« コタツは入った方が… | トップページ | お餅つきと見張り »

2011年12月11日 (日)

週末は月食とお家仕事

こんばんはnight
今日はスイミングスクールのクリスマス祭りで、くじらお姉ちゃんは子どもプールの監視員のアルバイトをしに行きました。
遊びに行くのを楽しみにしていたちびくじら(弟)は、金曜日から水ぼうそうにかかってしまったので、残念ながら行けませんでしたweep
水ぼうそうもおたふく風邪も、予防接種をしていたのにかかっちゃったんですよね~。
予防接種のおかげか、幸い軽く済んではいるんですけど。
これでちゃんと免疫がつくといいな。

catうーん、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いは最高にゃんheart01
20111211atama

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

満月だった昨夜は、皆既月食がありましたねfullmoon
私とくじらお姉ちゃんは、ベランダで「寒いね~」と言いながら、写真を撮りました。
時々雲が出たものの、とても綺麗に月や星が見えて、ときたま流れ星が横切るのが感動的でしたshine
うちの古いデジイチの写真ですが、記録のために載せてみますね~happy01

夕方18時01分は、金色に光るまん丸な月が見えました(左)。
21時54分頃、左下から欠け始めています(右)。
201112101801201112102154

22時04分(左)と22時33分(右)の月。
みるみる欠けていくのがよく分かります。
201112102204201112102233

22時53分(左)、22時57分(右)の月。
細い月の光はひときわ明るくなり、陰の部分が茶色く見えてきました。
201112102253201112102257   

皆既直前の23時02分(左)と、皆既になった直後の23時07分(右)の月。
201112102302201112102307

23時20分(左)の月。
皆既中でも真っ暗にはならずに、赤茶色に見えるんですね。
11日0時02分(右)、また左下から月が輝き始めました。
201112102320201112110002

とても神秘的な皆既月食を観察出来て、素敵な夜になりましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この週末はお家仕事をポツポツやっていました。
まず、幼稚園の発表会の保護者の合奏でつけたブローチ(上の部分)がもったいないので、うちにあった松ぼっくりをつけて、クリスマスの飾りを作ってみましたxmas
20111210ka

庭では、植えたばかりの苗や南国原産の植物に、マルチングをしてみました。
20111210ma

寒さに負けず、元気に花が咲いているフェンネル。
レースみたいな葉っぱは繊細な感じだけど、立派な根元は力強い感じで、何だかカッコいいshine
20111210fe

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにheart04

« コタツは入った方が… | トップページ | お餅つきと見張り »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

前記事のローラの本・・・懐かしく写真拝見しました。
私も、両親から買ってもらい(これって、福音館でしたっけ?)この種類の本は、ちょっと高価ですが、挿絵とかも素敵でうちの両親も喜んで買ってくれたように覚えてます。

ちびくじらくん、残念ですねsweat02
水ぼうそうは、注射してても罹りますよね・・・。
うちの息子も、『あせも?』って言うくらい、軽かったですが、罹りました。
お大事にしてくださいね。

クリスマスの飾り、スゴク素敵なリサイクルですねxmas
これなら、記念にもなるし、思い出にもなるし、飾れるし・・・一石何鳥にもらりますね~wink

こんばんは~。
げ、げ、月食~up
もうね~。見逃してしまってsweat02
新しいcameraが朝から届いて四苦八苦してたら
夜中になってて~~~crying
詳しく見れて嬉しいです~noteイルカさんありがとうheart04
水疱瘡やっぱりそうなんですね。。下virgoが2度罹って・・
予防接種もきっと同じなんでしょうね。
ちびくじらくんお大事にしてくださいね。
リサイクルリース可愛いheart04
素敵に変身させるところがさすがですgood

こんばんは
ココアちゃん、嗅いでいますね( ^ω^ )
理科の教科書に載っていた月食の説明の写真みたいに鮮やかで、わかりやすいです。^^
お家仕事、お疲れ様でした。
フェンネル、確かに、力強そうですね!

月食の天体ショーが見事ですね!!
きれいだなあ。
ちびくじらくん、お大事にね。

昨日の皆既月食moon1あんまり寒くて。。。
窓越しに、ちょこっと見ただけでした。
おたふくかぜ、小学6年の時にかかりました。
私の場合、片方ずつ腫れたので2倍school学校休みましたcoldsweats02
しかも、卒業式もお休みすることに。。。。。
忘れられない卒業式ですsweat02
ちびくじらくん。。。。お大事にconfident

水疱瘡になっちゃったんだー、ちびくじら君。
でもでも、ちっちゃい時にやった方が断然いいですもんねgood
がんばれーrock

皆既月食、神秘的ですねー。
見たかったなぁ、この目で。

チビくじら君、残念でしたね~
でも、予防接種のお陰で軽く済んで良かったですね♪
前の職場で、大人になってから水疱瘡になっちゃった子が
2人いまして、後が大変でしたよbearing

皆既日食素敵ですね~。
寒かったでしょう!!その寒さをこらえた人だけ
一番の感動を味わえるのねmoon3
私は1度外出ただけで、寒さにめげちゃったthink

元気なフェンネルですね。うちのと大違い。
そして月食の写真も。大違い。
三脚を使ってますか?とても奇麗に撮れてますね。
ちびくじらくん、お大事に。そして、ココアちゃん、よろしくね。

皆既月食見たよ~moon3
寒かったぁ~shock
私も写真撮ったけど、コンデジじゃあねー。。。down
神秘的だよね~confident

予防接種しても罹る時は罹るんだよねー。
でも軽く済んでよかったね。
ウチはおたふくかぜになったよ~。
予防接種したけど、全然軽くなかった・・・catface
予防接種代、返せ~~~(笑)

こんにちは。happy01
皆既日食、信州は曇りで見えませんでした。cloud
次の日、東京タワーとのツーショットを新聞の写真で…
ココアちゃんは塩素の臭いが好きなんですね~。
人間は良い臭いとは感じないですが、不思議。
顔を埋めてますもんね。 (*^m^)
フェンネルは葉しか見た事ないので、びっくり!eye
セロリの根に似てますね。

こんばんはnote
なんとステキなフェンネルsign03
ステキだ、ステキすぎるぞhappy02

皆既月食始めは見てたんですが直後に
雪が降り始めて結局ほとんど見れませんでしたcrying
イルカねこさんのブログで素敵な月食が見れて
良かったです!有難うございますconfident
ちびくじら君残念でしたねbearingでも軽くで良かったですね。
重症化すると大変ですからねー
大人になってから罹った方がいて入院してました。
ちびくじら君お大事にして下さいclover

ありがとうconfident

見たよ~あたしも皆既月食。
何度も何度も子どもたちと外に出てみてたぁ。
寒かったcoldsweats01
けどお月さまも星もほんと綺麗だったね。
流れ星は見れなかったなぁ~ 残念。
みんなそれぞれ写真撮ってたのに、全然上手く撮れてるのがなかったのも残念coldsweats01
イルカねこっちんとこ来れば絶対見れると思った(*^m^)
正解smile めっちゃキレイ。

fullmoonaiさん
こんにちはnote
そうそう福音館でした。
aiさんも持ってらしたんですねhappy01
挿絵も綺麗で、装丁もしっかりしてるから、子どもの頃からの宝物です。
やっぱり予防接種してもかかるんですね。
ちびくじらも幸い軽くて、もうすっかり元気です。お見舞いどうもありがとうございますconfident
クリスマスの飾り、しまっておくよりいいですよね。誉めてもらって嬉しいな~notes

fullmoonくんきんさん
こんにちはcat
いいないいな、新しいカメラ!
いつも美味しそうなお料理写真が、更にグレードアップしそうですねhappy02
2度かかることもあるんですね。知らなかった。
免疫がつきづらいっていうことなのかな。
ちびくじらは幸い軽くて、もうすっかり元気です。お見舞いどうもありがとですhappy01
クリスマスの飾りも誉めてもらって、嬉しい~heart01

fullmoonきいろひわさん
こんにちはnote
この日は半日プールにいたので、ココアにとってはたまらない匂いみたいですsmile
あはは、ほんと教科書みたいですね。
失敗写真も多くて、もっと大きく撮れる良いカメラが欲しくなりましたwink
フェンネル、このがっちりした根元が、ふわふわの葉っぱを支えているんですねhappy01

fullmoonnaoさん
こんにちはcat
月食とっても綺麗に見えて感動的でした。
それに流れ星もはっきり見えたんですよ~happy02
お見舞いありがとうございます。ちびくじらは病人とは思えないほど元気で、うるさいぐらいですsmile

fullmoonしゃんさん
こんにちはnote
ほんと、寒かったですねtyphoon
おたふく風邪、時間差で2倍?
しかも卒業式の日になんて~crying
それは一生忘れられませんねsweat02
実は私、おたふく風邪やったことないんです。これからかかることあるのかなcoldsweats02
お見舞いありがとうございます。ちびくじらは病人とは思えないほど元気ですwink

fullmoontomomio さん
こんにちはcat
そうそう、大人になってからかかると重症になりやすいって聞くものね。
今のうちで良かった。お見舞いどうもありがとう。
皆既月食、綺麗だったよ。流れ星も見られて、とっても感動的でしたshine

fullmooncocomamaさん
こんにちはcat
今日も幼稚園のおもちつきだったけど、やっぱり行けなかった~。
でも軽くて元気でいられるんだから、ありがたいですよね。
やっぱり大人になってからかかったら、ひどくなるんだbearing
実は私、おたふく風邪やってないから、ちょっとドキドキ…sweat02
すっごく寒かったけど、くじらお姉ちゃんと二人で興奮状態だったから、結構長くベランダにいられたみたい。
お部屋に入ったら、体が冷え切ってましたよ~bleah

fullmoonかっつんさん
こんにちはcat
フェンネル、今頃また花が咲いて、元気に伸びていますbud
月食の写真、三脚使おうと思ったけど、上手い位置に置けなくて、結局ベランダの手すりにくっついて撮りました。
お見舞いどうもありがとうございます。今日もココアがしっかり見張ってますよwink

fullmoonすず母さん
こんにちはdog
皆既月食感動的だったよね~。
私のデジイチも古いから失敗ばかりで、もっといいカメラが欲しくなっちゃったsmile
やっぱりおたふく風邪もかかったんだ。
予防接種したのにしっかりかかっちゃうと、損した気になっちゃうよねcoldsweats01

fullmoonIndigoさん
こんにちはcat
曇りでしたか、残念。
ニュースの写真、綺麗でしたね~。あんなふうに撮れるカメラが欲しいなぁcatface
ココアはまたたびには反応しないけど、プール帰りのお姉ちゃんの頭の匂いはもうたまらなく好きみたい。
塩素と汗のにおいで、絶対いい匂いじゃないと思うけど(笑)
ほんとだ、セロリに似てる~。セロリは苦手であんまり食べたことないけど、食感もたぶん似てると思いますrestaurant

fullmoonnayobikaさん
こんにちはcat
肉厚でしっかりしていて、美味しそうでしょうsmile
何故だかうちのフェンネル、今頃花が咲いて、どんどん伸びて、すごく元気なの~notes

fullmoonノンタンさん
こんにちはcat
ノンタンさん地方は雪だったんですね。残念でしたねbearing
写真ほめてくれてありがとう。それからお見舞いもどうもありがとうheart01
大人がかかると、入院するほどひどくなっちゃうの?coldsweats02
今のうちにかかっておいて、良かった~。おかげさまで、もうすっかり元気ですwink

fullmoonところんさん
こんにちはcat
ところんちゃんも見てたのね。夜空がとっても綺麗だったよね~shine
土曜日だったから、息子くんも、夜更かししても大丈夫だもんねwink
お月さまの写真は、暗いから難しいよね。
私も失敗写真が、この倍くらいあるよcoldsweats01
でも誉めてくれてありがとうheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コタツは入った方が… | トップページ | お餅つきと見張り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー