« 週末は月食とお家仕事 | トップページ | 無事復帰でお疲れ様~☆ »

2011年12月13日 (火)

お餅つきと見張り

こんにちはnote
朝は曇っていたけど、昼前から晴れてきました。

こちらは最近よく見かけるモズさん。
うちのレモンやスダチの木の刺に、ハヤニエをしにくるんです。
遊びにくるのはいいんだけど、干からびたカエルや虫を見るとびっくりするから、あとでちゃんと食べてね。
20111212mo120111212mo2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は幼稚園のお餅つきの日。
20111213moti杵と臼を使った本格的な餅つきで、年少さんは見るだけ、年中さんは練習のみ、年長さんになって初めて本当につかせてもらえます。
ちびくじら(弟)は、おニューのエプロンも用意して張り切ってたんですが、まだ水ぼうそうが乾ききってないので登園禁止。
熱も出ないし、かゆみもだんだんおさまって、すっかり元気なんですけどねcoldsweats01

可哀相なので、何年もしまってあった餅つき機を出して、お家でお餅つきをしました。
つきたてのお餅はやっぱり美味しいですねdelicious

そういえば私が子どもの頃は、母の実家が農家だったので、親戚みんなで集まって、土間で餅つきしていたなぁ。
おじさんやお兄さんが杵でついて、おばさんたちが返して。
どんなに早くついても、絶対お餅を返す手には当たらないんだから、魔法みたいでした。
ちびくじらはお餅つきに参加できなくて残念だったけど、早く幼稚園行けるといいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは誰かの具合が悪い時は、いつも傍で見守ってくれます。
ちびくじらがおやつを食べる時も、ご飯の時も、お風呂の時も、いつも一緒。
20111212oyatu20111212mihari

ふり返るといつもそこにココア。
20111212co
頼もしいけど、常に見張られていて、ちょっと恐いかも?coldsweats01

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

« 週末は月食とお家仕事 | トップページ | 無事復帰でお疲れ様~☆ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お餅つきでしたか~。
う~ん、残念でも お家でお餅食べられてよかったね。
元気なのに行けない…今日みたいな日は辛いね。
私、中学生の時に りんご病になったんです。
顔は熱いのだけど体は元気なのに1週間登校禁止。
そんなのを思い出しました。
ココアちゃん、優しいね。
チビくじら君が心配なのね。
お姉ちゃんだもんねwink

ココアちゃん可愛いですね。
いつも一緒~だなんてconfident
心配で仕方ないのかしら。
ココアちゃんが傍にいてくれたらあっという間に元気になっちゃうね。きっとheart04
ちびくじらくん残念だったね。
せっかく楽しみにしてたのに。
でもおうちでお餅たべられたからよかったかな?
丸めたり自分でしたのかしら??
つきたてって。。。美味しいですよね~happy02

お餅付き、残念でしたね・・・sweat02
幼稚園のお餅付きに役員で、お手伝いに行って・・・沢山お餅を丸めたことを思い出しました。
そういえば、うちにももちつき機があって・・・
お正月にはついてたんですが・・・羽根部分がキレイに洗えず、何年かしたら、捨ててしまいましたsweat02
つき立ては格別な美味しさですもんね~。

水ぼうそう、早く完治するといいですね。
でも、ひどくならなくて良かったです。

ココアちゃんcatが、しっかり、看病してくれるから、ちびくじらくんも淋しくないですねっ☆

ハヤニエって言うのですね~。知らなかった。
刺にカエルとか干からびてるとびっくりしますね~coldsweats01
ちびくじらくんお餅つき残念でしたねsweat02
でもお家で餅つきもたのしそうnoteいいな。餅つき機delicious
治りかけって痒いんじゃなかったっけ?それも辛いけどね。
もう少しの辛抱かな。。ココアちゃんが傍にいてくれて安心ですねhappy01

こんにちは。happy01
ちびくじら君、幼稚園でお餅搗き出来なくて残念でしたねー。down
水疱瘡、早く完全に治ると良いですね。
それにしても、ココアちゃんは本当にお姉ちゃんなんですね。 ( ´艸`)プププ
おやつ食べてるちびくじら君の後ろで見守る姿が…lovely
警備隊長なんですね~。

ギャワいそうに〜。。。cryingcrying
餅つき残念だった。。ね。ほんとに。。〜。。
その分。。イルカママが。。美味しいの作ってくれたから。
ちびクジラちゃん。。も。満足かなぁ〜。。
ココアちゃん。。家政婦してるのね。。ププ〜。。happy02
一回抜けちゃって。。ごめんなちゃい。。ペコリ。。confident
ハヤニエって。。??????

可愛いココアちゃんがいつも傍に
いてくれるなんてちびくじら君
いいね~heart04
ココアちゃんが看病してくれると元気に
なれそうねshine
餅つきは残念だったけど元気出して
早くよくなるといいねwink

こんばんは!
モズさん、かわいい~。いつものことながら頭でっかちですね!ちゃんと保存したなら、ちゃんと食べて欲しいですね。
ちびくじらくん、水疱瘡は、仕方ないですよね…。万が一のこともありますし…来年またどこかでお餅つきの機会があると良いですね。
餅つき機で餅つき、いいアイデアですよ。おいしそうに出来ましたね。^^そういえば、私の祖父母の家でも餅つきは杵・臼でやりました。
ココアちゃん、見守っていますね!てぃ(夫の実家のネコ)とぼぉ(夫の実家の近所のネコ・現在行方不明)も、私が体調不良で寝込んでいたとき、数日間かなりの間私の傍にいました。私は当時ネコのことがよくわかっていなかったので、「私が弱ったら、噛み付いたりするつもりなのではないだろうか」なんて心配していました。^^;こちらにお邪魔するようになって、ネコが面倒を見る・見守ることがわかった次第です…(;´Д`A ```

私、ハヤニエ見たことがありません。そんなに見たいとも思いませんがcatface
モズはよく見るんだけどな。庭の木にでもやるのですね。
お餅、阿部川見たら、食べたくなりました。
つきたてはおいしいですよね。
でも一年前のがまだたくさん冷凍庫にあります。
一日一個ずつ食べても年内には終わらなそう。

幼稚園でお餅付き、そういえばあった、うちも。
そこで、大根おろし餅のおいしさを知った、幼稚園時代のあたくしscissors

ちびくじらくん、幼稚園のには参加できずだったのね、残念sweat01
でも、優しいお母さんのおかげでしっかりとつきたてお餅も堪能でき、よかったねー。

ニャンコの体調の悪い人のそばにそーーーっと一緒にいてくれるのってすごい能力だなぁっていつも思います。
ただただそばにいてくれるだけで、うれしいですもん。
だから、逆に今はTETOのそばにいてあげなくっちゃrockと思ってるんですけどもね、
なかなかリサちんの起床時は厳しいィーーーっbearing

ココアちゃん、家族想いの家庭内ストーカー任務、本日もお疲れ様fuji

ちびくじらくん、水ぼうそうだったのね。crying
行事にでられないのは残念だったけれど、おうちのお餅もとってもおいしそう。
早く幼稚園復帰できるといいね。
ココアちゃんが見守っているからすぐだね。wink

うちの娘は予防注射もしていないし、まだかかっていないの…
私も息子からうつったから大人になってからかなぁ?despair

一番下のお写真、「家政婦のミタ」ならぬ「家政婦のココア!」状態ですねhappy02
それともお餅にココアを混ぜて作ったココア餅にゃんこcatかな~smile

午後は良いお天気になったね!
外はポカポカだったよ~。sun

おもちつき。
残念だったねweep
でも、家でおもちつきをしてあげるなんて、さすがイルカねこさん。
つきたては美味しいだろなぁ~。

見張ってるなんて、失礼だよねー。
みんなのこと見守ってるんだよねー、ココアちゃん♫

ココアちゃんは優しいね(*^^*)
ちびくじらくん残念だったけどお家でできて良かったね。
つきたては特別美味しいもんね。
イルカねこっちも優しい母だなぁ~。
見習わないとだぁ(^◇^;)
ちびくじらくん早く完治して幼稚園行けますように。

riceballcocomamaさん
こんにちはcat
冬の一大行事だったのに、残念でしたsweat02
りんご病、妹がなったことある!
ほっぺが赤くなるんだよね。一週間もお休みしなくちゃならないの?
体が元気なのに、休んで家にいなくちゃならないなんて、変な感じよねぇthink
ココア、他の家族には甘えるのに、ちびくじらには上から目線というか…お姉ちゃんっぽくふるまうから面白いんですよ~smile

riceballたけちんさん
こんにちはcat
他の家族には甘えたりするのに、ちびくじらに対しては見張ってる感じなんですよsmile
杵と臼でつくなんて、お家ではなかなか出来ないから残念でした~despair
でもお家で自分で丸めたりきな粉に入れたりしたから、少しは楽しんでもらえたかな。
つきたてのお餅は柔らかくて、一番美味しいですよねhappy02

riceballaiさん
こんにちはnote
お餅つきの役員、どこの幼稚園にもあるんですねhappy01
そうそう、餅つき機って、お餅がこびりついて、洗うのが面倒なんですよね。
うちもそれでしまいっぱなしだったけど、今回役に立って良かった~wink
つき立てはほんとに美味しかったです。
おかげさまで、水ぼうそうやっと治りました。
ココアがしっかり見てくれたおかげかなheart01

riceballくんきんさん
こんにちはcat
有刺鉄線とかにも刺さってることありますよね。
びっくりしちゃうから、捕まえたなら忘れず食べてくれないとcoldsweats01
餅つき機って、洗うのが面倒であんまり使わなったけど、たまにはいいですね。つきたてのお餅、美味しかった~delicious
ブツブツがあんまり出なかったからか、2日目ぐらいがピークで、あとはほとんど痒くなかったみたい。
ココアはしっかり見てくれたから、今日は幼稚園に行けました~happy01

riceballIndigoさん
こんにちはcat
お餅つきは、冬の一大行事だったんですけどねぇweep
水ぼうそうはやっと治って、今日から幼稚園に行きました。
ご心配どうもありがとうcute
ココア、すっごく見てるでしょsmile
しっかり見張っててくれるし、怪しい荷物はチェックしてくれるから、安心ですgood

riceballjazzmaineさん
こんにちはcat
冬の一大行事だったのに、残念~。でもつきたてのお餅は美味しかったよdelicious
そうそう、物陰から見張ってて、「家政婦は見た」みたいでしょうsmile
私もPCあんまり開けなくて、更新もとびとびだから、気にしないで~wink
ハヤニエって、モズが冬の食料に、木の枝とか有刺鉄線とかに、虫を刺しておくらしいんだけど、大抵忘れて干からびてるんだよね。
とったんなら、忘れないで食べてくれないと、びっくりしちゃうよ~coldsweats01

riceballノンタンさん
こんにちはcat
ココアは私がいない時でも、必ず傍にいてみていてくれるんですよ~。
ちびくじらが首をギュッとつかんだり、刀で切りつける真似をしたりしても、じっと我慢して付き合っていましたcoldsweats01
いいお姉ちゃんでしょう♪
おかげさまで、水ぼうそうやっと治って、今日は幼稚園に行けました~happy02

riceballきいろひわさん
こんにちはcat
最初モズだって知らなかった時は、バランスの悪い太ったスズメだな~なんて思っていました。丸い頭が可愛いですよねheart01
年末年始にかかるよりは、今のうちの方がまだいいかもしれませんね。
どこかで杵と臼で餅つきするイベントがあったら、参加してみたいと思いますwink
猫は感情をあまり見せないし、ただ傍に付き添うだけだから、あんまり親しくない時だったら、訳が分かりませんよねsweat02
てぃちゃんとぼぉちゃん、飼い主じゃないのに看病してくれるなんて、きいろひわさんのことが大好きなんですねheart01

riceballshadowさん
こんにちはcat
ハヤニエ、毛虫ぐらいならいいけど、バッタとかカエルとかはびっくりするから、見ない方がいいですよcoldsweats01
焼いたお餅も美味しいけど、つき立てはやっぱり別物みたいに美味しいですよねdelicious
一年前のお餅がまだ?!
いいなぁ。うちはみんな大食いだから、すぐ無くなっちゃうんですよ~。

riceballtomomioさん
こんにちはcat
幼稚園で大根おろしのお餅の味が分かるとは、渋いね!
でも私も大好き~heart01
杵と臼のお餅つきはできなかったけど、つきたてのお餅は味わえたから、良かったかな。
猫はどうして疲れてる人とか、調子悪い人が分かるんでしょうね。
そーっとさりげなく傍にいるって所がまた健気confident
TETOちゃん、きっとママが忙しいの分かってるよね。
早くハゲが治って、調子が戻るといいねheart02

riceballままさん
こんにちはdog
お餅つき、楽しみにしていたのに残念でした~sweat02
でもおうちのお餅も美味しかったですdelicious
娘さんはまだなんですね。薬をすぐ飲むと、軽く済むみたいですよgood
ちびくじらもお腹に5~6個出た時にすぐ病院に行ったので、すごく軽くて、おかげさまで今日から幼稚園に行けましたhappy01
実は私、水ぼうそうはやったけど、おたふく風邪はやってないし予防接種もしてないんですよね。ちょっとドキドキですcoldsweats01

riceball可惜夜さん
こんにちはcat
物陰から見てる所が家政婦っぽいですよね~smile
でもほんとだ、とろっとしたお餅っぽくも見えますね。
猫じゃなくてほんとのココアを混ぜたココア餅って、案外美味しいかもwink

riceballすず母さん
こんにちはdog
昨日は外の方が家の中よりも暖かいぐらいだったねsun
冬の一大行事だったのに、ほんとに残念sweat02
そういえばうちに餅つき機があったなぁって思いだして、久しぶりに使ってみたの。
つき立ては柔らかくて、とっても美味しかったよ~delicious
見張りと見守りじゃ大違い?
そうだよね、見守りいつもありがとう、ココアwink

riceballところんさん
こんにちはnote
ココア、いいお姉ちゃんでしょう。
つきたてのお餅、すごく美味しかったよhappy01
いやいや私が優しくなるのは、たま~~~にだもんcoldsweats01
お見舞いどうもありがとう。
おかげさまで、今日は幼稚園に行けたよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は月食とお家仕事 | トップページ | 無事復帰でお疲れ様~☆ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー