« いまどき… | トップページ | 水仙と得意なポーズ »

2012年1月30日 (月)

どうして攻撃

おはようございますnote
今日はどんより曇っていて、今にも雨が降りそうです。

昨日、車でお出かけの途中に見た山は、粉砂糖を振りかけたみたいに真っ白。
ちびくじら(弟)とお父さんが映画を観ている間、私とくじらお姉ちゃんはあちこちお店を覗いたり、買い物したりしていました。
20120129sora

ドライブの時困るのは、ちびくじらのおしゃべりと、どうして攻撃。
20120129ka普段から「どうして動物は出来たの?」「どうして布団乾燥機は暖かくなるの?」などなど、様々な疑問をぶつけてくるんですが、家にいる時はゲームをしたり、見えない敵と戦ったり、最近お気に入りの海底探検ごっこ(右の写真)をしたりしているし、こちらも家事をしてるので、休む暇があるんです。
でも車の中では逃げ場がないcoldsweats01

他の話をしていても、強引に自分の方に持っていくんです。
スイミングの話をしていて、くじらお姉ちゃんが「コーチが…」と言ったらすかさず、「こうちっていうと、くじらだよね」。
それは高知県でしょgawk
うんざりしたくじらお姉ちゃんが、「5分間黙ってみない?」とか、「静かにしていた時間が一番長い人が勝つゲームしよう」と言っても、「ヤダ」。

家に帰って一息ついて、文旦を食べていたら、「どうやってむくの?」「美味しいの?」「どうして白い所は食べられないの?」。
疑問には出来るだけ、正確にきちんと答えてあげたいと思うけど、一口食べるごとに“どうして”攻撃されると、「うるさいannoy」って言いたくなりますねcoldsweats01

catそういえば、文旦も高知県の特産品だにゃ~。
20120129bu
…残念ながらココアは食べられないけど、文旦は、苦味のないグレープフルーツ+はっさくって感じの味で、美味しいよねdelicious

それでは、今日もいい日でありますように。
今週もよろしくお願いしますnotes

« いまどき… | トップページ | 水仙と得意なポーズ »

子ども」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ〜好奇心の固まりだね。
何事にも関心があっていい事だけれどちよっとうんざりだね・・・
自分で調べるようになれば質問も減るでしょうが。
此の頃の私は子供に質問ばかりするので自分で調べれば?と言われるもん。
文旦、お店に並び始めたよ。皮むきが面倒です。
白い所が多いにの食べない!なぜ?
 ははは〜大人でも疑問が沢山あるよ〜

ありましたありました。
うちは上virgoがすごかった。。。coldsweats01
普通に思ってることを改めて聞かれるとえ?ってなりますよね。。
分からないときはお母さんも分からな~い。
何でだと思う?って逆に質問するとちょっと大人しくなってたかな~。
好奇心が多いのはとっても良いことですよねwink

あはは~。大変・・・大変sweat01
そんな時期ってありますよね・・・
どうやって切り抜けてたか忘れちゃいましたが・・・
やっぱり、なるべく相手して、分かんない時には・・・
『じいちゃんに聴いてみよう』とか、言って電話したりしてたかなぁ・・・(笑)
確かに車の中は逃げ場、ないですもんね・・・。
でも、思春期になったら、『いっぱい喋ってくれた、あの頃が懐かしい~heart04』って・・・なったりして・・・。

文旦、ココアちゃんcatより、大きいですねっ☆

確かに聞かれる方は大変だけど、
この興味がいいんですよね。
成長するにつれ質問のレベルも上がってくるだろうけど、
あと4,5年もすれば落ち着くかも。。。
しかし、お姉ちゃんもよく考えましたな。。。。happy02
効果なかったようだけど。
ボンタン、おいしいですよね。香りもいいし。
あれ?それはザボンだっけ??よくわかりません。

そんなお年ごろなんですね~っって
ハタでは言ってられる実際、質問攻撃をされ続けると
厳しいですね~
この時期、好奇心いっぱいはいいことなんだものねcoldsweats01

分担っていうんですか?
私、果物もあまり詳しくない(あまり食べない)ので
初めて見ました。

海底探検ごっこ楽しそう♪
どうしてどうして? あるよねぇ~。
最初はちゃんと答えてあげてても、延々続くからちょっとめんどくなってくるよねぇ~。
ちびくじらくんはなんでも興味が持てるのがすごいよね。
うちは意外と興味のある分野だけだったかも。
他はどうでもいいみたいなcoldsweats01
そういう意味ではちびくじらくんはすごい!!
どんなことにでも追求心がハンパないのね。
そのうち、誰に何を聞かれても答えられるようになって、のちは先生とか博士かもしれないsmile
ではでは今週も楽しい一週間になりますようにconfident

ちびくじらくん、きっと好奇心旺盛なのねぇlovely
子どもの「どうして攻撃」って尽きることなくて、
一生懸命相手をすると、こっちも普段使わない脳を刺激され
活性化されたような気がするけど、
でも、ものすご~~~く疲れてぐったりしちゃうよねhappy02sweat01
そんな私も「どうして攻撃」な時代があり、
うんざりした親から、「どうしても!」と言われたことが、
何度もあったっけ(笑)

文旦って高知の特産だったのねぇ!
お土産にいただいて食べたことあるけど、
すごーく美味しかったわぁlovely
ココアちゃんも、食べられないけど、
良い匂いは堪能している感じに見えるwink

どうして攻撃…
ちびくじら君が一番強いね、きっとcoldsweats01
確かにわからないことばかり。
どうして?と思うと答えられませんね。
何にでも興味があって知りたくて…将来楽しみです。happy01

かわいいheart04

好奇心旺盛なのはいいことだけど、答える親は大変だ~sweat01
いい加減な答えはできないしね。
でもどうして?って聞かれなくなったら今度は寂しくなるんじゃない?

文旦って大きいんだよね。
私も以前食べたことあるかも。
また食べたいな~delicious

好奇心の塊なんだなぁ、ちびくじら君flair
頭の良い子に育つよー、うんうん。

そして、おねえちゃんの提案がアッパレfuji
スマートすぎshine
たとえ、ちびくじら君に却下されたとしてもdown

どうして?どうして?攻撃、うちもそのうちやってくるんだろうなぁ。
ちゃんと対応してあげれるかなぁ....サム太郎にふっちゃいそうだな、あたくしcoldsweats02

おはようございます♪
一時期、「どうして?」と「いや」だけが、続きますよね~。大変ですけれど、良いこと尽くしの証拠のようなので…、がんばってください。happy01(でも、本当に、大変ですよね…coldsweats01
文旦、字を見て思い出しました。おいしいですよね。delicious

flairせせらぎさん
おはようございまーすcat
ずっと質問が続くと、頭が働かなくなって、ものすごく疲れますcoldsweats01
そうですね。もうちょっと大きくなって、自分ですらすら本が読めるようになったら、ちょっと質問も減るかも。
それまで頑張りますrock
文旦、皮が厚いから、ちょっとむきづらいですよね。
白い所があんなに多いのに食べられないなんて、ちょっともったいない気がしますねsmile

flairくんきんさん
おはよう~cat
やっぱりお子さんによって、差があります?
うちはお姉ちゃんよりも確実にちびくじらの方が攻撃力ありますね~coldsweats01
そうそう、それはそういうものなの!って言いたくなるけど、一応考えないとならないから、面倒なんですよね。
そっか、質問返しするのも、いい手ですね。今度やってみよう。
うんざりすることもあるけど…好奇心の芽をつまないように頑張りまーすwink

flairaiさん
おはようございまーすnote
誰もが通る道ですよね。でもちびくじらはお姉ちゃんよりも攻撃力あるような…coldsweats01
答えるのに疲れた時は、やっぱり他の人に振るのがいいですよね。
車の中だと他の事に逃げられないのが、ちょっと辛いですsweat02
息子さん、よくaiさんとお話しているイメージがありますが、小さい頃と比べると、やっぱり口数少なくなりました?男の子ってそういうものなのかな。
文旦、大きいでしょう。赤ちゃんの頭ぐらいはありますねwink

flairかっつんさん
おはようございまーすcat
なるべく好奇心の芽をつまないようにと思うけど、ものすごく頭が疲れますcoldsweats01
そうですね~。自分で本を読めるようになったら、落ち着くかな。
お姉ちゃん、うるさいって怒っても無駄なので、いろいろ作戦を考えたけど、一蹴されちゃいました(笑)
ボンタンとブンタンとザボンって同じものでしたっけ?
大きさ的には一緒ですよね。
柑橘類は好きだけど、私もよく分かりませーんsmile

flaircocomamaさん
おはよう~cat
ずっと質問が続くと、こっちの頭がもう働かなくなっちゃって…coldsweats01
好奇心を持つのはいいことだと思いつつも、たまには少し黙って!って言いたくなっちゃうbleah
文旦、すごく大きいでしょう。
私も四国に来てから、柑橘類の種類の多さにびっくり。
さっぱりした味で美味しいから、機会があったら食べてみてねwink

flairところんさん
おはよう~note
海底探検ごっこ、必ず頭にバスタオル被ってるんだけど、ヘルメットのつもりなのかなぁ(笑)
そうなのよ、どうして攻撃って、終わりがないからものすごく疲れる~coldsweats01
そういえば、ちびくじらはどんな話にも、首をつっこんでくるかも。
博士か先生、なれるかな?
そこまで行くんなら、こっちも気合い入れて答えないとなーsmile
はーい、ありがとう♪
ところん家も笑顔いっぱいの一週間になりますようにhappy02

flairクシネさん
おはよう~cat
そうそう、普段使わない頭を使うから、ものすごく疲れるの~coldsweats01
ボケ防止にはいいかもしれないけどbleah
ちびクシネちゃんのどうして攻撃、目に浮かぶようだわ。
そして親御さんの「どうしても!」と答えたくなる気持ちも、よく分かる(笑)
文旦、さっぱりした甘味で、美味しいよねdelicious
高知には、更に高級な水晶文旦っていうのがあるらしいの。一度食べてみたい!
ココアは柑橘類は結構平気らしくて、くんくんしてたよ~wink

flairままさん
おはようございまーすdog
お姉ちゃんの時と比べ物にならないくらい、攻撃力ありますよ~coldsweats01
改めてどうしてだろうと思うと、分からないことがいっぱいありますよね。
私もちびくじらと一緒に勉強しなくちゃ。
将来どうなるのかな。
今と全然違う、ぼーっとした大人になっちゃったら、びっくりですよねsmile

flairすず母さん
おはよう~dog
いい加減な答えをすると、そこにまた突っ込んでくるから、侮れないよ~coldsweats01
でもそうだね、何にも聞かれなくなったら寂しいよね、きっと。
今のうちに頑張って、たくさんお話しておこうっとwink
文旦、赤ちゃんの頭ぐらいあるよ!
一個食べたらお腹いっぱいになるの。
さっぱりした甘さで美味しいよねdelicious

flairtomomioさん
おはよう~cat
お姉ちゃんの時よりも、攻撃力がものすごく大きいの。
頭良くなるかなぁ。なったらいいなhappy01
うるさいってただ言っても無駄だから、お姉ちゃんもいろいろ作戦考えたんだけど、一蹴されちゃった(笑)
女の子はおしゃべりが早いから、もうすぐだよーsmile
母が対応しきれなかったら、他の人に振るのが正解だよね。
パパに聞いてごらんとか、日本のおばあちゃんに教えてもらおうかとか、ねwink

flairきいろひわさん
おはようございまーすnote
どうしてが続くと、こちらの頭が疲れて働かなくなってきますcoldsweats01
でも好奇心を持つのはいいことですよね。
もうちょっと、頑張りまーすrock
文旦、一個食べるとお腹いっぱいになります。
さっぱりしていて苦味がなくて、美味しいですよねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまどき… | トップページ | 水仙と得意なポーズ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー