« 肉球グミとセルフうどん | トップページ | 週末は月食とお家仕事 »

2011年12月 9日 (金)

コタツは入った方が…

おはようございますnote
昨夜からとても寒くなり、敷布団を一枚足しました。
朝から降っていた雨が小降りになったので外を見たら、山の上の方が雪で真っ白snow
ふもとの方まで雪で覆われると、吹き下ろす風がびっくりするくらい冷たくなるんですよね~bearing
とうとう本格的な冬が来たようです。
20111209yama

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ココアは、ちびくじら(弟)が走り回ってうるさい時は、椅子の上に避難したりもしますが、
20111207isu

基本的にはコタツ布団の上で、丸くなってることが多いです。
20111209co

誰もいないんだから、コタツの中に入ってる方が体を伸ばせるし、暖かいと思うけど、何故かいつも、布団の外側に乗ってるんですよねsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は活字大好きで本が欠かせないんですが、寝る前に読む本(やマンガや雑誌)選びって、意外と難しくないですか?book
ミステリーやワクワクするようなお話だと、終わりまで全部読みたくなるからダメ。
園芸書もいいけど、庭のどこに似合うとか考え始めると、逆に寝られなくなっちゃうcoldsweats01
なるべく楽しく穏やかなお話の本の方が、夢見がいいような気がするので、繰り返し読んでいる本や、綺麗な写真が載っている雑誌を選ぶようにしています。

今読んでいるのは、大きな森の小さな家―インガルス一家の物語〈1〉 (世界傑作童話シリーズ)
アメリカのテレビドラマで日本でも放送された、大草原の小さな家シリーズの原作の、1冊目です。
20111209hon

写真に写した最初の5冊は、確か私が小学校2年生ぐらいの時に両親からもらったもの。
その後、自分で続きの4冊を買ったり、関連本を図書館で借りたりしました。

子どもの頃は主人公ローラの目線で、ワクワクしながら読んでいたけど、いま読み返すと、ローラの両親は大変だっただろうな~と思います。
何にもない森の中や草原に、自分たちで家を立てて、自給自足の暮らしをしてたんですものね。
昔の人って、たくましいなshine

ローラの娘ローズが書いた小説もあるし、ローラのお母さんがお父さんと結婚するまでを書いたブルックフィールドの小さな家―クワイナー一家の物語〈1〉 (世界傑作童話シリーズ)も7冊出ています。
お母さんの若い頃の生活は、結婚してからの家族の暮らしよりも、都会的で華やかなのが面白いです。

でも私は他の関連本よりも、テレビドラマよりも、最初の5冊が1番好きheart01
何度読み返しても面白く、穏やかな気持ちになれる、心の故郷みたいな本ですconfident

もしお休み前に読むのにお勧めの本があったら、ぜひ教えてくださいね~happy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それでは今日もいい日でありますように。
良い週末をお過ごしくださいね~notes

« 肉球グミとセルフうどん | トップページ | 週末は月食とお家仕事 »

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんはコタツに入らないんですね~
うちのこたつはにゃんズのもの状態で人間の足は隅っこで小さくですよ。

寝る前に読む本ね~。
最近はお布団入って3秒で寝ちゃうので本読んでないのだけど
以前1番よく眠れたのは「源氏物語(旧仮名使い)」(。・w・。 )
他は同じく何度も読んだ本。
夢見のいい本がいいですよね~。

コタツってvirgovirgoが小さいときに足の蹴り合いで
よくケンカになったのでケンカになるならもう出さないよ~って、
それ以来出してないんです・・・coldsweats01
でもいいですよね~また出そうかな。。。catズも喜ぶし、ね。
ココアちゃんは中に入ると熱すぎるの分かってる?
ローラって実話だったのかな?物語としてテレビ見てたけど・・・
なんだか読みたくなっちゃった。。ちがう目線になってeyenote

お久しぶりです。
こんにちわhappy01
ほんとに、本格的な冬到来ですね((+_+))
ココアちゃんは、潜ったりするのは苦手ですか?
うちの、翔は、苦手みたいで、布団とか潜らず上に乗っかったりして寝てます(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
寝る前の本選び~大事ですねv(・∀・*)
それにしても画像の本、綺麗で良い夢が
見れそう♪♪♪

敷布団を足すのですか?
私も園芸の本なんか見たら、ますます眠れなくまります。
それに手作り関係の本も。ついやってみたくなって朝まで起きてしまう羽目になる。
年齢とともに、見る目線が変わっていくのが面白いですよね。
私もかあさんの立場から呼んでしまうかも。。。
お勧めの本。聖書ですかね?
読みづらくてわけわからなくて眠くなってしまう。
あ、聖書は持ってませんけどね。

今日は寒かったですねbearing
同時に布団が恋しい時期になって
きましたね。
この時期になると布団でぬくぬくしてる
猫達が羨ましくなっちゃいますsmile
ココアちゃんもコタツ側でいい所ゲットしてますね!
きっと潜るのが苦手なんじゃないですか?
うちはフ布団に潜る派と潜らない派にわかれます。

こんばんは
寒くなってきたんですね。
「大きな森の…」、懐かしいですhappy01。そういえば、私は、友達と、この本の内容をめぐって、「楽しい」か「大変か」で、意見が合わなかったような…「大変な生活の中での喜び・楽しみ」みたいな感じで、意見の一致を見たような。
寝る前に読む本選びは難しいですよね。私も、現在は、似たような選択です。そういえば、「大きな森の…」と状況は似た感じだけれど、もうちょっと部分的に現実的な(最後のほうがなんだか非現実的な)小説に、ルイ・エモン「マリア・シャプドレーヌ」というのがあります。絵本(森の娘マリア・シャプドレーヌ)や映画(白き処女地)もあると思うのですが、面白いかどうかというとなんとも言えませんので、お勧めというわけではないです…(ルイ・エモンはフランス人ジャーナリストで、ケベック滞在中に書いた小説です。)
ココアちゃん、コタツの中だと、息苦しく感じるのでしょうか・・・?^^

「大きな森の…」うちにもあります。
懐かしい〜happy02
久しぶりに読みたくなっちゃった。
最近は老眼が進んだのか、メガネをかけるとすごく疲れるので、本もご無沙汰です。
来年はメガネを直そうかなぁ。eyeglass

ココアちゃん、まわりが気になるのかな?
確かに中のほうがあったかいよね。
つい寝過ぎちゃうから?smile

こんにちは。happy01
とうとうそちらも冬になったのですね。snow
こちらの昨晩の気温も、氷点下4度でした。shock
ココアちゃん、なんで炬燵の中に入らないんですかね~。
温かいのに。spa
でも、我が家の猫ズも猫用炬燵の中には入らず、
ココアちゃんと同じ様にしてますよ。cat

bookcocomamaさん
こんばんはcat
それが正しい猫とコタツの関係よねsmile
たまに入る時もあるけど、やっぱりココアはコタツ布団の上の方がいいみたい。
源氏物語を旧仮名使いで読めるの?すごーいlovely
私は古文漢文は苦手だから、すぐ眠くなりそうだけど、うなされちゃうかも(笑)
夢見のいい本っていうと、何度も読んだ本が一番無難そうwink

bookくんきんさん
こんばんはcat
コタツで喧嘩、やりますよねぇcoldsweats01
うちもコタツ無しで頑張った年もあったんだけど、結局出す方がいいということになりました。
猫は大好きですしね~heart01
ローラは実在の人物で、おばあちゃんになってから、子ども時代のことを思い出して書いたんですって。
お母さん目線で読むと、また違った発見があって、面白いですhappy01

bookいずみだミカン箱さん
こんばんはcat
お久しぶりです~happy02
そういえばココアは布団や毛布に乗っかることはあっても、潜ることは今まであんまりなかったかも。
翔ちゃんと同じく、潜るのが苦手なんですね、きっとflair
今頃気が付きましたcoldsweats01
児童書って寝る前に読むのにいいですよね。
この本は綺麗な挿絵もたくさん載っているんですよshine

bookかっつんさん
こんばんはcat
ベッドの上に、薄い羊毛の敷布団というか厚めの敷きパッドというか、そういうのを足すと、上から布団をかけるよりも暖かいんですhappy01
うんうん、手作り関係の本もダメですね。材料があるか見に行ったりしちゃうsweat02
「大きな森…」バターやチーズやドレスもみんな、手作りなんですもんね~。大変な時代ですよね。
聖書は確かにすぐ眠くなりそう。ありがたい夢も見られるかしらwink

bookノンタンさん
こんばんはcat
ほんと、寒い朝でもお布団から出ないで寝ていられる猫って、羨ましいですよねcatface
そういえばココアはお布団に潜らない派かも!
今まで気がつかなかった~sweat02
体にぴったりする箱も嫌いだし…だから抱っこもあまり好きじゃないのかもしれませんねwink

bookきいろひわさん
こんばんはnote
子ども目線だけだと楽しそうだけど、実際生活するとなると大変ですよね、絶対。
大変だからこそ、家族の絆も強まって、喜びも大きくなるんでしょうね。
マリア・シャプドレーヌ、検索してあらすじを見たら面白そうです。
絵本もあるから、読みやすそうですね。今度探してみますhappy01
確かに人間も、布団にもぐると息苦しい時がありますもんね。
ココアは潜るの嫌いな猫なんですね、きっとwink

bookままさん
こんばんはdog
ままさん家にもあるんですね!
たまに読むとまた違った面白さがありますね~♪
寝る前にメガネをかけてるのも大変そうですねsad
私は子どもの頃遠視だったので、今ちょうどいいかも。
ココア、周りの様子が見えないのが嫌なのかな。
コタツの外側じゃ、あんまり暖かくないような気がするけどな~smile

bookIndigoさん
こんばんはcat
寒いといっても、Indigoさん地方ほどじゃないから、贅沢言ってられないけど、真っ白の山を見ると、やっぱり寒いです~coldsweats01
他の方のコメントを読んで気がついたんですが、ココアは布団にもぐらない派の猫なのかも。
ことらちゃんたちも、もぐらない派なのかな。
せっかく猫用コタツがあるのにねwink

本当に寒くなりましたよね~。
でもうちのほうは雪を見ることってあんまりないからまだましな方なのかな。
たま~に雪を見るとテンションあがっちゃいますけど。
山のお写真見てるだけでブルブル寒くなっちゃいそうです…coldsweats01

ココアちゃんこたつの中に入んないんですね。
ふとんの上でふかふか・ほんわか~としたぬくもりのほうが気持ちいいのかしら。
うちのにゃん達はガッツリ入ってますよ~~。

私は大草原シリーズテレビでしか見たことないですが
すっごく好きでしたconfident
娘のローズが書いたのは知ってるんですが
お母さんが書いたのは初めて知りましたょ。
最近活字が遠のいてる私。今度読んでみようかな。

ご無沙汰です~。
ココアちゃんにも久々に会えたhappy01
ココアちゃん見てると和むよ~。
お姉ちゃん文化祭、ちびくじらくん発表会お疲れ様。
大太鼓もダンスもかっちょいいね。
イルカねこっちもお疲れ様でしたconfident

前の記事だけど、たまごもココア(飲む方よ~)も笑ってるね。
発見楽しいねwink
それからあたしもこう見えて(見えないけどcoldsweats01)活字中毒で本が大好きです。
最近は読んでなかったけど本屋に行きたくなっちゃったcoldsweats01

活字〜。。チョイ苦手だけど。。好きな事や調べものの時は。。
昼夜関係なく。。読みあさるよ。。book
これって決まりはなくて。。その時興味あるものに。。没頭するタイプかも。

ココアちゃん。。おふとんの。。ふっかりが。。いいのかな。
たっくんは。。どうなのかな。。コタツと対面した事がないんだよ。smile

bookたけちんさん
こんばんはcat
最初の一回は、雪が降ると大はしゃぎするけど、毎日白い山を見てると、寒くて嫌になってきちゃうcoldsweats01
普通は猫ってコタツの中で丸くなるよねぇ。
ココアは何でも上に乗るのが好きみたい。
大草原のテレビシリーズも、面白かったよね~。私も毎週見てました。
ローズの本は結構事実と違うお話も多いみたい。
原作もドラマとはまた違った感じで、面白いですよ~happy01

bookところんさん
こんばんはnote
もしかして、と思ってたけど…。
いろいろ大変だったのね。しばらくはゆっくりペースで無理しないでねheart02
また遊ぼうね~happy01
いっぱい読んでくれてありがとう。
にっこり顔を見つけると嬉しくなるよねhappy02
いやいやところんちゃんとは本の趣味、合う様な気がする。
お勧めの本があったら、教えてねwink

bookjazzmaineさん
こんばんはcat
本なら何でも夢中になれる訳じゃなくて、やっぱり合うものと合わないものがあるよね。
この歳になったら、いろんな知識を得られるのって楽しいなって思うようになってきた。
学生時代に思えば良かったよ~(笑)
ココアは何でも上に乗る方がいいみたい。
たかしくんはお布団に潜って寝てたよね?
コタツも潜るの好きかもしれないねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉球グミとセルフうどん | トップページ | 週末は月食とお家仕事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー