になるなぁcoldsweats01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー