« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

水仙と得意なポーズ

おはようございますnote
今日はいいお天気なので、張り切って大物のシーツ類を、お洗濯していますt-shirt

庭では水仙が咲き始めました(左)。
ラベンダーには、早くも蕾がつき始めています(右)。
20120131su20120131ra

水栽培のヒヤシンスは、花が重くて横倒しになっちゃっているけど、まだまだ元気に咲いています。
20120131hi

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところでこれは、ココアのおねだりポーズ。
ごはんが欲しい時や、ドアを開けて欲しい時にする、お得意の格好です。
ちゃんと爪で壁を傷つけないように、手をパーにしてるんですよpaper
うんと背伸びして、上を向いてウルウルした目でにゃーって鳴いておねだりするから、いつも言う事聞いちゃうんですよね~coldsweats01
猫って、自分が可愛く見える顔やポーズ、絶対分かってやってますよねcatface
20120129go

こちらは、お父さんが爪とぎを交換してくれたお礼に、抱っこを我慢しているココア。
一応恩を感じてるのか、遠い目をしながらも、しばらく大人しくしていました。
20120129to

私が家事で歩きまわっていると、コタツの向こうや台所のカウンターの後ろから、見つめる目が…eye
本にゃんは隠れているつもりなのかな?
頭が丸見えなんだけど(笑)
20120126co120120127da

今、こっちを見てたでしょ?
cat見てにゃいもーんcatface
20120126co2
近づくとすかさず座ってしらんぷり。
しらを切るのも得意ですwink

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年1月30日 (月)

どうして攻撃

おはようございますnote
今日はどんより曇っていて、今にも雨が降りそうです。

昨日、車でお出かけの途中に見た山は、粉砂糖を振りかけたみたいに真っ白。
ちびくじら(弟)とお父さんが映画を観ている間、私とくじらお姉ちゃんはあちこちお店を覗いたり、買い物したりしていました。
20120129sora

ドライブの時困るのは、ちびくじらのおしゃべりと、どうして攻撃。
20120129ka普段から「どうして動物は出来たの?」「どうして布団乾燥機は暖かくなるの?」などなど、様々な疑問をぶつけてくるんですが、家にいる時はゲームをしたり、見えない敵と戦ったり、最近お気に入りの海底探検ごっこ(右の写真)をしたりしているし、こちらも家事をしてるので、休む暇があるんです。
でも車の中では逃げ場がないcoldsweats01

他の話をしていても、強引に自分の方に持っていくんです。
スイミングの話をしていて、くじらお姉ちゃんが「コーチが…」と言ったらすかさず、「こうちっていうと、くじらだよね」。
それは高知県でしょgawk
うんざりしたくじらお姉ちゃんが、「5分間黙ってみない?」とか、「静かにしていた時間が一番長い人が勝つゲームしよう」と言っても、「ヤダ」。

家に帰って一息ついて、文旦を食べていたら、「どうやってむくの?」「美味しいの?」「どうして白い所は食べられないの?」。
疑問には出来るだけ、正確にきちんと答えてあげたいと思うけど、一口食べるごとに“どうして”攻撃されると、「うるさいannoy」って言いたくなりますねcoldsweats01

catそういえば、文旦も高知県の特産品だにゃ~。
20120129bu
…残念ながらココアは食べられないけど、文旦は、苦味のないグレープフルーツ+はっさくって感じの味で、美味しいよねdelicious

それでは、今日もいい日でありますように。
今週もよろしくお願いしますnotes

2012年1月27日 (金)

いまどき…

おはようございますnote
お年玉付き年賀状の当選番号を確認したら、100枚ぐらいある中で、当たったのは切手シートがたったの3枚。
これまでの人生で、切手シート以上のものが当たったことないなぁ。
高額商品が当たる人って、ホントにいるのかな。

20120126atama昨日、無事2日目もプールに行ったお父さん。
くじらお姉ちゃんが目を合わせてくれないんだよ~sweat02って、言っていました。
お年頃だしねぇ。気持ちは分かるような気がするsmile

ココアは相変わらず、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭が大好きだけど、お父さんには興味なし。
やっぱり女の子の方がいいよねvirgo

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そのくじらお姉ちゃんは、この頃帰りが遅いんです。
授業態度で悪い評価がつくと、放課後クラス全員で反省文を書かなきゃいけないんですって。

私語とか物を投げるとか、毎日決まって何かしら悪いことをする子がいて、その子はとうとう水の入ったバケツを持って、廊下に立たされたとか。
いまどきそんな罰があるんだ~。サザ○さんのお話の中だけのことかと思ったcoldsweats01

連帯責任で、クラス全員で対策を考えるのもいいけど、あんまり続くようなら個別指導の方が効果あるんじゃないかしらね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、夕飯の支度をしながら外を見たら…山が燃えてるsign03
20120126yu1

と思ったら、あっという間に日が沈んで色が変わりました。
20120126yu2

燃えるような夕焼けって、ホントなんですね。
雲の上に伸びる光のすじも、空の色の変化も、とても幻想的でした。
20120126yu3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、昨日の記事でご紹介したリュウノヒゲの実。
青い皮をむくと、こんな感じです。
20120127mi
半透明でとっても綺麗。
スーパーボール程じゃないけど、固い所に投げたら結構弾みました。
でも小さいから、投げた後、探すのがちょっと大変ですbleah

インフルエンザや高熱の風邪が流行っているようですので、みなさまお気を付け下さいねheart02
それでは、今日もいい事ありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年1月26日 (木)

雪と氷の庭

おはようございますshine
昨日から雪が降ったりやんだりしていますが、灰色の雲の切れ間から少し青空が見えてきました。

積もるほどじゃないから、雪合戦は出来ないけど、
20120126ta

メダカ池は凍っていて、綺麗な模様が出来ています。
20120126me

寒い時期でも元気に咲くビオラ。
20120126bi

ローズマリー(左)の小さなブルーの花は可愛いし、 リュウノヒゲ(右)の青い実も綺麗。
リュウノヒゲの実の皮をむいたら出てくる白い玉は、スーパーボールみたいに弾むんですって。
今度やってみようっとwink
20120126ro20120120mi

エキナセアもまだ頑張って咲いているので、他のハーブ類と一緒にマルチングをしてあげました。
20120126eki

cat今朝は一段と寒いから、ちびくじら(弟)の制服を暖めてあげたにゃん。
20120126co
…その座り方をすると、フクロウみたいに見えるね、ココア。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日初めて、お父さんがプールに泳ぎに行きました。
隣のレーンで泳いでいたくじらお姉ちゃんは、お父さんの泳ぎを「まだまだだねgawk」って言ってたけどねcatface

今日は体が痛いって文句を言いながらも、ちびくじらに「幼稚園の先生に、パパはプール行ったって言っておけよ」って、念を押していました。
見栄のために行ったのかしらねぇ。
でも行かざるを得ないようにした、ちびくじらの作戦勝ちだよねsmile

cat泳ぐ前は、柔軟をしっかりやった方がいいにゃん。
20120120isu1

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2012年1月24日 (火)

メタボとピザとゲーム

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり雪が降ったりで、変な天気です。

朝、家の前の電信柱の周りに、ムクドリの団体さんが、大集合していましたchick
20120123tori1

みんな同じ方を向いてるけど、そっちに何があるの?
20120123tori2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、帰りの幼稚園バスの先生に、「お父さん、ダイエットのためにプールで泳ぐことにしたんですってね。ちびくじらくんが大きな声で言ってました。頑張ってくださいってお伝えくださいね」って、言われました。

ごめんなさい先生。まだ一度も実行していないんですsweat01
メタボなお父さんは、何年も前から検診で運動しなくちゃいけないって言われてるけど、全然しないんです。

今回も新年の抱負みたいに、「くじらお姉ちゃんを迎えに行くついでに泳いでこようか」なんて言ったけど、行く気配がありませんsweat02
幼稚園中で言いふらされちゃったからには、今度こそ運動しない訳にはいかないよねsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

メタボを助長するようだけど、実家の母が親子料理教室のお手伝いをした時のレシピを貰ったので、ピザを作ってみました。

20120122pi一枚分の分量と作り方は、
one強力粉50g、薄力粉50g、ベーキングパウダー5gをボールに入れて、菜箸でぐるぐる混ぜる。
two牛乳70ccを少しずつ入れて、オリーブオイル小さじ1を加え、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねる。
three生地を丸めてラップをかけ、休ませる間に具を用意する。
four生地を麺棒で直径20cmぐらいに伸ばす。
five生地にソースを塗り、具とチーズをのせる。
six200℃のオーブンで15~20分ほど焼いたら出来上がり~happy01

発酵いらずなので、とっても簡単です。
今回乗せた具は、焼きそば(チーズなし)と、ベーコン&じゃがいも。
好きな具を乗せられるから、いろいろ楽しめそうですねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

メタボと無縁なココアは昨日、Wiiで遊ぶちびくじらの監視をしていました。
20120123wi1

catちゃんとゲームの時間は守りにゃさいよgame
20120123wi2
…厳しい監視がついてるから、安心ねheart02

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2012年1月23日 (月)

ミカン箱と洗濯機

おはようございますnote
今朝、半袖で登校する男子中学生を見ましたt-shirt
インフルエンザが流行っているし、今日から実力テストなのに、体調崩さないといいけれどcoldsweats01

空になったので、廊下の隅っこにちょっと置いておいたミカン箱。
気に入ったヒトがいるみたいなので、片づけられません。
こうやって家の中が散らかっていくんですよねcoldsweats01
20120121mi

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

去年から洗濯機の調子が悪くなり、だましだまし使っていたんですが、先週更に悪化して、洗濯物が傷むようになりました。
修理に時間もお金もかかるということなので、新しい洗濯機はどれくらいするものなのか、一応見に行ってみました。
ちょうどいいな~と思った洗濯機は在庫がなくて、部品はタイ工場で作られているので、入荷にも時間がかかるとのこと。
やっぱり縁がなかったなと思って、家に帰りました。

その日の午後、直るまで毎日コインランドリーに行くのは大変なので、他の機種でも買った方がいいかなと思い、ちびくじら(弟)も一緒に見に行ってもいいよというので、もう一度電気屋さんに行きました。
そうしたら、いいなと思っていた洗濯機があるじゃないですかflair
日曜日にはお届けできます、店頭価格より更にお安くします、というので…買っちゃいましたbleah

帰り道、私が「新しい洗濯機が買えて良かったね~」というと、ちびくじらも「ぼくも良かった。洗濯機ってどうなっているか見たかったから」とのこと。
この蓋は開き方はどうなのかとか、このボタンはすごいとか、今は珍しくなった二槽式の洗濯機を見てどうやって使うのかとか、興味深々だったものねsmile

20120120se古い洗濯機(←)は、ちょうどその頃出始めたばかりの、ドラム式の洗濯乾燥機。
お父さんがこれからはドラム式だ!と強く勧めるので買いました。
節水効果は抜群ですが、うちはお風呂の水を使うし、浴室乾燥機があるので、乾燥機能もあまり使わなかったから、十分使いこなせてなかったかも。
背の低い私には、洗濯物を取り出しやすいということは、メリットでしたけどねwink

20120122se2新しい洗濯機(→)は、縦型の簡易乾燥機能付洗濯機です。
やっぱり縦型の方が、洗浄力は優れているものが多いんですって。
今までより洗える容量が大きいのにコンパクトだし、ちゃんと底まで手が届くし、何より音がドラム式よりも静かですconfident
でも確かに水は、ドラム式の3倍近く使いますね~sweat02
水不足の時期がちょっと心配ですが、その他の機能は満足ですgood

catちゃんとチェックしたから、いつでも使っていいにゃんよok
20120122se1
ココアも新しい洗濯機に、興味深々みたいですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

catお仕事終了したから寝るにゃん。あとはお母さん、張り切って洗濯してにゃ~。
20120121ne

それでは、今日もいい日でありますように。
今週もよろしくお願いしま~すnotes

2012年1月20日 (金)

目標と給食

こんにちはnote
昨日から雨が降ったりやんだりしていますrain

去年不具合を修理した洗濯機の調子が、また悪くなりました。
お客様相談室で見積もってもらったら、結構高額な修理代dollar
しかも部品の在庫がないので、取り寄せに時間がかかるとのこと。
これは、思い切って新しい洗濯機を買っちゃえばっていう、おつげかな?

昨日から右目が炎症をおこしていて、今朝、眼科で目薬をもらってきたんですが、これも壊れた洗濯機を覗きこんだり、掃除したりしたからのような気がする…。

なんて考えるとキリがありません。
うーん、悩むなぁsad

201201mo.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ちびくじら(弟)が、幼稚園で書いてきた今年の目標は、『てにすをがんばる』でしたtennis
テニスクラブ、大好きなんだね。
良かったねhappy01

私の目標は何だったっけ?
確か『毎日掃除と運動を少しずつやる』だったような。
忘れてるくらいだから当然やっていません…早くも挫折sweat02
今からでも少しでも始めなくちゃ、ねcoldsweats01

そんなダメダメな母でも、ちびくじらがお風呂の鏡に、メッセージを書いてくれました。
20120113ma
くじらの絵と「ままだいすき」heart01
水滴が垂れてきて、ちょっとホラーな雰囲気になっちゃってるけど、嬉しいな。
どうもありがとう、ちびくじらhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

中学校では、3学期から新生徒会執行部の活動が本格的に始まり、給食委員長のくじらお姉ちゃんも、毎日お昼の放送をしていますkaraoke
献立と給食についてのワンポイントに、自分で考えた一言を添えるんですが、もうネタが尽きちゃったんですってdespair

「何を言えばいいの~?」と悩んでいるから、その日にあった歴史上の出来事などを、ネットで調べて教えてあげました。
ノートにメモしていろいろ考えていたので、帰って来てから、今日は何をしゃべったのか聞いてみたら、「良く噛んで食べましょうって言った」。
調べた意味、全くないじゃんgawk

ちなみに今日の献立は、すき焼きrestaurant
今の学校給食って、いいものが出ますねhappy01

他にも行事食(今月は七草がゆ)や各地の郷土料理、リクエスト給食や各国の料理などなどバラエティーに富んでいて、とっても美味しそうなものばかり。
水泳をやっているくじらお姉ちゃんは、普段からたくさん食べるので、給食もお代りしたいけど、恥ずかしいから出来ないんですって。
男の子も女の子も、同じ給食費払ってるんだから、たくさん食べた方がお得なのにね~smile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat今年の目標も給食の放送も、みんにゃ、それぞれ頑張りにゃさいよ。
201120117ko
…ココアって時々すごく上から目線だよねcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2012年1月18日 (水)

真っ白だけど、

おはようございますnote
昨日も今日も、朝はとっても寒くて、山は真っ白snow
20120117yama

庭のタイムにも、真っ白な霜がついています。
これ、斑入りの種類じゃないんですよbud
20120118ta

でも、日中の日差しはポカポカなので、気の早い雪柳が1~2輪、咲き始めました。
20120117yu_2

芽キャベツみたいな新芽もびっしり。可愛いですねheart01
20120117yu_1

ココアも久しぶりに外に出て、ブラッシングと日光浴sun
20120117co_2

catお家の中のピンクのヒヤシンスも満開にゃん。
20120117co_1

まだまだ寒さは厳しいけれど、春の気配が感じられるようになりましたhappy01
私もコタツから出て、春を迎える準備をしなくちゃ!

それでは今日もいいことありますようにnotes

2012年1月16日 (月)

スイミング大会とお好み焼き

こんにちはcute
今日はどんより曇っていて、洗濯ものが乾きにくそうですsweat02

20120116boこの土日、くじらお姉ちゃんは泊りがけでスイミングの大会に行きました。
朝は途中の山道が、雪や凍結で通れなくなる恐れがあるため、金曜日の夜の練習後に、そのままバスで出発bus

毎年、新年の大会では、干支にちなんだ絵のキャップが売られていて、スイマーの子どもたちの間で好評なんですが、今年は「ジョウタツ(上達)」ですって。
上手いこと考えますねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20120114oko1いつからか、くじらお姉ちゃんがいない日の夕食は、お好み焼きと決まっています。
広島育ちのお父さんは、毎週のようにお好み焼きを作りたがるんですが、小さい頃から食べ続けたくじらお姉ちゃんはもう飽きちゃったんですね~coldsweats01
まだちびくじら(弟)は飽きてないけど、時間の問題かな?
私は、準備から後片付けまでやってくれるんなら、文句は言わないことにしています。
ホントは出来たら他のメニューがいいんだけどbleah

お父さんの指導のもと、ちびくじらも結構上手に作れるようになってきましたよ。
くるっとお玉を回して生地を丸くする手つき、なかなかのものですgood

もやしとキャベツをたっぷり乗せた上に、天かすと豚バラ肉を置きます。
ほぐしておいた焼きそばを乗せたら、割った卵の上にひっくり返して、焼くこと7~8分。
20120114oko220120114oko3

オタフクのお好みソース、青海苔、かつおぶし、マヨネーズなどを好きなだけかけて完成~restaurant
20120114oko4野菜もたっぷり食べられて、いいですよね。

ところで、オタフクソースって、結婚してから初めて知りました。
今では関東地方のスーパーでも売られているけど、学生の時はなかったので、お父さんはわざわざ実家から送ってもらってたんですって。

私はまだ結婚してからより、結婚前の人生の方が長いけど、お好み焼きを食べた回数は、結婚してからの方が絶対多いなぁ(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat『いよかん食べて「いい予感」shine』って書いてあったから、お母さん買っちゃったんだって。うちにもいっぱいミカンあるのに…。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っているので、みにゃさま、特に受験生のみにゃさん、お気を付け下さいにゃheart02
20110116iyo

それでは、今日もいいことありますように。
今週もよろしくお願いしますhappy01

2012年1月13日 (金)

アイコンタクトとお土産

おはようございますclover
今日は曇っていて暗く、時々冷たい風が吹いていますtyphoon
そんな寒さにも負けず、玄関ではヒヤシンスが咲き始めました。
20120113hi

地植えにした時よりも、茎が短いみたい。
ほんのりいい香りがして、一足先に春が来たようですconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアは猫にしては珍しく、人の目をじーっと見つめる癖がありますeye
20120112me1

私がパチッと目を閉じると、ココアもパチッ。
20120112me2
今日も上手にアイコンタクトできました~note

ところでココア、猫同士は目をそらすのが礼儀らしいよ。
catへ~、こんにゃ感じ?
20120112me3
…それは目をそらすというより、そっぽを向くって感じじゃない?(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日出張から帰ってきたお父さんが、お土産をいろいろ買ってきてくれました。
くじら姉弟にはマンガやトミカグッズとお菓子、私にはあったか靴下と船橋屋のあんみつ。
何だか若さの感じられないお土産だなぁ。
でも的外れでもない所が、ちょっと悔しいかもcoldsweats01

catアタシのお土産ないみたい…。
20120113co

あっcoldsweats02
おやつに美味しいカリカリでも食べようか、ね?

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~shine

2012年1月12日 (木)

“知的”と“いいこと”

おはようございますnote
今日は晴れているけど、全国的にとっても寒くなるようですねsnow
朝日を浴びた山は白くて、庭には霜が下りています。
20120112yama

ところで、もっともっと寒い地方にお住まいのきいろひわさんが、ココアの絵を描いて下さいましたart
以前にも下書きの絵を見せて下さったことがあるんですが、とうとう完成されたそうです。
とても可愛くて、上品で知的な感じのココアですshine
きいろひわさん、素敵な絵をどうもありがとうございましたhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週の月曜日からNHKで始まった、とよた真帆のネコ学という番組を録画したので、見てみました。
そうしたら、ココアがテレビの前に正座して、熱心に見始めたんです。
20120111tv1

普段テレビに興味を示すことは全然ないのに、この真剣な眼差しeye
20120111tv2

もしかしてネコ学って、人間がネコの事を知るための番組じゃなくて、ネコが学ぶための番組だったの?
20120111tv3

catちょっと、アタシがテレビ見てるのに、うるさいにゃん。
20120111tv4

…ごめんね、邪魔してcoldsweats01
知的なネコになるために、頑張ってお勉強してね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

知的と言えば、年中さんの夏から弱視の訓練をしているちびくじら。
メガネをかけた姿が知的heart01と、幼稚園の先生方の間で好評ですwink

まぶたを怪我して眼科に行った時に、たまたま遠視と弱視であることが分かったんですが、メガネ&アイパッチをつけてDSなどのゲームをするという訓練をしつつ、定期的に眼科で視力を測っていました。
この冬休みに測ったら、最初はメガネで矯正しても0.2しかなかった左目の視力が、裸眼でも1.0に!
子どもってすごいですね〜happy02

私もいい加減な性格だし、ちびくじらも片目で生活するのを嫌がるから、あんまり熱心に訓練していなかったんですが、効果が出て良かったです。
一応アイパッチにアップリケをつけたり、ちびくじらが好きな海賊風のを手作りしたりして、楽しく訓練できるように工夫したりはしてみたんですけどね(ちょっと言い訳coldsweats01)。
メガネをかけていないと、視力が元に戻っちゃうとのことなので、しばらくはまだメガネ男子ですeyeglass

そのちびくじらが昨日教えてくれたお話は、
「今日はKちゃんにいいことがあったよ。チームを変えた時に、Kちゃんは大好きなTくんと同じチームになってお隣に座れるようになったの。結婚するんだって。」
幼稚園では赤チーム、青チームと言う風に、色分けされたチームでまとまって座って、チームごとに給食のお手伝いなどをするようです。
そしてKちゃんTくんは、以前ちょっとご紹介した(2011年12月22日「一足早いクリスマス」の記事)年末にまとまったカップル。

ちびくじらも仲良しのお友達と同じチームになったから、楽しみだそうです。
みんないいことあって良かったね。
ところで、このいいことシリーズって、これからも続くのかしらsmile

それでは、今日もいいことありますように〜notes

2012年1月11日 (水)

お年玉とヒヤシンスの根っこ

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
風が強くて寒いので、ココアもコタツから離れられないみたいですspa
20120110co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新学期が始まって、やっといつもの日常が戻ってきました。
でも昨日は中学校も幼稚園も半日で終わり。
お昼前に帰ってきたので、みんなで郵便局に行って、お年玉の残りをそれぞれの口座に貯金してきましたよ~moneybag

今回ちびくじら(弟)は何も買わなかったので、まるまる貯金。
くじらお姉ちゃんはいろいろお買い物に行ったので、残金わずか1600円coldsweats02
え?かなり貰ったんじゃなかったっけ?
日用品と学用品、水着や普段着は買ってあげるけど、レジャーやオシャレに使うお金はおこづかいから出すんだからね。
後半足りなくなっても知らないよ~。
ま、それも勉強ですねcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで今日、昨年から水栽培しているヒヤシンスの根っこが、ペットボトルの底につくほど長く伸びたので、短く切りました。
20120111ne120120111ne2

つぼみも膨らんでいて、もうすぐ花が咲きそうです。
楽しみだな~confident
20120111hi

catヒヤシンスの根っこって、アタシのおヒゲに似てるかもflair
20120110co1
…ほんとだね。でもココアのヒゲの方が、ちょっと細いねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日幼稚園から帰ってきたちびくじらが、
「今日はいいことあった。背中を真っ直ぐにして座っていたから、先生にかっこいいって誉められた」
って教えてくれました。
いいことあって、良かったねhappy01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2012年1月 9日 (月)

お風呂三昧な冬休み

こんばんはnote
成人の日の今夜は満月fullmoon
大きくて、オレンジ色で、とっても暖かそうなお月さまが見えていますhappy01
20120109tuki

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

連休中は買い物ついでに、昔の別子銅山跡にある、マイントピア別子の温泉に入ってきました。
やっぱり冬は、お風呂でのんびりポカポカするのが最高ですね〜spa

この冬休みは温泉三昧で、年末にも実家近くのスーパー銭湯に、2回入りに行きました。
1回目はちびくじら(弟)と私の2人、2回目はくじら姉弟と私と妹との4人で。
妹には2ヶ月の赤ちゃんがいるので、たまにはゆっくりお風呂に浸かりたいと言って、一緒に行ったんですが、途中サウナに入りすぎたくじら姉弟がのぼせて慌てたため、結局ゆっくり出来なかったみたいcoldsweats01
でも、お風呂の後は、ご飯を食べたりアイスを食べたりして、のんびりしました。
20111229te

ちびくじら以外の3人は、岩盤浴も初体験したんですよ〜。
私はサウナは息苦しくて苦手なんですが、岩盤浴はそれほど空気は暑苦しくないので、大丈夫でした。
ものすご〜く汗をかいて、体が軽くなったし、お肌もつやつやshine
すぐ元に戻っちゃったけどbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

くじらお姉ちゃんはちびくじらで慣れているから、赤ちゃんのお世話の仕方がテキパキしていて危なげない感じ。
ちびくじらも意外とお世話好きで、自分からオムツを替えたりミルクを飲ませたり、結構いいお兄ちゃんぶりを見せていました。
そうそう、これからは男女関係なく、主体性を持って積極的に育児や家事をしないとね。
大きくなっても、その調子で頑張ってねwink
20111230ashi

妹の家にも8歳のスコティの女の子catと、3歳のブリショーの女の子catがいるんですが、赤ちゃんには全然興味がないんですって。
ココアはちびくじらが生まれた時から、面倒見のいいお姉ちゃんだったけど、猫それぞれなんですね〜。

実家でお茶を飲みながら、くじら姉弟と妹の子とが、誰の小さい頃に似ているかという話になって、古いアルバムを引っ張り出して確認したんですが、その中にこんな写真を見つけちゃいました。
201112iruka
3歳か4歳頃の私と、祖父が飼っていた猫です。
自分で言うのも何ですが、サザ○さんのワカメちゃんとタマみたい(笑)
昔はみんな、こんな短いスカート履いてたんですよねぇ。
くじら姉弟はお父さん似って言われるんですが、よく見ると、私とも結構似てるかもflair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catお母さん、明日から新学期なんだから、そろそろ気分を切り変えないと。アタシはもう、通常業務に戻ったにゃんよcatface
20120106huro
ちびくじらのお風呂の見守り、ご苦労さま。
いつもありがとうね、ココアお姉ちゃんconfident

それでは明日もいい日でありますようにclover

2012年1月 6日 (金)

帰省フルコース

こんにちはnote
この頃とても寒くて、昨日の朝は少し雪が積もりましたsnow

冬休み終了を前に、美容院に行ったり病院に行ったり、いろいろ用事を片づけていますが、特に面白いことはないので、帰省中のことを書かせていただきますねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201112goここ何年か、帰省した時にやることが固定化しつつありますsmile
まず、one近所の公園、焼き肉屋さん、温泉に行く。
twoくじらお姉ちゃんは原宿や渋谷で買い物、ちびくじらは東京ドームシティでヒーローショーを見る(右の写真)。
threeディズニーランドかシーに行く。

今回帰省した途端、くじらお姉ちゃんが水ぼうそうになってしまったので、しばらく外出は自粛。
予防接種はしてたんですが、2週間前になったちびくじらからうつっちゃったみたいです。
でも4日ほどしたら乾いて綺麗になってきたので、いつものようにお出かけを楽しみました。
こんなに回復が早いなんて、若いっていいですねshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ディズニーシーは寒いから、ホントは冬に行きたくないんだけど、10周年のイベントをやっているということで、行ってきました。
20111228deyama_2

実家の両親はファストパス取りの名人なので、次々取ってきてくれて、私とくじら姉弟がどんどん乗っていきます。
くじらお姉ちゃんは絶叫系が大好きで、1人でも乗っちゃうくらいだけど、ちびくじらは苦手。
でも今回頑張って、タワー・オブ・テラーに初挑戦しましたよrock
終わったら…やっぱり「ぼくはもう絶対に乗らない」と言っていました。
暗くてお化けが出てくるから、余計に恐かったのかもねcoldsweats01

でも乗り物はいっぱい乗ったし、くじらお姉ちゃんは猫耳のピンを買ってつけたし、ちびくじらは魔法を集めてメダルを貰ったし、みんな十分楽しみました。
20111228de1020111228de1

すっかり日が落ちたころ、横目でショーを見ながら帰りました。
20111228depa1

ミッキーは花火の真ん中にいて、恐くないのかしら。
20111228depa320111228depa2

いつも、面倒だから行きたくないな~と思ってるんですが、行ってみると楽しくなっちゃう。
正に夢の国ですねconfident
20111228detuki

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catそんな所なら、アタシも行ってみたいにゃ~。
20120102co
夢の国の花火より、ココアの青い目の方が綺麗だよ。なんてねbleah

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい連休をお過ごし下さいね~notes

2012年1月 4日 (水)

2011年から2012年へ

明けましておめでとうございますfuji
帰省中も、ポチっとやつぶやきを下さったみなさま、ブログを見て下さったみなさま、どうもありがとうございました。
2012年も、『イルカねこの毎日』を、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20111224ca少し前のお話になりますが、2011年のクリスマスは、実家で過ごしましたxmas
チョコケーキしか食べられないくじらお姉ちゃんと、チョコもイチゴも食べたいちびくじら(弟)。
おじいちゃんおばあちゃんと出掛けた先に、2人の希望をかなえるケーキが売られていましたbirthday
ケーキにもハーフ&ハーフがあるんですねぇflair
ちょっと見づらいけど、手前半分がチョコケーキで、奥の半分がイチゴのケーキなんですよ。

寝る前にくじらお姉ちゃんが、「サンタは良い子に来る赤いサンタと、悪い子に来る黒いサンタがいて、悪い子だったら連れて行かれちゃうんだよ」なんて教えたので、ちびくじらは必死に、プレゼントを持ってきてくれるようお祈りしながら寝ました。
20120104pre口から出まかせを言って恐がらせていると思ったら、ドイツには本当にそういう言い伝えがあるんですってねcoldsweats01

良い子のちびくじらには、もちろん赤いサンタがプレゼントを持ってきてくれましたよpresent
そして良い子(?)の私にも、お父さんサンタがイルカのブックマークをくれましたgood

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

帰り道、うどん県の空港の、手荷物受取所のベルトコンベアから流れてくるうどんを見て、お腹が空いた~bearingと思ったら、
20120102udon

キョロちゃんからのクリスマスプレゼントに当選したので、自宅にお菓子詰め合わせが送られてきていました~notes
20120102okashi
当分おやつは買わなくていいかもwink

それではここで、キョロちゃんから新年のご挨拶を…
20120103kyo1

catじゃなくって、アタシだってばangry
みにゃさま、今年もどうぞよろしくお願いしますにゃん。
20120103kyo2 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

冬休み中に片付けなくちゃいけない用事もいっぱい、帰省中の荷物の整理もまだまだ…なので、更新やみなさまへのご訪問も、ゆっくりになっちゃうと思います。すみませんsweat01
だんだん調子を戻していきますので、よろしくお願いしま~すhappy01

それでは、辰年2012年、良いことがたくさんありますようにclover

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー