« お年玉とヒヤシンスの根っこ | トップページ | アイコンタクトとお土産 »

2012年1月12日 (木)

“知的”と“いいこと”

おはようございますnote
今日は晴れているけど、全国的にとっても寒くなるようですねsnow
朝日を浴びた山は白くて、庭には霜が下りています。
20120112yama

ところで、もっともっと寒い地方にお住まいのきいろひわさんが、ココアの絵を描いて下さいましたart
以前にも下書きの絵を見せて下さったことがあるんですが、とうとう完成されたそうです。
とても可愛くて、上品で知的な感じのココアですshine
きいろひわさん、素敵な絵をどうもありがとうございましたhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週の月曜日からNHKで始まった、とよた真帆のネコ学という番組を録画したので、見てみました。
そうしたら、ココアがテレビの前に正座して、熱心に見始めたんです。
20120111tv1

普段テレビに興味を示すことは全然ないのに、この真剣な眼差しeye
20120111tv2

もしかしてネコ学って、人間がネコの事を知るための番組じゃなくて、ネコが学ぶための番組だったの?
20120111tv3

catちょっと、アタシがテレビ見てるのに、うるさいにゃん。
20120111tv4

…ごめんね、邪魔してcoldsweats01
知的なネコになるために、頑張ってお勉強してね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

知的と言えば、年中さんの夏から弱視の訓練をしているちびくじら。
メガネをかけた姿が知的heart01と、幼稚園の先生方の間で好評ですwink

まぶたを怪我して眼科に行った時に、たまたま遠視と弱視であることが分かったんですが、メガネ&アイパッチをつけてDSなどのゲームをするという訓練をしつつ、定期的に眼科で視力を測っていました。
この冬休みに測ったら、最初はメガネで矯正しても0.2しかなかった左目の視力が、裸眼でも1.0に!
子どもってすごいですね〜happy02

私もいい加減な性格だし、ちびくじらも片目で生活するのを嫌がるから、あんまり熱心に訓練していなかったんですが、効果が出て良かったです。
一応アイパッチにアップリケをつけたり、ちびくじらが好きな海賊風のを手作りしたりして、楽しく訓練できるように工夫したりはしてみたんですけどね(ちょっと言い訳coldsweats01)。
メガネをかけていないと、視力が元に戻っちゃうとのことなので、しばらくはまだメガネ男子ですeyeglass

そのちびくじらが昨日教えてくれたお話は、
「今日はKちゃんにいいことがあったよ。チームを変えた時に、Kちゃんは大好きなTくんと同じチームになってお隣に座れるようになったの。結婚するんだって。」
幼稚園では赤チーム、青チームと言う風に、色分けされたチームでまとまって座って、チームごとに給食のお手伝いなどをするようです。
そしてKちゃんTくんは、以前ちょっとご紹介した(2011年12月22日「一足早いクリスマス」の記事)年末にまとまったカップル。

ちびくじらも仲良しのお友達と同じチームになったから、楽しみだそうです。
みんないいことあって良かったね。
ところで、このいいことシリーズって、これからも続くのかしらsmile

それでは、今日もいいことありますように〜notes

« お年玉とヒヤシンスの根っこ | トップページ | アイコンタクトとお土産 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

0.2が1.0  子供ってスゴイ!!
私は、近視に老眼crying
コンタクトをしているのだけど、乾燥で目に負担をとてもかけている気が
する。もう少し若かったらレーシックでもしたいわ!!

ココアちゃん、スゴイね~
姿勢正しく真剣に見てるのね。
COCOが以前真剣に見ていたTVは2001年宇宙の旅で
しゃべるサル?ゴリラ?を夢中で見てました(。・w・。 )

こんにちはヽ(´▽`)/
ご紹介ありがとうございます。こちらは本当に寒いですけれど、山の白い感じは少し似ているなあ、と思いました。
ココアちゃん、もしかして、学びつつ、テレビに出ているネコさんのファンになってしまったのでは…happy01そういえば、ココアちゃんを見て、夫が「かわいいから、てぃの彼女に…」と言ったので、「ココアちゃんがかわいそうでしょっ」とこたえておきました。catface
ちびくじらくん、視力が向上してよかったですhappy02しかも、メガネがお似合いとは、将来がとても楽しみですね。note
そして、チームとか席はとても重要ですよね。いつも一緒にいたい人同士が一緒になれてよかったです。これから当分の間毎日良い感じになりそうですね。notes

きいろひわさんのページ、行って見て来ましたーeye
すっごいステキshine
ココアちゃんならではの優しい表情がすごい上手に描かれててビックリhappy02
ちゃんとTETOじゃなくて、ココアちゃんだったー。(当たり前)


ちびくじらくん、視力回復したんだー。すごいなぁ。
いいなー。
目が悪いって本当に不便だしね。
訓練、引き続きがんばってー。

ココアちゃん真剣に見てますねeye
素敵なレディになるためにお勉強かなぁぁ(*^m^)
本当にイルカねこさん怒られちゃったみたいに見える~happy02

0.2から1.0???スッゴーイwobbly
いいなぁぁぁ。
目が悪いって絶対不便だからなおしといた方がいいですよね。
ちびくじらくんよかったね。
やっぱり子供って不思議なパワーいっぱいshineshine

ココアちゃん真剣だね~!
やっぱり動く猫が気になるんだろうか?
しっかり勉強してね、ココアちゃんheart

ちびくじら君の視力回復力すごいねー。
私も回復したいわ~。無理だけどcoldsweats01

小さなことでもいいから、毎日いいことあると嬉しいよねhappy01

視力がupってうらやましいhappy02
最近視力が落ちたカンジの私もやってみたい〜
ちびくじらくんが、がんばったからだね。
知的なめがね姿、見たいな。happy01

ココアちゃん、ほんとテレビに夢中〜
何か伝わるものがあるんだね。
やっぱりねこちゃんって神秘的confident

ちびくじらくん良かったね。
すごいなぁ~ 0.1にまで♪ 頑張ったねぇ。
チーム分けも仲良しさんと同じになったり。
いいことシリーズ続くといいねhappy01
ココアちゃんの絵見せてもらいにいってきたよ~。
素敵だったねconfident
テレビを観るココアちゃん真剣(*^m^)
今でも十分知的なココアちゃんだよん♡

ココアちゃんの絵見てきました~。
とっても素敵な絵shine
ネコ学!真剣に観てるココアちゃんがめっちゃカワイイですheart01
ちびくじらくんの視力の回復は素晴らしい。
うちの下virgoもね。小さい時に斜視があって
眼鏡治療で完治したんですよ~。
ほんと子供ってすごいですね!

ちびくじら君頑張りましたねぇ!
視力回復なんて凄いshine
引き続き訓練頑張ってねwinkrock
ココアちゃん猫学を学んでるんですね!
真剣に見てる姿がとっても可愛い(^m^)
うちの子にも見せたいくらいです^^

イルカねこさん こんばんは。
きいろひわさんの描かれたココアちゃんの絵、ほんとうにそっくりだし、
御機嫌さんで微笑んでいるような表情がとっても素敵ですね^^
何かいいことあった時のココアちゃんなのかな?
ネコ学の番組、教えてくださってありがとうございます。
第一回目、見逃したけど、再放送があるようなのでよかった~♪
うちのcatはテレビに鳥がうつると、目の色を変えて
捕獲しに行きます。
もう画面に手を突っ込みそうな勢いで、知性のかけらもありませんcoldsweats01

tvcocomamaさん
おはよう~cat
目の状態や人にもよるのかもしれないけど、視力って訓練でこんなに回復するものだなんてびっくり。
cocomamaさんはコンタクトなのね。
私は視力だけは良くて、コンタクトやメガネってカッコいいと思ってたけど、いろいろ大変なこともあるんでしょうねweep
ココア、ビシッと正座して、全然動かずにじーっと見てたの。
COCOちゃんお猿が気になったのかしら。
2001年宇宙の旅を見るなんて、哲学的~happy01

tvきいろひわさん
おはようございま~すnote
こちらこそ、素敵な絵をありがとうございますhappy02
そうか、ココアの好みのタイプの猫だったのかもしれませんねflair
ココアには猫仲間がいないので、いたらいいなーと思っているんです。
てぃちゃんも、ぜひお友達からお願いしますwink
子どもの視力が訓練で回復するものだとは知らなかったので、びっくりしました。
そうですよね、やっぱり気の合う人が近くにいる方が楽しいですものね。
幼稚園生活もあとわずかなので、楽しい思い出がいっぱいできるといいなと思いますconfident

tvtomomioさん
おはよう~cat
ねー、素敵だよね~shine
ほんと、TETOちゃんとココアの違う所は「顔」なんだよね。
いつか一緒に並んでるところ、見てみたいhappy02
視力って成長と共に、自然に定まるものと思っていたから、訓練で回復するなんてびっくり。
目の機能じゃなくて、脳のピント合わせの問題だったらしいの。
また悪くなっちゃわないよう頑張り(頑張らせ?)まーすsmile

tvたけちんさん
おはよう~cat
猫の好きな画像とか音が仕込まれてるんじゃないか?って思うくらい、じーっと見てたんですよeye
ね、迷惑そうな、怒った顔してるでしょsmile
視力って生まれつき決まっちゃうものなんだって思ってたから、訓練で良くなるなんてびっくり。
ちびくじらは目の機能じゃなくて、脳のピント合わせの問題だったらしいんです。
ほんと、回復して良かったです~happy01

tvすず母さん
おはよう~dog
やっぱり猫が出てるからかなぁ。
猫の好きな画像とか音が仕込まれてるんじゃないか?って思うくらい、真剣にじーっと見てたよsmile
視力って、訓練で回復するものなんだって、私もびっくりしたよ~。
大人も視力が良くなる方法があればいいのにね。
うんうん、ちょっとしたことでも「いいことあった」って思うと、楽しい一日になるよねwink

tvままさん
おはようございま~すdog
視力って生まれつき決まっちゃうんだと思ってたから、訓練でこんなに回復するなんて、びっくりです。
片目を隠して、DSやり放題だから、結構楽しい訓練かも♪
メガネをかけると、賢そうに見えますよね~。ちょっと憧れsmile
普段はテレビに興味ないんですけどね。
もしかして猫の好きな画像や音が仕込まれているのかも?って思うぐらい、じーっと見つめてたんですよeye

tvところんさん
おはよう~note
ちびくじらは目の機能じゃなくて、脳のピント合わせの問題だったらしいの。
こんなに視力が回復するものなんて知らなかったから、びっくり!
子どもってすごいねぇ。
ねー、ココアの絵、素敵だよねshine
猫の好きな画像とか音が仕込まれてるんじゃないか?って思うぐらい、じーっと見てたの(笑)
今でも知的?ありがと♪
時々すごーくおバカなことするけど…それも愛嬌だよねsmile

tvくんきんさん
おはよう~cat
ねー、素敵な絵ですよねshine
あんまり真剣に見つめてるから、猫の好きな画像とか音が仕込まれてるんじゃないか?って思うくらいでしたよsmile
virgoさんもメガネで訓練したんですね。
視力は生まれつきのものって思っていたので、こんなに回復するなんてびっくりです。
ほんと、子どもっていろんな可能性を秘めていて、すごいですね~happy02

tvノンタンさん
おはよう~cat
こんなに視力って回復するものなんだって、私もびっくり。
どうもありがとう。引き続き頑張り(頑張らせ?)まーすwink
猫の好きな画像とか音が仕込まれてるんじゃないか?って思うくらい、じーっと座って見てたんですよeye
カイトくんたちは、猫仲間がたくさんいるから、わざわざテレビでお勉強しなくてもいいんだよね~wink

tv亜麻さん
おはようございま~すcat
コメントありがとうございますhappy01
ねー、素敵な絵ですよね!
ホットカーペットの上で、ポカポカ寛いでいる時のココアだったと思いますhappy01
ネコ学、可愛い猫ちゃんがたくさん出てきて楽しかったですよ。
月曜日に再放送と2回目の放送があるから、ちょうどいいですよね♪
にゃん太くん、画面の鳥さんを捕まえようとするんですね。可愛いなぁheart01
ココアは自分には鳥は捕まえられないと思っているようで、テレビでも本物でも、全然関心がないんですよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お年玉とヒヤシンスの根っこ | トップページ | アイコンタクトとお土産 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー