« アイコンタクトとお土産 | トップページ | 真っ白だけど、 »

2012年1月16日 (月)

スイミング大会とお好み焼き

こんにちはcute
今日はどんより曇っていて、洗濯ものが乾きにくそうですsweat02

20120116boこの土日、くじらお姉ちゃんは泊りがけでスイミングの大会に行きました。
朝は途中の山道が、雪や凍結で通れなくなる恐れがあるため、金曜日の夜の練習後に、そのままバスで出発bus

毎年、新年の大会では、干支にちなんだ絵のキャップが売られていて、スイマーの子どもたちの間で好評なんですが、今年は「ジョウタツ(上達)」ですって。
上手いこと考えますねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20120114oko1いつからか、くじらお姉ちゃんがいない日の夕食は、お好み焼きと決まっています。
広島育ちのお父さんは、毎週のようにお好み焼きを作りたがるんですが、小さい頃から食べ続けたくじらお姉ちゃんはもう飽きちゃったんですね~coldsweats01
まだちびくじら(弟)は飽きてないけど、時間の問題かな?
私は、準備から後片付けまでやってくれるんなら、文句は言わないことにしています。
ホントは出来たら他のメニューがいいんだけどbleah

お父さんの指導のもと、ちびくじらも結構上手に作れるようになってきましたよ。
くるっとお玉を回して生地を丸くする手つき、なかなかのものですgood

もやしとキャベツをたっぷり乗せた上に、天かすと豚バラ肉を置きます。
ほぐしておいた焼きそばを乗せたら、割った卵の上にひっくり返して、焼くこと7~8分。
20120114oko220120114oko3

オタフクのお好みソース、青海苔、かつおぶし、マヨネーズなどを好きなだけかけて完成~restaurant
20120114oko4野菜もたっぷり食べられて、いいですよね。

ところで、オタフクソースって、結婚してから初めて知りました。
今では関東地方のスーパーでも売られているけど、学生の時はなかったので、お父さんはわざわざ実家から送ってもらってたんですって。

私はまだ結婚してからより、結婚前の人生の方が長いけど、お好み焼きを食べた回数は、結婚してからの方が絶対多いなぁ(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat『いよかん食べて「いい予感」shine』って書いてあったから、お母さん買っちゃったんだって。うちにもいっぱいミカンあるのに…。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っているので、みにゃさま、特に受験生のみにゃさん、お気を付け下さいにゃheart02
20110116iyo

それでは、今日もいいことありますように。
今週もよろしくお願いしますhappy01

« アイコンタクトとお土産 | トップページ | 真っ白だけど、 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お好み焼きですか~
広島や大阪出身だと食べる回数多いんでしょうね。
結婚前は、お好み焼き屋さんでとかバーベキュウでとか
数えるほどしか食べたことない気がする。
今も、たま~~に家でするけど、たま~~~にです(^^ゞ
チビくじら君、お好み焼きも極めると将来役に立つんじゃない?
上手に焼いてくれた㊚って ポイントアップしたものsmile

お父さんの愛情いっぱい
お好み焼きおいしそうですね~♪♪
買うばっかりで、作ったことないんですよ
そのかわりになぜか土曜の夕食は
“焼きそば”作っています(笑)
いよかんとココアちゃん
どちらもかわいいです♪♪
もういよかんの季節なんですね(*^_^*)

あら~
コメ書いてるうちに、突然消えたわ~。
どこに行っちゃったのかしら(笑)
ココログってたまに、意味不明なことが起きますよねsweat02

気を取り直して・・・

広島のお好み焼き・・・
さすが本場仕込みsign03
すごく上手に焼けていて、おいしそ~。
広島のお好み焼きって、色んなモノが盛りだくさんに入ってるから・・・
1度に何度もおいしいですよねconfident

ちびくじらくんも、将来、パパになったら、上手に作ってあげられそうですねwink

ココアちゃんcat、いよかんのキャンペーンガールができそうですよ~似合ってます。
そうそう・・・冬はビタミンCが大切ですもんね。
いよかん・・・ばっちりですね★

お好み焼き本場の広島仕込みですねshine
とっても美味しそうshine
お好み焼き大好きで日曜日はみんながいるので
たまに夕食でします。
ノンタン楽しみにしてる夕食メニューの1つですhappy01
本場広島仕込みいいなぁ~heart04
ココアちゃん柑橘系嫌じゃないですよね!
うちは嫌でそばにも寄りませんcoldsweats01


くじらお姉ちゃんお疲れ様~confident
出た!! 面白キャップ(*^m^)
ジョウタツ 上達 ( ´艸`)ププ  うまい!!

お好み焼きも美味しそうだねぇ~
おたふくソースがボトルなのに驚いたよcoldsweats01
お父さんのお好み焼きを受け継ぐ人ができて良かったね。
そのうちぜ~んぶちびくじらくんが仕切ってたりして~smile
あぁ~お好み焼き食べたくなってきたよ~。
ただいまおつまみはカキピーで~すcoldsweats01

いい予感^^ いいこといっぱいの一週間になりますようにconfident


広島育ちの人と結婚しちゃうとお好み焼きをたくさん食べる羽目になるのですね。
でもおいしそうだからいいじゃないですか。
うちはお昼にたまに作るけど、普通のお好み焼きです。
今度広島風にしてみよう。
くじらお姉ちゃん、将来結婚相手が広島育ちだったらどうするんだろう?


こんばんは♪
朝の路面は心配だから、前日に、という考え方、とても親近感があります。snowmist
水泳のキャップの画像を最初見たとき、年賀状のイラストかと思いました。こういう言葉遊びのアイデアが出せる人って、いいなあ、と思います。
お好み焼き…いままで外食でしか食べたことがないかもしれません…作り方も知らなかったのですが、なんだか私にも作れそうな気がします。試してみたいです。問題はソースですけれど、似たようなもので代用、ということで。^^
ココアちゃん、風邪の心配をしてくれてどうもありがとう(o^-^o)。今年は、風邪を引く人が少ないと良いなあ、と私も思います。happy01

ウチもおたふくソースだよん。
でも広島焼きじゃなくて大阪のお好み焼き。
具を混ぜて作るやつね。
あ!豚肉は上に乗せるけどね。
パパさんが全部やってくれるなんていいなー。
ウチは焼きそば焼くくらいかなー。

じょうたつ(上達)!
上手いね~。感心しちゃった。
くじらお姉ちゃんがどんどん上達しますように。confident

restaurantcocomamaさん
おはよう~cat
普通はあんまりしないよね。うちは作りすぎ(笑)
私も実家では、年に一度するかしないか、って感じだったもの。
そうそう、お料理上手な男子って、結構ポイント高いよね!
ちびくじらもモテモテになるように、もっと修行した方がいいかな。
モテモテにならなくても、将来絶対役に立つよね~wink

restaurantほのかままさん
おはようございま~すcat
焼きそばも美味しいですよね。
うちはお好み焼きに入れた後に、必ず焼きそば(だけ)も作りますsmile
売っているお好み焼きも食べてみたいな~。
いよかん、ココアの顔と同じくらい大きいでしょう。
先日スーパーに行ったら、たくさん出ていましたよ~happy01

restaurantaiさん
おはようございま~すnote
ほんとに、時々おかしくなりますねsweat02
コメントとか記事を書きあげて送信した途端真っ白になったら、頭も真っ白になりますよね~crying
広島のお好み焼きは、焼きそばがポイントですねgood
それに野菜もたっぷり入ってるから、意外とヘルシーかも。
ちびくじらも大きくなったら、お父さんみたいにビール片手にお好み焼き焼くようになるのかなぁsmile
catいよかんのキャンペーンガール、アタシでも出来るかにゃ?ご当地アイドル目指しちゃおうかにゃ~wink byココア

restaurantノンタンさん
おはよう~cat
みんなで鉄板を囲んでワイワイしながらお好み焼きって、いいですよね~happy01
ノンタンさん家のお好み焼きは、大阪風?広島風?
私は大阪風も好きなのに、お父さんは広島風しか許さないから、それがちょっと不満ですcoldsweats01
そうそう、猫って柑橘系の匂いは嫌いだけど、ココアは平気みたい。
マタタビも効かないし、ちょっと変わった体質なのかもsmile

restaurantところんさん
おはよう~note
今までかなり苦しいダジャレもあったけど、「上達」はいいよね。座布団一枚paperって感じhappy01
お好みソース、お好み焼きにしか使わないのに、ボトルで買ってもすぐ無くなっちゃうんだよ~sweat01
そうだねぇ、ちびくじらが全部作ってくれるようになったら、嬉しいねぇheart01
私は飲めないけど、ビール片手にお好み焼きって、最高みたいよ~beer
ありがとう。ところんちゃんも「いい予感」来ますようにshine

restaurantかっつんさん
おはようございま~すcat
最初はすごく美味しい!と思ったけど最近はsweat02
でも作ってくれるのはありがたいですもんね。
たまには大阪風も食べてみたいけどsmile
広島風は火の通りが早いから、作りやすいですよ。
ひっくり返したら触らずほおっておくのがポイントです♪
広島の人と結婚したら…好きな人のだと美味しいって、喜んで食べたりして。
お父さんがヤキモチ焼きそうですね~smile

restaurantきいろひわさん
おはようございま~すnote
寒い地方では、早朝の道路が一番危険なんでしょうね。
うちの近所でも、今朝、坂道が凍っていましたsnow
帽子のダジャレ、毎年よく考えるな~と思います。苦しいダジャレの時もあったけど、今年はなかなかいいですよねgood
お好み焼き、作り方は重ねていって焼くだけだから、簡単ですよ~。
生地は30分ぐらい寝かせて、ソースは甘めで粘性の高いもの(水っぽいとしみ込んじゃうので)を使えば、ばっちりだと思いますhappy01
毎年のことだけど、今年は特に、風邪やインフルエンザの大流行がなければいいなと思いますねheart02

restaurantすず母さん
おはよう~dog
オタフクソースがこんなにメジャーなものだって、結婚するまで知らなかったよ~(笑)
大阪のお好み焼きも美味しいよね。
お肉は混ぜないの?なるほど~pencil
たまには大阪風も食べたいけど、お父さんが仕切っちゃってるからなぁcoldsweats01
今までかなり苦しいダジャレの帽子もあったけど、「上達」はなかなかいいよねgood
ありがとう。お姉ちゃんに伝えるね~happy01

本場出身の方のお好み焼きってやっぱ違いますよねー。
そんでもって、イルカねこ家のお好み焼き、
お店のお好み焼きみたいだーーー。(関東人のあたくしにとって)

ココアちゃん、いよかんがものすごいお似合い♪
CMくるかもねwink

お好み焼きおいしそうですね。
うちではぱぱが「お好み焼きはごはんじゃない」らしく、ぱぱがいない日にお好み焼きにしたりします。
簡単でおいしくて、おやさいもたっぷり。
たまに食べたくなるメニューですよね。

ココアちゃんはかつお節くらいは食べられるのかな?happy01
いよかんのオレンジ、きれいですね。
ココアちゃんにぴったり!wink

restauranttomomioさん
おはよう~cat
ありがとう。お父さんに伝えたら喜んじゃうなぁsmile
実は私、広島のお好み焼きって、お店で食べたことないの。
でも、見た目はこんな感じよねwink
いつか本物とお家のお好み焼きを、食べ比べてみたいなnote
catいよかん、似合ってるかにゃ?アタシ、ご当地アイドル目指してるんだけど、TETOちゃんも一緒にデビューしにゃい?happy02 byココア

restaurantままさん
おはようございま~すdog
ぱぱさんにとってはおやつ感覚なのかな?
野菜もお肉も、全部いっぺんに食べられて、簡単でいいですよねwink
猫には鰹節みたいなイメージありますよね~。
でもココアは好きじゃないみたいなんですcoldsweats01
実はあんまり猫の体にも良くないらしいから、いいんですけどね。
いよかん、ココアの顔くらいあるでしょうhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイコンタクトとお土産 | トップページ | 真っ白だけど、 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー